2000年1月

<<'99年12月 | INDEX | '00年02月>>

※記事は上から下へ進みます。


■ 酒に終わり、酒で始まる掲示板
■えちご屋(495) 投稿日:2000年1月1日<土>12時13分/埼玉県/男性/忘れた
えー、・・・ってな訳で今年もどーかひとつよろしくお願いします。

>やしちセンパイ!
>今初日の出暴走から帰って来ました。
・・・お疲れさァっしたー!良かったッス!
・・・って、アタクシは行ってませんが。たぶん初日の出って見た事ないですし・・・。

地酒じゃないけど、10年以上前の岩国オープンで、
「海上自衛隊 岩国航空基地」ラベルのワインってのがありました。
ラベルはマンガでP−2・PS−1・US−1が描いてあります。ビンはとってあるの。
・・・小松とかでもそーゆー日本酒つくってくれないかな。

>COSMOさん
おー、けっこーありますね。埼玉も捨てたもんじゃないですねー。

>でも次の日頭が痛くなるという人も居る
はは・・・それはまあ、どんなサケでも・・・。
はっ、それって単にアタクシが飲みすぎるだけでしょーか?
あ、でも沖縄で泡盛飲んだ時は、けっこーガンガン飲んだよーなのですが(記憶薄)、
翌日は不思議なくらいケロッとしてました。・・・あら?ってな感じで。

>いいぐるさん
お仕事ご苦労様です。
浜田省吾づいてますなあ。じゃあコーラスの方はおまかせ下さい。"MONEEEEEY!"
あー・・・こめかみの血管キレそう。

うーん。掲示板の「書き初め」なのに、こんなんでいいのだろーか・・・。



■ 酒ネタだとすぐ反応できちゃう。
■えちご屋(504) 投稿日:2000年1月3日<月>19時11分/埼玉県/男性/忘れた
>GONTAさん
>酒といえば、最近「銀河高原ビール」の小麦のビールにはまってます。

ちょっとしたお店で時々見かけます。どこかの地ビールでしたっけ?
いつも気にはなるのですが、ちょっとお値段が・・・。
オススメとあれば、こんど見つけたら試してみますね。
ちなみにアタクシが好きなビールはキリンの「ビール職人」ですねえ。
普通の値段のビールならサッポロの黒ラベルがいいな。その次がアサヒのSドライですか。
キリンのラガーは、「生」になる前はイチオシだったのですが・・・。
まーどれでもオイシク頂いちゃうんですけどね。
ビールもどきのキリン「淡麗」とサッポロ「ブロイ」でもオッケーですから。
あ、オリオンビールは・・・。飲みやすかったです。とても。ハイ。
・・・皆さんはいかが?

>やしちさん
えーっ!「ファルコン4.0」買わないのぉーっ?



■ まだ正月ボケしてます。
■えちご屋(514) 投稿日:2000年1月5日<水>21時36分/埼玉県/男性/忘れた
>ばんちょーさん
>明日から仕事かな?掲示板を読むとなんだか酒ばっか飲んでたような?
あのー・・・今までダマってたんですけど・・・。アタクシ6日まで休みなんです・・・。
人のコト言えない。
サケはねー。年越してからはほとんど飲んでないよ!(本当)
年賀状のお返事やら、大掃除のつづきやら(いいのか?)で、いろいろと
立て込んでたモノですから。だからT−4も全然進んでないの・・・。

>それって気のせいかな?そんでプラモ作っているから
>アルコールシンナー中毒にならなきゃいいけど・・・
ぅへぇ?・・・ああ、だ、大丈夫だよぉ〜・・・えへへぇ。(・・・あぶね)
冗談だってば。ちゃんと塗装中は換気扇回して、ごっついマスクもしてますから。
今のところヘンな症状が出てる自覚はありません。ん?それがヤバイ?
酒飲みながらの製作なんか出来ないって。刃物使うし、血を見そうだもん。
・・・でもそーいえば最近、前歯が弱くなったよーな・・・。(ウソ)

>でも、お酒は程々に・・・!
・・・じゃあプラモはホドホドにしなくていいのね?

とうとうパソコン買うの!?へっへっへっ。いいよー!
じっくり選んでちょーだいね!

>いいぐるさん
>なんてたって、えびすでしょう^^!
あ、あれも好き。「エビス」と「ビール職人」は甲乙つけがたいですねー。
あえてどっちかといえば、と言うところで。
「富士山」はまだ飲んだ事ないのですけど。

>なんでMacにはソフトがないんだよぉぉぉぉぉ!
・・・本家FSはないにせよ、「F/A−18 HONET KOREA」が
あるじゃないですか!あれはイイッスよ!
その前のバージョン(HONET3.0)しか持ってませんが、HUDやVSDの
表示がホンモノとおんなじ!・・・らしいです。なにしろホンモノ見た事ないので。
一時期KF誌で飛ばし方の連載してましたし、覚えるまでは時間かかりますが、
表示を覚えると「HUDって便利!」とかってしみじみ思います。
特に着陸、着艦時にはHUDがないと、アタクシ降りられまへん。
FLIRまであるけど、それは使い方がよくワカンナイ・・・。(英語苦手)

