2004年01月

<<'03年12月に戻る | INDEX | '04年02月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ あけましておめでとうございます
■PAISUKE(298) 投稿日:2004年1月1日<木>15時43分/神奈川県/未定/おにいさん
えちご屋さん、そして皆様、あけましておめでとうございます。

今年はサンダーバーズも来るらしいのでいろいろと撮りに行きたいですね。
>>えちご屋さん江
F-18F拝見しました。機首のストライプが渋いですね。
ハセガワのF-18Cは作ったことがあるのですが、あまりの合いの悪さに
投げ出したくなったことが・・(結局フライングモデルにしてしまいました)
それほど作りにくくないそうで、僕もひとつと考えております。
(Spitなんとかしなきゃ・・・・)



■ 謹賀新年
■えちご屋(299) 投稿日:2004年1月2日<金>12時55分/埼玉県/男性/考えたくない
あけまして!おめでとう、ござい、まあぁーーーっす!
元旦からカゼひきましたー!熱が39.2度でしたっ!わあおっ!
寒気ゾクゾク、アタマはギリギリ痛い、セキをすると世界が回るー!やっほー!(←壊れてる)
おかげで昨日は1日フトンの中でカゼのウイルスと戦っておりました!
いやいやー、今年はなんかイイことありそうだ!

・・・と、ゆーワケで、今日もまだいまふたつ調子悪いですが、だいぶ良くなりましたので、
チト遅れての、新年のご挨拶となってしまいました。スミマセン。



それでは今年もよろしくお願いします!

>豚やさん
どもども、今年もひとつよろしくお願いしますです。
やまとの湯が気になるえちご屋でした。(笑)

>PAISUKEさん
18Fの作りやすさは、18Cとそんなに変わらないかもしれません。(笑)
まぁ新しいぶんパーツの精度は上がっていますが、やはり分割が多くて接着に気を遣います。
シンプルなスタイルの大戦機や初期のジェット機に比べて、カタチが複雑な最近の戦闘機は、
どうしてもパーツ数が増えて組みづらくなってしまうのでしょう。コレは仕方ないですね。



■ 謹賀新年
■黒(300) 投稿日:2004年1月2日<金>18時16分/富山県/男性/27才
えちご屋さん、皆さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。ってえちご屋さん、お体大丈夫ですか?
僕のまわりもバタバタとインフルエンザに倒れておりますが、結構今年のは
つらいそうですね。どうぞご自愛ください。
F/A-18Fカッコイイっすね、僕も一ケ購入いたしました。とりあえずRFが先なので
順番待ちしてます。<いつ順番が回ってくるかは謎ですが・・・
それでは、ひとつ今年も宜しくお願いします〜。



■ 今日の北!宇都宮
■豚や (所属:陸自)(301) 投稿日:2004年1月5日<月>23時24分/埼玉県/男性/考えたくない
 うち(豚屋)にも正月休みがあった・・・(2日間)
部屋の掃除をしていると10年前の航空ファンが出てきた。そのときの
話題が各飛行場の初飛行だった。(何故か陸自の大編隊が目に焼きついた)
去年の今日は厚木に行って北の空を見たら大編隊のヘリが飛んでるのを
見ているから尚更行きたい。ウザイくらいのOH6が見たい。
立川?撮れない。木更津?交通費高い!霞ヶ浦?なら百里!そうだ!宇都宮が
あるじゃない。でも、行ったことない。初飛行でまさかのT−1とご対面。しかも最後のアイラン機でした〜ナーンて勝手な想像をしたとき既に東北道の上にいました。
 加須インターから北関東道壬生(みぶ)インターまで\1500百里より安い!(ホッ)
国道4号を宇都宮市街へ向けて走るとすぐに基地が!宇都宮駐頓地???目的地は
北!宇都宮デシタ(ご愛嬌)そこから10分程で北基地は見つかりました。
先ずはポイント探し!基地沿いを走っていると特殊車両の工場がありまだキャビンの白い
消防車が置いてあり出来たあとに塗装するんだ。一人トリビアで へぇ〜へぇ〜って感じでした。
その先から基地が一望できるポイント発見!!でも結構な住宅街じゃない!?(こりゃダメだ)さらに先にはJAFの施設らしきところがあり、そこそこの車が止まっていたので飛行機見ることにした。この基地は道路より1メーター強高いので上がって見ると!
             休みだ・・・
富士重も同じく休み。「10年前と去年のヘリの大編隊にT−1三昧」勝手な想像だったがこんなオチになるなんて・・・トホホ  でももう一度行きたいナー北(T−1撮れれば)
 そう簡単にうまくいかないこともこの世界の楽しみかもしれませんね。(大汗!)



