2002年11月

<<'02年10月に戻る | INDEX | '02年12月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ ファントムは蒼かった
■えちご屋(876) 投稿日:2002年11月1日<金>12時51分
>はに丸さん
えー・・・はじめまして、ですね・・・?
さっき、基地の近所に住んでる仲間から連絡があって、ホントに例の蒼いファントムが
降りたそうです・・・おわぁおっ!
それにしても、蒼ファントムとは良いネーミングですね。



■ キミたちゃー不潔だあぁっ!(森田健作調で)
■えちご屋(877) 投稿日:2002年11月1日<金>15時22分/埼玉県/男性/忘れた
ぼかぁ、ぼかぁ飛行機とオネーチャンだったら迷わず飛行機を取るぞっ!
・・・と、自分から振っておいて、ひとりイイ子を決め込むアコギなえちご屋であった。
えっ、誰もオネーチャンを取るなんてヒトコトも言ってないって・・・?

>黒さん
>それでF15の機動飛行と、あの花見の場所取りのような人出に
>完全にヘコんでしまいまして、もっとなごやかな気分で参加したいなあ、と。

あー、ノックアウトって航空祭にではなくて、客にノックアウトされちゃったってワケですね。
散々な小松祭デビューですなぁ。キビシイ時代ですね。なんかヤだな。
確かに混んでたらしいですねー。前に、えーと、小松商工会議所の掲示板なんてところで
航空祭に行った人の書き込みをちょっと覗いてみたんですが、なんだか皆さん、エライ
憤りようで、アレ見た限りでは、よく暴動が起きなかったなぁと思っちゃうぐらいでしたわ。
(それにしても、読んでてホントに気分が悪くなる書き込みばかりだった。うんざり。途中で
見るのヤメちゃった。人や車が多いので文句言うんだったら、じゃあまずアンタが航空祭に
来んなよ、って思う。あーゆートコでモンクを言うんだったらさ)

基本的にブルーが来ない航空祭はのどかですね。それでお客さんもそんなに鼻息荒い
客は少ないから、雰囲気はイイですよ。でも、もしあと10歳若かったら退屈だと感じるかも
しれませんけどね(笑)。ま、今年はヒコーキを取らなかったとしても、また来年があるさ!

教導隊15は手こずってるよーですね。がんばってください。プラモは技術より根気です。
そーゆー苦労を乗り越えて、プラモってのは上手くなっていくもので。
ちなみにアタクシはスリ合わせとゆーのが苦手で、いつも強引にくっつけてババッとヤスリ
かけるか、下面とかの置いて見えなくなるところはくっつけたまんまにしてます。(笑)
ですからつなぎ目で苦労かけたのは主翼+胴体の上面ぐらいかな。スジ彫りがまたがって
たから。垂直尾翼+胴体の外側と、インテイクも世話焼けたけど、スジ彫りしてないし。(笑)



■ 行列のできる入間ラーメン?
■えちご屋(878) 投稿日:2002年11月1日<金>15時24分/埼玉県/男性/考えたくない
>GONTAさん
ふっふっふ・・・大きな声では言えませんが、じつはアタクシも8本撮っちゃいました・・・。
上がってくるのは明日です。・・・現像料がコワイ。

>中央道で帰ったんですか? そりゃあ、遠かったでしょう。

ウチらのバヤイ、入間に帰るには東名だとイマイチ便が悪いんスよ。
東名だと厚木インターが妥当な降り口なんですが、そこからまた距離があって渋滞多いし、
単に高速道の距離としては、14kmかそこらぐらいしか変わらず、高速を降りてからの
距離や時間を考慮しますと、ドッチも空いていたとしたら中央の方が早いんス。
まぁ、車内では東名を使おうという意見もあったんですが、今回は試しに、ってコトで。
ちなみに当日は東名も混んでいたよーですから、多少は早かったんじゃなかろうかと。

>でも入間は表通りのラーメン屋で、小牧は裏通りのラーメン屋と思ってますが。
>普通のラーメン屋でも、あんなに混んでいるとちょっとねぇ。(^^;)

ほーですねー。西武鉄道も協賛しているし、一般への知名度は確かに高いよなー・・・。
ブルーが来て天気がイイと20ン万人なんて、異常だ異常だっていつも言われている。
それでも毎回来ちゃうんだから、ドッチが異常なのか、みんな分かってるのよね。(笑)

裏通りの小牧ラーメン屋は、味は並でも店の雰囲気は和やかで、イイ写真は撮れなくても
飛行機がより身近に感じられて好きですね。マニアを意識してないのがイイのかな。
このまま、ヘンにマスコミに取り上げられて、殺到する客に荒らされたりして欲しくないです。
・・・まぁ、勝手な言い草かもしれませんが。

小牧も「今年は多いねー」ってハナシでしたし、小松もアレで千歳も三沢も多かったし・・・。
となると今年の入間は殺人的な混雑かもしれない!こりゃカクゴしといたほーがイイな。



■ 今日も小松は雨
■黒(879) 投稿日:2002年11月1日<金>16時10分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
おっしゃる通りで、小松ではあの人出にノックアウトされたんですよ。
飛行機飛んでる以外は、なんか全然楽しくないぞって思いましたね。
まあ、自衛隊の人達も精一杯やってるんだろうからあまり文句も
言いたくないですが。商工会議所のアレはひどいですよねえ。

しかし、えちご屋さまもGONTAさま(はじめまして)もリバ−サル6本とか、
8本とかすごいですねえ(笑)いったいいくらかかるんだろう?
私は白黒メインで自分で現像するので、まあ費用はたかが知れてるけど
それでも結構イタイですよ(笑)
それでは入間での皆さんのご活躍を祈っております。(また行けないの・・泣)



■ 愛知県瀬戸市の人口は約13万人・・・
■GONTA(880) 投稿日:2002年11月1日<金>23時15分/愛知県/殿/おやぢ
・・・なのに、入間基地祭の人出が20ン万人? 
何処かヘンだよ日本人、いや東京人か(^^;)。
でも、日曜日はかなり寒いそうです。でもまあ、みんなで「おしくらまんじゅう」す
れば寒くもないか。(洒落になりませんな。)
入間連の皆さん、頑張ってください。

>ヘンにマスコミに取り上げられて・・・>
○菱が変な気起こして珍品出さないかぎり、大丈夫かと・・・。
でも、F−2ぐらい出展しても良かったんじゃないかと思ったんですけどね。
地元で作ってるんだから。

黒さん>
「初めまして」でしたね。(笑)
自分で現像されるんですか? その方が、器機とか薬品とかで結構掛かる気もしますが・・・。
でも私自身、これでも昔に比べると大分減った方なんですけどね。数年前の小松で1
0本以上使った事もありますし。(^^;)



■ ラクしちゃ飛行機は見られまへん
■えちご屋(881) 投稿日:2002年11月2日<土>19時01分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
>おっしゃる通りで、小松ではあの人出にノックアウトされたんですよ。
>飛行機飛んでる以外は、なんか全然楽しくないぞって思いましたね。

・・・ってコトは、飛行機飛んでる時は楽しかったわけですよね?
あのー、それだけでイイんじゃないでしょうか・・・。

>まあ、自衛隊の人達も精一杯やってるんだろうからあまり文句も
>言いたくないですが。商工会議所のアレはひどいですよねえ。

航空祭会場はディズニーランドではないし、駐車場整理その他を行っている隊員たちは
マクドナルドの店員のようにマニュアルで訓練しているワケでもない。
忙しい訓練をしてる上に、休みも返上して、儲かるワケでもないのに頑張ってるんです。
航空祭の運営が上手な自衛隊を期待するなんて、カン違いも甚だしいと思うんですわ。

商工会議所とやらだって、地元の団体で協賛かなんかをしているのだったら、あんな、自衛
隊へのいわれなき非難を、なんで放置するんだろう。まるで他人事のように、見て見ない
フリをしているような態度は解せません。結局、提案だの要望だのと言ったって、よーするに
めんどくさいことはすべて自衛隊に押し付けて、自分たちは楽しもうってことじゃないか。

・・・スミマセンね。ホントはこんなこと、もう書きたくないんだけどさ。

>私は白黒メインで自分で現像するので、まあ費用はたかが知れてるけど
>それでも結構イタイですよ(笑)

おおおおっ!白黒!!自分で現像!!!
・・・ううっ、もう絶滅したかと思ってたんですけど、まだ生息していたんですね・・・
白黒やってる人が・・・ああ、モニターの文字がにじんで読めない・・・。
フィルムは何ですか?現像液は?現像タンクはステンレス?引伸ばし機はどんなタイプ?
いやいやー、ココには白黒ネタでイケる人はケッコーいますよー!

