戻る

過去ログ:
2002年2月21日〜2月28日

おもな内容:
市井紗耶香の放浪の旅 in 鎌倉 ロケ地巡りをしてきました (2/24)
ついでに「はいからさんが通る」梨華ちゃん自転車&木登りシーンのロケ地も (2/24)
娘。代議士物語 第2話&第3話(2/25)
GIうたばんカップ(2/26)
オーストラリアの松本まりか(2/28)

 2/28 1:45  市井のDVDはまだ買ってません。
現在うちのサイトはアクセス数的にちょっとしたお祭り状態に入っております。
アクセス解析したら、Mの計画さんと、2chのうたばん系スレがどわ〜って並んでいて壮観でした。
もうこの異常な数値はすごく嬉しいのですが、ただ祭りはいつかは終わるもの。それを考えるとちょっと寂しかったり(^^;

さて、さきほど自分の日記を読み返していたら、2/25の日記でよっすぃのPOPJAMでの適当英語「Little Japanese speak English」は「ほとんどの日本人は英語がしゃべれない」という、意味の通る英語になっているなどと書いていましたが、よく考えるとやっぱそれは無いですね。
Japaneseは可算名詞なのでそれを言うなら「Few Japanese speak English」であるということに今気がつきました。
Littleだと、そのまま訳して「幼い日本人は英語を話す」とかいうわけわかな英語になるような気がします。多分。
いやはやお恥ずかしい。知ったかぶりなんかするもんじゃぁないなぁ(^^;

実は僕は昔、1ヶ月ほどオーストラリアに留学してたことがあるんですよね。
なので英語にはそれなりに自信があったのですが、でもしょせんそんなもんです。
だいたい、もう4年ほど英語なんてしゃべったことないから、ほとんど忘れてるし。
忘れるのはもったいないと思ったので、一度イーオンって英会話学校に入ったのですが、「英会話スク〜ル!入ったきり!行けてないぜ!はっはっはっはっは!おーそれ行こうぜ♪」でした。
いやネタじゃなくて本当に。
なんか目的がないと続かないですよね、ああいうのは。

留学っていうのはいわゆる語学留学専門の学校にいってまして、そこはアジア系の学生がほとんどだったんです。
日本人30%、韓国人30%、台湾人20%、あとは香港、インドネシア、スイスが少数って感じの生徒構成でした。
で、日本人ってあんまり勉強しないって言うじゃないですか?
でも、僕はそんなの単なる日本人得意の卑下根性で、どこの国の人間だって同じだし、わざわざ外国に留学してて勉強しないなんてあり得ない、って思ってたんです。
ところが。実際言ってみると見事に言われてる通りでした。
授業中に寝てたり、あるいはさぼったりしてるのって、もうほぼ100%日本人。
ほかの国の人たちはほぼ全員しっかり勉強してるんですけど、日本人はやる気のないのがすごく多かったんです。

見てるとやっぱり目的意識が全然違うんですよね。
親に金があるので、ほとんど遊び感覚で留学させてもらってる日本人の子供と、大金を払ってるんだから、元を取らないとだめだって言い聞かされてる、あるいはそれを自分で肌で感じてる他国の子供との差。
なんかね、やっぱ同じ日本人としてちょっと恥ずかしかったですよ。
こんなんで大丈夫なのかなぁこの国っていうのは痛切に感じました。

今、日本は不況だ不況だっていってて、経済力ががんがん落ちていっているわけですが、でもみんな何だかんだ言っても、この国は大丈夫って思ってると思うんですよ。いまさら韓国や、中国、台湾に抜かれたりするわけないって。そのうち復活するって。
まぁ、正直僕も根拠もなくそんな風にちょっと思ってたりもします。技術力あるもんね。世界に名だたる製造業があるもんねって。
でも、あのオーストラリアに留学してた時の事を考えると、本当にそうかなぁって疑問に思ってしまったりもします。
案外もろいものかもって。
それが杞憂に終わればよいのですが。



なんて、今日は珍しく真面目なことを書いてみました(^^)


