2002年09月

<<'02年08月に戻る | INDEX | '02年10月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ 松島行ってきました。
■豚や(831) 投稿日:2002年9月6日<金>00時05分/埼玉県/男性/考えたくない
 月曜と火曜日の2日間松島へ行ってきた。
今回で松島は番長と行ったのを含めると4回目になる
日曜日の14時間勤務のあと寝ないでそのまま出かける。
もう慣れたもんだ。
そういえば番長、大和インターから松島向かう途中の
ドデカイ反射板付けた原チャリ見かけね〜よ。もう用廃カナ?
 基地の周りの田んぼは後1週間もすれば稲刈りと言う所まで来ていた。
 つまりシャコタンがあぜ道通っても安全!
良くあるパターンだがポイントに着くと眠くなる
お目当てのT−2が来るまでひとねむり
少し経ってから母豚(妻)が「ブルーインパルス出てキタデ〜」と
私を起こす。
 起きてビックリ2人乗りのFSXがいるでねーの!!
カーッどーなってんだーカメラカメラ
ヒコーキのことをほとんど知らない母豚は青いのは
ブルーインパルスだと思ってたみたいだ。
それより何より私は、FSXが気になる何しろ
高校生のとき百里基地で木型でしか見てないからだ
                 続く



■ なぁんと!
■えちご屋(832) 投稿日:2002年9月7日<土>19時54分/埼玉県/男性/考えたくない
>豚やさん

松島行ったのー?じつはアタクシ、まさしくこれから三沢に向けて出発するんですが、
帰りに松島へ寄ってこうと思ってたりしてるのですわ。アタクシもT−2撮っておきたいしね。
まーお天気によっちゃあ、松島は寄らないかもしれませんけど、とにかく行ってきまっす!

そんなワケで帰りは月曜の夜中ですので、ソレまでに続きを書いておいてね。(笑)



■ F-2!?
■豚や(833) 投稿日:2002年9月7日<土>23時46分
 カーッなんてこったべ
オラホのヒコーキ台帳見てもあれはまだFSX!何て名前?
はずかし乍ら聞いてみる。入間風に「今の外来どこのっすかー?」
オヤジマニア俺の車のナンバーを見ながら「午前中はこれベー飛んでんだぁー」
狭山弁!?(に聞こえた)の東北なまりで答えてきた。
でどこの?オヤジ又ナンバーを見る。
           続く
追伸 えちごやさん松島のタキシング撮れるとこの電線なくなってて撮りやすく
なってましたよ。 あっもう出かけた後ですね、いってらっしゃい



■ 行ってきました!
■えちご屋(834) 投稿日:2002年9月10日<火>01時28分/埼玉県/男性/考えたくない
と、ゆーワケで、たっだいま戻りましたっ!うぉー!疲れたぞー!
この二日間の睡眠時間は合計で7時間だー!おーっほっほっほっほ!(あぶね)

ちなみにひとつ成果を述べますると、フィルム消費量は三沢で2本!松島で7本弱!です!
今日はコレまで!えちご屋、寝ます!



■ 全自動
■豚や(835) 投稿日:2002年9月13日<金>00時45分/埼玉県/男性/考えたくない
 何とか脚立を用意してF2の上がりを撮る事が出来た。
あ〜良かった   ではない!T2よT2これ撮りに遥々来たんだから
ハンガーの方を見ると居るは居るはウジャウジャと、とても今年度で用廃
とは思えないぐらい、、、、、22SQがあったときはその2倍だったのかな?
 でもタワーの下を見たとき4機のT2が用廃になっているのを見るととても切ない気持
ちになった。 つまらないことだが昔¥チャンと「百里でで赤いT2見たぜ!」何ていうとあれは・・・・
灰色だ!と言い返され「なら赤と灰色!!!?」と言うと「黒いとこも少しある!」
と偏屈を言いあったもんだ。
そんな「赤」いT2が動いているところは滞在していた2日間見ることが無かった。
                           続・・・けてもいいですか?



