2003年11月

<<'03年10月に戻る | INDEX | '03年12月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ プラモ製作中なのに・・・
■えちご屋(248) 投稿日:2003年11月1日<土>00時45分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
もぉ・・・またそーやってアタクシの導火線に火ィつけるから・・・。(笑)
ここに書いたのは、下書きのほんの一部です。言いたいコトはいっぱいあるけど、やっぱしまとまんないんですよねー・・・。

>僕個人の考えですが、
>実機と模型は「似ている」ものであって、同じものではないと思います。
>だから、実機を見て感動するのと模型を作って楽しむのとは、根は同じでも
>異なる趣味だととらえています。

実機を見て感動するのは、受動的であり、
模型を作って楽しむのは、能動的である・・・と言えましょうか。ハイ。異なる趣味ですね。
楽しみ方においては「模型づくり」と「写真撮影」が、できあがる物は違っても、
共通点は多いよーな気がします。アタクシのバヤイは。

また、実機を見て感動する、のとは違う種類の感動ですが、他の人が作った模型を見て感動する事も、ありますね。実機らしさを追求したとしても、人の手を通して完成させたものは、どうしても作った人の個性が出ちゃうものですし、それも模型の魅力だと思います。

>最新のキットを「形状がおかしい、実機と全然違う、だからダメだ」とか言う人が、
>「モノグラムのキットは雰囲気がイイから最高だ!」と、
>如何なものでしょうか(笑)

ホント、如何なモノでしょうかねェ。(笑)
ひとまず、黒さんの言いたい事は、良く解るつもりです。
そのへんをつらつら書いちゃうと、きっとまた長〜くなっちゃいますので、中略。
(っつーか、もう下書きは例によってトンデモなく長いモンになっていますが(笑))

そして、更に論旨がズレますが・・・
最高だのダメだのという言い方は、(多少不快感を覚えつつ)その人の主観ってんで見逃しても良いけど、プロならその次を教えて欲しいですね。コチラはカネを払って読んでるんだし、だいたい、そのキットを作るのは私たちで、その手助けにならないのなら、キットの消費者(買って作ると言う意味)たる我々にとっては、そんな記事は意味がありません。そういう記事は、航空雑誌のプラモ欄に多く見受けられますね。



■ 今年の入間は
■えちご屋(249) 投稿日:2003年11月5日<水>01時10分/埼玉県/男性/考えたくない
天気悪かったみたいですねー。豚やさんは行かれたのかな?
ちなみにアタクシは今日、ちょこっと顔出してきました。外来がボチボチ帰っていきました。
R/Wは35だったのですが、どーせ例の場所は大混雑のバトルロイヤル状態であろうことは
容易に想像できたので(後で友人に聞いたらやっぱしスゴかったらしい)、17の観覧席で
撮っておりました。コチラもチト混んでましたけどね(平日にしては)。
・・・ま、でも結果的には、残りモノには福がある・・・ってゆーのかな(←ちょっと違う)、
ケッコー見ごたえがありました!パフォーマンスをしながら帰ったのが多くて良かったッス!
F-2に至っては、エアボーンしてすぐに右旋回(観覧席だとオナカでしたが)、そしてもう一度
進入してきてローパス&ハイレートクライムまで見せてくれました。
みんな昨日の本番でやりたかったんだろうなぁ。他の機体も、本番での大観衆の前で
見せられなかった悔しさを滲ませながら(と勝手に思ってます)飛び去っていきました。

1時間ちょっとしかいませんでしたが、フィルム1本半使っちゃいました。
アタクシの入間祭はコレでも充分オナカ一杯になれました。あとは写真がキマってれば・・・。



■ 導火線・・・やべぇ!(笑)
■黒(250) 投稿日:2003年11月5日<水>13時45分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
お返事おくれました。m(__)m
「下書き」をぜひ拝読したく思います。ぜひ「昨日の一言」のコ−ナ−にupしていただきたいものです。

先日よりダラダラとプラモについて書き込みさせていただいてきましたが、
ぶっちゃけた話し、遊びなんだからあんまり目くじら立てるのはよそうよ。
と、いうのが僕の意見であります。
飛行機、写真、模型問わず楽しめればよいと思いますし、そういう仲間の増える
ことは喜ばしいことだと思います。苦言を呈するオッサ・・・いや、紳士諸兄に
とらわれずに楽しめれば、もっと子供や「ちょっと覗いてみようか」なんて人も
入ってきやすい遊びになると思うのですが・・・

スミマセン、飛行機プラモやモデラ−については最近思うところが多々あり、
これ以上書くと具体例をあげてのグチリ大会になってしまいそうなので、
気品ある掲示板において(ってか人様の掲示板ですが・・・)不適切で
あると思われますので自粛いたしますm(__)m

