2004年06月

<<'04年05月に戻る | INDEX | '04年09月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ 祝!2万ヒット
■香港01@仕事中(374) 投稿日:2004年6月1日<火>17時04分/東京都/男性/忘れた
仕事中にこっそりとHPを開いたらなんと!記念すべき2万ヒットを踏んづけてしまいました。アタクシなんかで申し訳ない・・しかも仕事中・・・
気を取り直して・・ おめでとうございます!後でお祝い画像なんか貼りますね。
これからも、お互いがんばりましょう。マイペースでね・・(笑)


■ お祝い画像
■香港01(375) 香港01@仕事中さんへ 投稿日:2004年6月1日<火>22時49分/東京都/男性/忘れた
お祝い画像といっても、あまりいいのが無いんですが・・
アクロチームはやっぱり蒼空が映えますね!トルコのTurkish Starsです。
一応、紅白ってことで・・・(汗)


■ 祝2万ヒット!
■黒(376) 投稿日:2004年6月2日<水>08時15分/石川県/男性/28才
>えちご屋さん
2万ヒット達成おめでとうございます。
これからもがんばってくださいませ。
このイキヨイにのって1/48ブル−6機編隊を・・・って駄目か(笑)

>香港01さん
おめでとうございます。
いいなぁ、僕は20015番目でした。昨日見たときは19995っだったか、
その辺だったので、もう一歩だったんですが(笑)


■ ありがとう20000ヒット
■えちご屋(377) 投稿日:2004年6月2日<水>19時37分/埼玉県/男性/考えたくない
いやいやー、20000ヒットですか。工藤投手の200勝や清原選手の2000本安打に先んじて
達成するのは悪い気しませんねぇ。(笑)
・・・いやその、じつをいうと、まったく意識してませんでした。
「そろそろ何か更新しなきゃなぁ」というのは、ずーっと気にしてたんですけど・・・。

>香港01さん
お祝い画像、最高です!
うーん!イイですねぇ!青い空に赤白の機体!ホントにお祝いフライトをされてる気分になりました。(笑)
じつは20000ヒットを踏んだ方には、豪華賞品を用意・・・して、なかったです。スミマセン。
でもアレです。香港01さんには近いうちに会うだろうという予感があるので、その時が来たら
お土産を用意していきますね。

>黒さん
おお、19995でしたか。残念でしたね。30000ヒットのときは頑張ってください。
あ、じゃあニアピン賞とゆーコトで、フジミ1/48・F-1/T-2のキットを3個ほどあげましょーか?(笑)

いやいやー、それにしてもこんな、情報性もなく、しかも最近はナマケ気味のHPでも
コンスタントに見てくださる方がいるというのは、申し訳ないやらウレシイやら・・・です。ホント。
今後も変わらず気まぐれのマイペースで続けていくコトになるかと思いますが、ひとつよろしく
お願いします。・・・いやその、ホントは、少しぐらいは変わらないとイケナイとは思ってるの
ですが・・・。(笑)
ひとまず、皆様の温かい御祝いに触発され、及ばずながらもご期待に応えねば・・・とゆーワケで、
次に作ろうとしていたクルマ(例のミウラね)のプラモは後回しにして、やっぱ飛行機にします。
・・・ホントはこないだ行った静浜の写真でも載せられればイイんですけど、なにしろ
あの天気だったので、10枚ぐらいしか撮ってないんです・・・スミマセン。
あ、それから例のF-1/T-2のディテール集の製作は進んでおります!
・・・が、撮ってそーで案外撮ってないブブンも多くて、どう紹介したら良いモンかと思案中です。
ま、そこらへんは後から写真を付け足していってもイイんですけどね。
・・・入間にT-2かF-1(両方なら最高ですが)のゲートガード来てくれないかなぁ。


■ はじめまして
■86(378) 投稿日:2004年6月4日<金>17時01分/埼玉県/うふ(はぁと)/1才
えちご屋さん。どうもです。今後宜しく、お願いします。


■ いらっしゃいませー
■えちご屋(379) 投稿日:2004年6月4日<金>18時38分/埼玉県/男性/考えたくない
>86さん
えー、はじめまして・・・ですね。なんかこの声は聞いた事あるよーな気もしますが。(笑)
ご覧のとおりウチは情報性のないオチャラケHPですが、ひとつよろしくお願いします。