>やしちさーん・・・。
>何度も言うけどピントはカメラが合わせてるの!
>オレは覗いててシャッターを押すだけの事!
くうーっ!・・・ニクタラシイったらありゃしない!
・・・って、このヒガミが、この雑念が、俺のピントを狂わせるんだよなあ。
写真撮る時は心を「無」にして・・・、と。・・・ン!集中!
「・・・EOS−3に、ISレンズつけていくらするかな・・・?」
・・・ああ、心の中の悪魔がささやく。ダメだこりゃ。どーせ買えないくせに。
せめてアサペンが出してくれれば・・・。

でもやしちさんから頂いた年賀状はアタクシもちょっとタマゲました。
最近のプリンターはあなどれませんねー。
ばんちょーのもキマってたよ!500ミリ使いこなしてるねー!勉強になります。

>だれぱんださん
>でも、北海道ならクラシック飲んでたし、銀河高原ビールも好き!
そーいえば千歳で飲んだ、フツーのビンの一番搾りがジョッキの生みたいで
ビックリした事ある。工場から近いせいなのか知らんけど、アレも良かった!
あ、そーいえばウチらって千歳に着いたら、空港で必ずビール飲んでる・・・。

>でもでも!誤解の無いように!何でも良いわけじゃないぞー!
アタクシはタダで飲める酒だったらなんでもイイぞー!
・・・って、コレだからアタクシは誤解されるんだよなあ。酒の話はついつい・・・。



■ 休みだとイッパイ書けちゃう。
■えちご屋(517) 投稿日:2000年1月6日<木>16時18分/埼玉県/男性/忘れた
>いいぐるさん
>"富士山"って、どこのですか?
えーと、アサヒじゃなかったかな。あんまりパッとしないです。
アサヒはスーパードライでオッケーじゃん、とも思いますしね。

>F/A-18もいいですが、私はF-15がやりたい・・・
そこはやはり「いいぐる」さんとしては・・・ふんふん。
FSの「F−15」って、ストライクイーグルでしたっけ?
あれが単座のC型でしたら・・・ねえ。もちろんJ型なら最高ですが。
HP拝見すると、ネイビーにも造詣がありそうでしたので。
そこはホラ、18も単座ですし、両方ともマクダネル・ダグラスですし・・・。
・・・あ、もう会社名が違うか。

>今度出た"USAF"って、いいですね。
あ、知らないんですが・・・。飛ばす機種って・・・。
あるいはいろんな機体があるのでしょーか?

>あ、あと耳寄りな話!なんか、アサペンが出すらしいですよ、いよいよ。
おわっ!ついに!・・・うーっ、ちょっと期待しちゃおーかなー・・・。
でもアサペンって望遠レンズが寂しいからなー。サンニッパの画質はかなり
優秀らしいけど・・・。500ミリがないんですよねー。AF性能も遅れてるし。
今日び、シグマだってレンズ内の超音波モーター出してるって言うのに・・・。
あ、もしシグマとかのレンズメーカーのを使ってる方がおりましたら、
画質はどんなあんばいか教えて頂けませんか?じつを言うとちょっと興味ありまして・・・。
そのくせカメラ雑誌の評はアテに出来ないタチでして・・・。

>なんせ今のフラッグシップの"LX"は本当に職人さんの手作りで、月産3台しか出来ないそうな・・・
あらー。そんなカメラになってるのですね。
それで納品が1年待ちとかならカッコいいんですけどねェ。ホントにそーだったりして。
そーいえば「コレは味があっていいカメラだよね!」なんて言われた事ありますが・・・。
ん?じゃあ中古市場なんかは、どーなってるのかな?
・・・って、どっちみちアタクシの今使ってるのはもうボロボロで、値段はつきそうにないな・・・。
確かにボディは頑丈だけど、ドラは弱い。暴走したことも、フリーズした事もある・・・。
でも値段は当時の倍以上してるし(本当)、少しは改修してるかな?外見は変わらんけど。

>昔使っていた人間としては"レンズえおなんとかしろい!"ってところですが。
はたから見るとアサペンはすっかりポートレート層に絞った感じがしますね。
ボディは軽くて使いやすく、新しいレンズも短いのばかりで。ソッチの評価は良いらしいですけど。
なんか「もう長玉はキヤノンとニコンにはかないませんわ!」なんて声が聞こえそう。
たぶんあのサンニッパだって、人物写真を意識して出したのでしょうし。
・・・アタクシはボケ味なんてどーでもいいの!みたいな。

■ 休みだとイッパイ書けちゃう。その2
■えちご屋(518) 投稿日:2000年1月6日<木>16時20分/埼玉県/男性/忘れた
>GONTAさん
>オートなのは、露出だけです。やっぱ、飛行機はニコンかキャノンなのかなぁ。
あ、確かミノルタでもAF高級機が出てるのでは・・・?あまり詳しくないのですけど。
まーでも、こと飛行機に絞るとキヤノンとニコンなのかな、とアタクシも思わざるを得ません。
ミノルタは分からないのですけど、これから「ホンキで飛行機撮る!」と言って、アサペンを買う人って
少数派でしょーし。それに正直いってアタクシはオススメできません。
あ、メーカーの人が見てたらゴメンナサイ!
なんだかんだいってアタクシは、645ともども愛用してますからね!
つまりその、「いち愛用者の叫び」と言う事で・・・。だから良いカメラつくってくださいね! お・ね・が・い!
・・・ホントに見てるかな?

