1999年12月

<<'99年11月 | INDEX | '00年1月>>

※記事は上から下へ進みます。


■ 最初は会場に行くけど・・・。
■えちご屋(328) 投稿日:99年12月1日<水>15時50分/埼玉県/男性/忘れた

>いいぐるさん
あのー・・・またしてもド素人の質問なんですけど・・・。
「OFF会」って・・・なあに?ときどき目にするのですけど・・・。
航空祭当日は南側にいく予定ですが、TACAN門って、TACANがある方に行けば
分かるのでしょうか?
その時間にフライトが無くて、単独行動が取れていたら探してみますね。

>だれぱんださん
営業ご苦労様です。だれぱんださんが売り子さんをするなら、その笑顔に
お客さん殺到!でしょうから、人だかりができてる売店を探せば、
だれぱんださんに会えるってわけですね!色紙持ってくからサインちょーだい!
えー、ところで、モノは相談ですけど、アタクシが売店行ったらお勉強して頂けます?
あ、ヨイショしてもダメ?



■ 蘇る番長
■えちご屋(336) 投稿日:99年12月2日<木>14時45分/埼玉県/男性/忘れた

>帰ってきたばんちょーさん
>でも来年、竜年だから303sq使うようなまねだけは
>しないでおくれやす。私はもう決まりましたでぇ。

ぎくー!・・・ははは。そんなぁ・・使う訳、ないっすよぉ・・・。ばんちょーさんたら、
おもしろい事を考えつく人だなあ。こりゃオカシイ。1本取られましたな・・・。

・・・ああ、これで保険がなくなっちゃった。こりゃ何がなんでも新田で決めねば。
あ、いやいや、コッチのハナシですから!
ちなみに老神温泉で酒飲むって・・・アルコール禁止とちゃうんかい?
無理せんでも、新田でアタクシがばんちょーの分まで飲んであげるから大丈夫だよ。(?)
まー、この不景気で、仕事が忙しいのはいい事だ!いっぱい稼いで、来年は行こうぜい!

>いいぐるさん
了解しました。勉強になります。中空エリアはその帽子は良く見ますけど、アッチなら
すぐ分かっちゃいそうですねえ。



■ negative insight
■えちご屋(341) 投稿日:99年12月3日<金>16時33分/埼玉県/男性/忘れた

>やしちさん
昨日の夜、週刊新潮見たんですけど、分かりませんでした。
・・・それってもしや先週号?・・・あ、いいやいいや。新田から帰ったら教えて!
いけね。俺も浮かれてるわ。へへっ。でも年賀状がプレッシャーだなあ・・・。



■ 新田原に魔物を見た。(前編)
■えちご屋(357) 投稿日:99年12月6日<月>17時36分/埼玉県/男性/忘れた

えー、昨日の夜、12:30頃に無事帰り着きました・・・。
結論から言いましょう。去年は2日間で実弾(KRね)を17本(!)消費したのに
今年は同じく2日間で・・・4本に足らず・・・。グウの音も出ない。
もう日向灘に向かって叫ぶ気力もありませんでした。ガックリ。

土曜日の天気は、まーこないだの入間と同じよーなもんでした。雲は高かったけど。
飛んでる機体に陽があたったり、あたらなかったり。予行はブルーも含めて
午前中には終わってしまい、ロックさんが正午過ぎに始めて、12:30頃には
全部終わっちゃいました。
AGRには間に合わなかった・・・。
あ、そんでTACANの所から列線見えたけど、23sqのDJは4機は確認しました。
と言う訳で、13:00前には基地を後にして、新富町で昼食。ちょっとうだうだ
してから宮崎のホテルへ。

で、夜。現地に住んでる知り合いを囲んで飲み会。
しょーがないから(?)ばんちょーさんの分まで飲んで来ましたよ!
宮崎の焼酎はやっぱりイイですね!料理もウマイ!ああ、シアワセ。

