2004年09月

<<'04年06月に戻る | INDEX | '04年10月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ みちのくひとり旅
■えちご屋(421) 投稿日:2004年9月6日<月>14時51分/埼玉県/男性/考えたくない
・・・とゆーワケで、じつはアタクシも行ってきました三沢。
流星号を駆り、ひとりで土曜夜の出発の、帰りは今日の朝6時着。あー、目がショボい・・・。
成果は・・・まぁ、あまり思い出したくありません。(泣)

だからホントは行かなかったことにしようと思ったんですけど、現地でファントムおじさんたちに
偶然にお会いしてしまったので、こりゃーシラを切るわけにはいかんな・・・と。(笑)
なにしろアタクシ的に写真の方は、仕上がりをみるまでもなく玉砕!です。

>香港01さん
いやいや御返事遅れてスミマセン。築城はまだF-1ガンガンですか。
それでF-2もいるなら今が旬、ってコトですかね。そのガンガンなうちに撮りに行きたいです。
今回の三沢行に勇気ある撤退をしていれば、その交通費で築城ぐらい行けたでしょうに・・・タメイキ。


■ お疲れ様でした・・
■香港01(422) 投稿日:2004年9月7日<火>22時37分/東京都/男性/忘れた
いやいや、えちご屋さん本当にお疲れ様でした。
えっ?ホントに三沢まで車で、しかもお一人で行かれたんですか!?
片道700Kmくらいあるんじゃ・・・絶句!
そこまで苦労して、あの天気じゃあ(見たわけじゃありませんが)思い出したくないですよねぇ。ご苦労さまでした。
香港01が行かなかったのは、忘れていた(!)のと香港01が行くといつも天気が悪いので、皆さんのためを思って行かなかったんですが・・ダメでしたか・・
慰めにもなりゃしませんが、天気の悪い三沢で撮ったメイスを貼っときます。NFのコロガリも撮る機会が少ないから良かったですよ。

2002, Misawa Airshow


■ 欲張りすぎて
■えちご屋(423) 投稿日:2004年9月8日<水>14時32分/埼玉県/男性/考えたくない
天気が悪いのはある程度承知をして行ったものの、でもひょっとして・・・
という、いわば賭けに出たブブンもあるワケですが、まんまとヤマがハズレました。
とにかく今回は、やることすべてが悪い方向へ行ってしまい、ツキというものに
まったく見放された三沢ツアーでした。まぁ、コレばっかりは仕方ないですね・・。

ちなみに流星号の長距離運転って、アタクシそんなに苦にならないんスよ。仲間でワイワイ
行くのも好きですけど、誰にも気を遣わずにひとりで好きな音楽ガンガンかけて高速道を
スッ飛ばす(あ、もちろん、えーと・・・その、安全速度内です)のもタマには良いモンだな、と
最近気づきました(笑)。高速代がバカ高くついてしまうのが痛いですけどね。

メースのコロガリ良いですね。考えてみるとNFのコロガリってなかなか撮れないのでしたね。
そーいえば今回、NFのクルーが売店も出していましたが、なぜかメースのクルーもパッチとか
売ってました。

写真は今回けっこー注目を浴びていた、初登場のF-2jrです。なかなか侮れぬ出来栄え。
もっとキチンと撮りたかったんですけど、結局コレ1枚しか撮れませんでした。


■ HP更新しました
■えちご屋(424) 投稿日:2004年9月10日<金>21時54分/埼玉県/男性/考えたくない
例のプラモを載せました。あとF-1/T-2ディテール集に写真等を追加しました。


■ 先週の入間
■しか太郎(425) 投稿日:2004年9月13日<月>22時06分/埼玉県/男性/気にしない
えちご屋さん、こんばんわ。
初めてお邪魔します。香港01さんの所でお世話になっているしか太郎です。
先週は入間にこんなのが1週間滞在し毎日飛んでいました。
http://d3aval.at.infoseek.co.jp/T-4APW-shirotanku-iruma04-2.JPG


■ 拝見しました
■香港01(426) 投稿日:2004年9月14日<火>00時08分/東京都/男性/忘れた
>えちご屋さん
新作拝見しましたよ! 正直な話、一体どーやってあの尾翼のマークを自作されたのか、ド素人の香港01には想像もできませんです。ハイ。
いやいや、相変わらずキレイに作られますねぇ。見る度に「ふぇ〜!」って感じです。
・・ところで小松アンド百里は出撃されます?どっちも混みそーですが。
百里は87年の航空祭以来、ご無沙汰ですので、久しぶりに出撃しよーかと考え中です。

とりあえずT-4つながりで・・

デジカメ画像っす。築城っす。


■ !
■YNK(427) 投稿日:2004年9月14日<火>22時22分/男性/気にしない
帰国したでぇ〜!ということで飲みに行こう!


■ はじめまして
■Bon。(428) 投稿日:2004年9月14日<火>22時37分/青森県/男性/考えたくない
改めまして、はじめまして。
先日の三沢航空際ではBeeさんのせっかくのご紹介にもかかわらず、
満足なお相手もできませんでスミマセンでした(汗)
ぶしつけですが、Bon。と名乗ることにしました。
今後とも、どーかヨロシクお願いします。

三沢 せっかくお越しいただいたのに、あいにくの曇天で残念でした。
僕も今回は期待してたんですが、前日の陽気が悔しいくらい嘘のようで…(泣)
こりずにまたお越しください。お待ちしています。

T−4 お見事ですね!実機のセンスもさることながら、あのバーチカルを
さっそく再現されるとは流石ですね。
もしかして、次回作は青鮫RFとか?

