2004年02月

<<'04年01月に戻る | INDEX | '04年04月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ お〜〜〜い!!
■狭山の写真屋さん(320) 投稿日:2004年2月2日<月>18時49分/埼玉県/中途半端/おにいさん
たまには顔出せよぉ〜〜〜〜顔忘れちゃうぞ・・・(^^;)



■ すんましぇーん!
■えちご屋(321) 投稿日:2004年2月5日<木>01時20分/埼玉県/男性/考えたくない
>狭山の写真屋さん
じぇんじぇん顔出さんでスミマセーン!!・・・っつーか入間行かん(行けん)でスミマセン・・・。



■ 軟化材、なめるとちょっと、甘かった
■黒(322) 投稿日:2004年2月9日<月>19時19分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
僕のバヤイ、軟化材はデカ−ル貼ってからサッと塗って、すかさず濡れティッシュで押さえ込みます。
たいがいこの方法でいままでどうにかなってたんですが、ココ最近のハセガワのデカ−ルは妙に柔らかく、
サッと塗ったらもうシワシワ、押さえてるバヤイではない。なんてことがまま、あります。
かといって軟化材をはぶくと、いまいち密着があまいような・・・
塗装面の状態とかにもよるのでしょうが、ココ最近バッチグ−な出来から遠ざかっております。
原因としては、おそらく短気であることがその9割を占めるかとは思うのですが(苦笑)
モデラ−ズのデカ−ルフィット1発勝負ってのもその原因の一つでしょう(笑)
結構強めですよね?アレ。ただスキッと決まった時の貼れ具合が気に入っておるもので・・・どうにも。
相反して、別売りや限定品に入っている海外製のデカ−ルはたいがいかたいですよね。
デカ−ルフィットをだばだば塗布した上に、国籍マ−クなどはモ−ルドにそって切り込みをいれて圧着したりしてます。
乱暴ですが固めのやつには効果的ですよ(笑)たまぁ〜にめくれたりしますが・・・

しかし、ココ最近全然プラモにさわる時間がとれませぬ(泣)



■ 治った・・・?
■えちご屋(323) 投稿日:2004年2月10日<火>01時24分/埼玉県/男性/考えたくない
どーゆーワケか昨日まで掲示板がアウトだったよーです。どうもお騒がせしました。
しかし何度かありますが、前触れなくイキナリ見られなくなるのはビビリますね。

>黒さん
うわー、デカールフィット1発勝負ですか。ソレでキメちゃうのはスゴイです。
デカールフィットって結構強めどころか、アタクシに言わせれば
軟化剤のリーサルウェポンですよ。アレをフツーに使うアナタはメル・ギブソン?(意味不明)
いやいや恐れ入りました。
しかしまー、あの仕上り具合を覚えてしまったら、もーやめられないモノなのでしょうかね。
やっぱしヤバいクスリですな。(笑)

あと、マークソフターは古くなると性能が落ちますね。保存環境とかにもよるのでしょうけど。
そんなんでアタクシのバヤイ、使いきる前に新品に換えるコトになってしまってます。

ああ・・・そろそろ実機を見に行きたい・・・。



■ お久しぶりです。
■311SR(324) 投稿日:2004年2月10日<火>22時44分
こんばんわ、えちご屋さん、
凄くお久しぶりです・・・私は何とか元気にしております。
最近こんなところによく行っています。(下の画像がうまく貼れなかたっらごめんちゃい・・・)
今月はいろいろな意味で忙しくなりそうですな・・では、また書込みに来たいと思います。でわでわ〜〜



■ トホホ・・・
■311SR(325) 311SRさんへ 投稿日:2004年2月10日<火>22時48分/埼玉県/男性/おやぢ
やはり失敗。。
下記URLご参照下さい・・・

http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/kaz_o1/vwp?.dir=/MY+WORKS&.dnm=T413FTW803.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t



■ 撮りに行きたい・・・
■えちご屋(326) 投稿日:2004年2月12日<木>00時49分/埼玉県/男性/考えたくない
>311SRさん
お久しぶりッス!画像、リンクで拝見しました。アレは、えーと、浜松…でしょうか?
活動してますねー。また白黒なのがニクイ!しかも胴体の白い部分も上手く調子が出てて
イイですね。流石です。アタクシだったら多分トンでるでしょう。

ちなみに当方、今年に入っていまだ飛行機撮ってません・・・はぁ。
今年度中は松島も行けそうになく、晴れた空での松島T-2撮り納めは叶いそうにありません。



■ 今年の作り初め
■えちご屋(327) 投稿日:2004年2月15日<日>11時37分/埼玉県/男性/考えたくない
スミマセン。気まぐれでこんなん作っちゃいました。



楽しかったけどグロス塗装がイマイチ決まりませんで、あんまり胸張って見せられるシロモノではないですし(まぁ、今までの飛行機もそんなに堂々と見せられたモンじゃないけどね)、第一、飛行機ではないので(個人的なイメージでは飛行機に限りなく近いが(笑))HPには載せませんです。

