■更に更にバトンとやらを受け取りました
今回はあの子の事がもっと知りたいバトンということで、自分自身ついて…ですね。
Foolisさんよりいただきました。
随分とたくさんの質問が……ってなわけで載せるの遅くなってしまいましたが。

【あの子の事がもっと知りたいバトン】

1.そんな5人にバトンを回す(最初に指名)

そもそもここを誰が見ているかという可能性を考えると……
そういう以前に私自身がほとんどHPを見てない気もしますが……
とりあえず掲示板の動向と話の動向から……
ともあれ、気が向いたらよろしくお願いします、という事で。

・路崎高久さん

・須坂稔さん

・ASTさん

・GP-03Dさん

・ふぉうりんさん


2.お名前は?ニックネームは?

 空理空論です。たしか高校生の時に通ってた塾にてニックネームを決めようというお達しがあって、それで使うに至った名称。辞書をぱらぱらっとめくってたまたま目についた単語。です。
役立たず、って意味を含んでるのが気に入りました。


3.おいくつですか?

 既に自己紹介欄にて誕生日のっけてるので省略。七夕生まれで、西暦だと4桁そろいます。


4.ご職業は?
 しがない会社員です。半分不良です。やる気なすです。最近とみに給料泥棒です。職種を誤ったと非常に後悔です。もっと手作業するとか体使うような会社に勤めれればよかった……(思考はそういうのでもできるし)


5.ご趣味は?

・音楽
 聴くのと演奏するのと。歌うのも好きですが、歌によりけり(聴くのがよろしいっていう歌もあるし)環境のせいで演奏が非常にご無沙汰となってるのが悔しい。聴く方はしょっちゅうやってますな。無いと半分生活できないくらい……。

・空想
 好き勝手な登場人物で好き勝手に物語を作ること……これから創作に繋がるのですが、最近はその空想も物語的に破綻したりでだめだめモードです。

・ゲーム
 主にRPG。DQやFFシリーズが主。最近やったのはロマサガミンストレルソング……かな。他によくやってるのは落ちもの(ぷよぷよ)とテーブル(桃鉄)そしてノベルゲー。最初にやったのは多分かまいたちの夜。しばらく後にKanon,ONE,MOON.,AIR……ってなところですね。シナリオの構成の凄さに、当時はとにかく圧倒されました。……ドラマって演出に頼りすぎよね(ノベルゲーもそこは否定しないが、なんつうかレベルってのが……)


6.好きな異性のタイプは?逆に嫌いなタイプは?

 話をちゃんと聞くタイプが好きです。自分のことばっかり押し付けで話す人は好かんですね。普段の生活でも主に私は聞き役ですが、たまに私の言う事にしっかり耳を傾けてくれるのならばよいです。聞いたふりだけして結局自分主観の意見しか言わないのは好かんです(……異性じゃないけど身近で目につく人がそんなだから)逆に言うと、私の欠点としてそういう面があるので好きじゃないってことです。


7.特技

 空想……オーパーツを持ちたいです(謎)


8.資格

 普通免許と基本情報技術者(役立たず)と販売士三級(更に役立たず)とエレクトーン6級(これって免許?)
 


9.悩みは?

 どんな物事でも当てはまるのですが、とにかくものを即効で忘れます。
 本を読んでも、2,3ページ進むともう覚えて無いとかざらです。脳トレしても無駄きゃ……。
 合わせて、人の名前はなんとか覚えられても、顔が一致しません。最低でも5回以上顔を合わせてやっと……かなぁ。困りました。


10.好きな食べ物、嫌いな食べ物

 好きなものは、多分スイーツ系。ラーメンとかも好き。サンドイッチは常食な気もする。
 嫌いなものは、ぜんざい、ぜんざい、ぜんざいーっ!……つーか、甘すぎるのが嫌い。後、辛い食べ物も嫌い(昔は辛々ラーメンとか好んで食べてたんだけどなぁ)


11.最近の喜怒哀楽は?

喜:好きと思える曲に出会えたこと

よくよく思い返したりしてみれば、類似曲が沢山思い当たったのですが……
それでも好きです。『you』


怒:些細な事と公の事

くだらない日常の事(主に某人に関してかな)とか
年金だとかうにゃらかにゃら(どんだけ批判ツッコミ入れられたら直るねんな)
あと、うざいくらい多い迷惑メール(受け取った瞬間に送り主に呪いをかける能力でも身に付けたいわ)
怒るっつーよりいらついてる、の方が多分正しい表現ですね。


哀:この年になって……

何も言いますまい。っていうか要するにそういう事かもしれないけど、
とかく将来の展望とかそういうのが見えないってこと。

楽:近日中にある旅行とかコミーケとか

要するに充実してるなーって休日が楽しみなのですよ。
休日の瞬間も楽しいけど、やっぱり待ちの間は楽しい。



12.ナンパ、キャッチ、声をかけられる種類の比率は?(過去3ヶ月)

まったくもって0。多分私が見えてないんですよ(謎


13.今年のクリスマスはどーする予定?

 平常どおりの営業にございます(謎)


14.最近告白されたことは?

 ないっちゅーねん


15.好きな漫画は何?

