■□■ 二次創作作家さんに100の質問 ■□■

質問提供:メモリさんが管理されてる「白羊の館」です。

NO,

質問

答え

 あなたのHNとその由来を教えてください。

 空理空論です。広辞苑めくっていたら興味をひいたもの

 あなたのサイト名とその由来を教えてください。

 「空理空論のホームページ」です。元々大学の授業にて作ったページの名前を、HNに合わせただけです。

 そのHN・サイト名を使い出して、もうどれくらいになりますか?

 3年と3ヶ月ってとこでしょうか(2002,2現在)。

 自分の性格はどんなふうだと思いますか?

 呑気でいらん事をよく考える神経質

 人からよくもらう自分への形容を教えて下さい。

 几帳面、だとは言われるけど…。

 好きな人ができたら、さっさと告白しにいくタイプですか?

 多分行かないだろうな〜。しばらく待つと思う。

 好きなジャンルができたら、すぐ二次創作活動に移る方ですか?

 移りたいとは思う。でもあんまり実行にはしてない。

 サイトを作る時、こだわった部分ってありますか?

 自分の好きな様に作ればいいや〜、ってな程度。

 よそのサイトを見た時、なんとなく管理人さんの性格が偲ばれたりしませんか?

 ありますあります。細かいコンテンツじゃなくて、その全体的に。

10

 自サイトには、ご自分の性格が反映されていると思いますか?

 思いますねえ。ずぼらに統一性がなかったり、誤字そのまんまなとことか(爆)

11

 現在活動しているジャンルと、一押しカプを教えて下さい。

 「まもって守護月天」と言っておきましょう。一押し…楊明?

12

 その一押しカプに萌える最大の要因は何でしょうか?

 特に大した事なさそうに見えて、実は暗に色んな要素があるという点。

13

 今まで二次創作をしたことのあるジャンルはいくつくらいですか?

 パラレル日記を合わせると…15くらいでしょう。

14

 その主なジャンル名を教えて下さい。

 まもって守護月天!浪漫倶楽部、Kanon、AIR、等々…

15

 一番長く活動した(している)ジャンルと、その期間は?

 まもって守護月天!ですね。とりあえず3年と3ヶ月くらい

16

 では、一番短命だったジャンルと、その期間は?

 代表として「幻想大陸」いやまあ、パラレル日記に出しただけだし。

17

 複数ジャンルを兼業した事はありますか?

 どういう作業なんだろう…。多分あると思う。今もそうだと思う。

18

 二次元と三次元、どちらかでしか萌えないタイプですか? 両方OKですか?

 多分ね、一般的に言われてる萌えとは違うとは思うが…どちらもOKなんじゃないかね?

19

 好きになるキャラの傾向は似ていますか? 似ているならそれはどこですか?

 かわいい人が好き。そのかわいいにも様々あるけど…まあそんなとこ。

20

 好きになるカプの傾向は似ていますか? 似ているならそれはどこですか?

 いつの時代も懲悪ものは燃える…。あれ?違う?

21

 人生で初めて萌えたキャラを教えて下さい。

 覚えてない…うーん、佐倉魔美がとりあえず記憶にあるような…。

22

 マイベストアニメをひとつ上げて下さい。

 『ドラえもん』空想の権化となった作品ですね。

23

 マイベスト漫画をひとつ上げて下さい。

 『浪漫倶楽部』読んで泣いた漫画はこれが初めてでした。

24

 マイベスト小説をひとつ上げて下さい。

 『精霊ルビス伝説』この頃から具体的な空想が大きく始まった様な気がする

25

 このセリフだけは忘れられない、というのがありましたらどうぞ。ジャンル不問。

 「知識は人を強くするのよ!」ブレス・オブ・ファイア3のモモの台詞(ゲーム中じゃなくて設定資料だけど)

26

 好きな声優さんはいますか? いるとすれば、何がきっかけでしたか?

