2000年2月

<<'00年1月 | INDEX | '00年3月>>

※記事は上から下へ進みます。


●えちご屋(632) 題名:ゲレンデのサイドワインダーだぜ
ちょいとごぶさたしちゃいました。

行ってまいりました。岩原スキー場!
天気は時折雪が舞う程度の、まーキモチ良く滑れる程度で良かったです。
平日で、スキー人口も減っていると聞くこの頃、関越トンネルから向こうは
降雪でチェーン規制はあったものの、交通渋滞もリフト待ちもありませんでした。
ま、ゼッケン付けた地元の高校生やら(呆れるほど上手い)、どこかの団体(?)
やらで、ガランガランの貸切状態とは行きませんでしたけど。
それにしてもスノーボーダーの多さときたら!明らかにスキーヤーより多かった!
場所によってはスキーはアタクシひとりだけ、ってところもありましたよ。
マナー悪いヤツは減ったかな?とも感じますが。それでも午後になると、
リフトを降りてすぐの所で、渋滞のモトを作ってるボーダーは目立ってきましたけどね。
10:30から15:30ぐらいまで、途中でビールひっかけ休憩をはさんで、
滑りまくりました・・・って、短いなおい!それでもフトモモはビキビキになるわ、
左肩まで張ってくるわの、典型的なイキガりすぎた運動不足のオッサン状態なのでした。
AIM−9サイドワインダーって、機動性はいいけど、飛翔時間も短い・・・。9B型ですな。
だいたい最初から、リフト1本長を途中2回は停まらないと息が上がる・・・。

それでもやっぱりまた行きたい!・・・筋肉痛が治ったら。
案の定、今日は階段降りるのもひと苦労です。左肩も上げにくいし。
50肩ならぬ30肩?・・・ううっ。

>やしちさん
>皆さんのアクセスポイントにはどの位の速さでつながりますか?
>私のところは 最高で 44.000bps テレホの時間で 36.000bpsといった所、

アタクシのは、良くて28,800bps たいがいは26,400bpsです。これでも改善されたのですわ。
それまで(約ひと月前)は普通、21,600bpsでしたから。
ウチのバヤイはモデムを新しいのに変えればいいのでしょうけど・・・。
それよりパソコンそのものを・・・ねェ。
ちなみにほとんど日中しかしてません。夜中にも何度か書き込みましたけど、
しょっちゅうビジーだったのが、改善されてからは一度もビジーになりません。
たまたまだったのかもしれませんが・・・。
いいぐるさんの申すとおり、アタクシの所でも掲示板の背景が出てくるのが
やたらと遅いんです・・・。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月2日<水>11時21分/埼玉県/忘れた



●えちご屋(635) 題名:ひとり浮いちゃうスキーネタ。
>やしちさん
>ひょっとして一人で行ったの?平日に休める人っていないもんね。

そーなんですよー。急に決めたものでして・・・。平日じゃあねェ。
前日に天気予報を見て「行く!」って決めたんです。じつはそこでトラブルが
あったんですわ。
用具一式を引っ張り出して、試しにブーツに足を入れて、クッとヒザまげて
体重かけたら「パキッ」と音をたててバックルの所が割れちゃった。
「・・・えっ?」ってなカンジで、テンションが下がりそーになったんですけど
奮い立たせて、気が変わる前にヴィクトリア行ったんです。
で、ダメでもともと、壊れたブーツを見てもらったんですが、あっさり
「寿命ですねー。コレはもう治りません」って言われ、失意のまま店内をぶらぶら
してたら、おお!安いのがあるではないの!ロシニョールのデモUとかいう
中上級向けの、クルマで言う2年落ちが9,800円也!定価は45,000円だし、
サイズも合うし、前の壊れたブーツもロシで気に入ってたから、色が「うーっ・・・」
だったけど、他の店で探す時間もないし、買っちゃったんですわ。
・・・ま、痛い出費でしたけど、これで5年持たせれば。

それと、ひとりで行くと高速とガソリン代で1万円は超えちゃうんですよねー。
なーんか関越道って他より高い気がします。
行き帰りはひとりでしたけど、なんと!ゲレンデでばったり、飛行機の方でお世話に
なってる方たちをIDしまして、ジョインナップさせて頂いたのですわ。
スゴイ確率というか、世間は狭いと言うか・・・。でもおかげで楽しかったですよ!
・・・みなさんウマくて、アタクシはトレールでついてくのにゼエゼエいいましたけどね。

>あとモデムを換えた方が良いんじゃないの?
>せっかくISDN入れているんだから、もったいない。

だから、ウチはISDNじゃないってば。アナログの、しかもトーンじゃなくてパルスです!
なんにも回線はいじってませんよ。確かに遅いとは思うけど、そもそも速いのを
経験してないから、そんなにイライラってしないんですよねー。速いのを覚えちゃうと
今のはヤになっちゃうんだろーな・・・。

おーい。そーいえば、ばんちょーってスキーやるのー?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月3日<木>15時10分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(638) 題名:スキー一筋。
>やしちさん
>え〜誰だろう?オレの知ってる人かな?

・・・よーく知ってる人たちですよお。ムフフ。

>今のスキー場ってスノボをやってる人の方が多いんじゃないの?
>えちご屋さんもさ、どうせだったらスノボやったら。
>そっちの方が女の子受けするんじゃん?

女の子ウケを狙って始めるなんて・・・邪道だーっ!
とは言いませんけど、ずっとやってきたスキーでさえ体中が痛いのに(しかも次の日)、
これからスノボ始めたら最初から覚え直しで、カラダの方が・・・。
用具もゼロから揃えないといけないし、そもそも興味がわかないの・・・。
ちなみにアタクシは「私をスキーに連れてって」よりも前からスキーをしてましたが、
スキー場とかで、そーゆー浮いたハナシって1度もあった試しがない・・・。

あのクルマは12年ですか・・・。アタクシの初代流星号は10年で用廃でしたわ。
10万kmまで、あともーちょっとで行けたのに・・・。
車検を通したなら、行けるとこまで行きたいですねー。修理代3万円は微妙な金額だ・・・。
・・・となると、FSXも検討してたりして?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月4日<金>13時44分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(640) 題名:プラトニックですなあ。
>やしちさん
>最近この掲示板はオレとえちご屋さんの交換日記化してるよね。

