「市井紗耶香 鎌倉放浪の旅」 レポ 後半(2002/2/21、補足2/24)


さて後半です。
今度は七里ヶ浜駅から海の方へ向かいます。
するとやっぱり見覚えのある風景がありました。


市井ちゃんが海へ向かって歩くシーン


市井ちゃんが歩いた浜辺。

やっぱ、海はいいね〜。
とりあえず砂浜をかけまわって遊んだ後、今度はハーレー屋さんをさがします。


すぐ見つかりました。
上の写真の場所から約50m。ロケなんてこんなもの。


残念ながら今日は定休日でした。
バイクは置いてないし、市井を後ろに乗っけたうらやましいあんちゃんもいません。
まぁ、居た所で話し掛ける勇気はありませんが。
だいたい中免も持ってないもんなぁ。
中免とらなきゃだめですか?>市井ちゃん


さて、残るは江ノ島だ〜。


そうそう、結局車をとりに鎌倉に戻ろうということになりまして、
もう一回江ノ電にのりました。
行きには取れなかった写真をとっておきました。
これが取りたかったんだよね。



市井オタの足。
F1モノコックで買ったフォーミュラニッポンAGURIチーム公式採用セーフティシューズ。
100kgのものが足に落ちても大丈夫なのだ。
だからどうしたのだ。


んで、やっと江ノ島です。
こんな見た人すごく少ない番組のレポなのに長いよねぇ。


初江ノ島。


んで、市井ちゃんと同じく、この商店街をずんずんずんずん歩いていきました。


丼モノ屋の「天海」さん。
市井ちゃんが、昔この辺りの店でうに丼を食べたと言ってましたが、
この近辺でうに丼をやっているのはこの店だけでした。
だから多分ココです。
熱狂的市井オタはこの店でうに丼を食べよう!

ちなみに僕はうにが嫌いです。なのでスルーしました(市井オタ失格)



そしてさらに、市井が通ったであろう道をずんずんずんずんと。



20日前に戻りたい・・・・


昔肝試しをやったという思い出の場所


友達がどうこうという話をして歩いていた場所。


結構、この江ノ島って広いんですね。
坂も多いし歩いててかなり疲れました。
そんな中、途中の神社で休憩がてらおみくじをひいて見ました。
結果は末吉。
吉といえども、書いてあることはひどいです。

運勢:
出来るだけ身をへりくだって何事にも我から進んでしないがよい
強いてしようとすると思わぬ災いにあいます
市井ちゃん近づこうなんて考えてはいけないってことですね。

待ち人:
来ないでしょう
どうせ市井ちゃんを待っても来ない。わかってますよそんなこと・・・・

旅行:
止めるがよい
旅行に来てる最中の人にそんな言い草かよ

恋愛:
良い人ですが危ない
確かに市井ちゃんは良い人だけど危ない(^^;

わぁ当たってる気がするぞ。


とかやってるうちに、やっと江ノ島の反対側に到着


いい眺めだ。


テレビでは映像があるのはここまででした。
この先にもなかなか見晴らしが良い岩場や、岩屋洞窟っていう洞窟も会ったり
したのですが、そこまでは行かなかったのかなぁ。
ゴザとかを広げてのんびりできる平坦な岩場がこの先にあるのですが、
そこはすごくのんびりできそうでいい場所でした。
近くに住んでたら毎週来るだろうな。
今回江ノ島に始めてきてみたわけですが、思ったよりも全然いい場所だなって思いました。


洞窟も見学してから(500円も取られますが)
ちょっと休もうということで、とりあえず適当に近くのお店に入りました。
そいでところてんを食べてから、勘定をすませてさぁ店をでようとしたとき、
ツレの雷蔵さんがなにやら興奮しています。
なんじゃ?またどうせ若い女の子でも見つけたのだろうと思ったら
(この人は江ノ電の中でも地元の女子高生に萌え萌えで困りました
眼帯のかわいい子を見つけて眼帯萌え〜とか言ってるんですよ)
そうではなくて、なんと市井ちゃんが最後に食事をしていただろう場所の
背景がこの店にあるっていうのです。

