1999年11月

<<'99年10月 | INDEX | '99年12月>>

※記事は上から下へ進みます。


スバルの社員じゃないけれど。
■えちご屋(139) 投稿日:99年11月1日<月>12時48分/埼玉県/男性/忘れた

6枚つづりのカレンダーも残り1枚になってしまいました。
来年のをそろそろ用意する時期ですね。
そこで、アタクシのお勧めは、富士重工の「世界の名機カレンダー」です。
昔のペラ機ばっかしのイラストなのですが、アタクシは大好きです。
白黒写真でしか残ってないような機体が、筆だけ使って(たぶん)、実に
しっとりていねいに、そのくせリベットまで緻密に、なんとも言えぬ色彩で
浮遊感たっぷりに描かれてるのですわ。・・・ううっ、うまく表現ができない。
ハセガワのプラモの箱絵で有名な方が描いてるんですが(最近少ないけど)。
ちなみにアタクシは「絵心」と言うのは持ち合わせておりません。
・・・ああいう才能を持ってる人ってウラヤマシイなあ。
あんなスゴイ人が日本にいるって事は、なんか嬉しかったりもするけど。

瀬尾某やらの「世界の軍用機」(だったっけ)カレンダーとかに
もの足りなさを感じてる。そんなアナタにオススメのカレンダーです。

アタクシは毎年ウチの近くにある模型屋さんにお願いしてるのですが、
調べてみたら・・・あったあった。
http://www.fhi.co.jp/news/news.html
富士重工のHPのトピックスで、通販の案内してました。
・・・航空祭でも売ってればいいのに。



今度は自衛官じゃないけれど。です。
■えちご屋(153) 投稿日:99年11月2日<火>20時46分/埼玉県/男性/忘れた

皆様、明日の入間航空祭では、いったいどこで写真を撮ろうかとお悩みのようですね。
そんなアナタにオススメな航空祭ガイドが、基地内の踏切のある通りぞいにある売店で
販売されるというハナシです。
千歳とか小松で、航空祭のプログラムとは別に、飛行隊とかがよく作って売ってるのと
同じような有料の冊子です。フライトにのみ内容を絞ってて、何時何分にナニが飛んで、
とか、図解でフライトの内容を紹介とかしてるという、写真を撮る人には重宝モノです。
値段も手頃でしょうし、けっこう販売部数も少ないのが常ですが、
写真に燃えてるアナタなら、持ってて損はないでしょう。保証はしませんが。
千歳とか小松では、アタクシは見つけたら、いつも買っちゃってます。
ロケハンに便利なのですわ。「ここでコッチにひねるんなら・・・」なんて。
でも入間でそういうのが出るのって初めてじゃない?
・・・新田原でも作ってくんないかなあ。

いまさらかいても遅いかな。



■ そのぶん入間で燃えよーぜ!
■えちご屋(155) 投稿日:99年11月2日<火>21時18分/埼玉県/男性/忘れた

>ばんちょーさん
松島レポートありがとうございます。勉強になります。苦労して行った割には収穫が
少なかったみたいで、かける言葉もありません。一緒に行ったN課長に聞いたら、
帰りのばんちょーはブチキレまくってたってハナシだから(?)、
マズイ事聞いちゃったかなーと、反省もしてます。
これでもし、帰りに寄ったラーメン屋がハズレだった日にゃあ、
血を見る事になる所でしたね。それは大丈夫でしたか?

>ちなみに私は松島まで5時間40分ぐらいかかりました。
>う〜ん速い。私もT−4買おうか検討中です。(大ウソ!)