しかし、「作っててテンションあがらぬ〜」って気持ちはよく分かります。
その実機をよく知ってたり、思い入れが深いとモチベーションを持続させるのって
大変ですよね。
僕は1/48 F-2を一年近くいじっているのですが一向にモノになりません(泣)
ただ、僕の場合は根気が続かないだけなんですが(汗)


■ いらっしゃいませー
■えちご屋(429) 投稿日:2004年9月15日<水>17時28分/埼玉県/男性/考えたくない
>しか太郎さん
おお、ようこそいらっしゃいました。今後ともひとつよろしくお願いします。
お写真拝見しました。白タンクが珍しいですねー。
しかも入間に1週間も滞在するとは・・・アタクシは先週の火曜日に、久々にヒナ壇にチト顔を
出したのですが、風がビュンビュン吹いてるせいか、コレに限らずT-4は1機も見られません
でした。C-1も離陸したっきり帰ってきませんでしたし、いわゆる大ハズレの日でした。

>香港01さん
プラモおホメ頂き有難うございます。自作のデカールはパソコンとプリンタの性能に拠るところ
大です。あとは実機のマークをキチンと正面から撮った写真があれば自作はできますね。
10ン年前は、まさか自分でデカールが作れるなんて夢にも思ってなかったので、昔はマークの
写真をキチンと撮っておらず、その点は後悔しまくりです。青かったですね。

ところで小松&百里ですが・・・小松は、小松祭は・・・行けなくなっちゃいましたあぁ〜!!
行く気マンマンだったんですけどね・・・お仕事入っちゃったんスよー。ううっ。
百里祭の方は今のところ行けそうです。でも駐車券がハズレたらちょっと路頭に迷いますね。

>Bon。さん
おお、あの時の・・・えーと、Bon。さんですね。こちらこそ先日はお世話さまでした。
なにしろフライトがなくてヒマなモンで、御忙しいところを引き留めてしまってスミマセン。
今後ともひとつよろしくお願いします。

>もしかして、次回作は青鮫RFとか?
・・・え?あ、いやその、アレはちょっと難しいかな・・・。すごく魅力的なんですけどね。
まず、あの青の再現が難しそうですし、マーキングもかなり難しそうですので・・・
ハセガワとかプラッツとかTwobobsとかTwobobsとかTwobo・・・(しつこい)で出してくれれば
イイんですけどねェ。

>僕は1/48 F-2を一年近くいじっているのですが一向にモノになりません(泣)
F-2を1年近くイジってらっしゃるのですか。大作ですね。ちなみにアタクシはヨンパチのF-14を
完成させるのに2年半かかりましたが、ソレはつまり、ほとんどほったらかしてあったワケで、
作業日数でいえば、おそらく1ヵ月半ぐらいだったと思います。(笑)

>YNKさん
アニキ〜っ!長いオツトメごくろうさまでした!出所・・・じゃなかった帰国祝いは盛大に!(笑)
スミマセン冗談です。今月はチト忙しいですが、時間見つけて飲みましょー!


■ 初書きこ 始めまして!
■LIFE(430) 投稿日:2004年9月16日<木>22時33分/埼玉県/男性/考えたくない
えちご屋さん、初書きこです宜しくお願いします。
百里祭の駐車券ハズレちゃいましたー。
どこか、駐車出来る所知りませんか?当日は、基地近くの地主の方が、一日¥??で
「駐車できます!」なんて所有るのかな??
入間祭当日は、あるスーパーが一日¥????で「駐車可」何て所も有るみたい
どうか、お知恵を、お貸しください。とりあえす行って考えるか?


■ どうもです。
■もんちゃっく(431) 投稿日:2004年9月17日<金>12時57分/群馬県/男性/31才
こんにちは。お初です、宜しくお願いします。
さて今年の百里航空祭は様々な条件で駐車券がなくては車では入場できないとの事で
私も当選する訳ないと思い駄目もとで友人などに協力してもらい、何通か応募したところ、以外にも数枚抽選に当たってしまいました。あまらせてしまっても仕方ないので、今のところ二枚余分にありますので、誰かにお譲りします。
連絡ください。


■ キツイ言い方でスミマセン
■えちご屋(432) 投稿日:2004年9月17日<金>14時33分/埼玉県/男性/35才
>LIFEさん
はじめまして。百里祭の駐車場ですか。結論から言うと、知りません。ゴメンナサイ。
それから「とりあえず行って考える」とゆー件、正直申しましてアタクシ感心しませんです。

もしも、とりあえず行って考えて、何とかなるのならば、誰だって行きます。
何とかなる保証などあるワケがないし、「何とかしちゃえ」とゆー考えなど、もっての外です。
今回の航空祭では「自分1台ぐらいなら何とかなるかも」と思って「とりあえず」クルマで来てしまう人たちの
出現こそが、(基地・バーズ含め)主催者側が一番懸念している事なのではないでしょうか。

