「市井紗耶香 鎌倉放浪の旅」 レポ 前半 (2002/2/21)



「CDTV−neo」という番組で2002年2月8日と15日の2回に分けて放送された
「市井紗耶香が自分探しの旅にでる」という企画のロケ地を巡ってきました。


この企画、市井ちゃん自身も色んな場所に行っていて、
朝から晩までかけて撮影していたみたいなので、
こちらも追っかけるのが大変で、ほぼ1日仕事でした。
ロケ地探しで一回にこんなに色んな場所を探したのは初めてです。
まぁ相当疲れましたが、でもそれに余りある充実した旅をすることが出来たと思います。



さて、いつものことですが、大切なのは事前調査です。
今回もビデオをじっくり見て、ヒントを頭の中に叩き込んでいきます。
そしてまず、市井ちゃんが最初に行った寺の横には
「比企谷幼稚園」があるというのが看板からわかりました。
で、地図で鎌倉にある「比企谷幼稚園」を探します。
すると鎌倉駅のすぐ近くに発見。そしてその横に「妙本寺」
ちょろいちょろい(^^)


あとは踏み切りですが、遮断機で待つ市井ちゃんの後ろに
「七里ヶ浜」と目的地に書かれたバスが見えました。
んじゃ江ノ電の七里ヶ浜駅だろうと。
ま、どっちにしろ、とりあえず江ノ電にのって外を見てれば分かるし。


残りは江ノ島周辺だから、うん、今回は楽勝だなぁってのが事前調査の感想でした。
難しいのは、後編の最後にほんの数秒だけでてきた、
市井ちゃんが食事をしたと思われるなんかの建物だけ。
ただここはちょっと無理っぽい。あまりに背景とかが写ってないので。
で、最後のベンチは多分江ノ島だろうから、ここに座って今回のロケ地めぐりを
完結させよう。
まぁそんな感じで実際の調査に臨みました。



ロケ地めぐり当日。
出発はもちろん、番組と同じく、渋谷AXから。
そうあの12月10日の復活ライブの地です。

ってかAXなんか行き飽きてるし、渋谷なんかよるとすごい遠回りだったんですけどね。
まぁやはりここは市井ちゃんと同じルートを取っちゃおうということでして(あほたれ)


わ〜いAXだぁ。
12月10日の感動が思い出されます。
っつうか、この日が復帰初お披露目だったら、もっと感動のライブになっただろうに。
その前に握手会とか小さなイベントが何回かあったのは、非常に余計だったなぁと思います。


で、AXで感慨にふけった後は、一路、車で鎌倉へ。
今回は同行してもらった雷蔵さんに運転をお任せでした。

さて、僕がテレビを見た感じでは市井ちゃんはレインボーブリッジを超えて
湾岸線に入ってから南下したように見えました。
なので、そのコースを当然とりたかったのですが、残念ながら
気がついたら湾岸線を通らないコースを雷蔵さんが選択してました。
とりあえず半殺しにしておきました。そこ大事だべさ!
(人に運転させておいて、助手席でグースカ寝てた人のいう事でもないような気がしますが(^^;;)


ま、そんなこともありつつ、おおむね順調に鎌倉市内に入ります。
で、ここでちょっと寄り道しました。

「はいからさんが通る」梨華ちゃん自転車&木登りシーン

いやまぁ、ついででしたから。


で、寄り道なんかもしつつ、鎌倉駅前の駐車場に車をおいて、まずは妙本寺へ。
鎌倉駅から歩いて5分くらいという場所にあります。
TVで感じた雰囲気的にもっと田舎の方にあると思ってましたが、すぐ駅前にあるんですね。
というか、鎌倉ってもっと都会だと思ってたんですけど、すごいのどかな場所でした。
すごくいい感じの町。こんな町に住みたいなぁ。


さて、寺に近づくと、う〜ん、見覚えのある風景。当たりだ当たりだ(^^)


この見つけた時の感覚がたまらないんだなぁ。


で、この門は外門で、中に入ってからも幼稚園だとか民家だとかがあります。
目印になった比企谷幼稚園もありました。
そして、そんな民家の中の一つに見覚えがあるのがありました。


そう、市井ちゃんが猫を発見して、エセ関西弁でしゃべりかけていたシーンです。
そしてこの写真の右下に、分かりにくいけど見えますか?
そう、その猫ちゃんご本人なんです!
いやぁまさかこの猫ちゃんに会えるとは思わなかったなぁ。同じ場所に居たんですよ。
市井ちゃんがこの猫の写真に「君はここに住んでいるのかい?」って書いていたと思うのですが
どうやら住んでおられるようですよ>市井ちゃん


あまりに嬉しかったのでこの猫様の写真を何枚も撮ってしまいました。
その中の2枚。



猫にここまでの愛情を抱いたのは生まれて初めて


後姿がかわいい

最初は愛想が悪かったのですが、市井ちゃんのまねをして関西弁(こちらは本場仕込みですが)
でしゃべりかけたら、なんかよってきました。
かわいい。かわいい。
こいつが市井ちゃんと一緒にいたのかぁ。

・・・・・・・持って帰ろうかな。
そんな衝動にかられてしまいましたが、なんとか抑えました。


さて、次に寺の内部へ。


市井ちゃんは何かをお祈りしたのかな?