・・・ナニ言ってんの、こないだF−1買ったばっかしじゃない!しかも2機も!
あ、それもあんまりイイ話じゃないんだったっけ。シャレになってねーか。ゴメン。



■ アタクシはT−33狙いです。
■えちご屋(156) 投稿日:99年11月2日<火>22時17分/埼玉県/男性/忘れた

>うえのさん
航空観閲式のレポート、興味深く拝見いたしました。残念なお天気だったようですね。

ちなみにアタクシ、本日、入間17の例のひな壇にいたのですが、観閲式時以上の人手!
車・車・車・・・でしたよ!(10:00〜)地上展示機もだいたい降りました。
E2C・3sqF1・8sqF4・204sqF15は2機・ブルー・その他。いいかげんで
ゴメンナサイ。・・・と言う訳で、おせっかいながらアドバイスしますれば、航空観閲式で
押さえてあれば、ココの地上展示はオッケーかも。しかも会場は午前中逆光ですし。
ただ、そうかといって、ひな壇の方は午後逆光です。そう、ブルーの時には逆光なのです。
ま、ひな壇の、滑走路をはさんだ向いにも撮影ポイントはありますが。
とにかく、会場はおそらくアナタの予想を裏切らない人手ですから
(あるいは悪い意味で裏切るかも)、
撮影のために要領よく移動するには相当のエネルギーが必要かと思われます。
毎年の事ですが、稲荷山のゲートが開く瞬間は、まるでホノルルマラソンのスタート時
みたいですから、そのトップ集団に加われる実力をお持ちなら可能でしょう。
ちなみにアタクシはというと・・・ありません。ですから会場の建物寄りで、つつましく
1日中撮っております。短いレンズしかなかった頃は、トップ集団に加わって、真っ先に
ブルーT−2の前に1日中陣取ってたものですが・・・。
ヒザに爆弾かかえてる近年は・・・。(爆弾はウソですけど)

まー、場所を選べば、会場でもレンズを振るスペースはあるかと思います。
タキシングや離陸はお手上げですけどね。離陸しちゃえばブルーはド順光で撮れますし。

結論。順光を求めての移動は極めて困難。入間航空祭をナメてはあきまへん。
ゼッタイ無理とは言いませんが、あまり動かずに、ポイントを絞った方が無難かと・・・。
以上、老婆心からおせっかいを焼かせていただきました。



■ 今年の入間は何かが違う!
■えちご屋(165) 投稿日:99年11月3日<水>20時47分/埼玉県/男性/忘れた

皆様、良い写真は撮れましたでしょうか。アタクシは08:00に上がったT−4も
見られず、サンサンのアガリも撮れずで、朝イチからつまずいてしまい、放心状態で
会場を放浪しておりました。放浪・・・あれっ?入間の会場を歩いて放浪できちゃうぞ?
去年はオオゲサでなく満員電車みたいで、管制塔前から北側の端へ移動するのに
40分かかったのに(お昼前後)、今日は人の流れがあるじゃないの!
そーいえば、ゲートもそんなに混んでなかったような・・・。
(入間にしては)すいてるじゃん!と、言う事に気づきました。うえのさんゴメンナサイ。
それでも、ヨソの航空祭より混んでますけどね。全国をまわって見た訳ではありませんが。
ブルーが始まっても、北側の端の方は脚立が無くてもアガリ以外は問題なしでしたし。
・・・やはり天気のせいでしょうかねえ。ううっ。やはり悲しい・・・。
でも、会場から17のひな壇が見えましたが、前日の比ではない人の数が確認できました。
すんげーなおい!でしたよ!アッチの方が身動き取れなさそう。

飛行展示のガイドも通り沿いではなく、踏切を渡ってすぐ左の売店にありました。
それが総飛の売店でして、他に、新しくなったという部隊ワッペンを販売してました。
・・・なんと、このワッペンとガイド代のみが、今年の航空祭でのアタクシの出費でした。
あ、ウソ。あと8sqのワッペンを帰りがけに2枚だ。それと、現像代は別ね。
ちなみにフィルムは4本半、と、ブローニーが1本でした。KRは露出が厳しかったです。
F−1とF−4が帰らなかったね・・・。

>ELMOさん
アタクシはプラモを作るのは好きですけど、モデラーを名乗るほどではありませんて。
やしちさんにはかないませんが、タダの飛行機バカですよ。ハイ。

>やしちさん
名刺作って持ってってたんですけど、渡し損ねちゃった。申し訳ありません。

・・・これで入間の熱かった秋は終わりましたね。あ、でもF−1とF−4は明日かな?