>6日まで休みって−事は、金曜日に出勤してまた3連休?
いやいや、本来定休日は火曜日だけなのです。普段は土日も仕事してるんですよ!
・・・って、その割には航空祭も良く行ってますけど・・・。

>ちなみに、今(AM0:30)にNHKで、古い特集やってます。
げげっ!知らなかった!三沢のファントムだとC型だかD型でしょ?
J79エンジンも「泣き声」がする奴ですよね。RF−4Cで1回しか聞いた事無い・・・
見たかったあー!



■ アナクロえちご屋。
■えちご屋(525) 投稿日:2000年1月7日<金>18時56分/埼玉県/男性/忘れた
>いいぐるさん
>今度でる"USAF"では、なんと8機種も操縦出来るとの事。J-WINGS誌によると、F-15
>F-16,F-4,F-105,F-111,F-117と、ここまでは確認しました。
おっ、F−4!・・・本でしか知りませんけど、ちゃんとアドバース・ヨーとか再現してるかな?
だとしたら、ラダーペダルも用意しないとね!
しかし、F−105があるなら、マルヨンまであれば・・・ねえ。
アタクシはスティック使ってます。奮発してスラストマスターのF−16なんたらとかいうヤツ。
まだスロットルはありません。欲しいけど・・・。

>私は昔LXを使っていましたが、1ヶ月で売りました。だって使い心地が悪すぎるから。
ううっ。そんなにイジメないで!・・・なんてね。
はは・・・。アタクシのモミジのよーな手(?)にはちょーど良いのですけどね。
それに選んだ当時(12年くらい前)は選択の余地があまりなかったのです。
使ってたスーパーAが、アサペン汎用のワインダーでは秒2コマでどーしよーもなく、
専用のドラでも秒3.5コマでしたので、だったらいっそ、バイト代ためて秒5コマが
使えるLX行っちゃえ、と。それまで使ってた300ミリf4のAスターというレンズも
他メーカーの同クラスにヒケをとらない画質で、愛着もあって手放したくなかったし。
当時はキヤノンF−1、ニコンF3、で、LX、と。おこがましいかも知れませんけど、
この3機はどれも甲乙つけがたくて、だったらレンズあるし、一番安いし、サンニッパは
言うに及ばず、500ミリなんて高いレンズは一生買えないと思ってましたからね。
このままアサペンで行こう、だったのです。それでも買った時はスゴク嬉しかったんですよ。

今では主力と化してるキヤノンT90と500ミリf4.5にしたって、友人がEOSに
切り替えるからいらなくなると言うので、現金30万円で譲ってもらったものなのです。
当時の相場では中古でも45万は下りませんでしたから。この手の話に弱いんですよ。
バーゲンに殺到するオバサマの気持がわかる気がする。コレを逃すと後悔するよ、
みたいなね。その時は新田の航空祭も近かったし。ピントリングがアサペンと逆だろーが、どーにかなるわい、と。
まー実際、苦労はありますけど、ホントにどーにかなってます。

要は経済性が第一。イチバン安くて済む方に流れちゃってる・・・というワケよね。フッ。
もーちょっといえば、当時はメーカーを乗り換える決め手が無かった、とも言えるかな。
では、なんでいまだに使ってるかと言うと、今でもその思いが変わってないからだと思います。
かかる金額を考えれば、ね。レンズ買ったせいで航空祭行けない、では元も子もないでしょ?
いまさら300ミリf4からは始められないし・・・。
・・・なんだ、カネがないだけじゃん。

・・・例えばもしオヤジがニコン使ってたら、きっと今でもニコンだったでしょう。
私にとってはカメラなんてそれだけの事なんですよ。

>やしちさん
・・・そんな訳で、もし今お使いのカメラを買いかえる気になったら、
まずアタクシに声かけてくださいね!



■ またいっぱい書いちゃったので。その2
■えちご屋(526) 投稿日:2000年1月7日<金>19時01分/埼玉県/男性/忘れた
>もっかい、やしちさん
>オレは子供の時親に隠れてシンナーじゃなくて、マッチの先の火薬を良く食べてました。
マッチの火薬って・・・。
しかし、例えば校舎の裏でタバコなら解らんではないけど、マッチはねえ・・・。
持ち物検査でマッチが見つかって「何に使うんだ!」「うっせーな!食べるんだよ!」
なんてね。
アタクシはとても試す勇気はないです・・・。

>ばんちょーさん
>ねぇ、プラモ作るのにマスクしているようだけどサリン事件で付けてたような物?
そーそー、あのアタマからすっぽりかぶって、目のところはガラスで・・・。
って、違うってば!DIY店で3000円くらいで売ってる、鼻と口をふさいで、
フィルターはアイスホッケーのパックみたいで、交換できるヤツだよ。
効果がなんぼのモンかは知らないけど、「塗るぞ!」って気分盛り上がってイイよ。

>とにかく「へ!」は、誰もいない所でいたしましょう。
>ねェ、えちご屋さん!あっ、またしたくなってきた!(全然懲りてない!ハハ!)
それじゃまるでアタクシがトコロかまわず屁ェこいてるみたいじゃん!チミ、失敬だよ!
アタクシだってちゃんと相手を選んでますって!・・・ん?

>GONTAさん
>有機溶剤取扱主任者のあっしとしては、聞き捨てならない事してませんか?
>だめですよ−、シンナーを長時間扱うときは専用手袋と局所排気装置つけなければ・・・・
あ、主任、申し訳ありませんでした。手袋までは・・・。換気扇は回してますが。
ときどき思うんですけど、プラモ用のでも古くなった溶剤って、どーやって捨てれば
いいんでしょーか?

