2003年06月

<<'03年05月に戻る | INDEX | '03年07月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ ん〜
■黒(146) 投稿日:2003年6月6日<金>11時42分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
フジミの現用機キットて独特の風合いがありますよね。
なんかサッパリしてるっていうか、アクがないというか。
ハチロクのキットはちょっと前に空自のデカ−ル替えがどばっと出た時
大量に買い込みまして、たまぁに作ったりしてます。
スタイルがハセの48と比べてシャ−プでカッコよいと感じるのですが
どっちが本当なんでしょう?プラッツのデカ−ルは出てますね。
1シ−トに2,3機分(よく覚えてないです)の注意書きがはいってて
結構シャ−プでイイ感じでした。店頭で見た限りですが・・・

>「素材」
まったくです。僕もF−84は作りません(笑)
ただ最近手間を惜しみがちで、つい在庫のハセガワに手が伸びます(苦笑)

>予想
ん〜、レッドデビル(VFMA-232だったかな?)のホ−ネット!
って僕が好きなだけですが・・・m(__)m



■ 良く言えば繊細だけど
■えちご屋(147) 投稿日:2003年6月9日<月>01時31分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
>フジミの現用機キットて独特の風合いがありますよね。
>なんかサッパリしてるっていうか、アクがないというか。

まぁ別の言い方をすれば、ソッケないっちゅーかね。(笑)
でもその点で言えば当時のハセガワもソッケなかったですよ。
基本的に当時の日本のメーカーは似たり寄ったりではないでしょうかね。
ただ、調子のイイ頃(A-4、A-6、ハチロク)のフジミの凹スジは当時のハセガワのそれよりも
キレイで、スミ入れがしやすいです。コクピットのモールドも負けてないし。

ハチロクのスタイルをハセガワのヨンパチと比べると・・・アタクシには違いが解りません。(笑)
ちなみにフジミのは水平尾翼が小さい、とゆー人もいますし、ハセガワのは側面形がちょっと
アレかな、とゆー人もいます。・・・が、アタクシは正直「言われてみれば・・・そー、かなぁ・・・」
ってなぐらいです。どちらもハチロク以外には見えませんし。(笑)
まぁ、じつはハセガワのは手許に完成品がないので・・・。こんど作るときは気にしてみます。

次回予想はVMFA(VFMAじゃないッス)232と来ましたか・・・残念ながらハズレ!です。(笑)
色つきデビルのデカールは1/72でイーグルストライクのを買ってあるんですけど、次は18では
ありませんで、もし18を作るとしても、最初はデビルじゃないと思います。スミマセン。
・・・まぁ、他の人が、あと99票入れてくれたら考えますが。(笑)

ちなみに今度は空自機で、定番っちゅーか無難な奴ッスよ。期待しないでお待ちください。



■ やっぱりアレ!
■香港01(148) 投稿日:2003年6月9日<月>23時54分/東京都/男性/忘れた
>えちご屋さん
次回作は既に始まっているのですね。それでは次々回作のリクエストを・・
なんといってもウォーバーズの世界に足を踏み入れてほしいなぁ。やっぱり処女作はアレ!
でしょう。アレですよ。「ダーク・ブルー」の主役っす。
ヨロピクね!
急募!あと99票(笑)



■ リアル・グッド・ウォー
■えちご屋(149) 投稿日:2003年6月12日<木>14時07分/埼玉県/男性/考えたくない
>香港01さん
処女作・・・そーですねぇ。言われてみれば確かにエアブラシを覚えてからは
ペラ機つくってません。その前に筆塗りで作ったことがあるのはタミヤのゼロ戦と
オータキの鍾馗(←二式単戦。ウチのおじさんで乗ってた人がいた)ぐらいかな。
「ダーク・ブルー」の主役ですね。DVDも買っちゃって映像資料はあるし、キットはドコででも
手に入りそうですし(じつは1個も持ってないのです)、えーと、前向きに検討いたしましょう。
でもやっぱりアタクシを「作ろう!」とゆー気にさせるまでには、あと99票・・・(しつこい)。
スミマセン。なにしろ製作順番待ちのキットが、もうすぐ200個に到達しちゃいそうなので・・・。