■ 失礼しました
■豚や(836) 投稿日:2002年9月13日<金>00時51分/埼玉県/男性/考えたくない
 タイトル「全自動」は次回
今回は「T2にはイロイロな思い出」



■ 埼玉都民でねーよ
■えちご屋(837) 投稿日:2002年9月13日<金>15時24分/埼玉県/男性/考えたくない
>豚やさん
松島レポート続けて続けて!みんな待ってっからよぉ。
あに、豚やさんの埼玉ナマリだって俺ァわかっから心配しねーっていーんだぁ。
前も言ったっけど松島じゃあイラ写真撮れたからチッと時間かかりそーでよぉ。
ほんでおめ、あにしろKRだから現像も来週になんないと上がってきねーんだいね。
ほーだから豚やさんのレポートが完結してっからオラほーの三沢と松島は
レポートすっから。ほんなんでひとつたのまぁなー。

ちなみにオラほーが松島寄った時はフライト少ねーなぁとか思ったんだけんどもよ、
地元の人にほー言ったら「えー?今日はアタリですよ」なぁんて言われちめーやん。
今は平均的に昔よりフライト少なくなってんかしんないねー。

とにかく豚やさんのレポート楽しみにしてんだから、続き頼まぁねー。



■ あーあ。
■えちご屋(838) 投稿日:2002年9月15日<日>12時52分
仕事で小松祭行けなくなっちゃった。ガックリ。



■ 頼みやすい顔
■豚や(839) 投稿日:2002年9月19日<木>21時32分/埼玉県/男性/考えたくない
 今日は朝6時から日高市にある巾着田に行った。写真撮影(たまにはヒコー機以外も)
と彼岸花の偵察(社命!?)も兼ねてだ。まだ、薄暗いのにカメラマンが5〜6人居ただろうか。又、NHKの中継車も既に待機していた。おはよう日本、全国(各地)の様子での中継だ。
中継**分前というAD?の声が響く。そんなとき撮影隊に、ここに居て!と言われた「早朝から多くのアマチュアカメラマンが・・・」と言うセリフに合う様にとのことだろう
テッテレビにうつる〜嬉しいやら恥ずかしいやら因みに中継のある8:00ごろは連ドラ前で常に視聴率の高い時間帯とのこと
さて本番!か〜ッしまった家に電話!そうこうしてる間に赤いランプのついたレンズが
こちらをにらんでる!  間に合わなかった〜
仕方無しに出勤!職場で今朝巾着田中継してたと社長から話があったと聞いた。テレビに映ったと言う確信(見たよ!といわれたい)
夕方 暇そうにしていた(失礼!)社長にあの場所に私映ってましたと聞くと
んがッ いたの?わかんなかった 言ってくれれば・・・   
                 どーなったんだよー
気分転換に入間に行くと T−1が来てたとのこと
      なんとも長くなったがまとまらん一日だった。



■ おひさです
■GONTA(840) 投稿日:2002年9月20日<金>23時09分/愛知県/男性/おやぢ
こんばんわ。
小松航空祭、みなさんどうなんでしょ? とおもったら、えちご屋さん仕事ですか。
残念。
とかいう私も、慰安旅行の為に今年は行けなくなってしまいました・・・。
テロ後、久々の航空祭だったんですけどねえ。
今年の私の航空祭は、岐阜・浜松・小牧です。あ、今年は小牧と入間が日程分かれま
したから、もしかしたら入間も出没するかも・・・でも、あそこは駐車という富士山
より高いハードルがあるからなあ。(^^;)

で、三沢どうでした?
F−2はまだ派手な事はしないと思いますが、良い写真とれましたでしょうか?
レポート、待ってますよ。

豚やさん>
なんか、色んな所で活躍されてる様で。(笑)
でも、比較的朝の番組が多いようですね。東京って、そこら中で朝の風景を中継して
るんですか?(^^;)
>F−2>
>百里基地で木型でしか見てないからだ。
あ、あのモックアップ百里にも持って行ったんだ・・・そういえば、どこかの航空祭
で出したとか聞いた気もしましたけど百里でしたっけ?
しかし、F−2も大分メジャーになってきましたねえ。私は、F−2というと開発・
生産立ち上げ時の嫌な思い出しか出てこないんですけど・・・。(仕事だったから、
しょうがない(^^;))
みなさん、私の代わりにジャンジャンF−2の良い思い出作ってくださいな。



■ HP更新しました。
■えちご屋(841) 投稿日:2002年9月22日<日>23時33分/埼玉県/男性/考えたくない
ひとまず入間のヤツを・・・。

>GONTAさん

小松は・・・行きたかったんですけどねぇ。ホントに。・・・ううっ。
コッチは午後から雨でしたが、向こうはどーたったんでしょかね。

三沢のレポートも、なーんか松島みたいな調子になりそうで、あんまり筆が進みません。
写真もほとんどペケでしたし。そんなんなので、何点かの写真にコメント添える程度の
レポートになりそうです。スミマセン。・・・はぁー、コレはいよいよスランプ突入かな。
あ、翌日の松島の方はイッパイ撮りましたので、ソッチのほうがまだ見るに堪えるかも。

