1999年10月

<<'99年9月 | INDEX | '99年11月>>

※記事は上から下へ進みます。



まだ終わっちゃいないぜ!
■えちご屋(227) 投稿日:99年10月1日<金>18時34分/埼玉県/男性/考えたくない

>やしちさんへ
>1本に付き3枚ですよ、3枚!!終わったね・・・
>なんかすごいショック (T_T)

30コマ・・・?フィルム10本で?
またまたー、その30コマが、すーんごくイイんじゃないの?
アタクシのバヤイは、例えるなら、シングルヒットもんでも焼いちゃうけど、
やしちさんは、ホームランものじゃないと焼かないのと違いまっか?
近頃はアタクシ、デッドボールでも焼いてたりして(意味不明)。
それに、本数はともかく、一日の航空祭で30枚っていうのは
アタクシならエライ枚数ですよ。
あ、でもオレ、厚木の打率は10割だわ。2打数2安打で。ははは・・・。あーあ。
まーほら、航空観閲式もありますし、入間だってこれから熱いじゃない?
その失敗が、あしたのキミを強くするのさっ!
ちなみにアタクシのも上がってきたけど、焼くのは23枚でした(含松島)。
フィルム一本につき3枚強、ってところですわ。似たり寄ったり。
でも、アタクシなりにホームランもあるし、これでも満足しております。
ウイングウォークも、ムフフ・・・だし。
確かに「・・・コレでピントが合ってりゃなぁ!」ってのも少なくはありませんが。

今日から衣更え。そーいえばやしちさんは、
ぼちぼちカセギ時ですねえ。カラダ壊さんようにね。

>ばんちょーさん
昨日の読売新聞に載ってたんだけど、全国のラーメン屋のデータベース
っていうの紹介してたよ。
http://menclub.nissinfoods.co.jp/ramen_contest/
だって。アタクシはチラッと埼玉だけ見たけど、知ってる所はありませんでした。
入間基地のまわりにでもあればと思ったんですけどねえ・・・。



時代遅れの写真講座
■えちご屋(231) 投稿日:99年10月3日<日>11時28分/埼玉県/男性/考えたくない

>ばんちょーさん

アタクシのカメラは両方とも、もっぱら全面マットです(645は標準)。
まだアサペンしか使ってなかった頃は、暗いズームレンズ使ってましたので、
(ちなみにサンと言うレンズメーカーの35〜140。倒産!)
ちょっとアイポイントはずれると、すぐプリズムとスプリットが
ケラレちゃって(死語?)たのだ。そんで、スーパーAはサービスセンターで
スクリーン交換できたので、試しに全面マットにしたら少しはマシだったので、
それが現在に至ると言う訳です。ちなみにLX用には全面モノでは
標準用と望遠用と2種類あって、当然と言うべきか、望遠用を持ってます。
標準用と比べた事ないから、どう違うのか知りませんが。
LXではあと、全面マイクロプリズムも持ってはいます。
曇りの日なんかは具合が良いです。でも航空祭なんかで
ピントの移動が大きい時はチト厳しい時もある。ですからここ5・6年は
ずーっと全面マットですなあ。

でもさ、ばんちょーさんが合わせやすいと思うのがイチバンいいんだよ。

エラソーに能書きタレつつも、イマドキのAFに負けてる自分が悲しい・・・。

>今年でT−1見納めなのかな?

ちなみにアタクシの写真の心得のひとつに、
「二度とその飛行機に会えるチャンスは無いと思え」というのがあります。
いくら現像代がかかっても「撮らなきゃ良かった」なんてことは無いでしょ?
VA−115のA−6にしろ、305sqのファントムにしろ、いくら撮っても、
だいたいが「もっと撮っておけば良かった」なんだから。
今からでも遅くはない!今すぐ芦屋に行きなさい!小牧だっていいぞ!
・・・えっ?両方とも今日航空祭なの?



アタクシはリベンジされる方ですから(ウソ)
■えちご屋(237) 投稿日:99年10月4日<月>22時11分/埼玉県/男性/考えたくない

>いいぐるさん
アタクシはですねー、次の対F15の舞台は「新田原」と決めております。
去年は、あのダブルイーグル・サイクロンよりスゴイ技を
出してましたし(写真写り、の点で)、ファントムも良かったしね!
でもどーしよーかなー・・・、松島もオイシイって言うし・・・。いや松島はムリだ。
(ばんちょーさん、F−1、T−2だって先は見えてるでよぉ)
アタクシとやしちさんで行って、天気をいいぐるさん好みにしてあげたいけど・・・、
入間だったら、仕事をちょいと抜け出して、というのができるのですが、
百里はちょっとね。そーもイカンので・・・。
・・・実は日曜日って仕事なのです。連チャンは立場上キビシイの・・・。
小松、三沢、厚木に百里と、ちょっと貯金の底をついた感が・・・。
カネのもヒマのもね。
それに百里はもう今の所、航空祭でオナカ一杯ですわ。
でも、F−2にはちょっと後ろ髪引かれるなあ・・・。

>やしちさん
ご同感いただき恐縮です。そう気づくと、
あの厚木で2枚しか撮らなかったヤツがいるなんて信じられませんよねー。
うっ!なぜか・・・胸が、痛い・・・!

火曜日はたぶん、行けるとしたら午後でしょう。
午前中に仕事が入りまして、ひょっとしたらそのままの
ネクタイ姿で行ってるかもしれません。

>ばんちょーさん
・・・つ、ついに、今まで封印してた「ピントの鬼」になるのですか!?