■ 浜松ってナニがうまいっけ?
■えちご屋(172) 投稿日:99年11月5日<金>10時47分/埼玉県/男性/忘れた

>やしちさん
>いいですね〜私はもう今シーズンは入間で終了です・・・

へっ?浜松行かないんですか?あと、にゅうた・・・いや、それはもう聞くまい。残酷だ。

>ばんちょーさん
どーやらアタクシ、岐阜はキャンセルになりそう。でも浜松は行くぜい!
・・・ってな訳でクルマ出すけど、どお?ウチの流星号だったらエンストしないからさ!
必ずハマる渋滞もチト楽だし。こないだの小松で、もうアタクシはマニュアルに乗れない
カラダになっちまったんだと分かったから。
あと、帰りは岐阜組と合流して同乗者が増えるかも。となれば安くなるし。



■ 地雷を踏んだみたい。
■えちご屋(173) 投稿日:99年11月5日<金>10時57分/埼玉県/男性/忘れた

900ヒットしちゃいました。
実は800も700もアタクシが踏んじゃったのです・・・。
自分のネームが看板にある掲示板で・・・なんか自爆してない?



■ 空き巣ってのは気分悪いね。
■えちご屋(177) 投稿日:99年11月6日<土>10時52分/埼玉県/男性/忘れた

>ばんちょーさん
>ところで行きは誰と行くの?二人だけなの?
>なるべくパッセンジャーが多い方がいいから・・・
>私、金欠病なので・・(^^;

まーこの時期の金欠病はお互い様って事で・・・。ううっ、寒い。
今の所、確定はばんちょーとアタクシだけだよ。
みんな、まず岐阜にアイサツに行っちゃうから(いいなー)。

アクロ再開ってのはホントみたいね。それは実に、実にウレシイぞ!ホントに!
写真が撮れるってのももちろんだけど、それはもう、ブルーの悲願だものね!
それはゼッタイ晴れて欲しいやねー!

>なお、明日か明後日にN氏、A氏と一緒にジャンパーに
>あれをやりに行こうと思います。

ジャンパーにアレって・・・ひょっとして、背中に、菊の紋章に日の丸で
「天上天下唯我独尊」とか「喧嘩上等」とか「夜露死苦」とかって刺繍を
縫い付けるってんじゃないだろーね?もうアイツらとは縁を切ったんだろ?
なんてね。あ、みなさん、冗談ですからね!・・・族の特攻服じゃないんだから。
だいたい、ばんちょーさんのバヤイ、「”飛行”少年」だもんねえ。ン?青年か?
あ、・・・となるとアタクシはもう「飛行中年」と呼ばれてしまうのか?



■ 「若鷹」って知ってる?
■えちご屋(180) 投稿日:99年11月7日<日>12時58分/埼玉県/男性/忘れた

>ばんちょーさん
だったらさ、ジャンパーに「ピントの鬼参上」とか「若鷹命」とかって
刺繍いれるのはどお?しかし、304sqの日章旗を知ってるああたも
けっこー古いやねエ。今も使ってんのかな?
あれ?3人って事は、こっちからは誰も築城に行かなかったの?

>オレの車黒だし、車に304SQ日章旗つけて、
>竹槍マフラー、シャコタン車でR/W17に現れたら
>結構ビビるだろうね。これが私の夢です。(するつもりないので安心して!)

ワンセブンならいいけど、スリーファイブだったら、現れる前に、西武線の
「シャコタン殺しの踏切」があるからキビシイね。

ベルクロの件は、ケータイ持ってて、あそこで連絡がとれたもん勝ちでしょう。
しょうがないよ。直接「欲しい」って聞いてたのもばんちょーさんだけだったしね。

>やしちさん
今度は捕まっちゃったんですか?「やしちさん!てーへんだー!」
・・・って、シャレになんないじゃない。まーシートベルトとは・・・運がないね。
むかし、アタクシも捕まった時、「妊婦なんです」って言ったら、本気で怒られた。



■ T−3って名前あったっけ?
■えちご屋(186) 投稿日:99年11月8日<月>13時28分/埼玉県/男性/忘れた

空自独自の名称が残ってるのはもう「若鷹」と「初鷹」と「しらさぎ」
ぐらいでしょうか?(上の3つを全部知ってる人はもうオッサン!)
「栄光」とかって、呼びはしないけど、けっこー好きだったりします。
それより本家の「スターファイター」の方がかすんじゃってる気が・・・。

T−3は名前ありましたっけ?あとMU−2もアタクシ知りませんねエ。
F−4もなんかあったって言う人がいるけど、本当?
F−2は果たして「ファイティングファルコン」って言うかな?
F−1T−2もそうだけど、なーんにもつかないのは、なんかかわいそうな気がします。
あるいは、フライングドルフィン(T−4)みたいに、自然と愛称が出てくるか?

