矢口真里写真集 「ヤグチ」 ロケ地レポ (2002/2/16、補足2/20、2/24)


僕ははじめ矢口のソロ写真集「ヤグチ」を買う気はほとんどありませんでした。

矢口さんも僕は好きなのですが、ただそれは彼女のキャラクターが好きなのであり、
中澤さんの卒業後彼女の抜けた穴を埋めようと、
精一杯がんばってモーニング娘。をまとめようとしている姿が好きだったのです。
だから正直、矢口さんの見た目にはそれほど惹かれているわけではなくて、
写真集と言われてもあまり所持意欲が湧かなかったんです。

んが!
友人のやぐオタに見せてもらった今回の写真集を見て、考えが一変。
なんてかわいいのだ(^^)
とても魅力的なショットが満載です。
これはもちろん矢口さんの魅力のおかげなんでしょうが、
カメラマンの方たちの功績も大きいと思います。
矢口さんの魅力を最大限に引き出す、素晴らしいお仕事をされていると思います。
市井さんのとは大違い(^^;

で、こんなすばらしい写真集を見てしまったからには、ロケ地めぐりをせずにはいられません。
行ってきました。


2002年2月16日土曜日。横浜アリーナでハロプロコンサートに行く日でした。
開演は14:30。
なのでそれまでの時間を利用してロケ地めぐりをすることにしました。

とりあえず、予備調査。
まずは基本の最終ページのクレジット。
そこに羽田東急ホテルという記載があります。
しかし、これくらいしか使える情報がない。ホテルったって、部屋を使っただけだろうしなぁ。

で、写真集を一通り眺めますが、これはなかなかヒントがなくて、苦戦の予感がします。
ヒントになりえそうなものといえば、川辺のショットの川の向こう岸に見える
「ISUZU MOTORS」の看板のみ。
まさにこれだけが頼り。
これでなにもつかめなかったら、やみくもに羽田東急ホテルにいくくらいしか
手がなくなってしまいます。

で、なんとかならんかなぁと思いながら、いすず自動車のHPをチェックします。
すると、いすず自動車の工場一覧を発見。
そしてそれが案外少ない。東京近郊には一つしかありませんでした。
そしてそれは川崎工場。地図で調べると・・・・なんと羽田の川向い。

をを〜!
この時点でもうほぼ勝利を確信(^^)
とりあえず羽田に向かえばどうとでもなりそうです。

ということで、当日は羽田へと向かいました。
んで、まずは羽田のあたりを車で流しながら、川辺で車を止められそうなところを探していたのですが
なんか、この日は様子がおかしかったのです。
道のそこかしこが警察官のやま。
小道に入っても、大通りを走っても、そこらじゅうに警察の人がいっぱいいます。
なんでやろ〜って思ってたんですが、どうやら、
翌日にブッシュ米大統領が来日する予定になってたんですね。
で、エアフォースワンの到着地は羽田。
なるほどな〜と。
もう超厳戒態勢。
ま、おかげで後々楽しい経験をすることが出来たのですけどね。


で、そんなわけで、とても路駐なんかできそうもなくてちょっと困ったんですが、
それでもなんとか目立たない場所を発見して止めることができ、
とりあえず川に向かいました。
(指定車両以外進入禁止って書いてある場所でしたが(^^;)

で、川を一望。すると「ISUZU MOTORS」の看板を川の向こう岸に発見。
そしてそれは、写真集の背景にうつっている看板と一緒でした。
「やった!」
いやねぇ、この瞬間が嬉しいんですよね。

で、車をとめた位置から400mくらい離れたところでまず一箇所、矢口が居た場所を発見しました。



画質が粗いのでわかりにくいと思いますが、川の向こう側に「ISUZU MOTORS」の看板があって
矢口が赤と白のストライプのマフラーをしてる場所です。
写真集では背景にたくさん鳥が飛んでいますが、僕が言った時は鳥はいませんでした。
時間帯によるんだろうな。
とりあえず、矢口が見たであろう景色を見てご満悦です。


ISUZU MOTORSと書いてあるんだけど、やっぱ画質が悪くて拡大しても読めないなぁ・・・・・



あと、同じ場所で、川に背を向けて撮った写真がこれ。


ちょっと分かりにくいですが、これは先ほどの川のシーンの次のページにある、
矢口がコンクリ上に立ってる場所ですね。
撮影後に工事が始まったみたいです。まったくジャマなんだから。

工事の柵の後ろに、写真集に写ってる看板があります。



このシーンでは矢口の立ち位置がはっきりわかるわけでして、
となると、もちろん右足の位置と左足の位置を重ねて、矢口とシンクロ!!
楽しいなぁ(馬鹿)



さて、白赤ストライプマフラーシーンは制圧完了。
で、ここで、他の写真の手がかりはないかと周りを見渡します。
すると、1kmほど下流に見覚えのある模様の煙突を発見。にやり。さて向かいましょう。



で、川に沿っててくてくてくてく歩いていきました。
するとまもなく、思わぬ事態が発生。
厳戒態勢中の警察の人が、こちらに向かって歩いてきます。
「ん!?あっそうか」
そうです。
こんな人気のない場所をなんだかわからない男2人(オタ仲間の雷蔵さんと一緒でした)が
きょろきょろあちこちをチェックしながら歩いているのです。
ましてやここは明日アメリカ大統領が降り立つ地のすぐ近く。こりゃあやしいよな。
当然、職務質問されました(^^;