それはそうとえちご屋さんの製作中のキット、そろそろ教えてくださいよ(笑)



■ 昨日の入間
■豚や(251) 投稿日:2003年11月5日<水>23時59分/埼玉県/男性/27才
 一ヶ月前から狙っていたこの日,前日の天気予報では晴れ(^^)
因みに11月3日我が社「豚や」営業部ではパートの電話番を残して全員
航空祭へ強制参加(航空祭名物のアレを販売する為)どうやら人が足り
ないらしい・・・・ 残念ながら雨でその心配は炭火とともに消えたらしい(笑)
 前置きが長くなりましたがワタクシ昨日は4時起床 チョッとお腹がゆるい・・・
久しぶりの晴れでかなりの緊張か?基地での腹痛はヴァンチョウの特権の筈(10年前)緊急事態を装い(個人的)保○園に早めに連れて行く(年に1度だ許して!)
そんなこんなで8:00現着17ひな壇ではるか彼方に見えるお目当てF−1,2,4の姿を確認!!既にマニアは10人くらい。昨年蒼ファントムをここで撮影したが半逆光だった。
転がりを撮りたい・・・今日は原付、機動力を生かして35ポイントへ移動する。
8:30 35着既に物凄い脚立の列線。しかし原付、スルリと入り込める(^^)
 骨董品R535を肩に掛けそのときを待つ。途中スケルチノブを止めてる小ねじ
が緩んでスカスカになるトラブルに見舞われイヤホンから音が出なくなったが、もう片方
の耳から周りのオヤジのラジオが聞こえてきたので難を越せた。(汗)
 オヤジのラジオからF4のコール!F4登場!パイロットもこちらをかなり意識して
手を振っています。続いてすぐさまF2登場!?駒数32。F2の姿が見えてから巻き戻し
しかしそこは、自分で言うのもナンだが早かった(大汗!)さらにオヤジのラジオから
ローパスのリクエスト(こりゃ福耳だぜ!)機体をしならせながらライトターン(17にいればよかったぁ〜)再び基地上空に戻ってきたF2は手荒い飛行でギャラリーを沸かせた
(500ミリは欲しかったなぁ〜)お後はF1これまた貴重な存在。先月の百里でとり逃している分、入間のF1を撮りたい。F1を待つ間に地元の機体も上がります。その中の1機のT4後席がこちらへ向けてビデオカメラを向けて撮影しているでではないですかしかも
タキシングやめて。入間のT4=硬いイメージ 手を振る=白ヘル後席のテストフライトの整備員=T33 10年前の方程式だろうか? 昨日(2003年)ブルメタヘルにビデオ=入間のT4ウ〜んなんだかなぁ〜
 そんな事考えてたらF1登場。お望みどーり汚れた機体にタンク無しパイロットはしかとサッサと消えていきました。なんだかなぁ〜 勝手なことばかりブーブー言う豚やデシタ。



■ ♪俺の導火線に火がついてぇ・・・♪(甲斐バンド知ってる?)
■えちご屋(252) 投稿日:2003年11月6日<木>20時57分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
>「下書き」をぜひ拝読したく思います。ぜひ「昨日の一言」のコ−ナ−にupしていただきたいものです。

いやいやいや〜〜。あの下書きはホント、言葉を思いつくまま書き散らかしてるモノですから、ブツブツの途切れ途切れで、そのまま載せちゃってもとても読めたモンじゃありません。かといって、アレをひとつの文書にスジ立てるのは、極めて困難です。
それに、もし、ひとつの文章にまとまったとしても、単なるグチりを超えたブブンがあるので、あの内容が陽の目をみちゃった日にゃあ、アタクシはこの業界すべてを敵にまわしてしまい、夜道の一人歩きが怖くなりそうです(笑)。ですからアレはひとまず封印とゆーコトで・・・。

・・・で、改めて書き下ろしてみたら、また長い文になっちまいやんの。(笑)

>ぶっちゃけた話し、遊びなんだからあんまり目くじら立てるのはよそうよ。
>と、いうのが僕の意見であります。

ハイ。スミマセン。目くじらたててますよねー・・・。自覚あります。
ただ、なにしろ大好きな飛行機ですし、あのマルヨンのキットに対しては、絶賛してる人の方が圧倒的に多い(正確に言うと「多く見受けられた」かな)ものですから、アンチテーゼとして、あえてキツく書いたフシも、あります。
例えばのハナシ、もし、あのモールドで1/48のファントム(のエンジンノズルだけでもイイぞ)を出してくれてたら、そりゃ喜んじゃってホメまくって、まだ未製作が何個もあるけど、キットもかなり余計に買っていたでしょう。無骨なファントムなら、あのモールドはアリだったろうと思います。だけど、なにしろ、なにしろマルヨンですし、「飛行機のハセガワ」と称されるほど実力あるメーカーで、良好なプロポーション、組み立てやすさ、そしてあのモールドと、それはある意味、ハセガワの技術力の集大成、ひとつの到達点なのでしょうから・・・。