 天野由梨さんとか國府田マリ子さんとか…きっかけはGS美神と幽々白書ですね。

27

 ゲームはしますか? 好きなタイトルがあれば教えて下さい。

 よくやります、RPGとか。最近はスターオーシャンシリーズ〜♪

28

 二次創作はしないけどすごく好き、というものがあれば教えて下さい。

 好きな物は大抵頭の中で二次創作するなあ。形にしないものを挙げれば、ドラゴンボール?

29

 これがなければ今の私はない、という人生を変える萌えはありましたか?

 『ドラゴンクエストV』がおそらくそれに当たるでしょう(詳謎)

30

 漫画と雑誌と本、どれが一番好きですか?

 本はすべてを含むような…そんなわけで、本!

31

 小さい頃読んだ絵本で覚えているものがあれば教えて下さい。

 ぐぅぅう、タイトル忘れた…。虫歯の話だよ〜。 作:かこさとし

32

 いわゆる児童文学は読みましたか? 印象に残るものがあればどうぞ。

 どれが児童文学なんだろう…。『ネコのポチ』ってそうかな?

33

 一週間あたりの平均の読書量を教えて下さい。

 ウェブ上にあるものを考えると結構な量ですね。それでも冊数に直すと…2、3冊?

34

 自分は活字中毒かも、と思った事はありますか?

 ないです…。まだ漫画が好きだし…。

35

 あなたの小説創作歴を教えて下さい。

 三年と三ヶ月。

36

 初めて書いた二次創作小説はどんなお話でしたか? またそのジャンルは?

 まもって守護月天!の、翔子と紀柳と離珠のパラレルワールド日記で、始まりの話でしたね。 その時の案内人は…今表に出してるプロローグとは違う人でした。

37

 それを思い出してみて、当時の自分に一言どうぞ。

 昔の方が律義やったんやねえ…その時の感情を分けてくれ。

38

 自分が今まで書いた中で一番気に入っているお話と、その理由を教えて下さい。

 ぶっちゃけて言えばどれも好きだし、第一、時によって一番は変わります。 現在は「穏やかな交流」ですかね。交流模様が私的に自然に書けてるかと。

39

 では、自分が今まで書いた中でかなり気に入っている一節を抜き出してみて下さい。

「霧島さんなんて呼んじゃダメっ」
「えっ?」
「呼ぶんならかのりんと呼ばないと承知しないよぉ」
「えっ?えっ?」
顔を上げると、にこにこ顔で霧島さんが笑みを浮かべていた。

40

 今まで書いてきた中で、作風が変化したと感じたことはありますか? どう変化しましたか?

 多分変わってないでしょう。影響を受けつつあるってのはありますが。

41

 読んでいて好みだと思う文体・作風って、ありますか? どんなのですか?

 表現できないので例を挙げるのはあんまり…(爆)

42

 あなたの文体・作風を客観的に表現すると?

 自己中心的に進んでいく様なもの、ですかね。付いてこれればいいものがあるかもよ?みたいな。

43

 こんな文章が書けたらいいなという目標はありますか?

 寝る前にこれを読みたいな、とかふと思わせるような文章。

44

 短編と長編、読むならどちらが好きですか? また、書くなら?

 最近は短編です。長いものは意図がどうも捉えにくい。

45

 ネットでの小説の発表形態は、書き下ろしと連載、どちらがメインですか?

 どういうこっちゃ?えーと、書き下ろし、かな〜。

46

 あまりしない方の発表形態も、してみたいと思いますか?

 時と場合によっちゃあするでしょうね。

47

 メインにしている発表形態での苦労話があればどうぞ。

 途中になってほったらかしてる作品の多いこと多いこと…。

48

 自分のお話は、何度も読み返しますか?

 読み返します。なんか読みやすいので。

49

 自分がよく書くお話のパターンってありますか?

 どこまでをパターンと見るのか…うーん、あると思います。 ほのぼのとかギャグとかですね。

50

 お話を書く中で、自分はこういうのは得意だなあと思う部分はどこですか?

