Back to the Top

 

 

 Tsubuyaki...(過去ログ)

 

 

2002/06/10
 

先日お仕事で秩父鉄道に揺られて田舎町まで行ってきました。

埼玉県秩父郡皆野町・・・というところのあさひ銀行で
システムの入れ換えがあるというので
サーバーやらクライアントのセッティングをすることになったのですが
なんで東京からわざわざ出向かなければならんのだ?(--;)

ま、そんなことはどうでもよくて。( ̄▽ ̄)
たまには小旅行気分でおでかけできるからいいか〜ということで引き受けました。

さてさて、上野駅から高崎線で揺られること1時間
(会社には新幹線特急で精算しつつセコく鈍行で向かいました(^^;)
なにやら乗換駅の熊谷に到着・・・。
で、そこから秩父鉄道に乗り換えて皆野駅へ向かうのですが・・・
14時台の電車が1本」しかなく、微妙に集合時間に間に合わなそう・・・。
しかたないので会社に電話して説明すると
「集合時間って言っても一人しかいないからねぇ( ̄▽ ̄)」
だったら30分前集合なんて言うなよ・・・。(--;)

ちなみに通話代がやたらかかるという予感通り
テレカが半分くらいなくなったのでガクゼンとしました。

ま、そんなこんなで皆野駅へ向かったのですが全然着かず。(--;)
ときおり止まる駅の名前を確認しようと目をやると
おまえだ」とか書かれてました。
「は?(^^;」と思いつつ確認すると「小前田駅」というところだったらしいです。
ま、他にも面白い駅はたくさんありましたが。(^^ゞ

で、皆野駅について仕事場に向かい
特に問題もなく仕事を終わらせて旅館に電話したら
迎えに来てくれるということで駅で近所の高校生とたむろしてました。( ̄▽ ̄)

迎えに来てくれた車に乗り込んでいざ旅館に向かったのですが
山道からはずれて道なき道を進んでいくので
「あぁ、冗談で言ってた通りオレって樹海に埋められるんだ・・・」
・・・と頭をよぎりましたね〜。(T∇T)

とりあえず無事に旅館についてメシ食べてフロに入って
部屋でまったりと雑誌でも読もうと思って手を伸ばすと・・・
「PC World 2001/6月号」
あれ?・・・と思いつつ確認してみましたが
やっぱり2001年・・・
去年からこの部屋に置いてあったのかよ・・・(--;)
泣けてきたのでそっこーで寝に入りました。(T∇T)

さてさて次の日はどうだったかというとっ!
まぁ、皆野支店でのお仕事は順調にはかどり、
「ん〜、こりゃソッコーで帰れるな〜」と期待していたところ・・・
「あ、悪いんだけど秩父支店の方がトラブってるらしいので飛んでくれ」
との一報ぐぁ・・・。(^^;;;;;;

しゃーないので最寄り駅とだいたいの位置を聞いてGO!
・・・と思ったら、次の電車まで40分・・・。=□○
汗ダクダクになりながらどうにか現場に着いてみると
ほとんどやること残ってなくて来た意味があまりなかった模様・・・。
ちょびっとお手伝いしてソッコーで終了になっちゃいました。
さて、帰るかーと思ったところで、皆野支店に忘れ物をしたことに気がつき
しゃーないのでまた戻ったのですが、
なにせ電車の本数が少ない!
皆野駅から出て銀行まで往復8分のために
帰るための電車が50分待ちになっちゃいました。=□○

しゃーないので熊谷方面経由はやめて
西武秩父線というので帰ってみようと考えました。
ということで、クソ暑い中再び下り方面の電車に揺られ
「おはなばたけ」駅でまたまた歩き、西武線のホームへ到着!

とりあえず電車に乗って路線図を確認すると
池袋まで35駅くらいあるじゃにゃーですかっ!Σ( ̄∇ ̄|||)
で、近所に座ってたねーちゃんに聞いてみると
「飯能」で準急に乗り換えるとちょっとよさげらしいことが判明!

まぁ、来た道とは違う景色を眺めながら帰るのも一興だね〜と言い聞かせつつ
電車に揺られながら景色に目をやると
オモムロにトンネルに・・・。(T∇T)
ま、まぁ、ず〜っとトンネルなわけでもないだろうと思ってはみたものの
トンネルから出たころにはすっかり日が落ちていて
全然景色も何もあったもんじゃありませんでした。。・°°・(≧▽≦)・°°・。

ま、少々ヘコみつつMDをガシガシ聴いていたら
うやむやのうちに飯能に到着!
おっしゃ!乗り換えるぜ〜!
で、再び路線図に目をやると・・・
石神井公園までは各駅停車、その後池袋直前の数駅の区間のみ準急運行・・・
ほ、ほとんど意味ねーじゃん!!!ヾ(≧∇≦)〃
まぁ、耐えていればいつしか着くんだろうということで
しょうがないのでそのまま乗り続けました・・・。
ってゆーか、いまさらどうしようもないし。(--;)

さて、いざ池袋駅に着いてみると
実は帰りの切符を熊谷経由で買っていたことを思い出しガクゼンとしました。
せっかく会社に高額請求してチビチビ鈍行で乗り継いできたのにっ!
すっかり片道分無駄にしてしまったので、
どうにかソレの一部でも使えないか努力してみました。

池袋から小岩までのJR区間だけでも・・・と思って
駅員さんに「皆野-(熊谷経由)-小岩」の切符を見せてみたところ
皆野?どこだ・・・?(--;)
ボソっと言ってたのを聞き逃しませんでした。(^^;;
よくわからん状態だったようですが、
さっくりと改札を通してくれたのでちょっとラッキー!(^-^)

ついには総武線に乗り換えて
聞きなれた地名がアナウンスされるようになってきました。
最終的に小岩駅を出たところですごく懐かしさを感じ
思わず涙が・・・。。・°°・(≧▽≦)・°°・。
・・・までは行きませんでしたが。(^^ゞ

とりあえず帰ってメシを作るのもウゼーので
マックでお持ち帰りでもということで入ってみると
いつものかわいいねーちゃんがお出迎えしてくれたので
この二日の疲れはすべて吹っ飛びました。( ̄▽ ̄)

・・・ということはありませんが。(--;)
まぁ、たまにはこんなくたびれる旅行ってのもいいのかもしれませんね。(^^ゞ

実は6/14,15にも皆野に飛んでくれという話があったのですが
もちろん断りました。( ̄▽ ̄)