くじういんぐ!さんにあるものです。


 1

 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
“空理空論”です

 2

 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
広辞苑を見ていたらなんとなく…。 それと、自分が記す話の全体像を表してるのでしょう(多分)

 3

 二次創作執筆歴はどの程度?
2002年2月現在、3年と3ヶ月、かな?

 4

 二次創作読み歴はどの程度?
2002年2月現在、3年と半年ではなかろうか

 5

 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
ふと書いてみたくなったのだよ

 6

 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
極力その世界観を壊さない、という事(それでも自分の解釈が入るのは仕方ない)
 7  あなたの得意なジャンルを教えてください。
てきとーに書いた語り話かな〜。あと、他作品同士のキャラの交流を描く事
 8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。
シリアス恋愛。あと、執拗以上な壊れ(おとなしいキャラを使った格闘話は絶対書けませんね)
 9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
一人称。だって情景描写苦手だもん(←関係ないだろ)
10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。
短編!数だけならたくさん書ける!!
11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
そういうのは時間によって変わるからあまり率直には答えたくないのだけど…。そうねえ、あえて「楊明短編」
12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
なゆきのことかさっくっしとか…(だからこれは小説と呼べるの?)
13  初めて書いた二次創作は何ですか。
翔子と紀柳と離珠のパラレルワールド日記(もう一つのプロローグ)
14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
…え、平均するの?平均すると…0.4くらい。 中編のみに関して言うなら、一作につき一つもらえればいいやね。
15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
月!?うー…差が激しいからねえ…5ってことで。
16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
なんでも。書いてる最中にだって思いつくし。
17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。
やってきましたバレンタイン!チョコレートを太助に受け取って貰おうと、ルーアンが取った行動とは…!?
18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
一応知ってる
19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
知ってると思いますねえ(ページ知られてるし)
20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
以前はメモ帳。最近は秀丸(タグ打ちにマクロは便利だ)
21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。
書いた後に考える。または、タイトルから話を書く。ってなもんです。
22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
う、あまり割いてないですねえ…。
23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
作品を通じてかけがえのない親友ができたことです。
24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
良い原作を周りに薦めても、相手にもされない時
25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
LookingForの如月さんと言いたいとこだが…やっぱり、知教空天楊明推参!の楊明
26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。
試練だ、耐えられよ、だよ。
27  執筆に際し資料集めはしますか。
やらんと書けないと思いますが(一部を除き)
28  他サイトに投稿したことはありますか。
ありますね〜
29  オリジナル小説を書いたことはありますか。
ありますよ
30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
書くとも、書くさ
31  あなたの執筆ペースは、月に何本。
どの範囲までを“本”と数えるのか知らんですが、何でもというのなら、10本はあるかと。
32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。
とりあえず、出会った方々すべてと言っておきます
33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
『さらば、愛しき月の精よ』〜Farewell My Moonlight Angel〜
34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
キャラ達や世界観をいかに掴めているかどうか。
35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
書きたくなる時を自然に待ちます。
36  18禁作品を書いたことはありますか。
それはないなあ。
37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
予定はないですね。
38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
もうバリバリ聴いちゃうよ。
39  自分の書く二次創作に満足していますか。
満足などしてたら書けぬ!
40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。
感想と批評と同一になってる人がいる。これは困ったものだと思う。
41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
軽んじられるのは納得いかない。それ相応の意味があるなら…。
42  こういう二次創作は絶対に許せない!
強いオリジナルキャラが出てきて、それ中心に我が物顔に話が進むもの。 完全にキャラの性格を無視して、設定のみを利用している作品。
43  物書きの醍醐味は?
自分自身での作品の触れ方が味わえるという点でしょうか。
44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
歳には関係なく、気力が無くなるまで。
45  創作活動以外の趣味を教えてください。
音楽鑑賞。ゲーム。