今日は正しい「飛行機バカ」でしょ。

>ばんちょーさん
「日章旗」ってわかった。日の丸でいいんだ。海自の船が掲げてるのは
「旭日旗」だ。たぶん。

>ELMOさん
後楽園が閉園?それじゃあ、残るは水戸偕楽園と金沢兼六園になっちゃうね。
・・・オヤジギャグにもなってねーや。

治安のハナシが出てきましたね。強引だけど、それでは今の入間ワンセブンは
ごみ箱があって、治安というかマナーがいいっていうのだろーか?私有地でもないのに、
誰が管理してるの?まー、ゴミが散らかってるのよりはいいんでしょうけど・・・。
あれを利用するより、まず自分のゴミは持って帰って欲しいな、
と思うんですが。アタクシは。



■ じゃあ2日分まとめて・・・。
■えちご屋(193) 投稿日:99年11月10日<水>11時08分/埼玉県/男性/忘れた

>いいぐるさん
あっ、どーもです!ごぶさたしております!
いやいやいや、こちらではお声がとんとかからなかったので、調子に乗った
眉ツバ話に愛想が尽きちゃったかな?と思って、昨日は今後の身の振り方を
考えてた所でしたよぉ。
ウソです。昼は入間、夜は飲みに行っちゃったものでして。失礼しました。
ココで言うのもナンですが、さっきHP拝見しました。スンゴイですね!
・・・まさか築城へはバイクで・・・行ってない・・・です、よね?

>やしちさん!
>今日も・・もう・・・ねむ・・・く・・・て・・・ぐぅ〜〜〜

ココで寝るんじゃないっ!ココで寝たら最期だぞっ!俺を1人にしないでくれえっ!
・・・って、山で遭難してるんじゃないんだから。
仕事も大忙しの時期かと思います。くれぐれもカラダは壊さんように。
でも観閲式と入間航空祭の写真は期待してますからねっ!

>ばんちょーさん
T−6「まつかぜ」と、B−65「うみばと」は知りませんでした。勉強になります。
考えてみればT−2に名前が無いんだから、その後のT−3にあるわけないね。
・・・やっぱりMU−2も無いか?

マルヨンを運用してた基地にはよく記念碑があって、「栄光」って書いてあるのが
多いね。誇りはあるんだろうね。5術科のT−1にもキャノピーの脇に「初鷹」って
書いてあるじゃん。こないだの観閲式で知ったんだけど。
T−33は「サンサン」だけど、「Tバード」っていうのもシャレてるやね。



■ 「ニセばんちょー」あらわる?
■えちご屋(198) 投稿日:99年11月11日<木>14時11分/埼玉県/男性/忘れた

>いいぐるさん
あのー・・・たぶん、ド素人の質問なのでしょうけど・・・。
「ROM(ROMM)」って・・・なんですか?自衛隊用語(?)の「RON」なら
知ってるんですが・・・。関係ないか。

ワンセブンにばんちょー?あれー?会場にいなかったっけ?思い違いかな?
わかった。それは「ニセばんちょー」だ!・・・いうなれば「影の番長」だな?
・・・いやその、最近は物覚えが悪くて・・・。自信なし。ばんちょーはドコいたの?

>やしちさん
ワンセブンのごみ箱の件は、あれが決して最善の策ではないと思ってます。が、ひとまず
その管理の実態を伝える事が出来たと言うのは、良かった・・・かな?
ちなみにアタクシは、その人の顔も名前も分かりませんが。ううっ、すっかり隠居だ。
おせっかいながら、掲示板ではそのうち消えちゃうから、どっかのページに残せない?
横田のデルタ、小松の松林、百里のアラート脇、に並んで、入間ワンセブン、なんて事に
なる前にさ。ほら、スリーファイブだってヤバイし(手遅れ?)文章足すなら手伝うよ!