>GONTAさん
>・・・なのに、入間基地祭の人出が20ン万人? 
>何処かヘンだよ日本人、いや東京人か(^^;)。

ハイ、どこかヘンです。でも物心ついた頃からそんな航空祭しか知らなかったものですから、
それが当たり前だと思っていました。航空祭は根性すえて行くモンじゃい、と。(笑)

ちなみにブルーの来なかった一昨年は、その前年比9万人減の7万人だったそうで、
少なすぎて異常だと言われてました。お弁当なんて10時には半額で売ってたし。(笑)
で、同日に銀座で行われていたという巨人軍の優勝パレードは35万人だったそうです。
今年の優勝パレードは4日だから、ドッチの人出が多いか見ものですな。(笑)

>でも、F−2ぐらい出展しても良かったんじゃないかと思ったんですけどね。
>地元で作ってるんだから。

あ、そーでした。地元産なんですよね。・・・とゆーと、今までに展示されたことって
あるんでしょうか?・・・まぁ、アタクシはなにしろT−1が見られたんで万々歳ですが。(笑)

ま、そんなワケで、明日は入間へ行ってきまーっす。



■ 白黒ネタで・・・イク?
■黒(882) 投稿日:2002年11月2日<土>21時11分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま

そんなに希少ですか?(笑)でも楽しいですよねえ白黒。
フィルムはちょっと前までT-MAXでしたが、最近はACROS使ってますね。
とにかく、ヘタな鉄砲も数うちゃなんとやらで消費量が増えてきたので
3本パック980円のヤツを・・・(笑)
それにあわせて、フィルム現像のみですがキタムラに出してみたり・・・
最近腰ヌケ度合いが著しく上がってきました(情けない・・・)

ちなみに、焼付け印画紙はフジのAM3か4、薬品も今はフジで揃えてます。
入門セット(?)みたいな安いヤツで(笑)
なにせ最近なかなか落ち着いて暗室に入れなくて・・・(涙)



■ IRUMA/03NOV'02
■昔ペンタックス今キャノン(883) 投稿日:2002年11月3日<日>20時48分/あなたの知らない世界/うふ(はぁと)/26544才
皆様、はじめまして。

今日の入間基地航空際に行って来ました。
今年もぬけるような青空の中で行われましたね。
私も、朝イチで35エンドに行き、そこかうちの艦載機(つーか、チャリ)で、
一路メインゲートへ急ぐ。
やっぱり、今回の目玉は青い黒豹でしょー。エプロンに出て真っ先にそれを探す。
(をー、ア・オ・イーーー)いまのところ、試験的運用のようですが、
それにしては、塗装がスゴく綺麗に仕上げてある。
ちなみに、この塗装は海上では迷彩効果抜群という話もちらほら・・・
あとF2Bも私的に初めてだったので、いかにも試作機な塗装が印象的でした。
撮影もそこそこに、3〜40分ぐらいでいったん基地を出て、
そのあと35に戻りそこでマターリとやってました。
そして午後のお帰りタイームでは、入間名物の見下ろしタキシングを
心ゆくまで堪能しちゃいました。しかし、お目当て8SQは結局上がりませんでした。それだけが唯一心残りだったなぁー。


>えちご屋サマ
どもー、おつかれさまでした。俺もEF500ISがホスィ・・・



■ 聞いたハナシですが
■はに丸(884) 投稿日:2002年11月3日<日>22時21分
蒼ファントムのデザインとか塗装した人っていうのが記念塗装機を
手がけている人だそうでだいぶこだわったそうで。
今年の入魂の4機だそうです。



■ ホントはもっと書きたいが・・・。(笑)
■えちご屋(885) 投稿日:2002年11月4日<月>16時58分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
>そんなに希少ですか?(笑)でも楽しいですよねえ白黒。

全国的にはわかりませんが、少なくとも入間で白黒やってる人は最近とんと見かけません。
時代が確実にデジタルへ移行している昨今、いまさら白黒なんてなぁアレなのでしょう。
でもアタクシも白黒は楽しかった。白黒をやっていたあの時代があったから、今の
飛行機バカとしてのアタクシがいるといっても過言ではないでしょう。

>フィルムはちょっと前までT-MAXでしたが、最近はACROS使ってますね。

ACROSですか。へぇー・・・あのー・・・つまりその、じつは知りません。スミマセン。
新製品みたいですね。アタクシがやってた頃には無かったフィルムです。
アタクシはもっぱらT−MAX100で、後にテクニカルパンも手を出すようになりました。
TMXのバヤイ現像液はマイクロドールでした。ちなみに1ガロン作って1回使い捨て。

>とにかく、ヘタな鉄砲も数うちゃなんとやらで消費量が増えてきたので
>3本パック980円のヤツを・・・(笑)

いえいえソレでいいんです!写真ってのはとにかく数を撃たなきゃ上手くなれまへん!
それに安いコストでカラーに勝るクオリティの写真を仕上げることも、白黒写真の醍醐味の
ひとつですよ!

>それにあわせて、フィルム現像のみですがキタムラに出してみたり・・・
>最近腰ヌケ度合いが著しく上がってきました(情けない・・・)

うーん、まあ、忙しいと現像ってのはなかなかねェ。アタクシも人のこと言えませんから。
でもフィルム現像(F現)をお店に任せるとネガカラーより高くなったりしませんでしたっけ?
それに、F現こそ白黒写真で己の個性がにじみ出る工程だとも思いますし・・・。

>ちなみに、焼付け印画紙はフジのAM3か4、薬品も今はフジで揃えてます。

4号を使うこともあるのですか。AMってのは光沢面でしたっけ?忘れちゃった。
強めのコントラストが好みなら、撮影時にY2フィルターを付けるとイイと思います。
黄色いアレです。ちなみに当時のアタクシはY2をほとんど付けっぱなしでした。

>なにせ最近なかなか落ち着いて暗室に入れなくて・・・(涙)

・・・ちなみにアタクシは、F現は風呂場で、プリントは自分の部屋で夜中にやってました。
ハイ、そんなワケで当時のアタクシの部屋は、酸っぱいニオイがたちこめていました。(笑)



■ お久しぶりッス!
■えちご屋(886) 投稿日:2002年11月4日<月>17時05分/埼玉県/男性/考えたくない
>昔ペンタックス今キヤノンさん
お、このハンドルネームは・・・もしや!
かなり前ですが、貴方が○○川で夜釣りをしてるところにアタクシとBeeさんが押しかけてっ
て、夜釣りがいつしか酒盛りになってしまった、昔ペンタックス今キヤノンさんですね?(笑)

入間の戦果はいかがでしたか?今年はT−1は来ないわF−1もT−2も来ないわで
展示機数は少なめでしたが、ツボを押さえた外来で良かったッスね。
F−2の展示の仕方も、午前と午後で胴体左右とも順光で撮れる置き方がグッドでした。
・・・欲を言えば、あの蒼ファントムも同様の条件だったらなー・・・でしたが、ソレはまぁ、
ファントムびいきのワガママってモンですな!
フライトもみんな張り切って飛んでいたし、予想どおり人はウジャウジャいたし(21万人!)、
食事は結局(朝食も含め)コンビニで買っておいた2個のオニギリしか食べられなかった
航空祭でしたが、いやいや飛行機だけでオナカいっぱい。イイ航空祭でした!

アタクシもすっかり横田は遠くなりにけり、ですが、またどこぞの基地でお会いしましょう!
またこの掲示板にも遊びに来てくださいねー!



■ アタクシも聞いたハナシですが・・・
■えちご屋(887) 投稿日:2002年11月4日<月>17時06分/埼玉県/男性/考えたくない
>はに丸さん
あの蒼ファントムの背中には、シャレのきいたワンポイントが描いてあるそーで。(笑)
あーゆーセンス好きです。アタクシも自分の写真をよく見直したら発見しました。
ちなみに記念塗装機、作ってますよー。・・・ヨンパチのサンサンですが・・・。
蒼ファントムはこの次・・・かも?