46  同人活動はしたことがありますか。
作品を載せてもらった事はあります。いずれやってみたいな。
47  同人誌即売会に行ったことがありますか。
あります〜♪(あれは楽しかった)
48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)
100はあると思うけど…。
49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
今は数えるほどもしてませんね(せいぜい一本)
50  内、えろげーむの占める率は。
まだ数をやってないからねえ…(でもあれってえろげーむに入るの?)
51  一番好きなゲームを教えてください。
AIR、と言っておきましょう。
52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
以前まではゲーム性でしたが、AIRをやって以降は、ストーリー性、そして… このゲームを通じて制作者が何を言いたいか性、を重視するようになりました。
53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
ゲーム問わずに言うことにしよう。川名みさき、チサト・マディソン、精霊ルビス
54  そのキャラを好きな理由は。
理由って言われてもねえ…ノーコメント
55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
Kanon、AIR、ONE、MOON.です。
56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
さかさまの世界
57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
薦められないとほとんど読まない
58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。
R.O.D(1巻)
59  好きな映画を教えてください。
チャップリンとか大長編ドラえもんとか
60  好きなマンガを教えてください。
「まもって守護月天!」「浪漫倶楽部」「ヨコハマ買い出し紀行」他多数
61  座右の銘は何ですか。
予定は未定
62  パソコンの操作には詳しい方ですか。
あんまり
63  平均睡眠時間を教えてください。
9時間は欲しい…(えーえー、この時間だと堕落なんですよ)
64  一日の平均執筆時間はどのくらい?
1時間…もないね、多分。
65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
自分の説明もまったくせずに「僕の事わかってもらえない」と言いながら逃げた人物の出来事
66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
あります。特にAIR
67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。
殺したらそれっきりになっちゃって面白くないでしょ(危)
68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。
死の先にある未知の恐怖を素直に感じると、それはさすがに出来ぬ。
69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
うるさいなあ…
70  初恋の年齢を教えてください。
えーと、10前後ではなかろうか
71  初恋の相手とあなたの関係は。
同級生
72  失恋をしたことはありますか。
無いと思うよ。
73  異性に対する失敗談を聞かせてください。
私はそういうのに疎いんで…。
74  寝ているときにどんな夢を見ますか。
日常生活の夢
75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
小学生の時に東京で迷子になったの。あれは恐かったあ。
76  運動は得意ですか。
全然!←威張るな
77  ニュースや新聞は見ますか。
ちょこちょこ見てます。
78  現政権に対し、一言。
先憂後楽が欠けてるんじゃないの。つーか外国見習って議員の給料もっと下げろよ!!
79  父親を尊敬していますか。
そりゃあもちろん(すべてではないけど)
80  妹はいますか。(他意はありません)
…言っておくけど、人によってはそれは酷な質問だよ? ほんとは生まれてくるはずだったけど死産だったとかね…。
81  ある日道を歩いていると、 向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
“おおっ!”と心の中で大きく反応しておきます。
82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。
死ぬ前に、果たして死ぬほどの理由なのかどうかよおく考えてみよう。
83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
人を見下すタイプ。自分の考えが常識だと思っている人。
84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
よーわからん
85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
どこがどうなってこういう質問が…(笑)
86  日記は書いていますか。
一応書いてる。
87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
妻と相談するだろうから今答えてもねえ。
88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
他の存在を否定する事。
89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
6時間は過ごしてる気がする…。
90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
91  自分を動物に例えると?
例えるでない。動物に失礼であろ。
92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
一部は苦痛だねえ。
93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
苦手だった。
94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
悪い方だったよ。
95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
別にそれはそれで何かを訴えてるわけならいいと思いますけど。
96  将来、プロの小説家になりたいですか。
専業じゃなくて副業ならなってみたいな。
97  創作初心者へのアドバイスを。
とにかく書きたいものを書きましょう!あと、なるべく人の作品に感想を書いてみましょう。
98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
その作品に対する表現を様々に生み出してくれる物。
99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
やりたいからやってるんだけど。あえて言うなら、人と人との繋がり、ですかね。
100  最後に一言。
人に何かを求める際には、それ相応の礼儀を心構えとして持ちましょう!
戻る