2003年12月

<<'03年11月に戻る | INDEX | '04年01月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ おお
■黒(274) 投稿日:2003年12月2日<火>02時20分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
松島の勇気ある転進、残念ですね・・・
しかし下記のT-2はこれまた美しいですね。
撮影時期は夏ですか?もうこんな姿も見れないんですねぇ・・・

タバコについて
プログラムに明記されて無いとは意外ですね。会場では結構アナウンスしてましたが・・・・
しかし実際10万人単位で人がいるわけだし、徹底するのは結構難しいのでしょうね。
喫煙所とか出来ればいいのでしょうが(ホントはあるのかな?)
場所が場所だけにそんな訳にもいかないでしょうしねぇ・・・



■ 撮り納め?
■えちご屋(275) 投稿日:2003年12月4日<木>01時28分/埼玉県/男性/考えたくない
下のT-2は'95年の9月です。三沢祭の翌日、帰りがけに寄って撮りました。当時はホント、1日居れば、そりゃもうゲップが出るほどT-2が撮れました。
先日は、仕事の宿題もあって本番を見ずに帰っちゃいましたが、その前日にT-2の上がりを撮った時は「コレで見納めかなぁ」とゆー思いは、フトよぎりましたね。
まだT-2のフライトは終わってないと思いますが、撮りに行くチャンスがあるかどうか・・・。
っつーか、最後には全国にアイサツ巡りをしてくれないかな。マルヨンの時みたいに。

航空祭会場での喫煙所ですが、それはドコのプログラムでもほとんど案内が出てました。
だいたい格納庫の中の休憩所や、エプロンから離れた所が多いですね。
アタクシはタバコ吸わないんで良く分からないんですけど、こーゆー風に喫煙所とか喫煙コーナーとして場所を提供しているとゆーコトは、その場所以外では吸っちゃダメ、というのが暗黙のルールというか、喫煙者の間では常識とゆーコトなのでしょうか。

それにしても・・・そーですね。最近の航空祭で10万人単位の入場者数は、入間だけでは
なくなってるんですね。だから昔は問題にならなかった事が、今は問題視されるコトが
多いんだな。・・・おっと、またグチになってしまう・・・。



■ たばこはですねー
■PAISUKE(276) 投稿日:2003年12月5日<金>20時36分/神奈川県/未定/忘れた
えちご屋さん、皆様
こちらでは、初めてになる、PAISUKEと申します。
皆様よろしくお願いします。

さて、タバコの件
航空祭の時の喫煙所は警察のトコロに行くと大体
灰皿があるとかのウラワザがありましたが・・・・・

さて最近、どこへ行っても禁煙、禁煙ばかり。
ちゃんと税金払って吸っているのに、今度は街角でも吸えないと来ました。
当然飛行機の中では吸えないし。

というワケで今年の6月から思い切って禁煙しています。
まだ吸いたい時もタマにありますが、なんとか続いてます。
禁煙で浮いたお金を貯めてアメリカに行きたいという不順な
動機も否定できないですね。



■ いらっしゃいませー!
■えちご屋(277) 投稿日:2003年12月6日<土>00時13分/埼玉県/男性/気にしない
>PAISUKEさん
コチラでははじめまして、ですね。ひとつよろしくお願いします。
タバコの件ですが、アタクシは単に吸ったことがない、というだけでして、べつに煙が
キライとか、吸ってる人を嫌悪すると言うワケではありませんです。
最近は公共の場でも吸える場所がどんどん制限されているよーで、肩身が狭そうですよね。
気の毒に思わないでもないです。こんな世間に誰がした、といったトコでしょうか。
最近はもう、なんだかタバコ吸ってるだけで悪者扱いされてるよーな雰囲気すら感じます。
・・・あ、ソレってなんか、航空祭での脚立も同じよーな・・・。(笑)

さてさてアタクシ、明日の朝、新田原へ向け出発します。今年最後の航空祭です。
ふっふっふ・・・天気予報も悪くないねェ・・・燃えてきました!
では!



■ 取り急ぎ
■えちご屋(278) 投稿日:2003年12月8日<月>19時42分/埼玉県/男性/気にしない
昨日の夜中に帰ってきました。晴れてましたよー。
例によって反省点も多々ありますが、ま、アタクシの今年の締めくくりとしては上出来でしょう!