へ?・・・あ、ホントだ。
案の定と言うか、スキーネタは浮いちゃってたのね・・・。ゴメンナサイ。
いつも思い付いたまま書いちゃうもので・・・。以前、違う人にも「掲示板で
いつもあんなに長々と書いてる人は珍しいよ」って言われた事あるし。
ホメられてんだか呆れられてんだか。その時の表情から察してたぶん後者ですけど。
・・・もっと短くシャープにまとめられればイイんですけどねェ。
調子に乗りすぎているよーなら、ひとつご指導してくださいね。

>飛行機ネタが無いからしょうがないか・・・

ほーだいねー。テレビでやってた「空軍大戦略」もアタクシは結局見てないし
(前にやったのビデオでとってある)、みなさんもご覧になったかどーか
ワカランし・・・。ちなみにやしちさんは?・・・あの時間じゃ見てないやねー。

その代わりってんじゃないけど、こないだ初めて「U・ボート」見ました。
アッチの方は詳しくないけど、全編に渡る潜水艦内の描写が強烈にリアルですね。
アタクシは「眼下の敵」より「U・ボート」の方がドロドロしてて良い(?)です。
「レッド・オクトーバーを追え!」とか「クリムゾン・タイド」を見た後に見ると
もっとイイかもしれない!当時の潜水艦生活の過酷さが引き立ちます。
軍艦の生活ってのは今でも禁欲的で過酷なのでしょうけど・・・。

これで「アタクシの好きな映画(といってもたいした本数じゃないし、ジャンルも
ヒジョーに偏ってるんですけど)」ランキングの中で「ベストガイ」のランクが
またひとつ下がっちゃいました。
あ、そーだ。どなたかオススメの映画があったら教えて!

>えちご屋さんの"流星号"は全部でいくらぐらいするのだろうか?

流星2号は軽の規格が変わった直後(H10年10月)に買ったのですけど、
総額で129万(任意保険抜き)しました。高っ!
まーでも、今の軽って頑丈さは以前とケタ違いです。乗って解りますよ。

やっぱりダラダラ書いちゃうなあ・・・。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月5日<土>12時21分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(647) 題名:やっと筋肉痛が取れた。
>やしちさん
>前にも書いたけどホント高いね〜129万じゃ1000CCの車買えるもんね。

でも定価だけ見れば、EOS−3に500ミリf4 ISつけたのといい勝負かも?
・・・って、ドッチが安くてドッチが高いんだか。

>すとらとすさん
>T-2Blueのファンですか、私も111のファンです、T-2いいですよねー。

ノートの不良とは災難でしたねー。
T−2のトリプルワンですか。イイですよねー。ムフフ。
F−1/T−2も先が見えてきてるし、いっぱい写真撮っておきませんとね!

T−4は完成目前になって、右スタビの取り付けピンが折れちゃった・・・。
太いから大丈夫と思って油断しました。・・・あーめんどくせー。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月6日<日>14時11分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(651) 題名:イマドキの軽って・・・。
>GONTAさん
>軽自動車>129万もするんですか? ちなみに、ナディアは198万円とか書いてあり
>ましたが。なんか、気軽に買えるもんじゃないですな。

税金モロモロと自賠責を入れた総額です。車両本体は約116万円です。ここから値引きは3万。
初代流星号の車検が7月いっぱいで切れて、その年の10月に軽の規格が変わるのは
知ってましたから、そーなれば中古の相場もガクッと下がるでしょうし、それを待ってたんですわ。
でもそれで各社からドドッと新型が出て、冷やかしで見に行ったら、まービックリしちゃいまして。
軽のディーラー全部まわって、迷いつつもハナシを進めてしまった、と。どのクルマも
「どーせオイラは軽なんだからよぉ」と言う所が無く、ていねいな造りで、小さい事がメリットになる
(すり抜けが楽、どこでも停めやすい、敵のレーダーに映りにくい(これはウソ)、など)
という事が多いアタクシは「どうせ10年乗るんだし」って事で、思い切って買っちゃったのです。
ただ重くなったせいか、燃費は前より落ちてますが、室内もじつに静かですし、長く乗れそうです。
ちなみにオプションとかはホントになーんにもつけませんでした。バックにトヨタがついたせいか、
標準装備で充分OKだったというのもありますけど。ちなみにフロアマットも何某ホームセンターで
買ったヤツです。あ、オーディオは後から自分でMDデッキに変えちゃいました。
今になって思えば、ドアバイザーは付ければ良かった・・・。

ナディアって、なんか高いってイメージだったけど・・・。
ちなみに車名だけで選ぶなら、ハリアーがイイですね!

>見たことあるとは思いますが、あっしは「アポロ13」が最近の映画ではお気に入りです。

見ました!ビデオでですけど・・・。スコット・カーペンターは「ライトスタッフ」でも登場します。
両方とも実話で、しかも歴史的につながってますから、この2本を見るだけでNASAの歴史が
語れちゃう!・・・かも。ちなみに両方出てる俳優さんもいます。ハマリ役って事なのでしょう。
アタクシのバヤイ、「ライトスタッフ」はどこから見始めても、早送りする所がないくらい好きです。
・・・が、飛行機バカの立場上あえて見どころを言わせて頂くと、アタクシもやはり無塗装の
マルヨンですなあ。最高!プロローグではサンサンも出るしね!さらにマニアックに紹介すると、
イエーガーたちが着てる革ジャケットのA−2もカッコイイです。ホンモノなんだろーなー。

両方ともスクリーンで見たかった・・・。それに最近飛行機モノやんないし・・・。
ちなみに今の所、最後に劇場で見たのは「紅の豚」だったりする・・・。

>やしちさん
ちなみに昨日の午後、アタクシが覗いた時が5001ヒットでした・・・。

>車の話ですけど、なんとなくウチの大蔵省もだんだん乗り気になってきたようです。
>「どうせならワゴンRが良い」だって、この調子だと うっふふふ・・・

その調子で行きたいモンですねェ。ムフフ。・・・試しにウチの流星2号乗ってみます?
あ、そーとなれば今のクルマは行く所まで・・・と。止まっちゃうぐらいならいいけど事故んないでね!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月7日<月>13時49分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(660) 題名:昨日またサボっちゃった。
>GONTAさん
お仕事ごくろうさまです。ワールドワイドな仕事してるんですねー。

>そーなんですよね。あっしの車は車高が高いので、信号待ちで隣に止まった軽の車内を見
>る事があるんですけど、豪華ですよね〜。カ〜ナビついてるし。でも、必要以上にでかい
>スピーカーは何?ってのもいますけど。バッテリー持つのかな?