あと、その留学の時に仲良くなった韓国の子に、まだデビューしたばかりのモーニング娘。5人が表紙になった少年マガジンを見せたことがありました。そしたら彼はおもむろに、「この子かわいいなぁ」といって石黒さんを指しました。
いやぁ、それが韓国人の感覚なのか。まさかそれが標準だったりしないよなぁ(^^;


あ、もう1個思い出した。
その時よくクラスが一緒になった台湾の女の子がいたのですが、その子がすんごくかわいかったんですよね。ちょっと松本まりか似で。
(誰だよ松本まりかという質問は却下)
で、一度、髪を軽く赤く染めてきた事があって、「ねぇねぇ、どうかなぁ?この髪の色?」ってちょっと恥ずかしそうに僕に聞いてきた事があって、もうその時が無茶苦茶かわいくて、今思い出してもウキャーって感じ。
(ちなみに当時、その子が16才。僕が26才。何もありゃしません)

あの時から僕の年下好きは始まったのかもしれない・・・・・。



 2/27 9:50  はい。本番行きますよ〜。
昨日のうたばんカップの結果集計は木曜日にやるつもりですが、これ結構時間かかるので(集計よりもその後のネタ作りが)、週末になるかもです。まぁ、待っててくれてる人とかいるかどうかはわからないですが(^^;


リンクを追加したり、アイコンドラマを別ファイルにしてコーナー化したりしました。このサイトを立ち上げた時から、こういう風にしたなと思っていた形に大分なってきたように思います。

で、おととい辺りからアクセス数がまたぐるんぐるん言ってたんですが、どうやらおとといは「日曜の朝」さん、昨日は「Mの計画」さんにリンクしていただいてた模様。やっぱニュース系サイトにリンクしてもらうとすごいですね。本当ありがとうございます。


(リンク追加報告)
紗耶香んそうぶんさん
その名のとおり市井系のテキストサイト。日記がかなりおもしろいです。市井系テキストサイトってあんまり見かけないから、こういうサイトを見つけると本当うれしいなぁ。
yagu_mariさん
こちらも日記がおもしろい。なんかうちのサイトをほめててくれてすごい嬉しい。もうね、僕は単純なのでほめられるとうきうきになってしまいます。後、僕もDDです。
Mの計画さん
みなさん知ってるサイトですから説明することもないですよね。このデザインのきれいさはなんなんだろう?プロ並っていうかプロの人がやってるのかな?


市井ちゃんネタを書き忘れてた(^^;
ついに発表になった全国ツアーですが、僕は初日の東京2公演と、千秋楽の仙台2公演に行こうかと思っています。
ひさぶりの遠征だ〜♪

しかし、市井の東京2公演と、松浦の横浜2公演が同じ日というのがなんともあれです。
僕のような市井オタでさえ、昼は松浦、夜は市井にしようかななんてちょっと考えてしまいましたから、かなりのハロプロファンは横浜へ流れますよねぇ。
まぁ、さすがに埋まらないなんてことはないだろうし、その分いい整理番号になると思えばいいんですね。
そうだ!行け行け!みんな松浦に行っちゃえ!