近所の土地持ちが臨時の駐車場を開いたとしても、毎年の入場者数から考えれば、置ける台数など
タカが知れてるでしょうし、そういう駐車場を探したりなんかして、基地周辺をウロウロする車の存在が
渋滞を引き起こし、公共バス等の定時運行を妨げ・・・皆が不幸になることは容易に想像できます。
分かってて車で行くよーなズウズウしいヤツが不幸になるのは誰も構わないですが、遠慮して
電車やバスで行くことに決めた人が不幸になるとすれば、それは理不尽ってモンやおまへんか。

アタクシが先日「駐車券が当たらなかったら路頭に迷う」と書いたのが、ひょっとして、私が当日に
駐車場探しでウロウロする事と解釈なさったのなら、ソレはアタクシの本意ではありません。
正確に書くならば、電車とバスを使って早めに行くための手段を考えなければならない、という事なのです。
ウチの最寄駅から始発に乗っても間に合わないみたいなんでタイヘンなんですわ。
ですからまぁ、どーしてものバヤイは、常磐線沿線の駅周辺に前夜展開して、いわゆる始発電車待ちを
するしかないかな、と思ってますが。上野〜石岡の間でカプセルホテルなんかあればベターですけどね。

じつは先日、航空祭の練習フライトを外から撮って、地元機はなかなかイイのが撮れてしまったんで、
本番は行かなくてもイイかな、とも思わんでもないです。会場が今まで以上に混雑するのは目に見えてるし、
そーゆーストレスを軽く受け流せるほど俺も若くはないんだな・・・と最近つとに感じる今日この頃なんで。(笑)


■ おおっと!
■えちご屋(433) 投稿日:2004年9月17日<金>15時20分/埼玉県/男性/35才
書き込んでみたら、すでに新たなお客様から有り難い書き込みが・・。

>もんちゃっくさん
はじめまして。駐車券の件、お気遣い感謝です。ひとまずアタクシの方は上記のとおり
「どうしようかな〜」といったカンジで、お天気等によっては行かない可能性も高く、
せっかく頂いても行かないでは申し訳ないので、おキモチだけありがたくお受けします。
LIFEさんの方は、メールアドレスの紹介もないので、ご本人さんからの連絡しだいですね。
他にもクルマじゃないと行けない、とゆー人はいくらでもいるでしょうし、ねぇ。
ともあれ、どなたに譲るかはもんちゃっくさんの自由ですので、ご判断にお任せします。
・・・あ、じゃあ欲しい人は、百里航空祭に向けての抱負を400字以内で述べてもらって、
最優秀の2名様に!なんてね。(笑)

いやいやー、それにしてもここんとこ新たなお客様からの書き込みが多く、恐縮しきりです。
そのうえ、お返事が遅れたりして申し訳ないですが、今後ともひとつよろしくお願いします。

うーん、ウチのHPも、まだまだ捨てたモンじゃないな!(笑)


■ ご意見ありがとうヽ(⌒▽⌒)ノ
■LIFE(434) 投稿日:2004年9月17日<金>20時06分/埼玉県/男性/考えたくない
えちご屋さん! 色々御助言ありがとう\(o∩_∩o)/
自分の、考えが甘いか?!(T_T) 他の交通機関を考えますか〜?☆−(>。☆) 
もんちゃっくさんの様に当たる方も、いらっしゃるとは・・・\(◎o◎)/!
えちご屋様 今後も、お邪魔すると思いますが、その時は、V(^_^v)(v^_^)vです
メルアド書きこするの忘れちゃいました(^^; m(_ _)m


■ 共感です!
■もんちゃっく(435) 投稿日:2004年9月18日<土>09時11分/群馬県/男性/31才
えちご屋さん。
はははっ!なるほど・・・抱負を400字以内で述べてもらうのも良いアイデアですね!(でも大変だからいいですよ!笑)
今回はいつもくじ運のない私に(私のはやっぱり抽選から漏れてた)珍しい事が起きてしまったのでビックリです。でも、私が反対に何通も応募したせいで抽選漏れで駐車券をゲットできなかった方もいる事は事実です・・・。反省
なので、是非、"絶対行きたいんだ!"という方にお譲りしたいと思い、図々しくも書き子こさせて頂きました。勿論無料です。御安心を!
先のえちご屋さんの意見には共感できます。車で行っても駐車場がなくて路駐する車などで渋滞する事が航空祭に関わらず至る所で見受けられますね、私もイベントに行く時は駐車場がなければ公共機関を利用する派です。


■ では、抱負をひとつ
■PAISUKE(436) 投稿日:2004年9月18日<土>09時57分/神奈川県/おにいさん
えちご屋さん

えー百里基地航空祭に向けての抱負をば。

毎年もの凄い人が来られる百里の航空祭。駐車場分がどのくらいあるか分かりませんが例年近くのインターから飛行場までギッシリ渋滞するのでシャトルバス等でン万人は運ばなければならないと思います。で、満員のシャトルバスを約20km・・・・
正直、どうしようかな・・・・が今年の抱負であります。
(浜松の方がイザという時は歩いて行けるし・・・帰りに鰻食べられるし・・でも鮫口のRFは来ないし・・悩)

さてそろそろホビーショーとのことでネット上で出た情報をば。

ハセガワ 1/48 F-1 (8飛隊の201がメインみたいです)
     1/32 四式戦(そーきたか)
     1/48 ハリアーGR7
     1/48 P-40E
タミヤ  1/32 F-16CJ(確かに量産型の32 のF-16は穴でした)

えちご屋さんはやはりF-1に萌えですか?