祝?掲示板新装開店!
■えちご屋(3) 投稿日:99年10月8日<金>14時47分/埼玉県/男性/忘れた

昨日の夕方、いつものようにココをのぞこうとしたら、
真っ白い画面でビックリしてしまいました。
ウチのパソコンがぶっ壊れたの?とか、
あるいはアタクシの眉ツバ話が、
マル禁ワードにでも引っかかっちゃったのかな?
なんて思ってしまいました。・・・違います、よね?

・・・わかった。ばんちょーがガラにも無くカッコいいこと言ったからだ!
・・・ウソです!ばんちょーさん!アタクシも感動したんですよ!
あれ以来、ばんちょーさんのを読む時は、ハンカチを用意してるんですから!
そーですよねえ!やしちさん?

ひとまず直ってなによりです。この掲示板がないとアタクシ生きていけないの・・・。



火曜日行けるかな?
■えちご屋(6) 投稿日:99年10月9日<土>17時42分/埼玉県/男性/考えたくない

>やしちさん
今度の火曜日は行けるかどうか微妙です。ううっ。
ちょいと留守番入っちゃいまして・・・。たぶんウチでおとなしくしてます。
まー、こないだの塗装作業で滞ってた、F15の製作でも再開しよーかと。
・・・その前に、あのスゴイ部屋の掃除もやらなイカンかなー。
そーいう時に限って、入間って当たるんですよねー。ラジオ聞いてよーっと。

>ばんちょーさん
昨日、電話したんですけど話し中でした。新田原行かない?安くするよ(?)。
その頃にはF−1も手になじんで、イイ写真撮れると思うんだけどなー。どや?

どなたか昨日(8日)のNHK教育で22:00にやってた番組見てませんか?
昔、米軍に志願して日本軍と戦った日系2世の話だったと思うんだけど・・・。
気にしてたんだけど見損ねちゃった。面白かったかなぁ?



サンサンヒットしちゃった。
■えちご屋(7) 投稿日:99年10月9日<土>18時25分/埼玉県/男性/考えたくない

かなり強引ですが、33ヒットしちゃいました。
だからナンじゃい!と言われると黙るしかないのですが。
一応ほら、入間連ですから、33と言うゴロには敏感なのだ。
・・・次はハチロク狙いか?マルヨンもいいねー。
・・・内輪ウケしかしないやねー。ローカルネタでした。以上!



やっぱり大ホームランじゃん!
■えちご屋(14) 投稿日:99年10月10日<日>13時08分/埼玉県/男性/忘れた

>やしちさん
待ってましたの百里航空祭、拝見しました。ただただ感服です。
アタクシのホームランも、アレを見てしまうと霞んじゃいますわ。ホント。
勉強にもならない。アタクシじゃ撮れっこないもの。見とれちゃうわ。
・・・でも、やはり観閲式は百里行っちゃおうかな・・・。ううっ。

どれも全部スゴイけど、アタクシ好みを、あえて、あげれば、
US−1のパスをタテにおさめたヤツ、かな。
あれは、技術ももちろんだけど、縦にしたのは
センスというのか・・・その、ナンだね。好きですよ。
まーなにしろ、全部スゴイですわ。参りました。ホントに。

こーなると、ばんちょーの沈黙もコワイねえ・・・。



だから「二度と会えるチャンスは無いと思え」だってば。
■えちご屋(15) 投稿日:99年10月10日<日>14時39分/埼玉県/男性/忘れた

>やしちさん

>そう言えばT-33っていつまで飛ぶんでしたっけ?
>14年度いっぱいだったっけ?

いけね、写真に見とれてこっちの返事忘れてました。
そーいえばいつまででしょうか?
T−4が入間に来た頃は、平成10年度いっぱい、とか言う話で、
11年になって12年になって・・・、今じゃもう、そういう情報聞いても
アタクシ聞き流しちゃってますねえ。
そういう情報に惑わされずに、機会があれば撮りまくってる今日この頃。
・・・しかし各地の航空祭で、サンサンの写真撮ってる人は少ないねえ。
ヨンパチで、T−33のいいプラモ出ないかなあ。ハセガワの72も古いし。

>GONTAさん
声をおかけするの初めてですね。改めまして、えちご屋と申します。
T−1のハナシってんで、HP掲示板拝見しました。
T−1は平日の入間では珍機に近いのです。芦屋のだとその上に「ド」がつきます。
観閲式では5術科のT−1が来るらしいって事でして、チト熱いのですわ。
「・・・だって5術科って編隊飛行できるほど機数あったっけ?」なんて。
シリアル話になると途端に声が小さくなるえちご屋でした。あ、やしちさんも?
・・・一緒にするんじゃないって?
まあその、予行が始まれば解るのでしょうけど。でも百里もイイかなー・・・。
ちょっとその、やしちさんの写真の刺激が・・・。



■ あのばんちょーがXXするなんて・・・。
■えちご屋(22) 投稿日:99年10月11日<月>18時02分/埼玉県/男性/忘れた

>ばんちょーさん
なにっ!ばんちょーったら、アレをしてたのか?
みんなを感動の渦に巻き込んだ、あのばんちょーが・・・。
・・・って、「アレ」のワケも分からずツッコんでますけど。
久しぶりやねー。よっ!ピントの鬼!調子どう?
F−1も、修理から帰ってきたら、どーせ長い付き合いになるんだから、
戻ってきたら、笑顔で迎えてやんなさいって。(?)
そーいや築城はどーすんの?調べたけど飛行機便は厳しいね。やはり新幹線かな?