■ 今日はおとなしいけど・・・。
■えちご屋(207) 投稿日:99年11月12日<金>19時22分/埼玉県/男性/忘れた

>いいぐるさん
ご教示ありがとうございます。勉強になります。コッチの業界ではビギナーでして・・・。
今度さっそく使っちゃおーっと。・・・あ、書かなきゃダメ?
横田のデルタとは、東側タキシーウェイの南端の事です。そこの国有地でコロガリが撮れたのです。80年代の航空ファンなんかの投稿ページでそこで撮ったのが良く載ってますわ。

・・・この続きで、マナーとかの話を下書き始めたら止まらなくなっちゃって、
これから用事があるもので、まとめきれなんだ。明日改めて書き込む予定です。失礼。

岐阜は行けません。浜松行きます。
以下次号へ。

あ、ばんちょー。浜松一人増えたからね。ヨロシク。



■ スランプ突入か?
■えちご屋(211) 投稿日:99年11月13日<土>13時25分/埼玉県/男性/忘れた

えー、予告していた、書き込みですが・・・。今日仕上がりそうもないですわ。
どーも気持ちが浜松へ行っちゃってて・・・。申し訳ありません。

>ばんちょーさん
浜松新参メンバーは、アノ人だよ。去年も行った、しゃべりを止めると、5分で
クチからアワ吹いて倒れちゃうよーな人!
あとひょっとしたら、リーサルウェポンも来れるかも。時間とかは電話するわ。



■ 何か吹っ切れない浜松です。
■えちご屋(227) 投稿日:99年11月15日<月>14時37分/埼玉県/男性/忘れた

浜松行ってまいりました。天気は・・・言わない約束でしたね。まー、みなさんのレポート
どおりです。「・・・なんでブルーの時だけ雲が出るんだよー!」・・・言っちゃった。
ゴメン。だって帰る頃は雲はなくなってたし・・・。

会場は南基地で、順光なのはいいいけど、E767の格納庫がジャマな事この上ない。
普通の航空祭でなら、そこはブルーのT−4が並ぶ所でしょーが、って所。
そんな所に、バカでかい(円盤付けた767を入れるくらいだから)緑色の建物がデンと
立ちはだかってるものだから(しかもケツ向けて)、いきおい、会場もそのぶん狭いし、
ブルーのアクロ解禁効果も手伝ってか、混雑ぶりは今年の入間といい勝負だったかも。
T−4がタッチンゴーしたって見えやしない。中学生の頃、映画館でアタクシの席の前に
デカイ男の人に座られて、ヘキエキしたのを思い出しました。
当のブルーは北基地に並んでいるのが、767ハンガーの脇からチラと見えました。
ちょっとガッカリ。
あとでわかったのですが、北基地が工事中で、やむなくの南基地開催だったようです。
ちなみに、北側の駐車場に停めまして、そこからシャトルバスで会場側へ行ったの
ですが・・・、アタクシはバス会社に一言いいたい。有料なのはまあ許す。だけど去年
より50円値上げってのはどーゆー了見じゃい!たったの50円じゃないか、と言う
なかれ。去年は100円で、今年は150円。5割の値上げなんて、いくらお祭り
とは言え、公共料金でやることか!説明もなくそんなことして、世間は許しても、
このえちご屋は許さへんで!・・・と思いつつ、切符売りのオネーサンの愛想の良さに、
思わずヤラシイ笑顔で返してしまう自分の卑屈さがイヤ・・・。
・・・はっ、いかんいかん。ブルーが雲のせいで、2区分から3区分になったせいか、
気持ちがササクレだってしまったようだ。
気分悪いのはそれだけじゃない。駐車場に戻ってみたら、アタクシの流星号にキズが
付けられてる!右のフェンダーに、何かカタイものをぶつけられたみたいで、ヘコん
じゃってるのだ!直径にすれば12〜13センチだろうか?塗装はハゲてないみたいだ
けど、かなり落ち込みましたね。ホントに。ワザとじゃないんだろうけど、後味悪いわ。

