2002年10月

<<'02年09月に戻る | INDEX | '02年11月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ F−4中毒
■えちご屋(849) 投稿日:2002年10月2日<水>21時11分/埼玉県/男性/考えたくない
GONTAさん>迷彩塗装の機体差
F−1なんかも、迷彩のパターンは機体によってけっこーバラツキありますものね。
ま、それで被発見率も、バラツキがあるというハナシは聞いたこともないし。(笑)

あの迷彩ファントムですが、たぶんF-2に準じた塗り分けだろうと思うんですけど、
それだけの推測でプラモを進めるのはちょっと抵抗ありますです。
もーちょっと待てば翼上面がバッチリ写った写真なり塗装図なりが、雑誌かなんかで
出るんじゃないかと思いますし、ソレを待つとしますわ。焦っちゃいけねえ。ってコトで。
なにしろ昨夜、サンサンにグレー吹いたら、まんまとカブっちゃったし。はっはっは・・・。

>>ヨンパチで出してくれたらウレシイですねー。5個ぐらい買っちゃうと思う。(笑)
>年間消費量に対して、供給過剰では?(笑) まあ、好きなものはしょうがないんで
>すけどね。(人のこと、言えんし(笑))

ハイ。しょーがないんです。でもアレですよ、今年はあんまり供給(?)してないんです。
空自機以外のキットは1機しか買ってないし(ちなみにファントムだけど(笑))今年の
戦競機には手ェ出してないし、地元にあるヒイキの模型屋さん以外には、なるべく
行かないように自分を抑えてるし・・・。(笑)

>F−2とサンサンの編隊飛行>
逆に、同じF−2でもプロトタイプと量産機の編隊飛行だと適正露出はキビシイですね。(笑)
いずれは岐阜の航空祭で見られることがあるのかな?

海外旅行のレポート、イイですねー。海外旅行の勉強のためにひとつお願いします!
・・・って、ソチラじゃなくてウチの掲示板に書いてもらっちゃってイイの?(笑)



■ 明日、車が変わります・・・NOx法の馬鹿
■GONTA(850) 投稿日:2002年10月3日<木>21時41分/愛知県/殿/おやぢ
>塗装>
>もーちょっと待てば翼上面がバッチリ写った写真なり塗装図なりが、雑誌かなんかで
>出るんじゃないかと思いますし
そーですね。あ〜いう情報は早いですからね〜。
ちなみに、わたしなんかもキットが出てきたら「備蓄用」で1個買うつもりです(笑)
それでも私の場合、作ったとしても適当に塗ってしまうから意味が無いかも・・・。
話は変わりますが、あの迷彩塗装が発表される前に協力会社に配ったF−2の模型が
あったのですが、レーダードームが真っ黒にあとは全部F−4と同じガルグレー(だ
ったっけ?)でした。あの塗装で量産したら、非難轟々だったでしょうねえ。

プロトタイプと量産機の編隊飛行>
いずれは岐阜の航空祭で見られることがあるのかな?>
そうですね〜。でも、そんなに露出に落差を出されては、私には手も足もでません。
(^^;)

>海外旅行のレポート>
>イイですねー。海外旅行の勉強のためにひとつお願いします!
>・・・って、ソチラじゃなくてウチの掲示板に書いてもらっちゃってイイの?(笑)
うちのHPは、気が向いた時にしか更新しなくなってますから。(いつ向くんだろう?(笑))
で、パスポート習得時点からの詳細情報か、バリ島の様子程度かどちらにします?



■ 最近の入間
■えちご屋(851) 投稿日:2002年10月5日<土>17時36分/埼玉県/男性/考えたくない
観閲式関係なのか、T−1がちょくちょく顔出してるらしいです。時々ウチの上飛んでくし。
・・・うー、まだ撮ってないー。っつーかここんとこ入間行ってないし。ガクッ。

>GONTAさん
うわー。クルマ変わっちゃうんですか。そーゆーのって、下取りってコトになるんでしょうか?

>ちなみに、わたしなんかもキットが出てきたら「備蓄用」で1個買うつもりです(笑)
>それでも私の場合、作ったとしても適当に塗ってしまうから意味が無いかも・・・。

いやいや。適当であれ何であれ、プラモは完成させてナンボです!
自由につくってイイんです!それが本来のプラモっちゅーモンですよ。

>話は変わりますが、あの迷彩塗装が発表される前に協力会社に配ったF−2の
>模型があったのですが、レーダードームが真っ黒にあとは全部F−4と同じガルグレー
>(だったっけ?)でした。あの塗装で量産したら、非難轟々だったでしょうねえ。

その昔、ハセガワから、FS-Xとして16に3sqのマークをつけたキットを限定で発売
していた記憶がありますが、それは確か、まんま16の塗装だったと思います。
日本の政治的敗北の産物と言われるF−2ですが、あの塗装は、日本のせめてもの
主張のよーなカンジもして、アタクシはけっこー好きだったりします。
何年か経ってF−2の運用が安定して、いつか日米共同訓練で16のブロック50とか
スーパーホーネットとDACTをやるコトになったら、コテンパンにやっつけて欲しいな。(笑)

>で、パスポート習得時点からの詳細情報か、バリ島の様子程度かどちらにします?