さすがの流星2号もカーナビまではついてないんです・・・。
ウチのは一応仕事用ですから、世間の目が気になってそんなにいじくってません。
確かに軽に限らず、あのデカイスピーカーは異様ですよねー。選挙カーの方がまだちっちゃいの
付けてる。スピーカーは勝手だけど、信号待ちでヤカマシイわー!みたいな。
あと、あのダッシュボードの上がシロクマのオナカみたいになってるのもちょっと・・・。

>あんびーさん
アタクシもHP拝見しました。オモロイです!ブルー演目紹介も説明に加えて感想が添えてあったりで
それがまた読ませます。やしちさんの言うよーに、手書きの図も含めて味があって良いですよー。
写真はやしちさんに譲るとしても、文章では圧勝ですな。(意味不明)
まだバイクの方の文章は読んでませんが、今後の楽しみにしております。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月9日<水>14時54分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(661) 題名:残酷掲示板
>>やしちさん、えちご屋さん、「ばんちょー」です!
>憶えていますか?、もちろんですよね?

・・・どこの誰かは知らないけど、冗談を言うにも程があるよ・・・。
アタクシの知ってるばんちょーさんは、仕事のし過ぎと花粉症にやられて
遠い世界へイッちまったのさ・・・。写真も上手くなって、これからだってのに・・・。

>ところでえちご屋さんの流星号はマフラー治したのかな?
>そういえばボディーにもダメージが・・・

あれ?ニセばんちょーにしては良く知ってるなあ。声もソックリだし。
ちなみにクルマの方は両方ともまだほったらかしてあるんですけどね。

・・・いや、この声はもしかしてホンモノのばんちょーかも・・・?

>やしちさん
>えちご屋さんの車にワッペン忘れてしまいました、とっておいてね。

ふっふっふ。やしちさんの大事なワッペンは俺が預かってる。返して欲しかったら
来週の火曜日に入間の外柵に来たまえ!・・・もし来なかったらこの貴重なワッペン
たちは、俺のGパンの破れたヒザの所にアップリケにしちゃうぞ!(なつかしい)

>すとらとすさん
>今だ発見できません、生産が少ないのか売れてしまっているのか、んんー?

あのサンサンも確か限定です。箱絵が写真なら限定だと、どっかで聞きました。

>かわりに、P−3CとYS-11のエリントを見かけました、箱に思いっきり「限定」て
>書いてありますね、航空祭で見せないのにプラモになるなんて、どーなってるんでしょう。

まーソレを言っちゃあ、T−4ブルーなんかデザイン決定した時点でキット出してましたし・・・。
最近のハセガワは、自衛隊機についてはほとんど限定モンでしか出さないのが現状です。ヤラシイ。
ヨンパチの空自ファントムなんかここ近年、EJ改ばっかしで通常のEJなんかゼッタイありません。
EJだったら、戦競迷彩とかで塗装のバラエティはたくさんあるのに・・・。組み立ても1/72より
カンタンだし・・・。完成すると場所取るけど。
アタクシのヒイキの模型屋さんは、「今のハセガワの限定キットを全部仕入れてたら、店の棚が
全部ソレで埋まっちゃうよ。とても対応しきれない」って言ってました。

>EC-1のプラモが出たらノーズのレドームを赤くして白で縦線入れて、目玉書いたら
>良いと思いません、愛嬌あって。

・・・それはゼヒ実機で見たいですねー!戦競スペシャルマーキングとか言って。
・・・と、それはともかくキットは出るらしいです。案の定、限定でですけど。

>だれぱんださん
・・・遅かったじゃん!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月9日<水>14時58分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(669) 題名:奇跡の生還
>ばんちょーなの・・・?
おお。ホンモノだ!・・・あの花粉症と宣告されて、もうダメだと思っただよ・・・。
うんうん。良かった良かった!
ばんちょーのいないやしち掲示板なんて、まるで・・・。

>やしちさん
>ちなみにオレの忘れたパッチって、1000時間イーグルドライバーと
>F−15のファイターウェポンと、F−86の10SQだったよね。
>必ず持ってきてね。
よろしい。正直者にはこの金の斧も銀の斧もファイターウェポンも差し上げよう。
・・・なんて言うワケないでしょ!トボけたコトを言うんじゃないっ!
そんなスゴイワッペンだったらアタクシはダマってナニしちゃうって! ・・・いけね。
でもこの硫黄島UF−104も、数は少ないみたいだし、悪くないデザインですよね。
このドローンパイロットワッペンは実際、アタクシ持ってないんだよなあ・・・。

>GONTAさん
>恐らく、部屋の中心部付近の半径50cm付近の最下層(地層ならぬ物層(^^;))にあ
>ると思うのですが・・・掘り返すとちょっと収拾がつかなくなる危険があるので、近いう
>ちに救出します。
・・・なんかスゴイことになってますなあ。徳川埋蔵金みたいです。
掘ってみる(?)とケッコウ、他にもお宝がありそーな・・・。
そのC−130はアタクシ、本でも見た事ありません・・・。救出成功を祈ります。
>ちなみに朝からず〜っと・・・へっへっへっへ・・・ジェットでGOしてました。
朝からそんな・・・GONTAさんたら、あーたも好きですねェ。(?)