 不透明な解釈をいくつも生み出す事←それは得意とは言わん
えーとね、多作品のキャラ同士の交流はそれなりに得意なつもり

51

 また、あんまり得意じゃないかなと思う部分は?

 愛ってな場面ですね。シリアスな恋愛は苦手です。

52

 同ジャンルの人のお話に影響を受けたことはありますか? あるならどういう点で?

 自覚はしてないけど、多分受けてるのだろうとひしひしと思ってますでしょう。

53

 パラレルワールドもの(学園ものとかファンタジーとか)書いたことありますか?

 カノンうぃずが当たりますかね(まだほとんど書いてないけど)

54

 ネタはストックする方ですか? するとしたら、いくつくらい?

 書かないままにたまっていくネタがたぁ〜くさん

55

 お話を思いつくのは、どのへんからですか? 起承転結でいうと?

 どこからでも、ですね。主に承が多いかも。

56

 お話は、頭から最後まで順に書きますか? バラバラに書いて間を埋めていきますか?

 順に書いていきます。途中に作ってた部分に辿り着くと、待ちかねたように筆が進みますね。

57

 1つのお話に没頭するタイプですか、それとも頭を切り替え並行して複数の作品を手がけるタイプですか?

 本当は一つに没頭したい…最近それができなくなっている…いかん…。

58

 小説を書く過程の中で、一番熱中するのはどの部分ですか?

 いらん会話のやりとりですね。

59

 小説を書く作業のうち、一番神経を使うのはどの部分ですか?

 狙った根底のテーマを暗にどうやって隠すか、とか。
大抵気付かれないので、しめたもんでしょう。

60

 小説を書いていて詰まった時は、どうしますか?

 書くのをやめて、自然に書きたくなる時を待ちます。

61

 お話を書けなくなる時は、どんな時ですか?

 それが分かれば苦労はない気がする。突然なるから…。

62

 ネタが出なくなるタイプですか、それともネタは出るけど書けない方ですか?

 ネタは出るけど書けない、ですね。単に意欲が足りないだけということですわ。

63

 また書けるようになるまで、平均でどれくらい時間がかかりますか?

 不定期すぎますけどねえ…。多分一日の中でサイクルがある気はしますが。

64

 あ、今神様が降りた、と思うほどネタがどかっと出る瞬間を体験した事は?

 書きたい!と思う時はいつでもきますよ。ネタなんてそういうもんです。 意欲さえあればオッケー!とまあ、それが私です。

65

 小説を書いている時、傍に人がいても気にならないタイプですか?

 知らない人だと結構気になる。っていうか、いつかこれに関して実験してみたい。

66

 小説の事、四六時中考えてますか? それとも、書く時にだけ考えますか?

 時にふっと気になり出す時があります。

67

 日常生活の中で、ふと目の前の光景を心の中で文章化してしまったりしませんか?

 しますねえ、たまに。練習を兼ねて。

68

 ワープロやPCが普及した今日ですが、手で字を書くのは好きですか?

 字がとっても汚いからあんまり…。好きなのは好きだけど。

69

 自ジャンル関連の辞書登録、どれくらいしてますか?

 100はあるような気がする…。

70

 あまり使わないように意識している言葉はありますか?

 一般に罵詈雑言と呼ばれる言葉ですかねえ。でもそれ以前にボキャブラリーが低いので…。

71

 この言葉はひらがな(もしくは漢字・カタカナ)にしてしまう、というのはありますか?

 自分を指す言葉、くらいですね。あまりありません。

72

 自覚している自分の文章のクセや特徴って、ありますか?

 “まあ”関連の言葉がとにかく多いです。

73

 他に小説を書く上でのこだわりや使っているテクニックがあれば、よければ教えて下さい。

 全キャラをバランスよく、でしょうか。どのキャラにも必要な存在意義を持たせるようにしてるつもりです。 テクニックぅ〜?そんな高度なものはよそで聞いた方がいいです。

74

 幼児、少年、青年、壮年、老人。最も萌えるのはどの年零層ですか?

