2003年05月

<<'03年04月に戻る | INDEX | '03年06月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ 未完成病の治療に(?)
■えちご屋(121) 投稿日:2003年5月3日<土>01時46分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
いやいやいや謝ることはございませんて。ウケてナンボのHPでしょうから。
まぁ、あのページはホント、「気分転換」のつもりで載せたワケで、空モノを作ってて、何か
つまづいて手が動かなくなったら、こーゆーリハビリもイイんじゃないか、というのを自分でも
忘れないように残したというフシもあります。ま、いわばアタクシの闘病記ってトコですかね。
それにあの3台も、もうじきヨソへ納車だし。(笑)

飛行機の箱をつい開けちゃうとゆーのは、黒さんがまだ健全な証拠なワケで(笑)、そのまま
突っ走ったほうが、トータルとして早く在庫が減ると思いますよ。(笑)
そーいえばクルセイダーは完成しましたか?

ヨンパチのF‐2、楽しみですね。あの迷彩ってじつはアタクシ好きですし、バリエーションは
あまり期待できないと思うから、1機を丁寧に作りたいですね。ウエポンもフル装備で
行きたいけど、パイロンとかも含めてアクセサリーは大丈夫かな・・・チト心配。

スミマセン。じつは先日、厚木へ行ってきました。



■ チィヨコイェグ
■豚や(122) 投稿日:2003年5月6日<火>09時18分/男性/忘れた
 まっマルヨンがでたーーー(539号機)
     それでは仕事行きます。



■ 連休は・・・
■黒(123) 投稿日:2003年5月6日<火>12時36分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
健全・・・ですか?(笑)
例のクル−セイダ−ですが、一機完成して大体つかんだのでさらにもう一機と
エアロマスタ−のデカ−ルも買ってきて準備万端整い、いざ!
ってところで未完成病に斃れました。コクピット作ったトコで止まってます(泣)
でも完成した雰囲気は良いですよ〜意外と大きいのに驚きました。
で、これではイカンと連休中は家にたてこもり製作にいそしみました。
なぜか空自のセイバ−ですが、正味3日で完成!天気イイのに何やってんでしょ
おかげでお金も使わず、人ごみに翻弄されることもなく連休を過ごせました(T_T)

F−2の塗装は僕も結構好きです。空自っぽくない凄みのあるところがグ−です。
でも戦競や記念塗装もまだっぽいし、1機を丁寧にってのはイイかもしれませんね。
ウエポンはもう贅沢言わないから、ASMだけは!(笑)

>豚やさん
結構集めておられるのですか?チヨコイエグ(笑)
僕はチョコの山の前に挫折しました・・・(甘いものが苦手なんです)



■ 連休だぁあ?
■えちご屋(124) 投稿日:2003年5月9日<金>11時27分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
>健全・・・ですか?(笑)
ええ・・・まぁ、趣味としてプラモに対する姿勢という点だけにおいては。
プラモそのものが健全かどーかはともかく。(笑)

ソレはさておき、連休といってもアタクシは仕事してたんで、厚木以外にドコにも行って
ません。あ、あとは所沢の航空発祥記念館でやってたプラモの展示会をちょこっと観に
行ったぐらいかな。前の冬はスキーも行けなかったし(流星号はスタッドレスに履き替えて
スタンバイしてたのに!)、ゆっくりと泊まりでどっか遠くに行きたいトコですけどねェ。
ま、よーするにアタクシにとってGWなんて、ちっともゴールデンじゃねーんだわ。
ンな時にTVニュースで渋滞している高速や超満員の新幹線を見ると気分がイイやね。
・・・あー・・・こんな歪んだ自分が虚しい・・・。(笑)
まぁ、厚木が大当たりだったし、その1日で慰めにはなりましたけどね。

クルセイダーは好きな機体ですし作りたいですけど、他にも順番待ちしているキットは
いくらでもあるし、さらにF-2が出ると知っちゃあ、優先順位はチト下がっちゃうかな。
ホントは旬のウチに作るのがHPのネタとしてもイイのでしょうけど・・・。