■ 新年・・・
■GONTA(302) 投稿日:2004年1月7日<水>00時25分/愛知県/男性/おやぢ
明けましてオメデトウございます。>皆様 (ちょっと、遅いですが(^^;))



実は元日に挨拶する予定でしたが、あ〜だこ〜だしてる内に今日になっちゃいまして
・・・(^^;) 写真の載せ方をえちご屋さんに教えて頂いたので早速・・・



■ 続き・・・
■GONTA(303) GONTAさんへ 投稿日:2004年1月7日<水>00時32分/愛知県/男性/おやぢ
・・・おお出ました。なるほど、こうする訳ですね。
しかし、も少し縮小するべきでした。大きすぎ(^^;)

しかしまあ皆様ご存知のとおり、地元は今イラク派遣で盛り上がってまして・・・我
が家の上空を尾翼の白いC−130が訓練飛行に励んでます。
その姿を見ながら、本当に無事に帰ってきて欲しいと願わずにはいられない今日この
頃です。はい。(ああ、新年早々暗いなあ(^^;))



■ 俺の正月を返せえぇぇ〜〜!!
■えちご屋(304) 投稿日:2004年1月7日<水>21時20分/埼玉県/男性/考えたくない
3〜4日あたりはだいぶ落ちついてきたんで安心してたら、おとといの夕方頃から、また
いきなりブリ返しが来て、体温は前回のピークを上回る39.6度をマーク。それでも市販の
カゼ薬のんでさっさと寝たら(っつーか熟睡できないんですけど)昨日はまぁ、とりあえず
起きて仕事できるぐらいにはなりました。で、今日は熱も平熱に戻り、あの、薬を飲んだ時
独特の、アタマがどこかボーっとするのもなくなって、まぁだいたい調子戻りました。
・・・と、ゆーワケで、あのデレーッとした正月気分を味わうことなく、気がつけば仕事始めを
迎えてしまった2004年のえちご屋でした。いやまいったまいった、はっはっは・・・海が見たい。

>黒さん
そんなワケです。最近のカゼを甘くみてはあきまへんで。
RFはアタクシも昨年の暮れに1個押さえました。モノはなかなか良さそうですね。
アタクシもコレでF-2の順番がまたひとつ後回しに・・・?(笑)
今年もよろしくお願いします。

>豚やさん
北宇都宮ですとな?しかも初めて?・・・そりゃまた新年早々ギャンブルしましたねぇ。
まぁ結果はともかく「行く!」という実践こそが、飛行機バカ道ってモンですからね。
キモチはよく解るつもりです。アタクシも早くカゼ治して、どこかへ撮り初めに行きたい!

>GONTAさん
おお、うまく写真を載せられたよーですね。晴れた日のT-1、写真映えしますね。
いよいよT-1も先が見えてきたから、航空祭の展示機では気になる部類に入りました。
昨年なんかT-2は結局、ほとんど地元でしか見られませんでしたものね。
C-130も最近は良くテレビで見かけます。今ではなんだか自衛隊を象徴するような機体に
なっちゃいましたね。良いのか悪いのか良く解りませんが・・・。
今年もよろしくお願いします。



■ カゼ治りました
■えちご屋(305) 投稿日:2004年1月13日<火>23時50分/埼玉県/男性/考えたくない
いやいやいやー、おかげさまで全快しました!うーん、健康ってスバラシイ!

・・・で、ホントならボチボチHPの更新もしてたハズなんですけど・・・じつは、まだなぁんにも
やってないッス。スミマセン。そんなワケでまた予告編ってコトで。



ちなみに手前に写ってるピンセットは、去年の暮れに東急ハンズで買ったんですが・・・
値段がなんと\4200円也!うぉー!5年に1度の衝動買い炸裂!!
ま、こないだの松島で浮いた宿泊代で買ったとゆーワケです。
しかしまぁ、当然と言うべきか、使い心地は最高ッス!こりゃ一生モンですな!