■ 20000ヒットおめでとうございます
■PAISUKE(380) 投稿日:2004年6月7日<月>20時54分
えちご屋さん、遅れてしまいましたが、20000ヒットおめでとうございます。
これからも楽しいHP期待しております。

さてBlueのランチャは変わっていたんですね。
なんか違うコトを書いてしまい申し訳ありません。
(でもノーマルなT-2はどうなんでしょうね)

またよろしくおねがいします。


■ T-2も奥が深い
■えちご屋(381) 投稿日:2004年6月9日<水>22時27分/埼玉県/男性/考えたくない
>PAISUKEさん
ありがとうございます。今後ともひとつよろしくお願いします。
で、T-2のランチャーの件ですが、古い本をひっかき出して調べてみたら、航空ファンの
'94年1月号で、3自衛隊統合演習の記事があり、その中に松島基地にて‐9Lを塔載して
離陸する22SQのT-2の写真がありました。ランチャーまではハッキリ確認できないものの、
たぶん・・とゆーところで、ランチャーも新型ではないかなぁ、と思います。
逆に、初期タイプのランチャーを装備した4空団のT-2の写真を探してみたんですが、コレは
今の所、出てきませんです(ブルーは例外ね)。6SQのT-2についてるのは自分で撮ったのが
あるんですけどね(こないだ掲示板に載せたヤツです)。
ちなみに上記のKFは特集でF-1を取り上げており、徳永氏による空撮カラー写真も
あるし、F-1の資料的価値は高いです。

しかしまぁ、改めていろいろな写真をじっくり見ていくと、今まで見落としていた新しい発見が
ケッコーあるもので、マチガイ探しのようで楽しいです。(笑)
ただ、違いには気づくものの、ソレをキチンと裏付ける写真を撮ってないとゆーバヤイも多く、
HPではそのへんをどうやって紹介したモンか考え中です。雑誌等の写真をアレするのも
問題でしょうし・・ねェ。


■ 不完全ながら
■えちご屋(382) 投稿日:2004年6月12日<土>14時25分/埼玉県/男性/考えたくない
HP更新しました。とりあえず勢いだけで載せちゃってます。
見られないところは、つまりその・・・最適な写真がないのです。ハイ。
っつーか、あるんですけどね。ただ、それを別にわざわざ載せなくてもプラモは完成するんじゃ
ないかな・・・とゆーカンジしてきたんで。

ページを作ってて思ったんですけど、このページが、F-1/T-2の模型を作るうえで
近道になるようなヒントになればイイんですけど、あんまり細かいトコばっか紹介して、
むしろ逆に、製作の手間を増やすよーなコトになってしまったらヤだな、と思うのです。

そんなワケでページとしては中途半端ながら、写真的には使えそうなのを先に置いときました。
あ、他に見たい部分のリクエストなどがございましたら、ご覧の掲示板へどうぞ。(笑)


■ 細部写真集見ました
■PAISUKE(383) 投稿日:2004年6月13日<日>08時28分/神奈川県/おにいさん
F-1/T-2の細部写真拝見しました。
高校生のころフジミから48が出たので松島でモデリングに反映させようと細部を一生懸命撮ったころを思い出しました。まだブルーが86でF-1は生産中だったのに・・・
(当然未完成で終わりましたが)
降着装置でのステンシル等、シブイところまで気づかれていて脱帽です。
(機首のアンチグレアが全部塗り方が違うのは気が付きませんでした)

今後は・・エアブレーキ内とかシブイと思うのですが。


■ F1細部写真拝見しましたよ
■黒(384) 投稿日:2004年6月15日<火>08時21分/石川県/男性/28才
細部写真集拝見しましたよ〜
F1とT2のアンチグレアのビミョ−な違いのトコとか楽しかったです。
僕は模型制作の際、あんまり細かいこと気にしてないのでランチャ−のディテ−ルとか
「それっぽければOK!」なんてナメた態度で臨んでいるのですが(笑)
実機の詳細はやはり見応えがありますね−。
つづいてF4細部写真集とかもやってください、蒼ファントムもいよいよ発売ですし(笑)

ちなみにフジミのF1、3機はご勘弁を(笑)