警「すいません。なにやってるんですか?」
僕「えっと・・・・(矢口のロケ地追っかけてるとも言えないよなぁ)・・・
この辺りの写真を撮ろうと思いまして(さりげなくデジカメをアピールしながら)」
警「写真?(ちょっといぶかしげ)どういう写真を撮るんですか?」
僕「えっと(ちょっと考えて)・・・・主に川とかを・・・(大嘘)」
警「ふ〜ん・・・空港の方は撮りますか?」
僕「いえ。川の方だけですけど」
警「今からどっちに行くんですか?」
僕「あっちの方の岩場へ行こうと(行っちゃだめとか言わないよなぁ)」
警「そうですか・・・・ここにはどうやって来たんですか」
僕「車で。あっちの方の釣具屋さんに止めてあるんですけど(また大嘘)」
警「う〜ん・・・じゃぁ、どのくらいの時間で戻ってきますか?」
僕「あ。もう写真とるだけなんで5分くらいで」
警「・・・わかりました」

ってな感じでした。
いやぁ、とりあえず後ろめたいことはないんでちょっと楽しかったです(^^;
でも、写真についてつっこまれたら、かばんにしまってあった写真集を
出さなくちゃならなかったでしょうね。
それで連行されるってことはないでしょうが(^^;
まぁそんな恥ずかしい目にはあわなくてすみました。

で、この職務質問、この3分後にも同じようなのを受けました(^^;
本当、警官だらけだったんですよ。



で、そんな包囲網をかいくぐってやっと撮った写真がこれ。

後半の方のオレンジのジャンパーをきてるシーンです。


さらにここから300mほど歩いて、川を降りると、

岩場で椅子に座ってるシーンですね。
ちょっとアングルが違うのですが、
矢口が座っていたのはこの写真の真ん中やや左奥だと思います。
ここは、かなり歩きにくい場所を歩かないと行けない場所にあるので、
矢口はあの厚底でよくいけたなぁと。
間違いなく 「きゃ〜こわい〜」 とかいいながら歩いていたと思います。

あと、ここは結構見つけにくいかもしれません。



で、さらにこの周辺に

カバーを取った状態の表紙があります。

あと

真ん中に樹木が密集してる場所がありますが、
これが風呂シーンの手前の果樹に囲まれているシーンなんです。
実は右側の建物が羽田東急ホテルでして、
ロケ協力ってのは部屋ではなくて、このホテルの中庭だったわけですね。
さすがに侵入できるような気配ではなかったので(警官にマークされてるのです)
遠くから写真だけとって来ました。



とりあえず、今回のロケ地めぐりはここまでで終了しました。
もう行かないとハロプロに間に合わないって時間になってたんですよね。
前半の緑の河原で赤ジャンパーのシーンの場所もほぼわかったんですが、
ちょっと車から距離があったので断念しました。悔しい〜。


あと、この近辺をくまなく回って、プーさんTシャツでベンチに座ってるシーンを探したかった。
なにげのこのシーンが僕は一番気に入ってるんですよね。
まぁこのシーンは全然違う場所かもしれませんが、でも一応はね。
それに、この近辺で撮った写真とピアスがいっしょなんだよなぁ。
ってことは可能性は結構あるよなぁ。


そのうち、もう一回行こうかな(^^;
そしたら、このレポに補充したいと思います。
こんどは警官が少ない日にしよう。
あと、時間に余裕をもっていくことが重要だやっぱり。


最後にこの場所への行き方ですが、車なら首都高の羽田で降りて、あとは多摩川へ向かえば
なんとかなると思います。
普段の状態なら、車を止める場所はたくさんあると思いますし。

歩きなら、京急の穴守稲荷駅からが近いです。
ただ、今回まわったロケ地は全部川沿いにあるとはいえ、結構分散してますので
かなりの距離を歩くことになることは覚悟しておいてください。

んでは〜。


--------------------------------------------
補足(2002/2/20)

カバーを取った表紙の写真が、よく見ると微妙に違いますね。
写真集の建物は、もっと低い。
ただ建物の形は同じだし、矢口の服装を見ても、場所は間違いなくあそこなので、
ちょっと違う棟だったりするような気がします。
今度もう一回いってちゃんとしたのを撮ってくるつもりです。


補足(2002/2/24)

今日もう一回羽田に行って、前回撮りきれなかった分を撮ってきました。

前半の芝生の上ではしゃいでるシーンなのですが、背景に橋のようなものが見えるので
近くにあった橋の下の河原だと思って前回は時間の関係上諦めました。
でも今日行ってもう一回調べてみると、写真集に写っている橋のようなものは
川にかかる橋ではなくて、モノレールでした。

前回の写真の岩場のシーンのすぐ近くにありました。
羽田東急ホテルからも近いです。


前半の芝生の上ではしゃいでるシーン


この辺りは、休日という事もあって、全くといっていいほど人気がありませんでした。
すごいさみしかった。


うしろに橋のようにみえていたのは、このモノレール。
矢口さんが撮影した時には、もっと芝生があったみたいです。




あと、カバーを撮った時の表紙をもう一回取ってきました。
微妙に違うように見えたのは、ただたんにアングルとか画角の問題のようです。
どう考えてもこことしか考えられません。
あと、表紙に写っているのと同じ車種の車が玄関前に置いてありましたので、
多分同じ車なんじゃないかなぁと思います。


これらの写真を撮った後、プーさんの黄色いTシャツの写真のロケ地を求めて、この近辺を15分ほど
うろついたのですが、やっぱり発見できませんでした。
やはり、あのロケ地はここじゃないようです。残念。

と、なると、攻めようとしては、ブレザーを着てるシーンの赤い観覧車?を確定させて、
その近辺で探すくらいしかもう手はないですね。
ただ衣装が全く違うので、これも近くの場所にあるとは限りませんが・・・・
観覧車はお台場かなぁ?
まだ諦めないぞ(^^;

戻る