エアバンも買うの?・・・だったらさ、ここだけの話、
俺のVT−225を2万でどう?(6年以上使用・昔ビールひっかけて、
押したらなかなか戻らないキー有り・メモリーすっ飛び数知れず・
えちご屋オリジナルのロッドアンテナ付属・良品・現状販売)
・・・冗談だってば。(コレばっか)

>やしちさん・GONTAさん
>>やっぱ飛行機撮るなら、背中がいいですねー。
>でしょ〜?でもなかなか良い条件で背中の撮れる航空祭って
>なかなかないんだよね〜

ふっふっふっ・・・いらっしゃい。にゅ・う・た・ば・る!
イイ背中撮れまっせえ!15もファントムも!あわよくばF−1も!
あっちは焼酎もウマイし!それにやしちさん、あのヒトも待ってるよぉ!
あ、いや、もちろんアタクシのメインは航空祭ですからね。ホントだってば。

・・・最近のパソコンの話はやめようよ・・・。アタクシのなんか、
コンバットFSだって、チョー重くてカクカクしちゃうんだから。



■ たまには正しい「飛行機バカ」らしく・・・。
■えちご屋(26) 投稿日:99年10月12日<火>17時57分/埼玉県/男性/忘れた

>GONTAさん

>最近、伏字が多い掲示板ですねー。何を、みなさんお天道様に顔向けできない
>事をしてるんでしょうねー。(^^;)

・・・いやいや、アタクシのクチからは言えませんわ。あんなコト・・・。
・・・フッ。入間連なんて、世間じゃマナーが良いなんて言われてるらしいけど
(ホントにいいか?)、たたきゃホコリが出るカラダよね・・・。
・・・冗談ですってば。アタクシはホントに訳もわからずオチャラケてるだけです。
やしちさんもそーですよねえ?・・・あれ?
いかん、このままでは紳士的な「飛行機バカ」のイメージが・・・。

小牧の写真、拝見しました。いいですねー。特にあのハチロク!
あくまで外見ですが、博物館モノのキレイなコンディションではなく、
ホントに今でも使ってそうな雰囲気ですねえ。エンジン付いてましたか?
それに写真を見た限り、まわりにロープがないような・・・。
アタクシがその場にいたら、プラモの資料用にフィルム一本はカタイです。
ネガカラーですけどね。でもホントにいいわ。・・・あ、エアブレーキ閉まってる。
あとその、マーキングが・・・。外面塗装やら日の丸やらは、当時のまんまみたい。
昔の本の写真と比べて、シャチホコもオリジナルのまんまのようだけど・・・、
その下の赤帯と赤い機首はどーもアヤシイ。
せっかくの120ガロンタンクもちょっと・・・。銀のままで良いのになあ・・・。
うーん、・・・許そう!小牧基地の皆さん、そのハチロク大事にしてね!
それ以上変わっちゃイヤっ!昔のままの君でいて!みたいな。
・・・小牧基地の人は見てないか。
T−1は、地上展示機かと思ったら、パイロット乗ってて、
エンジンかかってるんですね。近い所で撮れてますねー。
近い所で撮る・・・、ちなみにアタクシはいまだに、ブルーのウォークダウンを
撮った事はおろか、見た事もありません。脚立を持ってく体力があれば・・・。

今回はココロを入れ替え、正しい「飛行機バカ」らしく、コメントしてみました。

あ、あと、「あの人」ってのはですね、白状しますと、アタクシもやしちさんも
このスジでお世話になった、もう孫もいらっしゃるジイサマです。(本当)
飛行機の方はスゴイけど、パソコンはてんでダメで、
仕事場のを使ってて、パソコンが言う事聞かないと、
モニターを本気でバシバシひっぱたく人なのです。(本当)
定年を過ぎて、現在は宮崎で、ひっそり(?)と暮らしてるって方ですわ。

>ばんちょーさん
なにっ!F−1をもう1台とな?先に言ってくれりゃあ、俺のT90をどーにか
したのに・・・。(?)
ボディ2台運用かぁ・・・。そーいや、ばんちょーって白黒やったことあったっけ?
俺が昔、LX2台運用の時は、片方KR、片方白黒ってやってたけど・・・。
今からでも遅くはない!白黒やんなさい!ピントの鬼になる近道だ!
TMXかテクパンだったらデータ教えてやっから!
そんでさ、ここだけの話だけど、俺の現像道具一式を10万円で・・・(しつこい)

ラーメンのハナシはまた後でね。またイッパイ書きすぎたみたいだから。



オトナだったのね。
■えちご屋(31) 投稿日:99年10月13日<水>14時32分/埼玉県/男性/忘れた

>ばんちょーさんてば
>二股、浮気もいたしません。これホント!
・・・それは別に誰もツッコんでないじゃん。・・・むっ?クサイぞ。
!・・・いーんですよ。ばんちょーさん。解ってますって・・・。
若いってのはいいもんだねー。ムフフ。
写真がうまい人ってアッチの方もうまいって言うし・・・なんのこっちゃ。

・・・あ、また調子に乗っちゃったみたい。
せっかく「正しい飛行機バカ」だったのに・・・。

そーすっと厚木の米海軍と百里の空自と、両方撮るってのは二股なのかなあ?
あるいは民航機と軍用機ってのもそーだなあ。
関係ないけどアタクシはカメラから二股だわ。我ながら節操ないねえ。

たった今、T−1が4機、ウチの上をパスしてった・・・。



えちご屋の今日の一言ね。
■えちご屋(38) 投稿日:99年10月14日<木>14時36分/埼玉県/男性/忘れた

>ばんちょーさん
>でもえちご屋さんってシリアルナンバーとかあまり興味ないでしょ?