北側タキシーウェイ脇の西側のイチバン端っこに停めてあった(そこの駐車場1番乗り
だったのだ)、オレの流星号をキズモノにした人!この掲示板を見てたら、直ちに出頭
しなさい!今からでも遅くはない!クニのおフクロさんも泣いてるぞっ!
・・・見てるワケないよなあ。

帰りの基地から浜松西I・Cまでは、比較的混んでませんでした。ただ東名の御殿場から
こっちの渋滞は相変わらずで、毎年ながらまいっちゃうね。1610頃に基地を発って、
家到着が2330ちょい前。・・・小松の方が1時間以上も短いじゃん。

・・・ああ。なんか今回は、グチと悪口しか出てこない・・・。正しい浜松レポートは
皆さんにお任せします・・・。あ、それはいつもそーしてるか。



■ 続きなんですけど。
■えちご屋(228) 投稿日:99年11月15日<月>14時39分/埼玉県/男性/忘れた

>うえのさん
航空祭の後に浜松の広報館へ行かれたようですが、混んでませんでしたか?
興味はあったのですが、北側からクルマでまわるのに混んでたらヤだし、館内も
混んでるだろうと思って、そのまま帰ってしまったのです。

>ELMOさん
>FUJIのバラ板の六つ切りがほしかったのですが、100枚からしかなくて、結局はゲッコー(三菱)にしました。20枚ね!

ゲッコーの印画紙!まだ売ってるんだ。バライタなんて懐かしいなあ。
やっぱり戦闘機と印画紙は三菱に限るやねー。(?)
確かアタクシも印画紙余ってたなあ。RCの四ツの3号があったと思うけど、いる?
でもジョニーウォーカーの赤ラベルと同じぐらいは寝かしてある奴だよ。

>N1keiさん
ご挨拶が遅れました。写真は飛行機にとどまらない、オールラウンダーのようですね。
アタクシも一言述べるなら「・・・でもこうにはならないで。」です。(?)

ばんちょー!アタクシにもあの時、その言葉をかけてくれてれば・・・、今ごろは
人並みの人生を送ってたハズなのに・・・。アタシの青春返してよぉー!なんてね。



■ バチ当たりな事はしてないってば!
■えちご屋(235) 投稿日:99年11月16日<火>14時19分/埼玉県/男性/忘れた

>ばんちょーさん
ケガした足って・・・そんなにエライ事になってたの?
来年はシドニー五輪があるんだし(?)、お大事にね。
ケガは痛いけど、もともとお祭りやるよーな所じゃないんだからしょうがないよ。

>やしちさん
バチが当たるって・・・、アタクシは日頃の行いには気を付けてるつもりなんです
けど・・・。何しろ「えちご屋」ですから。ナニかやったっけかなあ?覚えてまへん。
あ、そーいえばお土産買ってこなかった。あまりのショックで。ゴメン。



■ ちょっとオッサンモード。
■えちご屋(239) 投稿日:99年11月17日<水>11時07分/埼玉県/男性/忘れた

車種ですか・・・そーいえばなんだろう。
スーパージェッターが引退する際に、格安で譲り受けたものなので
聞き忘れましたわ。・・・冗談です。ゴメンナサイ。
ヒントとしては、T−3と同じ会社。発動機も同じ形式で(4気筒だけど)、
4文字のクルマです。

>やしちさん
ラジオを持ってる小学生って・・・。しかもその時期に?
アタクシがラジオを買ったのは高3。名機R535ですわ。それまで
値段が手頃で、改造しないでUが聞けるのってマルイチしかなかったんだよね。

浜松でいいモノ・・・?帰ってから数えると、ワッペンは6枚でした。
その中でアタリはねー、AWACSのフェリーフライト記念かな。残り1枚で、
その時はアヤシイと思ったけど買っちゃって、後で聞いたら、かなり、数の少ない
ワッペンとの事。ホントかどーか知らないけど、「やりい!」と。(含ミーハー)
ホントはばんちょーが先に見つけたんだけど、「別にいいや」って言うから
アタクシが押さえたんだけどね。ばんちょー、ゴメン。
そーいえば、ばんちょーも結構カネ使ったんじゃない?