>だれぱんださん
>でも軽より小さいんだ!軽も随分大きくなったんだね!
・・・と、どっこい生きてたばんちょーも申しておりますが、いくらなんでも軽よりは
デミオの方がデカイです。車高がワゴンRとかより低いからそー感じたんでは
ないでしょーか。それに車内の広さだって広告の通りです。デミオの勝ちですよ。
マツダはイスもいいしね。

>すとらとすさん
>今日たまたま通った道にラーメン屋が出来ていました、その名も「志村軒」
イイ!・・・やっぱり電話したら「ハイ、シムラケンです!」って言うのかな?
あるいは気ィ利かせて「・・・ナンだチィミは?」とか言ってくれるかな?行ってみたい!
>ほんとーにハセガワは最近限定が多いですね,1/32のF-5Eの黒いアグレッサーの
>箱にも限定の文字が、欲しいのですがすでに普通の1個あるので諦めます、
32のF−5は今度、パトルイユ・スイスのも出るらしいです。機首もシャークノーズで。
限定なのは言わずもがな。アレもカッコ良くて好きなんですけど、32じゃデカイ・・・。
ご存知かもしれませんが、一応ハセガワのHPアドレスです。
http://www.hasegawa-model.co.jp/index.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月10日<木>12時56分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(670) 題名:ちょっと訂正。
たびたびスンマセン。
ハセガワHPのアドレスをちょっと訂正。
http://www.hasegawa-model.co.jp/
でした。失礼しましたー!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月10日<木>15時28分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(677) 題名:今度はB−17だ!
今日(11日)の夜、NHKのBSで映画「頭上の敵機」放送との事。
ここんとこ飛行機モノが連発されててウレシイ。
舞台はこれまた第2次大戦のヨーロッパ。「メンフィス・ベル」と同じですね。
これも、うじゃうじゃ出てくるB−17とかがホンモノで、当時の記録フィルムの
映像もあったりで、見ごたえあります。これまた着ているジャケットはA−2だし
(B−3も出るけど)。物語もチト重いけど、良いです。
古くて白黒なんですけど、「メンフィス・ベル」が良いと思う人には、ゼッタイオススメです。

この際ついでに、アタクシが知ってる範囲でのチェックもんの映画は、

「追撃機」朝鮮戦争が舞台で、主役は米空軍のハチロク!
一昨年だかその前だかの昼間に放映したことがあるらしい。

「トコリの橋」舞台は同じ、主役は米海軍のF9Fパンサー。しかも飛行隊は
あのVF−192(だっけ?)"Golden Dragons"だし。

「マッコーネル物語」これまた舞台は朝鮮戦争が中心。実在のパイロットの話。
主役はハチロクながら、ホンモノのF−86H(かな?)が出てくる。
ちなみに友人に借りた輸入モノのビデオでしか見てません。英語だけじゃ
ワケわからん。悪いけど飛行機が出てくる所以外は早送りしちゃった。

「頭上の脅威」これまた友人宅で見せてもらった映画。SFモンらしいが、前半はナント、
フランス海軍の空母が舞台!エタンダールだかが次々と発艦するシーンは貴重だ!空撮もあります。

「ザ・ドッグファイター」原題は"Red Flag"ふっふっふ。主役はベトナム
迷彩のF4Eファントム!舞台はネリス米空軍基地だっ!題名の通り、レッドフラッグ
演習の物語です。
傑作機のクセして、ファントムが主役の映画って、コレと"Threshold"
(あのブルーエンジェルスのヤツね)しか知らない。"Threshold"があれば
ファントムはオッケーという話もあるが。
自衛隊だってハチロクやらマルヨンやら15が主役の映画はあるってのに
ファントムが無いんだいねー。

他にもまだあるんですけど、ひとまずマイナー路線で、飛行機バカ的に映像価値の
高いものを挙げてみました。・・・テレビ欄にこの題名があったらチェック!

>あんびーさん
>しっかし、スタークロスのところはマヌケですよね。空中開花しか撮ってない
>なんて(笑) スターはどこいったんだか(−−;

ままま、ソコはあの説明イラストがあれば・・・。それでもどーしても見たいという人にはぜひ、
ナマで見てもらいましょう!・・・って事で。

>GONTAさん
>MH2000のワッペンとか、DASH8−400のステッカーとかの珍品はありますけど。
>あ、でもFSXの最初のワッペン(と雑誌に載っていたが・・・)はあるなぁ。

おお。民航はちょっとシロートなんでワカンナイんですけど、FSXは貴重ですねェ。
ちなみにアタクシも去年、30歳の門はくぐってしまいました。
お肌のハリも昔と比べるとねェ・・・って、ナニ言ってんだか。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月11日<金>16時11分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(679) 題名:背景が真っ黒だ。
>うえのさん
お仕事ごくろうさまです。
>せっかくの雪だったのに・・・。うまくいかないものです。

へっ?・・・雪って、百里では積もったのですか?知りませんでした!
うわー!行きたかったー!・・・仕事がどーにかなるなら。
平日の百里なんて、もう何年行ってないだろうか・・・。

「頭上の敵機」は、これまた以前ビデオにとってあって今回も見なかったのですが、
結末はヒジョーに印象に残ってます。それにたとえ白黒でも実機の映像(特に実戦を映した
記録フィルム)というのは、今見てもスゴイですよね。臨場感というか、現場の空気というか、
なにしろ戦場の恐ろしさとでも言うよーなモノが、イマドキのどんな特撮よりも感じられる気がします。
おそらく僚機から撮った、被弾して高度が落ちていくB−17から乗員が脱出する映像や、翼が
バキッと折れて落ちていくBf109の映像など、まさにホンモノの地獄とでも言うのでしょーか、
そんなのを感じたのを覚えてます。

>やしちさん・ばんちょーさん・すとらとすさん
昨日はどーもです。アタクシはまっすぐ帰って、キモチ良く布団に入ってしまい、映画を見損ねました。
・・・で、やしちさんゴメン!CD−ROMは持って行ってたのに、渡すの忘れちゃった!
背景が真っ黒。次はいったいどんな・・・?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月12日<土>13時29分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(683) 題名:ひそかに巨人の三沢投手のファンです。
>GONTAさん
>撃墜したBf−109(だったかな?)に、胴体真っ二つにされて落ちてくB−17の
>映像がやたら印象に残ってますな。あ〜ゆ〜死に方はやだな。

覚えてます。無線のスイッチを切るまで悲鳴がずーっと聞こえてて・・・。強烈でした。
話がズレますけど、スクリーンで見るB−17って迫力あって「重爆だぜ!」ってカンジ
ですけど、全長なんかF−15と5mぐらいしか違わないんですよねー。

アタクシが映画を見て思ったヤな死に方は、「クリムゾン・タイド」かなんかで、潜水艦内で
浸水があって、修理が間に合わずに、弾き飛んだ部品の直撃を受け気絶し、そのまま
海水がだんだん充満する部署にやむなく置き去りにされて、隔壁が外側から閉じられるって
シーンがあったんですが・・・。あれはヤですね。アレは、コワイ。水がキライな人にはたまりまへん。
「U・ボート」でも浸水するシーンがあって、あれはもう、水がキライな人や閉所恐怖症の人には
そこらのホラー映画より恐いんじゃないかな。

あ、やっとT−4がロールアウトしました!どうでも良いけど北支の#738にしました。
・・・コレ作ってるうちに他のキット5個も買ってるし。減るワケないよなあ・・・。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月13日<日>17時45分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(688) 題名:こんどはナニ作ろーかな・・・。
>ばんちょー
>えちご屋さん、買うならタ*ヤのでかい15買ってよ!
>あっ!でも置き場所がないんだっけ?