 多分どれでも…かな?

75

 では、一番書きやすいのはどの年令層ですか?

 おそらくは少年と老人ではないでしょうか。

76

 不幸系と幸せ系に分けた場合、今までの作品ではどちらが多いですか?

 幸せ系です、間違いなく。不幸系は非常に珍しい。

77

 やおいとノーマル、どちらかしか受けつけない方ですか? どちらでもOKですか?

 見て納得するものがあればどちらもOKです。

78

 受けつけない理由、またはどちらでもOKな理由を語ってください。

 表面的な問題よりも、やはり内面的な問題の方が重要ですから。別にこだわりません。

79

 今書いてみたいお話はやおいですか、ノーマルですか?

 ノーマル。

80

 ベッドシーンを書いたことがありますか?

 ないです。

81

 初めて書いた(読んだ)ベッドシーンを思い出して下さい。それについて感想を一言。

 やけに濃かった気はする。纏めとして語られてるものに非常に感動しました。

82

 これだけはダメなの……というパターン(H含む)があれば、こっそり教えて下さい。

 二次創作なんだからキャラはキャラらしい動きをしてほしい、絶対に。壊れ系を否定するわけじゃないけど、 無理にそのキャラでやる必要ないじゃん、ってな作品いっぱいありました…。

83

 感想が集中する小説って、ありましたか?

 数で言うならば、楊明短編であろう(感想を必ずくれる方がいらっしゃるし) そうねえ、楊明の話が全体的にそんな感じ、でしょうね。

84

 いただく感想によって、自分の創作傾向や内容が変わった事はありますか?

 ほとんどないですね。気を付ける様になった、とかはありますが。

85

 自分が書いた意図と、いただいた感想の内容が食い違ったことはありますか?

 ありまくりです。というか、多分私の作品はそんなに素直じゃないから(苦笑) それに、人が違えば印象は必ず違うものですよ。

86

 そういったことがあった場合、どのように思いますか?

 ああなるほど、こういう考え方も…と勉強になりますね。 こうやって感受性がそれ相応に増えていけば言う事はないんですが。

87

 小説は書かずにはいられないものですか、それとも数ある表現手段の一部ですか?

 好きとなった今では前者に近いですね。後者として扱うには、まだまだ修行不足でしょう。

88

 その理由を教えて下さい。

 現状では、まだまだ表現力が不足してますから。

89

 何故、小説を発表するのでしょう?

 適当に発表できる場所が確保できたから。ただそれだけ。

90

 お絵描きはしますか?

 滅多にしません。

91

 お絵描きのカラーと小説のカラーは似てますか?

 かいた量が違い過ぎるので比べるのは駄目ですね。

92

 よりスランプに陥りやすいのはどちらですか?

 …じゃあ小説ってことで。

93

 ネットによって、あなたの萌えライフは影響を受けましたか?

 ネットから創作活動は始まった、ですからねえ。かなりあるでしょう。

94

 BBSへの書きこみとメール、交流に使用するのはどちらが多いですか?

 BBSかな…それでも以前に比べてかなり減りましたが…。

95

 今までで一番長いメールって、何KBくらいありましたか?

 約50KBです。

96

 字書きの人はメールも長くなりがち、という法則について一言どうぞ。

 私の場合、空想するものをそのまま小説に描いてるから、その影響受けてますね。

97

 あなたの同ジャンル関係のブックマーク、そのフォルダ数とファイル総数は?

 ファイル…10あればいいほうかな。ほとんど自ページのリンクつたってるから。

98

 他ジャンルへ移られても追いかけたいサイトさんて、いますか?

 自分が知ってるジャンルなら。

99

 今最も注目しているサイトさんへの訪問頻度を教えて下さい。

 注目なんて大袈裟なものはございやせん。

100

 今までの99の質問に答えてきて、何か新しい発見はありましたか?

 どうも自分のふがいなさがわかってきたような…(苦笑)


戻る