ホーム 上へ 目次 検索 リンクのページ 掲示板   2014.12.12  更新   

11 手あそび など
ホーム 上へ 1 くつとり など 2 手つなぎオニ など 3 じゃんけんオニ など 4 あみなげ など 5 どぶねずみ など 6 だせだせじゃんけん など 7 おんぶじゃんけん など 8 ジャンケン早いもの勝ち など 9 おしくらまんじゅう など 10 ゆび占い など 11 手あそび など


男の子と女の子手あそび
アルプスイチマンジャク・・・

・お茶らかホイ

おちゃらか、おちゃらか、おちゃらかホイ(ここでジャンケン)
おちゃらか、負けたよ(泣きまね)、おちゃらかホイ

おちゃらか、勝ったよ(バンザイ)、おちゃらかホイ

・お寺の和尚さんが、花の種をまきました、芽が出て、ふくらんで、

花が咲いて、かれちゃって、忍法使って、空飛んで、忍法消えて、おっこちて、

救急車で運ばれて、入院した人だ〜ぁれ(ここでジャンケン)

男の子と女の子だるまさんが転んだ
1、「だるまさんが転んだ」(インデアンのふんどしの時もある)

  とオニがいって振り向くと、他の子は動いてはいけない
2、動いたのが見つかるとオニと小指でつながる(どんどん長くなる)
3、他の子がオニが向こうをむいている隙に、オニとつながっている小指を手刀できる
4、オニは10数えてストップという
5、オニは10歩まで動けるので、さわれる子目指して行き、その子の両つまさきをタッチ
6、タッチされた子が次のオニ

 

男の子と女の子絵描きあそび


 

 

 

Eメールアドレス (画像表示です) 2006年6月1日より変更しました。

Copyright (C) 2006 富津市子どもセンター
最終更新日 : 2006/06/11