タミヤ32の15は飾り場所どころか、こさえるスペースもないよっ!デカ過ぎるったらありゃしない!
でも空自のファントム出たら買っちゃうかも・・・。
ちなみに買ったのは、48のT−4をもう1機に、18のVFA−115に、72の15DJ AGRを3機です。

>すとらとすさん
>T-4完成おめでとうございます(^O^)。
>1/48の33のインテークのパーツありがとうございます、大事に使わせていただきます。

恐縮です。インテイクのパーツは複製が出来るといいんですけど、そんなワザできないもので・・・。
コックピットセットなんかも見つけたら押さえておきますね。

>「凍ってないね」のセリフが印象に残っており、滑りに行くときは必ず先輩とやってた。
>えちごやさんならわかるよねー(ふってみたりして)

ううっ。・・・じつはアタクシ、あの映画は見た事ない・・・。それに雪道にはヤな思い出が・・・。
雪の降る真夜中、チェーンも積んでないノーマルタイヤの初代流星号で、入間近辺の雪道にて
アンコントロールに陥り、電柱に刺さった事がある・・・。

>だれぱんださん
>映画観に行ったけどカップルばっかりだし・・・・・。
>"アンナと王様"だし、仕方ないか。でも、良い映画でした。

ちなみにアタクシが「紅の豚」を観に行った時は、まわりはほとんどが小学生か中学生でした。
イイ歳した野郎なんてアタクシ一人・・・。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月14日<月>19時04分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(693) 題名:飛行機ネタが少ないけどイイよね!
>うえのさん
>チョコレートは昼休みに保険のおばちゃんからもらいました・・・。
保険のおばちゃんって・・・本命がスベった時の保険って事?
・・・ンなワケないですね。失礼しましたー!
・・・でも、ひょっとして・・・?

>今度は何を作るのですか??
>出来た物の写真をHPに掲示するのはどうでしょう??
まだ決めてないんです・・。在庫はよりどりみどりなんですけどね。
自衛隊機が続いたから、こんどはネイビーでも作ろうかな・・・。でも23sqのデカールも出来たし・・・。
ちなみにアタクシはいわゆる素組みばっかりですから、完成品はどーってコトないんですよ。
それと、3つ作れば2つは人にあげちゃってるんで、手元にそんなに残ってない、とゆーのもある。

>すとらとすさん
>H"に機種更新か、携帯もCdmaOneに変えようかな、そしたら織田裕二になれるかな?
>"踊る大捜査線"好きなもので、映画館で泣きそうでした(*_*)。
アタクシは「ベストガイ」を映画館で観た時に泣きそうでした。
「せっかく空自があんなに協力したのに・・・」って。・・・冗談です。

>15DJ AGRって全部機分入ってましたっけ、それとも塗装ですか?
DJ1機のキットにJのデカールと(DJのデカールはDとコンバチで、米空軍のとセットになってる、
注意書きは英語だし)、尾翼のコブラマークに所属7機分のシリアルとラジオコール、
それとグレーのベタに、ちょこちょこと細かいマークのデカールがついてるヤツです。
塗装の説明図もちゃんと7機紹介されてるし、1600円というのもお買い得だったもので・・・。
これで23sqも作れるし・・・。ヨンパチも出ないかなー。

>あと、幽霊(亡霊)の質問なんでしったけ、ちょっと忘れてしまったので、連絡ください。
アレです。入間基地の外柵にも「出る」って話を聞いたので、ソレってどこですか?って話。・・・じゃなくて、
何でしたっけ・・・アタクシも忘れちゃった。ホントに。サケ飲むといつもコレだから・・・。
思い出したら連絡します。・・・やしちさん覚えてない?ばんちょーは?

>やしちさん
>♪私ま〜つ〜わ、いつまでもま〜つ〜わ♪ってやつ
>あれは何か怖かったなあ〜 (゚O゚;) この時期になると思わず思いだしちゃう。
うーん。・・・やしちさんも罪なオトコよのお・・・。しかし、もし今でもソレ歌ってたら恐ろしいですね。
ちなみにアタクシもゼロです。・・・なんか、海が見たくなってきた・・・。
あ、ディカプリオに似てるって言う、ばんちょーさんはどーでしたか?

>GONTAさん
>ええっと、飛行機ネタ飛行機ネタ・・・そうだ! 今日仕事で、F−15の板金パーツを
>オシャカにしてしまいました。誰か要ります?(要らんて・・・(^^;))
板金パーツ・・・流星号のヘコんだフェンダーも直せるなら欲しいです・・・。
ちなみにパノラマカーまでは解るのですが・・・おハナシから察するに、
名鉄ってひょっとして、路面電車みたいになってるんですか?

・・・いけね。アタクシも飛行機ネタ探さないと。でもまーこの際、なんでもアリの掲示板だし・・・。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月15日<火>17時55分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(698) 題名:そろそろ、やしちさんの新作写真が見たい。
掲示板で4567ヒットしちゃった。・・・そんな訳で(どんな訳?)題名のとおり、待ってますよぉー!