つぎ!次はちゃんと飛行機つくりますから・・・。



■ ギブソンよりフェンダ−派です
■黒(328) 投稿日:2004年2月15日<日>13時04分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
漢らしいでしょう?<デカ−ルフィット一発勝負(笑)
単に待つのがキライなだけですが・・・。
でもなれると意外と失敗しなくなりますよ。クレオスのデカ−ルフィットなども
一応持ってますが、どうもなじむの待っている間に不安感がつきまといます。
大丈夫か?ホントになじむのか?って具合に(笑)でムラムラ、いや、イライラ
してきてデカ−ルフィットをたらりと・・・
まぁ、ヤバイクスリであることに変わりはありませんな(笑)
ちなみにハセのヨンパチF-2には使わないほうが良いです。
かなりデカ−ル薄いので、えらいことになりますよ。

>実機
僕なんて去年の小松航空祭以来、見てません・・・・(泣)



■ フェンダーよりヤマハ派
■えちご屋(329) 投稿日:2004年2月16日<月>01時36分/埼玉県/男性/考えたくない
スミマセン。勢いだけで題名かいてます。楽器は良く知らないの・・・。

>黒さん
考えてみればギブソンってアタクシが振ったネタなんですよね。
「なんでココでギターが出るの?」って、理解するのに半日かかりました。(笑)
それはさておき・・・いやいやー、オトコらしいですねー。ワイルドですねー。
そりゃまぁ、アタクシも待つのは大キライですが、アタクシのバヤイはドライヤー攻めで
時間短縮を図っています。こうすると軟化剤によるシワシワ化はケッコー促進されます。
加えて、こうして温度を上げるとデカールがヤワヤワになって相乗効果がある・・・よーな
気がします。
ただ、ちょっとコツがいります。上手くやらないと軟化剤の効果がデカール全体に行き渡る
前に乾燥しちゃうバヤイがあったりしますし、HPの「昨日の一言」でもチト触れてますが、
そもそも水を扱う傍で電器モノはキケンでもあります。
そんなワケでくどいよーですが、失敗してもアタクシ責任は負えません。

ま、デカールフィット強力型にせよドライヤーにせよ、リスクを覚悟でチャレンジすれば
それなりに得るものもある・・・ことがある、とゆーコトでしょうかね。

ヨンパチF-2のデカール、評判悪いみたいですね。作ったら貼ってみますけど気をつけます。
そーいえばプラッツから別売出てるけど、アレ高いよなあ・・・ちょっと手が出ません。



■ ストラト万歳
■黒(330) 投稿日:2004年2月17日<火>09時59分/富山県/男性/27才
え〜ギタ−ネタひっぱってマスm(__)m

それはさておいて、ドライヤ−ですか。アツイですね(笑)
デカ−ルがパリパリになって引火するようなイメ−ジがあります。
しかし、クスリとか火とかどうも話題がヤバイですな(笑)

プラッツのデカ−ルは高いですねぇ・・・勢いづいて買ったF−2のキットがまだ
2個残ってるんですが(1個目製作時にクラッシュしてテンションダウン)2セット
購入するにはちょっと値段がナニですね。
F-4の戦競デカ−ルは速攻で購入しましたが(苦笑)



■ ギターネタは・・・
■えちご屋(331) 投稿日:2004年2月19日<木>21時22分/埼玉県/男性/考えたくない
えーとね、えーとね・・・あとはオベーションとか言うのがあったよーな・・・。
・・・スミマセン。これでもう引出しにはナニも残ってません。
あ、それでも、鈴木賢司とか、スティーブ・スティーブンスというギタリストのアルバムを
持ってますが、ケッコーお気に入りだったりします。(知らないでしょー)

ところでドライヤー攻めですが、そんなパリパリになるまでいたぶるワケではありませんて。(笑)
昨日の一言でもチト紹介してますが、ほんとサーッと、弱〜く当てて定着を早める程度です。
うーん、このへんのやり方っつーか、コツを文章で現すのは難しいんですよね。
まぁ、デカールフィット一発勝負というロックンロールな貼り方で生きている人には
あえてススメませんが(笑)、ドライヤーがヒントぐらいに思って頂ければ良いです。

プラッツのデカール高いですよねー。カルトグラフがキライとゆーワケではないけど、
だからって輸入デカールよりドーンと高いのは納得しかねます。今日び円高だとゆーのに…。
1/72蒼ファントムのは買いましたが、機首の機番とステンシルが一緒に重ねて印刷されて
他の機番が作れないのも気に入りません。わざわざ高いカネ出して別売デカールを買うのは
どんな客層なのか考えて欲しいな。・・・って、ココで言ってもアレなんですけど。