>防毒マスクもねって、プラモの塗料程度なら関係ないですけどね。
でもマスクしないで吹いてると、溶剤もですけど、塗料の粒子も気になります。
ハナクソがヘンな色だった事もありましたしね。
・・・あ、女性も見てる掲示板でした。またやっちゃった。やしちさんゴメン。



■ Re:わあっ!
■えちご屋(529) TIGERさんへ 投稿日:2000年1月8日<土>11時25分/埼玉県/男性/忘れた
>元306sq隊長のTIGERです。入間の事故の時はお世話になりました。

うわ!・・・えーと、その、はじめまして・・・、ですね。(?)
TIGERさんのお名前を見た時点でビックリしてしまいました。
その節は、お気の毒でした。ここではそれしか言いようがありません。

>今、TIGERは、おなか一杯のトラのごとくおとなしくしています。

私の場合は、飛行機見てればオナカいっぱいになってしまうのですが、
その点では今現在、やや空腹ぎみなんです。ただあんまりコッチで食べ過ぎると
ホントの話でゴハンにありつけなくなってしまうので、今はガマン、といったところです。

>ホームページのアドレス教えていただいたのでチョットのぞいてみました。相変わらずお盛んでする。頑張ってください。

あ、チョットと言わず、お暇があったらまたいつでもお越しくださいね!
我々はAnytime ready!ですから。やしちともども、お待ちしております!



■ 火の用心
■えちご屋(545) 投稿日:2000年1月10日<月>11時27分/埼玉県/男性/忘れた
>やしちさん
>昨日、入間基地側のアパートで火災があり、アパートは全焼したようです。
>皆さんも火の取扱いには十分気をつけましょう。

そーです。この時期は1番火災が多いのです。
じつはアタクシ、地元の消防団に所属しておりまして、昨日は出初式が
あったものですから、ここにオジャマできませんでした。失礼しました。
足掛け7年、火災にも何度となく立ち会ってますが、ナマで見る現場は
ヒサンです。ホントに。
全焼はもちろん、ボヤで済もうが水浸し。もし自分の部屋があんな事になったら
今まで撮った貴重な写真、苦労してこさえたプラモ、今では手に入らない資料や
ワッペン・・・みんな失う事になるのです。
その始まりはストーブとかタバコとか、実にささいなところからが多いのです。
みなさま、くれぐれも火の管理には充分お気を付けください。

おおっ。今回はマジメだ。



■ 手遅れとは知りつつも・・・。
■えちご屋(546) 投稿日:2000年1月10日<月>12時46分/埼玉県/男性/忘れた
・・・さっき新聞のテレビ欄をふと見たら、テレビ東京で12:55からあの名作
「ライトスタッフ」を放送するとの事。見た事ない人、コレはオススメです!
説明を始めたら止まらないので書きませんけど、保存版ですよ!
・・・でもテレビ東京だと、全国じゃないかな・・・。
ああっ、もうすぐ始まっちゃう!



■ イチバンのオススメ映画
■えちご屋(552) 投稿日:2000年1月11日<火>14時07分/埼玉県/男性/忘れた
>ばんちょーっ!
>「ライトスタッフ」ってどんな映画なの?
>もしかしてライト兄弟の映画かなにか?私って映画音痴だから全然しりません!

なあにい〜〜〜〜っ! 「全然知らない」 だとぉ〜〜〜〜!
ううっ。オレは悲しいぞ・・・。せっかくやしちさんと、ばんちょーの写真を
絶賛したばかりなのに・・・。

まーいいや。
話すと長くなるからまとめて言うと、アタクシがイッチバン好きな映画です。
アレだよ。アタクシの中では「トップガン」より上だからね!ホントに!
3〜4年ぶりに見たかな。仕事をしつつ、拾い見てたんですけど、なんと、映画の中で
本物のチャック・イエーガーが出てた!アレはマチガイない!初めて気づきました。
昔とっておいたビデオを見直して、エンドロールをじーっと見てたら、キャストの中に
ちゃんと名前もあったし。・・・皆さんはご存知でしたか?

ばんちょー!今からでも遅くはない!今すぐレンタルビデオ屋行って探しなさい!

あの中でテストパイロットたちが着てるA−2はメチャメチャカッコイイですねー。
でもいつだか横田のサープラス屋で試着させてもらい、鏡を見たら買う気が失せました。
アタクシには似合わないのです、全然!ホントに。情けないぐらい。
・・・いいんだ。俺には自衛隊のジャンパーがあるさっ!

うーん。この映画についてもっと書きたいけど時間が・・・。
まあガタガタ言うより、何しろご覧になれば納得していただけるかと。
そーですよね、いいぐるさん!

>やしちさん
>一番気をつけて欲しいのは君の部屋じゃ!
>足の踏み場が無いという言葉は、まさに君の部屋ことを指しているのじゃ!
>もし火事のどで超レア物のワッペンなどを焼失させたりしたら、
>ワシが許さん!!
あ、いやその、足の踏み場はかろうじてひとり分は・・・。踏み出す足の順序を
間違えなければプラモの机まではどーにかたどり着けますし・・・。(?)
火の元の安全もそれなりに確保してありますし、町内で恨みを買って、
火ィつけられるよーな覚えもまだありませんから。
消防団員の家が火事になるなんてシャレになりませんからね。ホントに。
でも、やしちさんがそこまでおっしゃるなら、入間の飛行機文化財産(?)を
守るつもりで、今まで以上に意識を高める事にします!