9/26までのカウント 24688 close



■ message board check. desu.
■etigoya....are?(842) 投稿日:2002年9月27日<金>13時29分
あらー!掲示板がどっか行っちゃったー!がんばってHP更新したのにー!(26日)

・・・お、治ってる。・・・けど日本語で書けない。何じゃこりゃー。
メモ帳で書いたのをコピーして貼り付けならできるかな?(27日・昼休み)

・・・ってなワケで書き込みテストです。コレ。

あ、またHP更新しました。例の三沢と松島をUPしました。
豚やさんが続き書いてくれないから先に載せちゃったよ。



■ ただいま混乱中
■えちご屋(843) 投稿日:2002年9月27日<金>13時35分
お、一応書き込みはできた・・・みたい。
うーん。なんかイマイチだけど、もーちょっと様子見てみますです。



■ どれどれ・・・
■えちご屋(844) 投稿日:2002年9月28日<土>11時59分/埼玉県/男性/考えたくない
んー・・・どうやら大丈夫みたいですね。あービックリした。
スミマセン。どーもお騒がせしました。

昨日、本屋さんで航空雑誌見ました。もう三沢航空祭は載ってんじゃんねェ。(笑)



■ OK?
■GONTA(845) 投稿日:2002年9月29日<日>09時34分/愛知県/殿/おやぢ
お、直ってますな。

こんにちは。
写真、見ましたよ〜。
F−2迷彩のF−4、良い感じじゃないですか。F−2より、かっこよく見えます。
次、あれのプラモですな。期待してます。(笑)
しかしあの色で飛ばれると、確かに露出が大変ですよね。機体に合わせると周りがす
っ飛びそうだし・・・航空雑誌なんかで見る写真はどうしてあの色が出るのか不思議
です。(己の未熟は十分承知ですが(^^;))
私なぞ、地上展示の写真でも大苦戦でした。
あと松島の写真、航空学生の様子が伺える良い写真でした。
タッチアンドゴーでの、前席と後席の余裕の差が良い感じです。(笑)
がんばれ航空学生って、ところですね。

しかし、F−2はやっぱりカナード付いたままの方がカッコよかったきがします。
風洞実験モデルを作った時にはカナードが付いていて、「おお、かっこいいじゃない
」と思ったんですけどね。

ところで、小松はどうだったんでしょうか?
私はちょうどその時に海外に出ていたので、日本の出来事がまったくわかりません。(笑)
なんか、友人の話だと結構大入りだったとニュースでやっていたとか。



■ OK!
■えちご屋(846) 投稿日:2002年9月29日<日>17時10分/埼玉県/男性/考えたくない
>GONTAさん
>F−2迷彩のF−4、良い感じじゃないですか。F−2より、かっこよく見えます。

ハイ。カッコよかったです。あーゆードロドロした塗装ってファントムには似合いますね。
F−2のも好きですけど、まだ、なんつーか仕立てたばかりの制服を着てるよーなカンジで、
でもF−4がソレを着ると、なんだか昔っからそれ着ているよーな。違和感がないっちゅーかね。入間航空祭も来てくれないかなー。

>次、あれのプラモですな。期待してます。(笑)

・・・うっ、なんだろう・・・このそこはかとないプレッシャーは・・・。(笑)
まぁ、作ってみたいですけどねー。でも翼上面の塗り分けパターンがイマイチ解らないし、
機体の注意書きの塗り残しの処理がアレなんで、ハセガワかどっかからキットなり
デカールなりが出るのを待って、ソレから考えるとします。たぶん出るでしょ。(笑)
ヨンパチで出してくれたらウレシイですねー。5個ぐらい買っちゃうと思う。(笑)
ちなみに今はヨンパチのサンサンつくってます。3機同時で。

>航空雑誌なんかで見る写真はどうしてあの色が出るのか不思議
>です。(己の未熟は十分承知ですが(^^;))

ほーですねー。あの塗装は、晴れて順光でないとかなりキビシイと思います。
あとは、ウデよりも、フィルムやレンズの描写性能にもよるところ大、なんじゃないかな、
とも思います。・・・まあ、かといって高いレンズだったら100%撮れるというワケでは
ないんですけどね。やっぱりレンズの性能差って、出ちゃうと思うんです。悲しいけど。
・・・このハナシは続けるとまた長くなりそうなので、ココはひとまず要点のみで。(笑)