■ Re:お久しぶりッス!
■昔ペンタックス今キャノン(888) えちご屋さんへ 投稿日:2002年11月4日<月>17時54分/あなたの知らない世界/いや〜ん/26544才
>>昔ペンタックス今キヤノンさん
>お、このハンドルネームは・・・もしや!
>かなり前ですが、貴方が○○川で夜釣りをしてるところにアタクシとBeeさんが押しかけてっ
>て、夜釣りがいつしか酒盛りになってしまった、昔ペンタックス今キヤノンさんですね?(笑)

正解キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
うおーなつかすぃーそれ!そんなこともありあしたなぁ。
またひょっこりと現れたりしますんでそこんとこよろしゅー!!



■ Re:ホントはもっと書きたいが・・・。(笑)
■黒(889) えちご屋さんへ 投稿日:2002年11月4日<月>19時52分/富山県/男性/26才
>時代が確実にデジタルへ移行している昨今、いまさら白黒なんてなぁアレなのでしょう。

悲しい限りです。しかし白黒の写真を人に見せると意外と受けが良いですよ。
戦闘機写真の場合「モノクロ−ムの凄み」みたいなのが逆に良かったり(笑)

>ACROSですか。へぇー・・・あのー・・・つまりその、じつは知りません。スミマセン。

イエイエ、ネオパンSSがなくなって代わりに出てきたフィルムみたいですね
クセの無いというか、使い易いフィルムですよ。
でも基本は「Tri-Xで万全」デス。

>それに、F現こそ白黒写真で己の個性がにじみ出る工程だとも思いますし・・・。

まったくです。
でも、なかなか思うようにいかなくってついラボに出してしまうんですよ(涙)
高校時代写真部だったころは結構楽しんでやってたのですが、
最近復活してやってみるとこれがナカナカうまくいかず・・・つい・・・

>4号を使うこともあるのですか。AMってのは光沢面でしたっけ?

半光沢ですね。
でも4号はたまにしか使わないです。よっぽどネガがねむたい時とか・・・
黄色のフィルタ−はいすれ購入するつもりですが、欲しいサイズが注文しない
と無かったりとかでノビノビになってるです

なんとか白黒人口をふやせないものか・・・(笑)



■ もう、ただの昔話なのさ・・・
■えちご屋(890) 投稿日:2002年11月6日<水>18時23分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
>悲しい限りです。しかし白黒の写真を人に見せると意外と受けが良いですよ。
>戦闘機写真の場合「モノクロ−ムの凄み」みたいなのが逆に良かったり(笑)

ほーですね。確かに白黒ならではの表現方法と言うのは、あると思います。
ただ、じゃあ誰でも白黒を使えば凄みが出るのかと言えばそうではなく、凄みが出せるか
出せないかは、自分しだいなワケで、そうやって自分の中のイメージがダイレクトに
反映されてしまうところが、白黒のイイところだと思いますね。今になって考えると。
ま、くどいよーですが、なにしろ「安い!」というのが1番でしたね。アタクシのバヤイ。(笑)

>でも基本は「Tri-Xで万全」デス。

ううっ、アタクシじつは、トライXって使ったことないんです。プラスXだったらあるんですが。
なにしろ「TMXを極める!」というコトに執着していたので、他のフィルムに手を出すと
現像が上手くいかないんです。アタクシのバヤイ。タマにTMYを使って現像してみても
あんまり上手くできなかったし。浮気は向いてないってコトでしょーかね。(笑)

>高校時代写真部だったころは結構楽しんでやってたのですが、
>最近復活してやってみるとこれがナカナカうまくいかず・・・つい・・・

もしアタクシも今現在、復活しようとすると、おそらく同じ思いを抱いてしまうのでしょうなぁ。
薬品の賞味期限(?)の問題もあるし、白黒はコンスタントに続けないとキビシイですね。
ちなみにアタクシの白黒経歴は、HPの自己紹介で述べているとおりです。

>なんとか白黒人口をふやせないものか・・・(笑)

まー増えないでしょうねー。少なくとも自分で現像処理する人は増えないでしょ。たぶん。
なんつったってめんどくさいですからね。カメラは万能になり撮影技術はカネで買えるし、
情報はいくらでも安売りされて飛行場に行かなくても自分の部屋のパソコンの前に座って
カンタンに知ることができる。その結果、いわゆるマニアの数は明らかに増えた。ただ、
人口が増えたといっても、つまりはそんなマニアが大勢いる時代ですから、酢酸くさい
暗い部屋に閉じこもって黙々と現像をするなんて、そんなことに耐えられるような根性の
あるヤツは、いまさら現れないんじゃないでしょうかね。(笑)

ま、そもそも正直言って増えて欲しいと思ったこと自体ないんですけど、ウチのHPに、
少なくとも黒さんのよーに白黒に魅力を感じている人が見ていると分かった以上、白黒も
ていねいに取り込んで紹介しなきゃーいけませんかね!

>昔ペンタックス今キヤノンさん

昨日はおつかれさまでしたー。
ンなワケで白黒ネタとなれば311SRさんやBeeさんともども、ぜひぜひツッコミを頂きたい
ところですが・・・(笑)。ま、気が向いたらいつでも来てちょーだい!



■ はずかしながら・・・
■黒(891) 投稿日:2002年11月7日<木>22時51分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま

>そんなことに耐えられるような根性のあるヤツは、いまさら現れないんじゃないでしょうかね。(笑)

って、暗室の中で現像はおろか、昼寝までするオレって一体・・・
もう「イマドキ」の若い衆ではナイノカ?(笑)

そんなことはどうでも宜しい。(笑)
そろそろ冬だしISO400位のフィルムに切り替えようと思うのですが
何がいいでしょう?
Tri-Xならマチガイは起こらないと思うが、ちょおっと違うの使ってみたい気も・・
でも他のはほとんど使ったこと無いからどれが良いやら・・・

しかし、えちご屋さんの白黒への熱い思いがビンビン伝わってきました。
なんかワタシも気合いれんとイカンですなあ。(へなちょこですケド)

教導隊のイ−グルやっとヒコ−キの形になったです。
でもまだまだ日のあたらない作業が続く・・・



■ アナクロでいこう!2
■えちご屋(892) 投稿日:2002年11月9日<土>15時49分/埼玉県/男性/考えたくない
>って、暗室の中で現像はおろか、昼寝までするオレって一体・・・
>もう「イマドキ」の若い衆ではナイノカ?(笑)

ふっふっふ・・・ソレはまぁ、ご自分の胸に聞いてごらんなさいませ。(笑)
ソレは置いといて、黒さんのように、若くても根性ある人はいるのだろうと思います。
ただその、根性を向ける方向ってのが、今は多様化してきたという事かもしれません。
白黒やんないから根性なしというワケでもないでしょうし。

アタクシの考える根性というのは、よーするにカメラやフィルムは何を使おうと、また、
珍しい外来や航空祭の練習があろうとなかろうと、とにかく飛行場に通っちゃう人こそが、
根性ある飛行機バカだと考えます。あくまで例ですが、例えば横田にPNの司令官機の
F-4が降りて来たと知ったら、その帰りが撮れるまで学校を3日サボって横田に通った、
なんて経験があるような人が立派な飛行機バカなんですが(笑)、逆に言えば、
ソレぐらいの根性がないと、珍しい機体は撮れない時代だったんですよ。

ま、とにかく、ヒマがあったら飛行場に通うこと。コレが原点です。っつーか原点でした。
だから今のアタクシには、根性なんてないんですよ(笑)。いやホントに。

>そろそろ冬だしISO400位のフィルムに切り替えようと思うのですが
>何がいいでしょう?

うーん、アタクシのバヤイ、400で使ったことのある白黒って、ネオパン400プレストと
T−MAX400(略称TMY)しかないんです。・・・が、コレらを合わせても400のフィルムっ
て、アタクシは確か5本ぐらいしか使ったことないんじゃなかったかな。
なにしろ夏でも冬でも晴でも雨でも、T-MAX100(TMX)で撮ってたモノで・・・。
そんなワケで、ちょっと的確なアドバイスができそーもないです。スミマセン。
そーいえば、あのー、いまさら聞くのもナンですが、撮影機材(特にレンズ)は
何をお使いでしょうか・・・?

