2003年08月

<<'03年07月に戻る | INDEX | '03年09月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ 備えあれば憂いなし
■えちご屋(181) 投稿日:2003年8月1日<金>02時50分/埼玉県/男性/考えたくない
・・・っつっても、それで地震がなくなるワケはないんですが、物資でも知識でも、備えがあるに越したことはありませんやね。
・・・そこでキミ!消防団に入って、知識を備えたいと思わないかい?(笑)

>豚やさん
お気遣い頂き恐縮です。ひとまず我々は地震の直撃は免れていたので、身の危険を感じる程ではなかったのですが、ホント、アレだけの地震が入間で起こったら・・・と思うと、考えさせられるモノがありますね。
旅館のオバサンのお気遣いは、当日夜に合流予定だったN課長たちがあの宿の常連でお得意サンであり、ウチらがその仲間だったので多少ヒイキしてくださったのかな・・・とも思います。ただ言えるのは、あんな状態でも我々に配慮できる人柄というか姿勢とゆーかは、立派だと思います。見習いたいですね。

お節介ながら、地元で防災訓練があったら、一度は皆様も参加してみると良いと思います。災害でライフラインが寸断された時にどう対処すればイイか解るし、あ、それにホラ、地域によっては防災ヘリによる模擬被災者のピックアップを見られるコトもありますよ。



■ ご苦労様です
■黒(182) 投稿日:2003年8月2日<土>11時29分/富山県/男性/27才
えちご屋さん
松島おつかれさまでした。レポ−トを拝読しておどろきました。
日本海側にいると地震に対する恐怖感が薄れてしまい、つい遠いところの
出来事と思ってしまいがちですが、やはり恐ろしいものですね。
T-2は残念でしたが、ご無事でなによりです。

やはり防災訓練や消防団の活動などにも日ごろから理解や協力が必要ですね。
いざとなったら助けてもらったり、自分が助けたりする状況になるわけですから。



■ Re:備えあれば憂いなし
■やしち(183) 黒さんへ 投稿日:2003年8月3日<日>18時06分
「備えあれば憂いなし」も大事だけど、「飲んだら乗るな」ももっと大事だよね。
(特に深い意味なし)



■ 今度は千歳祭
■えちご屋(184) 投稿日:2003年8月5日<火>03時18分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
・・・なんかこう、皆様におコトバをかけて頂くと、今になってT-2への未練がフツフツと
沸いてきました。千歳祭でT-2の飛行展示してくれないかなぁ・・・。(笑)

>やしちさん
こないだは書きそびれてしまいましたが、お久しぶりッス!お仕事頑張ってますねー。
ここんとこ急に暑くなって仕事キツイと思われますが、腰のバクダンにはお気をつけくださいね。

・・・コホン、えー、ところで「飲んだら乗るな」イイ言葉ですねェ・・・はぁぁ(溜息)・・・胸にしみますな。
あ、え、いやその・・・飲んだら乗るなって、そ、そんなのあっ、あたあた、あたり前じゃないですか。やだなぁもう・・・
えっ?声が震えてる?・・・そそ、そんなん気のせいッスよ・・・は、はははー・・・。

実況「おおっとえちご屋、やしちの放った軽〜いジャブが、どーゆーワケか効いてるぞ!?」



■ 黒
■暑いですなぁ(185) えちご屋さんへ 投稿日:2003年8月6日<水>12時18分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
おお、千歳も行かれるのですか。羨ますいかぎりです。
僕は今年どういう訳か飛行機に近づけず、モンモンとしておりまする(泣)

>やしちさん
はじめまして(ですよね?)
飲んだら乗るな、とかべたなわりに結構ハマる言い回しですよね。
えちご屋さんにはなんか効いてるみたいですケド・・・(笑)
ほかにも、「酒は飲んでも飲まれるな」や「忘れる時は出かけずに」
などポロリと口からでますな。(笑)



■ あぁっ!
■黒(186) 暑いですなぁさんへ 投稿日:2003年8月6日<水>12時20分
↓なにやら題名やら名前やら書き込む位置間違えたみたいです。m(__)m



■ ハナも嵐も踏み越えて
■えちご屋(187) 投稿日:2003年8月7日<木>23時22分/埼玉県/男性/考えたくない
今度は千歳へ行ってきます・・・って、出発は明後日(土曜)の1泊2日なんですけどね。
だいたい台風来てるじゃん・・・ちゃんと飛行機は飛んでくれるのかなぁ・・・?

