・・・私と私を取り巻く人々のおバカな過去の墓場
                              《前ページも読んだるかいの《

★しゅうちゃん2★

 モーニングムスコのしゅうちゃんは色々と武勇伝の多い方なんですが。

その昔高校生だったころのしゅうちゃんは典型的バイク好き男子高校生だったそうで、夜な夜な広くて電気のあるような所・・・公園とかに仲間で集ってはバイクの修理改造に余念がなかったそうです。500ccのバイクをぶち抜くスクーターとか作ってたそうで。(アブネーよ。)
もちろんバリバリ伝説(しげの秀一作のバイクマンガ)にもハマっていて、特にヒデヨシというキャラが大好きなしゅうちゃんは、密かに自分のスクーターをそのヒデヨシ君のバイクに似せるべく、外観をいじって完成させ、夜そのスクーターで公園に集う会ホクホクと乗っていった。


友人A「あっ! しゅうちゃんどうしたの〜?バイク〜」

しゅうちゃん「♪(ムフ)」

友人B「すごいじゃんしゅちゃん、なんで〜?カックイイじゃ〜ん」

案の定仲間ウチで注目の的に。やっぱし自分の手で廃材から組んだバイクを走らせたりしてる人たちの集まりなので、自作や工夫でかっこよくなることは結構鼻の高い事だったりするわけです。
気を良くしたしゅうちゃんはホワイトアウトの織田のごとくに親指の腹で鼻をスィッっととても得意げに―――未だに「あれはホント得意げだった」と言われる程得意げに――― こすりながら、 (じむりマメ知識・・・得意な時やカッコつけた気分の時にしゅうちゃんが良くやるポーズ。トムソーヤーが人差し指で鼻の下をこすりながら「へへッ」とか言うのに類する。渋いぞ、しゅうちゃん)

「いいだろ〜

俺のバイク・・・

今日から信長仕様〜〜♪♪」

とのたまった。  しばし空白の後、友人の一人が

秀吉だろ、しゅうちゃん」

とあっさり口を開くまでの間が、自分に許されたささやかな幸せタイムだったとしゅちゃんは遠い目をしながら語って下さいました。
「教養が邪魔しちゃったんだよね」と言うと、「そうだよぉ〜〜!!良いこと言うなぁ〜〜!!!(感涙)」と大変感激なさっておられました。「良いこと言うよホント、じむりって。」すいません面白いんで保存っっ!!!



★ダイダラボッチとわたし★

 まひぞ。をして「ひねたガキやのう〜〜」と言わしめたワタクシの低学年時代。世田谷にはダイダラボッチ伝説がありまして、巨人の足跡とされる名所があるんです。学芸大学駅の裏にある碑文谷公園の池とワタクシの住んでいた近所の公園なのですが、ちょうど土踏まずのあるような足跡型の池と公園。だがしかし池と公園の間は大人の通勤ペースの早足で30分程離れているわけです。其処を歩幅と考えると足コンパスがうにょ〜〜〜と伸びていってどう少なく見積もっても東京タワーの3倍ぐらいの足の長さのダイダラボッチになってしまうんです。身長を入れるとさらにその倍です。
これがどのくらいかというと、ざっと計算して
コンバトラーVの35倍。

 凄すぎ。


あの多機能ロボコンバトラーVの35倍を生体が表現するなんてちょっと眉唾っぽい。
「ムリだろ、いくら何でも。」校長室の前の掲示物を読みながら思わずつぶやくじむりなのであった。しかし校長室の壁の掲示物をくまなく読んでたりするワタシも変わり者っちゃ変わり者なのかも。けっこう壁新聞マニアだった気がする。展示物とかもね。自分の栄養学の基礎が給食室前の掲示物だったりするのも案外秘密。えぇ。



★日産の本田さん★

 シルフィ買うんで立ち会ってくれたディーラーさん。本田さん。彼は「湾岸ミッドナイト派」だったのね。
「なんでイニシャルD派なんですか?」って訊かれたって貴方・・・好きなモノは好きなんじゃぁ〜〜!!!

