(大雑把な)自己紹介


☆本名:秘密(今更だけど<爆)だいたい、大学のページ見りゃすぐバレるし・・・。

☆はんどるねーむ:「空理空論」(備考:実際とはかけ離れている、役立たずの考え、役立たずな理論って意味です)

☆出身:大宇宙銀河系太陽系第三惑星地球亜細亜日本国四国地方徳島県・・・。(備考:昔あった本のネタ)

☆生年月日:西暦1977年7月7日(備考:わーい七夕だよ。同じ誕生日の人、どうぞお知らせください)

☆趣味:主に音楽鑑賞です。
大学生の時には、徳島大学交響楽団に所属して、 バイオリンをやっておりました。
他に、ヤマハ音楽教室にエレクトーンを習いに行ってます。
邦楽で一番好きな歌手は谷山浩子さんです!(あの澄んだ声に惹かれました。)

☆好きな事:ボーっとする事。空想する事。

☆嫌いな事:面倒くさい事。頭部に触られる事。

☆モットー:やりたい時にやりたい事をやる!

☆最近はまってるもの:小説書き?・まもって守護月天!(漫画)・カードキャプターさくら(アニメ)・AIR,Kanon(ゲーム)

☆(※おまけ):二次創作作家さんへの100の質問
        二次創作作家さんに100の質問
        バトン(音楽編)がまわってきたのでここに記します。
        更にバトン(小説編)がまわってきたのでここに記します。
        更に更にあの子の事がもっと知りたいバトンがまわってきたのでここに記します。

☆インターネット暦:やりだしたのは一九九八年五・六月くらいから。HPもそれくらいから。

☆小説暦:小説と呼べるかどうかは知らないけど、書き出したのは一九九八年十二月くらいから。

☆今一番欲しいもの:時間!!とにかく時間!!1日48時間にしてくれー!!

☆嫌いな食べ物:ぜんざい!(もう、匂いだけでも吐き気が)食べれん事はないですけどね。

☆好きなお酒:ドイツのライン川沿いで飲んだ“アイスワイン”。今の所、他の酒はどうでもいい。

☆パソコンの前の椅子の座り方:普通に腰掛ける、体育座り、あぐらを掻く、正座。

☆好きです:自分で弾いた曲を聴く、ゲームすること、寝る事、自然(観る、静か、水、山、林、雨、雪、真っ暗)

☆いいです:海(波、音、姿、青、落ち着く)、川(流れ、連続、たどる、のぼる)
滝(お気に入り、しぶき、見上げる、遥か、すがすがしい)森、木、強雨、弱風、夜空、月明かり、星空

☆最高:空(一番、午前、明け方、晴れ、曇り、どんな時も)

☆感動です:草原(寝っ転がりたい)

☆大好きな歌(連続で何度聴いても飽きない歌):遠いこの街で、メリメリーゴーラウンド、愛はかける、
アトリエの窓から、海の時間、MAY、COTTON COLOR、見えない小鳥、風の砂、風の音、
勇気の鐘〜晴れてハレルヤII〜、MyRevolution、生命のリズム、ループ、 ただ風のために、約束はいらない、痛む翼をひろげて、等々・・・。

☆2000年2月29日現在、
徳島大学総合科学部・自然システム学科・数理システムコース4年生です。

石原徹教官の研究室に所属しています。同研究室の同級生に 永野朝子さんがいらっしゃいます。

というところだったんですが、石原教官が多忙のため、研究室を替わることとなりました。
中山慎一教官の研究室です。研究内容は、「グラフ理論」。まだまださわりの部分ですが。

卒業研究内容は『一般のグラフにおいて二組の始点と終点を定めた時、
それらを結ぶ互いに辺素な道が存在する必要十分条件を求める』・・・という事です。
(注:一般だと難しいので、全ての点がそれぞれ辺で結ばれている“完全グラフ”の全ての辺に、
向きをつけたもの(有行辺に変えたもの)においての条件を考えてます。)
ちょっとばかり先が見えて来ました。ですが・・・本当に年内に終われる事が出来るのか心配です。