■ ぎくっ!!
■えちご屋(385) 投稿日:2004年6月16日<水>17時56分/埼玉県/男性/考えたくない
>PAISUKEさん
エアブレーキ内・・・!そ、そそ・・そこはホラ、そーゆー部分はきっとハセガワのキットなら
きちんと再現してくれるでしょうし、場所が場所ですからそんなに目立たないトコですし・・・。
・・・スミマセン。早い話が撮ってないです・・・。
あ、その代わりと言ってはナンですが、写真のほかにF-1/T-2を特集した本なんかの紹介もと
考えています。こーいった部分はおそらく他にもあると思われますし・・。
たぶん絶版になってる方が多いと思いますが、最近は古本も手に入れやすい時代らしいですし、
自分としても一覧にしとくと後でラクですので・・・一応ね。
ところで高校生の頃にフジミからアレが出た・・・とゆーコトは、歳がバレちゃうのでは?(笑)
ちなみにアタクシのバヤイは、F-1の最終生産号機が出た時は、KF誌をリアルタイムで毎月
買っていた頃(のハズ)ですが、初飛行などのニュースはさすがに覚えてない・・・とゆートコです。
T-2CCVの初飛行のニュースはNHKで見て、その離陸にヒヤヒヤしたのを覚えてますけどね。(笑)

>黒さん
アタクシはプラモを作るうえで、細かいところはヒジョーに気にするのですが、あくまで気にする
だけで、結果として完成したプラモはHPでご覧のとおり、細かいワケではありません。(笑)
アタクシだけかもしれませんけど「実機をより詳しく知る」という事そのものが、好きなんでしょうね。
プラモを作るという作業も、つまりは実機を知るということの延長なのかもしれません。

あのディテール集をつくるきっかけは、自分用に準備してみたとゆー部分も大きいんですが、
僭越ながら、あのページを微力でも役立てて頂きたいとアタクシが思っている相手は
じつはハセガワなんです。・・・いやその、とんでもない思い上がりなのは分かってますよ。ハイ。
でもまぁ、せめてこうして曲がりなりにも公の場で紹介しておくことで、何か1mmでも動くものが
あればイイかな、と。もともと自分用だから動かなきゃ動かないで別にイイし。(笑)
なにしろ前にも書きましたが、キットが出てから文句言ったってしょーがないですもん。ねェ。

F-4細部集は・・・キビシイです。じっくり見られるゲートガードないし。
・・・っつーか黒さん御自身が今度どこかの航空祭で展示機をじっくり撮ってくださいよぉ。(笑)


■ やぶへび
■黒(386) 投稿日:2004年6月18日<金>12時37分/石川県/男性/28才
>えちご屋さん
おおっと、痛いところをついてきますね>F4写真集(笑)

しかし、実機を知ることが好きというのはよく分かります。僕もそうですから。
好きな機体の載っている書籍などはついつい購入してしまいますしね、世○の傑○機など結構な量がたまっていますが
模型制作に役立てたことなどはほとんど無いです。って威張ることでもないですが(笑)
ただ実機のイメ−ジをつかむ、という意味ではかなり活用しているつもりですよ。
写真見て、文章読んで、「作りてぇ〜」とモチベ−ションとか高まりますし(笑)

あと、ハセガワに対してのアピ−ルというのは素晴らしいことだと思います。
我々エンドユ−ザ−の声をメ−カ−に訴えていくというのは、結果として品物の質の向上にも繋がると思いますし、
やっぱり出てしまってから、細かい違いなどを事細かに取り上げている雑誌の記事を読んだりするとうんざりしますし、ねぇ(笑)


■ また抜け駆けで・・・
■えちご屋(387) 投稿日:2004年6月22日<火>00時19分/埼玉県/男性/考えたくない
スミマセン。じつは先週、日帰りで友人と松島に行ってきました。



>黒さん
スミマセン。レスつけようと下書きしたんですが、また悪いクセでヒジョーに長くなってしまい
まとまんなくなっちゃったので、レスは割愛させていただきます。
つまりその、まとめるようにするには、過去1年ぐらいの模型誌等に目を通さなくては
いけないようなハナシになっちゃってきたんです・・・。(笑)
いやホント、最近は航空雑誌も模型誌もほとんど買ってないんで・・・。

ところで、ヨンパチの蒼ファントム買いましたよ。とりあえず2機。
ちなみにこの3ヶ月足らずで、ヨンパチのファントムだけで7機買ってます。嗚呼。(笑)


<<'04年04月に戻る | INDEX | '04年06月へ行く>>