ホーム 上へ 目次 検索 リンクのページ 掲示板   2014.12.12  更新   

なつかしい遊び
ホーム 上へ 化石探検 やさしい木のおねがい おやこ遊遊(ゆうゆう)ひろば ガールスカウト紹介 ハローキッズ・コミュニティ・クラブ紹介 ジュニアリーダーの紹介 ビデオ 紹介 なつかしい遊び

1 くつとり など
2 手つなぎオニ など
3 じゃんけんオニ など
4 あみなげ など
5 どぶねずみ など
6 だせだせじゃんけん など
7 おんぶじゃんけん など
8 ジャンケン早いもの勝ち など
9 おしくらまんじゅう など
10 ゆび占い など
11 手あそび など

(なつかしいひろばでのあそびしょうかい)

なつかしい広場での遊び紹介

 

ちょっと、なつかしい(テレビゲームが流行る前ぐらいかなー)

広場での遊びを紹介します。

ほとんど道具を使わない遊びです。

大人の方もこんな遊びをしたなーと思い出されるはずです。

子どもたちに教えてあげてはいかがでしょうか。

 

このページは青少年相談員の方から

提供してもらいました。

 

「ここでお知らせしている遊びは、みんが遊びながら決まりを作ったり、
楽しいことをどんどん付け加えた進化させることができる遊びです、
みんなで自分たちの遊び方を考えてね。
他にも楽しい遊びがあったら教えてね。」

 

 

  1 くつとり、高オニ、木オニ、色オニ、紹介
  2

手つなぎオニ、背中あわせオニ、へびオニ、しっぽオニ

  3 じゃんけんオニ、ジャングルオニ、かげふみ、じゃんけん陣取りじゃんけん
  4 あみなげ、うずまき、うまとび 猫とねずみ
  5 どぶねずみ、肉弾戦、ブタ小屋、くちじゃんけん、おめめじゃんけん
  6 だせだせじゃんけん、じゃんけん列車、足じゃんけん
  7 おんぶじゃんけん、「グリコ、パイナップル、チョコレイト」、
グーチョキパー、ゆび遊び、自立じゃんけん
  8 ジャンケン早いもの勝ち、ひっぱりっこ、相撲 1 2
片足ずもう、けんけんずもう、ドンけつ、座り相撲
  9 バトルロイヤルおしくらまんじゅう、おしくらまんじゅう
腕相撲、ゆび相撲
 10 ゆび占い1、ゆび占い2 3種類
 11 手あそび、だるまさんが転んだ、絵描きあそび

 

 

[ 1 くつとり など ] [ 2 手つなぎオニ など ] [ 3 じゃんけんオニ など ] [ 4 あみなげ など ] [ 5 どぶねずみ など ] [ 6 だせだせじゃんけん など ] [ 7 おんぶじゃんけん など ] [ 8 ジャンケン早いもの勝ち など ] [ 9 おしくらまんじゅう など ] [ 10 ゆび占い など ] [ 11 手あそび など ]

 

Eメールアドレス (画像表示です) 2006年6月1日より変更しました。

Copyright (C) 2006 富津市子どもセンター
最終更新日 : 2010/07/13