興味ないって訳じゃないんだけど、入間にゃ、そのスジでスーんゴイ人が
いるじゃない?かなわないよ。だから、機番はあの方たちにまかせて、
アタクシは写真とかに専念するわ、って言う方が正しいかな。
あと、小学校3年生の時、算数のテストで0点を取って以来、
数字に極めて弱いアタクシは、数字が並んでるのを見てると、
熱が出るからって言うのもある。

元町家ってラーメン屋・・・あったあった!
アタクシがよく行く居酒屋さんのそばでした。昨日の19:30過ぎに
前を通ったけど、混んでなかったよ。今度、行ってみるわ。

>だれぱんださん
えー、はじめまして、ですね。
小松の方とお見受けしますが・・・、あら、ひょっとして女の子さんですか?
きゃーっ!どーしよー!・・・あ、ちょっとオロオロしてます。
いかん、これからはジェントルに振る舞わないと。気をつけねば。(無理)
でも、この声は、アタクシどこかで聞き覚えがあるよーな・・・。

>今日も曇りなのに飛んでいます。
>831がIRANに行くようです。
>日曜日の予行は1000T/O1100ごろ百里1230LDGのようです。

むむっ、この我々を試すような専門用語の羅列。タダ者ではないなっ!

>GONTAさん
いやいや、謝る事はありません。貴重な写真です。ホントに。
・・・マルヨンDJとハチロクDも、塗装はオリジナルだったのでしょうか?

>いいぐるさん
>私は純愛派、惚れたら一直線ですよ!

・・・美しいです!でもあんまり入れ込みすぎて、ヤケドしないでくださいね。

>時に、えちご屋さん、あなたのお言葉をここだけにとどめておくのは
>もったいないです、ぜひ、ホームページをおつくりになってはいかがでしょうか?

いやいやそんな・・・こちょばゆいです。もっと言って下さいよぉ。
ホームページは、前向きに検討中、と、言ってはおきましょうか。
やしちさんに作り方なんかを教えてもらってるのですが、なかなか・・・。
ことインターネットに関しては、初心者のえちご屋でした。
ココの掲示板にも、出しゃばり過ぎかなー・・・とも思いつつ、
それでもやめられない自分がイヤ・・・。毎度お騒がせしております。
あ、でも、アタクシも純愛派で、ココの掲示板一直線ですからねっ!

>それかやしちさん、“えちご屋さんの今日の一言”ページを設けませんか?

あ、これがイイですね!コレ行きましょう!ねーやしちさん!・・・だめ?



気づいてたのにぃ・・・。
■えちご屋(42) 投稿日:99年10月14日<木>16時07分/埼玉県/男性/忘れた

>みんなたれぱんださんの事をずっと待っていたんだよ!
>ねっえちごやさん?

・・・やっぱりあの声の主は、そーだったのね。待ってたよぉー!
ばんちょーっ!ほら、あの、だれぱんださんだよっ!
こらっ!居眠りしてセトモノの犬に後頭部ぶつけんじゃないっ!
・・・内輪ネタでした。

>やしちさん
表紙のモデルチェンジしたんですね。
シリアスな写真と題名のギャップが良いです。
あとは、「えちご屋の今日の一言」コーナーがあれば完成だ?

・・・って、下書きして、書き込もうとしたらすでに下のツッコミ。・・・やしちさん、
仕事中じゃないのぉ?・・・あ、アタクシが人のコト言えないわ。

>昨日も「ウンナンのホントのところ」見てたらそのまま寝てしまいました・・・

関係ないけど、ちょっと宣伝をひとつ。
今日の19:00からテレビ朝日でやる「ナイナイの日本男児コンテスト」
とか言う番組に、アタクシの友達の和太鼓打ちが、ほんのちょっとだけ出るらしい。
飛行機とは関係なくの高校からのつきあいで、現在、「東京打撃団」メンバーです。
そーです。プロです。おせっかいながらそいつのHPは、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sat-ken/index.html
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/qa2/artwill/
です。時間があったら見てやって。テレビもHPも。



こっちは四式戦だって飛べないのが1機なのに・・・。
■えちご屋(49) 投稿日:99年10月15日<金>12時16分/埼玉県/男性/忘れた

>やしちさん
>そういえば、一昨日BSでリノエアレースのTVをやっていたんだけど見た人います?

うわっ、知らなかった!不覚!見たかったなー。アタクシは本でしか知らないけど、
P−51をあんなにガンガン飛ばせるなんてさー、アタクシはクルマ詳しくないけど
鈴鹿だかもてぎだかで、昔のホンダF−1なんかをホンキで全力走行させるよーな
もんじゃない?もっと古いか。それを個人とかの民間レベルでやっちゃうんだもんねー。こっちでトヨタ2000GTを維持する(それもレースで勝つため)ってくらいの
感覚なのかなあ。かなわんわ。
ちなみにアタクシはダイハツのムーブの維持で手いっぱいです。

>また、チェースしている機体がT−33でこれがまたいいんだ
>アレは1回見て見たくなったわ、ホント。

一回でいいから日の丸じゃないサンサン(この場合Tバードか)ってナマで見たいね。

>おいおい上の掲示板の看板見てないの・・・

上の看板?どれどれ、・・・ひぇっ!・・・恥ずかしー!
あ、いやその、ありがとうございます。恐縮です。ケツの穴の引き締まる思いです。
・・・いけね。ジェントルに、ジェントルに・・・。