実機と違う、ということ"だけ"に目クジラ立ててるんじゃないんです。
そもそも、なぜF-104は人気があるか?ドコにF-104の魅力があるか?そのことを考えたとき、ハセガワ(あるいは、消費者を含むこの業界の人たち)は、根本で誤解をしていると思えるのです。
良いプラモの定義を理解していても、ホンモノの飛行機の魅力を理解してないな、というカンジがするのです(あるいは、理解していても、今日びソレじゃ売れないから、という判断かもしれませんが)。つまり、単に主翼が実機(この際アタクシのイメージと言い換えても良いです)と違う、というだけでなく、そこにハセガワの勇み足と言うかオゴリというか暴走というか、そんなのが集約されているように思えるのです。
不愉快に思われてるかもしれませんが、そんなワケでマルヨンのあの主翼の件だけは譲れません。マイノリティ・リポート(←意味、合ってるかな)とゆーコトで見逃してください・・・。

その代わりじゃないけど、他のキットに対してはホラ、(そんなに)目クジラ立ててないでしょ?
まぁ、フジミのF-1では多少グチってるけど、それもとりあえず「スジ彫りや座席の自作なんて出来ないけど、それでもF-1が作りたい!」という人には、ほんのちょっとでも参考ぐらいにはなるように、と思って書いた・・・つもり、ではありますし。

つづく



■ つづきです
■えちご屋(253) 投稿日:2003年11月6日<木>20時59分/埼玉県/男性/考えたくない
>苦言を呈するオッサ・・・いや、紳士諸兄にとらわれずに楽しめれば、もっと子供や「ちょっと覗いてみようか」なんて人も入ってきやすい遊びになると思うのですが・・・

ハイ。それは、もっとこの業界全体が、考えなければいけない問題だと思います。
特に飛行機プラモ業界は、切実な問題かもしれませんね。
ここでアタクシが考えるのは、子供にプラモの楽しさを知ってもらおうということよりも、プラモを通して、ホンモノの飛行機に興味を向けてほしいな、ということがあります。
昔、飛行機のプラモを良く作ってた若造が、オトナになって飛行機の整備士になったという人を知ってますし、もう定年で引退してしまったけど「ウチの近くには飛行場がなくてねえ、学生の頃はいつも飛行機の雑誌見たり、プラモばっか作ってたよ」という元パイロットも知っています。

そういう方が、なんつーか、夢があると思うんですよね。
ですが最近は、ただひたすらプラモデルという、ひとつの方向だけにとらわれてしまい、
狭い文化になってしまいつつあるような気がするんです。で、そのマルヨンをはじめとする最近の飛行機プラモは、そういう狭い文化(と、それを支持する人たち)の中だけで発達してしまったのかな、というカンジがしています。商売として考えれば「イマドキそんな悠長な事は考えていられないよ。それに、この方が売れることが分かったんだから」ということなのかもしれませんけどね。だいたい、あのハセガワが新製品紹介のトップに、飛行機ではなくマクロスだのウルトラマンだのを持ってくるんだから(そして、飛行機やスケールモデル専門誌がそれを取り上げて評価する時代だもの)。
売れるスケールモデルにしよう、という努力は、ビジネスとして間違ってはいないのでしょう。
でも、そうしてできた最近のキットが、本当に子供たちに空への夢を与えているか?というと、そうではないと思うんですよね。そういうキットの主な購買層は、どんな年代の人たちなのでしょう?
それで思い出したんですけど、そーいえばハチロクもマルヨンも、今は成型色が銀じゃなくてグレイだもんなぁ。

遊びとしてのプラモの人気が、テレビゲームにすっかり奪われて、そのへんの頃から歪んできたかな・・・というカンジがしますね。
良いモノをつくっても一般に評価されない。反応するのは偏屈なマニアばかり・・・。
そして偏屈マニアにだけウケる作りにくいキットが、良いキットだと評価されてしまう・・・。

>これ以上書くと具体例をあげてのグチリ大会になってしまいそうなので、気品ある掲示板において(ってか人様の掲示板ですが・・・)不適切であると思われますので自粛いたしますm(__)m

えーっ、自粛しちゃうんですかー?アタクシこーゆーハナシ好きですけど・・・。(笑)

さて、アタクシの完成品ですが、なんだかんだしてるうちに、じつは一昨日で4機目が完成しちゃいました。やってんじゃん俺!