ハナシ変わって今日の今日なんですが、NHK衛星第1で22:00から「カラーで記録した第2次世界大戦」とゆー番組をやるみたいです。チェック。



■ おかえんなさい
■香港01(279) 投稿日:2003年12月9日<火>00時13分/東京都/男性/忘れた
えちご屋さん、おかえりなさい!
良かったみたいですねー ニュウタ!
例のハデハデ記念塗装機は飛んだんですか?背中バックリだったりして?
レポート楽しみにしてますね。

>PAISUKEさん
こちらでははじめましてですね(笑)
えっ?禁煙なさっているんですか?その根性に脱帽です。(笑)
香港01にはとてもマネできません。
エアショー時も喫煙所までが遠くて遠くて・・・って当たり前か。



■ おかえんなさい2
■黒(280) 投稿日:2003年12月9日<火>11時29分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
お疲れ様です。ニュウタ如何でしたか?
香港01さんとかぶりますが、あの記念塗装機は僕も興味バリバリです。
カッコイイお写真をまた見せてくださいませね。

>禁煙
僕は禁煙どころか、最近ストレスから増えてしまって、もうどうにもとまりません。
PAISUKEさんはじめまして。黒と申します、宜しくおねがいします。



■ はじめまして
■えるぼう(281) 投稿日:2003年12月9日<火>12時17分/圏外/殿/おにいさん
えちご屋さん
こん**わ はじめまして(こちらでわ)。
ニュウタの駐車場と飛行機でお会いしたえるぼうです。 

あとでお聞きして、ここにお邪魔している次第です。
どうぞEND等でお会いしましたら、よろしくおねがいします。



■ 誰でもできますよ
■PAISUKE(282) 投稿日:2003年12月9日<火>22時33分/宇宙/男性/お年ごろ
黒さん
はじめまして。よろしくお願いします。
香港01さん
いつもお世話になっております。

さて禁煙ですが、僕は一日50本くらい、25年ほど吸ってました。
(でも年齢が45以下なのは秘密ッス)
僕も止めれるワケないと思ってましたが、ニコレット等を使って
止めることができました。
止めるとご飯がおいしくて良いですよ。

えちご屋さん
新田原、天気よかったそうでなによりです。
写真楽しみにしています。



■ ちょっと不安
■えちご屋(283) 投稿日:2003年12月9日<火>22時41分/埼玉県/男性/気にしない
今回のにゅうたではフィルム8本分撃ってきたんですが、じつは半分の4本はコダックの
KMなんです・・・そう、賞味期限が今年の3月で切れてるヤツです。
早く撃っちゃいたかったんですけど、何しろ今年はお天気がアレで、KMが使える時が
少なかったんですよね。そんなワケで、来年も撮れるだろうとゆー部分では、もうここらで
使わな・・・とKMを使いました。KMで機動飛行を撮るなんて贅沢っちゅーか無謀っちゅーか。
・・・っつーか、果たしてちゃんと像が出るだろーか?写真屋さんは「ちゃんとした所に保管してあったんでしょ?大丈夫ですよー」なんて言ってくれたけど、その、あのー、保管場所は・・・
・・・まぁ、もーじき解るさね。

>香港01さん・黒さん
記念塗装機ですね。ハイ、ちゃんと飛んでくれました。
振りかえってみると、新田祭で記念塗装機が飛ぶというのは、ケッコー珍しいかもしれません。
それにしても、なんとも強烈な塗装ですねアレは・・・。

>えるぼうさん
はじめまして。お名前はお伺いしたことあります。よろしくお願いします。
と言いつつ・・・えーと、駐車場と飛行機でお会いしたとゆーと・・・あ、帰りの飛行機で
席が近所だった方ですね!駐車場ではご挨拶もせず失礼しました!
また何処かの飛行場でお会いしちゃうコトでしょう。その時は改めてひとつよろしく
お願いします。



■ 禁煙バトル
■えちご屋(284) 投稿日:2003年12月9日<火>22時59分/埼玉県/男性/気にしない
>PAISUKEさん
スミマセン。入れ違いで書き込みしました。
25年の喫煙生活からの脱却はタイヘンそうですね。(年齢の話は聞かなかった事に・・・(笑))
ちなみにアタクシのまわりでも禁煙した人は最近多いです。健康の面でもそうですが、
ソレで浮いたカネでレンズ買った人もいます(笑)。目的があった方が達成しやすいのかも
しれませんね。
アタクシもレンズ買うために酒やめてみようかな・・・。(無理無理)



■ 新田原・予告編
■えちご屋(285) 投稿日:2003年12月14日<日>18時12分/埼玉県/男性/考えたくない
ひとまずレポート製作快調です。・・・が!HPスペースがアレなので、もーチト時間ください。



確実なのは、新田原をUPするにあたって、どこかのページが消えます。(笑)
しかしプラモのページもゼンゼン進まないし、どうしよう?