店員の態度にはウルサイぜ!
■えちご屋(59) 投稿日:99年10月16日<土>13時17分/埼玉県/男性/忘れた

>いいぐるさん
>スープにこだわる所は多いけど、麺とあっていないところばっかり。
>スープ残すと文句言う所もあるし。

そーゆーのって、ラーメンライスで食ってみると絶品だったりして。(?)
しかし、文句言われるのは困りもんですねえ。学校の給食じゃないんだから。
客の方もマナーとかルールとかはあるにせよ、人の味覚にケチつけられるのは
たまんないね。商人えちご屋としては、味はともかく、そういう店員の態度には
敏感ですよぉ。そしたら開き直っちゃってさ、
「こんな未熟な子供だましのスープを、このワタシに出すなんぞ10年早いわーっ!」
なんてタンカきっちゃうとか。でも、アタクシのバヤイは気が弱いから、
「いやその、スープは医者に止められてるんで・・・」
とか言っちゃいそう。どういう体質やねん。・・・なおさら立場悪くするかな。
まーどうせ、そういう店ならアタクシは2度と行かないだろうけど。
幸い、そういう店員がいるラーメン屋に遭遇したことは、アタクシ1回もありません。
味にもトンチャクないしね。ほら、1時間待つならカップラーメンでもいいやっていう
舌の持ち主だから。
・・・思い出した。北陸自動車道、有磯海SAのラーメン定食はウマかったよ!
まあ、あれはコダワリって言うより、水とかがおいしい所だからなんだろうな。
・・・また思い出した。常磐道下り、千代田PAの鴨南蛮そばも好きですねえ。
値段もお手頃。でも24時間営業じゃないから、早朝だと閉まってんだよね。



オレの使命だぜ!
■えちご屋(60) 投稿日:99年10月16日<土>16時19分/埼玉県/男性/忘れた

>だれぱんださん
>えちご屋さーん、あんまり古い歌歌わないでね!(笑)

(ハウンド・ドッグの大友康平の声で読んでください)
それは違うぞ!みんなが忘れそうな名曲の数々を、歌い継いでいくのが
オレの使命だと思って歌ってんだぜ!

・・・ナニ言ってんだか。だってー、最近の歌って知らないしー。
浜田省吾か尾崎豊だったら、歌詞カードなくてもオッケーなんだけどね。



最近ヒコーキの話が浮かばない・・・。
■えちご屋(66) 投稿日:99年10月17日<日>19時00分/埼玉県/男性/忘れた

>ばんちょーさん
>でも、べ、べつにえちご屋さんの舌を疑っているわけじゃないから・・

解ってますって。でも多分ねー、俺の舌って、ばんちょーの思ってるとおりだよ。

>憶えてないと思うけど、何年か前に小松で飲んだあと食べた味噌ラーメン
>美味しかったと思うよ。あそこの店は、西山製麺という麺を使っていて、(麺業界では有名)
>かなりのこだわりの店だと思うよ。
>たぶん憶えてないだろうな?

失敬なっ!覚えてますよ!小松のアソコの・・・あれでしょ?
ほら、コダワリの、その・・・。すみません。ウソつきました。
ハイ、そのとおりです。まったく覚えてません。・・・食ったっけ?いつの話?
アタクシ酔っぱらってる時は、たとえ「みそ泉」のラーメンでも
「激ウマ!」と思う事でしょうから。でも、「高い!」っていうのには敏感だったりして。
しかし、ばんちょーって、麺の会社まで解っちゃうの?スゴイねー。

そーか!やっぱり、写真にこだわるなら、まずラーメンにこだわれ!ですね!

・・・またまた思い出した。アタクシが今までに「マズいっ!」と思ったラーメン屋が
1回だけありましたわ。店名は伏すけど、テレビとかでしょっちゅう紹介されていた
(もちろん、マズイと言う事で、ではなく)という都内のラーメン屋でした。
仲間と2人で何かのついでに寄って、確か30分以上待たされたと思うけど、
期待してただけに、その落胆さたるや・・・2人して、箸が一瞬止まったね。
たぶん、口に入れた瞬間、2人同時に心の中で「うっ!」と思ったに違いないよ。
あれだったら、1時間待っても「日清ラ王」を選んで食うわ。アタクシは。
ハラ減ってたから全部食ったけど、スープはカンベンしてもらった。後ろにまだ、
順番待ちを示す、持つ方の先が赤マジックで着色してある箸を握って待ってる人が
いっぱいいたしね。当然、2度と行ってないけど、今でもそこそこ繁盛してます。
2人して、「俺たちと、どっちの味覚が間違ってるんだろう?」なんて。
あ、でもそーいえば、アタクシもその人も、写真の方のコダワリは・・・。



■ T−1カッコイイっ!
■えちご屋(71) 投稿日:99年10月18日<月>12時24分/埼玉県/男性/忘れた

ひさびさにアツい(天気以外は)、日曜日の入間でしたねえ。
昨日(17日)は曇ってたので、スチルは皆さんに任せて、アタクシは
音もとっておこうと、ビデオにしちゃったけど、アタクシなりに正解でした。
T−1は500ミリじゃでか過ぎたんじゃない?きっちりフォーメーションだったし。
第2編隊の方はうまく重なったかもしれないけどね。
あそこで500ミリはギャンブル要素が強かったんじゃないかなあ。
あと、UH−60もスゴかったねえ。いわゆる「気合」が感じられました。

・・・それにしても、10年前は、あそこで上がりを撮ったらすかさず、スリーファイブに
アプローチを撮りにすっ飛んでっただろうに・・・。まー、かつての入間連勢揃いで
同窓会みたいでおもしろかったけどね。ばんちょーに外柵で会うなんて何年ぶり?
久しぶりに、航空祭と違う、のんびりと現役入間連を楽しめた日曜日でした。
・・・昔は300ミリのf4しか持ってなくてさあ・・・おっと!アタクシも
おっさんモードのスイッチが入りそうになっちまったぜ!