■ 遅ればせながら・・・。
■えちご屋(240) 投稿日:99年11月17日<水>15時57分/埼玉県/男性/忘れた

入間航空祭の写真拝見しました。・・・ホントにコロガリ多いわ。
でもそれはそれで、さすがにビシッと決めてますねー。粘んなきゃ撮れないものだし。
それにまー、あの天気だし、今年の入間のテーマは「コロガリ」って事にして・・・。
ちなみにまともに会場にいたアタクシの結果は・・・。言いたくない。

今回の好み、というか、印象に残るのは、C−1のコロガリで、後ろから
撮った奴、ですか。
このデカい鉄のカタマリが空飛ぶんだぜ!みたいな、それに必要なエネルギーの多さ、
みたいなのをちょっと感じる、なんて言うとカッコ良すぎでしょうか。
でも正直、百里の方がスゴかったです。
まー付き合いの広い地元だし、身動き取りづらい所だしね。

・・・ちなみに航空観閲式は?



■ サツマイモを見ると・・・。
■えちご屋(246) 投稿日:99年11月18日<木>12時06分/埼玉県/男性/忘れた

>やしちさん
>えちご屋サンは立川には行くの?えちご屋サンに立川は似合わないな〜
な、なっ、何て事をおっしゃる!それはチミ、失敬じゃないか!
せっかく行く気になってたのに!(ウソばっか)
・・・いやその、行きたくないと言うのもウソだけど、新田原も控えてるし・・・。
立川と言えば・・・航空祭じゃないけど、やしちさんが以前言った「今度行こうぜ」の
「今度」を今でも待ってるんですけど・・・。

>ばんちょーさん
お気の毒です。アタクシはばんちょーの書き込みを見てから、サツマイモが食べられなく
なってしまいました。
昔の厚木オープンで、アタクシも5000円札(!)を拾った事があります。
えっ?・・・もちろん、その、交番へ届ける「努力」はしましたよ。努力は・・・。
良い子のみんなも、落とし物を拾ったら、ばんちょーみたいに交番に届けようね!

今日(18日)23:24からの日本テレビのニュースの見出しが、「F15を駆る
男たちに密着」だった。要チェック。



■ 「T−MAXの鬼」と呼ばれた男。(ウソ)
■えちご屋(247) 投稿日:99年11月18日<木>13時22分/埼玉県/男性/忘れた

>ELMOさん
>ゲッコーの紙ってどんな感じですか? 
ワタシハ、チガイガ、ワカラナイ・・・。ごめん。
始めて買ったのが、ラベルも漢字の「月光」のバライタなんだけど、
本格的にやりだしてからはもっぱらフジのRCでした。別に紙にはコダワリは
ありませんでしたねえ。あ、でも決まって3号です。
なにしろ、「飛行機だけ!」でしたし、横田の洗礼を浴びてたからかな。
ちなみにフィルムはコダックT−MAX100(TMX)。
現像液はマイクロドールX原液。いつも1ガロン作って1回使い捨て。
撮影時はY2フィルター常用でした。
いきついたところは、やはり、というかのテクニカルパン(テクパン、TP)で、
専用の現像液(テクニドールリキッド)でやってました。
でもリキッドはチト高いし、その前にあった、LC(通称コナ)という現像液より
難しかったので、オノレの限界を感じ(?)、そのまま白黒封印、と。言う所です。




■ しょせんヤクザな飛行機バカ
■えちご屋(301) 投稿日:99年11月26日<金>18時41分/埼玉県/男性/忘れた

えー、なにか皆さんにご心配をおかけしてしまったようで、申し訳ありませんでした。
また、お気遣いに感謝いたします。
我々にとっては、大好きなサンサンが墜落した、というのももちろんですが、
いつも見ているパイロットが死んだという事に、より深い悲しみを抱いております。

私の飛行機好きを知っている方々は、私に会うたびに、
「こないだの事故はびっくりしたねえ。あのパイロットは民家を避けるように
操縦して死んじゃったんだねえ」
なんて、挨拶のついでに言ってくる。決まって。
私はそれに「・・・ええ、それは本当です。偉いですよね」なんて返しながら、
報道によってそれを知っている人が実に多い事に、ちょっとした安堵感の
ようなものを感じてます。