なんて不謹慎なことを考えてしまいました。市井ちゃんごめんなさい。いっぱいチケットの応募があったほうがいいよね。

ただ実際のところ、松浦横浜の滑り止めで、市井東京をとるなんて人はいっぱいいそうだ。うみゅみゅ。


 2/26 21:20  うたばんカップ

 みなさん、こんにちは〜。市井紗耶香です。今日はいよいよ明後日に迫ったGIうたばんカップの展望をお届けします。解説は、お金の神様、ギャンブル大好き中澤裕子さんで〜す。
 おう!ギャンブルやったら私に任せとき!!ゼニ勘定やったら誰にも負けへんで。
 中澤さんは先日のハロプロ株式市場でも、藤本株を買って大儲けされたとか。さすがですよね。
 まぁな。オタの心理なんか簡単やからな。ちょろいもんや。
 いいなぁ。私なんか一年半も休んでたからすっからかんですよ。新しい服を買うお金もないんで、いつまでも昔のオゾンの服で我慢してたりするんですよ。ちょっとお金貸して下さいませんか?
 おうええで。ちょっと金ありすぎて困っとるからええ税金対策になるわ。それになんといってもかわいい紗耶香のためやからな。トイチでええやろ?
 トイチって?
 10日で一割利息つけるっちゅうこっちゃ。
 ええ〜。利子とるの〜?
 当たり前やろ。タダで金借りれるわけないやろが。このうたばんカップで当てたらすぐ返せる!
 う〜ん・・・・・・まぁ一割ぐらいだったらいいか。
 (ヒヒヒ・・・かかった、かかった)ほなら、うたばんカップの解説いこか。
 はい。そうですね。このうたばんカップ。うたばんでモーニング娘。のメンバーがいかに目立てるかを競うレースです。とりあえず、ピンでアップになった回数が何回あったかという基準で判定することにしています。
 アップの時間で数えるんが一番正確なんやろけど、それは面倒くさいからな。でもまぁそれなりに状況は反映できる基準や。ちなみに画面からキレて初めて再カウントするからな。ピン→全体図→ピンみたいなんでは再カウントせえへんで。
 はい。それでは今回の出馬表です。


第16回うたばんカップ出馬表
馬名 騎手 予想 前走(12/27とくばん) 短評 オッズ
1 1 ワラッテジョンソン 飯田圭織 ・△・・・・ 9着/ 6人気(7回) 往年の勢いなく 32.9
2 2 ドサンコナッチ 安倍なつみ △・・・・× 4着/ 8人気(23回) つらい 22.1
3 3 コナキジジイ 保田圭 ▲・××△▲ 3着/ 2人気(24回) 嵌れば大駆け 7.4
4 ダキワカレ 矢口真里 ・△・◎・× 5着/10人気(17回) 前走ほどには 9.0
4 5 ラブリーゴッツァン 後藤真希 △◎○▲◎○ 2着/ 1人気(27回) 安定感抜群 2.9
5 6 チャーミーバード 石川梨華 ・・・・・・ 13着/11人気(1回) 無理 120.1
7 クレイジーヨッスィ 吉澤ひとみ ◎○◎○○◎ 1着/ 3人気(39回) 切れ味するどい 2.6
6 8 ハングリーノノタン 辻希美 ×・×・▲・ 6着/ 5人気(15回) 展開次第では 8.3
9 アイボンフラッシュ 加護亜依 ○・・××・ 6着/ 4人気(15回) 復調気配 9.6
7 10 ビックリアイチャン 高橋愛 ・▲・・△・ 12着/ 9人気(4回) 入着まで 29.4
11 アニオタコンコン 紺野あさみ ・×△・・△ 11着/ 7人気(5回) 一発ある 15.5
8 12 マコッチャン 小川真琴 ・・・・・・ 10着/13人気(6回) たりない 105.4
13 ガンバレニィニィ 新垣理沙 ・・・△・・ 8着/12人気(10回) 善戦まで 67.7