■ 昨日サボってスミマセン。
■えちご屋(559) 投稿日:2000年1月13日<木>16時26分/埼玉県/男性/忘れた
>やしちさん
>実は私も「ライトスタッフ」見た事がありません・・・
ぎくっ。・・・案外アタクシの方が異端だったりして・・・?
いやその、たぶん、面白いと・・・思います。ハイ。
まーその、アタクシの主観って事で。

>最後に観たのはなんだったっけな〜
アタクシとてさかのぼると劇場で見た映画って飛行機モノばっかしですよ。

>GONTAさん
いろいろお忙しい中、実にていねいにお教え頂き、有り難うございます。
アタクシが捨てる量なんて、せいぜい缶ジュース1本分ぐらいですから、
ご教授頂いた方法でイケそうですね。プラモ用ですし。
もちろん自分の責任において処分します。一応念のため。
ちなみにシンナーの意味が「薄めた有機溶剤」とは知りませんでした。
勉強になります。
主任、どうもありがとうございました!
しかし部屋の中は積んである本の上を歩くなんて・・・。航空雑誌サイズなら
まだいいですけど、文庫本だとしたらキツイですねー。高さが合わないと、
また買ってきて積んで、高さを揃えたりして。ああ、泥沼・・・。
なにしろ本はかさばりますね。航空雑誌って安くないですし。
最近はなるべく厳選して買うようにしてますわ。

>はりーさん
ううっ。ちなみにウチのペンティアムMMX200でCFSをやると、画質を一番
下げても、まるでビデオのコマ送りを見るようです。被弾して火でも噴いたら
今度はちょっと速い紙芝居を見ているようになるのです・・・。悲しい。



■ 新年会ダメかな?
■えちご屋(565) 投稿日:2000年1月14日<金>12時19分/埼玉県/男性/忘れた
>やしちさん!
>初めましてえちご屋さん!
>1日休むと っていう事になっちゃうぜ べいべ〜

・・・お願い!見捨てないでぇー!アタクシにはこの掲示板しかないのよぉー!

>JAC17さん。

おおっ。お久しぶりでございます。相変わらずのご様子ですね。
今年もどーかひとつ、よろしくお願いします!
あ、メールもお送りしました。



■ 明日は家で映画がいいよ!なんてね。
■えちご屋(571) 投稿日:2000年1月15日<土>18時40分/埼玉県/男性/忘れた
>ばんちょーさん
ありゃ。習志野行かないの?
・・・あ、じゃあさ、その浮いたカネで映画「ライトスタッフ」
借りてくるってのはどお?(しつこい)

>JAC17さん
>あーそういえば、私最近新しいパッチ手に入れました。もちろんNEWジャンパー用で・・・・ウフフ
でたっ!例のジャンパーですね?・・・ムフフ。(あぶね)
新しいワッペン・・・アタクシ新田原で23sqの胸ワッペン買ってきたんですけど、
失くしちゃった・・・。グヤジイー!
去年はワッペンの収穫はハズレでした。例年になく不作です。
・・・しかし、スゴイパソコン使ってますねぇ。それでしたら「F−15」とか
「ファルコン4.0」もグリグリのサクサクに動くんだろーなー。どないです?
ウチのもどーにかしたいけど・・・。



■ 強引にムカシ話をひとつ。
■えちご屋(574) 投稿日:2000年1月16日<日>16時17分/埼玉県/男性/忘れた
>ばんちょーさん
>え〜、私でも我慢して電車で行く航空祭もありますよ。例えば厚木とか・・・

アタクシ新田の航空祭には4回ほど電車で行った事あるのですけど・・・、もうイヤだー!です。
当時はJRで「往復指定割引きっぷ」というのがありまして(今でも内容変えてあるけど)、
それで新幹線と寝台使って行ってました。土曜の1700頃に東京駅から新幹線に乗って小倉まで、
そっから確か「日南」(今はないみたい)って言う寝台急行で、当日0530頃に高鍋着と覚えてます。
この急行は航空祭前日の客はほとんどマニアばっかしで面白かったです。

焼酎の味を覚えてから(?)は前日に現地入りしようと、金曜の夜に東京駅から新幹線で出発し、
先行している寝台特急「富士」を追いかけて、名古屋かどっかで追いついて寝台に乗り換え、
高鍋着が翌日1400頃じゃなかったかな。揺られ揺られて18時間、と記憶しております。
東京駅から富士に乗っちゃうと、プラス3〜4時間多くなるんじゃなかったかな。確か。
アタクシは背が低いからB寝台とて苦にはならないのですけど、朝を迎えてからが長い!
とりわけ九州に入ってからが長い!あーっ、タイクツだあ!おかげで集中しないと読めない
サンテクジュペリの「夜間飛行」が半分ほど読めましたが。それでも内容よくワカンナイけど。

今ではその指定割引きっぷも、そのワザは使えない条件になってますし、飛行機も安くなったしで、
もっぱら飛行機で行ってますわ。ほどよい距離なら鉄道も味があって良いんですけどねェ。
でもまあ、なにしろ目的は航空祭!旅費は安さが第一!で考えてましたね。