■ ピンセット
■黒(306) 投稿日:2004年1月14日<水>12時00分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
4200円!高いっすねぇ、工具は値段に見合った性能であるということは
重々承知ながら、やはりノ−ブランドの類似品(?)に手を出してしまい
まさに安物買いの銭失いであります。
ピンセットも形状はえちご屋さんのと似てますが、ホ−ムセンタ−で600円
だか800円だかで購入した品を使用しております。しかし先が微妙にゆがんでしまい、
イマイチ精度が低いです(泣)

RF、どうにか完成しましたよ。正月休みは引きこもり状態でしたが・・・
で、F-18Fにかかろうかと思った矢先にF-8J(1/48)に手をだしてしまい
どうも相当後回しになりそうです(笑)



■ 分不相応と思いつつ・・・
■えちご屋(307) 投稿日:2004年1月15日<木>18時39分/埼玉県/男性/考えたくない
今回買ったのは、ソレまで使ってた1200円のヤツが、床に何度となく落としたりして精度が
落ち、つまんだ小さいパーツをピンピン飛ばすことが増え、そのたびに床に這いつくばって
半泣き状態で落ちたパーツを探すのがヤになっていた、とゆーコトがあり、さらにその時は
松島のアレなどがあって気分がササクレ立ってたときでして、そんな状態のときに、たまたま
東急ハンズの工具コーナーにある鍵付きのショーケースに飾ってある、あのピンセットに
目が留まってしまったのです。・・・コレは運命なんだな、と勝手に解釈し(笑)、即決しました。
スイスのフォンタックス社・チタン製。時計職人ご用達。・・・こーゆー肩書きに弱いのよ。(笑)

まぁアタクシごときが、たかが道楽のプラモ用にこんな高級品を使ってもイイのかな、と
思わんでもないですし、コレでプラモの完成度が格段に上がるとも思えませんが、とにかくも
使ってると気分がイイのは確かですね。使い心地がホントにイイですし、「俺は最高級を
手に入れたんだ」という、なんかゼータクとゆーか、優越感にも似たカンジがあります。
例えて言うなら、矢沢永吉じゃないけど「キャデラックに乗ってタバコを買いに行く」ってな
キモチでしょーか。(笑)
こんなキャデラック気分が4200円で買えるなら安いモンでしょ。(笑)

ちなみにプラモ用に買ったピンセットは今回のを入れて4本目ですが、いずれも今日まで
使っておりますし、今後も世話になるでしょう。タミヤの600円のだって重宝してます。
・・・冷静に考えるとピンセットに4200円って、やっぱフツーじゃないですよねェ。(笑)

RFが完成ですか。早いッスね。新規部品の胴体やらカメラやらの具合はいかがでした?
ちなみに当方は昨年の暮れからコッチ、全然プラモに触ってません。
HPの更新もアレですし、いわば時間差で正月ボケ真っ最中です。(笑)



■ HP更新しました
■えちご屋(308) 投稿日:2004年1月18日<日>18時38分/埼玉県/男性/考えたくない
昨年の後半にこさえたプラモを軽く紹介したページをUPしました。それに伴って
古いページをなんぼか閉鎖しました。なにしろ最近HPスペースの容量がアレでして、
中途半端な紹介でスミマセン。



■ 道具はオトコの魂なり
■黒(309) 投稿日:2004年1月19日<月>19時13分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん

「たかが道楽」なればこそ、精神的、肉体的な苦痛は極力感じたくないものです。
だからやはり、4200円は安い・・・かな(笑)
それに、オトコ的には道具に惹かれるのは至極当然の事だと思います。マジで(笑)

RFのキットはいい出来ですよ〜
モ−ルドとかキレイだし、機首の形状なんかかなり美しいと思います。
RFちょっと好きになってしまいました。
ただやはり、従来のパ−ツとのギャップを感じるのと、一部合いも少々・・・・
個人的にはクル−セイダ−と良く似たテイストだと思いますが、最近のハヤリですかね(笑)
あと、下半期のお作品、拝見しました。
結構(失礼)作ってらしたんですね。特に48イ−グル2機同時製作ってのが、すごいなと思います。
僕も去年作りましたが、1機でもうヘロヘロになりましたから(苦笑)



■ 初書込み。
■やんちゃ坊主(310) 投稿日:2004年1月19日<月>22時11分/埼玉県/男性/気にしない
えちご屋さん 他 皆様
こちらでは初書込みとなります。やんちゃ坊主です。

先日は模型屋さんの件でメール頂き有難うございました。
昨日、行くには行ったのですが・・・
頭の中で「藤久保」の交差点と「亀久保」の交差点を混同したまま行ってしまったもので
結局目的地に辿り付かずに撤退してきました。(笑)