 一番人気には、前走で初めて優勝を獲得したクレイジーヨッスィが押されていますね。
 とにかく前走は出馬表を見てもろうても分かるけどクレイジーヨッスィの圧勝やったからな。2着のラブリーゴッツァンが27回のアップやったのに比べ、クレイジーヨッスィは39回のアップ。影も踏まさへんとはこの事やな。
 とにかく勢いがありますよね。そして、2番人気にはラブリーゴッツァン。人気的にはこの2頭の一騎打ちといった様相です。
 ラブリーゴッツァンは固いからなぁ。連対外したことがない抜群の安定感。今回も上位にくるのは間違いないな。
 そして3番人気にはやや離れてコナキジジイです。ここまで人気上位3頭、すべてプッチモニ産句です。
 結局前走も、上位3着独占やったもんな。ほんまあのトリプルコンボは強烈やね。
 その他に目立ったところでは、ダキワカレが人気を上げていますね。
 この馬は毎回うたばんカップでは全然走らへんかったからな。地力はあんねんけど、どうもうたばんカップの芝は合わへんみたいや。
 中澤さん的にはどう見ますか?前走の末脚はなかなかのものがありましたよね。そろそろ行けるんでは?
 いやぁそれはどうやろ?前回の走りが精一杯っていうふうに私には見えたなぁ。今回の曲でセンターっちゅうのも人気の一因みたいやけど、あれも結局センターゆうほどのものちゃうし。苦しいんちゃうか。基本的にここの芝向きの馬ではないっちゅうことや。馬にはな、向き不向きがあるねん。
 なるほど〜。そういえばチャーミーバードなんかはテレ東ではのびのびと走ってますが、その他のコースではいつも窮屈そうに走ってますもんね。
 そや。まぁそれにしても前回ソロアップが1回だけっつうのには私も数えてみて驚いたけどな。
 では7枠8枠の新メン馬達はどうですか?今回のうたばんは新メンをフィーチャリングするというもっぱらの噂ですが。
 そこやねん。いい加減うたばん的にもプッチモニ勢に頼ってばかりもおられへんはずや。そこで私が今回注目しとるんは7枠11番のアニオタコンコンやねん。この馬はかなりの底力を秘めとるで。そろそろ大駆けの予感がするな。人気的にも狙い目や。
 なるほど〜。では相手はどう見ます?
 まぁクレイジーヨッスィとラブリーゴッツァンは外せへんところやろ。あとはソルトレイクのタイアップ関係でドサンコナッチを抑えておく必要があるな。あとは前走新メンでは最先着のガンバレニィニィ。ここは馬連で2−11、5−11、7−11、11−13。この4点で勝負や!
 いやぁこれ当たったらすごいですねぇ。11−13なんて423.5倍もつく大万馬券ですよ。
 やろ。100万買ったら、4億やで。なんでも買えるっちゅうねん。
 さっすが、中澤さん。今日もお見事な解説でした。では、このレースの結果はレースの行われる木曜日以降に発表という事で。中澤さんの予想の結果が楽しみです。それではさよなら〜。
 ありがとうございました。



(放送終了)
 裕ちゃん、裕ちゃん、さっきの予想自信あるの?
 あったりまえやがな。私を誰やと思てんねん?預金残高14億6000万。今一番恐いものはペイオフ解禁の中澤裕子やで。
 本当?じゃぁじゃぁお金貸して貸して。さっきの予想に100万円づつ賭けるから、全部で400万円!
 おっしゃ!でもちゃんと利子はとるで。わかっとるな?まぁどうせ馬券ですぐ返せるんやけどな。
 うん。大丈夫大丈夫。裕ちゃんの予想を信じるよ。
 おう、ほなこれ、金銭貸借証明にちゃんとサインしてや。ああ心配せんでええ、一応や一応。
 うんわかった。(サラサラ・・・)市井紗耶香と。じゃよろしくね。
 おう。ちゃんと間違えずに馬券買うんやで。
 は〜い。じゃ、またね裕ちゃん。




 ・・・・ひひひ。あほやなぁあの子。アニオタコンコンなんか来るわけないやろ。新メンフィーチャリングなんて単なるネタを振るキッカケで、おいしいところ持っていくんは旧メンに決まっとるがな。今回は鉄板の5−7、クレイジーヨッスィとラブリーゴッツァンで決まりや。これで紗耶香も私への借金地獄へまっさかさま。なんでも私の言いなりや。はっはっは〜、笑いとまんねぇ〜。


(おしまい)


もはや日記でもなんでもない。



 2/25 12:00  ファンタジスタ
前回の日記でやったアイコンドラマなんですけど、略すとアイドラで、なんかアイコラに似てて嫌なんでアイコン小説と言うことにします。

で、そんな小説を書いたり、ロケ地巡りとそのレポ書きで忙しくて、娘。系番組のチェックが遅れてます。昨日やっとPOPJAMまで見ました。
いつのまにか、バラエティ隊長になっている吉澤さんが、相変わらずたまらなくおもしろくて本当いいですね。
自分のことをかわいいといってくれた外人さんに向かって、普通の感性の女の子なら「Thank you」とかいうんでしょうが、彼女は普通ではありません。お礼なんかいいませんよ。
で、おもむろに「Little Japanese speak English」ときました。
「少しの日本語この外人しゃべれるね〜」というよう事を言いたかったんでしょう。それを、とりあえず頭に浮かんだ単語を口にするだけの無茶苦茶な英語で表現します。「どう?通じてる??」ってな顔で。よっすぃ最高。
ちなみに「Little Japanese speak English」は一応意味の通る英語になっていて、「ほとんどの日本人は英語は話せない」という意味になります。この辺り、なんだかんだで意味が成り立つことを言っているのも、吉澤さんの奇跡的なところです。