事故そのものについて、ただの飛行機キチガイの私が語る事は慎みます。
ただ、パイロットと、その行動に対して、深く尊敬をしています。
今回の事故で私は、困難な状況に対し、立派に戦った人たちの姿を見た気がします。

頭の中が真っ白になるやら、逆にいろんな思いが駆け巡るやらの数日間でしたが、
そのくせ新田原には行こうとしてるのだから、調子がいいと言うか、
バカですよねえ。

おいおい調子戻るでしょうから、その時はまたいつものように書き込みますので、
またお騒がせしてしまうようで申し訳ありませんが、ひとつよろしくお願いします。



■ 古い本とかの話なんですけど・・・。
■えちご屋(313) 投稿日:99年11月29日<月>17時07分/埼玉県/男性/忘れた

そのー、おかげさまでだいぶ落ち着きまして、なんか書こうとは思うのですが・・・、
ネタが無い。
しばらく思考が止まってたし、カメラも触ってないし、航空雑誌も買ってないし。
(別に見たくないという訳じゃなくて、記事で興味引く所が無かったから、ですけど。
あと予算も)
でもって、書こうとすると、あらぁ?・・・ってな感じで言葉が思い浮かびまへん。
アレですね。今まで面白がって書いてたけど、文章書くのってけっこう
エネルギー使ってたんですねえ。

あ、じゃあ、あえて書くならで、今読んでる本が、なかなか面白いです。
「米中衝突」(上下巻・リチャード・ハーマン・ジュニア著・新潮文庫)と言うの
ですけど、読ませますねェ。作者が元米空軍パイロットのクセして、飛行機の
描写は少ないのですが、グイグイ読んじゃってますわ。ただ、那覇にある
自衛隊のF−4飛行隊が中国軍にケチョンパにヤラレちゃう所がシャクですが。
まあ、そうならないと話が盛り上がらないのでしょうから・・・でもなあ・・・。

本なんて飛行機モノじゃないと読まないのですけど、待ってる本がありまして、
ハヤカワ文庫で出てた、マーク・ベレント作のベトナム戦争モノのシリーズを
待ってるのですが、なかなか続きが出ないのです。確か5部作で、3作までは
刊行してるのですが、その後が続かない。もう3年ぐらい経つだろうか?

で、こないだ(と言っても半年ぐらい前)何気なくハヤカワ文庫の目録を
見たら、マーク・ベレントの作品がなくなってる!全部!廃刊なの?
うへー・・・。あれは飛行機もいっぱい出てくるし(特に2作目)、ベトナム戦争を
知る上でいい本だったのに・・・。まだ完結してないのに・・・。誰か説明してー!

・・・と、言う訳で、もし古本屋さんとかで見つけたら、押さえておいて損は
ありません。じゃあ得があるのかと聞かれると、保証はできませんが・・・。
ひとまず、アタクシはオススメです。
特にばんちょー。活字がキライと逃げないで、アタマ固くなる前に読んどけって!
・・・そーいってる本人も、ジャンルが偏り過ぎてるか。



■ 年賀状バトル
■えちご屋(322) 投稿日:99年11月30日<火>17時54分/埼玉県/男性/忘れた

うー・・・もうそれを考える時期ですなあ。この歳になると1年が早い・・・。
年々、ポストカードにするネタが少なくなってるから、来年のは写真選ぶの
カンタンかもな・・・。いや、あきらめてはイケナイ、まだ新田原がある!
ここはひとつ勝負に出て、年賀状ショットを狙わなくては。
何と言っても、年に1度のミエの張り合いですものね!

>だれぱんださん
・・・と言う訳だけど、押さえにアタクシの写真も一応撮ってくれる?

>やしちさん
プリンター買ったって事は・・・今年はポストカードじゃないの?

>沈黙のばんちょーさん
帰ってきてぇー!ちゃんとKF誌の別冊買うからぁー!
・・・それとも足の調子がヤバイとか?
聞いてるんなら返事してくれー!悪い事言ってたらあやまるからー!


<<'99年10月 | INDEX | '99年12月>>