日曜日。あの朝ほど酒に呑まれた自分を恨んだ航空祭は久しぶりです。ああ、典型的な
二日酔い。
基地へ向かうタクシーの中で、低いうめき声の伴うタメイキを何度ついた事か。
隣に座っていた仲間も近いモノがありましたが構ってられず、運転手さんは無口になる。
気まずい空間がそこにはありました。
基地が近づくと、モノスゴイ車の列!百里よりスゴイかも。なんか年々、マイカーで
来る人が増えているようです。そーいえば土曜日もケッコーいたなあ。
ちなみに天気は、カサは要らないや、っていうぐらいの雨。下は濡れてる。
そんな天気で、二日酔い。もーテンション下がりっぱなし。
で、門が開いて、一応売店へ向かったんだけど、近年の航空祭の例に漏れず
部隊の売店はスゴイ人だかり。なんかピラニアみたい。彼らが去った後はペンペン草も
残らないんじゃないかな、なんて思っちゃう。
アタクシはピラニアになるどころか、タメイキと一緒に実も出そうだったので、とりあえずパス。
雨は上がったんだけど、露出がなくて、KRだと開放(f4.5)でも250以下でした。
で、AGRの脇のハンガー内に荷物を降ろして落ち着いたら、もー他の事する気が
なくなっちゃって、南側へも行く気が失せて、TKO負け。ただ腰掛けて、酒が抜けるのを
待つ。「酒」「ビール」「飲む」のキーワードを聞くたびに胃がひきつる。・・・悪夢だ。
と言う訳で、いいぐるさんがいたであろう南側へはついに行かなかったのです。すみません。
そんなだから、いつもに増して、まともな航空祭レポートができないの・・・。
ソッチの方は、いいぐるさんをはじめ、他の皆様にお任せします・・・。
一応フライトは予定通りできたようで、5・6年ぶりくらいに会場側から飛行展示を
見ました。しかも今回はレンズを通さず、ナマで。タマにはこんなのも良いか、と。
つづく。



■ 新田原に魔物を見た。(後編)
■えちご屋(358) 投稿日:99年12月6日<月>17時38分/埼玉県/男性/忘れた

・・・つづきです。
202sqが午前中のトリだったのだけど、その前の301sqが始まった頃には
酒も抜けてきて、会場をさまよっておりました。で、まさかとは思いつつ、いいぐるさんが
かぶってるという305の帽子を探してみたのですけど、いませんでした。
帽子の人は2人ぐらい見たのですけど、背が高くなかったり、眼鏡をかけてなかったり。
ちなみにアタクシは一目で入間と分かるワッペンをつけてたのですけど、まー、よく
ガン飛ばされました。あるいはアタクシもそんな目で見てたのかも知れませんが。
お互いそーなんだろうけど、あれって顔を見てるんじゃなくて、ワッペン見てんだよね。
アタクシと同じワッペンを付けてる同業者はいませんでしたわ。入間で売ってたのに。
ワッペンで比較的多かったのが、現在の306。8sqもいたなあ。帽子で多いのがAGR。
今年は301も多かったかな。304もいるなあ。ブルーって多そうで少ないね。
帽子だけでもワッペンだけでも、とうとう見なかったのは、203でした。
まあ、戦闘機部隊(含むRF)に限った話ですが。
・・・アタクシはいったい何しに行ったんだろーか。

>いいぐるさん
そんな訳なんです。失礼しました。で、帰りの宮崎空港で305の帽子がいたので、
ちょっと背は低いけど、コッチのワッペン見てるし、で、声をかけてみたら人違い、
というのはありました。ああ、二人を引き裂くさだめがニクイ!と思ったのですが、
最後の最後でお会いできて良かったです。まーどうせ、来年どっかの航空祭でまた
お会いするでしょうから、その時はひとつヨロシクお願いします。

>ばんちょーさん
来年の年賀状はたぶんスベるわ。期待しないよーに。
週刊*石見たよ。前のF−4と同じよーなもんだ。何がなんでも自衛隊に
噛みつきたいらしいな。っていう記事でしたよ。アレを読むヒマがあったら、
その前にアタクシが貸した本を読んでちょーだい。

>やしちさん
・・・言いたい事は分かってます。ここはひとつ宮崎の焼酎のウマさに免じて(?)
見逃してやっては頂けないでしょーか・・・。ささやかながらお土産もあるんで・・・。
またなんか気がつきましたら書きますから。



■ だから航空祭に行ったんだってば。(ホント?)
■えちご屋(366) 投稿日:99年12月7日<火>13時42分/埼玉県/男性/忘れた

>ばんちょーさん
>でも結局おなかいっぱいなんでしょ?
>どうせ買い物もしたんだろうし・・・。

はは・・・。まー「行かなきゃ良かった」とは思わないけどね。
買い物はねー。先にピラニアたち(失礼!)に食い尽くされちゃったのだよ。
23sqはぼちぼち買えたけど、202とか301とかはめぼしいモノはみんな
持ってかれちゃってたわ。
かろうじて食いつけたのは、AGRの携帯ストラップぐらいかな。