>うえのさん
>ちなみに私は、怖くてまだ乗っていません。
>自分の運転する車でも酔う人なので・・・・・。

ちなみにアタクシはある時、カラダの調子が悪かったせいか、スキー場のリフトで
酔いそうになったことあります・・・。
あと、10年ぐらい前の下総航空祭で、YSの体験搭乗でもケッコー酔った・・・。でもまた乗りたい!
ちなみに当時は抽選でも、当たらない方が珍しいほどの確率で乗れました。

>やしちさん
>この"振り子電車"というやつを、福岡から芦屋基地に行く時に乗ったような気がする。
>何か変な感じでした。

えー、それってアタクシも一緒に行った時のでしたっけ?
ちょっとズレますが、ブルートレイン乗った時、2段のB寝台って、上段は荷物スペースが
近くにあって良いんですけど、カーブなんかで、車体のロールのモーメントが
下段より大きいから寝ててヘンな感じでした。

>総飛のYSじゃなくて良かった・・・

こらこら。人が乗ってる飛行機には違いないんだから、そんな事言ったらバチがあたりますって。
・・・なんて言って、人の書き込みをダシにして自分の好感度を上げよーとするえちご屋であった。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月17日<木>14時31分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(703) 題名:やしちさんもお疲れねェ。
>だれぱんださん
>YS乗ったけど全然平気だった。
>乗り物酔いって15年以上してないような気がする・・・。

YSの体験搭乗は、正味20分足らずでしたが、高度を低く(3000ftぐらい?)
基地周辺を遊覧してたので、風にアオられてケッコー揺れたのです。
「ちょっと気分が・・・」ぐらいの程度でしたが、家族連れの若いお母さんとかかな、
真っ青な顔して降りてきた人はボチボチいました。
そんなんでCH−47にもビビりながら乗った事ありますが、ソッチは全然オッケーでしたよ。

乗り物酔い・・・アタクシは、船は大丈夫だと思ってたのですが、ある時、友人の、
そのまた友人の結婚式の写真を頼まれたことがあるのですが、それが、東京湾クルーズの船を
チャーターしての結婚式だったのです。ほんで、内海だから波は立たないよ、なんて聞いてたのに
その日、本州には低気圧が・・・。まぁ揺れる揺れる。船だって80人乗りの、そんなに大きくない船で、
天井は低いし、写真は立っての仕事だから、低い位置の窓からは荒れる海面しか見えない・・・。
だからって、別に不安は当初なかったのですが、カメラ覗いてて、ズームで寄った時に、
下からぐーっと縦揺れが起きて・・・来ましたね。アタクシの胃袋も下からぐーっと、アレが。
バイキングのパーティ形式なんですが、とても食う気にならん。商売抜きで座ってビールでも引っかけてれば
全然違ったろうに。とりあえず(ピーッ)袋のやっかいにはなりませんでしたが、新郎新婦の親戚らしき
オジサマ・オバサマたちも弱ってました。トイレ行ったらすっぱいニオイが立ち込めてるし。
・・・いかん、気をシッカリ持たなければ!
聞けば、こんなに波風たってて揺れるのはめったに無いとのこと。その後の二人の先行きはいかに・・・?
・・・キタナイ話でゴメンナサイ。

>そだ、今度"彗星"ってので宮崎まで行こうか計画中なんだけど
>どやってチケット取るのが一番安いんだろう??
>寝台列車に乗ってみたい、って理由なんだけど(笑)。
>女の子と2人で南国の旅だ!良いだろー(笑)。

女の子と2人・・・混ぜてもらいたい!でも行ったらどーせ、ひとり新田原に張り付いちゃうんだろーな・・・。
新田原へ電車で行ってた頃は、時刻表にも載ってる「往復指定割引きっぷ」とか言うのを使ってました。
B寝台が使えて、途中下車無しの、ただ東京駅と宮崎駅(高鍋で降りちゃうけど)を往復するだけなら
安かったのを覚えてます。今でも時刻表見れば載ってるんでないかな。大阪とか金沢あたりからの設定もあるかも。
でも、もっとお得なのもありそーですよねェ。
すとらとすさんの申すよーに、旅行会社でパンフ調べるとか、雑誌をあたってみるのをオススメします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月18日<金>13時50分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(704) 題名:「コメントの文字が多すぎます」と言われたので
>うえのさん
>シルエットを変えている迷彩(青、緑)でした。確かこの6機。
おおっ。貴重な情報に感謝。昨日は寒かったでしょうねー。
おせっかいながら、AGR機には各々名前がありまして、塗装のそのまま呼んでます。
くろ、みどり、ちゃいろ、まだら、そとあお、そとみどり、なかあお、・・・ってな所です。
Jウイング '99年7月号に紹介されてます。もっと詳しくはモデルアート別冊の
「航空自衛隊機の塗装とマーキング」に、名称決定の経緯から、塗装時の苦労話まで
ていねいに紹介されてます。でも後者は、プラモ作らない人にはチト高いかも・・・。

>すとらとすさん
>NGの幽霊は、全部水色になったそうで、改になれないものが発見されています。
>近くの地で、封印されている物も、あるそうです。

改になれずに封印された幽霊がいる・・・。なんかコワイですねー。そのうちバケて出そう。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月18日<金>13時51分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(708) 題名:悪夢の水没事件
>・・・ばんちょーさん。
>何だって!携帯買ったの?しかも私と同じやつ。
>誰とは言わないけど誰かみたいに水没させたとか?

ええっ?ケータイを水没させたヤツなんているのぉ?しかも酔っぱらってバケツの水ン中に?
うわーだっせぇーっ!信じらんなーい!
・・・ううっ。切ない。自分で言ってりゃ世話ねーわ・・・。そおさ、ソレはアタクシさっ!

・・・あれは29歳の夏だった。酔っぱらって帰ってきたボクは、そのままキモチよく布団の上に
倒れこんだまま寝てしまった。次の日、少々の二日酔いを抱えた僕は、午後の3時ごろになって
ようやく、自分のケータイが無いことに気づいたのさ・・・。「ない!ない!」と慌てる僕。昨日の
帰り道を探しながらたどって歩き、最後に、行ったヤキトリ屋さんに聞いてみても「ケータイの
忘れ物はないですよ」と、つれない返事。ひとまずドコモに連絡して、使用を中断してもらったのさ。
そして不安を抱えたまま迎えた次の日、ふと、家の外にほったらかしてあるバケツの中に、それはあった。
そう、紛れもないアタクシのケータイ・・・。
どーせパァになってるとは思ったけど、一応ドコモの修理窓口へ行って、40分も順番で待たされて、
見せてアッサリ「あ、コレはもーダメですね」と、それはもう気持ちいいぐらいに素早いお返事。あのなー。
じゃあ同じヤツで良いから買い換えますって言ったら、「では申し訳ありませんが、下の販売の窓口へ
行ってください」だと。そして再び待つこと20分。販売窓口へ行って、もーめんど
くせーから新しい機種でなくて、同じ機種でイイですって言ったら「契約してまだ
半年経ってませんので、定価でのお買い上げになりますけど・・・」ときた。
で、値段を見たら、いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・2万3千ウン百円だとぉ?
凍りつく私。「これに消費税が加わります」・・・わかっとるわーっ!
・・・買いました。
まあ、ヨソで落として悪い人に拾われて、さんざんタダがけされたと思えば・・・。
くっそー、ブッ壊れるまでコキ使って、モト取ってやる!
・・・ちなみに三沢で落としたのは、この1年後です。
アタクシには学習機能ってモノがないのだと、この時気づきました。

