2003年04月

<<'03年03月に戻る | INDEX | '03年05月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。



■ ようこそいらっしゃいました。
■えちご屋(102) 投稿日:2003年4月2日<水>20時22分/埼玉県/男性/考えたくない
お返事遅れてスミマセーン!

>M(仮)さん
はじめまして。
プラモお褒め頂き恐縮です。それにしても「おおらかさ」なんて言われちゃうと
チトくすぐったいですねェ(笑)。そーゆー作り方をしてるのは、じつはアタクシ、
細かい作業が苦手だから・・・というコトだったりするのですが。(笑)
(そのくせメーカー等へのグチは細かいところをチクチクと書いてるし(笑))
ではこれからもテキト・・・いや、おおらかに(笑)作っていきますので、よろしくお願いします。

>ELINT人さん
はじめまして。
T-33の検索とのコトですが、こんなHPでお役に立てましたでしょうか。
総飛の345号機は写真のとおり、とある平日にチップタンクを外してフライトを行ったことが
ありまして「ナンじゃアレは?」ってんで、ウチらは大騒ぎしたものです。
アタクシはあんまり機番に詳しくないのでアレですが、あの#345が沖縄にあるとは
チト驚きです。ちなみに入間基地の隅っこに見られるサンサンの用廃機も、少しづつながら
着実に数を減らしているみたいですね。
貴殿のHP拝見させて頂きました。マルヨンに対するドンヨクなまでの思い入れは
凄まじいですね。こーゆー方法もあるんだなぁ、と勉強になります。
経済的な理由によりアタクシは1/48で慰めとしておりますが・・・。(笑)
そんなワケで(どんな訳?)ひとつよろしくお願いします。

ウカツにもカゼひいちゃいました。皆様もお身体にはご注意ください。
そんなワケで今日はこんなトコで。えちご屋、寝ます!



■ かるーく・・・
■えちご屋(103) 投稿日:2003年4月11日<金>15時04分/埼玉県/男性/考えたくない
HP更新しました。「昨日のひとこと」に2話追加しました。
まーネタがないんで、牽制球みたいなモンなんですが・・・でもハナシのひとつは、なんと
書き下ろし!だったりします。・・・飛行機とはまったく関係のないハナシなんですけどね。

仕事もぼちぼち落ち着いてきて、カゼのほうもだいぶ治りつつあります。
まー今年はスキーにも行けなかったし、ずーっとおとなしくしてたモンでタマっているから、
そのうちドーンとどっか遠くの基地へ撮りに行きたいッス。そーすりゃHPもドーンと更新
できるでしょうしねェ。プラモもつくりたいのイッパイあるし・・・。
ま、そんなワケでHPの方は冬眠状態ですけど、アタクシの飛行機バカは相変わらずなんで
ひとつよろしくです。

・・・へ?入間にブルー来てたの?



■ お待ちしておりました♪
■いいぐるぷらす(104) 投稿日:2003年4月11日<金>16時19分/東京都/女性/お年ごろ
えちご屋さん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しております、ぷらすです(ペコリ!)

さっそくですが"昨日のひとこと"の更新、心待ちにしておりました!
今回はファン待望の"書き下ろし"もアリとのことで大興奮です♪
のちほどゆっくり堪能させていただきますね〜(ワクワク)

話は変わりますが、とうとうコンコルドが引退してしまうんですね。
個人的には、あの機体の持つレトロフューチャーっぽいイメージといい
仏−米間を3時間台という発想といい、気になる存在だったのですが…
"飛行機○×"の代表選手であらせられる、えちご屋さんはいかがでしょうか?



■ 苦しまぎれの更新なんで・・・
■えちご屋(105) 投稿日:2003年4月12日<土>14時48分/埼玉県/男性/考えたくない
>いいぐるぷらすさん
おお、お久しぶりです。
・・・で、そのー、まぁ書き下ろしといえばそーなんですが、ご覧のとおりの、飛行機とは関係
ないハナシでして、しかも以前に掲示板に書いたことのあるネタだったりします。スミマセン。
皆様にフェイントかけちゃったよーで申し訳ないッス。まぁ、消防団引退記念ってコトで。(笑)