ウォーバーズねたとしては、「リアル・グッド・ウォー」とゆー本を昨日読了したのですが、
コレはアタリでした。・・・っつーか、飛行機バカの先輩に薦められた本なんで、読む前から
アタリの本だとは確信していたんですけどね。
舞台設定もろもろは、映画「メンフィス・ベル」と同じで、ドイツ爆撃に向かうB-17の航法士が
主人公。アメリカで訓練を終えてイギリスに向かい、規定の35回ミッションを果たすまでを
描いているのですが、「メンフィス・ベル」のよーに友情とか困難に立ち向かう勇気とかを
前面に出すのではなくて、伝わってくるのはとにかくミッションの過酷さ、恐怖、狂気といった
ドロドロしたところばかり。日本軍は墜とすのに苦労したという「空の要塞」が、ヨーロッパ
上空では、対空砲火、敵戦闘機、味方との空中衝突で、何とバタバタと墜ちていることか。
戦勝国の話だけど、読後感は映画「U・ボート」に近かったですね。



■ オ−マイガッ!!
■黒(150) 投稿日:2003年6月13日<金>21時15分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
イヤ、オハズカスイ>VFMA
どうもうろ覚えでイカンデス。
どなたかあと99票を・・・(笑)
ちなみにイ−グルストライクのデカ−ル僕も在庫してます。
1/48ですが、実は作りかけの48のF/A-18もあったりします。
じゃあ自分でつくれよって(笑)

空自機で定番ですか・・・
一通り作ってらっしゃいますよね?サイト拝見するかぎりですが
・・・あっ!今度出る青いヤツですか?
だったら僕も2個注文してます(苦笑)



■ いやいやいや。
■えちご屋(151) 投稿日:2003年6月16日<月>01時29分/埼玉県/男性/考えたくない
空自機でつくってないヤツはまだいっぱいありますよ。T-1とかT-3とか、T-2もブルー以外は
まだですし、救難機や輸送機(含ヘリ)も作ってないし、あ、RF-4も作ったことないな。
ちなみにハチロクは1/48でも作ったけど、HP作る前にあげちゃって、手許にないし・・・。
・・・とまあ、こーゆー風に書いちゃった時点で、今作ってるヤツが上記の機体ではないと
いうのはバレちゃいますけどね。(笑)
さらにオマケで言えば、今までで、空自ファントムは1/72・1/48合わせて最低で10機以上、
空自イーグルも最低7機以上作ってます。まぁ上には上がいくらでもいますけどね。
ほんで、ウチにはこの1/3も手許に残ってません。コレだけの数が一堂にズラリと並べば
さぞかし壮観だったでしょうにねェ。(笑)

F-2、出るんですよねー。でもまぁ限定販売じゃなかろうし、もし買ったりしたら、たぶん
今のをほっぽりだして作りたくなっちゃいそうなので、とりあえず手は出さないでおくとします。
・・・ま、いずれは作る事になろうとは思いますが。好きな機体ですしね。

あら、レッドデビルスのデカールはお持ちでしたか。しかもヨンパチとは・・・。
・・・ソレならば話が早いッス。ハイ、ご自分で作ってください。(笑)
確かアレ、ハセガワでも限定で1/48出てたんですよね。でもヨンパチはウチにズラリと
並べられるサイズじゃないし、オマケに高いキットなので、従って、作る機体は好きな部隊の
なかから更に絞らざるを得ませんで、後ろ髪を引かれつつ、買うのは断念しました。
せめてあと1500円ぐらい安かったら買っておいたかも知れませんが・・・(っつーか限定
キットで出さないでデカールだけいつでも買えるようにしてよ、とアタクシは言いたい)。

それはさておき、塗装のバリエーションがないF-2を2個も注文なんて、地道に黒さんも
プラモ者ですねェ。・・・あ、じつはケッコー、作品もたまっているのではないでしょうか?
であれば・・・ふっふっふ、そろそろHP開設なんてのをご検討されてはいかがですかな?



■ プラモ者より愛を込めて
■黒(152) 投稿日:2003年6月16日<月>17時27分/富山県/男性/27才
タイトルに特別な意味はないですm(__)m

>えちご屋さん
空自機わかんねえっす。楽しみにしときます。

ファントムなら僕も結構作りましたよ、数えてないので何機か解らないですが。
全部残ってれば結構なものだったろうと思いますが、プラモ始めて(大学の時)
から現在まで3回の引越しがあり、そのたびに廃棄してきたので手元にはココ2年
の完成品しかないです。

レッドデビルス、ハセの限定があったとは知りませんでした。
ホント、デカ−ルだけで発売して欲しいですよね〜通販限定とかでもいいから。
髑髏が短剣咥えた部隊マ−クの機体も作りたいのですが、やはりあの値段が
ネックですね、今作ってるのは人からの戴きもので、しかも1/48は始めてなので
意識してませんでしたが、先日模型屋で見てさすがに買う気がしませんでした。