>Tri-Xならマチガイは起こらないと思うが、ちょおっと違うの使ってみたい気も・・
>でも他のはほとんど使ったこと無いからどれが良いやら・・・

うーん、個人的に、あくまで個人的には、今現在お使いのフィルムに不満がない限り、
使いなれたフィルムで撮りつづけるほうがイイよーな気がするんですが・・・。
現像液との組み合わせとかでも、かなり変わってきますしね。
ただアレです。マチガイを恐れずに新しいモノにチャレンジする、とゆーコトも、スバラシイ
ことです。誰だって最初は失敗するのです。写真の上達に近道はありまへん。
スキーだってコケた数だけ上手くなるモンですし、そして、何でコケたかを考えることが
大事なのです。写真なら失敗してもケガはしないし、あれこれ試してみるのも楽しいもの
ですよ。「昨日の一言」でも書いてあるとおり、アタクシは知識より経験重視ですから。

ま、とにかく、撮って撮って撮りまくって、現像して現像して現像しまくる!
白黒で上手くなるにはコレしかないんじゃい!と、アタクシは思います。ハイ。
・・・ちなみにソレを実践して上手くなれなくても、当方は責任を負いません。(笑)



■ アナクロでレッツゴ−!
■黒(893) えちご屋さんへ 投稿日:2002年11月9日<土>18時21分/富山県/男性/26才
>ふっふっふ・・・ソレはまぁ、ご自分の胸に聞いてごらんなさいませ。(笑)

ギクッ・・・ま、まあまだ20代だし・・・揺れる年頃?(ハア?)

>そーいえば、あのー、いまさら聞くのもナンですが、撮影機材(特にレンズ)は
>何をお使いでしょうか・・・?

ボディはNIKON F601とFEで
レンズはreflex500/f8、AFAi80-200/f2.8、Ai28-85/f3.5-4.5、
あと単焦点の短いのがゴチャゴチャとあります。
10年〜8年位前に揃えたもので、飛行機撮るつもり全然なかった頃です。
「昨日の掲示板」でえちご屋さまが「5年落ちのマ−クUで十分・・・」
のようなことをお書きでしたが、ワタシのはさしづめ
「ロシア人が船で持ち帰るカロ−ラ」ってとこですかね(苦笑)
特に500mmはピントがあわせ辛い上、絞りがf8で固定なのでちょっと暗くなると
もうシャッタ−スピ−ドが苦しくなります。
80-200の方は明るくてAFも使えるのですが、ボディ(F601)のAF機能がスカタンなので
マニュアルのほうがピントあわせが速い有様です。
だいたい200mmだけでは小松はキビシイですし・・・・(涙)
そんな訳で暗くなるのが早い今時期はISO400位必要かな、と。
そろそろF100とか欲しいなあ〜、600/F4と〜、とか思うのですが・・・
別に機材壊れたわけでもないし・・・トカ言ってノビノビになってます。
まあ高すぎて手がでないってのが本音ですが(涙)

>うーん、個人的に、あくまで個人的には、今現在お使いのフィルムに不満がない限り、
>使いなれたフィルムで撮りつづけるほうがイイよーな気がするんですが・・・。

やっぱりそうですかね、まあ上記の理由により400に切り替えるのはやむを
得ないかなと思うのですが、Tri-Xかな。

>・・・ちなみにソレを実践して上手くなれなくても、当方は責任を負いません。(笑)
ええっ!?(笑)



■ よんだ?
■Bee(894) 投稿日:2002年11月10日<日>06時12分
えー、PNの司令官機ねらって、学校3日休んだことあるけど、だれかおれのこと呼ばなかったかぁ?

現像ネタ>なんかもりあがってますね。 はじめまして、黒さん 
小生も、もう白黒、ぜんぜんやってないです。リバーサルばっかで・・・
いま、やるとすれば、また1から始めるのとおなじになってしまうくらいやってないです。
学生時代にやってって、おもえば、白黒しなくなって、もう10何年・・・あー、年がばれる・・・ついに三十路に突入してしまいますた(ToT)/~~~  いまこうして、書きながら思い出そうとしても、まったくデーターを思い出せない・・・テクパンって、何度何分だったっけ?まじで・・・あー、語る資格なしだな・・・昔ペンタの今キャノさん〜ごめん、おしえてもらったのに、わすれちゃったよ〜(すごい、久しぶりですね、お元気そうでなによりです)

といったところで、いまの自分のスタンダードでも、書きましょうかね、
いま使ってるフィルムは、主にベルビアです。それと、プロビアですね。
晴れてるときは、ベルビアで、暗い曇りはプロビアを使うって方法で、やってます。
だから、よく、フィルム入れ替えて使ってます。
KRはつかいません。なぜか・・・

プリントは、ダイレクトではなく、富士のデジタルプリントで出してます。
デジタルプリント、お気に入りです。シャープをかけてもらえるので、すごく鮮明でいいです
つまり、ごまかし野郎って、ことです。
それと、いつもフレームいっぱいに機体を入れるくせがどうしても抜けないので、普通のプリントだと
ピトーとか尻が切れてしまうので、切れないように、デジタルプリントでへんな大きさの2Lにしてもらってます。
普通の2Lより、5mmほど、横に長い写真にしてもらってます。だから、ふつうのアルバムには入りません。
写真やさんと仲良くなれば、やってもらえるはずです。そのかわり30円増しで1枚180円だったかな?

最近は、もっぱら、そんな感じでやってます。

そういえば、最近フィルムで、感じたことといえば、富士のスペリア400という普通のフィルムがかなりいいと思います。
なんか、400とは思えないほどの、粒状性でほんと、使えるとおもいます。
夕方でどうしようもないときとか、ほんとに光がなくて、しかも機体が暗いいろしているときなんかに、
新しい選択肢として、使おうと思って、つねにひとつ持っておいてます。

それでは、



■ ホントはヤクザな趣味なのだ
■えちご屋(895) 投稿日:2002年11月10日<日>17時39分/埼玉県/男性/考えたくない
HP更新しました。平日入間の写真を更新しました。それから白黒ネタつながりで、
ひとまず表紙も白黒にしてみました。
・・・小牧と入間航空祭は・・・まぁ、近日公開?とゆーコトで・・・。

>Beeさん
なぁんと!そのPN伝説の男とゆーのは、Beeさんだったんですか?
・・・って、シラジラしいか。プライバシー保護のため匿名にしておいたんですが・・・。(笑)
まーアタクシも大学に行ってた時に、外来のサンサンを撮るために講義をサボったことが
ないと言えばウソになるし、お互い、社会に出るまではヒコウ少年だったねェ・・・。
(よい子のみんなはマネしないでね!)

>富士のスペリア400という普通のフィルムがかなりいいと思います。

最近のネガカラーは侮れませんよねー。こないだまでウチの表紙のRFの写真は
久々にコダックの400ネガカラーで撮ってみたヤツだったんですけど、いやタマゲました。
技術の進化ですね。アタクシも緊急用にスタンバイしてあります。

KRは使わない・・・それはナゼ?
・・・って、アタクシがプロビアを使わないのと同じよーなモンか。

>黒さん
レフレックスレンズで撮った飛行機写真って見たことないのでなんとも言えませんが、
ノッケからf8という暗さは、飛んでる飛行機にはキビシイですね・・・。
400の白黒フィルムというのは正しい選択かもしれません。確かトライXだったら増感も
TMYより融通が利くフィルムだったと思いますし・・・。
入間だったら300mmf4・コレ1本で、ほっとんどオッケーなんですけどねェ。
あ、そーいえばコレに、2倍テレコンつけて百里で撮ったこともあったっけな・・・(遠い目)。



■ おおっ!
■黒(896) 投稿日:2002年11月11日<月>12時12分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
TOPのF-1の白黒写真渋いっすねえ!あのグレイの感じかなり好きです。
今更ながら、やはりコダックの方がワタシも好みのようです。
しかしACROSの「安さ」は捨て難く・・・・くっ・・・

レフレックスは、風景とか撮るには結構楽しいレンズなのですが
やっぱり飛行機にはちょっとむいてないかなあ、って感じです。
f8の固定絞りなので曇り空や夕方は暗いし夏の昼間は明るすぎ
と、意外と不便です。
要はウデだ!といきまいてはいるのですが・・・

>Beeさま
はじめまして、宜しくどうぞ。
いきなり質問ですが、PNの司令官機ってハセガワのF-4Eのキットに
デカ−ル入ってた鮫口のやつの事ですか?
だとしたら、そんなイカしたのが日本に来たことがあったとは
スゲエ・・・見たかった・・・



■ あ!!!
■いいぐるぷらす(897) 投稿日:2002年11月11日<月>23時54分/東京都/中途半端/お年ごろ
#201だ!
#201だ!!
#201だあぁーーーっ!!!