あと、小松の航空祭に夜行バスで行った事ありますけど、あれもチトきつい(狭いと言う意味じゃなく)。
でも安さはヒジョーに魅力ですね。
今までで一番きつかったのは、大垣夜行で行った岐阜です。うおぉー!全然眠れん!でした。
駅に着いてトイレの鏡を見たら、眼が真っ赤に充血してました。
岩国オープンの帰りの新幹線で、広島から東京までずーっと満員の通路で立って帰ったのもキツかったです。
あ、そーいえば百里も電車ではキツイね!違う意味で。

今年は何ヶ所イケるかな・・・。



■ (遠くを見つつ)あの頃は・・・。
■えちご屋(577) 投稿日:2000年1月17日<月>12時47分/埼玉県/男性/忘れた
>ばんちょーさん
>寝台はないのでしょうか?でも、最近の寝台車は広くてとても綺麗ですね!
>ただもう、岩国とか行くつもりないし・・・。
なんか最近はB寝台でも個室みたいになってるのがあるらしいですねェ。
それでもあのサイズは、ばんちょーさんたちにはキビシイのだろうな・・・。
アタクシが行ってた頃の岩国は、機種のバラエティが豊富だったのですよ。
F−4S、RF−4B、A−4M、OA−4M、A−6E、EA−6B、
AV−8B、F/A−18、などなど、の頃・・・。
行くたびに部隊も違うのあるし。あ、新妻さんのピッツも飛んでたなー。
それが今では・・・ねえ。連休中はきっぷ代も高くなるし。
CVW−5のF−14を初公開した時が最後かな。
VF−21のエビエーターが店出してて、アタクシの持ってた写真を見て、
「ウチのスキッパーの方が写真は上手い。これから彼がフライバイに来るんだ!」
みたいな事を言ってました。で、何度も言う「カリングエッ」の意味がわからず、
書いてもらったら"THE CUTTING EDGE" との事。たどたどしく「あっ知ってる!
"ヒーター"でしょ。あの写真の本は大好き!」って言ったら喜んでた。
じつは友人に見せてもらった事があるだけだったんですけどね。実際スゴイ本だけど。

>えちご屋さん、今年も小松などほかお世話になりますが
>どうか宜しくお願いします。
こちらこそヨロシクお願いします。あ、やしちさんもね!

>いいぐるさん
ココで言うのもナンですが、HP拝見しました。岩国行かれたようですね。
写真キレイですねー。1日しか行ってないのですか?

>やしちさんてば。
>一番辛いのは、面白くない人と2人きりで行く三沢の旅といった所か・・・
ふっ。それも今となってはいい思い出よ・・・。なんてね。

古いハナシばかりでゴメンナサイ。今はこーゆーハナシでないと毎日は書けない・・・。
あと、ちょっとツッコミ入れると・・・三沢までバスで6時間って、速いんでないかい?



■ もーすっかりオッサンモード
■えちご屋(580) 投稿日:2000年1月18日<火>12時43分/埼玉県/男性/忘れた
>やしちさん
>何処行きだとか何処の駅で乗り換えだとか、何かメモでも見ながらカキコしているのかな?
電車で行った基地は不思議と覚えてますねえ。あの頃(高1〜)はローンウルフ(?)
でしたから。全部自分で調べてたし、そのせいかな?
あ、飛行機専用の手帳ってのを当時使ってんですけど、・・・どれどれ、えーとですね、
その手帳の1ページ目には、常磐線上野駅発と、鹿島鉄道石岡駅発と常陸小川駅発の
時刻表が記してある・・・。1987年だって。運賃も書いてあって、上野〜石岡が
1380円也。・・・入間じゃない所がマセてますねェ。
後になると、クルマで行った小松とか三沢の行程が記してあります。2045時に出て、
0215時に紫波PAに停まって・・・0430時に着いた('95三沢)などなど。
あらら、その1週間前には小松行ってるわ。
まーそんなんで、これは後々に重宝しました。



■ この貸しは大きいよー!なんてね。
■えちご屋(586) 投稿日:2000年1月20日<木>00時37分/埼玉県/忘れた
>やしちさん
>オレなんかいっつも人任せ、えちご屋さん任せ・・・
>「これじゃいけないな」と思いつつ・・・いつもすんませんm(_ _)m

いやいやとんでもない。こんぐらいお安いご用です。
それに、一人で行く手配をしたって手間は変わらないんですから。
へへっ、でもこの貸しはいつか返してもらいまひょ。Uさんの所に行く時・・・ね!
それはまーお互い、仕事が落ち着いた時期にでも・・・。
・・・内輪ネタでした。

>K6−2の450MHzとかいうマシーンだったけど
>ワシのマシーンとどの位性能が違うのか興味が沸いてきたので
>今度CFSで試させてもらおうと思う。

その、友人さんのパソコンの性能はアタクシも興味ありますねー。
もし差し支えなかったら、レポートなんか期待しちゃおーかな・・・。



■ このエグゾーストサウンドは・・・
■えちご屋(589) 投稿日:2000年1月21日<金>11時56分/埼玉県/男性/忘れた
>すとらとすさん!
お待ちしてましたーっ!