F−2は最近では最も期待の大きいキットです。僕的に、ですが。
2個買って、完成する前にもう1個位買ってしまうでしょう。たぶん
塗装のバリエ−ションは、いざとなればFS-Xとか架空のブルインとか(笑)
実は(って隠してる訳でもないですが)完成品は結構たまってます。
でも置き場がないので、人に押し付けたり知り合いの玩具屋に展示してもらったり
してます。引き換えに店展示用のガンダム作らされたりもしますけど・・・

HP開設・・・コンピュ−タ自体が苦手でなんですよ。
イマドキこんな事言ってる場合でも無いのでしょうが、どうにもこうにも。
でもいつか作って見たいとは思ってますんでその節は宜しくどうぞ(笑)



■ まだ、プラモ予想で引っぱちゃいます
■bee(153) 投稿日:2003年6月17日<火>22時16分
皆さんこんばんは、
次、えちごやさんが何を作るのか予想しましょうなんて、書いておきながら
ずいぶんと、ご無沙汰してしまいまして、みなさんどうもすみませんでした。

それでは、俺からのおねが… いや、予想、YS-11で飛行点検隊かな、
フジミのヨンパチで、マスキングでチェッカーを見事なまでに再現…でどうでしょう?
地元の機体で攻めてみました
ということで、あと99票!


それと、こないだ、自分の不注意でエアバンを壊してしまった…泣
修理に出したら、¥9000くらいかかった…泣
直っても、以前より感度が落ちている気がする…泣
かといって、新しいの買う余裕なんて、まったくない…泣

皆さんも、エアバンをアンテナ(硬いやつね)つけたまま、リュックに入れるのはやめましょう。
アンテナの付け根あたりに負荷がかかって、痛い目に会います。
(久々の痛い目シリーズでした)



■ プラモほったらかして
■えちご屋(154) 投稿日:2003年6月19日<木>18時01分/埼玉県/男性/考えたくない
スミマセン。じつは昨日(18日)、松島へ行っちゃいました。日帰りで。
前から予定はしていたもののお天気が不安で躊躇したんですけど、一度ハートに火が
ついちゃったモンはどーしよーもなく(笑)、結局行っちゃいました。
結果的にお天気は80点ぐらいでオッケーでした。フライトもケッコーあったしアタリでしたね。
でも肝心のT-2が・・・この続きはHPで近日公開!(たぶん)

>黒さん
こさえてる空自機ですが、見てみたら「なーんだ、コレかぁ」ってな機体ですよ。
ちなみに今、ちょっと合わせに手こずってテンション下がってるところです。(笑)

ドクロに短剣のマークの18って、ちょっと考えちゃいました。厚木にいたヤツですね。
ちなみにあの部隊の現在のマーキングは「痛い目シリーズ」横須賀編に写真載せてます。
アタクシとしてはF-4時代のイメージが残っている今のヤツの方が好きで(どっちかってと)、
コレの色つきも、イーグルストライクのデカールは押さえてあります。

作品が玩具屋さんに飾ってあるのですか。スゴイですねー。・・・あ、じゃあ脇に値段札も
付けておいとけば、ひょっとしたらイイ小遣い稼ぎになるかも・・・?(笑)

>Beeさん
アタクシは逆に、Beeさんが出してくるであろう予想を予想してたんですけど、FCのYSという
変化球で来るとは思いませんでした。絶対、PNの司令官機で来ると思ってたのに・・・。(笑)
そーいえばなんか最近、にわかにYS-11の人気が出てきたカンジがしますね。アタクシも
好きな機体ですけどプラモはなぁ・・・と、ゆーワケで、コレもあと99票!(笑)
あ、ちなみにPNの司令官機だったらあと15票ぐらいでもイイぞ!(笑)
・・・それにしても、フジミでYSのキットってあったっけ?ヨンパチのYSったらデカイよね?

エアバンの修理で9000円也とは・・・痛いッスね。マルイチか535だったら直しますけど、
ハンディだったら考えちゃうな・・・。そーいえば、最近のエアバンの価格って良く知りません。
アタクシのハンディもイヤホンのプラグがおバカになっちゃって困ってますけど、とりあえず
スピーカーで聞けるんで、カネかけて直す気になれないんですよねー・・・。
ちなみにアタクシは今までにアンテナを3本、折ってます。あと2本でエースです。(笑)



■ 小遣い稼ぎ
■黒(155) 投稿日:2003年6月20日<金>12時42分/富山県/男性/27才
できたらいいですなぁ・・・そういう話は聞かないです(T_T)
以前働いてた店なんで、そのよしみで置いて貰ってる感じです。

>髑髏ナイフの18
痛い目シリ−ズ改めて拝見しました。
僕は髑髏の方が好きですね。なんかガ●ズ・アンド・ロ−●スな感じで(笑)
あんなタトゥを腕に入れてみたいなとか思ったり(ホントに入れはしませんよ)

松島、ご苦労様です。
T−2ってもうあまり飛んでないのですか?
結構好きな機体だけに寂しいかぎりです。
ハセガワから1/48で出ないかな・・・

PN司令機投票しまっす!!