>やしちさん
表紙がまたマイナーチェンジしましたね。ついに「雷鳴とどろく飛行機バカ」ですな!
(別に音は鳴ってないけど)
・・・一応誉めてるつもりなんですけど、読んでみるとなんかおかしいなあ。

>ばんちょーさん・いいぐるさん
そのラーメン屋とは・・・正解は、ばんちょーさんですっ!たぶん。
連れてってもらった方なので、店の名前はよく見なかったけど(かれこれ5〜6年前)、
カウンターしかない黄色い看板の店です。
R254から環状X号線を葛飾方面に入ってすぐです。
東京の地名は良く解りませんが、店名は確か「・・・軒」ではなく「・・・ラーメン」
だったよーな・・・。しかしばんちょーさー、良く解るねえ。今度から
「ピントの鬼」じゃなく「ラーメンの鬼」と呼ばせてもらおうか?
・・・そんなにうまいラーメン探すエネルギーがあるなら、
それを、ちょっとでも彼女探しに向けたほうがいいんでない?

・・・いてっ!言葉が自分に返ってきちゃった。



今度は写真が見られない!
■えちご屋(76) 投稿日:99年10月19日<火>17時19分/埼玉県/男性/忘れた

>やしちさん
オノレの写真術の向上のために「百里な写真その2」を見ようとしたら、
「Not Found」になっちゃう。なぜ?またなんかマル禁ワード打っちゃった?



人生とは反省と研究の繰り返しなのだ。(意味不明)
■えちご屋(81) 投稿日:99年10月21日<木>23時06分/埼玉県/男性/忘れた

>ばんちょーさん
>そちらにメール送ったので回答の方お願いします。

さっき返事送っちゃったよ。しかしフライトジャケットのベルクロの位置なんて
文章じゃ難しいなあ。まあ、まっさらのツルシでもカッコいいんだから、
焦んないでよく研究しなさい。それから、本も読んでね!



せっかく看板を直してもらったのに・・・。
■えちご屋(84) 投稿日:99年10月22日<金>19時08分/埼玉県/男性/忘れた

外柵でみんなと会って、あれこれしゃべくると、掲示板にナニも書けなくなる
自分に気が付きました。やしちさんと行動すると、その日の事はやしちさんに
書き込んでもらおう、と思ってしまうのですわ。もうラーメンネタも尽きたし。
やしちさんに甘えてしまう私を許して!
・・・なんでも良ければ最近読んだ本の感想なんかでも書こうか?なんて。



くじけちゃダメよね。
■えちご屋(90) 投稿日:99年10月23日<土>11時40分/埼玉県/男性/忘れた

>じゃぁワタクシはどこでえちご屋さんのまゆつば話^^聞けるんですか?
>どうしたんでしょう、言葉の魔術師^^えちご屋さんらしくもない...

はっ、そーだった。ここで弱音を吐いてるバヤイではない!
この掲示板を見てる全世界7000万人のファンが待っているのだ!
いいぐるさんの言葉でアタクシ眼が覚めましたよ!

・・・って、いやいや「言葉の魔術師」はかわかぶりすぎですよぉ。
・・・あ、のっけからオゲレツでした。
でも、そーやって応援して頂くと、嬉しいやらプレッシャーかかるやら。

ちなみに、すぐには浮かばないけど、飛行機プラモネタってアリでしょうか?



やっぱりT−1はイイっ!
■えちご屋(96) 投稿日:99年10月24日<日>17時53分/埼玉県/男性/忘れた

>毎回ヒーローは色々な事をしてくれるけど、一体誰の為にしているのだろう・・・
>ホントに色んなパターンで離陸し、色んなパターンで降りる・・・これは要チェックです!

あれはきっと外柵にいる我々ファンのためにやってくれてるのさっ!
と、勝手に思ってたんだけど・・・。今日は上がりでは何もしませんでしたねえ。
降りは見られませんでした。どーだったのかな?
でもお天気良かったからいいや。やしちさんと動いてて心配でしたけど。

天気は良かったけど、今度はT−1の第2編隊が編隊離陸をしないなんて・・・。
それとも、今までやってくれてたことに感謝するべきなのだろうか・・・。
でもやっぱり低いアガリでカッコイイね。
チャンスはあと一度かあ。仕事抜けられるかな・・・。航空祭もあるし。

GONTAさん!このT−1に賭ける入間連の叫びがアナタには聞こえますか?なんてね。



マイナー路線の我々だもの。(ウソ)
■えちご屋(101) 投稿日:99年10月25日<月>19時44分/埼玉県/男性/忘れた

>GONTAさん
>今度HPにT−1の広場でも作りましょうか?