コンコルド引退みたいですねー。新聞で見ました。じつは実機見たことないんですけど。
商用路線から引退とゆーハナシですから、一般客を乗せることがなくなっても
大統領専用機みたいにして残ってくれればイイんですけどねェ。そーすれば、まだ見る
チャンスはあるかもしれませんし・・・ま、コレはアタクシの希望的観測ですが。
コンコルドのデビューはF-14と同じぐらいだったと思いますが、14も引退が近いみたい
ですし、チョー音速の旅客機ってコトで、寿命は戦闘機並みとゆーコトなんですかね。

あのスタイルはカッコイイというより、キレイで、戦闘機みたいに暴力的ではないけど
ビシッと緊張感は感じられて好きですね。かつての小松基地祭でマリンジャンボを撮る
チャンスがあったのにカメラを向けなかったほど民間機には執着がないアタクシですが、
例えばのハナシ、アレがもしコンコルドだったら、F15をほったらかしてでも絶対に撮って
いたと思います。しかも1枚2枚じゃ済まないだろーなー。アフターバーナーを使っての
離陸音ってのもナマで聴いてみたいモンですね。ターボジェット4発ってコトは、F4の
編隊離陸ぐらいなモンか?

引退前に世界一周でもして、羽田か成田にでも来てくれれば撮りに行きたいトコです。
あ、千歳でもイイな。マニアが大勢集まっても撮る場所ありそうだし、15も撮れるし。(笑)
・・・来るワケないか。

ちなみにアタクシが飛行機○×の代表選手って・・・喜んでイイのかどーか。(笑)
それにアタクシはもうバリバリの現役ってワケでもないし、どんな業界でも
上には上がいるモンで・・・。(笑)



■ レスありがとうございます。
■M(仮)(106) 投稿日:2003年4月13日<日>04時58分/埼玉県/男性/気にしない
(そのくせメーカー等へのグチは細かいところをチクチクと書いてるし(笑)>まあ、それは普通のユーザーならそうでしょう。好きだったらなおさらです。
それはそうと、私、ブルーは未だにハチロクでないとパっとしない派です、F2とかのときはちょっと引きました。でも、やっぱり好きだから気になっちゃうんですよね‥ま、そのままでいてほしいっす、と、言うのが本音←???           
最近は控えめらしいですが、かっこよさは延々と引き継いでほしいすね。
なんかよくわからん書き込みになってしまいましたが‥また寄らせてもらいます。
どうも失礼しました。
P.S.車のプラモも画像UPしてください。と、希望でした。でわ、また。



■ 訂正↓
■M(仮)(107) 投稿日:2003年4月13日<日>05時04分/埼玉県/男性/気にしない
F2とかのときは>T2でしたね、やっぱ酒わいかんですね、でわまた‥2。



■ F-2ブルー?
■えちご屋(108) 投稿日:2003年4月17日<木>12時51分/埼玉県/男性/考えたくない
じつはアタクシ、ブルーの機種がF-2になったらイイなー、と思っている一人です。
べつに今のT-4が悪いというワケではないんですけど、一般客の間では、前のT-2に比べて
迫力がないという声は確かにあるようですし、使用機が中等練習機から戦闘機となれば、
運用する方のキモチも違ってくると思うし、レーダーがついてることで安全マージンも増えると
思うのです。
・・・ま、ブルーの機種をどーするという以前に、実戦部隊でのF-2の運用を確立する方が
先でしょうけどね。

・・・あ、じゃあその前に、F-15ブルーでもイイぞ!(笑)

カーモデルの画像は、前向きに検討します・・・と言っておきましょーか。(笑)



■ F-2ブル−!
■黒(109) 投稿日:2003年4月18日<金>12時38分/富山県/男性/27才
F-2ブル−、僕も賛成ですよ。
きっとカッコイイでよね〜、F−86はもちろんT−2ブル−すら
見たことない僕としてはT−4でもかなり興奮しますけど(笑)
やっぱり戦闘機だったら迫力が違うでしょうね。
サンダ−バ−ズやブル−エンジェルスともタメはれるし。
でも実戦部隊のF−2も青いから、いっそのこと銀塗装ビカビカにするとか
それも蛍光灯みたいなツヤツヤで、青もメタリックでクリア−な雰囲気にして
カラ−スモ−クも復活だぁっ!もちろん環境に優しい塗料でね(笑)
・・・・だめですか?・・・そうですか(笑)