うーん。悩むな・・・。居候管理人のツライところです。(笑)
あ、でも、詳細に書いてもらっちゃうと、きっとアタクシの返事もソレ以上に詳細に
なってしまう恐れがヒジョーに高いので(笑)、今日のところは様子程度コースで
ひとつお願いしましょか。



■ 毎度毎度の事ながら・・・
■GONTA(852) 投稿日:2002年10月10日<木>22時36分/愛知県/殿/おやぢ
・・・ちょっとしたイベントがあるときの前には、必ず仕事が立ちふさがろうとする。
なぜでしょうねぇ?(^^;)
というわけで、現在イベントに向けての準備と仕事との格闘中につき、レポートは来
週まで待ってください。すいません。(^^;)

>車>そーゆーのって、下取りってコトになるんでしょうか?
いやもう、車屋のにいちゃんに「廃車処理は、無料でしますよ。」と、下取りの「し」
の字も言えませんでした。(笑) まあ、あれだけボロになってりゃあしょうがない
所です。オイルもれてるし、チョークバルブ壊れてるし。(^^;)
しかし修理すれば済む話だっただけに、自分で事故って廃車とかじゃなく法律的に抹
殺されるっつーのは釈然としません、はい。国の買い替え補助も、「新車のみ、収得
税の数パーセント軽減」という、ふざけた話だったので申請すらしませんでした。
 で、次の車は中古ですがナディアです。その中でもSUとかいうタイプで、タイヤ
を大きくしたらフェンダーがふくらんでしまい、わずか3センチ大きいだけで3ナン
バー扱いされてしまいました。

>FS-Xとして16に3sqのマークをつけたキットを限定で発売していた>
なかなか、ふざけた売り方ですね・・・開発関係の人が聞いたら怒っちゃいますな。
翼の形状から、胴体の長さまで結構相違点はあるんですけどね。翼の接合冶具なんか
何回削り直した事か・・・。リブの製作冶具に至っては・・・いかん、人の掲示板で
愚痴っては。(^^;)



■ こんなクルマに誰がした
■えちご屋(853) 投稿日:2002年10月14日<月>00時05分/埼玉県/男性/考えたくない
>GONTAさん
>しかし修理すれば済む話だっただけに、自分で事故って廃車とかじゃなく法律的に抹
>殺されるっつーのは釈然としません、はい。国の買い替え補助も、「新車のみ、収得
>税の数パーセント軽減」という、ふざけた話だったので申請すらしませんでした。

買う前から悪いと分かっていたのならいざ知らず、買ってから一方的に悪いとされて、
日付が変わったら、ハイ、コレは環境を破壊するクルマですから乗っちゃダメです、
と言われたって、にわかに納得できるハナシではないですよねェ。

じゃあココはひとつ、ささやかなる反抗として、税制優遇とか補助とかをフルに使って
プリウス買って、ソレをフルスモークのシャコタンにして、マフラーいじって、エンジン
まわってる時だけベンベン言わして走らす、ってのはどーでしょ?
・・・コレじゃ単なるバカか。だいたい、もう次のクルマ買っちゃったんですよね。
悪ノリしました。スミマセン。
今度はナディアですか。あのスタイルで5人乗りって、効率的で余裕があってイイな。
ロングツアラーとして具合が良さそう。コレで入間までも楽勝ですな!(笑)

>FS-Xとして16に3sqのマークをつけたキットを限定で発売していた>
>なかなか、ふざけた売り方ですね・・・開発関係の人が聞いたら怒っちゃいますな。

そのキットは確か、FS−Xが、国産でなく16をベースとする日米共同開発というコトが
決まった時に出たキットだったと記憶しています。まだF−2なんて名称も公式の設計図も
なく、雑誌とかが予想図を描いてた頃のハナシだったかな。アレです。F−117が公開
される前の、F−19ステルス戦闘機のキットみたいなモンですわ。プラモメーカーが
想像だけで出したヤツ。まー想像っつったって、よーするに16に日の丸つけただけ
だったんで、少なくともアタクシとしては、存在価値はゼロに等しいキットでしたけどね。
店頭で見つけた記憶はあるけど、箱を開けもしなかったと思う。
・・・でもひょっとして、もし持っていたら、今ごろはプレミアがついていたかも・・・?(笑)