■ 続けて
■まるよん(437) 投稿日:2004年9月18日<土>14時49分/中途半端/忘れた
えちご屋さん、こちらでははじめましてですね。

私の場合、百里基地航空祭に向けての抱負は
うーん、バスは不確実、駅から歩きか?、と言うところですね、
バスも、関東バスでしたっけ、あそこはいやな思い出が多いので乗りたくないなぁ!

私の場合、百里までは片道650キロ!なもので、リスク考えると車以外考えられないのですが、今回はPAISUKEさんと同じ、栄光の外れ組なもので、どうしようかです。


■ 明日は小松祭なのに
■えちご屋(438) 投稿日:2004年9月18日<土>19時59分/埼玉県/男性/考えたくない
ううっ、なんでアタクシはココにいるんだー・・・。日本海で叫びたい。

>LIFEさん
恐縮です。前回はキツイ書き方しちゃってスミマセン。

>もんちゃっくさん
図々しい書きこなんて、トンでもありません。お申し出をして下さって有り難いほどです。
もしこれで誰か救われて、この掲示板も少しは役立ったことになるならば、これ幸いです。
ご面倒かと思いますが、ウチの掲示板を見て下さってる人はきっとイイ人たちばかりだから、
そのどなたからか連絡があった時は、ひとつよしなにお願いします。
>もんちゃっくさんに連絡なさる方(御節介だけど)
数に限りがあるものですから、貰えなくても恨みっこナシね!

いやー、物騒なニュースも多いけど、日本はまだまだ大丈夫だ!(笑)

>PAISUKEさん
今年の百里は、いつも以上に相当な覚悟が必要なのでしょうね。ちなみにアタクシが
高校生の時、初めての百里祭に行ったときは電車&バスだったのですが、8時半頃に石岡から
バスに乗り渋滞ハマって、バスの窓からF-4やサンサンの編隊パスを見送り、とうとう北門手前で
ガマンできずにバスを降りて会場まで歩いたのを覚えています。
帰りのバスもギチギチの満員で、車内では自分の銀箱の上に立って吊り革に掴まってました。
ほんで凄く疲れていたのか、立ったまま一瞬寝ちゃって、ヒザがガクン!となって恥ずかしい
思いをしたのも覚えてます。今となってはイイ思い出ですねー・・・。(遠い目)

ヨンパチのF-1・・・ふっふっふ、そりゃーもう・・・。(笑)
ちなみにこないだHPに写真も増やしました。三沢の博物館で撮ってきた写真です。
タミヤの16は知りませんでした。おー、そういえば出てませんでしたね。妙手です。
コレで1/32でも第4世代(でしたっけ)の米戦闘機はコンプリートですかね。

>まるよんさん
いらっしゃいませ。コチラまで足を運んでいただいて恐縮です。
むむ・・・まるよんさんもハズレですか。キビシイですね。
百里で駅から歩きとゆーと・・・ちょっとたじろぎますね。ましてやカメラをフル装備では。
ちなみに、これもアタクシが高校生時代の昔、小川駅近所の自転車屋さんでチャリ借りて
行ったときは40分かかったと記憶しています。ラクではなかったけど、ウブだったあの頃は
F-4や15が近くで見られるとなれば(当時は「くのいち」に入れたし)、苦ではありませんでしたね。
まぁ、コレも今となってはイイ思い出・・(しつこい)。


■もんちゃっく(439) 投稿日:2004年9月19日<日>07時18分/群馬県/男性/31才
えちご屋さん!
ありがとうございました。
面倒なんてとんでもない!
お蔭様で1枚貰っていただけて百里駐車券は残りあと2枚になりました!
ん?何で初め2枚あって1枚譲ったのに残り2枚なんだ!?
えーと・・・あれから友人から当選していた、との連絡がありまして・・・。
申し訳ありません!
もう日にちもないので、正直あせってます
なので誰か貰ってください!
ってなんか選挙活動みたいになってますが・・。


■ お蔭様で
■もんちゃっく(440) 投稿日:2004年9月21日<火>17時55分/群馬県/男性/31才
えちご屋様、どうも!
いやいやぁ〜。
お世話になりました。
この掲示板のお力の凄さを実感しました!
無事に例の物を捌く事が出来ました。
私は、この飛行機が、どこの所属で
シリアルナンバーがどうのこうの
って事は良くわかりませんが、飛行機が大好きです!
これからも度々お邪魔させてもらいますけど・・・。
その時は色々指導を宜しくお願いします。