■ 当日は営業でしたね
■えちご屋(254) 投稿日:2003年11月6日<木>21時18分/埼玉県/男性/考えたくない
>豚やさん
詳細なリポートありがとうございます。当日のお天気は残念でしたね。炭火とともに消えたその心配、笑っちゃ怒られそうだけど笑っちゃいました。かなりお客さん少なかったらしいものね。そーいえばブルーが不参加のとき(2000年かな)も「入間基地ってホントは広いんじゃん」と思うほどエライ空いてて、10時にはお弁当が半額で売ってたよ。

で、翌日はしっかり飛行機バカしてたんですな。ドキュメント風のリポート、まるで光景が目に浮かぶよーです。聞いてはいましたがやっぱり混んでたんですね。でもまぁ、原付なら35でもどーにかなりますし、そのへんは勝手知ったる地元の利だいね。機動力の勝利でしょう。
F-1&F-2の、35コロガリの魅力はチト捨て難いモノがあったけど、流星2号で馳せ参じたアタクシは、ハナっから35を諦めヒナ壇(アタクシは観覧席と言ってしまう)へ向かう賭けに出ました。でもまぁ・・・ふっふっふ・・・今年のその判断はアタクシなりに正解だったよーです。未熟ゆえにハズしたのもあるけど(F-1はちょっと翼を振ってくれたけど失敗。痛い!)、結果的にはイイ写真撮れましたよ。これで来年の年賀状候補は確保できました。やりぃ!
地元のT-4の後席の方がコチラをビデオカメラで撮ってるとゆーのは面白いね。「普段は撮られてばかりだから、タマにはコッチも撮ってやろう」とゆーコトなんでしょうか、凄い人数のギャラリーのようでしたから、さぞかし壮観な絵が撮れたでしょうね。しかも順光だろうし。・・・あ、でも、会社や学校サボって撮りに来た人はビクビクかも。(笑)

ちなみに骨董品R535(しかも初期型)は、アタクシもいまだにモーボ用の主力機ッス。(笑)



■ あ・・・導火線が・・・
■黒(255) 投稿日:2003年11月8日<土>00時50分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
えちご屋さんの書き込み、実に興味深く拝読致しました。
実際ここまで深く考えもせず、書き込んでいた自分を恥じいるばかりですm(__)m

実はベテランモデラ−の傲慢とも取れる態度に、ココ最近気分をひどく害されまして
それ以来、プラモに少々ストレスを感じておりまして、それゆえにグチリに近い
書き込みをしてしまいそうで「自粛」いたしましたが、ヨンパチRFの発売を
楽しみにする反面、現在の制作の手を止めている体たらくでして・・・
やっぱりちょっとだけ書かせてくださいませ(笑)

こんなに楽しい趣味はそう無いと思いますし、えちご屋さんのように思い入れが
あるのは当然のこととも思います。僕だって一応ありますから(笑)
マルヨンのゆずれないポイントというのも良く理解できました。

ただ、上記のベテランさんのように人にケチつけるのはかなわん、と。
「ありがたいアドバイス」を「わざわざ教えて」くださっているそうなのですが、
こちらが異議を唱えると「それはネガティブだ、上手くなりたくないのか?」と
・・・なんなんでしょ?コレ

ってな内容なものですから「自粛」したしだいでして・・・その、怒らないでください(笑)



■ さてこれから
■えちご屋(256) 投稿日:2003年11月8日<土>04時38分
ばんちょーと築城に行ってきまっす。

>黒さん
あ、いやいや、ゼンゼン怒ってなんかいませんよ。
言いたいことも良く分かるつもりです。・・ま、つづきは築城から帰ってから、と。(笑)
では!



■ 戻りました
■えちご屋(257) 投稿日:2003年11月10日<月>22時41分/埼玉県/男性/考えたくない
昨日の晩に帰ってまいりました。航空祭当日はお天気がイマイチでしたが、フライトはひととおり行われ、やや好天の前日とあわせてフィルム9本撮ってきました。千歳と同じよーなカンジのお天気で、雲は低くても視程は良く、フライトはとてもグッドだったのですが・・・露出がキビシイ!現像が上がるまではなんとも言えませんなぁ。
天気悪いのと、ブルーが来なかったせいもあるでしょうか、お客さんもあまり多くなかったです。