みなさまもお気を付けください。・・・って、説得力ないね。

新しいEOS−1ね・・・いくらすんの?どーせ買えないけどさ。
あ、関係ないけどプラモの次回作は72のF−15DJ(たぶん23sq)1機に決定!昨日より製作開始!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月19日<土>18時54分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(717) 題名:カメラのハナシは肩身が狭い・・・。
うーっ。ここんとこ忙しいです。毎日書き込めないけど許して!

>やしちさん
>さっきはどうも、明日雪が積ったら貰ったチェイン使わせてもらいます。
夜もお疲れの所をお越しいただき、こちらこそご面倒をおかけしました。
とりあえずチェーンのお世話にならなかったようで、良かったですねー。
余裕がある時にでも一応、サイズが合うかどーかの確認をオススメします。

>GONTAさん
>たしか「みどり」でしたよ。ほかの機体は、IRAN時は部隊マークを消すんですが
>なぜかAGRは、コブラを付けたままでしかも緑塗装もそのままでした。
教導隊の15は、ブルーインパルスの機体と同様、IRAN後にヨソの部隊へ行くということが
ないので塗装は落とさずにそのままと、なんかで読んだことがあります。

>でも、27万円・・・「ばいおのーと」と同額・・・ちょっと、後悔(TT)
うーん。それはパソコンが安いのかカメラが高いのか・・・。
カメラも、若い頃のよーに毎週かそれ以上に飛行場へ通えるなら高くないのでしょーけどね・・・。
でもあの頃はあの頃で、時間はあるけどカネがない。だけど今は、時間はなくてカネもない・・・。

>電車が来たら、当然どかなくてはいけません。所が、その道が結構渋滞するので線路上に
>取り残された車が電車の警笛(パノラマホーン)の雨を受ける事になります。
おお、なんかオモシロそーですねー。見てみたいなー。お伺いしてから他の人にたまたま
聞いたんですが、そのスジでは有名な所らしいですね。なにしろアタクシは飛行機ヒトスジで、
「鉄の道」は極めておりませんので・・・勉強になります。ありがとうございました。

>塗装全部はがされて、銀色のままエプロンにほかってあるF−1なんか見た日には(TT)
>物です。悲しすぎる・・・。
うわー。それもなかなか見られない光景ですねー。ちなみにそのF−1の今後はいかに?
そろそろ用廃も出てくるでしょうし・・・もう出てるのかな?
T−2もデビューは無塗装ですし、懐かしいと言う人はいるのでしょう。飛んでなくても良いから
銀塗装ではない、無塗装のラメラメ光ってる機体ってナマで見てみたいです!

>ばんちょーめっ!
>携帯治すのに(見てもらう?)のに結構時間掛かるんだ。
>そんなに混んでるということは、それだけ壊す人が多いの
>ということでしょう。でも水没させる人はあまりいないと思うけど・・・m(_ _)m
ええいウルサイよっ!ばんちょーもひつっこいなー!ケンカ売っとるんかいワレ!
別にアタクシだって、好きで水没させたワケじゃないわー!落っこった所にたまたまバケツが
あっただけじゃい!しかもていねいに水まで入れてありやがって!(でもたぶん俺が入れてほっといた)
あ、そーだ!あーただって浜○で自分自身が落っこってんじゃん!人のコト言えねーべさ!
・・・うっ、しまった!・・・コレは禁句だって?
・・・ばんちょーさま。その後、足の具合はいかがですか?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月21日<月>18時48分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(723) 題名:昨日の百里基地
えー、お久しぶりでございます。
へっへっへ。行ってまいりました百里。平日の百里なんて何年ぶりだろう。
天気も最高とはいかないまでも、まーボチボチで良かったです。
まず朝イチで上がった204×2機が、上がりの写真映えも悪くなかったですが、それより
オーバーヘッドからの1番機の降りが、コレがすごいクローズパターンで入ってきて、
バンクを戻して翼がレベルになった瞬間にタッチダウンする、というよーな着陸をしてました。
うーん。スゴイ。・・・あのパイロットの方は普段からこんな降り方をしてるんだろーか?
で、AGR。「そとあお」がいなくて、代わりに7空団機を加えての7機、2本タンクのECMポッド付と、
定番の1本タンクとのちゃんぽんでしたわ。で、1機ずつ、みんなミリタリーで離陸していきました。
それでも、いわゆるヒネりはボチボチで良かったです。3番機の「なかあお」がターン早すぎてオナカでしたが。
帰投。タマげました。204は4機エシュロンからのオーバーヘッドだったのですが、AGRがなんと、
7機のエシュロンで帰ってきたのです。7機よ7機!部隊を問わず、F15の7機エシュロンなんて
初めて見ました。
クルマから離れた所で撮ってたので、短いレンズを取りに行く時間がなく、やむなく500ミリで撮ってしまいました。
7機おさめるには遠い位置でシャッター切らねばならず、これじゃせっかく塗装が各々違うAGRってワカラナイ・・・。
で、我々の真上を通過して、オーバーヘッドから4秒間隔でブレイク、着陸しました。
ちなみにランウェイは朝イチが03、それが降りる時には21に変わりました。正午ちょい前からまた03になって、
あとはそのままでした。
2回目のAGRは、昼も1時を過ぎると逆光になるので午後順の方にまわって、フツーの離陸を撮りました。
で、帰りもまた7機まとめて来るんかなー、なんて期待したのですが、そんな我々を嘲笑うかのように1機ずつ
帰って来ました・・・。
で、その後、204の上がりを撮って、帰りました。501sqのフライトが少なかったのが残念だけどオナカいっぱい。
あとはピントがどーだかなあ・・・。
あ、外来で32sqのT−4が2機降りて、上がりました。#754と#758だったかな。
消費フィルムは4本ちょうど。さっき近くのカメラ屋さんに現像出したのですが、KRの仕上がりが中4日になってる!
どーゆーこっちゃい!・・・まーていねいにやってくれればイイんですけどね。
人手は想像してたよりは少なかったけど、それでも平日の百里にしては多かったと思います。
そのくせ知ってる人には2人しか会いませんでしたけど。
・・・という訳で、正統派の飛行機バカに久しぶりに戻った気がしたえちご屋でした。
あ、いまさらだけどラーメン屋の「みそ泉」ってあったよ!営業してる気配がなかったけど。
それに石岡市内から百里基地までの間にも、ラーメン屋がゴロゴロ出来てるねー。気になります。
どなたか、かたっぱしから入ってみて、マニア向けに「百里ラーメン屋マップ」なんて作ってはいかが?
あるいはJW誌かなんかで特集でも組んだら買っちゃうかもね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月24日<木>13時02分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(728) 題名:百里の余韻。
>うえのさん
>F-15 7機のエシュロンですか・・・。
>スゴイですね。私も見たかった・・・。行った価値がありましたね。
・・・と、ゆーコトは、うえのさんが行かれた時はやらなかったのですね。いいぐるさんが申すように
写真を撮ってると言うことなら、あの日だけだったのかな?
なにしろ「こぉりゃ貴重だぜ!」ですね。でも写真が出来てもイイ写真かどーか・・・ねェ。
アレでもっと高度が低くて、コンバットピッチでもしてくれれば、そりゃもう最高ですけどね!