>黒さん
「酒は飲んでも呑まれるな」というコトバは、アタクシの辞書にはありません。(笑)



■ 大空のサムライ  エリア88
■豚や(188) 投稿日:2003年8月8日<金>08時23分/埼玉県/男性
 明日、牧場に志垣太郎サン来ます。



■ 思ったより・・・
■豚や(189) 投稿日:2003年8月11日<月>22時06分/埼玉県/男性/考えたくない
  思ったより小さい(痩せてた)方(志垣さん)でした。
何はさておき、えちご屋さんの千歳レポが楽しみッス!



■ 思いがけず・・・
■えちご屋(190) 投稿日:2003年8月12日<火>21時28分/埼玉県/男性/考えたくない
千歳から帰る時の飛行機に、アジャ・コングさんが乗ってました。
思ったよりデカくなかったです(もちろん小さくもないけど)。でも一目で解るとゆーか、
なんかオーラがありますね。魅力とゆーのとは別の・・・ですが。(笑)
では天気も良くなかったので、今年の千歳レポートはこんなトコでよろしいでしょうかね。
・・・冗談だってば。

イマイチのお天気の中、プログラムどおり飛んでくれて、フィルム7本撮ってきました。
ブルーは編隊を組替えてのパスだけでしたけど、地元の機体(2空団&救難隊)は
ケッコー張りきってフライトしてました。良かったッス!
例によってKRで撮ってきたんで(1本はフジ)、現像の上がりが遅く、お盆明けらしいです。
そんなんでHP更新はその後になっちゃいそうですわ。



■ 感動しました
■ナイト(191) 投稿日:2003年8月14日<木>16時56分/神奈川県/男性/32才
初めまして、画像、拝見させて頂きました、凄いですね、全てにおいて地道というか、丁寧な感じを受けました。とくに"昔の横田基地蔡"だったでしょうか?緑色に怪しく浮かび上がる、陸自のコブラなどはとても印象的でした。フイルムやレンズの事なんかも勉強になりました。これからも頑張られてください。



■ マイペースなHPでスミマセン
■えちご屋(192) 投稿日:2003年8月16日<土>21時05分/埼玉県/男性/考えたくない
>ナイトさん
はじめまして。お返事遅れて失礼しました。HPご覧頂きありがとうございます。
また写真おホメくださって恐縮です。丁寧なんて言われたのは初めてです。ウレシイですね。
・・・というか、そもそもホメられるとゆーコト自体にあまり慣れていないもので・・・。(笑)
横田の夜景は最近チャレンジしておりませんで(三脚がかさばるし、夜まで居られないし、
最近のカメラってバルブの使い方が良く解らないし(笑))、近年の横田オープンに至っては
手ぶらで行ってるというテイタラクです。
更新も遅々として進まず、あまり頑張っていないHPで申し訳ありませんが、ひとつよろしく
お願いします。



■ HP更新しました
■えちご屋(193) 投稿日:2003年8月17日<日>15時42分/埼玉県/男性/考えたくない
千歳航空祭をUPしました。
思ったより現像が早くあがってきたので、勢いのあるうちに更新しちゃいました。
・・・でも地上展示機の写真がまだなんですけどね。



■ 拝見しました
■香港01(194) 投稿日:2003年8月18日<月>00時08分/東京都/男性/考えたくない
拝見しました。千歳祭!
天気も天気なんで、「えちご屋さん、そろそろ更新してる頃かな?」なんて予想してたら大当たり!じっくり堪能させていただきました。15の機動飛行はけっこう派手だったようですねぇ。こりゃカッコええですねえ。地上展示のほうも楽しみにしてます。



■ 拝見しました2
■豚や(195) 投稿日:2003年8月18日<月>02時33分/埼玉県/男性/考えたくない
 ASM−2つきF2とファントム初めて見ました。
離陸準備のファントムすごくいい雰囲気ですね。とても
勉強になりました。次の更新が楽しみです。