スミマセン。じつは今日、抜け駆けしまして百里に行きました・・・。



■ バリ島の詳細情報は・・・
■GONTA(854) 投稿日:2002年10月14日<月>20時26分/愛知県/男性/おやぢ
もはや、書く必要が無いくらいニュースで放送されてます・・・洒落にならんな(−−;)
今回、テロ標的になった「サリ・クラブ」は、私が泊まっていたホテルから300m
ぐらい北東に行った所にありました。現地ガイドから、「このディスコは、ケンカが
多いから行かないほうが身のためヨ」と言われていたので、店には入りませんでした
が店の前を数回うろちょろしてましたな。
しかし、たしかに良い雰囲気(治安が)ではありませんでしたよ。警官も殆ど見なか
ったし。(いても、女性だったり) それに、滞在中にインドネシアの首都でアメリ
カ大使館前の車が爆発したという事件もありました。今思えば、あれも今回のテロに
関係があったんだろうなあ・・・。
しかし、バリの旅行から一月もしないうちにこういう事が起こるとは・・・しばら
く、海外へ行くのは控えたほうが良いかもしれませんねえ。
・・・レポート、無しで良いですか? なんか、水を差されてしまって。

>車>にわかに納得できるハナシではないですよねェ。>
そうなんですよねえ。でも実際、国際的に規制され始めているから納得するしかない
んでしょうね。
>プリウス買って、ソレをフルスモークのシャコタンにして、マフラーいじって、エ
>ンジンまわってる時だけベンベン言わして走らす、ってのはどーでしょ?
同じことを、友人にも言われました(笑)
それでは、ハイブリッドの意味なしですな。いっそ、蓄電用のバッテリーを取ったら
軽量化してもっと早くなるかも。(^^;)
>あのスタイルで5人乗りって、効率的で余裕があってイイな。ロングツアラーとし>て具合が良さそう。
かなり良いです。っつーか、前の車が悪すぎ(笑)
あまりに良すぎて、山道走ってたらガードレールと接触しちゃった・・・(TT)
納車2週間目で、早くも傷物。自己新記録です。(^^;)
>コレで入間までも楽勝ですな!(笑)
あとの問題は、駐車スペースのみ・・・また、飯能はめんどくさいしなあ。
それ以前に、財政的問題も浮上してたりして・・・無理かも。

>FS−Xが、国産でなく16をベースとする日米共同開発というコトが決まった時
>に出たキットだったと記憶しています。
・・・そーいえば、そんなキットを見た気がする。(^^;)



■ T−1が俺を呼んでいる
■えちご屋(855) 投稿日:2002年10月17日<木>00時02分/埼玉県/男性/考えたくない
昨日、久々に入間に行きまして、T-1の上がりが3機撮れました。ラッキー。

>GONTAさん
>しかし、バリの旅行から一月もしないうちにこういう事が起こるとは・・・しばらく、
>海外へ行くのは控えたほうが良いかもしれませんねえ。
>・・・レポート、無しで良いですか? なんか、水を差されてしまって。

了解しました。話のオチにテロ事件なんて、確かにあんましシャレになりませんやね。

ところで旅行ネタついでに申し上げますると、ウチの消防団も毎年、旅行に行くのですが、
今年はその日程がなんと、12月の7・8日に決まってしまいました・・・。
・・・ぅおい!その日は新田原じゃねーかよ!他の日じゃダメなんかい!・・・ううっ、この日が
一番人数が揃うのね・・・と、今年度一杯で任期を終えて引退する立場なんで、今回だけは
泣く泣くみんなに都合を合わせざるを得ない、えちご屋分団長であった。
どーしても行きたかった小松もペケで、今度は新田まで・・・ああ、尾崎豊ばりに叫びたい。
・・・って、ここでグチっても始まらんな。そんなワケなんで、とにかく、また来年じゃい!

ただ、日程より先に決めてあった、この消防の旅行先ってのが、じつは沖縄なんスよねー。
調べてみたら那覇基地祭あるじゃんねェ。・・・コレはきっと神様の悪戯だな。
ふっふっふ・・・こーなったら意地でもどーにかして・・・。

あ、それからアタクシ、小牧航空祭も行くことになりそーです。T-1撮るぞー!