飲み会来ないのぉ?・・・って、アタクシも呼ばれる方だから何とも言えないけど。

>だれぱんださん
>宮崎空港−大阪空港−新大阪−小松と長距離移動はくらくら来ますね。

移動でクラクラって・・・これがホントのトリップですな。
・・・オヤジギャグでした。

>いやー、えちご屋さんたちとの時には焼酎飲み損ねたんですが、
>昨日はしっかり飲みました。美味しかった−!!はまりそうです。

あら?あの時は焼酎飲んでなかったの?もったいない。
・・・って事は、あの焼酎はほとんどあそこの3人で空けちゃったのか!

>人出もなんか少なかったような気もするし、売り子もあんまり忙しくなかったです。

新田原はいつもあんなもんだよ。けっこう南側へも流れるしね。
そもそも、ちょっと前までは、小松も含め、どこもあれぐらいの人出だったとも思うけどね。

23sqの機体は一番東端にいたよ。キャノピー越しだけどコックピット見せてたヤツ。
おっ。アタクシもちゃんと正しい「飛行機バカ」してんじゃん!・・・えっ、機番?

>いいぐるさん
>ワッペンやグッズは買えないし(ビンボーはつらい(T_T))、背中愛好会だし^^!

ワッペンとかも興味あるのですが、最近はワッペン相場の高騰に二の足を踏むばかり
です。アタクシも手ェだせまへん。

>でも、焼酎うらやましいです。

要はサケならなんでも良いのですわ(?)。もちろんサカナは飛行機でね!
・・・でも今回は後悔してたりもしますが。
あれで晴れてた日にゃあ、しばらく立ち直れなかったでしょうな。



■ 行ってきた航空祭総括’99
■えちご屋(367) 投稿日:99年12月7日<火>13時45分/埼玉県/男性/忘れた

>GONTAさん
>でも、今年って雨になった航空祭ってあまりなかったんじゃないですか? 
>一応、当たり年かな?

えーとですね・・・。今年は、と・・・。
じゃあ、青空指数と言う事で、
ドピーカンを100。
f4、5で500分の1のシャッターをどーにか切れるぐらいを50。
雨をゼロとして、振り返って見ましょうか。

静浜・・・・晴れ時々曇り。指数70。
千歳・・・・快晴。指数100。でも気温の高さは異常でした。
横田・・・・快晴。指数100。カメラ持ってってないし。
小松・・・・雨。曇り。時々晴れ。指数60〜80。写真はイイのも撮れました。
三沢・・・・曇り。指数50。写真は・・・うーん、です。
厚木(土)快晴。指数100。標準レンズしかなかった。
百里・・・・晴れ時々曇り。指数70。予報は快晴だったのに・・・。
入間・・・・曇り。指数40。もう何も言うまい。
浜松・・・・晴れ。指数90。なんでブルーの時だけ雲が・・・。
新田原・・曇り一時雨。指数10。年賀状どうしよう・・・。
番外編で横須賀のコンステレーション公開・・・指数100、飛ばないやんけ!

指数はあくまで主観的ですので悪しからず。逆光とかの写真の条件も考慮してません。
・・・ってな訳で、写真だけに絞って言うと、ちょっとモノ足りないですね・・・。
まあ、お天気ばっかしはねェ。どーしよーもありませんから。
航空祭だからどこ行ってもそれなりにケッコー楽しんじゃってますが。
皆さんとしてはいかが?



■ 言い訳なんかしてイイワケ?(古っ!)
■えちご屋(375) 投稿日:99年12月8日<水>17時15分/埼玉県/男性/忘れた

>だれぱんださん
>ちょっとは撮ったよ!!大体酔うほど飲んでない!(笑)

「ちょっとは」って・・・。
そーいうアタクシも日曜日は飛行機の写真は7枚しか撮ってないんだけど。ううっ。
ところで、いくら飲んでも酔わない・・・、の方が合ってんでないかい?
フォローになってねーや。

>しっかり知り合いに挨拶回りして、来年以降も安泰よん。
>ちゃんと、役に立つ活動?もしてるのに・・・。ね?えちご屋さん!