チィヨコイェグ・・・甘いモノとタマゴは医者に停められてるので(←ウソ)興味ナシ!
あ、チョコの中じゃなくて酒の中に入ってるっつーんだったら考えてやってもイイな。(笑)



■ HP更新しました
■えちご屋(125) 投稿日:2003年5月11日<日>13時33分/埼玉県/男性/考えたくない
ここんとこ、わき道にそれたとゆーか、ウサンくさい更新ばかりが続いておりましたが(笑)、
久々に正統派飛行機バカらしい更新ができました。
Beeさんに背中を押してもらって行ってきた厚木の写真をUPしました。
・・・しかしまぁ、こーして改めて写真を見直すと、ブランク感じますね・・・。



■ 表紙についてのまったくもって勝手な考察
■Bee(126) 投稿日:2003年5月11日<日>23時49分
表紙に来る写真はPHOTGALLERYにあったNF-101のひねりでも、よかったのではとも思ったが
やっぱり、飛行機ばかなんだね、表紙に張るのは、隊長機の100にしたい!という気持ちが、なんだか伝わってきます
101のひねりは、しりが切れてるけど、そんなのはまったくもって、関係なしで、出撃スコアーのためにしりが切れちゃってるわけで、でも、表紙は隊長機が飾った方が…ってそういう風に考えたと、「正統派飛行機バカらしい更新」という書き込みを見て勝手に考察してみました。



■ そのとぉーりっ!
■えちご屋(127) 投稿日:2003年5月12日<月>17時14分/埼玉県/男性/考えたくない
くーっ!Beeさんなら解ってくれると思ってたよぉ!ウレシイことを言ってくれるねェ。
そーなんです。厚木では久々に正統派飛行機バカしてきたんスよ。
表紙はご高察のとおり、チト迷いつつ、今回は正統派路線を意識してアレにしました。

ファインダー覗きながら「機首にスコア描いてあるかな?」「何かヘンなのブラ下げて
ないかな?」と、ヒネリだの背中だのは二の次三の次。それよりも、どんな飛行機が
降りてくるのか、俺はこれからどんな飛行機と会えるのだろうかということが問題であり、
楽しみだった、という、かつて入間・横田に通っていた頃と同じ感覚で降りを待ってました。
この道楽を長くやって来てスレてくると、こういう感覚ってマヒしちゃうんだよね。(笑)

・・・だけどさぁ、14に描かれたスコアがさぁ、爆弾マークってどーゆーコトよ?
F-14の"F"は何のエフ?グラマン戦闘機に撃墜マークじゃなくて爆弾なんて・・・ねェ。
あ、今はグラマンじゃないんだっけね。はー時代は変わったモンだねェ。

ま、どっちみち撮っちゃうんだけどさ(笑)。なんつったって14だし。
あと何年かすれば、F-14トムキャットが撮れた時代に生きていた、ということに
感謝するよーになるのだろうしねェ。



■ うらやましいです
■黒(128) 投稿日:2003年5月12日<月>19時45分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
いやぁF14はカッコイイですねぇ。
僕は実機を見たことないので、ホント羨ましいかぎりです。
えちご屋さんの撮られる表紙写真はいつも楽しみにしているのですが
Beeさんの今回のお写真の考察などとあわせてみるとより味わい深い
ものを感じます。
こういう風な写真を撮れると楽しいだろうな、といつも思うですよ。
F14ももうすぐいなくなるそうですが、寂しい限りですね。
一度でいいから実機を見てみたいものです。できれば飛んでルヤツを。

ちなみに、酒の中にはいってる食玩って、マムシを想像してしまいました。



■ 食玩ならぬ酒玩?
■えちご屋(129) 投稿日:2003年5月15日<木>00時02分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
>F14ももうすぐいなくなるそうですが、寂しい限りですね。
>一度でいいから実機を見てみたいものです。できれば飛んでルヤツを。