いいですねー。でもT−1びいきってウチらだけかも。それをやってHPの人気が
落ちるなんて事になりませんか?・・・あ、違うわ、そこはGONTAさんのウデを
もってすればT−1の隠れた魅力が再発見されちゃって、アクセス殺到!・・・かな?
・・・スミマセン。外野から無責任に吠えております。気になさらないで下さい。

でも、やしちさんも今回のT−1展開で、けっこう撮ったでしょ?
入間航空祭ともども、期待してますよぉ。



もーちょっと早ければ・・・!
■えちご屋(102) 投稿日:99年10月25日<月>19時58分/埼玉県/男性/忘れた

くうーっ!惜しいっ!
表紙では2100ヒットで、掲示板は501ヒットだった!
あらら、しかも良く見たら、さっきの書き込みは101番目じゃないの!
・・・いやその、べつにアタクシはやしちさんに、前後賞とかいって
賞品を期待してる訳じゃないですよ!ホントだってば。ホント・・・。



スッゴイ、ビデオ・・・?
■えちご屋(106) 投稿日:99年10月26日<火>10時37分/埼玉県/男性/忘れた

>今日は総飛の15:30頃からT−33×2・T−4×4の航空祭の練習が行なわれました。
>いつもならこの時間には入間行ってるのだけど、今日は仕事で行けませんでした(;_;)
>会社の上空をT−4がガンガン飛んでました・・・くやし〜っ!!
>う〜T−33のヒネリを見たかった・・・撮りたかった・・・ロケハンまでしたのに・・・

エーッ!撮ってないのぉーっ!なんてこった・・・。
やしちさんが撮ってると思えばこそ、「入間の空は任せたぞ!」って
仕事に専念できたのに・・・。なんてね。
でも、N課長とかが、きっと撮ってるでしょ。
そんで、「ダメだよあれじゃ!」とか言って、スッゴイの撮ってるんだよね。

>よしっ!君にとっておきのビデオをあげよう!!(スッゴイやつ)

スッゴイビデオって・・・、ひょっとして、モザイクなしの無修正ノーカット!
ってヤツですか?
そーいえばお借りしたリノエアレース、拝見しました。これもスッゴイ、ですね!
あんな風にさー、今度、静浜か防府の航空祭でT−3使ってやってくれない
かな?総隊の戦競の向こうを張って、教育集団主催のエアレース!
海自小月のT−5も呼んじゃってさ。エンジンはダメだけど、塗装はなんでも
アリにして・・・。そーすれば、T−3のプラモも、飛ぶように売れるんじゃ
ないかなあ。
・・・ワルノリしすぎですね。失礼しましたー!

あと、題名の「プッチモニ」ってなんですか?アタクシも意味不明の題名は多いけど、
ちょっとこれはアタクシにはレベルが高すぎまして・・・。ううっ、ワカンナイ。
・・・ああ、今夜は眠れなくなりそう。教えて!



バーティゴに入った!
■えちご屋(117) 投稿日:99年10月27日<水>20時59分/埼玉県/男性/忘れた

本日、仕事で日本橋に用事ができたから、ついでに、というか
秋葉原も寄り道してきました。そんで、エアバンのハンディの
アンテナを買おうと、山本無線に行こうとしたんですが、見つからない!
・・・だって、やしちさんは山本無線でこないだ買ったんですよね?

昔、R535を探してやっと見つけた、ラジオセンター内のアヤシイ店。
8〜9年ぶりのセンター内のアヤシさは相変わらずでしたが、店が無い!
しまいにゃ探してぐるぐる回ってるうちに、空間識失調に入ってしまいました。
やっと抜け出したら、ココはどこ?みたいな。自分のクルマもしばしロスト!
・・・俺のマシンは(ダイハツの軽ですけど)どこ?どこらへん停めたっけ?
「流星号、応答せよ。流星号応答せよ!」・・・って、ナニ言ってんだか。
イナカもん丸出しのえちご屋でした。都会の雨は冷たかったぜ・・・。
アタクシの覚え違いかなあ。それとも引っ越したとか・・・。
誰か教えて下さい!

帰りはさらにどしゃ降り。朝霞は道路が川みたいで、水をかき分けトロトロ
行きました。進水する海自のPS−1みたいでした。

・・・昨日(26日)サンサンが練習したの?3機で編隊離陸?ひぇぇー。
サンサンのは写真でも見た事ないですねえ。しかも入間でやるなんて!
塗装機はないみたいですけど、そのフライトでオッケーとしましょう!
それにしても・・・見たかったー!グヤジイー!



バーティゴではないけれど・・・。
■えちご屋(120) 投稿日:99年10月28日<木>13時58分/埼玉県/男性/忘れた

・・・あれは、T−4ブルーが正式デビューした百里でした。
外柵で撮ってて、終わったので仲間を乗っけて百里を後にした。
いつものように石岡インターで東京方面へ進入。そこでフト気づく。
「・・・ひょっとして外柵にエアバンをひっかけっぱなしじゃない?」
百里にラジオ置いてきちゃった!あわてて次のICで降りて反転。
どーせ、もう無いよとは思いつつ行ってみたら・・・アタクシのラジオは
同じ場所で主人の帰りを待っていた!まだスキャンしてるし。ラッキー!
百里はいい人たちばかりだなあ!と、誰もいない撮影ポイントで感謝。
「いや〜まいったまいった」なんていいながら改めて帰る。そして再び石岡IC。
安堵と疲労のタメイキをもらしつつ通行券を取って、また進入。本線に合流して
しばらくすると、なぜか車線が3車線から2車線に減った。
・・・あら?・・・ひょっとして・・・逆方向?
・・・ヤッちゃった。思わず隣の仲間に八つ当たり。「おめーも気づけって!」
「・・・だっていつも電車で行ってるから地名がワカンナイもん」ガクッ。
その仲間とは、GONTAさんと同じ名古屋連なのでした。航空祭しか動かないけど。

・・・アタクシはパイロットには向かないな。と、思い知らされましたね。

>GONTAさん
どーいたしまして。ただアタクシ、シリアルとかは、てんでダメですのであしからず。

>だれぱんださん
新田の件なんですけど、ウチのリーサルウェポンがヤバイかも知れない。
ここんとこ本職がだいぶ忙しいらしいです。早く片づけちゃってよ。・・・ねえ?