■ HP更新しました
■えちご屋(286) 投稿日:2003年12月15日<月>16時06分/埼玉県/男性/考えたくない
骨身を削りつつ、先日の新田原祭をUPしました。
まだ米軍のお帰りがカメラの中なんですが、会場から撮ったので大した写真ではないでしょう。



■ ほんとにドピーカンだったのね
■香港01(287) 投稿日:2003年12月15日<月>22時18分/東京都/男性/忘れた
>えちご屋さん
新田原レポート拝見!
ほんまにドピーカンだったんですね!日焼けしたでしょ?KMが使えたくらいだから。
教導隊の15もいいですねぇ。15もこれなら「撮ろう」って気になります。

ところで師匠!スキャナーは何をお使いでッっか? 最近スキャナースランプで、いくらやってもうまく取り込めないんス。スキャナー古いからなぁ・・などと機械のせいにばかりもできず、悶々とした日々です。どーやったらうまく取り込めるんでしょうかねぇ。経験値はだいぶ積んできたつもりなんだけどなぁ。



■ 顔は赤くなりました
■えちご屋(288) 投稿日:2003年12月17日<水>01時34分/埼玉県/男性/考えたくない
>香港01さん
>ほんまにドピーカンだったんですね!日焼けしたでしょ?KMが使えたくらいだから。

ハイ。空模様は最高でした!でも宮崎にしては風がチト冷たくてジャンパーは終始着ていましたし、ほとんどド順光で撮ってたので太陽は背中側。あんまり日焼けしませんでしたよ。
・・・ただ、帰りの飛行機便が遅くて時間に余裕があったので、帰りに電車で空港へ行く前に
高鍋の街中で名物の地鶏を食べまして、ソレがあまりに美味かったので・・・ついその・・・
ビールもひっかけちゃいました。それで日焼けじゃないけど顔は赤かった・・・です。(笑)

スキャナですが、アタクシはエプソンのGT8700という透過原稿なんたら付のフラットベッド型
です。もう2世代ぐらい前のモデルになるでしょうか。それで原版から取込んでます。
その後に画像修正ソフトでちょこちょことアレしてます。
アタクシも、いつも「もーちょっとキレイに取込めないモンかな」と思いつつ、本音を言えば
新しいスキャナ欲しいトコですね。決して現状に満足はしていません。
ジッサイ、香港01さんトコのお写真と比べるとウチのはだいぶ見劣りするなぁ、と、つねづね
思っておるのですが・・・。いやホントに。



■ 拝見いたしました
■黒(289) 投稿日:2003年12月17日<水>10時51分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
新田原、拝見しました。
天気良くって良かったですね。青空がキレイだと飛行機も一段とカッコよく見えますな。
例の記念塗装機も飛んだようでなによりでしたね。あのデザイン個人的には結構好きです。
ハデハデながらもちょっとダサイ感じが、逆に軍用機らしくてムラムラきます(笑)
ハセガワから限定キット出ますかね?
301の記念塗装は以前も1/48の限定が出てたし、今回も1/48で出してほしいですねぇ・・・



■ 限定キットは・・・
■えちご屋(290) 投稿日:2003年12月19日<金>00時25分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
301sqの記念塗装機のキットはハセガワのHP見たら、1/72で出すとアナウンスされてますね。
あとウロ覚えなんですが、プラッツから出る予定のデカールでも、8sqの航空祭塗装機のと
並んで紹介されていた・・・よーな、記憶があるんですが、さっきプラッツのHP見たら
出てないんですよね。何かの見間違え・・・?
しかしヨンパチでアレ作ったら見栄えはするでしょうねー。出してくれたら考えますが、ソレより
先に、早くヨンパチで8sqの蒼ファントムを出してくれまいかと待ち続けているアタクシです。
・・・さらに言えば、Mrカラー特色でF-2迷彩色も出してもらいたいです・・・混色苦手なの。

ハセガワのHP見たついでに言うと、ヨンパチのRFがちょっと遅れて、ランボルギーニ・ミウラに
至っては、来年春まで遅れるなんて書かれてました(じつはミウラも期待してたりして)。
・・・ま、ドッチも長く売れるであろうアイテムでしょうから、慌ててヘンなの出されるよりは、
じっくり煮詰めて出してくれた方がイイですね。



■ 今年の作り納め・・・?
■えちご屋(291) 投稿日:2003年12月20日<土>16時41分/埼玉県/男性/考えたくない
そんなワケで、ただいまこんなん作ってます。↓



インテイク内の段差や奥行きがアレですが、たいして目立たないトコだからそのまんま。
だいたい、まだ実機見たことないもんね。ひょっとしたら実機がこうなってるかもワカランし。(笑)