あれ?14って小松祭に来た事って・・・そーいえばあんまり無いかもしれないですね。
今度の小松祭の時に来てくれればイイけど、その時まで残ってるかどーか・・・。
かくなるうえは、厚木に行くしかないか・・・?降りなら300mmぐらいでも撮れますよ。
ちなみにHPで載せているドラゴンの18は70〜200mmで撮ったヤツです。
でも、行ったらフライトがなかった・・・なんてことがあっても当方は責任を負いません。(笑)

せめて14が用廃になったら小松の航空プラザで引き取ってくれればイイのですけどねェ。
そーすれば入場客だって倍増すると思うんだけどなー。(笑)

>ちなみに、酒の中にはいってる食玩って、マムシを想像してしまいました。

あ、じゃあAGRのF-15DJを入れて「コブラ酒」にしたら売れますかね?
はたまたサイドワインダーミサイルを入れた「ガラガラ蛇酒」なんてのもアリかな。
今夜アナタをFOX−TWO!なんてね。(笑)
ちなみにマムシ酒はまだですけど、沖縄のハブ酒だったら呑んだことありますよ。
ちゃんとビンの中でハブがトグロ巻いてるヤツ。アレは強烈ですね。まんまと撃墜されました。

・・・はっ!いかん、せっかくの正統派飛行機バカ路線が・・・。



■ 静浜 (T−3も!? いなくなる)
■豚や(130) 投稿日:2003年5月15日<木>06時41分/埼玉県/男性/忘れた
 月曜日火曜日と連休だった為もうすぐ航空祭の近い静浜へ出かけた。
 東名焼津インターを降りて30分その基地は見えた。
 私がついた8時30分にはT−3フライトが既にはじまっているその昔
 入間に所属していたB−65の音と似ていて懐かしさが込み上げる
 いまやT−3は航空自衛隊最後のレシプロ機、既に後継機のT−7が防府
 基地に配備され始め数年後には静浜でも機種の入れ替えがある。
  静浜は空自の中で滑走路を保有する一番小さな基地(その昔日本海軍の
 藤枝訓練基地として使用されていた練習基地として長い歴史を持つ)
                                           と、言うことは撮影が ラク !? あの小さくて航空祭くらいしか
 見れないヤツが間近でみれる外柵を車で回る百里や松島と違い一周全て
 舗装道路う〜んシャコタンにやさしい。ただし思いのほか交通量が多い
 ので車をとめるところは注意が必要だ。また、私なりですが、マニア
 のいない基地でもあるかも知れない。
 >えちごやさん オラホも実は甘いものダメなんです
 >黒さん 来週オラホ「豚や」でマムシ、コブラ、スッポン屋
  が来ます入間ついでにいらしたら?



■ 酒玩!?
■黒(131) 投稿日:2003年5月15日<木>12時57分/富山県/男性/27才
身を持ち崩してしまいそうなアイテムですね(笑)

>えちご屋さん
F−14が小松の航空祭に来た事あるかどうかはよく知りませんが
僕が行った限りでは見たことないですね(T_T)
航空プラザで引き取ってくれれば本当にいいですねぇ。切望です。

厚木はもとより、小松以外の基地に行ったことが無い僕としては
どこか遠征してみたいと常々思っていますが、その前に腕を上げねば(苦笑)

>ハブ酒
っていったらやっぱりSR−71が入ってるんですね(笑)
そりゃ撃墜されますなあ(笑)

>豚やさん
すいません「オラホ」ってナニでしょうか?
マムシ、コブラ、スッポン屋って食べるのですか?



■ オラホ
■豚や(132) 投稿日:2003年5月16日<金>00時25分/埼玉県/男性
 >黒さん オラホとは狭山弁で俺の方(俺)がなまった
 方言ナンです。
 マムシは粉にしてお湯でも焼酎でも・・・・お好みで
 続いて浜松レポートと行きたいとこなんですが
 うちのワケシ(若い衆)と集まりがあったモンでここいらで
 失礼します。     
   >えちごやサン いつもいつも変な文章スミマセン
                          豚や



■ オラァホォ
■えちご屋(135) 投稿日:2003年5月19日<月>16時09分/埼玉県/男性/考えたくない
>豚やさん
まぁヘンな文章はお互いサマなんで(笑)、気にしないで書いてください。
ちなみに、少ししか離れてませんけど、イナカな狭山と違ってシチーな土地柄である
ボクのウチの方では「オラホ」と言うより「オラァホォ」と発音します。
イントネーションは「死刑囚」に近いですね。(笑)

静浜だけでなくて浜松も行ってきたんですか・・・ほーいえば、まだT-3はイラ居るけど
T-3も先が見えてきたんだいねー。でも1日中T-3ベェ見てっと飽きてきねーかい?

