少々お疲れ気味の旦那と私は、どこかへリフレッシュ旅行に行こうということになり、急遽伊勢志摩に行くことになった。
伊勢志摩にした理由は、雪の降るところだと私が運転できないので・・(笑)
とにかく3日前に決めたので、ゆっくり考える間もなく、前に行ったことのある『グルメペンション・青い海』に泊まることにした。
泊まるにはもちろん大きな旅館がいいに決まってるけど、どんなにいい旅館に泊まっても、お料理がおいしかった・・って思えることは今まで皆無。
私は一に料理、二に料理・・なので、何よりも料理のおいしさが優先する。(笑)
旦那ももちろん文句は言いません。(笑)
ではでは、伊勢志摩旅行記の始まり始まり〜〜♪

◆◆◆◆ 2/7(土)◆◆◆◆

寒波が来ているせいで、少々寒いけれどまずまずのお天気。
お昼ご飯は伊勢のおかげ横町辺りで食べようということになり、まずはそこを目指す。
冬なので、そんなに人は多くないはず・・という私の予想は見事はずれてしまった・・(^^;
伊勢市内に入ると、伊勢神宮の駐車場待ちの車で大渋滞・・・(^^;
これはとても待っておれない・・という感じで、引き返し、市営の河川敷駐車場に入れた。
やはり伊勢はすごいんだなぁと改めて感心したのだった。(苦笑)
もう昼を過ぎていたので、とりあえずは腹ごしらえ・・・
おかげ横町の前のおはらい町にある、『とうふや』というお店へ行った。

『とうふや』での写真はココ→

お腹もいっぱいになったので、おかげ横町を散策する。
ここは伊勢の昔の町並みを再現してあり、いろんなお店があって楽しい。
もう行くのは3回目かな・・?
ここには『おかげ座』という伊勢参りの様子を再現したところがあり、それを見に行く。
そのあとウロウロとおみやげを買いあさる。(笑)
とにかくおいしいものには目がないし、絶対買って帰りたい私は、試食にいそしむ・・・
それを見た旦那に『今お昼ご飯食べたばっかりやのに、なんぼほど食べるね〜ん!』と怒られる。(苦笑)

おかげ座の様子&ここで買ったおみやげはココ→

お抹茶と和菓子も食べて、また別のお店でウィンナコーヒーも飲んで、次は宿泊地の浜島へ・・
(ほんまになんぼほど食べたら気が済むんやろ・・・(苦笑))

伊勢から宿泊先の浜島を目指す。
浜島は賢島のまだ奥。結構遠い。
でもほんとこういうときはカーナビのありがたみをつくづく感じる。
きっと地の人が通る道だったと思うけど、予想以外に早く到着。

浜島では伊勢エビ大王がお出迎え(笑)

今日の宿泊は『グルメペンション・青い海』。
ここは以前泊まったことがあり、よかったので。
ここの特徴はおいしいお食事。
和食も食べれるけど、断然洋食がいい♪
普通の料理だと1泊2食で1万円くらい。
私はもちろん特別料理が目当てなので、伊勢エビとあわびと両方をコースに組んでもらった。
で、15000円弱。ワインも結構飲んだし、お安いんではないでしょうか・・・

ペンションはこんな感じです

到着して少し海岸を散歩し、近くの大手旅館のお風呂へ・・
浜島は温泉地なので、やっぱり温泉に入らないとね。
まだ明るいうちだったので、空いててよかった。
そのあと喉が渇いたので、コーヒーショップでジュースを飲んでいるととても美しい夕日が・・

海の様子はここ→

さて、ペンションに戻り一服していると、待望の夕食に・・・
あんなにいろいろ食べたくせに、なぜか空腹・・・(^^;
どういうお腹やろ・・・(;^_^A フキフキ・・・

ペンションでの食事の写真はココ→

もう、死にそうなほどお腹がいっぱい・・・(苦笑)
ではではおやすみなさい〜♪

ではでは2日目へどーぞ♪