■ F-2のカラーリング
■えちご屋(110) 投稿日:2003年4月18日<金>17時54分/埼玉県/男性/考えたくない
F-2に蛍光はちょっと・・・アタクシはシンプルなのがイイな。
だって昔、T-4ブルーの塗装を一般公募して発表になった時、今回採用されたカラーリングで
正直ホッとしたもん。他の次点とか佳作のデザインなんてドレもコテコテのケバケバで、
気品がなさすぎると思う。あんなのがもしデルタ隊形で飛んできたら・・・と、考えただけで
ゾッとしたものです。
T-2ブルーもちとゴチャゴチャしてるけど、配色が青系のモノトーンだからまだ許せた。
でもプラモに塗る時はメンドクサイしー・・・(笑)。

F-2でいえば、アタクシは1号機の白地に赤の、あのカラーリングはお気に入りです。
シンプルだけど、各ポイントの赤の入れ方がじつに絶妙でセンス良いと思います。
たぶんですが、フツーの16にあの塗装をしても似合わないでしょう。
白と赤がニッポンのナショナルカラーということも含め、ホント、F-2に良く合ってると思います。

ちなみにF-2にビカビカ銀塗装ですが、表面は複合材ばっかしみたいだから、技術的に
難しいのではないでしょうかね。ブルーエンジェルスが18になったとき、それまで歴代で
続いていた主翼前縁のナチュラルメタルも、複合材だったせいで技術的にアウトで、
銀塗装すら断念したというハナシも、昔聞いたことがありますし。

それからカラースモークは、アタクシもぜひ復活してもらいたい!



■ Fire Department Reserve
■Bee(111) 投稿日:2003年4月20日<日>23時21分
泣けた!消防団哀歌!

「我々は、住民の安全に貢献している消防団」
「本番のための訓練 訓練が養う実力」


その信念さえあれば、その辺のクソジジイのたわごとなんて
屁でもないでしょう。

縁の下の力持ちの消防団に栄光あれ!



■ Weekend Fire-Fighter
■えちご屋(112) 投稿日:2003年4月22日<火>01時25分/埼玉県/男性/考えたくない
↑消防団を米軍のANG風に言うとこんなカンジ?(笑)

>Beeさん
ううっ・・・一緒に泣いてくれますか。ありがとぉございますうぅ・・・。

・・・ってまぁ、消防団とゆーのが、崇高な信念を持ちつつ、心ないクソジジイの罵声にも
耐え忍んで、汗とナミダを拭きながら頑張っている人たち・・・なんていうイメージが先行
しちゃうと、困るブブンもあるんですけどね。
その日の訓練が終わった後の一杯やりながらの昼食では、そのクソジジイの悪口で
おおいに盛りあがっちゃったし。(笑)

ハナシ変わるけど、いよいよハセガワからヨンパチのF‐2出るみたいですな。



■ はじめまして
■アガッペ(113) 投稿日:2003年4月23日<水>23時24分/大阪府/女性/お年ごろ
はじめましてというべきか、お久しぶりですというべきか。。。
初めてお会いしたとき、戦闘機の写真に圧倒されたものです。撮影に行って来ると意気揚々と行かれたのを覚えています。2年ほど前かな?
どこでって? 心ざわざわでしょうか?

消防団おやめになられたそうで、お疲れ様でした。飛行機のほうに力入りそうですね。消防団の方も数人知っている私です。

ちょっと意地悪すぎますか?
http://www.s-art.net/atelierm/



■ ようこそいらっしゃいました
■えちご屋(114) アガッペさんへ 投稿日:2003年4月24日<木>18時35分/埼玉県/男性/忘れた
>アガッペさん
えー、はじめましてというべきか、お久しぶりというべきか・・・
・・・スミマセン。頂いたメールを拝見するまで、思い出せませんでした。
2年経ちますでしょうか。写真屋さんでちょこっとお会いしただけだったと思いますが
覚えてて頂いて恐縮です。

写真屋さんのリンクの件、了解しました。次回の更新時に変更いたします。
入間へ行く機会が減り、写真屋さんもここんとこ顔出しておりませんで、申し訳ないッス!