■ ご報告!
■LIFE(441) 投稿日:2004年9月22日<水>23時11分/埼玉県/男性/考えたくない
えちご屋様
ご報告します!百里祭駐車券のことですが
もんちゃっくさんに、駐車券を譲っていただきました。感謝!感謝!
今回この掲示板を見なければ、アウトでした!
えちご屋さんの一言も良き忠告になりました!
ありがとうございます。
ところで、百里祭当日、この間の横田Friendshipに来てた(忍)書いた
航空機(機名忘れました)は展示されるのですか?
あのブルメタの機体なかなかイケテますよね〜
T-4ブルーとF−15が大好き人間ですが〜青い機体の航空機は見逃せない
後、サンダーバーズも!
それでは、またお邪魔します。


■ 百里のP券
■えちご屋(442) 投稿日:2004年9月22日<水>23時58分/埼玉県/男性/考えたくない
あのー、じつはアタクシも・・・当たっちゃいました。1通出して当選です。ハイ。

>もんちゃっくさん
いやいやいや、アタクシはなんにもお世話はしていませんよ。
それに、この掲示板の力って・・・アタクシはあんまり感じた事はないですが・・。(笑)
(もし力があったりしたら、ウカツな事が書けなくなるから、アタクシはヤだな(笑))
ともあれ引き取り手が現れてくれて良かったですね。コレで心置きなく本番を楽しめますね。

>LIFEさん
駐車券お譲り頂けて良かったですね。
先日の横田に来ていたブルメタの機体(RF-4E偵察機)は、所属が百里基地の
偵察航空隊第501飛行隊なので、展示はされると思います。ただ展示飛行に使用されると、
地上展示には、青くない別の機体を用意する可能性もありますが、どのみち見る機会は
あると思います。でも・・・当日はきっと凄まじい混雑でしょうから、あるいはひょっとして
人ごみがジャマで飛んでくれないと見えない・・・という恐れもありますね。(笑)

お二方とも、また何かございましたら、いつでもどうぞ〜。

いやいやー、それにしても、自分ではマイナー路線を突っ走ってるつもりでしたが、
ココの掲示板って案外、いろんな層の方が見てくださってるのですね〜。


■ 充分メジャーですよ!
■香港01(443) 投稿日:2004年9月23日<木>00時58分/東京都/男性
えちご屋さん江

こんばんわ!香港01です。
えちご屋さん、このHpは充分メジャーですよ。ご心配なく(笑)
まぁ、確かにあんまりメジャーになり過ぎると、好きなこと書けなくなるってキモチ、分かりますねぇ。どーしても無難な線にいってしまいがちですからねぇ。
いやしかし・・それではえちご屋さんの魅力は半減しちまいまっせ!いまのえちご屋さんだからこその「飛行機ばか」ですからね。お互い頑張ってトンガリましょうや!(違)

え〜百里ですが、今年は相当な数の参加がありそうですねぇ。駐車券持ってる方々だけでも渋滞が予想されそうです、ハイ。
えちご屋さんが申しておりますが、駐車券のない方は「1台くらいなんとかなるさ!」のキモチではいてほしくないですね。特にTBはフライト環境が相当キビシイらしいので、飛ばなくなる危険もありまっせ!くれぐれもご注意を!

・・という香港01もン十年ぶりに百里へ行こうと思っています。YAKさんの車に乗っけてもらえることになりまして・・ 狙いはもちろん鮫口ファントム!これ一本で行きたいと思います。すんごい人出でしょうから、覚悟して・・(体力に自信ナシ!)


■ 普通の男の子に戻りたい
■えちご屋(444) 投稿日:2004年9月23日<木>16時59分/埼玉県/男性/考えたくない
>香港01さん
だからぁ・・・メジャーになる方がコワイんだってば。(笑)
まぁ、マイナーすぎちゃって、なんのリアクションもなくなったりするのもサビシイですけどね。(笑)

・・・といいますか、そもそもメジャーとかマイナーとかは多分どーでも良く、アタクシはただ
好きなコトをやってるだけなモンですから・・・ねェ。そーでなければ、HPの表紙に
T-7とかサンサンは持ってこないでしょ。(笑)
もともとが内輪盛り上がりの勢いで立ち上げたHPですから、あんまりその、フツーの人に
飛行機の魅力を知ってもらおうとか、写真やプラモの楽しさを伝えようとか、そーゆー事を
まっ・・・・たく考えずに、いろいろ書いたり写真を載っけたりしてきました。

もっと大きなことを言えば、前にも書きましたけど、よーするにヤクザな趣味ですからねェ。
軍用機の追っかけなんて。
この趣味自体がメジャーになっては、むしろイケナイんじゃないか、とも思うフシもありますから、
言葉は悪いですが、いわゆるシャバの人をこの世界に誘い込むようなコトは、人間の道に
外れるんじゃないかな・・・って。(笑)
まぁ、香港01さんやPAISUKEさんやまるよんさんやしか太郎さんは、もう手遅れ(否、むしろ
アタクシより筋金入りですね)だからイイんですけど・・。(笑)

お、百里行かれるのですね。今年はお互い覚悟して、飛行機バカの修羅場に飛び込みましょう!(笑)


■ 手遅れです。
■まるよん(445) 投稿日:2004年9月23日<木>19時58分/中途半端/忘れた
私も何とか百里にいけます、もんちゃっくさんに駐車券を譲っていただいたおかげです。
本当にありがとうございます。

>えちご屋さん
好きなコトが一番じゃないですか、メジャーかマイナーって、そのとき、似たようなセンスの人が多いか少ないかですよ。
って手遅れな私が言っても説得力すらないのですが(笑)

私も久々の百里です。迷わないように行かなきゃ!
でもなんで、こういうときに限って仕事が忙しくなるのだろう?