ちなみにアタクシ、静浜祭は今年も行けましぇん。その代わりといっちゃあアレですが、
防府祭は前向きに検討しております。でも交通代がなあ・・・安いキップないかなぁ。

>黒さん
F14はともかくとして、ヨソの基地へ遠征って楽しいですよー。気分は開拓者です。
いろんな機体を見るという点では、基地的には小松の隣といえる岐阜なんて、結構オイシイ
所だと思います。行ったことないけど博物館もあるしね。
まぁとりあえず、行ったことのない基地へ出向くなら、航空祭からが無難でしょうね。



■ 浜松
■豚や(136) 投稿日:2003年5月19日<月>22時48分/埼玉県/男性
続き 
  浜松と言えばうなぎに浜名湖が有名、近年は浜松基地の広報館
「エアパーク」が人気のスポットとしてうなぎのぼり、そしてもうひとつ
忘れてならないのが「喫茶飛行場」外せないポイントの一つですヨネ
 ただここは場所が非常にわかりにくい良くある喫茶飛行場の外観
写真を想像しながら店を探すと見つけにくいでしょう。実は私も道に
突き当たっては人に聞き「佐鳴湖のほとり」と言うことだけを頼りに
探し続けた見つけてみるとこれがビックリ!サンサンやらマルヨン
86DなんとF−1まであるではないのただ残念なことが・・・
営業時間の2時間も前だったこと(因みに11:00〜23:00が営業
時間 ナンでもツナオムライスが絶品とのこと)ウ〜ん諦める・・・
 気を取り直して広報館(エアパーク)へ広報館へ 
 実は2回目なんです。週始めの午前中ということもあり観光バスが
5〜6台停まっていた。オラホ的にはシュミレーターが増えたのでやってみた
かったが長男世話役もあったので断念。(シュミレーターは年齢制限があり10
才以上とのこと)子供ほったらかして父シュミレーター夢中何て地域新聞の
見出しみたいなことしたくないし本物のヒコー機乗って喜んでるからこれで
いのカナなんても思う。 そう言えば説明のオヤジ「軍用機マニアの・・・」
ナンて言う本読みながら仕事してた。オラホ的(一ヒコー機好き)には本で読んだ
知識より体験談的なほうが興味が湧くなあー(頑張っていたおじさんスミマセン)
 それよりも機体が館内保存されているとは言え埃がスゴイ、モーターショー
のようにきれいにしなさいとは言わないがコソコソメール打つヒマあるなら
やった方がイイ(無料の施設にスミマセン)植木とトイレだけ妙に綺麗なのは
お役所らしいところ(観光バスのいいトイレ休憩場所にだけはならないでほしい
ですよね)
                                     続く



■ オラッチャ
■黒(137) 投稿日:2003年5月20日<火>17時04分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
そうですね岐阜は一度行ってみたいです。
T−2も退役前に見ておきたいし・・・
なんか好きな飛行機がどんどんいなくなるのって悲しいですねぇ。
F−4だっていずれは退役するんだろうし、もっとしっかり写真
撮っておかないとあとで泣き見ますね。

>豚やさん
なるほどそういう意味でしたか>オラホ
ウチの地元では「「オラッチャ」ってのがあります。
意味は「俺達」なんですが一人称のときも使ったりします。
ちなみに「俺の方」だと「オラッチャントコ」となります。
さらに「お前ら」の場合は「オマッチャ」となり主に喧嘩腰のときに多用します。
もっともナウいヤングな僕ら世代はあまり使いません(笑)