現在も遠いかの地で健在ですねっ♪(^o^)/



■ 作りました、そのF−4
■Bee(898) 投稿日:2002年11月12日<火>05時33分
黒さんのご質問の
そのPNのF-4は、グレーのやつでして、あの長谷川、1/48のkitの司令官機では、ありません・・・
すいません・・・って、べつにあやまる、ことでもないけど、そういうことで、
とにかく、一度作ったことのある憧れの機体でも、あったわけで、どうしても撮りたかったんですね。


まあ、なには、ともあれ、これからでも、いかした飛行機は、いろいろ見れるはずなんで、どんどん出撃しませう。
ってとこですかね。



■ コダックって高い?
■えちご屋(899) 投稿日:2002年11月12日<火>20時11分/埼玉県/男性/考えたくない
スミマセン。最近の白黒フィルムの相場を知らないえちご屋です・・・。
>黒さん
>今更ながら、やはりコダックの方がワタシも好みのようです。
>しかしACROSの「安さ」は捨て難く・・・・くっ・・・

とにかく白黒のバヤイは、単にフィルム選択だけでなく、現像液との兼ね合いとか、
Y2フィルターを使うかどーかとか、プリントでは印画紙の号数とか・・・自分の好みに
仕上げるまでには実にいろいろなアプローチがあって、ソレはまた、マテリアルの
選択だけで決まるものではありません。つまり、例えば黒さんがアタクシと同じカメラ、
同じフィルム、同じ現像液を使っても、アタクシと同じ写真にはならないということです。
それが白黒のイイところですね。ま、とにかくピントさえ来てれば見栄えはしちゃう
ものだから、安いフィルムでバシッとキメるってのもキモチいいモンですよ。

ちなみにそのACROSというフィルムは、100フィート巻は売ってないのでしょうか?
・・・っつーか最近、100フィートって売ってるのかなあ?

>いいぐるぷらすさん
あらぁ。どもども!観閲式フライトのときはオジャマさまでしたー。イイの撮れました?
アタクシのは一応、平日入間の所に2枚ほど載せときましたが・・・あんなモンです。
あ、最近いいぐるさんトコの掲示板にオジャマしておりませんでスミマセンです。

そーいえば表紙のF-1は201番でした・・・言われるまで気づかなんだ。(笑)
・・・関係ないけど多分あの写真、今の所アタクシが最後に自分で現像した
白黒だと思う・・・8年前かぁ・・・。(遠い目)

>Beeさん
・・・ううっ、じつはアタクシ、平日の横田で撮ったUSAFのファントムって、HPに載せてる
GUのRF−4Cしかないの・・・。オープン前日とかならOSのE型もあるにはあるけど、
ネガカラーなんだよなぁ・・・。ちなみにまだ高校生で、チャリで横田まで行ったんだわ。
PNのシャークはカッコイイやねー。グレーのをヨンパチで作りたいけど・・・。
蒼ファントムも作りたいし・・・ねェ。



■ どうでしょう?
■黒(900) 投稿日:2002年11月12日<火>21時27分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
100フィ−ト巻、あるのかもしれないですが見た事ないです
あと、コダックが高いっちゅう訳ではなくて、比べるとアクロス
3本セットの方が安いと、それだけのことです。ハイ。

コダックの方が好みと言うのは、どうもフジのフィルムはコントラストが
きつく仕上がるような気がして、Tri-Xの感覚とずいぶん違うなあと現像
するたびに思うのですよ。うまく表現できない微妙なトコなんですが。
まあ使い初めてまだ半年たってないし、これもイロイロ試してみてる最中
なんで確定的なことも言えないのですが・・・
まあこれも悩むのがまた楽しくて(笑)

>Beeさま
それは残念、アレではないのですか。
ちなみにワタシは1/48でZFのベトナム迷彩機なら作ったことあります。
それとF-4GでPNのヨ−ロピアン1鮫口のを作る予定でストックしてます。
いつになるか解らんですが(苦笑)



■ おお、盛り上がってますな
■GONTA(901) 投稿日:2002年11月13日<水>00時08分/愛知県/殿/おやぢ
ここしばらく、身内に不幸などがありちょっとROMだけしてました。
そんな訳で、早い話ですが新年の挨拶は控えさせてください。

自分で現像・・・私も経験はあります。というか、高校の時の同僚(写真部)の現像
を手伝った事だけですね。たしか、あの時は「TRY−X」使ってたような記憶が・
・・自信はありませんが。(^^;)
でも、機材は揃ってましたね。大きい、引き伸ばし機も乾燥機もあったし。
暗室の赤色灯の下、ストップウォッチや温度計とにらめっこした記憶があります。
(ちなみに、私はパソコン部でした。)
現像液?(原液)を、大理石の上に落として化学反応見てド叱られた事があります。
(^^;)

>そのPN伝説の男とゆーのは、Beeさんだったんですか?
という事は、あの小牧で紹介していただいた某副会長さんがBeeさんだったんです
か?
で、ところで伝説ってどんな? 学校さぼって伝説って訳でもないでしょうし(笑)
。横田か厚木の柵に登って、ドーベルマンと闘ったとか・・・(^^;)
>外来のサンサンを撮るために講義をサボったことがないと言えばウソになるし
抗議の前の出欠さえ(他人でも)取れば単位取れたとか?(笑)

ちなみに、スペリアの話も出てますね。私も、レンズの都合上もあり夕方は大抵使い
ます。昔、夕暮れの浜松でローパスするA−6とF−14を、プロビアで攻めたら全
滅した経験があるので。(^^;) でも、最近のネガカラーは本当に進歩してます
よね。ポートレートなんかだと、ポジより良い色と質感が出たりしますし。



■ 原文をメモ帳で書いて・・・
■GONTA(1) 投稿日:2002年11月13日<水>00時40分/愛知県/殿/おやぢ
文章貼り付けるの、忘れた(^^;)

で、写真見ました。
こうしてみてると、やっぱ「F」はあまり来ないんですね。総飛とかあるから、様々な機種が来るように思えますけど。
名古屋(小牧)だと、たまに米軍のヘリ(CH−47等)が来ます。あとは、IRA
Nに入ってくる機体ですね。今なら新造機(F−2)とかかな?
(根性なしなので、情報もなし(^^;))
でも、白黒って機体の鋭さっつーか迫力を出すのには良い手法に思えますね。
ただ私の場合、民航も入るのであまり使う機会が無いなあ。
今度、岐阜あたりでやってみるかな?

ちなみに、ちょいと前に教導隊の話がありましたね。わたしも、一目みたいと思って
るんですが、なかなか出会えません。唯一、出会ったのがIRAN工場の中だったり
して(^^;) その時は「みどり」の外側でした。(エンジン抜いて、主要装備全
部外した状態)
貴重と言えば貴重ですが、仕事上でしたから目の前を通りすぎただけでしたし・・・。
まともに、飛び回ってる姿が見たい・・・。



■ 安さが勝負
■えちご屋(2) 投稿日:2002年11月13日<水>15時51分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
アタクシはもっぱらTMXの100フィートを自分で巻いて(コレで1本あたり230円ぐらい。ちなみにアタクシが巻くと38枚撮りになる(笑))、現像液はマイクロドールのお買い得の1ガロンを
バケツで溶いてビールのビン樽に分けて保管し、現像タンクも液が少なくてすむステンレスタンクで、1度に2本まとめて現像(コレで現像液代は1本あたり約32円。定着液に至っては使い回しなので計算不可(笑))・・・等々、とにかく安く上げる努力はしました。

>コダックの方が好みと言うのは、どうもフジのフィルムはコントラストが
>きつく仕上がるような気がして、Tri-Xの感覚とずいぶん違うなあと現像
>するたびに思うのですよ。うまく表現できない微妙なトコなんですが。

うーんスミマセン。ココの掲示板も写真が載せられるよーにできればイイんですが・・・。
フジはプレスト400しか知りませんが、なんかカリカリした描写だな、という印象があります。
ま、いろいろ試されて楽しんでるよーですし(笑)、その経験は写真やってく上でゼッタイに
プラスになりますから、おおいに現像しまくってください。
ちなみにソレで上手くなれなくても、当方は責任を・・・(しつこい)

>GONTAさん
>あの小牧で紹介していただいた某副会長さんがBeeさんだったんですか?