あのルックスに、このぶっとびキャラクター。
21世紀の日本の最初の奇跡の一つといってもいいんじゃないでしょうか。
オーディションの頃の、大人っぽくてクールな吉澤さん。
娘。に入ってしばらくの頃の、ただ笑ってるだけだった吉澤さん。
今では全く信じられません。
人間とはこうも変われるものなのか?いや変わってなくてこれが本来の吉澤ひとみなのか?
オーディションの最終選考のとき、つんくさんは「ものすごいキャラクターを秘めている」といって彼女を合格にしました。
それを聞いて僕は「またまたつんくったら、素直にルックスで選んだって言えばいいのに。そんな無理矢理違う理由を作らなくても」と思ったものです。
ところが、今やつんくさんの言った通りになっています。本当に分かっていたのでしょうか?彼のことだからわかってたような気もします。すごい人です。


そうだそうだ。
市井&たいせーのライブの情報が徐々に漏れてきてるみたいですね。
とりあえずZEPP札幌で6月16日にあるというのが、すでにローソンチケットで発表されているとか。これは6月はミュージカルなんか見てる場合ではないかも。
楽しみだなぁ。わくわくする。

本格始動・・・・やっと実感が湧いてきました。


 2/25 3:55  アイコンドラマシリーズ
えっと、恥ずかしながら娘。小説のようなものを書いてみました。
小説といっても、アイコンを使った脚本形式の肩のこらないライトなものです。多分。
なので、すぐ読めちゃうと思うので、もしよろしければ読んでもらえると嬉しいなぁって思ってます。
あと、萌え系ではないですので、そっち方面の好きな方の期待にはこたえられてないです。ごめんなさい。

ちなみに第1話は、昔日記のネタがないときに、暇つぶしに書いてここで公開したものです。で、続きを書く気は無かったんですけども、ちょっと続きのネタを思いついたので今日いっきに2,3話と書き上げてみました。

娘。代議士物語(第1話)
娘。代議士物語(第2話)
娘。代議士物語(第3話)

書いていて楽しかったので、評判がどうであろうが(^^;、アイコンドラマシリーズとして続けちゃおうと思っています。


あと、昨日アップした鎌倉レポで不足していた、市井が最後にベンチで語るシーンですが、今日そのロケ地を発見してきました(^^)
今日の深夜にはその分を更新したいと思います。


ということで、以下の2つのロケ地レポを更新しました。

市井紗耶香の放浪の旅 in 鎌倉 レポ後半
矢口ソロ写真集「ヤグチ」

市井の方は、最後のベンチに座って語るシーンのロケ地を追加。
矢口の方は、芝生の上ではしゃいでるシーンのロケ地を追加しました。
市井の方はこれで完全コンプリート。とても気分がよいです。
ですが、矢口の方はまだ気になるのが残ってるんですよね。なんとかしたいな。


 2/24 1:10  市井のコンサートだ!
鎌倉ロケ地めぐりレポ書き上げました。
大長編になってしまいましたが、よろしければご覧ください。

3つにレポをわけましたが、
「市井紗耶香の放浪の旅 in 鎌倉 レポ前半編」
から読んでいただければ、文中リンクで全部のレポを時系列順に読めるようになっております。

市井紗耶香の放浪の旅 in 鎌倉 レポ前半
市井紗耶香の放浪の旅 in 鎌倉 レポ後半
(番外編)「はいからさんが通る」梨華ちゃん自転車&木登りシーン

色々あって楽しい旅でした。
次はどこに行こうかなぁ。



すでに各情報サイトで発表されてますが、市井ちゃんがコンサートをやるそうですね。
いつどこで、というのは不明ですが、モ。のライブと同様の電話受付システムがすでに稼動しているので、まず確定です。

