娘。代議士物語 第1話 「政界再編の予兆」

(はじめに)
このアイコンドラマは、モーニング娘。のメンバーを代議士に見立て、政界の権力争いをドラマ化したものです。なお、現実の政界の登場人物とモーニング娘。のメンバーのキャラクターや、その周辺の出来事と連動させて書いていますが、基本的にはフィクションですのでその辺りご了解ください。



首相官邸にて

 (朝刊を読みながら)ふぅ、支持率40%か。まったく国民も気分1つであっちへいったりこっちへいったり・・・・。
 しかし飯田首相。今の首相は支持率だけが頼りなのですから、ここは支持率回復のため何かしないと。
 では安倍衆議院議長。何かいい策はあるかね。
 う〜ん・・・・・。
 やはりここは、支持率急落の原因である後藤外相の更迭を撤回されては?
 何を言ってるんですか矢口幹事長。いまさらそんなことができるわけないでしょう。
 でもやはり後藤さんの人気のすごさってのが今回の件で再確認できたわけじゃないですか。ここはうちの党としては後藤さんの人気を利用しない手はないでしょ?
 うちは天下の『娘。党』ですよ。そんな人気に頼らなくても大丈夫です!
 安倍さん。今回の件、マスコミが言ってるようにあなたが仕組んだんじゃないでしょうね。後藤さんの人気には相当嫉妬していたみたいですからね。
 はぁ?何バカなことを言ってるんですか。私はいつも党のことを第一に考えてですねぇ・・・馬鹿馬鹿しい。
 まぁまぁ。とにかく後藤外相の更迭は決まったことだからもうしょうがない。ただ彼女が離党とか新党を立ち上げるとかそういう不穏な動きにならないかが心配なのだよ。
 それはまずいですね。彼女の派閥はうちの党の中で2番目に大きいですからね。これが抜けるとなると相当なダメージです。
 そうなると吉澤派も同調するでしょうね。あの2人は仲がよいですから。
 あぁ、それに彼女は市井党との繋がりもある。離党して市井党などと合流されてしまうと、次の選挙では与党の座を奪われかねない。
 何か対策をうたないと・・・・。
 保田副総理。君は後藤君や吉澤君と「プッチモニ政策協議会」という統一会派を組んでいたね。君の方からうまく説得しておいてくれないか?
 えっ?・・・・あ、はい・・・。
 ちょっと保田さん、しっかりしてくださいよ。いくら小さな派閥だとはいえあなたも一応は派閥の長なんですからね。
 っていうか、なんで保田さんが副総理なんですか。政治は数ですよ。私のような大きな派閥の長が副総理のポストにはつくべきだと思うのですけどね。
 あら〜、そんなこと言って大丈夫なの矢口幹事長?この前のスキャンダル報道でずいぶんあなたの派閥を抜けた議員が出たようですけど。ふふふ・・・・。
 な、何言ってるのよ!あんな捏造記事でいなくなるような議員なんかこっちから願い下げですよ。だいたいよりにもよってあなたにだけは言われたくないですね安倍衆議院議長!
 それどういう意味よ!
 自分の胸に聞いてみたらいかがですか?
 言ったでしょ!あれはねぇただプレステを・・・
 もう止めたまえ君達!仲間同士でくだらない言い争いをしている場合じゃないぞ。とにかく保田くん、後藤くんのことはフォロー頼んだぞ。
 は、はい・・・。ではすぐ行って来ます(パタパタ)
 ふぅ。まぁなんでだか知らないけど、後藤さんと吉澤さんは保田副総理になついてるみたいだし。これでなんとかなるでしょ。
 まぁ、なんだかんだ言っても保田さんの政策立案能力はうちの党には貴重ですからね。最近は石川大臣とか紺野大臣とか、政治に無知な大臣が多くなりすぎましたから。まぁ結局政治家なんて能力よりも人気商売だってことなんですかね。タレントと一緒ですよ。
 人気といえば、矢口幹事長。加護官房長官の離党うんぬんの件はどうなっておるのかね。
 あぁそれは大丈夫ですよ首相。あれは単なるマスコミのデマです。彼女はそんなことは考えてませんよ。ちょっと職務がきつかったので不安定になっていただけでして。
 まぁな。彼女はうちの最大派閥の長であるうえに、「タンポポの会」「ミニモニ連合」などの会派をささえる立場でもあるからな。ちょっと負担がきつすぎたのだろう。
 すこしは辻大臣がフォローしてあげればよいのでしょうけど、彼女はマイペース過ぎるところがあるんで・・・・。
 辻さんを農水大臣にしたのは失敗だったんじゃないかしら。視察といって農家や牧場に出かけては食べてばっかりいるようですから。そんなことしてるから不信任案を出されたりするんです。
 まぁ、ともかく今は大事な時期だ。市井党や中澤党はともかくとしても、新しくでてきた松浦党の勢いは見過ごせないものがある。ここは全員一致団結してわれわれの独占政権を今後も維持していかねばな。頼むよ安倍君、矢口君!
 はい!
 わかりました!



---------------------------------------------------
(保田副総理執務室。暗闇の中こっそりと電話をする副総理)
 もしもし、紗耶香。わたし。保田よ。どう?安倍さんと後藤を喧嘩させる私の作戦すごくうまく行ったでしょ。な〜に、あれくらいちょちょいのちょいよ。これで、いつでも後藤と吉澤は連れ出せるわ。あと、石川ももう少しで落とせそうなの。そっちはどう?そう。うまく中澤さんは引き込めたみたいね。よし、これで私が「娘。党」の4割方は引っ張っていくから、そしたら遂に私達の時代の到来ね。チバーズ長年の悲願の達成だわ。ふふふふふ・・・・・・・・。



「娘。代議士物語 政界再編の予兆編」 おしまい
次回、「副総理の誤算!石川の裏切り編」 に続く


全リスト
第1話 「政界再編の予兆」
第2話 「副総理の誤算!石川の裏切り」
第3話 「裏切りの代償」


戻る