>あまりに良すぎて、山道走ってたらガードレールと接触しちゃった・・・(TT)
>納車2週間目で、早くも傷物。自己新記録です。(^^;)

うわー、ヒサンですね。・・・でも自分でぶちけちゃったモンはしょーがないですね。
ちなみにアタクシの流星号は、一昨年の浜松で右フェンダーに受けたカメラバッグパンチの
痕はそのまんまで今日に至っております。



■ はじめまして
■黒(856) 投稿日:2002年10月17日<木>15時15分/富山県/男性/26才
えちご屋様はじめまして
最近飛行機写真とか始めた黒(クロ)と申しまする。
しかしこちらを拝見してて、プラモに感動してしまいました。
306SQのF-15の作品いいですね、僕もこの前48のイ−グル初めて作ったんですがえらく手間取りました。
それはそうと、8SQの青いF-4、1/48でキット化してほしいですね。僕も5個は買わないケド3個は買います。たぶん。
ついF-4のキットは買っちゃいますよねえ、作るヒマもあまりないのに・・・
今後ともこちらを拝見させて戴きますので、宜しくどうぞ。



■ いらっしゃいませ
■えちご屋(857) 投稿日:2002年10月18日<金>15時01分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
はじめまして。ようこそいらっしゃいましたー。
飛行機写真を始めたのは最近ですか。悪いアソビに手を染めてしまったものですねェ。(笑)
アタクシも写真は好きですが、プラモもつくるし、エアバンドも聞くし、ワッペンも集める
(集めてた?)し、飛行機の本も読むし、サケも飲みます。(笑)
ま、よーするに写真とかよりも、とにかく飛行機が好きなんですね。
そんな飛行機バカが出したウンコみたいなHPですが(笑)、ひとつよろしくです。



■ そういえば・・・
■GONTA(858) 投稿日:2002年10月18日<金>23時02分/愛知県/殿/おやぢ
・・・今年は、航空祭どころか空港で一度も写真も撮ってない・・・(^^;)
もはや、飛行機ばかの資格なし。(って、資格があるのかな?)

えちご屋分団長であった。>
おお、消防団の親分だったんですか。じゃあ、背中に「め」とかい「い」とか書いた
はっぴ着て火事場の屋根の上に立つんですね!
で、正月はハシゴの上でサーカスするんだ。(笑)

>あ、それからアタクシ、小牧航空祭も行くことになりそーです。T-1撮るぞー!
え? あの航空祭にくるんですか? 岐阜じゃなくて、小牧?(^^;)
また、マイナーな線を・・・いや、悪くはないんですけどね。私も行くし。(地元だし。)
そうなると団体で? もし一人なら、お宿お貸ししますよ。我が家なら、空港まで1
時間ぐらいだし、前の晩に宴会できるし。(やっぱ、酒は必要でしょ。(笑))
>T-1撮るぞー!>
え〜、一応確認ですが・・・水を差しちゃうようですが、飛行はオープニングと昼過
ぎぐらい(だったかな?)の2度だけです。旅客機のフライトの合間にやるから、飛
び回ることはありません。でも、滑走路の近くから柵なしで写真が撮れるから、朝一
だと順光で良い絵が撮れると思いますよ。ちょっと歩きますけど(^^;)



■ 悪い遊び?
■黒(859) 投稿日:2002年10月18日<金>23時29分
まったくです。(笑)
天気がイイと行きたくなってきて、研究室(一応学生です年くってマスガ)にいてもなにも手につかなくなるです。まあそれで行っちゃうんですが・・・。

今1/48のマルヨン作ってマス。
言われて見るとたしかにモ−ルドとかキツイっすねえ、たしかに実機はツルツルだった(小松航空プラザの展示機しか見た事ないケド)です。
でも無かったら無かったでサミシイような、まああれはあれで良しってトコですかね?
さすがにスミ入れする気にはならんですが・・・それと、水平尾翼のパ−ツがウェ−ブかかってたんですが、ああゆうもんなのかな?それともヒキが悪かったのか?
どう思います?



■ 消防団哀歌
■えちご屋(860) 投稿日:2002年10月19日<土>19時22分/埼玉県/男性/考えたくない
>GONTAさん
>おお、消防団の親分だったんですか。じゃあ、背中に「め」とかい「い」とか書いた
>はっぴ着て火事場の屋根の上に立つんですね!