>1/72のT33A 50thのプラモ出てたんですね、忙しくて知りませんでした。

お仕事ごくろうさまです。そのキットはウチのヒイキの模型屋さんにまだ
在庫がありました。どーしよーもないときはご連絡くださいね。
でもあのデカール、1番機用しか入ってないんですよねー・・・。
総飛40周年のキットは、1個こさえて、あと2つキープしてあるのですが・・・。
デカールのクオリティは高いのでしょーけど、肝心のキットがねェ・・・。
新金型で出てくれれば、1/72なら5個、1/48なら3個はカタいんですけど。
ついでに言えば、F−1・T−2もそろそろ・・・ねェ。

>あと、F-15が脚拘束装置と腕と体を横からあみのようなもので包む装置を、
>追加されたシートへの交換作業がはじまったらしいです。

最近、15のシートにキャノピーブレーカーみたいなのがついてるのも
見かけますが、あのタイプともまた違うのでしょーか?
あ、じゃあF−2のも今のプラモの中に入ってるシートとは違うのかな?
プラモ作る方はやっかいですけど、安全性が向上するなら、良い事です。

すとらとす、さかさに読んでもすとらとす・・・。失礼しましたー!
また来て下さいねー!待ってまーっす!



■ 屋外でのお仕事ごくろうさまです。
■えちご屋(594) 投稿日:2000年1月22日<土>15時32分/埼玉県/男性/忘れた
>やしちさん
>Pen3の450Mhzを推奨していました。
>それにセットアップ時には1.5Gの空きが必要だって・・・

ううっ。すでにウチのHDにそんな余裕はない・・・。
ウチのパソコンでイマドキのFSをやるには、カローラをクラウンに
するぐらいの覚悟でフルチューンしなければならないのね・・・。
いーんです。アタクシはこの掲示板さえあれば・・・。(?)
そんな訳でやしちさん、・・・頑張ってパワーアップして
オレの分までFSを楽しんでくれーっ!なんてね。

やっとヨンパチのT−4を全面グレーに塗り終えた・・・。



●えちご屋(601) 題名:またサボっちゃった。
>今月号はどこも特に面白いネタが無かったので、買いませんでした。

KF誌のミラージュの空撮はイイ!どーやったらあんなの撮れるんだろーね!
・・・って、アタクシもまだ、買うかどーか迷ってんですけど。
あのアングル、またパクる人が出るのかな・・・?

>そういえばJ−WINGに読者からの年賀状が掲載してあったけど、
>あれは本人に了解はとっているのでしょうかね?

へーどれどれ・・・おお、いたいた。アタクシも知ってる人でしたね。
勝手な想像ですが、了解もナニも、載せてもらいたくて出してるのとちゃいまっか?
投稿と同じ感覚で送ってんじゃないかなあ?
その知ってる人だって、編集部に知り合いがいるなんて聞いた事ないですし。
「いるんだよ!」と言われたら謝るしかないんですけど。

>ところで、えちご屋さんってスキーやってたよね?最近聞かないけどもうやめたのかな?

しっ、失敬なっ!ヤメてないってば!・・・行きたいけどヒマがないの!
流星号だって4WDだし、タイヤもスタッドレスでスタンバイしてるというのに・・・!
でも3日前にバッテリーあがっちゃった。・・・行った時にあがらんで良かったー。
小松まで2時間で行けるなら、だれぱんださんのお供もできるんですけどねェ・・・。
ちなみにアタクシのスキー板のエンブレムは、スイス空軍のヴァンパイアです。
・・・これでメーカーが分かる人は、飛行機もやるかなりのスキーマニアですよ!

スキーはいいですよね!ゲレンデを見ながらのビールは最高!・・・あれ?

>GONTAさん
>そういえば、X−32の写真が出てましたね。(各航空雑誌)
>なんか・・・笑える形してますよね。F−22はカッコ良かったのに。

予想図なんかでは見てたとはいえ、やっぱりヘンですよねー。「ホンマかいな」って。
X−29なんかは「おおっ!」だったのに、アレだとセレモニーで除幕された瞬間に
カメラ構えてたみんながドドッとズッコケたりして。

ばんちょー・・・遅かったじゃないか・・・。後はまかせたぞっ・・・!バタッ。(倒れる)



●えちご屋(605) 題名:フィクションです。
>やしちさん
>>KF誌のミラージュの空撮はイイ!どーやったらあんなの撮れるんだろーね!
>聞きたい?あの時はかなりのGで大変だったんだ〜・・・(この辺にしておこう・・)

そーなんだ。じゃあ協力してくれたパイロットたちにも、ムリな飛び方を頼んだんでしょー?
ちゃんとお礼はしましたか?(・・・ハイ、この辺にしときます。)

・・・掲示板の体裁が変わった!いいカンジですねー。青と白がブルーT−4のオナカみたい!
名前の所はブルーエンジェルズみたいだし。
・・・題名が黒だと見にくいから変えてみよっと。いかが?



●えちご屋(610) 題名:アタクシはこのままでもイイけど・・・。
>やしちさん
>思いきって飛行機じゃない写真でも貼ろうかな。
>なんかこう見ているだけで思わずどきどきするような・・・へへへへ・・・

「そんなの見たくないよー!」って言えばウソになりますけど・・・。
あんまりその、ドキドキするよーな、へっへっへ・・・、っていうスゴイ写真を貼られると、
そっちばかりに目が行っちゃって、カンジンの書き込みを読まなくなっちゃいそう・・・。
ヘンな刺激を受けちゃって「・・・もう飛行機なんてイイやー!」なんて。
それにご婦人はもちろん、健全な青少年も見てることですし・・・って、いったいどんな写真?

>すとらとすさん

潜伏先よりのご報告、恐れ入ります。勉強になります。
試えふ通弐号機が出所してきたよーですが、塗装は前のままでしょーか?