 車を持ってきてくれた日、エアコンの操作とかをママンが熱心に聞いていて「じむりもちゃんと訊いとかないでいいの??」って言うから、「表示を読めばだいたいわかるっしょ・・・・別に『ジャンプボタン』とかは無いんでしょ?(←ナイトライダーの見すぎ)」と後ろの座席で言うと隣に座ってた本田さんが「無い無い。」と小声で突っ込んでました。小声で。えぇ。



★ママンとワタクシ★

 叔父貴の家で『自動車に乗っている時の体調急変によって引き起こされる交通事故はコワイよね』という話題に。ママンが思い出した事故は、『バスの運転手が心筋梗塞かなんかで突然倒れたが乗客だった学生がとっさにサイドブレーキを引いて間一髪で助かった』というものでした。

  ママン「さて、何回引いたんでしょう??」
  みんな「・・・・・・」
  じむり「二回でしょ? 再度。
  ママン「てへ♪(はあと)」
  みんな「・・・・・・」
  叔母上「何かと思ったわよ・・・・一生懸命考えちゃった・・・」

かんがえちゃいけません。



★謎のおぢさん★

 閉店時間間際の日用雑貨ショップ“HAC”にて。

☆化粧品と生理用品売場を重点的にぐるぐる回るおぢさん発見☆

何者だよアンタ・・・・・

今時化粧品売場をうろつく紳士も珍しく無くなったとはいえ、生理はないだろ、オッサン!
しかも手は前で組んだまんまぐるぐるぐるぐる光速移動です。商品なんか目に入ってないぞ。
すげいアヤシイ・・・・・っていうか寒いぞ。もはや。

 家に帰ってママンに言うと「実はオバサンだったんじゃないのぉ〜〜ん?」と突っ込まれた「あれがオバさんならアタシはグレース・ケリー。」と断固主張。ママンは「・・・・・・。そう・・・。」って引き下がった。アッサリ。オレの目に狂いは無いぜ・・・・・・。(っていうか) だってさぁ〜〜小さん治(落語家)みたいなカオしてんだぜ・・・・・・坊主頭で。



★ジンとじむり★

 じむりのアダ名ってジンなのよ。最近酒の『ジン』を好んで飲むんだけどね。(お揃いの名前のお酒だもんね♪)昔は飲めなかった・・・カラくて。「昔っていつよ。」って友人に言われ、「中学高校。」って答えたら

「飲まねぇよ。」
っていわれた。あっさり。


そうか、飲まないのか。


・・・・・・


本当に? マコトに??



★空耳アワー★

昔、
自立神経「出張」性だと思ってました。
大人の会話に聞き耳立てる、
しがないサラリーマンの娘です。

出張ってどこよ? でも、なんか納得。(するなよ)



★ママンとワタクシ2★

ママンが台所で味見。
最近いい味でてると必ず

うま・・・・


かゆ。



って言う。

「今更バイオハザードっていうのもどうかと思う。」
って突っ込んでしまうワタクシもワタクシかも。
人がゲームしてる隣でちゃっかり情報収集。ママンってば・・・



★ママンとワタクシ3★

コッテリすき焼きを思う様食いたい
とか突発的に国産和牛の切り落としを500gも購入して
ママンに「明日はすき焼きね♪(はあと)」と宣言したが、次の日の夕食の支度の時間になって
アッサリ牛鍋にしたい(きりたんぽ風の味付けの鍋)
とママンがごね始め、結局押し切られて、
卓上コンロの上にはワタシが買ってきた国産和牛を入れてワタシが作ったアツアツの牛鍋が鎮座するコトに。(涙)
しかもその隣で片手のゆきひら鍋で一人前だけコソ・・・と作ったすき焼きが鍋敷きの上で冷め始めてる・・・ってのどうですか?!?!どうですかみなさん?!?!?!