ま、どんな撮影機材にせよ、アレはまず晴れたド順光で狙うようにして、ソレがダメなら、
もー最初からシルエットにつぶすぐらいの割り切りで撮るのが正解なのかもしれませんなぁ。

あ、もう叶わないことだけど、もしもF−2とサンサンの編隊飛行なんてあったら、
適正露出なんてゼッタイ無理でしょうね。(笑)

松島は良かったッスよー。三沢(と、その前の千歳)でフィルムは余ってたし。(笑)
久々に燃えました。・・・ただ、T−2は減ったなー、というのも実感しましたけどね。

>しかし、F−2はやっぱりカナード付いたままの方がカッコよかったきがします。
>風洞実験モデルを作った時にはカナードが付いていて、「おお、かっこいいじゃない
>」と思ったんですけどね。

ほーですねー。せっかくだからオリジナルのF−16と明らかに違うモノってついてた方が
見た目はイイですよね。戦競マークを描きこむのにも具合が良さそうだし。(笑)
まーでも、世話の焼ける機体みたいですから、もし付いていたら、今よりもっと不具合が
出ていたのかも・・・?(笑)

>ところで、小松はどうだったんでしょうか?
>私はちょうどその時に海外に出ていたので、日本の出来事がまったくわかりません。(笑)
>なんか、友人の話だと結構大入りだったとニュースでやっていたとか。

なぁんと!海外ですと!・・・海外って、うみのそと、ってコトですよ!
・・・って、ナニ言ってんだかねェ。スミマセン。アタクシ、パスポートって見たことないんで。

小松は、混んでたらしいですね。どっかの掲示板かなんかで見ました。
でも入間から行った友人に聞いたら「あー、そーいえばそーだったかなあ」だって。
大したコトなかったのでしょう。入間航空祭の修羅場を毎年くぐり抜けている人には。(笑)



■ はじめまして!?
■豚や(847) 投稿日:2002年9月29日<日>23時22分/埼玉県/男性/考えたくない
 GONTAさんはじめまして、埼玉の牧場で働いております
「豚や」でございます。
   只今急用のため、松島珍遊記は又今度
          えちごやさんそしてお楽しみの!?皆さん申し訳ございません。



■ はじめまして・・・?
■GONTA(848) 投稿日:2002年9月30日<月>23時25分/愛知県/殿/おやぢ
豚やさん>
・・・随分以前から、お見かけしていたような(^^;)
いや、私自身がROMしてる事が多いでいでしょう。
珍遊記、楽しみにしてますよ。

えちご屋さん>
>翼上面の塗り分けパターンがイマイチ解らないし・・・>
以前、F−2の塗装部隊に駆り出されて行った人から聞いたんですけど、あのパター
ンは結構いい加減らしいですよ。ただ、大まかな形と配置は決まってるそうですが。
でもまあ、プラモのスケールだとほぼ同じなのかもしれませんねえ。
>ヨンパチで出してくれたらウレシイですねー。5個ぐらい買っちゃうと思う。(笑)
年間消費量に対して、供給過剰では?(笑) まあ、好きなものはしょうがないんで
すけどね。(人のこと、言えんし(笑))

>F−2とサンサンの編隊飛行>
あったとしても、私が撮ったら絶対F−2のほうが潰れると思います。(笑)
でも、プロトタイプのF−2のカラーリングならうまく行くとおもうんですけどね。
以前、岐阜の航空祭でF−2(1号機)とT−3とF−15が並んで飛んだ時は、あ
る程度の露出が出てました。曇りだったから、F−15は潰れただろうと思ってたん
ですけど、しっかり色が出てましたね。なぜだか解りませんが(だから上達しないん
だな(^^;))

海外>
慰安旅行でインドネシアのバリ島まで行ってました。雑誌とかの写真で見る限りは、
綺麗な島なはずだったんですけどね・・・バンコクかフィリピンみたいでした。
(^^;)
乱暴な英語で乗り切ってきましたよ。(笑) 旅の恥はかきすてさぁ。
しかし、あ〜ゆ〜所は、慰安旅行なんかで行く所じゃございませんな。小松航空祭へ
行った方がよかったな〜。
飛行機関係ないけど、レポートいる?(結構、笑い話いっぱい)


<<'02年08月に戻る | INDEX | '02年10月へ行く>>