>ちなみに、私は百里に行くときはほとんどコンビニで済ましているので
>食べ物屋は知りません・・。
飛行場に1日張り付く時は、朝と昼はアタクシも弁当です。アタクシは、やしちさんよりは
燃費がいいのですが、やはり飛行機バカの時はエネルギー使うので、質より量!
(何よりコストパフォーマンスが重要!)・・・という訳で、朝は吉野家の大盛弁当でキマリ!
・・・だったのですが、外環道が出来てからは、和光 I・Cに乗る前に吉野家がない・・・。
百里周辺にもコンビニが増えましたし、今回は昼の分もまとめてソッチで調達しました。

>やしちさん
>もういっその事航空祭の年間スケジュールと一緒に発表しても良いんじゃないか、
>と思っちゃうよ。
大相撲の地方巡業みたいですねー。それにしても、航空祭ならいざ知らず、訓練の日程が
誰でも事前(!)に解っちゃってるなんて、考えてみれば恐ろしい時代ですよねー。ホントに。

>ほんと燃費が悪くて・・・航空祭の時もほとんど食べ物で金が消えて行きますよ。
そーいえば食べますよねー。一度に食う量がとりわけ多いという訳ではないみたいですけど
(でも並みの人よりは多いか)、ビンゴになるのが早いですよねー。

>いいぐるさん
写真ですか・・・。そちらのHP見ちゃうとなあ・・・。かないまへん。
よっぽどキマったのがあったらね!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月26日<土>10時45分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(731) 題名:ひさびさにオッサンモード。
>やしちさん
先日はどーもでした。記憶はうつろなのですが、眼が覚めたら自分の部屋の布団の中でしたので、
どうやら無事に帰れたよーです。アタクシもいつもよりは二日酔いがキツかったですけどね。
まーでもやっぱりヤメラレまへん。

>周波数がここまで発表されちゃうと、今まで使ってた周波数が換えられちゃうし、
>それに大事は話は話さなくなっちゃうわ、良い事ないわけよ。
>今まで一生懸命周波数を集めてきた連中にとっては、まったくもって良い迷惑よ!
まったくですねー。同感です。
そしてそれをバラした人(たち)が、同じように自分一人で一生懸命やって集めたのかというと、
決してそーではないらしいですものね。ホントかどーかは知りませんが、充分考えられる話です。
昔昔に聞いた話ですが、ある人が、苦労してコールサイン一覧のような物を作って、何部かコピーして
知り合いにあげてたんだって。そしたら、それとまったく同一の内容の物が、あるラジオ雑誌に
載ったことがあったのですわ。つづりが間違ってる所まで同じだったらしいですからね。
そのコピーが直接売られたにしろ、コピーのコピー、あるいはそのまたコピー・・・が売られたにしろ、
おたがいが口にはしなくても、誰だか解らないたった一人のせいでみんながみんなを疑ってしまい、
なんか険悪な空気が漂って、当然と言うべきか、その人がその後、情報を教えてくれることは
一度もなくなったそうです。嫌な話ですけど、今じゃ似たような話はどこにでもゴロゴロありそう
ですものね。昨年厚木にニムロッドが降りた時も、同じような空気が流れた所があると聞きます。

>今では誰でもすぐに、ある程度の知識を持った飛行機マニアになれちゃうんだから。
>解らない事があるんだったら、少しは自分で調べるくらいの努力しろって!!!
そーですね。我々の頃は、それしかやりようが無かったから、それが当り前でしたものね。
それがまた面白いところでもあると思ってましたし。
今ではインターネットやら新しい雑誌やらで、そういう、マニアへの近道が用意されてるといったカンジですが、
それが果たして、いわゆるマニアの質の向上に繋がっているのかというと、必ずしもそうでは
ないように思います。こんなこというと怒られるのかもしれませんけどね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月27日<日>18時04分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(732) 題名:たびたびでスンマセン。
>すとらとすさん
>33の50thまだ有りましたら、お願いできますか、
>こっちで探しても見つからないもので。
おおっと!ごぶさたしております。50thの件、了解しました!
こないだハセガワのHP見たんですが、サンサンの限定がまた出るよーですね。
こんどはふるーい飛行隊のマークを集めたデカールのようです。・・・そんなのイイから
キットの方をどーにかせーって・・・ねェ。とは言っても買っちゃうんでしょうけど。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年2月27日<日>18時31分/埼玉県/男性/忘れた


<<'00年1月 | INDEX | '00年3月>>