食べたいモノつくらせロー!!!ってゆうか作らせてお願い。メインで。



★タカフミ2★

My従弟タカフミ、新春早々に一発

東海道本線で大阪から横浜に来るつもりで、北陸線にのっちゃって、戻って、寝過ごして、間違えて・・・
結局気がついたら金沢に居たって。

どうしたらそうなるんだ〜〜〜!!!
だ〜〜〜!!!
だ〜〜〜!!!


・・・・・・・・・・カコイイ(・∀・)!!



★タカヤマ課長★

 先日トリマーと話してて思い出したの。タカヤマ課長。

残業タイムに
「あ〜〜〜じむりちゃん、ほらほら。」「ハイ?」
「ほらほらアレ、ちょっと見てごらん。」のどかに言われて振り向くと、

鶴見川挟んで対岸の倉庫のプレハブがバンバン燃えて、
じむりタチの働く9階フロアーと同じ高さにファイヤー。


課長、のんびり眺めながら「すごいねぇ〜。」
そりゃあすごいですとも!!!!結構な火事でっせ!!!
ってか、
アナタがスゴイ。

まるで春先に野山を散策していたらフキノトウが顔を出しているのを見つけて家族を呼び止めるお父さんの様に。ピヨピヨピピピピ・・・・とかお定まりの音効さんが入りそうな程、のどかに。

火事よりもあの時の課長が忘れられない一件。タカヤマ課長大好き〜



★私のオジさん★

 元英語教師の私のオジさん。
彼から借りた本を一冊私まだ返してません。当時中学生だったんですけどね。ワタクシ。
「英語に役立つ本貸してやる」っていうから「じゃあ借りる」って言ったら、一冊の古びた本を私に手渡し・・・「やっぱしこっちでいいだろ、同じモノだから」と言って全く同じ本の表紙がもげた方を渡し直してくれました。トホ〜。

ごめん一行も読んでないよ。
子供心にもあれはちょっと。

効いた。


レッツ若い芽を摘む会!!!
 英語だけ2ですが、彼にだけはとやかく言われたくありません。たまに言われるけど。



★じむり・ア・GOGO!!!★

 友達連れて鎌倉へ。下調べをしてのじむりセレクトは鎌倉駅から小町通りに行って、歯茎で噛み切れそうな葉山牛のコースを食べ、若宮大路で人力車に乗り、江ノ電に乗って長谷まで行き、大仏を見てリスを堪能した後、セレクトして置いたおいしいあんみつ屋に行き、戻って八幡様を参って鎌倉駅に戻る、という物でした。
 満足してくれた友人はあんみつ屋で一言。
「じむりちゃんさぁ〜、あぁ、まぁ男の人がココまでやってくれるかわかんないけど・・・カップルだったらホント惚れ直しちゃうぐらい
すごいメロメロデートコース♪(はあと)

だって。イチコロよ♪だって。
そのワリに「オレの女にならねぇか?」って言ったら爆笑されました。えぇ。

弄ばれたYOママン!!!

そういう問題ではなく。




・・・・・セリフが悪かったんだな、うん。(そういう問題でもないと思われるが、よし!!!)←またかい*

 ていうか誰かメロメロデート連れてってYO!! ムキィッッ!!



★ママンの花道★

  ホントは日記だったんだけど、コッチに入るべきネタ事例なので移動。


   5月 15日

 
ママンが言った。
「中田君、パッチリさせてみた♪(はあと)」


なんですかコレわぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!ψ( ̄Д ̄;)ψ


 ・・・・・。
なんか歴史の教科書の絵みたくなってるな。中田。

15日の深夜、日付が変わるか変わらないかのギリギリの頃の出来事。

やっぱしママンには勝てないと思う。



★シンゴちゃん★

 トリマーのダーリン、シンゴちゃん。
なんか幼稚園の子供が二人いそうな貫禄ある外観で有りながらじつは27歳だったりする。

 我が家に来た彼をととやんと写真に撮って見てみると、ソファで犬とくつろぐ姿はどう見ても
一国一城の主であり、
「この家はオレが建てた」といわんばかりです。(言わないけど)
貫禄アリアリ!!!