また 近いうちに行ってみます。

今日はとりあえずご報告まで。 では、失礼します。



■ いらっしゃいませー
■えちご屋(311) 投稿日:2004年1月20日<火>20時10分/埼玉県/男性/考えたくない
>やんちゃ坊主さん
書き込みありがとうございます。
・・・で、模型屋さん、見つかりませんでしたか。・・・うう、残念です。
藤久保と亀久保、同じ路線上にあるから紛らわしいですよね。そーいえば同じ過ちを
犯した人を何人か知っています。この点もご助言差し上げるべきでした。スミマセン。
コレに懲りずにまた探してみてください。たぶん行って損はないと思いますから・・。

>黒さん
調べてみるとあのピンセット、最高級クラスのブツらしいです。ほんで時計職人の方々は
そんなピンセットをヤスリやら砥石やらで先端を砥いで(!)、自分に合うものに調整する
らしいです。料理人の包丁と同じですね。そーやってはじめて自分の工具となるのでしょう。
・・・ピンセットをナメてました。とりあえず4200円にヤスリはまだコワイので(笑)、1200円の
ヤツの先端にヤスリかけるとかして、先端の精度向上にチャレンジしてみようと思います。

RF良さそうですねー。F-2もまだつくってないのに、どうしようかな・・・。(笑)

それからヨンパチ15の2機同時製作・・・もー、ヤです。(笑)
実際、1機づつ作ったほうが時間的に早かったろうと思います。いやホント。
元気のある人がやれば良いエクササイズになると思いますけど、アタクシはもうカンベン
してください。(笑)



■ 行ってきました。
■やんちゃ坊主(312) 投稿日:2004年1月23日<金>23時37分/埼玉県/男性/考えたくない
>えちご屋さん
今日、時間が取れたので模型屋さんに行ってきました。
場所は意外と判り易かったですよ。
R254沿いの看板が良かったのかもしれませんね。

お店の方も親切に対応して頂きとても良かったです。

そうそう!
本題のデカールですけど、1/48用のデカールは有ったのですが
残念ながら1/72用は有りませんでした。
それにしても今まで何軒か回ったなかで輸入デカールがあんなに豊富に
沢山揃っているお店は無かったのでビックリしています。

また何かの際に寄らせてもらおうと思います。



■ デカール・ハンター
■えちご屋(313) 投稿日:2004年1月25日<日>19時20分/埼玉県/男性/考えたくない
>やんちゃ坊主さん
お店が見つかったのは良かったですね。気に入っていただけたとしたら、なんだか
アタクシもウレシイです。ただ、お探しのデカールが手に入らなかったのは残念ですね。
まぁ1/48で見つかったとゆーコトは、まだ望みがある・・・という吉兆かもしれません。
それに、そんなデカール探しの過程で、思いがけず他の魅力的なデカールを見つけることも
あったりして、宝探しみたいでこういう作業も楽しいですよね・・・アタクシだけかな。(笑)

あ、1/48しかないのなら、ここはいっちょドーンとヨンパチつくっちゃうとか・・・?(笑)

さて当方、現在プラモ製作に先立ちまして、作業机上のモディファイにとりかかっております。
・・・よーするに単なる模様替え程度のアレなんですけどね。まーなにしろ狭いから、なるべく
少しでも効率よく作業できる環境にしたいトコです。



■ デカ−ル・バスタ−
■黒(314) 投稿日:2004年1月26日<月>14時16分/富山県/男性/27才
一部のデカ−ル軟化材はまさにソフタ−っちゅうより、バスタ−ですな、マジで
各メ-カ-のデカ−ルと軟化材の対比表とかだれか作ってくれないかな、と。
デカ−ル探しは楽しいですね、しかし作る目処がたたぬままに、別売りデカ−ル
買い込むのは危険ですな。ちなみに僕は最近えらいことになってます、このまま
デカ−ルコレクタ−に成り下がっていくのだろうか・・(笑)

>えちご屋さん
作業環境の改善は、僕も永遠のテ−マであります。とにかく狭いのばっかりは
どうにもこうにもならんですからねぇ(笑)僕も90センチ角の机が全てであり、その下はもとより製作時はその周りの床にパ−ツやらなんやら散乱しております(T_T)

>やんちゃ坊主さん
はじめまして、宜しく願います?
横からナンですがヨンパチは値段と大きさが1.5倍でも完成時の
感動は4倍(個人的見解)ですよ(笑)
ちなみに何のキットですか?