すいません、せっかく飛行機路線だったのに・・・



■ リゾッチャ
■えちご屋(138) 投稿日:2003年5月23日<金>23時08分/埼玉県/男性/考えたくない
題名に意味はありません。

>黒さん
>なんか好きな飛行機がどんどんいなくなるのって悲しいですねぇ。

F-14、F-1/T-2、T-3、T-1・・・と、ここんとこ何年かのうちにボコボコといなくなって
しまいそうですね。ソレで代わりに出てくる飛行機はなんだか見慣れた外見のモノや、
そうでなければ、ステルスだか何だか知りませんが、ヌルヌルした、まるで地球を襲う
エイリアンが乗ってる宇宙船のよーな不気味な飛行機ばかり・・・ヤですねー。
ま、それでも機会があったら撮りに行っちゃうかもしれませんけど。(笑)

>豚やさん
あのー・・・じつはボク、喫茶飛行場って知らないんですけど・・・。(笑)
だいたいアタクシが浜松に行くと、基地と飲み屋さんだけでタイムアップだもんなぁ。(笑)
ちなみに広報館はアタクシも2度行ってます。初めて行った時は一人で、お昼前から
閉館まで粘って、そのうちのほとんどを展示機の撮影(と、説明のオジさんとオシャベリ)に
費やしました(笑)。プラモの資料用にってんで、フィルム4本使いましたよ。
展示機のホコリはアタクシはあんまり気づかなかったッスね。しかし機体の掃除なんて、
募集すればボランティアでも喜んで引き受けるマニアは大勢いそうな気もしますが。(笑)



■ HP更新しました
■えちご屋(139) 投稿日:2003年5月26日<月>15時04分/埼玉県/男性/忘れた
プラモにA−4Mを追加しました。
いやいやいや。久々に空自機じゃなくて米軍機つくっちゃっただよー。



■ スカイホォォク
■黒(140) 投稿日:2003年5月27日<火>11時29分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
スカイホ−ク拝見しましたよ。
綺麗に仕上がってますね、一瞬ハセガワの1/48かと思いました。
スカイホ−クは飛んでる姿が好きで以前48作った時、脚つけるかどうかで
ずいぶん悩んだ記憶があります。結局付けたのですが・・・
長谷川万歳モデラ−(笑)の僕はフジミのキットは、よほど好きな機体で
なおかつハセにないアイテムじゃないと手出さないのですが(72のF86とか)
レポ−トを拝見した感じ、72の現用機とか結構よさそうですね。

>ヌルヌルした・・・
やっぱりいづれは空自にF−22とか配備されるんですかね?
配備されても写真とか撮らせてきくれないんじゃないかなぁ、
特に機体の下面とか秘密がいっぱいっぽいし、着陸は撮っちゃダメ!とか
離陸の時はひねった背中のみ撮影可とか、400ミリ以上は許可が必要とか
まぁどっちにしろ、僕も「未来戦闘機」の類はあまり興味ないですねぇ(溜息)



■ 拝見しました
■香港01(141) 投稿日:2003年5月27日<火>18時28分/東京都/男性/忘れた
えちご屋さん
>拝見しました!「ホ」のつく米軍機!
ワタクシ、大好きなんですよぉ・・A-4のM型。マニアの方には初期のCやE型以外は
スカイホークではない!と言われる方もいらっしゃいますが、ワタクシ個人的にはこのM型
がイチバン好きです。何故って・・C型とかは見たこと無いから・・(苦笑)
それに、部隊セレクトがいい!キャットとブラックシープとは!さすが元!横田マニア
ツボを押さえていらっしゃる!脱帽でした。



■ まさか
■Bee(142) 投稿日:2003年5月27日<火>23時20分
ほんとに、猫と羊を作ってしまうとは…
飛行機ばかすぎちゃって、尊敬に値します。

そうなると、次は… さあ、皆さんで予想しましょう。



■ 判官ビイキもあるけれど
■えちご屋(143) 投稿日:2003年5月29日<木>13時17分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
>長谷川万歳モデラ−(笑)の僕はフジミのキットは、よほど好きな機体で
>なおかつハセにないアイテムじゃないと手出さないのですが(72のF86とか)
>レポ−トを拝見した感じ、72の現用機とか結構よさそうですね。