■ 僕もやっと・・・
■PAISUKE(446) 投稿日:2004年9月23日<木>21時37分/神奈川県/おにいさん
駐車券も外れたし、半分投げやりになっていたのですが・・・
会社の後輩から脅し・・モトイ!譲っていただきやっと発進可能状態にまでこぎつけました。
そしたら、土曜日出勤せぇ!の闇からのお達し。日曜日はカンニンして〜と泣きつくのがやっとでした。

>えちご屋さん
僕が初めて百里の公開に行った時(恥ずかしいけれど米空軍のF-15Cが初公開でした)は帰りに最終バスを見逃してヒッチハイクで帰ったことが有りました・・・


■ 楽しみですね。
■しか太郎(447) 投稿日:2004年9月23日<木>23時55分/埼玉県/男性/気にしない
皆さん、こんばんわ。

いよいよ百里祭がせまってきて、みなさんうきうきしているみたいですね。
私もその一人です。皆さんとお会いできるといいですね。晴天を祈っています。

私ももんちゃっくさんから駐車券を譲っていただきました。有難うございました。
百里の予行はことごとく仕事で鬱憤がたまっています。日曜は一気に晴らせるといいのですが。

>えちご屋さん
私はまだ、まだ駆け出しです。証拠に粘りが足りず記念塗装機の機動飛行の練習を逃してしまいました。


■ 筋金入り?
■香港01(448) 投稿日:2004年9月24日<金>00時46分/東京都/男性/忘れた
なんか我が家のBBSみたいになってきましたねぇ。(笑)
まぁ、筋金入りの方ばっかり(!)みたいですけど・・(大笑)

これで皆さん揃いましたね!香港01も土曜日出勤です。祭日のバカァ!
たった1日の休みに朝早くから、な〜んにもない草地に出向き、真っ黒に日焼けして、重いレンズを振り回す・・ う〜ん!確かにヤクザな商売だ。
修羅場覚悟で乗り込む所存でございます(笑)

>もんちゃっくさん
はじめまして!私もヤクザな趣味のHPを持っております香港01と申します。
この度は、皆さんに駐車券をお譲りいただきまして、ありがとうございました。m(__)m


■ 一足お先に
■まるよん(449) 投稿日:2004年9月24日<金>20時50分/中途半端/忘れた
行ってきます。
よく考え見たら、21世紀になってはじめての百里です。
ちょっと不安!


■ いよいよ百里
■えちご屋(450) 投稿日:2004年9月26日<日>00時14分/埼玉県/男性/考えたくない
>まるよんさん
説得力、充分あります。手遅れなほどの重病者の方が語る言葉には、
何者にも勝る充分な重みが感じられます。おかげさまでちょっと自信がつきました。
・・・って、褒めてるつもりなんですけど、こう書くと、なんか違うような聞こえ方もしますね・・・。(笑)
・・あ、もう百里に向けて出発なさったのですね。今更ですが、お気をつけていらして下さい。

>PAISUKEさん
おお、なんとか百里には出撃できるのですね。お仕事の疲れもあるとは思いますが、
道中、お気をつけて。
米軍のF-15Cが初公開とゆーと、日本ではまだF-15自体が珍しい頃ですね。そんな頃から
飛行機を追っかけてらっしゃるのはスゴイ事です。・・・ん?ひょっとしてその頃って
まだ常磐道が開通してなかったりする時代では・・・?

>しか太郎さん
ウップン溜まってるよーですね。明日は、そんなウップンが吹き飛んでしまうとイイですね。
機動飛行の練習を逃しましたか。それは残念ですね。でも情報が少なかった時代の頃は、
自分が撤収した後のフライトの状況など、知る由もなかったですから、そう考えると当時は
シアワセな時代だったのかもしれませんねェ。(笑)

>香港01さん
>なんか我が家のBBSみたいになってきましたねぇ。(笑)
そーいえば、なんだか香港01さんトコの義兄弟たちが、最近ウチのシマに踏み込んでる・・・
・・・って、ソレじゃますますヤクザな世界じゃないスか!(笑)

冗談はさておき、筋金入りの方々にお越しいただけるのは、有り難いコトです。ホントに。
アタクシごときでは相手にとって不足アリとは思いますが(汗)、今後もひとつよろしくお願いします。

さてアタクシも、あとン時間後に出発です。気合いを入れて、いざ飛行機バカの修羅場へ!
・・・って覚悟はキメてるけど、鉄砲玉にはなりたくねぇなぁ・・。(←しつこい)

・・・えっ?明日って天気悪いの?


■ 帰投
■まるよん(451) 投稿日:2004年9月27日<月>00時52分/中途半端/忘れた
無事帰ってきました。
皆様、無事お戻りになられたでしょうか?