アタクシは見ましたよ。あのだれぱんださんが腰低くして(?)アイサツまわりをしてる所を。
あとマッチ売りの少女よろしく(そんなけなげなモンじゃねーか)グッズを売ってる所もね!
えちご屋としては勉強になります。

アタクシは安泰かどーかワカランが、来年は絶対リベンジしちゃるぜ!
よし!さっそく肝臓を鍛えなければ。じゃあとりあえずビール!
・・・って、ソッチのリベンジじゃないって。・・・バカだねえ。

ちなみにあんな天気でも、イマドキのカメラってAFは対応できちゃうのだろーか?

>そんなにいじめなくたって・・・。(泣)

はっはっはっは。ナニを言われたって、行ってウマイ酒を飲んだもん勝ちでしょー?
・・・そーゆー事で納得しないと・・・ねえ・・・。



■ 2222ヒット!
■えちご屋(376) 投稿日:99年12月8日<水>17時43分/埼玉県/男性/忘れた

掲示板で2222ヒットしちゃいました。
あのー・・・アタクシが書いた総括は、お天気に限ったコトでして、
いわゆる「満足度」と言う所の指数は申しておりませんでした。
でも、どこも楽しかったですよ。ホントに。まー、ケータイ落としたり、クルマに傷つけ
られたり、二日酔いでキモチ悪かったり、ばんちょーがケガしたり(?)とかも
ありましたけどね。
来年はイイ写真撮れたらさっさと年賀状用に隠しておこーっと。



■ 聞くは一時の恥。
■えちご屋(382) 投稿日:99年12月9日<木>12時28分/埼玉県/男性/忘れた

>いいぐるさん
・・・と言う訳で、またヒトツ教えて頂きたいんですけど・・・。
「捨てカット」って、なあに?
例えば、プラモとかのスプレー塗装の時、いきなり模型に吹かずに、吹き始めに出る
ノズルの先についた塗料だまりを吹き飛ばすのを「捨て吹き」とかって
いうんだけど・・・。似たよーな言葉の使い方は他でも聞くし。

よーするに不要と分かっててシャッターを切るって事なのかなー、と思った物ですから。
アタクシはそんなワザ知らないし・・・。
あるいは単純に失敗写真の事?
ああ、写真の世界は奥が深い・・・。教えて!



■ つもりはないのに捨てカット
■えちご屋(391) 投稿日:99年12月11日<土>13時05分/埼玉県/男性/忘れた

>いいぐるさん

ありがとうございました。勉強になります。飛行機以外のコトは
てんで知らないものでして。ホーホー言いながら読んじゃいました。

>特に飛行機なんかは、離着陸時でも200km/h以上出ているのですから、
>いくら秒間5コマのモータードライブで連写しても、カットとカットの間が一番いい
>タイミングだった、なんて事がありますよね。

関係ないかもしれませんが、10年くらい前に入間ワンセブンにオランダ人のスポッター
が来てたことがあって、それまでした事の無かった「スライド交換」と言う物をした事が
あるのですけど(その後もしてないけど)、その時アタクシは、305のF−4の
降りの写真をあげようとしたら、なんかゴチャゴチャ言うのよ。英語で。
で、どーも「降りの写真じゃ1枚しか無いだろうからもらえない」って言ってる
らしい。英語の意味は分かったけど、その意味が最初分かんなくて、やっと、
「動いてる物を撮ったのだから、まったく同一の写真は2枚と無いだろ?」って
いうことらしいのですわ。
で、良く見ると、彼の交換用のスライドはみんな、地上に置いてある機体の
写真ばっかりだったのです。
おーなるほど、またひとつ利口になったぜ、・・・なんて感心したものです。
ソッチの業界では常識なのかもしれないけど。その時周りにいたみんなも感心
してたので、アタクシだけではなかったからホッとしました。
うーん。あるいは入間連だけが知らなかったのかもなー。

ちなみに彼がイチバン喜んだのは、航空祭で必ず売ってる空自の下敷きでした。
あの裏に基地の場所が記してある日本地図と、部隊エンブレムが並べて描いてある
ヤツね。表は確かAGRのT−2じゃなかったかな。
そんでミラージュの記念塗装機のスライドと(KRがお約束らしい)、ワケわかんない
ワッペン("RAF NORTH AFRICA BOMB CONP '86 WINNER"とかって書いてあるの。
戦競優勝ワッペンみたいなモンかな?) もらっちゃった。
下敷きって250円だったんだけどそれは黙ってました。
うーん、そこはやはりえちご屋。我ながらワルよのう・・・。