のほほ。ウチのほうの分団はハッピ持ってないんスよー。大昔の人は持ってたかも
しれませんけどね。またウチのほうは消防署も充実しているので、我々が火事場に
駆けつけて屋根に登ろうとしても、すでにだいたい鎮火している時の方が多いです。(笑)
まー、屋根に登るのをためらうぐらいの大火事もタマーにあったりしますけどね。

近年の消防団って、じつは肩身狭いッスよー。存在知らない人ケッコー多いもん。
消防署とごっちゃにしてる人も多いですし、消防団が新聞に載るとしたら、酔っ払った
団員が消防車コロガして事故ったとか、ストレスたまった団員が自分で人の家に火ィつけて、
自分で消してたなんていうバカタレが捕まったとか、だいたいそんなんですからね。

こないだも日曜の朝に公園の隅っこで放水訓練していたら「ふざけんな!みんなが歩く
公園でナニやってんだ!」なんて大声で怒鳴ったクソジジイがいました。アタマ来たんで、
すかさずそのクソジジイに向けて放水し、「訓練するなっつーんなら、アンタの家が火事に
なっても俺たちゃ出動しねーぞ!」と言い放つ自分を、心の中で想像しました・・・。(弱ぁー)
10年以上前から同じ場所で訓練していることなどを説明したんですが、聞く耳持たない様子。
我々を罵りながら去っていきました。あー、思い出すと今でもハラ立つ・・・。

・・・まま、ここらへんは書き始めると止まらなくなるので、このへんにしときましょ。

>え? あの航空祭にくるんですか? 岐阜じゃなくて、小牧?(^^;)
>え〜、一応確認ですが・・・水を差しちゃうようですが、飛行はオープニングと昼過
>ぎぐらい(だったかな?)の2度だけです。

ふっふっふ・・・承知しております!ソレでも行くのです!!T−1がいるなら!!!
・・・って、べつにそんなにチカラ入れて言わなくてもいいんですけどね。
今回は入間・百里で「伝説のマニア」と密かに、ホントに密かに呼ばれている(笑)、入間連の
大先輩その他と繰り出します。ですからまぁ、そんなにギラギラと執着して行くわけではなく、
たまたま休める都合がついて、クルマ代がワリカンで安く行けるから、と言うぐらいの
シンプルな動機なんスよ。じつは小牧ってまだ行った事ないし、入間でT−1があまり
撮れなかった、というのもありますしね。なにしろホラ、T−1やT−2/F−1なんかは、
行ける時に行っておかないと。



■ 悪いキットじゃないけれど
■えちご屋(861) 投稿日:2002年10月19日<土>19時33分/埼玉県/男性/考えたくない
いやいやー。久々にプラモネタなんでウレシくなってイッパイ書いちゃった。
どーもスミマセン。

>黒さん
>でも無かったら無かったでサミシイような、まああれはあれで良しってトコですかね?

実機についてるモノがついて無かったとしたらサミシイかもしれませんが、実機に無いモノを
勝手に付けられてもアタクシは嬉しくないです。ましてやマルヨンです。スピードを追求して、
技術者が努力をして、精度を極めて表面の凸凹を消した飛行機なのですから。
カッコイイとかカッコ悪いとか言う前に「マルヨンらしい」ということが、スケールモデルの
大前提であるとアタクシは考えます。その点であのリベットは「マルヨンらしくない」のです。
少なくともアタクシに言わせれば、アレはついてはいけない所についてるリベットなのです。
例えるなら、吉永小百合が野村サッチーばりの厚化粧をしてるよーなモンなんですよ。(笑)

・・・うーん。ちょっとキツイ書き方をしてしまったでしょうか。気に障ったらスミマセン。
まぁ、イマドキこんな事言ってるのは少数派なのかもしれませんし、聞き流してくださいな。

ちなみに水平尾翼はキットのままでは大丈夫でしたが、リベットを埋めようとしてゼリー瞬着を
ポチポチとリベットごとに付けていったら、発熱効果のせいか、そっくり返ってしまいました。
指でグイグイと矯正して、ある程度は直りましたが、元通りにはなりませんでしたね。
・・・あ、それともウェーブっちゅーのは、表面がヒケて少し波打ってるってコトでしょうか?
んー・・・そーいえば下面はそーだったかな。スミマセン、じつは2機とも、もうアタクシの
手許にはないんで(笑)。なんにせよ、気になるレベルではなかったと思います。

それから、HPで紹介しているマルヨンは、のほほんと仮組みせずに主脚をくっつけて
しまったんですが、正面から見ると1機は明らかに機体が左にバンクしております・・・。
ンなワケで、脚の接着はちょっと気をつけて、ていねいに行うことをオススメします。



■ Re:悪いキットじゃないけれど
■黒(862) えちご屋さんへ 投稿日:2002年10月19日<土>23時57分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
>・・・あ、それともウェーブっちゅーのは、表面がヒケて少し波打ってるってコトでしょうか?