■ デカール・○○ター
■えちご屋(315) 投稿日:2004年1月28日<水>21時22分/埼玉県/男性/考えたくない
題名に深い意味はありません。

>黒さん
デカール軟化剤は最初から、ヤバいクスリなんだと認識して使えば、あんまり痛い目には
遭わないかもしれません。軟化剤を使ってもグズグズにならないデカールということは
軟化剤が役に立ってないという事ですし、軟化剤が効いてデカールがグズグズになって
シワが寄っても、乾いてきたらピシッと決まる場合もありますしで、アタクシも乾くまではいつも
ビクビクもんです。使い方のコツみたいなのもありますけど、それでも100%安全ではなく、
軟化剤を使うという事は、どのみちギャンブル要素のある手段なのだろうと思います。
まぁハイリスク・ハイリターンっちゅーかね。負けると解ってる賭けには出ないけど、それでも
ときどき負けることもある、といったトコですかね。

別売デカール、貯めこんでるよーですねェ。まぁイイんじゃないでしょうか。
別売デカールはソレ自体が資料的なブブンもありますしね。アタクシのバヤイ「本とCDと
デカールは、迷った時は買っておけ」をセオリーにしておりまして、貯まっちゃう事にときどき
危機感を感じつつ(笑)、それでも「買うんじゃなかった・・・」と思うものは1枚もないですよ。
・・・あ、いやその、一応その、ぜんぶ作る予定ではありますが・・・。(笑)



■ こんな感じです。
■やんちゃ坊主(316) 投稿日:2004年1月28日<水>21時25分/埼玉県/男性/考えたくない
今はこんな感じでSTOPです。(笑) キットが古いのでアンテナの配置が全然違うんですよね。縁のプラスチックをあぶって潰して切り取りましたが何かイマイチ。


>えちご屋さん
 衝動的に作り始めてデカールは後でいいや!なんて単純に考えていたのが失敗の始まりでしたね。(笑) 1/48は作っても置いておく場所が・・・釣り糸で吊るすようになっちゃいますよ(笑)そして埃だらけになって・・・その先は・・・なんて先が読めちゃいます。
 チョコエッグですら埃かぶってるのに。
>黒さん
 よろしくお願いします。 キットは↑のプラウラーです。
 >感動は4倍(個人的見解)ですよ(笑) 確かに作りがいが有りそうですよね。



■ 良いカンジですね!
■えちご屋(317) 投稿日:2004年1月29日<木>19時20分/埼玉県/男性/考えたくない
>やんちゃ坊主さん
おおっ!かなり良いセン行ってますね。こりゃー何が何でもデカールを見つけたいトコですね!アタクシもちょっと情報は気にしておきます。
・・・うーん、こーゆーのを見せて頂くとアタクシも血が騒ぎます。RFやF−2も待ってるけど、
今年の作り初めは海軍機に浮気しちゃおうかな・・・。(笑)

ちなみにアタクシ、チョコエッグって買ったことないんですけど、童友社の「翼コレクション」というのは3つほど買っちゃいました。まーブッたまげましたね。技術の進歩っちゅーか、我々の今までの塗装の苦労をあざ笑うかのよーな精密な塗装に、目が点になりました。
こーゆー技術は使い方によっては、低迷する(?)飛行機プラモ業界のブレイクスルーになる・・・なんていうと大げさかもしれませんけど、新しい空モデラー人口を増殖させ得るチカラを秘めたモノなのかも・・?なんて思ったりして。なにしろ最近のキットは敷居が高すぎますものね。さらに加えて、プラモに興味はあるんだけど・・・という読者も少なくないであろう航空雑誌の某プラモ欄なんか、「飛行機プラモってこんなに苦労しないと完成しないの?」って思っちゃうよーな作り方しか紹介しないし・・・。まったく、パテだのサフェーサーだのなんか無くたってプラモは完成するんだから。少しぐらいスキマあったってイイじゃん、っていつも思います。

そこへ出てきたこの、スキマや段差があろうが「ソレがどうした?」的な完成度を持つ(オマケに値段も手ごろ)「翼コレクション」は、ある種の痛快さをも感じます。
第2弾も出たらしいですから、まぁ人気もボチボチなのでしょう。イイことです。この調子で
日本機だけでなく、スピットやらメッサーやらフォッケやらも出してくれたらウレシイですね。

>黒さん
>感動は4倍(個人的見解)ですよ(笑)
遅れた横レスですが、スケールが1.5倍になるとゆーコトは、立体ですと質量はその3乗に
なるワケで(たぶん)、1.5×1.5×1.5=3.375倍になります。手間と感動もね(個人的見解(笑))