>黒さん
そんなワケで続きですが(笑)・・・あらぁ、人から直接被害を被ってしまったのですね。アタクシだったらンなコト言われたら、売り言葉に買い言葉で
「なんでぇ、たかがプラモじゃん」
・・・とか言っちゃいそう。コワイ顔の人だったら黙ってますが。(笑)
それにしても「ネガティヴ」なんて言葉を会話の中で使えるなんて、ある意味スゴイです。(笑)
それはさておき、えーと、一応その、念のため申しますが、ここんとこアタクシがプラモに対して書いたことは、メーカーの出すキットに対して思っているコトでして、誰かが作った完成品に対して思っていることではありません。マルヨンの主翼の件は譲れないといっても、かく言うアタクシ自身が、あのリベットを埋めることなく完成させた機はありますし、あるクラブの作品展で、あのリベットのまま仕上げたイタリア空軍のロービジF-104の作品を見たときは「あ、なるほど、こーゆーアプローチもアリかぁ」と思いましたし。

模型は料理、キットは素材、みたいなことを前にも書いた気がしますが、そのアレで話を進めますると、自分で作った料理を他人に食べさせるならともかく、自分で味わうだけならば、他人にとやかく言われる筋合いはない、と思います。
即席ラーメンを3分でサッと作って食べるも良し。厳選した素材を半日じっくり煮込みダシを取った自作スープに換えるも良し。さらに2日かけて北海道から取り寄せたカニを丸一匹ドーンと乗せるも良し。自由なんです。自分で味わうものなのですから。
そもそも、料理が苦手な人でも作れて、ハラ減ってんだから早く食べたい、という人のための即席ラーメンなのですから、それ以上の作り方は、そうしたい人が勝手にするだけの話で、それを他人に強要するなんて意味がないどころか、ハラ減ってる人にとっちゃイイ迷惑ですよね。
・・・とまぁ、こんなトコで、プラモのほうもお察し頂ければ幸いです。(笑)

ウチのHPでは「ボクはこうして作ってみたら、こういう具合になりました」という風に紹介しているだけのつもりでして、「ここはこーして作んなさいよ」という書き方はしていないつもりです。
アタクシのつくり方が最善の方法というワケでもないでしょうしね。
それに模型誌なら「要修正」なんて指摘されるところを、修正しないままつくった部分をわざわざ紹介しているところもありますから。(笑)

そんなワケで(どんな訳?)、そのベテラン氏がどういったアドバイスを黒さんになさったのか存じませんが、本心はともかく「ハイ、貴重なご意見ありがとうございます。今後の製作の参考とさせていただきます」なんて、メーカーのクレーム窓口みたいな対応で受け流すぐらいが無難ではないでしょうか。
まぁ最悪の場合、その人の事は嫌いになってもイイけど(笑)飛行機やプラモまでキライにならないでね。



■ 予告編
■えちご屋(258) 投稿日:2003年11月12日<水>20時04分/埼玉県/男性/考えたくない
本編はやらないかも・・・。(笑)

築城の現像が一部上がってきましたが、案の定キビシイ。どアンダー多いです。

このへんが露出の一番キビシかった時間帯の、いわば状況写真です。10時前後だったかな。
地元機のフライトはだいたい2回実施されたので、まだ救いはありましたが・・・。
ちなみにフィルムはフジのベルビア100Fとゆーのを使ってみました。コレがKRだったらもっとヒサンな状況だったでしょうねェ。



■ 失敗しちゃった
■えちご屋(259) 投稿日:2003年11月12日<水>20時07分
スミマセン。写真載せるの失敗しました。


・・・今度はどーかな?



■ なるほど
■黒(260) 投稿日:2003年11月12日<水>22時09分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
予告編の写真ですがこの2枚はカッコイイと思いますよ〜、本編も期待してます。
露出アンダ−好きの僕的には、F15の写真なんて、かなりキレイだと思うのですが。

で、プラモの件ですが、またも長文のお返事で、ありがとうございますm(__)m
健全な掲示板であるこちらに、なにやらドロッとしたハナシを持ち込んでしまい
ちょっと気が引け気味なのですが、仰るとおり、「たかがプラモ」なんですよね。
お話しは良く理解できました。
やはり、楽しみ方は自由なものだし、極端なハナシ製作者が格好よいと思うのなら
マジックで色を塗ってあっても全然オッケ−、てくらいに僕は思っています。
その点、えちご屋さんの作例集は最初に拝見した時より、気楽な感じがして大変
好感をもっております。自分なりに作ってその結果がキレイに仕上がれば十分
満足ですよね、やっぱり。

どちらにしてもベテラン氏はさておいて、飛行機をキライになることはありませんです(笑)



■ 浜松は天気良さそうなの・・・?
■えちご屋(261) 投稿日:2003年11月15日<土>17時18分/埼玉県/男性/考えたくない
・・・結局アタクシ行けまへんです。行かれる皆さん、アタクシのぶんまで撮ってきてねっ!