12時に出る車の列に並んで、基地の外に出れたのが1時、車の出し方が問題かな、と言う感じでした。
車列で出す車の数と時間が違うのがね、基地祭の実行委員会に言って下さいですね。

えちご屋さんの片道700キロには及びませんが、走行距離1250キロ、久々の長距離でした。
とりあえず帰還報告を、さすがに疲れたので寝ます。


■ お疲れ様です
■もんちゃっく(452) 投稿日:2004年9月27日<月>12時52分/群馬県/男性/31才
皆様昨日はお疲れ様でした。
私はと言うと、石岡インターから想像以上の大渋滞にはまり
朝6時に出発して(遅すぎ!と皆さんに笑われそうです)
基地に入ったのが午後1時半でした。
挙句の果てにメインのサンダ−バーズは三沢?に・・・。
はぁ〜。
何だったんだろう?って思う一日でした。
でもロックが見れたからいいか!!って慰めましたぁ。


■ お疲れさんでした
■香港01@仕事中(453) 投稿日:2004年9月27日<月>15時27分/東京都/男性/忘れた
百里出撃の皆さんお疲れ様でした。
天気予報通り(涙)のお天気でしたが、皆さんいかがでしたか?
想像以上の大渋滞だったみたいですね。かくゆう香港01一行も朝5時過ぎに現着、青駐車場に入ったのが8時、エプロンに着いたのが9時前でした。
とりあえず、ファントムのコロガリを押さえることはできましたが。
エプロンではえちご屋さんとの初対面(!)もあり、それなりに楽しく過ごせました。TBのつまんな〜い上がりを見送ってから基地を後にし、うちに到着したのは午後8時ころ・・まあまあってとこでしたね。
久しぶりの百里祭、なかなか楽しかったです。

ところでえちご屋さんってお若いのね!同年代だとばっかり思ってたけど、あまりにも若々しいお姿にビックリ!でした。
またよろしくね!

お疲れ様でした。あの901号機をプラモで作って!っていうリクエストはまだ生きてますよ(笑)


■ 神様のイタズラですな
■えちご屋(454) 投稿日:2004年9月27日<月>19時14分/埼玉県/男性/考えたくない
皆様お疲れさまでございました。あらゆる意味でサンザンでしたね。
地元の方の話では、あまりの渋滞に、基地へたどり着けずに引き返した人も
少なくなかったと聞きます。まぁ、お天気のせいもあったのでしょうけど・・。

残念ながらブルーもバーズもフライトを行わず、結局、誰ひとりとして、そのエアショーを
見るコトが出来なかったワケですが、あの悪天候ですらアレだけの大渋滞が発生したの
ですから、もし晴れてフライトが予定通り行われていたらと思うと、ソレはソレでゾッとしますね。
今回、サンダーバーズを見ようとして行動した人は、たどり着けなかった人も含めると
いったいどれくらいいたのでしょう?
その人数すべてが見る事など、そもそも可能だったのでしょうかね?
今年の百里は、ソレは不可能だよと見越した航空祭の神様が、みんなを公平に
納得させるように、雨を降らせたのかも知れませんねェ。

・・・お、なんかアタクシ、かっこいいコト言ってない?(笑)

>まるよんさん
むむ、1250kmですか。しかもそれに渋滞なども含みますから、車中にいた時間はとてつもなく
長かったと思います。タイヘンだったでしょうね。お疲れさまでした。
ちなみにアタクシ、先日のみちのくひとり旅に先立って、クルマにETCなる役人のマワシモノを
装着したのですが、夜間長距離割引とやらで、往復で6350円も浮きました。ラッキー。
前払い割引と合わせると、50000円分を使い切った時点でETC車載器代のモトが取れることになります。

>もんちゃっくさん
ありゃー、あの渋滞地獄にはまってしまいましたか。結果的には遅すぎ!かもしれませんけど、
今回はなにしろ、いろいろな意味で予想以上だったのだろうと思います。とにかく恐るべきは
サンダーバーズの集客力ですね。
ロックさんのフライトが見られたのは予想外でしたね。機体がハンガーにしまってあったから
「ああ、ロックさんまでダメなのかぁ」なんて思ってましたが、あの悪天のスキマをついて、
混雑の中、ハンガーから機体を出して飛びました。プロですな。

>香港01さん
いやいやいや。とうとうお会いしてしまいましたね〜。ボクってそんなに若く見えますかぁ?
まぁ確かに去年ぐらいまでは、よく高校生と間違えられましたが・・・。(ウソ)
でもそーゆー香港01さんも、お肌がツヤツヤしていましたよ。(笑)
時間は短かったですが、今回の百里は皆様にお会いできたコトで、溜飲が下がりました。
コチラこそ、またよろしくお願いします!
901号機のプラモ・・・ソレは聞かなかったことに・・・。(笑)


■ お疲れさまでした。
■PAISUKE(455) 投稿日:2004年9月27日<月>19時34分/神奈川県/おにいさん
さて僕も行ってきました。
0400に厚木Dep、Via川崎、千代田石岡ICに0600着とここまでは予定通り。途中コンビニで買い物等してから・・・あれなんでここから動かないんだ?とアメフト渋滞(1 playで5yardぐらいしか進めない状態のことをいいます)に突入。某交差点の突破に2時間以上かかり1030ごろやっと現着しました。で、これでもまだマシ、着いただけ感謝しなければならなかったのは帰ってから知ることになりました。

フライトはアレ(?)だったのですが、帰投時、ビジネスライクにウオークダウンもやらず上がりもシングルでノーマルテイクオフしたThudsに比べ、離陸してからパスを決めてくれたブルーに惚れましたねー。プラモ作ろうかなー。
プラモといえばThudsの#3のPilotの方がハセガワ1/72のF-16を買い込んでました。三沢で作るのかしら。

駐車場はオレンジだったのですが、帰りはすんなり出れました。
浜松はどうでしょう?