・・・彼は今もスポッターやってんだろーか。まさかこの掲示板は見てないよなあ。



■ 航空祭巡りのツケが・・・。
■えちご屋(392) 投稿日:99年12月11日<土>13時08分/埼玉県/男性/忘れた

ううっ。ぼちぼち仕事が忙しくなってきたぜっ。ありがたいことだけど。
毎日は書き込みが出来ないかもしれないけど許してね。



■ 飛行機ネタがない・・・。
■えちご屋(394) 投稿日:99年12月13日<月>17時43分/埼玉県/男性/忘れた

パンシロンの季節ですなあ。
こないだの新田原と言い、最近の飲み会と言い、翌日がツライ・・・。
ああ、それでもヤメラレナイ自分がイヤ・・・。

>やしちさん
・・・また捕まったの?今年はアタリ年ですねー。毎年こんなじゃないでしょ?
でも事故じゃなくて良かった・・・って、慰めにもならんか。
ウチのすぐそばの交差点も右折禁止なんだけど、たまに引っかかる人がいて、
たまたまパトカーに見つかってサイレン鳴らされても、気づかない人って多いよ。
で、追っかけられて、メガホン使って怒られる、と。
まー、そーなってからは確かに事故は極端に減りましたけどね。

新田原から帰ってからカメラ触ってない・・・。
あーあ。せっかく「捨てカット」教えてもらったのに。(?)



■ 流星2号の事ですね。
■えちご屋(404) 投稿日:99年12月14日<火>12時43分/埼玉県/男性/忘れた

>ばんちょーさん
>たしかえちご屋さん家の車も基本デザインはこの人だったはず・・。

あ、アタクシのフェラーリってジウジアーロのデザインだったの?
ちょっと高かったけどみんながイイって言うから買ってみたんだけど、
やっぱり気に入らないからボディを大改造して、ドアを4枚にして、
撮影器材の出し入れを考慮してハッチもつけて、リアシートもプラス。
ミッドシップのエンジンもフロントに移植して、ついでに小型軽量の660ccに
しちゃって・・・、なんて、どんどん自分好みにカスタムしてみたのに
みんなアタクシのクルマを見て「ダイハツのムーブでしょ」なんて言うんだよね。

・・・って、バカなハナシは置いといて。表ムーブってそーらしいですね。
でも巷でよく走ってるのは圧倒的に裏ムーブだいね。
トータルでは気に入ってるけど、唯一、シートがアタクシのケツに合わん!
2時間も乗ってると太股が当たる所が痛くなる。ザブトンしいて一応の解決は
してるけど。あれと燃費がもー少し良くなれば(約12km/l)文句無しなのになー。

ジウジアーロがアルシオーネSVXのデザインして、スバルが完成させて発表
した時、ジウジアーロ本人は「デザインのそのまんま出しやがった!」って
タマげたって言うけど、ホントかなあ?確かに窓半分しか開けられないしね。



■ ダレが鬼太郎やねん。
■えちご屋(409) 投稿日:99年12月15日<水>11時21分/埼玉県/男性/忘れた

>やしちさん
>あっあと・・えちご屋さんが来た。

こらこらっ!アタクシを外来扱いすんじゃないっ!
うー・・・でも最近は限りなくそれに近いなー。

>(目玉オヤジ風に・・・)
>戦競はとりあえずは作ったんだけど、全部真横のカタログ写真で
>面白くも何とも無いんじゃよ。

(鬼太郎の声で読んでください)
でもお父さん。あの戦競をその目に焼き付けて帰ってこれた、入間の数少ない
生き証人なんですから、その記録として価値があるんですよぉ。
・・・ノッてしまった。
ちなみに何年の戦競?アタクシも行った時のかな?