で、築城の写真が全部上がってきたんですが、現像代がシメて11763円ナリ・・・わおっ!
そんで当日の写真はアンダーだのブレブレだのが半分以上だったりします・・・わおっ!
はぁー、痛い。渾身のフルスイングで自打球を当てた気分・・・。
・・・ま、撮れてるのもあるので近いうちにHPでご紹介します。あ、それからプラモのほうも、同時とは行きそうもないけど近いうちにご紹介しますね。

>黒さん
ウチのプラモのページが結果として気楽なカンジに見えているとしたら、成功してるというか、ウレシイです。またしても料理に例えるなら、ウチのは帝国ホテルのレシピではなく「キューピー3分クッキング」ぐらいのレベルを目指して作ったページですので。(笑)
ま、「料理は愛情!」といったトコでしょうかね。こんなんでまとめましょうか。(笑)



■ HP更新しました
■えちご屋(262) 投稿日:2003年11月16日<日>19時54分/男性/考えたくない
こないだの築城をUPしました。・・・が、ウチのHPスペースの容量がいっぱいになっちゃった。
ので、やむなく古いページ(プラモ「VF-1A」)を閉鎖しました。

じつはプロバイダの都合で近いうちにアドレスの引越しを控えておるのですが、容量は変わんないんだよなぁ・・・うう、これからどうしよう・・・。とにかく少し整理しないといけませんな。



■ 笑かしていただきました
■香港01(263) 投稿日:2003年11月17日<月>21時59分/東京都/男性/忘れた
笑かしていただきました。「昨日の一言」
すっかり読み物系として定着しましたねー。このコーナー。
これからも楽しみです。同じ読み物系を持つ香港01としてもサンコーになります。

しっかし、築城は天気悪いでんなー。この中でバーナー&ピンをしっかり決めるとこなんざ
ふっふっふっ・・サスガですな。ききょうや・・じゃなかったえちご屋さん(笑)



■ ききょうやって悪役でしたっけ?(笑)
■えちご屋(264) 投稿日:2003年11月18日<火>22時48分/埼玉県/男性/考えたくない
>香港01さん
>すっかり読み物系として定着しましたねー。このコーナー。
>これからも楽しみです。同じ読み物系を持つ香港01としてもサンコーになります。

ありがとうございます!・・・いやーでも、写真のリポートと文章のリポートを別にして載せるというアイデアは、香港01さんのHPに、その・・・インスパイアされまして、アタクシもやってみたんです。
そう、インスパイアです!・・・いやーそんな・・・パクリじゃないッスよぉ・・・。
・・・と、飛行場以外では任侠魂が影を潜めるえちご屋であった。(ゴメンナサーイ!)

築城は残念な天気(まぁ予報どおりなんですけど)でしたが、どーせ行かないと気が済まなかったでしょうし、写真にはならなかっただけで、ビュンビュン飛び交うF-1が見られたので満足しています。
あーゆー写真が撮れたのは、正直言って命拾いしたようなモンでして、カメラの性能に拠る所、大です。EOSサマサマですね。(笑)



■ もーまんたい!
■香港01(265) 投稿日:2003年11月20日<木>00時10分/東京都/男性/忘れた
香港01って言うHNなので、広東語で答えてみました(笑)
いや、えちご屋さんほど任侠魂を持ったマニアはなかなかいませんぜ!ご心配なく!

そういえば本当に最近のカメラは性能いいですよねぇ。
実は香港01は2月にP社からEOS様に浮気したクチなんですが、失敗作がホントに減った気がします。(昔に比べると・・・という意味で)
その代わり、失敗コマのピントのハズレ方が尋常じゃあありませんがね。(笑)



■ マルチリンガルなんですね
■えちご屋(266) 投稿日:2003年11月20日<木>22時09分/埼玉県/男性/考えたくない
>香港01さん
英語のみならず広東語まで話せるのですね。凄いッス!(笑)
最近のカメラ、「昨日の一言」でも少し触れていますが、性能イイですよねー。でも、
その使いこなし方が昔のカメラの延長線上ではなく、昔、楽しみつつも苦労して身につけた
撮影技術が、今のカメラではさほど役に立たないのが、ほんのちょっと悲しいですね。
・・・だってホント、初めてEOSで撮ったときの印象は「こんなにキマるの?・・・俺、なにも
してないのに・・・。今はみんなこんなカメラ使ってんだ・・・ズルイ!」でしたもんね。(笑)
何度か書いたけど、ホント、悪魔に魂を売ったキモチです。もうマニュアルには戻れまへん。
・・・まぁそれでも、アタクシも、昔と比べて見ると失敗が減った、という程度で、
やっぱり100発100中とは行きませんねー。甘かぁないッス。