ほーですね。フジミのハチロクは良いキットだと思います。特にブルーインパルス仕様では
デカールの質はずいぶんと改善されたし、説明書の塗装図はじつに考証が行き届いていて
保存版の資料になり得る丁寧なものでした。
ハチロク、A-6、A-4については、1/72はこのフジミのキットがあれば、アタクシは不満
ありません。ただA-4とハチロクはデカールがねぇ・・・(A-6はモンクなし!)。
あ、見たことはないけどプラッツから空自ハチロクの別売デカールは出てるらしいですね。

組み立てキットとしてはガサツなところがあるけど、凹線モールド等に見られるフジミ独特の
繊細な(浅いという事ではなく)表現は、ハセガワにはない魅力を感じます。
・・・でも最近飛行機は元気ないし、もう現用機の新製品は期待できないのかなぁ。

あ、念のため申しますが、べつにハセガワがキライってワケじゃないですよ。
メーカーがどこでも、好きな飛行機だったら作っちゃうし、いくら優れたキットだからといっても、
タミヤのF-84を作ろうという気にはならないし・・・。

よーするにキットって「素材」ですからね。
メーカーと呼んでいたって、料理して完成させるのは他ならぬアタクシたちなのですから・・・。

>まぁどっちにしろ、僕も「未来戦闘機」の類はあまり興味ないですねぇ(溜息)

ラファールとかフランカーとか、アッチの方の新鋭戦闘機は好きですけど、アメリカ製の
アレはちょっとねェ。X-32なんざ雑誌で初めて見たときは目の前が暗くなって、
「嘘だ、コレは嘘だと言ってくれ」ってホンキで思いましたもん。



■ じつはワタシもMなんです(他意はありません(笑))
■えちご屋(144) えちご屋さんへ 投稿日:2003年5月29日<木>13時25分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
イイですよねェM型。アタクシも大好き!です。・・・っつーかA−4はみんな好きですが・・・。
その中でどの型式が好きかと言われると迷いますね。アタクシの中でスカイホークといえば、
横田や各地の航空祭で実物を見られたM型はもちろんですが、ガキの頃にテレビ等で見た
ブルーエンジェルスの印象もヒジョーに強く残っています。映画「トップガン」でも出てたしね。
まぁでも、やっぱり実機と会ったコトって強く残りますよね。高校生のときに岩国オープンで
初めて実機を近くで見て「やっと会えたぞスカイホーク!」ってなカンジで、機首に手を伸ばして
ナデナデしたのを覚えています。(笑)
部隊セレクトは、やっぱりその、コレでないと・・・ねェ。あとCFを作ればカンペキなんですが、
デカールが・・・ない、です。自作するほど根性もないし・・・。

>マニアの方には初期のCやE型以外はスカイホークではない!と言われる方もいらっしゃい
>ますが、

あー、ときどき聞こえますね。あと「鼻の長いファントムなんてファントムじゃない!」とか。
そーゆー言い方する人って、ほとんど決まってネイビーフリークなんですよねー。(笑)



■ ホントに作ったよ
■えちご屋(145) えちご屋さんへ 投稿日:2003年5月29日<木>13時27分/埼玉県/男性/考えたくない
>Beeさん
えーっ、予想って、もう次のハナシぃー?
アタクシとしては、もーちょっとスカイホーク完成の余韻に浸っていたいんですけど・・・。(笑)
それに予想されてもなぁ・・・。もう次のはだいたい決まってるのに、そんなん聞いちゃうと
プレッシャーかかっちゃうだよ。アタクシそーゆーのに弱いんだから。(笑)
あ、じゃあ皆様に予想して頂いて、一番多かったのを作るってコトにしましょうか。
でも最低でも100票ぐらい集まんないとダメだかんね。(笑)

あ、私信でアレですが、こないだケータイにメール送ったんですけど、ご覧頂けましたかいな?


<<'03年04月に戻る | INDEX | '03年06月へ行く>>