■ よかった!
■アガッペ(115) 投稿日:2003年4月25日<金>01時29分/大阪府/女性/お年ごろ
お騒がせしました。でも、分かって頂いて嬉しいです。
石田フォトスタジオにまた寄ってあげてくださいね。リンクよろしくお願いします。
また狭山でお会いしたいですね。
またのぞかせてもらいます。
私のHPものぞいてくださいね。



■ またフェイントなんですが
■えちご屋(116) 投稿日:2003年4月27日<日>17時26分/埼玉県/男性/考えたくない
そんなワケでHP更新しました。プラモのページに番外編2を追加しました。
また飛行機じゃなくてスミマセン。あ、それから表紙写真も変更しました。

あー・・・百里でも行って、1日中ひとりで爆音聴きながらボーッとしたい・・・。(笑)



■ ありがとうございます。
■M(仮)(117) 投稿日:2003年4月27日<日>20時55分/埼玉県/男性/気にしない
なんか、リクエストに応えていただきありがとうございます。イイ!!GT40なんか最高です!!艶がただ者でわありませんよ!これからもいろいろ作ってください。
飛行機メインの板なのにわがまま言ってすみませんでした。でわ、またいつか。



■ スゲェ!
■黒(118) 投稿日:2003年4月28日<月>11時48分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
クルマプラモ拝見しました。飛行機ばかりでなくクルマもお上手ですね。
GT40のあの重量感とカタマリ感がすごいなぁと感じました。
フェラ−リの328はスマ−トでかっこいいですよね。
でも、街とかで見かけると以外にスパルタンでビクッときたりしますが(笑)
クルマがらみもたまにUPして下さい。楽しみにしてます。



■ 飛行機ネタじゃないのに・・・
■えちご屋(119) 投稿日:2003年4月30日<水>01時11分/埼玉県/男性/考えたくない
いやいや、おホメ頂きありがとうございます。でもジッサイ楽しかったです。クルマつくるの。
ボディのグロス塗装も自分でビックリするぐらいキレイにキマリました。
「やればできるじゃん!」みたいな。こーいちいち上手く行くと、じつに気分がイイですね。
クルマのバヤイはボディ塗装さえビシッとキメれば作業の7割ぐらいを終えたよーなモンで、
その後は継ぎ目だのスキマだのというコトをほとんど気にする必要もなく、まるでレゴブロック
のように部品をパチパチくっつけていくと完成しちゃうというのは、ちょっとした快感でした。
・・・でもクルマ専門の人から見ればきっと「フッ、コレぐらいの仕上がりで浮かれてるよーじゃ
まだまだ青いぜ」ってなモンでしょうし、あまりデカイことは言わないようにします。(笑)

まージッサイ、初心に帰って作ったワケだしね。
ホント、今回は新鮮なキモチで作れました。やっぱプラモって楽しい!って事を
再確認できたんで良かったです。
このグロス塗装の感触を忘れないうちにT-4ブルーでもつくろうかな。

ちなみにこの3台のうち、GT40だけは、今日の今日まで、実車はおろか写真すら
見た事がありません。(笑)
でもプラモで見ても、ズッシリドッシリしてて、いかにも「ヘビー級です」みたいなカンジで
迫力ありますね。前から見ると、カタパルト上で射出寸前のF-14トムキャットみたいな
威圧感を感じます。

うーん、飛行機ネタじゃないのに結構ウケが良かった・・・。が!申し訳ないんですけど、
コレでしばらくは、クルマを作る予定はありません。ゴメンナサイ。
・・・と言いつつ、こないだ通りすがりの模型屋さんで、タミヤのフェラーリF2001の完成品を
見てしまい、そのカッコよさに、気がつくとキットを買ってしまっていたえちご屋でした。
まぁでも、アレはもークルマじゃないよね。地上0mを飛ぶ飛行機だ。(笑)



■ 失礼しました
■黒(120) 投稿日:2003年4月30日<水>16時51分/富山県/男性/27才
>えちご屋さん
飛行機ネタ以外でブレイクしてしまってゴメンナサイ。
でも久々に僕もクルマ作ってみたくなりましたよ。
在庫は結構あるのですがやっぱり飛行機作ってしまうんですよね。
作ろうと思って買ってくるのに、いざ製作となると
なぜか飛行機のハコ開けてて・・・(苦笑)

TOPの写真見て思い出しましたが、F−2、1/48で出るみたいですね
すごく楽しみです。でももうちょっと実機に色気があれば塗装も楽しめそうなのに(笑)


<<'03年03月に戻る | INDEX | '03年05月へ行く>>