任侠魂・・・ハイ、飛行場では忘れないッス兄貴!
こないだの築城祭でも、展示機エリアでタバコ吸ってる2人組のマニア(ちなみに一人は白レンズのフードに301sqケロ○ンステッカー貼ってありました。地元九州マニアなのかな)を見て
「あのー、飛行場地区は火気厳禁ですよ。ファンならソレくらい知ってるでしょ?チミたち恥ずかしくない?」・・・と、心の中で思いました。(弱ぁー)
でも、気になってプログラムを見てみたら「基地内は禁煙です」って書いてなかったんですわ。
基地によってはタバコOKなんでしょうかね・・・ンなこたぁないですよねェ?



■ 飛行場エリアは禁煙です
■香港01(267) 投稿日:2003年11月20日<木>23時44分/東京都/男性/忘れた
>えちご屋さん
香港01は1日1パック以上の肺マックロ人間ですが、さすがにエアショーの最中に飛行機のそばでタバコは吸えないっす!コワクて・・

・・だって、万が一火でもついちゃってごらんなさい!1機数十億円もする高価な機械を燃やしちゃった日にゃ、一生働いたって、やっとエンジン1基分が返済できるかどうかってところじゃないですか。・・そーいう問題ではない・・というの重々承知のうえで書かせていただいちゃいました。

ちょっと激しい意見ながら書いちゃうと、暴論ですが「場内は禁煙です」という言葉のもっと深〜いところをハッキリ書いちゃえばいいんじゃないかな?「燃えたら20億円を300年かけて返済していただきます!」って。(笑)

もちろん「場内禁煙」は安全のためでっせ!でも飛行場エリアでタバコ吸っている人を見る度に「高いのよ。この機械!アンタご自慢の車より」なんて心の中で思ったりしちゃいます。結構ダイレクトに分かり易くしてもいいんじゃない?なんて思いました。
分かり易すぎてもダメか。ははは!

えちご屋さん、ちょっと暴言吐いてしまいました。すみませんです。



■ お知らせです
■えちご屋(268) 投稿日:2003年11月22日<土>19時46分/埼玉県/男性/考えたくない
えー、長らく皆様にご愛顧いただきました「ここにも飛行機馬鹿」ですが、
'03年11月22日付を持ちまして・・・



下記のアドレスへ住所変更いたしました。ひとつよろしくお願いします。
http://park12.wakwak.com/~tiptank/

>香港01さん
いえいえ、香港01さんが謝ることはございません。キモチはアタクシもまったく同様です。
・・・といいますか、むしろ、そのような反応を期待していたフシもあったりして。(笑)

アタクシ一度だけ、いーかげんハラに据えかねて、俺の前でタバコ吸ってるヤツに
「タバコ吸うのやめて頂けますか?」と声をかけたことあります。百里祭だったかな。
黙ってアタクシを睨んで消しましたけど。俺だって言いたかねぇよ、ですよね。
(そーいえば消防団員のとき、火事場でタバコくわえて見物してたヤジウマにも
注意したことあります。ソイツはさすがに慌てて謝りながら消しましたが。(笑))

飛行機が燃えたら困るのも当然ですし、ソレと同時に、一般市民のいる航空祭の会場内で
飛行機マニアのイメージを悪くするような行為は、してほしくないんですよね。アタクシは。
(もちろん、それ以外の場所ならやってもイイというワケでもありません)
タダでさえ我々のやってる事はアヤシく見られるんだから、一般市民の前ではむしろ
社会的には模範となるぐらいの心構えでないと、どんな小さなソソウも
「飛行機マニアってヤツはコレだから・・・」って、思われちゃうんですよね。
いや、場合によっては「飛行機に詳しいマニアの人がタバコ吸ってるってコトは、私たちも
ココで吸ってもイイんだ」なんてカン違いする人だって出ないとも限りませんし、ソレこそ
引火の危険性が高まってしまうというモノですよね。



■ あれ?
■黒(269) 投稿日:2003年11月24日<月>09時42分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
移転されたのですね。
サンサンがたくさん飛んでく写真をみて一瞬、えちご屋さんも一緒にどっか遠くへ旅立たれて
「帰ってくるまで閉鎖ね。いつ帰るかわかんないケド。」てなコメントが脳裏をよぎりましたが
ホっとしました(笑)
しかしこのサンサンの写真、イイですねぇ。渡り鳥がどこか遠くへ行ってしまう時
のような寂しさを感じます。今はもう飛んでいない機体だからそう思うだけかもしれませんが。
サンサンを「Tバ−ド」と呼ぶのがなんとなく解る気がしますね。
「鳥だなぁ」としみじみ思ふ休日の朝であります。<訳解らんこと書いてスイマセン。