■ 拝見しました3
■黒(196) 投稿日:2003年8月18日<月>13時23分/富山県/男性/27才
お天気残念でしたね。
でも盛大に雲をひく15や16はさすがに迫力ありますね。
「蒼」色の2機の地上でのショットが素敵でした。

あと、関係ないですが1/48のF-2もうすぐ完成します。



■ 皆様ありがとうございます!
■えちご屋(197) 投稿日:2003年8月21日<木>01時28分/埼玉県/男性/考えたくない
>香港01さん
現像はまだ上がってませんが、地上展示機のほうは・・・ショボイこと請け合いです。ハイ。
だって・・・だって米軍の展示機なんかWWの16が2機だけ・・・!だったのですよ。
ヒッジョーに期待していたF-14は来なかったし、F-1/T-2も来なかったし・・・。
密かに期待していたT-1も来ず、18だのA-10だのハリアーだのも、影もカタチもなし。これで蒼ファントムが来てなかったら、重いアサペン645の出番はなかったかもしれません。
それからフライトの方ですが、千歳のバヤイは例年、他基地に比べて飛行展示は少ないです。
民航のトラフィックの関係もあるのでしょうけどね。ただ、今年の203sqはいつもと違いました。ローパスがてらに会場側にブレイクをかけるだけ、それを繰り返しただけのシンプルな動きなんですが、アレは明らかにマニアのカメラを意識していただろー、と(勝手に)思ってます。おかげでイイのが撮れましたけどね。あの飛び方を来年もしてくれるのなら、また行きたいと思います。
・・・が!15が飛ぶんだったら、やはり「ドコまで行くんだぁ〜・・・!」ってなぐらいのハイレートクライムを見ないと、印籠を出さない水戸黄門のようで何かスッキリしません。まぁお天気がアレではしょうがないですけどね。

>豚やさん
ASM-2付きは初めてですか。・・・あのー、昨年の三沢祭ンとこでも載せてますけど・・・。(笑)
ま、それはさておき、ファントムの写真おホメ頂き有難うございます。人物が入った写真はアタクシ結構好きですね。飛んでナンボの飛行機だから飛んでる所が一番イイんだ、とゆー論もありますが、飛ばすのは人間ですからねェ。ま、そもそも撮る人それぞれでイイのですが。

>黒さん
ハイ。15も16も雲を良くひいてました。写真に映ると飛行機に動きが出ますよね。
ましてや雲(っつーか正しい日本語表記はなんて呼ぶのだろう?)の発生は予測がたたないし、写真的には運の要素も大きいから、撮れた時はウレシイもんですね。・・・ただ今回は「コレでピントが来てたら・・・」ってゆー写真もケッコーありましたよ(笑)。あんなドン曇りでテレコンかましてKRなんか使ってれば、さもありなん、ですが。
ヨンパチのF-2がロールアウト間近ですか。出来の方はいかがでしょうか?
ちなみに当方はヨンパチのアレがまだ完成しません。もう、始めて2ヶ月過ぎてしまいました。
じつは手を動かしていない日の方が多いです。はぁ。



■ 今年はとうとう・・・
■えちご屋(198) 投稿日:2003年8月24日<日>14時37分/埼玉県/男性/考えたくない
横田オープン行き損ねました・・・。グヤジイ〜〜〜!!



■ せっついたのに…
■Bee(199) 投稿日:2003年8月24日<日>18時31分
電話入れて後ろ押ししたのに…



■ 勇気ある決断でした。(?)
■えちご屋(200) 投稿日:2003年8月25日<月>14時35分/埼玉県/男性/考えたくない
>Beeさん
せっかくお電話くださったのに申し訳ないッス。電車の時間まで調べていたんですけどねェ。
やはりアタクシとしては、全国2000万人のお客サマをほったらかして横田に行くワケには
行かなかったのですよ・・・。

・・・ま、このウサは三沢で晴らすとしましょうか。でもF-14来るのかなぁ・・・?


<<'03年07月に戻る | INDEX | '03年09月へ行く>>