ちなみにアタクシとやしちさんは血はつながっておりません。念のため。
あ、あとカウンタックってジウジアーロじゃないみたいよ。

>GONTAさん
素朴な疑問なんですが・・・。
J79のエンジンって・・・と、ゆー事はエンジンも石播だけがやってると
言う訳でもないのでしょーか?
お仕事ではソッチの方まで請け負ってるのですか?
お忙しいよーですが、仕事があるうちが花です。稼げるうちに稼いで下さい。
ウチのまわりも倒産、閉店が実に身近に頻発してて、アタクシの友人が
行ってた会社もいきなり倒産しちゃって途方に暮れちゃってるのです。

>いいぐるさん
>たまには、違うもの撮ってみるのもいいですよ。

オイラは飛行機一本だい!なんてね。カメラ触ってないのはヒマがないからなのです。
それにホラ、「飛行機キチガイ」であって、「フォトグラファー」じゃないしぃ・・・。

>ばんちょーさん
いーから、なんの時計買ったのよ?ヒントだけでも教えて!
アナログかデジタルだとか、機械時計なのかクォーツなのかとかさ。
メーカーまで聞くとだいぶ絞られるかな?今更だけど腕時計だよね?
・・・あ、どーせ今度の忘年会で会うか。



■ もうF−4のACM迷彩もない・・・。
■えちご屋(416) 投稿日:99年12月16日<木>12時17分/埼玉県/男性/忘れた

>やしちさん
>F−4が最後の'92年戦競だよ、えちご屋さんも行ったじゃん。
おおっ。あの天気予報のせいでF−4部門を初日にやってくれた戦競ですね!
あれはありがたかったですね!コッチの都合を考えてくれた訳じゃないだろーけど。

>あれあれ・・・それと'94年の千歳、これも良かった!
・・・って事は、どっちも305が優勝してるでないの!
まー、小松の戦爆連合部門はヒサンだったけど・・・。
しかしそーゆーのって忘れないもんだねェ。

>よっしゃあ!一生懸命作りますか。
待ってるよぉー!なんなら手伝いましょーか?(笑)

>いいぐるさん
>でも6×7持っているんでしたっけ?
アタクシが持ってるのはアサペンの645です。(先代の奴ね)
そっちはもっぱら資料記録用ですけど。
レンズも標準(80ミリ。ライカ版で50ミリ相当)と広角(55ミリ。同28ミリ)
しかないし。だから撮るのは展示機の真横とかばっかしです。

>GONTAさん
>下の文章、我ながら良くわからないような・・・。
いやいや、アタクシなりに解るつもりです。勉強になります。

>すいません。鉄ばっか殴ってるもんで、日本語忘れてるみたいです。(^^;)
・・・えっ、それって「鉄道マニア」を殴ってるって事・・・?



■ 「何をいまさら」の新田レポート。
■えちご屋(419) 投稿日:99年12月17日<金>17時46分/埼玉県/男性/忘れた

あのー、一応最後のフィルムが上がってきまして、23sq所属機の
機番が4機判りましたので一応紹介しておきます。(12月4日確認)
F−15DJ 23sq
12−8054
52−8062
92−8069
32−8081です。もう1機は撮ってなかった・・・。
これを見て、役立ててくれる人っているんだろーか・・・?
やしちさん、入間行ったら一応アノ人に教えといて下さいね。

>やしちさん
>頑張れ204SQ!!
うーっ。アタクシはどっちをヒイキにするかヒジョーに迷っちゃう・・・。

>ばんちょーさん
お客さん、イイ買い物しましたね。一生モンですな!
仕事中はキズ付けないよーに、はずしといたほうがイイよ!

>だから充電などはいりません。
充電が必要な腕時計ってのもナカナカないけど・・・。
AGSとか言うんでしょ?あれ画期的だよねー。自動巻きのクオーツなんてさ。
まして防水性能が高いのは裏蓋を開けないに越した事はないもんね。
ゆすると音する?忘年会で見せてね!
アタクシのセ*コーのクロノは通常のボタン電池で、2回目の電池交換は町の時計屋にて
即日でしてもらったのですが、防水性能がガタ落ちしたみたいで内部に汚れが浸入し、
いつしかボタンが言う事聞かなくなりました。ナメてました。やむなく3回目は
メーカー送りでOHもついでにしてもらったのですが、約3週間の13,000円也!
ちなみにその時計は現在、パソコンのモニターの上で置時計になっちゃってます。



■ 忘年会シーズンって・・・。
■えちご屋(425) 投稿日:99年12月19日<日>13時35分/埼玉県/男性/忘れた

うーん。掲示板がなんか寒い。やっぱりみんな忙しいんだろーな。
ネタも無いし、ボケかましてもツッコンでくれない・・・。
そーいうアタクシも今日は忘年会ですけど。ばんちょー、時計見せてね!