あ、いえいえ違います。小牧にいたのは百里(の一部(笑))で伝説になってる人です。
それにコッチの方はある意味、みんな伝説なんです。特に横田連は、1ヶ月ほども横田に
顔を出さないと、すぐ伝説にされちゃうというコワイ所ですので・・・。(笑)
ま、逆に言えば、当時は飛行場に通うみんなが顔見知りばかりだったというコトなんですが。

>横田か厚木の柵に登って、ドーベルマンと闘ったとか・・・(^^;)
・・・ンなコトやったら伝説どころか飛行機バカ生命が絶たれてしまいますってば。

>抗議の前の出欠さえ(他人でも)取れば単位取れたとか?(笑)
コホン。・・・まーその、そのへんは、みなまで聞くな、とゆーコトで・・・。(笑)

>こうしてみてると、やっぱ「F」はあまり来ないんですね。
入間に戦闘機は、あまり、とゆーより、航空祭以外はまず来ませんですね。
様々な部隊のT-4はよく来ますが、戦闘機は来ません。来ればいいのにねェ(笑)。あ、
12〜13年前ぐらいまでは総演の時期になると松島のT-2が展開してきたことはありました。
まーソレだってせいぜい3年に1度ぐらいでしたし、来た時はまるでハレー彗星が来たときの
よーな騒ぎぶりでしたよ。(笑)

>でも、白黒って機体の鋭さっつーか迫力を出すのには良い手法に思えますね。

アタクシのバヤイはとにかく安いというのが魅力でしたが、横田や入間では、上手い人が
みんな白黒だったので、自分も上手くなりたいのなら白黒やるしかねーんだな、という
思いもありましたね。なにしろ、まだカメラがMF主流で、万能ではなかった頃ですから・・・。



■ 改めまして…
■いいぐるぷらす(3) えちご屋さんへ 投稿日:2002年11月14日<木>00時25分/東京都/中途半端/お年ごろ
>えちご屋さん♪
こんばんはーっ、ぷらすでーす(^o^)/
またまた“本能に任せた書き込み”で失礼いたしましたーっ!(ペコリ)
いやいや、TOPの絵が

“F−1だーーーっ♪ #201だーーーっ♪”

と思った次の瞬間、指が勝手にキーボードを叩いていました(*^^*)

それにしても、えちご屋さんの最後の現像作品だったとは…(ジワ〜)
8年前というとぷらすは、んーと、えーと小学生だったかな?

キャー!ゴメンナサーイ!大ウソですぅ(^^;;;

さてさて、気を取り直して(^^;
こちらこそ観閲式の際はお世話になりました!
憧れのえちご屋さん♪と偶然再会できたり、T−1の飛んでいる姿を
やっとフィルムにおさめられたりして、ぷらすにとっては印象に残る
1日でした。
仕上がりは…あの条件下でPKR使用、と言えば察してもらえますー?(笑)



■ そうか!
■黒(4) 投稿日:2002年11月14日<木>11時46分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
薬品とかフィルムとか総合的にコストをみてみると確かに
コダックとフジの値段の差は小さいですね。
ワタシはどうもフィルム単品での値段で考えてしまいがちです。
あと100フィ−ト巻きって、見た事あるけど使った事ないんですが
ぶっちゃけた話どうやって巻くのですか?
それと現像液の保管ってどのような環境でどの位もつのでしょうか?
ワタシは2リットル位作って何本かまとめて現像して使い捨てにしてます
初歩的で申し訳ないのですが、どうも基礎ができてないものでm(__)m

昨日タミヤの1/32のF-4Eを買ってしまいました・・・つい・・・
あれで空自のEJ出ないかな?戦競デカ−ルA2位のシ−トで付けて(笑)



■ 記憶の糸をたぐりつつ・・・
■えちご屋(5) 投稿日:2002年11月15日<金>00時15分/埼玉県/男性/考えたくない
>薬品とかフィルムとか総合的にコストをみてみると確かに
>コダックとフジの値段の差は小さいですね。

ちなみにトライXをミクロファインで現像してた人もいますよ。手段はいろいろ。
それから描写の好みはさておき、なにしろ徹底的にコストを下げたいとゆーのなら、
希釈現像というテもあります(笑)。

>あと100フィ−ト巻きって、見た事あるけど使った事ないんですが
>ぶっちゃけた話どうやって巻くのですか?

えーと、アタクシのバヤイはですね、バラしたパッチンのパトローネと100フィートの缶ごとと
セロテープの切れ端をダークバッグの中に入れて準備します。で、パトローネの中の芯に
フィルムの端をセロテープでガッチリとめて、そしてパトローネを組み立て、自分の手で
「1・2・3・・・」と数えながら芯を回してフィルムを巻いていきます。何回巻いていたか忘れ
ましたが、だいたい38枚撮りになってました。・・・よくワカンナイでしょー。
コレは文章だけでは紹介できませんな・・・。どうしよう。えーと、どれどれ・・・
お、ちょっとネットで検索してみますると「長尺フィルム」とか「詰め替え」で検索したら
写真つきで紹介しているのがボチボチ出てきました。「ダークバッグ」でもひっかかりますね。
あー・・・だいたい「フィルムローダー」を使って巻いてる・・・。ま、この方がカンタンだろーし。
手で巻く方法はダークバッグ内で手探りでやるものですから練習が必要だと思います。

最初の頃は夜の締め切った押入れの中でフトンかぶってやっていたんですが、夏はあまりの
暑さのなかで行う根気のいる作業に思わず奇声を発しそうになって、諦めてダークバッグを
買いました。

>それと現像液の保管ってどのような環境でどの位もつのでしょうか?

うーん・・・チト忘れました。その辺は現像のノウハウを書いた本かなんかで見たほうが
早いかもしれません。ただ、性能は徐々に落ちるものですから、コンスタントに現像し続けて
いれば「・・・む、最近仕上がりがネムいよーな・・・ちょっとクサってきたかな?」とゆー風に、
おのずと見えてくるものでもあります。・・・ちなみにアタクシはその兆候を見逃して、やや
クサった現像液で希釈現像してしまい、エライ目にあったことがあります。(笑)

>いいぐるぷらすさん
>仕上がりは…あの条件下でPKR使用、と言えば察してもらえますー?(笑)

おお・・・チャレンジャーですな。・・・って、かくいうアタクシもアレはKRで撮ってたりして。
ただアタクシのバヤイはカメラの中にまだ20ン枚ほど残ってたから・・・とゆーだけですが。
まーあのお天気では、もし撮り易いフィルムを使って撮っても、あまり良い写真にはなりにくい
でしょうし、だったらKRで1枚でもまともに写っていればメッケものだと思ってました。(笑)

また近いうちに新ネタでHP更新できると思いますんで、そしたらまたソチラの掲示板へ
ごアイサツに行きますね。ちょっとブルーがイジメられてるみたいで行きにくいんだけど。(笑)



■ 恐縮です
■黒(6) 投稿日:2002年11月16日<土>20時09分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
大変ご親切なご返答、ありがとうございます。
参考になりました。m(__)m
来週明けに小松へ総隊の演習撮りに行く予定にしてます。
Tri-Xに切り替えての突撃です。(Tri-Xで飛行機撮るのは初めてなんです)
しかし天気があまりにも悪いのではたしてどうなることやら・・・
雨ならまだしも、アラレがじゃかじゃか降る中では、たとえ飛んでも
立ちんぼする根性がどれだけ続くやら・・・
ラジオ持ってないので「車の中で待機」してると出遅れるのです。(涙)



■ HP更新しました。
■えちご屋(7) 投稿日:2002年11月17日<日>16時09分/埼玉県/男性/考えたくない
例によって何をイマサラ、の小牧航空祭をUPしました。写真少なくてスミマセン。

>黒さん
総演ですか。なんかイイ外来が当たると良いですねー。
しかしラジオがないとなると、降りてくる機体が外来かどーかをいちいち確かめないと
いけないからタイヘンですね。ですが、そーやってカメラを構え続けるのも良い練習に
なるのではないか・・・と、MF全盛の頃だったら言えたんですが。(笑)
ちなみにこないだ写真屋さんに行ったら、トライXの方がTMXより高いので驚きました。



■ 晴れたのに・・・
■黒(8) 投稿日:2002年11月20日<水>11時11分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
昨日総演撮りに行ってきました。
しかし、丸一日予定あけるはずが、つまらぬ用事がはいり半日しか行けず涙を飲みました。
外来機も戦闘機はほとんど見れずでしたが、小牧(たぶん)のC130が
結構飛んでてそれなり楽しかったです〜。
で、TRI-Xですが昨日は信じられないくらい晴れてきて、
結局ACROSで撮りました次回に期待です。
T-MAXの方が安いですと?そうだったかな?