●えちご屋(611) 題名:空軍大戦略
たびたびスンマセン。
さっき何かのテレビ欄を見たら、29日の深夜(正確には30日ですね)
02:10から、TBSで映画「空軍大戦略」を放送するとの事。
題名はクサいですけど、原題は"Battle of Britain"・・・そーです。アレです。
bf109はエンジンが違うけど、スピットファイアなんかの英軍機はホンモノ!
空撮シーンはB−17の銃座にカメラを取り付けて撮影された、なんて話も
聞いた事がありますし、なにしろ実話ですしね。オススメです!



●えちご屋(616) 題名:題名は黒字じゃ見えない!
>すとらとすさん
>里帰りとは、IRANに入ったと言うことです・・反省・・

あ、いやその、アタクシも勉強不足で・・・。
そーいえば壱号機ってIRANは終わったんでしたっけ?

>せんとーきにPCを使う時代になったんですねー、シュミレーターにファルコン4,0
>使えるかな、CHのF-16スティック、スロットル使えば気分がでますね。

ちなみにアタクシはTMのF−16スティック使ってます。
一度でいいから、本職がやってる所を見てみたいです。やはりウマイんだろーなー。

>やしちさん

背景変えてしまったのね・・・。写真の方は、半分ホッとして、半分ガッカリ。
でも色づかいがなんかヤラシイ。・・・って、そう思う方がヤラシイのかな?



●えちご屋(621) 題名:この背景だと字は見やすいけど・・・
>すとらとすさん
>昔、タイトーのナイトランディングって、シュミレーターのゲーム知ってます?
>知り合いの本職が1コインでずっとやってたそうです、待ってる人には迷惑ですね。

やりましたやりました!ケッコー古いですよねー?文字どおりのナイトランディングで
面白いんですけど、速度とか進入角とかの知識がないもんで、アタクシのバヤイは
進入角が浅すぎて、よく滑走路の手前に落ちちゃいました。N課長はなかなかウマかったです。
脇から上手い人のワザを見ようとしても、ドアがついてて見えないんですよねー。
今ならもーちょっとうまくやれそーな・・・。

>GONTAさん
>T−4、出来ました?
>一度、作ったプラモを見てみたいです。(^^)

現在T−4は、基本塗装を終えて、スミ入れしてる途中です。
まだどの部隊にするかも決めてない・・・。
アタクシのバヤイ、いわゆる素組みですから、手の込んだ事はしないんです。
・・・できないと言う方が正しいか。そのくせペース遅いし。
あ、ちょっと自慢ですけど、デカールをアルプスのプリンターで
自作する事はあります。T−4のデカールは、全飛行隊入ってるとか言っても、
カンジンの総飛がごく初期のちっちゃいマークなんですよねー。
総飛のマークは、デザインはシンプルなので、自作しやすいです。
今は23sqのマークをつくってるところです。
・・・できた頃にはそれが入ったキットも出そうな気もしますが・・・。

>やしちさん
メールでは失礼しましたー!以後気を付けます!



●えちご屋(624) 題名:プラモの話ができてウレシイ。
題字の色は何色が合うのかな・・・?

>すとらとすさん
>セガのアフターバーナーの座席が360度回転するゲームって、R360でしたっけ。

アフターバーナーまでは覚えてますけど、Rナントカまではちょっと・・・。
アタクシは背面までできちゃう奴はやった事ないです。
ロールのみならずピッチの動きもするのは見た事があったよーな気もしますが・・・。

>自作のデカールのできいいですね,細かいとこまで良く出来てる。

恐縮です。確かに苦労はしましたけど、なによりすとらとすさんをはじめ、
みなさんが協力してくれたおかげです。また必要なら連絡ください。
ホビークラフトのT−33も、またボチボチ出てるよーですね。
ウチにもまだ5個残ってる・・・。

>長谷川のHFG 40thのデカールなんか、DANDERマークの外枠の赤い線は無いし、
>名前は間違ってるし、ちゃんと確認しているのかなー。

名前が間違ってるなんて、その本人に失礼ですよねえ。
そのデカールって、さらに細かい事を言うと、風防脇の「Shining Shooting Star」の
最後の「r」の字体も違ってるんですよー。
あと、今つくってるヨンパチT−4のB.Iのデカールで、コクピットのインパネ等の
印刷が、写真で言う「裏焼き」になってるんですわ。モールドがイイから、塗れば
いい事なんでしょうけど・・・。通常塗装機の方では直ってるし。
ま、キットそのものの出来と、ハセガワにしては良心的な価格と言う事で、良しとしましょうか。
マルヨンも出る事だし。ムフフ。

「空軍大戦略」ヒマがあったら見てね!



●えちご屋(628) 題名:なんじゃこりゃあ!(えちご屋風)
アタクシのバヤイは、ポカリスエットが初めて出たときに、飲んでそー思いました。
マズくはないんですけど、モノすごい違和感を感じたのを覚えてます。
ちなみにアタクシはドクターペッパーよりメローイエローの方が好きですねェ。どっちかってーと。

>やしちさん
昨日はお疲れさまでした。
起動に4分ですか・・・。エライ買い物しましたね。頑張ってください。
イマドキのパソコンは、そんなのがスイスイ動いちゃうのか・・・。

ばんちょー応答してー!みんな待ってるよぉー!


<<'99年12月 | INDEX | '00年02月>>