来年ハセガワからヨンパチのマルヨンが出るってウワサだけど・・・。



■ Y2Kってなんの略?
■えちご屋(429) 投稿日:99年12月21日<火>11時50分/埼玉県/男性/忘れた

>私はとりあえずミネラルウォータを1ケース買っておきました。

アタクシはとりあえずビールを1ケース買っておきました。

>それとウィンドウズの修正モジュールとやらを、インストールしました。
>これをダウンロードするのに結構時間が掛かるんだ、30分ぐらいかかったよ。

ぎくっ。ちなみにウチのパソコンって、まだWin95なんですけど・・・。
やしちさんのマシンでそんなの使うなら、ウチのもなんかやんないとヤバイでしょーか?
だれか教えて下さい!

うーん。ナメてかかってるけど、なんか心配になってきたなあ・・・。



■ パニック!
■えちご屋(435) 投稿日:99年12月22日<水>11時25分/埼玉県/男性/忘れた

>やしちさん
>でもえちご屋さんの家で何かあったら、すぐに飛んで行きますから、
>なんてったって、えちご屋さん家はウチの大事なお客さんですから。

恐縮です。これからもひとつごヒイキに・・・。

>航空ファンみた?やっぱり事故の事載ってたよ・・・
>明日でちょうど1ヶ月・・来年こそ事故の無い年であるといいね。

KF誌、AW、JW、と目は通しました。KFが一番詳しいようですね。
航空雑誌なんて久しぶりに買っちゃいました。世界の射出座席の紹介もいい機会だと
思います。ああいう記事等で、自衛隊なり防衛庁なりに影響が与えられるかどーかは
知りませんが・・・。
いまヨンパチのT−4作ってんですけど、コックピット作る時、・・・何というか、
ヘンに思いが渦巻きましたね。

>ところで新年会はいつやるんだろう?日にちだけでも教えておくれ。

アタクシの方にも何も連絡がありませんです。ハイ。

>GONTAさん
>OS2なんか、完全に動かなくなるそうですが。

ワオ!・・・それってまさしくウチのパソコンだあ!
えーとね、えーとね、いやいやいや、つまりその・・・、うわー!どーしよー!
あ、あわあわ、ああ、慌てないで慌てないで・・・。
キケンだ!ビールもう1ケース!(挙動不審)
うおぉー!イッツア・パニック!

・・・って、そもそもこんなことやってるバヤイじゃないなっ!
情報収集だっ!行ってきまーっす!じゃっ!



■ みんな悩んで大きくなった・・・。(照れ隠し)
■えちご屋(441) 投稿日:99年12月23日<木>12時53分/埼玉県/男性/忘れた

>GONTAさん
むむっ?パーソナルユースでOS2?オフィス専門?MCX?ですか?
????
・・・あら、ひょっとしてアタクシの早トチリ?
アタクシOS2を、Win95のOSR2とカンチガイしてる・・・かな?
最初、OS2と聞いて、そーいえばWin95の後期型(?)って、そんなよーな名前と
ウロ覚えをしてたので、アセリまくってしまいまして・・・。
本をひっくり返して読んでみたら、オーエス「R」2でした。・・・ハズカシー!

どのみち、不安はぬぐえなくなっちゃいましたので、やしちさんのご教示どおり
マイクロソフトのHPやら何やらを覗いてみて、現在順に対策実施中です。
ちなみに、文頭の疑問の謎はいまだ解けないのですが・・・。
こっちの道ではまだまだ青いモノでして・・・。

皆様、どーもお騒がせしました。取り乱してしまいまして失礼しましたー!
また、ご教示ありがとうございます。勉強になります。



■ 「飛行機バカ」にクリスマスも正月もないっ!(ヒガミ)
■えちご屋(447) 投稿日:99年12月25日<土>10時31分/埼玉県/男性/忘れた

あら?昨日ってクリスマスイブだったのね。・・・って、シラジラしい?
アタクシは年賀状書きもそっちのけで、T−4作ってました。
案外、インテイクと胴体下面の合わせにてこずりました。・・・こんなもんなのかな?
イマドキの現用機はラインが複雑で、こーゆー時だけキライになる・・・。

>いいぐるさん・GONTAさん
パソコンのハナシになると、ホーホー言いながら読んじゃってます。
山口智子はキライという訳じゃないが、全然記憶が無い・・・。いつ頃の話ですか?
うーん。アタクシの知らない世界だ・・・。
(パソコン暦2年半です。インターネットは半年)

今日(25日)の新聞見たら23:30からのNHK教育テレビで、
「タイス少佐の証言」と言う番組を放送すると書いてありました。
これって、湾岸戦争でイラク空爆時に撃墜されて捕虜になり、戦争終了後に釈放されて
生還したF−16のパイロットのドキュメントです。確か。VTR ON!