イエイエパ−ツそのものがゆがんで波打ってるんです。
でもなんか左右でバランスがとれてて、もしかしてこれでいいのかなあ・・・と
正面から見たら明らかに湾曲してるんですよ。
まあ、もうすぐ完成するんでこれはこれとして、次は教導隊を作ろうかななんて
前向きっちゅうか、深く考えてはないデス・・・ハイ。



■ 自分のコトを棚に上げつつ・・・
■えちご屋(863) 投稿日:2002年10月22日<火>01時15分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
ウチにあるストック(戦競スペシャルとかいう、後から出た限定モノです)のパーツを
確認しましたが、湾曲はしてないッスね。実機は黒さんが小松の航空プラザで
見たであろうとおり、ビシッとまっすぐで湾曲はしておりまへん。
ですからパーツの方が不良品か、はたまた今年の暑さにヤラレちゃったか・・・?

>まあ、もうすぐ完成するんでこれはこれとして、次は教導隊を作ろうかななんて
>前向きっちゅうか、深く考えてはないデス・・・ハイ。

そーですね。模型づくりも人生も、深く考えたってロクなこたぁないよぉ。(寅さん調で)
その、前向きでドンドン作っちゃった方が健全だし、製作技術ってのは完成させた数に
比例するモンです。それに何機も作って並べれば、1機の些細な失敗なんて、ゼンゼン
目立たなくなりますしね。(笑)
次は教導隊ですか。アタクシもこないだ出たDJの限定キットを1個は押さえました。
一応作る予定ですが、どーせ全機は作れないし、どの塗装機にするか迷っちゃいますな。

・・・あー・・・アタクシも早くサンサン完成させないと・・・。



■黒(864) 投稿日:2002年10月22日<火>12時56分/富山県/男性/26才
僕の押ささえたのもソレです。あとF-15Jのも買っちまいました。
どれ作るか悩んでます。でも今の塗装て、どれもいまいちグッとこないですねえ。
初代(?)の「くろ」とか「そとあお」カッコよかったのに。
(と言うか航空ファンで「くろ」と「みどり」の教導隊初配備の記事を中学の時
みて飛行機にはまったです)
なんか今のって凄みがないというか・・・
今年の戦競のとき実機みて、「なんか弱そう」な印象をうけたんですよ。
でも悩んでるのが楽しいんですよねえ(笑)



■ ACMの鬼
■えちご屋(865) 投稿日:2002年10月23日<水>22時46分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
>どれ作るか悩んでます。でも今の塗装て、どれもいまいちグッとこないですねえ。

最近の新塗装は、アタクシはまだ実機を見たことがないのでなんとも言えませんが、
おそらくアタクシも作るとすれば、1機めは初代塗装のどれかになると思います。
ちなみに「みどり」は最初の限定キットが出た時(7〜8年前?)に1/72で作っちゃいました。
コレは珍しく手許にありますが、はみ出した瞬着でキャノピーが汚れていたりして、
あまり見せられたモンじゃありませんです。

アタクシはAGRが15になって最初の新田原航空祭で初めて実機を見たのですが、
そのおどろおどろしさにはビックリというかなんつーか、とにかく第一印象は強烈でした。
AGRに、練習機であるT−2に代わって第一線の戦闘機であるF−15が配備されるコトすら
驚きだったのに、さらに、すでに完成の域に達していた制空迷彩の上に、あんな強烈な
識別塗装が施されるなんてのは、ホントにセンセーショナルな出来事だったのです。
初代塗装機の方に凄みを感じるのは、そんなデビューの仕方にも一因があるかも
しれませんねェ。

>なんか今のって凄みがないというか・・・
>今年の戦競のとき実機みて、「なんか弱そう」な印象をうけたんですよ。

AGRの初代塗装は、なんか全国のTACにケンカを売るF−15の不良集団みたいな
カンジがしましたが(笑)、今では若手に胸を貸す横綱みたいな存在になって、いわば
オトナになった、というカンジなんでしょーかね。(笑)
あるいは、弱そうに見えたんだとしたら、欺瞞塗装として成功なのかもしれませんよ。(笑)
なにしろホンキでACMやらしたら日本最強ですから・・・。



■ と言うわけで065号機くろに決定
■黒(866) えちご屋さんへ 投稿日:2002年10月24日<木>11時48分/富山県/女性/26才
>初代塗装機の方に凄みを感じるのは、そんなデビューの仕方にも一因があるかも
>しれませんねェ。

イヤ、そんな深い理由ではなく単に、日本にF-15がいることすら
知らなかったイナカの中坊にとって、あの黒いヤツは人生狂わすのに
十分なインパクトだったです(笑)

>あるいは、弱そうに見えたんだとしたら、欺瞞塗装として成功なのかもしれませんよ。(笑)
>なにしろホンキでACMやらしたら日本最強ですから・・・。

なるほど、奥が深いですな。でもやっぱり不良っぽいのがいいなあ(笑)
ああそれと、マルヨン完成したです。おさわがせしました。m(__)m
201SQの標的曳航識別塗装(タンクの外側赤いだけ)で完成しました
なんかF-104て作ってみるとかっこいいぞ(笑)



■ チミはナゼ小牧に行くのか・・・?
■えちご屋(867) 投稿日:2002年10月25日<金>23時13分/埼玉県/男性/考えたくない
・・・ソコにT−1がいるからさっ!