で、なんとか研究のみは無事に終わり、残すところ卒論を書くのみとなりました。
ところが、やはりこいつがくせもので、書いて人に分かるような・・・というのは大変難しいです。
ただいま悪戦苦闘中。なんとか1月の上旬には全て書き終えて、発表の準備に取りかかりたいです。

そして発表等すべてが無事に終わりました。残す所は院の勉強とか卒業のみです。
ただ、この研究内容をえがいたプレゼンテーションをHPに載せようと思ったのですが、
説明文がまったく出来て無い状態です。待ってる人がいるかどうかは知りませんが・・・もう少し御待ち下さいませ。
もしかしたら、載せないまま終わってしまうかもしれませんが。

卒論のプレゼンテーション、スライドショーがどうもできないようで諦めました。
気が向いたら、内容くらいはテキストで載せるかもしれません・・・。

☆2000年4月13日現在、
徳島大学総合科学部大学院人間・自然環境研究科、自然環境専攻一年生となりました。
院生という事で主にいる部屋も変わって、自分専用のパソコンも出来ました。
ただ、研究で忙しくなりそうなのでHPの大きな更新はほとんど出来なくなりそうです。
研究する内容は、ハミルトン閉路問題です。どういうものかというと・・・
『ある点から出発して重複せずに全ての点を通って出発点に戻ってくる路、
これをハミルトン閉路と言って、それをもつグラフをハミルトン閉路という。
私が研究するのは、そのハミルトングラフとなるための必要十分条件。』
という事です。いわゆる“点の一筆書き”と私は呼んでます。(出発点に戻ってこないといけないけど)
異様に難しい分野なので、留年覚悟です。いや、まず間違いなく留年するでしょう。

☆2000年7月17日現在、
英語の論文読み読み、という毎日が続いてます。
しっかし難し過ぎです。書かれてる定義とか理解するのにとんでもなく時間を要します。
こんな調子じゃあ、いつになったらまともに研究ができるやらわからないです。
ちなみに、世界を覆すような研究は、一部分諦めモードに入ってます。

☆2000年9月20日現在、
英語の論文読みは、難しすぎるのじゃなければ大分慣れてきました。
とにかく、こういう研究はまだやられてないな、というのを探すのです。
まずはその条件を自分で考えて(テーマはやはりハミルトン閉路問題だから、それに条件をプラス)
論文検索をして・・・おやこれは?っていうのを先生にメールで頼んで注文してもらうわけです。
しかし、学部生の時から考えていた条件のものがえらくマイナーで手に入らない。
ということで難儀してます。(まあ、それはとある一つ、なのですけど)
ちと暗礁に乗り上げた、って感じでどうもよろしく無いです。時間も無いのに・・・。

☆2000年11月27日現在、
研究テーマはほぼ決まりました。ハミルトン閉路問題ですが、その中でも、
complicated lattice graphについてです。
どんなものかというと、正方形のグラフ。これがいくつか組み合わさったグラフ、です。
(例えば、この例だと、ハミルトン閉路が存在します。<図が非常に悪いけど)
1977年の論文にて問題提起されてたので、“やられてるかも!?”と思ったのですが、
検索してみるとそれに関するものはなかったようで。まだ確実ではありませんが、
これでようやく安心して研究出来るというものです。当然難しいですが・・・。

☆2001年10月10日現在、
上に挙げた研究テーマは難しい、ということで、別のものをやっております。
一般のグラフにおいて、辺にそれぞれ番号をつけていく。
(ただし、端点を共有する辺同士に同じ番号はつけられない)
また、同じ番号の辺から同じ番号の辺へ、任意の路を通って移動する際、
必ずその番号より大きい番号のついている辺を一度でも通らなければならない。
・・・という条件内で、あるグラフが与えられた際、
いくつの番号でおさめることができるか?を見つけるものです。
これまた難しくって・・・右往左往しておりますわ(汗)