それとウチのHPですが、リンクに1件追加しました。お世話になってる模型屋さんです。
ひとつご覧になってみてください。



■ 進んでますね
■PAISUKE(292) 投稿日:2003年12月25日<木>21時44分/神奈川県/おにいさん
>>えちご屋さん江
F/A-18F進んでいますね。
僕のspit達は師走のため作業停止が続いております。
早く休みになって作りたいモンです。

さてF-18Fのインテークなんですが、中の形状は秘密度が高いとの
話があります。ですのでハセガワをもってしてもしょうがなかった
と思ってます。

でヌリはどうされるのでしょうか?
VFA-2もシブイですよね。



■ ぎくぅー!
■えちご屋(293) 投稿日:2003年12月25日<木>23時55分/埼玉県/男性/考えたくない
いやいやいや。昨日まで何だかココの掲示板が調子悪かったみたいで、そのおかげ(?)で
時間ができて、プラモがケッコー進みました。心配してた年賀状書きも半分終わりました。
・・・っつーか、まだ半分・・・がんばらねば・・・!

>PAISUKEさん
スミマセン。そんなワケでここんとこパソコンに向かっておりませんでした。
・・・で、そのー、もうじき完成しちゃいますが、ヌリはVFA-ほにゃらら・・にしました。
↓は途中写真です。まぁ、予告編ってコトで小さくして伏せとこうとしたんですが・・・バレバレ?



■ 予告編
■えちご屋(294) 投稿日:2003年12月29日<月>16時02分/埼玉県/男性/考えたくない
そんなワケで完成しましたF/A-18F!塗装はご覧のとおりです。



お約束のVFA-102も捨て難いけど、ソレはホラ、実機を見てから・・・ってコトで。
そんなに作りにくいキットではありませんでしたから、また作ることもあるでしょう。
・・・まぁ、詳しくは来年早々にもHPにて載せ・・・られたらイイな・・・。



■ 年末のご挨拶に伺いました
■香港01(295) 投稿日:2003年12月30日<火>23時01分/東京都/男性/忘れた
>えちご屋さん
あと1時間ほどで大晦日なので、ご挨拶を・・
今年は本当に御世話になりました。当HPではカッコいいプラモや写真を楽しませてもらい、自分のつたないHPではBBSを盛り上げていただき感謝しております。未だお会いできずにおりますが、来年こそは是非、どこかでご一緒したいですね。
来年はサンダーバースの来日もあり、盛り上がりそうです。長い間ペンディングになっている松島行きも実現したいし、その際は色々とアドバイスお願いしますね。
宜しくお願い致します。良いお年を。

・・・って、予告編の感想書くの忘れるところだった。いいですねぇ。18F!
バウンティハンターですね。オールドマニアには入間の国際航空ショーに飛来したこの塗装のトムキャットを思い出されるんでしょうが、こちとらどっちも見たことない中途半端な世代ですんで・・(苦笑)
こうしてみると、普通のホーネットとの判別は難しいですね。まぁ、写真で見てもそうですが。しかし、相変わらずキッチリ作られていますね。サスガです。



■ 今年の書き納め
■えちご屋(296) 投稿日:2003年12月31日<水>19時28分/埼玉県/男性/考えたくない
2003年もあとわずか。皆様におかれましては、当HPをごヒイキ頂きありがとうございました。
思い起こせば・・・(長くなるので中略)・・・なワケで、今後ともひとつよろしくお願いします!

>香港01さん
こちらこそ、アタクシのくだらないおハナシにお付き合い頂いてホントに感謝感謝です!
今年はすれ違いばかりでお会いできませんでしたが、この調子なら、来年はどこかで
会っちゃうでしょう(笑)。そのときはひとつよろしくお願いします!
またココで言うのもナンですが、来年もソチラのBBSへオジャマいたしますので、
そちらもよろしくお願いしますね!

18F、おホメ頂き有難うございます。VFA-2にしたのは、ハイ、アタクシが生まれて初めて
近くで見た戦闘機が、例の入間に来たVF-2のF-14だったことも理由のひとつです。
ソレ抜きでもカラーリングが気に入ったので作っちゃったのですが、VF-2そのものは
「痛い目シリーズ横須賀編」にあるとおり、ちょっと個人的に好感度下がってるんだよなぁ。(笑)


そんなワケで皆様、良いお年をお迎えください!



■ 2003
■豚や(297) えちご屋さんへ 投稿日:2003年12月31日<水>23時12分/埼玉県/男性/考えたくない
 今年も一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
    真名井の湯の気になる豚やデシタ。


<<'03年11月に戻る | INDEX | '04年01月へ行く>>