ってなワケで、明日から行ってきまーっす!
ちなみに土曜日は手前の浜松に泊まりがてら、広報館を見物してきますです。

>GONTAさん
小牧アプローチのインフォメーションありがとうございました。
あそこまで教えていただければ道に迷うことはないでしょう。
・・・まぁ、心配があるとすれば、道順よりも二日酔いなんですが。(笑)
でもとりあえず運転手は3人いるし、なんとかなるでしょ。はっはっは。

>黒さん
マルヨン完成ですか。お疲れさまでした。
しかし201sqの標的曳航機とは、渋いトコついてきましたねー。

>なんかF-104て作ってみるとかっこいいぞ(笑)
かっこいいでしょー。あのカタチの魅力はコドモにゃーわからないモンで。
マルヨンをかっこよく思えるよーになったら、チミはもう立派なオ・ト・ナ!です。(笑)



■ T−1
■豚や(868) 投稿日:2002年10月27日<日>05時49分/男性/おにいさん
 昨日、ひさしぶりに番長に電話した。相変わらずの元気だ
2〜30分は話しただろうか、「で〜今どこにいるの?」
名古屋 なっ、名古屋〜っ!「T−1だよT−1」
がんばってるな〜 
新幹線ひかりで東京から2時間!近い!と言い切る番長
埼玉から名古屋携帯で30分遠い!(もったいない)豚や
財政難、豚やは月曜日百里に行きます。



■ いやはや
■GONTA(869) 投稿日:2002年10月27日<日>21時38分/愛知県/殿/おやぢ
みなさん、航空祭お疲れ様でした。無事に帰りつきましたか?

初めて行った基地の、しかも5術科の建屋(コントロールセンター)から、カップヌ
ードル(カレー)を啜りながら出てきたえちご屋さん。
あなたは、史上最強の一般客です、はい。(^^;)
あの勢いならT−1見るだけでなく、後席に乗せてもらえたのでは?(笑)
ちなみに私は、あの連絡を頂いた後に帰ろうとしたら、珍しいエアラインの機体が飛
んできたのもあり4時過ぎまでがんばってました。ハリアーは4時過ぎに、帰って行
きましたよ。
しかし、今年の小牧は例年に以上に人が多かったです。(あれでもね(笑))
やっぱ、2年ぶりな事もあるんでしょうね。展示内容も、例年以上に力が入ってまし
たよ。(まさか、ハリアーまで出てくるとは・・・)

なんにせよ、相変わらずの愛想なしですいませんでした。
なにせ前日、夜中(1時過ぎ)まで焼肉パーティーに強制参加させられていたもんで
あまり本調子ではありませんでした。午後の飛行展示に、各機が飛んでった後は殆ど
寝ながら写真撮ってたし(^^;)

今度の浜松こそ、本調子で望むぞっ! (希望)



■ 行って良かった小牧基地
■えちご屋(870) 投稿日:2002年10月28日<月>16時01分/埼玉県/男性/考えたくない
>GONTAさん
いやいやいや。見苦しい姿で登場してしまいましてタイヘン失礼しました。
普段ならちゃんとした弁当を食べるトコなんですが、前日の浜松にて手を出してしまった
おサケがねー・・・特に日本酒が・・・オイシかったのは覚えてるんだけど。(笑)

ハリアーが帰ったのは4時過ぎとな?・・・うわー・・・見ないで帰っちゃった。
ま、なによりT−1の記念塗装機が撮れたからイイや。
光線状態は教えて頂いたとおりキビシイかったけど、人出は少なくて、良かったッス!
客の雰囲気ものどかだし、なんつーか、穴場的なカンジがしてイイですね。
おかげさまで道にもまったく迷わなかったし(小牧ではね(笑))、ホント助かりました。

>豚やさん
ばんちょーとは会わなかっただよー。新幹線で行くってのは聞いてたんだけどね。
しかし東京から2時間かあ・・・。ウチらは帰りの中央道でまんまと渋滞ハマって
最後にウチ着いたのは23:30だったから・・・えーと、食事&トイレ休憩含めて・・・7時間!
・・・まぁ、交通費は4人で割り勘したら6000円ちょっとだったから良かんべや。



■ 行きたかった・・・
■黒(871) 投稿日:2002年10月28日<月>21時11分/富山県/男性/26才
皆様、小牧基地航空祭ご苦労さまです
ワタクシ青年団の慰安旅行で岐阜県におりまして、宿のTVニュ−スで拝見しました。
なんか人も少なかったそうで(今年の小松と比べて)、かなり行きたかったです。
今年小松でノックアウトされたので、リタ−ンマッチをかましたかったのですが。
ヒコ−キとオネ−チャン、どっちだ!?・・・・ああっ!