☆2002年2月17日現在、
修論発表会も終わって・・・ちとのんびり状態です。
っていうか、ここを更新するの久しぶりですね〜。
とりあえず後は提出物その他をすべて出して、修了するだけ、なのですが・・・。
結局研究による新発見は為す事ができませんでした。
ハミルトン閉路問題しかり、エッジランキング問題しかり。
ただ、研究ってのは趣味でもできますので、機会があればやっていきます。
ええ、できるんですよ。特にハミルトン閉路問題。
タイルとか日常生活で当たり前に見かけますので、
それを見ながらやるってなもんです。
結果が出るかどうかは別として・・・。
あれ、これって普段の独り言日記と何が違うんだろ(爆)

☆2002年6月13日現在、
学生生活も終わって、社会人やってます。
システム開発会社に勤めております。
とはいえ、結局勉強勉強の毎日でして。
学生生活の応用版、ってとこですかな。
今思えば、学校はやっぱり学び方を学ぶためのものであったと、
そう思ってならないです。
ちなみに、NP完全問題についてはまだ考察中。
っていうか、修士の研究分野についても、時々考えてます。
しかしながら、ちゃんと説明できるようにならんとなあ。

☆2002年12月18日現在、
相変わらず仕事とかやってますけど、
趣味に費やす時間が極端に減ったことを実感してます。
他の掲示板に書き込むことがほとんどなくなりました。
メールのやりとり具合もかなり減りました。
時間がそれだけ減ったということもありますが、
何より気力が足りないこともあります。
もっとも…四六時中気力を、なんて生活はまっぴらごめんですが。
(何もしない時間、ってのを最近かなり欲しております)
…誰でもいいからNP完全問題においてP=NPという証明をなしてくれないかな、
とかある意味危険なことをふと思ってみたり(笑)
で、今はとにかく部屋の様相とか年賀状とか、身近なことに頭を悩ませています。
それと、まだまだ書きかけ途中になってしまっている大量のお話とか。

☆2003年11月7日現在、
仕事はいつか変えよう、ってことと…
いつまで書くかなあ、ってことがちょいと現状気に掛かってます。
前者は決定事項としました。少なくとも来年中には実行します。(よほど何か無い限り)
後者は、昔はそうは思いもよらなかったであろう、というのも、
私自身が書いた作品に対して反応を気にし出してしまってきたからですね。
食物は定期的に某Xさまが感想書いてくださってるからあれですが、他の作品。
(というよりもこのシリーズに対しては意地がありますね<笑)
ことわざはもとより、パラレル日記だとか、楊明短編とか、
別にアピールなんぞはなっからしてませんが、既に魅力もないのだろうねえ、と思ったり。
まぁ、某Fさまが直に感想言ってくださってるのがせめてもの救いでしょうか。
以前なら別に、反応とかは気にもなってなかったのでどうでもいいんですが、
現状はそうじゃないですねえ。とにかく、作品に対する反応が気になってる状態。
それゆえ、気力が更にどんどん削られてってる状況でもあります。
まあそんなわけで、HP存在意義にも疑問を持つようになって消去もありえるなあ、と。
消去までいかなくても、更新はしなくなるかもしれませんね。
いっそのこと、毎日ひとつひとつ作品消去更新というのもいいかもしれないなあ(笑)
ベストとしては、私の精神状態を以前の状態にもっていくことなんですけどね。

☆2004年1月14日現在
物書きに関しては、とりあえず気にしなくなりました。
っていうかもう・・・どうでもええわ、人の反応なんざ(笑)
細かく気にしてると、本当にやってらんないんで。
それでも、更新するとHIT数は増えてるみたいです。
うーむ、何を見に来てるのであろうか(苦笑)
で、本当に感想を投げてくれる方々、非常にありがたい限りです。
千夜月夜の感想とか…いやはや、感謝感謝。
ぶっちゃけ、反応無い事がどうでもよくって、あったらそれは非常に気にするべきだ、
…とまあそんなとこですね、精神的に。(まぁそれは前々から同じだけど)
さて…今年は創作強化年間、としたいですねぇ。
現実に書くのとネットに載せるのと、果たしてどっちが数が多いかとなると、
それはまた微妙な比較となりそうですが(短編は除く)
とりあえずは楊明の本編をなんとか仕上げたいものですね。
あと、パラレルワールド日記。これを重点的に。(つっても書くものはしぼられてるけど)
…っていうかこれ…自己紹介?(自分でツッコムのはいつもの通りだろう)