■ 酔っぱらってまーっす!
■えちご屋(481) 投稿日:99年12月31日<金>02時31分/埼玉県/男性/忘れた

あらー?みんなまとめに入っちゃって、まだ1日あるじゃない?
ほらほら、もーちょっとで3000ヒットいくんだからー!
そーゆーアタクシ、通過儀礼を終えて、いいキモチで書いてます。んー・・・今何時?

>COSMOさん
>今日某バイゴー薬局で御屠蘇散なる妙な物を入手しました
あのー・・・ハズカシながら読めまへん・・・。数字も弱いけど漢字も弱くて・・・。

>ELMOさん
>いまだに足がちょっと痛い・・・
・・・どーも今年の入間連は「足」に災難が降りかかってますねェ。気ィつけよーっと。

>やしちさんてば。
>今日「みなさんのおかげです」に田中レナとかいう子が出ていたけど
>可愛かった・・・来年はこの子に決めました。
うわっち!素早いですねェ。・・・あの「なっちゃん」の女の子さんでしたっけ?
ううっ。こっちのネタは日本酒ほど詳しくないの・・・。

>だれぱんださん
一部訂正。「田酒」は青森のサケだそーです。今日そのお坊さんに会って聞いたら、
「田酒?・・・青森だよ。何で?」って言われちゃいました。ハズカシ!
青森の皆さん、失礼しましたー!

>年越す瞬間はドンペリだった!初めて会ったのにごちそうになったくらいにして。
うわー。カッコイイ!ドンぺリなんて名前だけ知ってて、見た事も無いです。
ちなみにアタクシの前回の年越す瞬間は、ヒイキの焼鳥屋さんで「緑のたぬき」でした。
なんか今年もそーなりそう・・・。せめて「大だぬき」なら・・・。(?)

>”百年の孤独”を水割りでかぱかぱ・・・。おいしいよ?
くっそー!その酒は買えなかったのだあぁ!
水で割るだとぉ?あれはストレートでしょー?せめてロックで!ねーやしちさん!
・・・いかん。そんなコト言ってるから人格が・・・。



■ 年越しが先か、3000ヒットが先か?
■えちご屋(487) 投稿日:1999年12月31日<金>19時00分/埼玉県/男性/忘れた

>COSMOさん
>御屠蘇散=おとそさん 御正月に飲む御屠蘇のもとです
おーなるほど。勉強になります。薬屋さんにあるもんなんですねー。

>だれぱんださん
>あとは、國稀の鬼殺しとか、高砂かな?
ううっ。・・・これも読めない。「鬼ころし」ってのは良く聞くけど・・・。
いつだかの千歳で頂いた、ナントカの鬼ころしってソレだったのかな?
あれだったらねー、美味かったよ!
なんてったって、オニを殺しちゃうんだから!(意味不明)
高砂っていうのも知らないなあ。どこのだろ?・・・チェック。

そーいえば入間って地酒あるのでしょーか?百里もどーかな?
秩父にある「神亀」っていうのは美味かったけどなあ。

・・・あ、百里には天下の「水戸納豆」があるではないか!(強引)
それを言うなら「狭山茶」もあるね!

あー、まとまらん・・・。
えー、そんな訳で今年最後の書き込みでしょうに、すっかり飛行機から
遠ざかってしまいました。でも、このつづきはまた来年ね!・・・冗談だってば。
その・・・、たぶん来年もこんな調子でテキトーにダラダラ書いちゃう予定ですので、
(いいのかな?)ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
これからもどーかひとつごヒイキに・・・。

>ではやしちさんへ
・・・クダラン事ばかりズウズウしく書き込んじゃってスミマセンでした。
・・・見逃してやって!
あと、来年こそ新田原行きましょーね!

あ、あと最後に皆様へ。
アタクシはアル中ではありません。・・・一応ほら、念のためね。


<<'99年11月 | INDEX | '00年1月>>