■ 総演中は
■えちご屋(9) 投稿日:2002年11月20日<水>18時53分/埼玉県/男性/考えたくない
当たり外れがありますねー。昔、百里に行ったとき、アラート機の交代以外に、まっ・・・たく!
フライトはおろか、エンジン音がしなかった・・・なんて日もありました。ま、人生いろいろです。

と、ゆーワケで(どーゆー訳?)、HP更新しました。入間航空祭です。

ついでに次号予告:いよいよヨンパチのT−33です。完成間近!



■ 通常訓練でも…
■いいぐるぷらす(10) 投稿日:2002年11月21日<木>17時10分/東京都/中途半端/お年ごろ
“スカ”の経験アリのぷらすです。しかも九州まで行って…トホホ(*_*)

>えちご屋さん♪
更新のお知らせにさっそく飛んできました!

小牧&入間の航空祭レポート、相変わらず切れ味の良い語り口調で
ホレボレしますなぁ…。
小牧の、C−130を仰いで黒く抜いた絵が軍用機らしくていいですね。

入間のバートルのコメント中“一般のお客さん”には笑いました。
(ぷらすもよく使うんです、コレ(^^;)

当日ヒナ壇付近で番○さんに“えちご屋さんは今日はどちらですかー?”と
お聞きしたら“中ですよー”と教えて下さったのですが
“入間電車”に乗ったら降りられなくなると思って断念しました(笑)
ところでT−4のKMって…まだ手に入るんですか??

P.S.
“ブルーがいぢめ”ってそんなコト…あ、あるかな?(^^;;;?
でも何気に写真あったりしますからー(笑)懲りずにまた遊びに来て下さいまし♪



■ 今日は何の日
■えちご屋(11) 投稿日:2002年11月22日<金>15時42分/埼玉県/男性/33才
取り急ぎなんですが、表紙にヨンパチのサンサン載せました。
近いうちに増補改訂してUPしますので、もーちょっとお待ちください。

1999年11月22日・忘れられません。



■ 明日は浜松だけど・・・
■えちご屋(12) 投稿日:2002年11月23日<土>19時22分/埼玉県/男性/考えたくない
消防行事で行けません・・・ま、こないだ市内でしこたま飲んだのでイイとしましょか。(笑)

>いいぐるぷらすさん
>“スカ”の経験アリのぷらすです。しかも九州まで行って…トホホ(*_*)

強烈です・・・。やっぱしこの世界はハイリスクなんでしょうかねェ。

>入間のバートルのコメント中“一般のお客さん”には笑いました。

そーいえばなんの意識もなく使ってしまいました。(笑)
ま、やはり「一般とは違うんだ」という自意識があるんでしょうね。優越感とかそーゆーんじゃ
なくて、航空祭会場では、俺(たち)は異端なんだ、と。

>ところでT−4のKMって…まだ手に入るんですか??

ふっふっふ・・・生産中止になると聞いて、慌てて買い漁ってストックしてあるのです。
ソレを1本使いました。ほとんど蒼ファントムに使っちゃったのですが。(笑)
あと15本ぐらいは残ってるかな。ただ撮るモノは選びたいし、晴れのド順光でしか使いたく
ないし・・・。

>“ブルーがいぢめ”ってそんなコト…あ、あるかな?(^^;;;?

まぁ、アオるマスコミに対してはアタクシもまったく同感なんですけどね。(笑)
ブルーとて、4機体制という現状に満足していることは決してないワケですし、万全の状態で
なくても、みんなの期待にできる限り応えようと、航空祭に参加せざるを得ないというのが
今のブルーの立場なのだと思います。
アタクシに言わせれば彼ら(マスコミの一部ですわ(笑))は、「応援」と称して、傷口の
塞がっていないブルーを無理矢理ステージに引っぱり出すようなコトをして、それで雑誌の
売上を上げようとしているだけ・・・というのはうがち過ぎでしょうかね。



■ がんばれ、ブルー
■GONTA(13) 投稿日:2002年11月24日<日>23時24分/愛知県/殿/おやぢ
行ってきました、浜松基地祭。
いや〜出発(AM3時)の9時間前まで、どうなるか判らないような仕事の状況だっ
たので半ば諦めていたんですが、何とか都合が付いていってきました。

まあ詳細は後日しますが、ブルーが久々に見れたのは良かったのですが4機のみのア
クロの上に内容は浜松スペシャルなので、ちと迫力不足。
その前に、展示飛行したAIR ROCKがあまりにも見事で(2機編隊でのアクロ
を展示)、周囲から「ブルーより、こっちに方が面白い」との声がちらほら・・・。
がんばれブルー。

ちなみに、今回はAWACSが派手に飛んでくれました。まさか、あの機体でハイレート・クライム(もどき?)や、360度旋回(しかも低空)をやってのけるとは・
・・。というか、前回(2年前)もやりましたっけ?
軍用機とはいえ、ベースはB767の機体でほとんど90度近い角度で旋回する様は
迫力ありましたよ。
では〜・・・。



■ うおおおっ!
■黒(14) 投稿日:2002年11月25日<月>18時52分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
いや〜T−33イイっすねえ。
クリアの塗装とかめちゃめちゃ綺麗で、デスクトップモデルみたいですね〜。
あのホビ−クラフトのキットって自衛隊のデカ−ルも付属しているのですか?
キット自体ほとんど見た事ないので知らないのですが、入ってるなら今度
注文してみようかしら。
1/48でT−33は作ったことないし、1個だけあるT−4の完成品と
並べてみたいような・・・
製作レポ−ト楽しみにしてます〜。



■ ホントだったのね・・・
■えちご屋(15) 投稿日:2002年11月26日<火>22時56分/埼玉県/男性/考えたくない
>GONTAさん
AWACSのフライト、そんなにスゴかったんスか・・・。
じつは当日、当方が消防行事の最中に、浜松にいる知人からケータイにて「AWACSの
フライトがスゴいから早く来なよー」と現地の様子を実況されたのですが、こちとら行けないの
知ってるクセに・・・と思って、ハナシ半分で聞いていたのです。・・・ホントにスゴかったのね。

ブルーは浜松スペシャルでしたか。アクロじゃなかったんですね。なんか寂しいッス。
・・・ま、今はジッとガマンの子、ですな。

>黒さん
サンサン誉めていただいて恐縮です。
ホビークラフトのキットには、空自のデカールは付属しておりませんです。
空自デカール入りのは、韓国のアカデミーというメーカーから出ているキットで(パーツは
ホビークラフトからOEM供給されたもので、ほとんど同一ですが)、標準は米空軍仕様
なのですが、それに空自デカール付けて限定で出ていました。日本語で「航空自衛隊仕様
デカール付属・・・」と書いた丸いシールが箱に貼ってあるのがソレです。
探せばまだ出回ってるんじゃないかな・・・あんまし買う人いないみたいだから。(笑)
ちなみにHPで紹介してるサンサンは、じつはそのデカールは一切使っておりません。

蛇足ながらホビークラフトものですと、箱(&デカール)替えが何種類かあって、モノに
よってはチップタンクが空自仕様じゃないヤツが入ってるバヤイがあります。じつはアタクシ
1個アタリました。ソレが表紙で紹介しているヤツです。
どのみち現在ではアカデミーのほうが入手しやすいと思われますが、一応念のため。
・・・ま、詳しくはHPで近日中に公開(予定)です。



■ Dark Blue World
■えちご屋(16) 投稿日:2002年11月26日<火>23時01分/埼玉県/男性/考えたくない
浜松に行けなかった腹いせというワケでもありませんが、映画観てきました。
邦題「ダーク・ブルー」というヤツで、チェコ映画。正確に言うとチェコとイギリスの合作らしい
です。たいして宣伝もしていなかったし、また上映館が極めて少なく、ウチから一番近い
上映館は銀座でした。うへー。
ま、どーしても「見たい!」とゆーほどの思い入れでもなかったのですが、時間あったし、
気にはなっていたし、こんなマイナーなロードショーでは、後でビデオが出るかどーかが
不安だった、とゆーのもあって、飛行機バカの先輩K氏と見てきました。
・・・そーです。出てくるんです。飛行機が。