■ お疲れ様でした。
■LIFE(456) 投稿日:2004年9月27日<月>21時07分/埼玉県/男性/考えたくない
雨の中皆さんお疲れさまでした。
私どもは、朝4時30頃、青券Pの列に到着、その時点でもう長い列で驚きでした。
場内では、びしょ濡れになり、先に飛ばないサンダーとブルーを激写?
自分の、お気に入りのF15から、感動物の特別色のF15撮影し雨が強いので格納庫で
おみやの買出し、いや〜「ここもにも人だらけ」とりあえずブルーの2004TOURパッチを全機分と       ↑>>>>>>>↑              
サンダーバーズ物を買い、暇無しで動いて、ブルーとサンダーバーズを見送り帰路にになりました。


■ 知れば知るほど
■えちご屋(457) 投稿日:2004年9月28日<火>13時19分/埼玉県/男性/考えたくない
今回の百里は壮絶だったよーですね。PAISUKEさんのおっしゃるとおり、会場に着いた
のは幸運なのかもしれません。
ちなみに地元のメディアは、どんな風に報道したんでしょう?ちょっと興味ありますね。

>PAISUKEさん
1030時に現着ですか。今回はおそらく、ソレでも平均点以上なのでしょうね。それにしても
「某交差点」で「ああ、あそこね」と推察できてしまうのが、いかにも陸の孤島ですね〜。(笑)
アメフト渋滞、絶妙な表現ですね!しかも飛行場にタッチダウンは出来すぎです。(笑)
こんど使わせて頂いてよろしいでしょうか?(笑)
バーズのパイロットは、アタクシとうとう見かけませんでした。愛機のプラモを買うなんて
微笑ましいですね。肖像権をタテにしてハセガワに言えばタダで何個でももらえそうな
気もしますけど。あ、そーいえば今度の浜松はハセガワの地元ですねェ・・。(笑)
バーズの帰り方は、ホントつれない離陸でしたね。慣れない場所では仕方ないのですかね。
それとも、日本の客のマナーの悪さに嫌気がさしちゃったのかな?

浜松は・・・どーなんでしょうね?なにしろ今回チト懲りました。アタクシまだ検討中です。

>LIFEさん
悪天の中でもヒマなしでしたか。あの航空祭を極限まで満喫したのですね。
ブルーのツアーパッチを全機分ってスゴイです。ソレもある意味オトナ買いでしょうか。
それともセットで買うと安くなる?・・・ワケないですよねェ。いや脱帽です!
ウチにもT-2ブルーのパッチが手許にありますが、帽子などは買いそびれており、
チト後悔してます。ブルーだからいつでも買えると思ってたのが甘かったですね。
ちなみに最近のパッチは、買いたいんですけど、アタクシの財布が許してくれません。(笑)

また書いちゃいますが、皆様おつかれさまでした!


■ ところで浜松
■まるよん(458) 投稿日:2004年9月28日<火>22時43分/中途半端/忘れた
別に百里のリベンジというわけではないのですが、とりあえず浜松展予定です。
狙いは、赤青のT4!
なんか百里のリベンジ狙いの人が多くなりそうなので、歩き覚悟ですが、というか、帰りは歩きだろうな(笑)

でも、えちご屋さんの神様のイタズラ、妙に説得力ありますね、
私、行く途中は雨の高速走っても、百里で雨に当たったことあったかな?


■ ココは場つなぎで
■えちご屋(459) 投稿日:2004年9月30日<木>23時22分/埼玉県/男性/考えたくない
スミマセン。じつは撮ってあったりして・・・


・・・なんか抜け駆けしてるみたいで気が引けるんですけど。一応・・・ねェ。

それはさておき、浜松、行きます!
ハラをくくって、まるよんさんに続きます!(笑)

>まるよんさん
ちなみにアタクシは'93年か'94年の千歳祭で、前夜にドシャ降りくらって日曜の予報も大雨、
「こりゃー明日の本番もダメだねー」ってんで、開き直って皆で千歳市内に繰り出しました。
で、かなりキモチ良くなるまでグヮバグヮバ飲んでしまい、次の記憶は翌朝、宿のフトンで
目が覚めたトコという状態でしたが、窓を開けるとキレイな青空で、アタクシも青くなりました。


■ 百里航空祭
■しか太郎(460) 投稿日:2004年9月30日<木>23時33分/埼玉県/男性/気にしない
えちご屋さん、皆さんこんばんわ。
百里出撃の現像ができたので1枚おいていきます。

それにしてもえちご屋さんの神様のいたずらは素晴らしい表現ですね。さすがです。
週末は夜行日帰りで浜松へリベンジしに行きます。帰り討ちにあいそうな予感もしますが。


<<'04年06月に戻る | INDEX | '04年10月へ行く>>