■ 絶滅寸前?
■えちご屋(156) 投稿日:2003年6月22日<日>23時25分/埼玉県/男性/考えたくない
松島のT-2ですが、アタクシが行った日は、列線に4機しかいませんでした。さびしー!
ちなみに1機はブルー塗装機、残りの3機は後期型でした。フライトはこの4機が揃って
3回ほど飛びました。
・・・っつったって全盛期の4分の1・・・いや、それ以下ではないでしょうか。こんなにT-2が
少なくなってるとは思いませんでした。航空祭はT-2目当てで行くんですが、心配になって
きました。
ちなみにF-2はボチボチ撮れました。ブルーも飛びましたが、基地上空のアクロは
ありませんでした。・・・ま、詳細はHPで近日公開ってコトで。



■ マジですか?
■香港01(157) 投稿日:2003年6月24日<火>22時47分
>T-2がもういないってマジですか?たった4機とは・・・
せっかく、香港01にとっての初!マツシマ遠征を計画してたのに・・
う〜ん。どーしよー。やっぱりいこ!せっかくだし・・



■ HP更新しました
■えちご屋(158) 投稿日:2003年6月26日<木>21時05分/埼玉県/男性/考えたくない
>香港01さん
・・・とまぁ、こんなふうで、ウチのHPでご紹介しているとおりです。<松島T-2
生きているT-2は列線に並んでいる機体でしか確認できませんでしたので、格納庫内にどれだけしまってあるかが解らないんですけどね。

とりあえず、まとまった数のT-2を見られる航空祭はコレが最後である可能性大です。
この航空祭を見ておけば、たぶん10年後に「あのときのT-2はさぁ・・・」なんて、若い飛行機マニアに自慢できること請け合いですよ。(笑)



■ T-2いい!
■bee(159) 投稿日:2003年6月26日<木>22時57分
恒例の表紙写真についての勝手な考察

T-2とかF-1って、着陸せん(大昔の航空雑誌風)とするときも、けっこうスピード速かったよね、
それを縦アングルで決め込むなんて、さすが!
ネガが出来上がって来たときに、それを見て「ニヤッ」としているえちごやさんが、目に浮かぶ…

しかも、すらっと長くて、それでいて、インテークの下辺りからくびれているこの飛行機の一番かっこいいとこを
余すとこなく表現しているというか、それを狙って、縦アングルで攻めたえちごやさんに脱帽です…

T-2のくびれ狙いで、今年の夏は、松島に行きがブレイク…?



■ ぎくぅー!
■えちご屋(160) 投稿日:2003年6月28日<土>01時03分/埼玉県/男性/考えたくない
>Beeさん
>ネガが出来上がって来たときに、それを見て「ニヤッ」としているえちごやさんが、目に浮かぶ…

いやいやいやいやー・・・ハイ、ズバリまったくそのとおりです。
・・・ホントはBeeさん、アタクシが写真屋さんで上がったポジを見てたところを
どこかで覗いてたのではないですか・・・?
だってホント、ギリで機体がフレームに納まってピンが来てたあのポジを写真屋さんで
確認したときは、アタクシはまさしく悪徳商人のごとく「でぇ〜っへっへっへっ」と、ひとり
ココロの中で薄ら笑いを浮かべてましたからね(あぶね)。かなり顔に出てたと思います。
狙ったショットだったとはいえ、キモチとしてはダーツを投げてパジェロを当てた気分です。

それにしてもBeeさんったら、いつもアタクシのカユイところをくすぐってくるんだから・・・
ダメダメ。アタクシをヨイショしたってナニも出ませんよ・・・欲しいワッペン何かあります?(笑)



■ カッコイイ〜
■黒(161) 投稿日:2003年6月30日<月>19時40分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
松島写真拝見しました。やっぱりカッコイイですね、T−2。
しかし4機しか飛んでないとは・・・寂しいですね。
F−2も結構好きな飛行機ですが、やっぱりちょっと味気ない気がします。
すべて退役するのはいつごろなのか知りませんが、飛べる間は日本中を飛び回って
ほしいですね(航空祭とかクロスカントリ−とか)。
なんといっても国産初の超音速機なんだし、F−1共々もっと脚光を浴びても
良いような気がしますよね。


<<'03年05月に戻る | INDEX | '03年07月へ行く>>