曲はどうするんだろ?
いまさらFOLKSONGって気もしますが、まぁ新曲以外はそうなるのかなぁ。あるいは誰かゲストがセットかもしれません。

にしても、今回の電話受付がハローFC管轄であることを見ても、市井は結局ハロプロ内の存在なわけですかね。
できればEEJUMPみたいに別枠だった方が、ライブのチケットとか取りやすそうでいいなぁって思ってたりもしたんですが。
でも市井のためを考えると、例えそれが「市井もまぁ好き」程度な客であれ、大量の動員が見込めるハロー内部に席を置いておいた方がいいのかもしれません。
松浦のように、ハロプロをうまく利用できればいいんですけども。

となると、ハローのコンサートにもでるのかなぁ。
正直それにはあんまり出て欲しくないなぁっていうのが、市井オタの複雑な心境だったりします。
なぜ?って言われても難しいんですけどね。


 2/23 5:00  昨日のうたばんでメロンの話題がでて嬉しかった
1時30分頃から鎌倉レポを書いていたのですが、現在でやっと半分・・・・。ふぃ〜。明日にしよう。

昨日のモーたい。は前半だけしかみてないのですが、加護ちゃんがすこぶるご機嫌で非常に楽しかったです。
あまりのご機嫌ぶりに、ひょっとしてこれは半年くらい前の収録なんではと思ってしまいましたが、新垣さん小川さんのTV慣れしてる態度や、よっすぃの壊れっぷりを見るに、最近のものっぽいですね。
加護ちゃん徐々に元気が出てきてるみたい。よかったよかった。
あと、10000円を10000万と書いてしまうよっすい大好き。
いちまんまん。

モーたいはもうすぐ終わる気配が濃厚みたいですが、終わる前に加護ちゃんが神経衰弱を子供とやって負けて半泣きみたいなシーンがまだ放送されずに残っているはずなので、それだけはなんとしても放送してください。
それをお蔵入りなんかしやがったらこのやろう(怒)

あぁ、そうだ。市井ちゃんのデビューが4/24ですね。
まぁそれに関してはなるほどって感じだけなんですが、それより引っ掛かったのがFLASHのコメント。
『自然に水着になれて、「見て、あ・た・し〜!」みたいな」
この人について行って大丈夫なのかなぁ・・・・・・


 2/21 22:30  関西弁に反応する猫
先ほど鎌倉から帰ってきました。
かなりハードな旅でしたが、収穫はたくさんあってかなり満足。
ほとんどのロケ地に行くことが出来ましたし、ついでに石川さんの「はいからさんが通る」のロケ地も見つけることが出来ました。
ほかにも色々楽しい偶然があって中身の濃い時間が過ごせたなぁ。

ただ3時間睡眠で、あちこち移動しまくったため体力が限界。
とりあえず寝ます。
できるだけ早くレポは上げるつもりです。


(収穫のうちの1枚)

市井ちゃんと御共演あそばされたお猫様近影。ありがたや、ありがたや。


 2/21 1:50  明日もまた
明日は鎌倉に行ってきます。
CDTV-neoの市井ちゃん自分探しの旅 in 鎌倉のロケ地巡りです。
僕も自分探しをしてこよう。
渋谷AXからスタートして、同じ道筋を通ってくるつもりです。
あと、もし時間があれば「はいからさんが通る」で石川さんが自転車をこいでいた場所を探してきたいなと思います。ただ、これはよく場所がわからないのですが。

明日は出発が早いので、今日はこのあたりで。

---------------------------
んが、これだけではなんなんで、最後に新規リンク紹介。
アクセス解析で文中リンクしていただいてたのを発見したのですが、すごくデザインのセンスがいいし、日記の文章も僕の好きな感じなのでかなりおすすめです。後藤さん系?

with an unassuming stance

まだ始められたばかりのサイトのようです。
なのに勝手に紹介しちゃっていいのかな?まぁいいや(^^;

---------------------------
(2:00追加)
今日の日記を転送後、アクセス数が更新してないわりには多かったのでちょっと調べたら、なんとエスロピさんに紹介してもらってました。うひゃぁ。ありがとうございます。
あぁこういう時こそ、気の利いた日記を書くべきなのに・・・・でも明日早いし、やっぱ寝よう。