■ ヒコ−キとオネ−チャン・・・?
■えちご屋(872) 投稿日:2002年10月30日<水>22時31分/埼玉県/男性/考えたくない
どっちだと言われたら?決まってるじゃありませんか!それは当然・・・ねェ。

ま、ソレは置いといて、小牧の航空祭は、ある程度予想はしていましたが、
のどかですよー。小松で味をしめてしまった人には退屈なんじゃないかなぁ。
まー感じ方は人それぞれでしょうが、いわゆる「熱血!」だのというコトバが
似合う航空祭ではないと思います。あ、悪い意味で言ってるんじゃないですよ。

ヘンな例えですが、小松や新田原は、1時間は並ばないと食べられないよーな
こだわりのラーメン屋で、小牧や入間は、近所にあるフツーのラーメン屋さんの
よーなモンですね。(笑)
こだわりのラーメン屋は、味とかにウルセー客も多いらしいけど、フツーのラーメン屋
では、よっぽどクソまずくでもなければモンクを言う客なんていないでしょ?
まぁもちろん、美味いに越したことはないけれど、1時間も並んでまでは食いたくない。
アタクシは味が並であればオッケーなんです。つまりは味に無頓着で、とにかく目の前に
ラーメンがあって、それでオナカ一杯になればシアワセになれるという、なんつーか、
オメデタイ人間なんでしょうな。つまりその、だから飛行機バカなんです。ハイ。

そんなオメデタイ飛行機バカだから、小牧だって行って良かったと思えるのですが、
味にウルサイ人にオススメできるところではありません。(笑)



■ ナルホド
■黒(873) 投稿日:2002年10月31日<木>18時40分/富山県/男性/26才
ヒコ−キをラ−メンに例えるとは味わい深いですねえ(笑)

いえね、私今年の小松が生まれて始めての航空祭だったんですよ。
それでF15の機動飛行と、あの花見の場所取りのような人出に
完全にヘコんでしまいまして、もっとなごやかな気分で参加したいなあ、と。
基本的には飛行機間近で見れるだけでシアワセなんでフツ−のラ−メン屋
でも十分堪能できますね(笑)
やっぱりヒコ−キ取るべきだったか・・・(涙)

教導隊のF15の制作も乳、イヤ遅々として進まんし・・・
なんであんなに合わないんだろう?スリ合わせが大変デス。



■はに丸(874) 投稿日:2002年10月31日<木>18時54分
明日、入間の基地祭に向けて蒼ファントムが飛び立つそうです。



■ 飛行機とおね〜ちゃん?
■GONTA(875) 投稿日:2002年10月31日<木>23時12分/愛知県/男性/おやぢ
・・・う〜む、やっぱねえ・・・あれだねぇ。
いやまあ、本能のままに(^^;)

ども。小牧の写真のうち、ネガで写したものの現像が上がってきまして現在整理中。
いや、夕方の写真はやっぱキビシイです。レンズフレアが入っちゃってるよ・・・。
しかしまあ私自身。2年ぶりの航空祭だったのでリバーサルも含めて、6本も使いま
した。(エアラインが半分以上占めてますが・・・)
>中央道でまんまと渋滞ハマって
中央道で帰ったんですか? そりゃあ、遠かったでしょう。
以前、八王子から東名で帰ってきたときは4時間ちょいぐらいでしたよ。
>小牧や入間は、近所にあるフツーのラーメン屋さんのよーなモンですね。(笑)
でも入間は表通りのラーメン屋で、小牧は裏通りのラーメン屋と思ってますが。
普通のラーメン屋でも、あんなに混んでいるとちょっとねぇ。(^^;)

雑誌で見ましたけど、今年の小松はギュウギュウだったみたいですね。去年は寸前で
中止でしたもんねぇ。それにしても、黒さんも一番厳しいステージでのデビューでし
たね。(^^;) 
でも最近、良く混むよなあ・・・昔は小松でも、もうちょっと気軽に行けたもんです
けど。


<<'02年09月に戻る | INDEX | '02年11月へ行く>>