入間が先ですけど・・・。
■えちご屋(124) 投稿日:99年10月29日<金>10時50分/埼玉県/男性/忘れた

>だれぱんださん
>えっ?本職っていうからには、彼だよね?
>うーん。忙しくない時ってなさそうだもんねー。
>行けないのなら代わりにあたしを混ぜて!なんて。

たぶん、そのとおりです。「飲まなきゃいい人なんだけど」の彼です。
ひとまず来月にならないとワカンないんですけど、どっちにせよ
一緒に行くのはもちろんウェルカムよ!・・・って、コッチは羽田発だけどね。
ちなみに今度の入間は?・・・来るわけないやねー。だいたいあの人手じゃねえ。
会おうとしたら、20万人いる満員電車の中をかきわけて探すようだものね。

>やしちさん
>だれぱんださんも新田原に行くんだ、いいな〜オレも行きたいな〜

ふっふっふ。だからさ、今からでも遅くないってば。いらっしゃい!焼酎ウマイよ!
いけね。また病気が・・・いやその、航空祭がメインですからね。ホントだってば。



飛行機バカには書き入れ時ですなあ。
■えちご屋(129) 投稿日:99年10月30日<土>10時28分/埼玉県/男性/忘れた

>ばんちょーさん
>新田は、会社の忘年会が重なる為いけません。(T-T)
>(来年は、絶対いくぞぉ〜!)

言ってしまったね。来年は首根っこをつかんででも連れてくぜい!
・・・あるいは、逆に首根っこをつかまれて、「連れてけ!」って言われたりして。

>でも、もしかしたらIスタジオの忘年会と新田オープンは、
>今年重なるかもよ。えちご屋さんどうするのかなぁ?

・・・それはああた、どっち行くかと天秤に計れば、決まってんでしょーが。
新田に行くのは、すでにアタクシの使命なのだよ。・・・ねえ?
だいたいもう、キップ押さえちゃったし。
焼酎と地鶏が待ってるんだから。・・・あれ?

松島行くのか!入間の事は心配しないで、暴れてきなさい!
・・・と言っても、田んぼとかを荒らしちゃ駄目だよ。
この掲示板見てる人には、そんな人はいないでしょうけどネ。



Re:だから団子より花!酒より飛行機だってば!
■えちご屋(130) だれぱんださんへ 投稿日:99年10月30日<土>12時08分/埼玉県/男性/忘れた

>”飲まなきゃいい人”って言うけど、あたしのしょっぱなの
>例の事件の目撃者その一でしょ?
>あたしのほうがそう思われてるような気がする・・・。

まー、それはおたがいサマ、って事で・・・。

>結局今年は、千歳と小松だけかぁ。

・・・両方とも日本酒がウマイ所ですな。
でもそーいう所で日本酒イッちゃうと、次の日が厳しいんだよね。
写真撮ってると、陽射しが刺さるように痛くてクラクラしちゃう。
でもまー、飛行機をサカナに飲む酒は最高にウマイやねー。

>来年はどこかの航空祭でみんなで飲みましょう!
>もうそんなに飲まないし(笑)。あ、そう言いつつ今年も千歳で朝まで
>飲んでたなー・・・。
>ま、新田原もそれを楽しみに。(笑)

こらこらっ!だからあ、航空祭で写真撮るのがメインだってばよぉぉ!
でも・・・なんかもう、フォローすればするほど・・・

ああ、「飛行機バカ」の掲示板なのに・・・。オチャラケ話ばっかしでスミマセン。



今日が本番だってのに・・・!
■えちご屋(137) 投稿日:99年10月31日<日>19時40分/埼玉県/男性/忘れた

今日が最後と気張って行ったのに・・・、なぜ?なぜT−1が上がらないの?
そーいえば、U−125とかT−400も機数が少ないような・・・。
あ、天気悪いから機数減らしてたのね。でもT−1が1機も上がんないなんて!
やしちさんは絶望に打ちひしがれて帰っちゃうし、ばんちょーはN課長と松島
行ってるし・・・。

・・・でも、UH−60はまたしてもやってくれました。百里航空祭と同じアガリ!
T−1も13:00に名古屋へ帰ってしまいましたが、第1編隊は編隊離陸。
第2編隊は単機離陸でした。第1編隊はいつもよりさらに低かったよ!
T−3もちょっとだけバンク切って、ウチらにサービスしてくれたし(?)。
その後、スペアなんかがゾロゾロ帰り始めて、いつもの入間に戻りました。
ブルーが降りるなんてウワサもあったけど・・・。降りたのかな?
それにしても、今日の入間はスゴイ人手でしたねえ。たじろいじゃった。

ばんちょおー、松島はいかがでしたかー?ちゃんと帰れたかあ?
うまいラーメン屋は見つけたかな?
レポート期待してるよっ!


<<'99年9月 | INDEX | '99年11月>>