ハナシ変わって、こないだ100円ショップに行って、直径18cmのターンテーブル(中華テーブルの真ん中にあるヤツみたいなの)を見つけてきました。机の奥にあるシンナーやら軟化剤やらのビン物を整理するのに具合が良さそうです。



■ 数字が苦手で・・・
■黒(318) 投稿日:2004年1月29日<木>22時44分/岐阜県/男性/27才
>えちご屋さん
3.375倍、でしたか。どうも数字が苦手で申し訳ないですm(__)m

デカ−ル軟化材について、仰るとおりっすね。ヤバイクスリである、と(笑)
認識はしているのですが、たまに異常にくしゃくしゃになるメ−カ−のとかないですか?
逆にひとつも軟化しないのとか。その辺インストに明記してあればイイなぁ〜と
「このデカ−ルはぐにゃり度80パ−セントです」みたいな(笑)
もっとも、貼る前に不要デカ−ルで試してみればいいだけのことなんですが・・・

>やんちゃ坊主さん
レス、ありがとうございます。
プラウラ−は作ったことないんですが、なかなか渋いですよね。
モノグラムの1/48、近所の模型屋さんに売れ残って、いや、在庫してて
ちょっと気になったりもするのですが、なかなかきっかけが無くて手がでないっす。
しかし72と比べて4倍どころではイロイロとすみそうもないです。
軽率な発言で失礼しましたm(__)m



■ じつは受け売りです
■えちご屋(319) 投稿日:2004年1月31日<土>21時56分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
謝ることはございません。立体は3乗になるの件、アタクシも本の受け売りですので・・。(笑)

軟化剤ですが、アタクシは失敗を恐れるあまり、貼った後に塗ったりとか、いわば安全策を
採りながら軟化剤を使っていることもあって、痛い目にはそんなに遭いません。
「デカールが溶ける!」といった惨劇も見たことがありません。(・・・軟化剤についてはね。
仕上げにクリアーを吹きすぎて、ケロイド状になっていくのをなす術もなく見ていたコトは
何度かあります(笑))

ちなみにアタクシはG社のマークソフター、マークセッター、それとモデラーズのデカールフィット
強力型、と持ってますが、強力型はほとんど出番がありません。アレは最終兵器ですね。
マークセッターは、軟化剤の効果が適度に弱いので貼る前に塗ります。アレはケッコー
重宝してます。ただ、塗りすぎてハミ出した部分が乾くと、なんだか拭き取るのにやっかい
なので、なるべくハミ出さないよーに、下地にちょびっと乗せるぐらいに塗るようにしています。
ソフターは怖くて貼る前には塗れません。それでも失敗する事は、時々あるのですが。(笑)

そーいえば、最近のハセガワ純正のデカールは弱いと思います。・・・っつーか
最初から馴染みが良くて、軟化剤使わなくてもイイんかな、と思うこともあります。
限定のカルトグラフ製は、純正よりコシがありますね。貼りやすいし発色もイイと思います。
ただ期待したほど薄くなく、ちょっと仕上りが厚ぼったい・・・気が、しなくもないですが。
フジミは、1/48のF-1は普通で、1/72のA-4Mはハンパじゃなく硬かった(詳細はHPに)です。
今までで、発色・貼り心地・仕上りと、すべて高得点だったのは、1/48のF-15で使った
TWOBOBS(印刷はマイクロスケール)ですね。個人的見解ですけど。

アタクシのバヤイ、デカールの密着度も大切ですが、まずはビシッと納得のいく位置に
貼る事が先決で、たとえばシリアルナンバーの数字を1ケタずつ貼るよーなバヤイなどでは、全部の数字をできるだけキレイに揃えて貼り終えた上から軟化剤を塗るようにしています。
このように貼った後から塗ると、軟化剤の効果があまり発揮できない事態もままありますが
「フッ・・・所詮、俺の実力はこんなモンなのさ」と開き直ります。(笑)

ま、コレはあくまでアタクシの現状でして、もーチト慣れれば、もっと上手に使いこなす
コツが見えてきそう・・・そんなカンジがしている今日この頃です。まぁ、そのために少しは
冒険も必要なのでしょうね。・・・そーよ、いつまでも臆病なままじゃいけないわ!(笑)


<<'03年12月に戻る | INDEX | '04年02月へ行く>>