飛行場タバコについて
実は初めて小松祭に行ったときに、エプロンで周りが吸っているのを見て
「ココはいいのかな?」とツイ一本吸ってしまいましたm(__)m
そのあと場内はどこでも禁煙と知り、その一本きりで以後はやめました。
危ないんですよね、冷静に考えれば解る事なのですが・・・
しかし、最近は公園などでも灰皿を設置しないところが増えてきているように
公共の場ではどんどん喫煙できなくなってきていますよね。
だからそのノリで、「飛行機は火気厳禁」とあわせて「子供もいるしやめてよね」
みたいな形でアナウンスすれば、もうすこしマシかな。とか思ったりしますが。
ダメかな(苦笑)



■ 星になった日
■えちご屋(270) 投稿日:2003年11月24日<月>15時50分/埼玉県/男性/34才
1999年11月22日。入間基地・総司飛所属のT-33が、飛行中にエンジントラブルが発生し、
入間川の河川敷に墜落しました。その際、2名の操縦士は住宅地への被害を回避せんと
墜落の直前まで手負いの機体を操縦し、その結果、機体は住宅地をかろうじて避け
河川敷に墜落、その二人の操縦士(中川2佐・門屋3佐、階級当時)は、地上における
人的被害は防ぐことができましたが、それと引き換えに安全な脱出の機会を逸してしまい、
命を失いました。

「Tバード」「サンサン」と呼ばれて親しまれるT-33ですが、もともと親許のロッキードでは
「Shooting Star」と名づけられた飛行機です。
空自内においては、まさしく悲壮なる最期を遂げた彼らには「Shooting Star」という名前の
響きが、私はなんだか印象に残るようになりました。

まぁそんなこんなで、11月22日という日は、私のなかでは特別な意味合いを持った忘れがたい
日でして、ウチのHPに、この日についてのことを何か記しておきたい、と常々思っているの
ですが、なかなか具現化できません。難しいですね。
で、とりあえずというワケでもないんですけど、せめて、ということで、HPの移転にこの日付を
選びました。そのご案内の写真も、日付を決めた時からコレだと決めておりました(別に
この写真は11月22日に撮ったというワケではありませんが)。

本当はこの書き込みも当日の22日の方が良かったんでしょうけどね。・・・ま、いろいろ。
しかしガラにもなく感傷的なコト書いちゃってスミマセン。今回だけカンベンしてね。

>黒さん
そんなワケでタバコの件はまた次回ってコトで。こんど、各地の航空祭のプログラムでは
喫煙についてどんな風に書いてあるのか、調べてみますね。



■ 気をとりなおして
■えちご屋(271) 投稿日:2003年11月28日<金>00時29分/埼玉県/男性/気にしない
これから一足先に松島へ行ってきまーっす。帰りは土曜の夜です。では!



■ 一足お先に・・・
■えちご屋(272) 投稿日:2003年11月29日<土>21時28分/埼玉県/男性/気にしない
スミマセーン!じつは前日のうちに松島から撤収しちゃいました。
・・・だーってぇ・・・あのお天気じゃぁ・・・ねェ。ラーメン屋さんのテレビでやってた
夕方ニュースの天気予報見た時点で「ダメだこりゃ」と、帰ってきちゃった。

ちなみに前日は、こないだの築城祭みたいな天気(しかもクソ寒い)で、朝イチのブルーの
訓練飛行(水平課目ばっか)に始まり、通常の訓練飛行がボチボチ行われ、T-2も3機
上がったんですが、お昼すぎにみんな降りた後は、エプロンの機体はみんなハンガーに
しまわれちゃって、その後はフライトなし・・・ああ、寒い。

地上展示の記念塗装T-2は心残りでしたが、天気予報を見るにつけ、こないだの百里祭の
寒々とした光景が思い出され、宿が決まっていなかった事もありまして、今回は勝負を避け
勇気ある撤退を決意しました。
・・・うーん、ココまで来といて自分から身ィ引くのは初めてかもしれない。
まー見方を変えれば、トシとっちまった、ってコトなんですかねェ・・・。



■ 意味なし
■えちご屋(273) 投稿日:2003年11月30日<日>23時29分/埼玉県/男性/気にしない
探し物をしていたらこんな写真が出てきました。
ま、一応ホラ、松島モノとゆーコトで・・・。


航空祭のプラグラムにおける会場内禁煙のご案内ですが、書いてない方が多いですねェ。
アタクシの手許にあるうちで書いてあったのは千歳と小松だけでした。


<<'03年10月に戻る | INDEX | '03年12月へ行く>>