本当だ。ほんの数秒の映像でしたが、その背景にあった旗があるし、壁も一緒だ。
どうやら市井ちゃんたちはこの店のお座敷で食事をしたみたいです。

なんという偶然。
この江ノ島には数十軒のお店があるというのに、適当に入った店が偶然にも
市井ちゃんたちが入った店とは!!
ま〜さ〜に〜運命。
待ちますよ、僕は。おみくじなんか信じるもんか〜。


これがその店。

どうしようもない市井オタはこの店に行って、お座敷を指定しましょう。
場所は先ほどの岩場の写真を撮った場所のすぐ近くです。


ちなみにこの店。芸能人のサインが3つほど飾られているにも関わらず
市井ちゃんのサインはゲットしていません。
おばちゃんばっかりの店だったので、
どうせ「誰あの子?知らないわ〜」とか言ってもらわなかったんでしょうね。
ってか普通のおばちゃんは市井紗耶香なんて知らないよなぁ。


え〜以上です。
これにて市井ちゃん自分探しの旅in 鎌倉のロケ地レポは終わりです。

ん?何か忘れてる?
えへへ。
見た人はわかりますよねぇ・・・・。

実は最後の市井がベンチに座ってるシーン。
あれ発見できませんでした。
江ノ島周辺にはあんなのありません。
どうも、あれは東京に帰ってから撮ったみたいです。


あぁ〜。あのベンチに座らないと、この旅は終われないんだよぉ・・・・
でも諦めない。あのベンチはこれから常に探しながら生きていきたいと思います。
品川辺りが怪しい気がする。


ま、最後にそんなオチはありましたが、とにかく色んな場所にいけて楽しい旅ができました。
鎌倉までいって、大仏も鶴岡八幡宮も無視という、まったくもって困った旅でしたが、
でもこっちの方が楽しいもんね。
いるかどうかもわからない仏の神よりも、現人の神であられるところの市井ちゃんです。
まぁかなり頼りない神様ですけど。


あの猫に会えたり、火サスのロケに出会ったり、市井の入ったであろう店に入ってたり、
楽しい偶然がたくさんありました。
湘南の海の匂いもすがすがしかったし、江ノ島もおもしろかった。
建長寺や妙本寺のおごそかな雰囲気も、ひさしぶりに感じる空気で楽しかった。
何がきっかけであれ、何を感じるためであれ、こういった楽しい経験ができるのは嬉しいことです。
端から見たらバカバカしい旅ですが、今後も僕はそんなバカバカしい旅を続けたいなと
あらためて思いました。
せっかくの人生。とにかく楽しめる時は楽しまなくては。
それが今回の「自分探しの旅」の結論でした。


えっと、そんな感じで今回のレポは終了です。
ここまで長々と読んでくれた方、本当にありがとうございます。


補足(2002/2/24)

前回発見できなかったベンチ。発見してきました。
これです。


うん。完璧。

前回、品川辺りが怪しいと書きましたが、それで自分の感性を信じて品川に行ったんですね。
そしたら本当にありました。
いや本当、自分の嗅覚にびっくりでした。
市井ちゃんの匂いに敏感に反応する鼻でも持ってるのかもしれません。
あるいはこれもやはり市井ちゃんと僕の間に運命の赤い・・・(以下略)


お約束で座っておきました(^^;

ちなみに場所は、品川というよりも天王洲といったほうがいいかもしれません。
テレビ東京の天王洲スタジオからは歩いて4、500mくらいの場所で、
港南公園という公園の横に、このベンチがあります。

しかし、テレ東の番組でもないのに、なんで最後の撮影を天王洲でしたんだろう?謎ですね。


ベンチの近くから取った写真。
一番右のビルがテレビ東京天王洲スタジオ。
アヤカの突撃英会話では、よくこのビルの中から、この写真の川を望むシーンが
ありましたね。


ということで、市井の鎌倉の旅は完全コンプリート!
やった〜!!


市井紗耶香の放浪の旅 in 鎌倉 レポ前半 に戻る

戻る