例によって映画そのものの紹介ははしょって、飛行機が出てくるところの感想を
述べますると・・・。イイ!コレは、アタリでした!
まずもって、ウソがない。パール・ハーバーのように「ソレは違うだろー!」とゆー部分が
ない。まぁ、メッサーのエンジンとか、スピットファイアの型式などの細かいコトではマチガイが
あるのかもしれないが、正直言ってアタクシはスピットに対しての造詣はほとんどないし、
もし、そんなマチガイに気づいたとしても、シラけるようなことは多分なかっただろうと思う。
絵が自然であり、描写や物語の流れに強引さや押し付けがましさがない。飛行機の動きも
イイし、撮り方も上手いと思う。特撮も多少あるけどそれが売りではないし、バレる特撮だから
といって興ざめはしない。空中戦のシーンが単なるアクションシーンではなく、そのくせ
丁寧な描写なのにさりげない。「エネミーライン」の被弾したF−18から脱出するシーンみたい
に、眼の奥が疲れるような、ねちっこい描写とは正反対の見せ方をしている。それでも
ディテールの描写にハッとすることも多いし、ちゃんとハラハラもしてしまう。
第二次大戦から冷戦につづくチェコの歴史の勉強にもなるというか、これは覚えておくべき
歴史の事実だな、とも思うし、話の軸はラブストーリーなのかな、というカンジもする。
ま、つまり、決してマニアだけにウケるっちゅー程度の映画ではない、ということで。

K氏は「時間あったらもう1回見てもイイねー」と申していたが、まったくもって同感でした。
わざわざ観に来て良かったー!です。山田くーん、座ブトン10枚やってー!・・・っつーか、
「パールハーバー」と「エネミーライン」から座布団を全部取って、この映画にあげてー!です。
・・・ま、これはあくまでアタクシの感想なんですけどね。
12月6日までだそーです。



■ Dark Blue World
■香港01(17) 投稿日:2002年11月27日<水>09時17分/埼玉県/男性/忘れた
はじめまして。香港01というふざけたHNを持つマニアです。貴HPに登場するサンサンや「痛い目シリーズ」などを拝見しておりました。今回「ダーク・ブルー」の話題でしたので、つい書き込んでしまいました。
良かったですよね!あの映画!確かにスピットの型は実話とは違うんでしょうが、だいたい今の世の中、なんでもCGやら特撮やらで撮影できるのに、あえて実機を使ったところに拍手を送りたいです。それに初期型のMk.1, Mk.IIがあんなに現存しているわけはないし。Mk.IVでも充分カッコよかったし・・
ストーリーに関しても、仰るとおり「嘘臭ささ」が感じられなかったし、切ないラブストーリーもあったりして、見ていて気持ちの良い映画でありました。妻と一緒に行ったんですが、ヒコーキにキョーミの無い妻も喜んでいましたよ。

初登場なのに、長々と書いてしまいました。是非、我がHPにもお寄りください。スピットの画像もありますので。
失礼しました。これからも応援しています。



■ いらっしゃいませ
■えちご屋(18) 投稿日:2002年11月27日<水>23時19分/埼玉県/男性/考えたくない
>香港01さん
はじめましてー。ようこそいらっしゃいました。

>良かったですよね!あの映画!
ハイ。久々に、観終わった後に余韻の残る、良い映画でした。
高い日本酒みたいにスーッと飲みやすくて、ほんで後からジワーッとくるよーな。(笑)
もともと、飛行機が出てこないと劇場で映画を見ることはないんですけど、今回のは
「飛行機が出てきたからイイ映画」というコトでなく、ホント、「良い映画」でした。
じつは勢いでサントラを買っちゃったのですが、ソレを聴きつつ今でも余韻に浸っております。(笑)

HP拝見させていただきました(まだ途中なんですが・・・)。
いやいやー、ワールドワイドですねー。読み物系も興味あるのですが、ちょっとボリュームが
ありすぎるので(笑)、まだ一部しか読んでおりません。スミマセン。おいおい拝読させて
いただこうと思っています。(ちなみに現在、未読の小説等が9冊溜まってるのです・・・(笑))
ちなみにOSのF−16、アタクシも初飛来(帰るトコですが)は撮ってるかもしれない・・・。
上がりは天気が悪くて、16の型式はCマイナー(正式名ワカンナイ)じゃなかったでしたっけ?



■ OSのF-16
■香港01(19) 投稿日:2002年11月28日<木>08時52分/埼玉県/男性/忘れた
>えちご屋さん
早速、当HPをご訪問いただき、ありがとうございました。"Dark Blue World"はこれから全国主要都市での公開を行っていくようです。是非、色んな方に見てもらいたいエーガですね。

OSのF−16"Mustang 01"ですが、自分のHPに書いた当時の詳細は・・
1.離陸日:89年6月14日
2.天気 :晴れ
3.S/N  :87-0302, 87-0306
4.タイプ:F−16C(ブロックはよく知らない)
と記録にありました。ひょっとしたらOS初飛来の時とは違うのかもしれませんね。
書きなおさなくちゃいけないかも・・(^^;

えちご屋さんにお願いです。貴HPをリンクさせてもらっても良いですか?



■ HP更新しました。
■えちご屋(20) 投稿日:2002年11月29日<金>17時48分/埼玉県/男性/考えたくない
改めて、ヨンパチのサンサンをUPしました。

>香港01さん
アタクシが撮ったOSの16ですが、良く見たらフツーのC型でした。
シリアルは87-318と312でした。撮影日は・・・わかりません。写真(白黒)は出てきたん
ですけど、データはネガシートのほうにメモすることが多いので、ソレ探さないと分かりま
せん。・・・っつーかネガ見てもワカンナイかも・・・。粒子を見るとネオパンっぽいので、
アタクシが白黒を始めてまだ間がない頃だと思うんですよね。この頃ですとズボラこいて
データを控えていない可能性大です。スミマセン。
ちなみにCマイナーとゆーのは、エンジンはAプラスのままで、垂直尾翼付け根がC型に
なっていたヤツを、そー勝手に呼んでいたのです。確か16に改編直後のOSには何機か
いた・・・よーな、記憶があります。これもウロ覚えなんで、違ってるかもしれません。

リンクの件ですが、こんなドメスティックなHPでよろしければどーぞどーぞ。
ではウチの方も、ソチラのHPをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?



■ ありがとうございます
■香港(21) 投稿日:2002年11月29日<金>18時05分/埼玉県/男性/忘れた
>えちご屋さん
リンクの件、ありがとうございます。次回更新でリンクさせていただきますね。
自分のHPは不真面目なHPですが、リンクいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

>OSのF−16ですが、えちご屋さんが撮影した機体と自分が撮影した機体のシリアルを調べたところ, F-16C Block 30H という型式と分かりました。これがCマイナーなんでしょうかねぇ。シリアルも奥が深い・・・

サンサン、カッコいいですね。なんてたってオリジナルは戦闘機ですもんね!
盛大な引退セレモニーもないまま、ひっそりと引退したサンサン、ちょっと寂しいですがサンサンらしい、といえばそうかもしれませんね。



■ スッゲ〜!
■黒(22) 投稿日:2002年11月29日<金>20時21分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
T-33のレポ−ト拝見しました。
かなりキレイな仕上がりですね。特にあの3色の塗装は正直感動しました。
塗装中の写真を見ると下地に白を吹いておられないようですが、グレイ
のサ−フェイサ−だけですか?それともプラに直でしょうか?
しかし同じキット3機同時に作るトハ・・・脱帽です。
僕はどんなに好きな機体でも複数同時製作する根性はナイです。
あ、製作途中で投げ出して他のに手を出す事はありますがね(苦笑)
あと、あの銀色はMrカラ−ですか?僕は銀塗装ってどうも苦手です
前に作ったマルヨンなんて、Mrの8番吹きっぱなしで上から半つや
クリアぶっかけてオシマイでした・・・(T_T)
いやあ、おかげ様で製作意欲が湧いてきましたぞ。
ストップしてるF-15をなんとかこの週末に・・・
でもF-4にも手出しちゃったんだよなあ・・・



■ リンク完了です!
■香港01(23) 投稿日:2002年11月30日<土>23時29分/埼玉県/男性/忘れた
>えちご屋さん
リンクを完了致しました。ご確認くださいませ。
これからも、どんどんおもしろい話を沢山聞かせてください!楽しみにしています。
もちろんプラモも!


<<'02年10月に戻る | INDEX | '02年12月へ行く>>