・ARIA(天野こずえ)
 ヒーリングコミックとしては最高峰ではないかと勝手に思っております。
 日常の些細な事に触れている話が多々あり、万人に勧めたい作品。
 素直な気持ちで一度読んでみれば、日常の見方が大きく広がるかと。
 もうすぐ終わってしまいそうな感じで、ちょっと心配。黄金時間でずっと続けてほしいけどなぁ……。

・ヨコハマ買出し紀行(芦奈野ひとし)
 ほのぼの漫画の最高峰、と勝手に思っております。
 とにかくのんびりした時間と、それに流れてゆく風景と人々がいい感じ。
 連載は終了しましたが、あの景色は心に残り続けましょう。

・アタゴオルは猫の森(ますむらひろし)
 正確にはアタゴオルシリーズ、と表するのがいいかもしれない。
 不思議な世界に不思議な表現が沢山。それでいて綺麗と汚いとの絶妙な混じり様は見事。
 つーか、昨今の漫画で斯様な発想を、次々と贅沢に使い切ってゆく作品はそうあるまいて。
 そういう意味でも、私にはとても届かない境地。

・ダイの大冒険(三条陸・稲田浩司)
 ドラゴンクエストが元々好きでもあるのだけど、独自性とDQ性を持つこの作品は特にお気に入り。
 純粋に勇者が中心にいて、それを取り巻く人々……想いが様々にあるのも好き。
 個人的な魅力は敵キャラかもしれない。「知らなかったのか?大魔王からは逃げられない」は個人的名言。

・GS美神 極楽大作戦!!
 作者流に料理しまくった世界観をとにかく詰め込んだ、なんていう印象。
 いろんな意味でお手本にしたい作品です(一次創作を書くならこういうのがいいなぁ)


……そんなところですかね。


16.最近お気に入りの曲は?

・癒月『you』
・平野綾&加藤英美里&福原香織&遠藤綾『もってけ!セーラーふく』
・新谷良子『迷い姫ぱにっく』
・KOTOKO『きれいな旋律』


17.最近キュンとした出来事は?

 は?

18.最近のお買い物状況を教えて下さい。

 dai『Thanks/you』
 ひぐらしのなく頃に関連の品として純粋に購入したのってこれだけかも?
 別にひぐらしがどうとかじゃなくって、youに相当惹かれて、即効買いに行った品物なのです。

 ラジオCD『うたわれるものらじお』
 ラジオってこんなに面白かったのね……ってのを教えてくれた作品(?)
 やっぱりぶっちゃけトークがいいです。

19.お気に入りのブランドを教えて下さい。

・京都アニメーション/MAD HOUSE/J.C.STAFF
 触れてるのはこれくらい。
 (物品に関してはブランドっつーよりは作品そのものに寄るし)


20.猫派?犬派?

 猫に触れる機会が多いけど、多分犬派なのでしょう、多分。


21.好きな人はいますか?

 いないこともありませんが、しかしながらそれは遥か空の向こう……


22.貴方が愛する人に一言

 貴方が幸せな時を過ごされますように。


23.回す人5人の紹介を簡単にお願いします。

※文中に登場する「現在」っていうのは、2007/07/07くらいを差しますってことを前提で
 あと、HP等でWeb上にバトンを公開できそうな方に限定してます

・路崎高久さん
 雑学と雑談の量がピカイチ。すなわち直の話もカキコの量も相当な、私的認識鉄道四天王の一人です。
 生真面目で義理に厚い、しかし現実社会は厳しい……そんな方でございます。
 毎回思うのですが、言葉一つ一つから即座に話を沸きあがらせるその才能が、実に羨ましい限りです。

・須坂稔さん
 個人的に記憶する限り、現在最も月天二次創作暦が長い方です。(別の方とは僅差、という説もありますが)
 そういう意味では、付き合いも最も長い方のうちの一人ですね。

・ASTさん
 知人の中では珍しい、天文博士。様々な知識に長けており、それぞれ理路整然と物事を捉えてらっしゃる方、という感じです。
 創作物の独自性と言いましょうか、方向性はご本人は謙遜されるかもしれませんが、いやいや、相当深く見える(読者側にとって)
 そう私は思っています。同人制作においては色々お世話になりました。よき編集長です。

・GP-03Dさん
 Key関連の師匠、とあえて申しておきましょう。そういう意味では、この方がいなければ、
 このHPの短編関連創作の60%以上は存在しなかったのではないかと思います。
 私的認識鉄道四天王の一人です。また、ASTさんと混ぜると危険、という説も。
 初関東オフでは色々お世話になりました。

・ふぉうりんさん
 ネットと現実含めて、最も密度の濃い付き合いのある方です。
 相当の月天博士。最近は勢力が衰えてるような気がしますが、好きなものにはとことんこだわりつっこむ。
 本人はよく謙遜したりとぼけたりしてますが、色んな意味で社会人的に自身に素直な方です。


24.バトンを回してくれた人の紹介をお願いします。

 Foolisさん。

 ご本人曰くは、ノベルズゲーは私の掲示板で話題になってたからやり出したとの事ですが……
 何故でしょう、前々からFoolisさんから教えてもらってやりたいと思った作品が多々、
なんて印象があるのは(プレイ作品数も違うのかもしれませんが、それだけ私がやってないという事か)
 ……というわけで、これはおそらく予想なのですが、最近それなりにやりだしたひぐらしのなく頃に。
Foolisさんが取り上げてなければきっとアニメすら見てなかったことでしょう。(漫画もそれなり流して)
 まぁそれはごく一例ということで。とにかく色んな文章モノをよく味わい評価している方です。

2007/07/07


戻る