それでいて、ウチのシルフィ(日産の車)の鼻面をじっと見つめていてオモムロに


「シルフィのフロントって

トルメキアの兵士の甲冑みたい
ですよね
とか唐突にマニアック発言をかます侮れないヒトだったりする。
トリマーはナイスな出会いをしたと思う。うんうん。



★ママンとワタクシ4★

 「ひゃっくりが止まんない・・・」ってママンに言ったら「オムツ濡れてんじゃないの??」って言われた。
そういう子供だったらしい・・・・・・知らなかった。

しかししかし・・・
 もうたいがい出尽くしたと思っていたのにまだ隠しダマ持ってやがったのかYOママン!!!
って方が問題。 えぇ。



★じむり脳★

 車運転しながらチラリとバックミラーを見ると、ウチと同じ色の同じ車・シルフィーが後ろに居た。思わず
シンゴちゃんトルメキアだよ!!トルメキア兵が軍団だよっっっ!!!とかシャウト。
 二台で軍団も無いもんですが。まぁ許して。




追伸・・・先日シンゴちゃん家でも同じ色のシルフィーを買いまして、名実共にトルメキア小隊となりました。しかし一年違いでナビ付きってどういうことYO!!!日産YO!!ドラァ



★じむりの爺ちゃん★

爺ちゃんが
ジャニーズのV6を

『ぶいろく』
って呼んだ。



一瞬判らず、『・・・ホンダ?』とか相づち。

曾孫との文通で仕入れた情報だったらしい
今ひとつ噛み合っていないところがほほえましいです。
家族団欒。

他にもありそうだよね。気になる・・・



★ミスターX★

 現彼女の胸の大きさを自慢してた元彼のXさんから名前削除依頼がきましたので、削除します。まぁ○○○なんて名前はまぁその辺にゴロゴロしとるが。名前だけで自分と判るのは貴方だけさ。
 茶化されて心外ってアンタ・・・別れた女に今の彼女の胸自慢とかバカの極みだし。
だから二度と来ないでねって意思表示ね、名前はね。空気読め。
ご両親に遊びに来てね。って言われる度に暗くなるでし。・・・ていうかホントじむりん家に来なくて良いし。もう関係ない体ですし、HPぐらい自由にさせて下さい。



★ナイキ雲★

先日横須賀で竜巻があったばかりなきょうこの頃。  

「今日も突風吹くって」
ってママン。
「ナイキ雲っていうのが
出てるらしいわ。」
私:「ナイキ雲!!??(キュピ〜〜ン(@ω@))
(   ・・ナイキ雲って事はあのロゴマークのような半月刀型の雲が?!?!
見たいッ見たいッ見たいッ見たァ〜〜い〜〜ッッ!!!)



・・・・・・・

空耳でした。正しくは『ナイフ雲』でした。
ショボボン(´・θ・`)ショボボン(´・θ・`)
気象庁では人参雲とかいうらしいです。

いっそナイキのがカッコイイとか食い下がったり

ショボボン(´・θ・`)



★愛は夕闇の彼方に★

散歩中あまりに言うことを聞かないととやんに説教をタレていて、
玄関でマウンティングしてたら近所のヒトに見られた私ですが何か?




今更失うものなど。

フッ。(遠い目)



.
★ナイスママン★

ママンが明日バザーに行くよ。明日はピカピカに晴れるってさっ♪


ママン:「じゃあバドワイザー持って
行った方がいいわね・・・」

じむり:「ママン・・・・・それって・・・・・・・

サンバイザーじゃないの?」


 昼から飲んだくれる気かいっとか爆笑。でも飲まなきゃやってらんない位ツマラナかったりするのも事実なんだよね。バザーとかって大概。言いえて妙にはまってる。いっそ持っていっては?バドワイザー。妙案かもしれん。陽気な売り子作戦で売り上げ倍増。



∧このページのアタマ∧

》次のページも気になるのう》

空気のメニュウに戻る〜