また話変わってアレですが、昨日ぬけがけで百里へ行ってきました。撮りましたよー。



■ 取り急ぎ
■えちご屋(332) 投稿日:2004年2月22日<日>10時18分/埼玉県/男性/考えたくない
さっき新聞見たら、今日の1700時放映のTBSニュースの森で
「旧ソ連戦闘機が米で人気?」だって。気になりますな。VTR ON!
全国ネットじゃなかったらゴメンナサイ。



■ たしか・・・
■黒(333) 投稿日:2004年2月22日<日>14時53分/富山県/男性/27才
トップガン・アンセム弾いてるヒトですよね?スティ−ブ・スティ−ブンスって
あ、それとヴィンス・ニ−ルのソロアルバムでも弾いてたような・・
鈴木賢司さんって方は存じませんが(苦笑)

>プラッツのデカ−ル
値段とかアイテムもそうなんですが、もっとヨンパチの充実を図ってほしいですね。
あと最近のばかりじゃなく古いのとかも、「空自の鮫口特集20年分!」とか(笑)
あ、ハセガワから去年の501SQの鮫口、限定で出るみたいですね。



■ そのとおりです
■えちご屋(334) 投稿日:2004年2月24日<火>01時35分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
あ、すごい。知ってた。なんかウレシイですねー。
まぁ、アレは飛行機好きなら誰もが聴いたことあるであろう名曲ではありますけどね。
(ちなみにアタクシが持ってるトップガンのサントラはLPレコードだったりします。うわー)
鈴木賢司はさすがに・・・だってアタクシが高校の頃ですもん。アルバムはとっくに廃盤だし。
ただ、曲を聴くと「あれ?コレってどこかで聴いたことあるような・・・」かもしれませんが。

プラッツのデカールですが、ここんとこの発売のペースを見ると、ヨンパチは充実しつつ
ありますし、期待してもイイかな、なんて気はしてます。あの調子なら蒼ファントムも絶対に
出してくれるだろう・・・とアタクシは勝手に予想し、作るのをガマンしてるトコです。(笑)
あ、それと、昔の鮫口ファントムも魅力ですが、ここらでいっちょ普通塗装でイイから
タミヤの1/32用でドーンと出しちゃって欲しいです。ヒットするかどうかは分からないけど、
細く長くでケッコー売れると思うんですけどねェ。タミヤ自身がEJとして出す気配もあんまり
感じられないし・・・って、F-15Jも買ってないアタクシが言うのもナンですが。(笑)
あと、前々から思ってましたが、プラッツのって日の丸の色がちょっと明るすぎると思います。
あの赤じゃネガカラーで撮った色ですね。KR調か、せめてフジのプロビア風の色にして欲しい
トコです。カルトグラフで発色をウリにするならば。

追伸:
TBSニュースの森〜!わざわざ予約録画したのに、特集やらんとはどーゆーコトじゃぁ〜!



■ ああっ!
■黒(335) 投稿日:2004年2月24日<火>15時44分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
32のファントムデカ−ル!ほしいですねぇ〜E型が出た時ソッコ−で一個購入した
のですが、ベト迷彩がイマイチ好きになれず手つけてないんですよ。
EJもすぐに出るだろうし、出たらアフタ−サ−ビスでデカ−ル買うかな、とか不経済
なこと考えてたのですが・・・初期型をモデライズしてるのだからEJ出す気だと思い
ますよねぇやっぱり(笑)

蒼ファントムは出て欲しいですね。ついでにASM-1/2のキットも出して欲しいですね。
プラッツならレジンのス−パ−ディティ−ルなやつとか期待できそうですが・・・
あと日の丸の発色ですが、ハセガワのも3年ぐらい前を境に色が朱色っぽく
なりませんでした?以前は結構ドスのきいた赤だったのに・・・



■ 見逃してくれぇぇ
■えちご屋(336) 投稿日:2004年2月25日<水>21時39分/埼玉県/男性/考えたくない
スミマセン。昨日も百里行っちゃいました。今回は友人と2人で。
天気もまあまあで良かったッス。しかしまぁギャラリーの数が多いこと!先週も多かったけど、
今回の方がもっと多かった!クルマの列を見ると、もう容量オーバーってカンジです。

>黒さん
タミヤはF-15Jも出したし、それならファントムだってEJ出すだろうと、あのE型のキット構成を
見たら思っちゃいますよねェ。そりゃまぁ、Eの後期型でPNの司令官機なんかもイイよなぁ、なんて思わんでもないけど・・・ん、やっぱりEJが先!(笑)

ASM-1/2は、ハセガワで期待していいんじゃないでしょうかね。
レジンのスーパーディテールでも良いけど、ソレで値段もスーパーじゃ買えませんし。(笑)

日の丸の赤、ハセガワ純正ではF-15のがアカンと思います。1/72でも1/48でも。
それと1/48のT-4もアカンですね。1/72は良いけど。
実機では日の丸の色なんて全機共通でしょうから、同じハセガワのキットで色が違うとゆーのは
原稿を起こしている人が違うのですかね。はたまたデカール印刷の会社が違うとか?


<<'04年01月に戻る | INDEX | '04年04月へ行く>>