この辺りも歩いてましたねぇ。

この寺の周辺で、市井ちゃんは赤い実のついた小木を写真に撮っていましたが
残念ながらその小木は発見できませんでした。
この企画とのタイムラグはちょうど20日。その間に落ちちゃったか?残念。


市井ちゃんはこの後、江ノ電に乗ります。なので当然我々も江ノ電へ。
歩いて鎌倉駅に戻りました。


さて、おなかがすいてたので江ノ電に乗る前に腹ごしらえをしようという事になりました。
で、どの店に入ろうってところで、おばかな我々は、「さやか」とか「市井」とか
せめて「かあさん」とか、なんか市井と関連付けれる名前の店はないのかなぁって、
ぶらぶらと探します。全く・・・・・・・。
で、結局入ったお店は「ふる里」っていうお好み焼き屋。
「里がひらがなじゃないのが納得いかんが、まぁ我慢しよう」とかわけのわからんことを言ってました。
早めに病院に行った方がいいのかもしれません。


今日のお食事はこれ。


「お好み焼きどんぶりを発明したよ〜♪」


江ノ電のるぞ〜。
で切符を買います。



もちろん使用したのは3番目の券売機。そして押したのは右から10番目のボタン。
やった〜。間接指キッス!

・・・・・・・・
ごめんなさい。調子にのりすぎました。
ま、まぁとりあえずそんなこんなで切符をかって江ノ電へ。
僕も市井ちゃんと同じく江ノ電にのるのは初めてでした。


なんか、東急世田谷線みたい。


んで、もちろん乗り込むのは一番前の車両。そして一番前の運転席の横の座席です。
市井ちゃんと同じ場所に座るんだぁ!


んが!!ここでハプニング。
電車が満員です。人がいっぱいです。そして目的の席が何者かに座られています。
「(ざけんな!どけこのやろう)」
って感じでしたが、まぁしょうがありません。とりあえずは最前の車両に乗ります。
ところが、なんか様子が変。
カメラやレフ版、照明を持った人たちが市井ちゃんのいた場所にたくさんいます。
ありゃりゃ?
そう。なんと、何かの撮影をしていたのでした。


「ま、まさか、市井ちゃん!?」
って思いましたが、そんなわけがありません(^^;
スタッフ越しに見ると、神聖なる市井ちゃんの席に、女優さんらしききれいな女の人が座っています。
横顔しか見えないので最初僕には誰だか分からなかったのですが、
アイドルに関しては僕の数百倍造詣の深い雷蔵さんがすぐに判別してくれました。
「あれ鷲尾いさ子だよ」

「なに!?鉄骨娘か?」とか古いことしか連想できませんが
たしかに正面を向いた時に、あぁそう言えばって思いました。
すっげ〜かわいいの。超美人。超顔ちいさい。
で、江ノ電にのっているシーンの撮影らしく、ず〜っと市井ちゃんの席で撮影してました。
まあ、鷲尾いさ子相手に文句は言えませんなぁ。


そんで、せっかくなのでスタッフの1人に「これ、何の撮影なんですか?」って聞いてみました。
そしたら1回無視されて(^^;
めげずにもう一回聞いたら
「火サス」って、すご〜く面倒くさそうに答えてくれました
このスタッフの態度には傷つきましたが(^^;
まぁとりあえず見ようと思います。
江ノ電にのってるシーンでは2,3m横の席に自分が座ってたんだと思いながら。


しかし、あそこまで露骨に面倒くさそうに相手しなくてもいいのにねぇ。
あんた暇そうだったじゃん。
だから日テレはだめなんだ。
おまえなんかモーたい。に飛ばされちゃえ!
(いや、それは羨ましいのか)
乗客整理をしていた別のスタッフはすごい優しかったです。



さて、こんな感じで江ノ電はどんどん進んでいきました。
近くに鷲尾いさ子がいるので、デジカメなんか出せません(^^;
なので、お目当ての撮影はできないまま先に進んでいきます。
で、七里ヶ浜駅の直前で、例の踏切を予想通り発見。
七里ヶ浜駅で下車します。
ドラマ班もここで降りました。


この踏み切りの先に市井ちゃんがぶーたれた顔でいましたね。
とりあえず同じ場所に立って電車を待ってみました。


さて、われわれが踏み切りに夢中になってる横では、鷲尾いさ子さんがまた撮影をしています。
それは無視して、なぜか踏み切りをさまざまな角度で写真に収めるわれわれ。
かな〜り謎だよなぁ。


ドラマ撮影中。この中にどっかに鷲尾いさ子さんもいるはず。
奥は江ノ電七里ヶ浜駅。



続きは後半へ

市井紗耶香の放浪の旅 in 鎌倉 レポ 後半へ


戻る