2002年08月

<<'02年07月に戻る | INDEX | '02年09月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ HP引っ越しました。
■えちご屋(818) 投稿日:2002年8月2日<金>13時56分/埼玉県/男性/考えたくない
いやいやいや。とうとう引越ししました。新しいアドレスは下記のとおりです。
万が一のことを考え、新しいHPは感染されなかった方のパソコンから転送しました。
・・・と言いつつ、じつは今のところ、表紙以外に大した更新はないんですが。(笑)
そんなワケで今後ともひとつごヒイキのほど、よろしくお願いいたします。

http://www.aq.wakwak.com/~tiptank



■ 今日の今日ですが
■えちご屋(819) 投稿日:2002年8月12日<月>22時41分/埼玉県/男性/考えたくない
今日の23:30からのフジテレビのニュースの特集に「墜落後・空白の17時間」なんて
書いてある。うーん・・・気になる。一応チェック。

松島と千歳の写真ができたんですが・・・タメイキ。
とりあえず近日中にご紹介はしようと思っております。・・・報告程度にね。(笑)

えーと・・・次は横田か・・・って、飛ばないじゃん!(笑)
ま、ちょいと顔出し程度に行っちゃうとは思いますが。手ぶらでもイイしね。(笑)

http://www.aq.wakwak.com/~tiptank



■ 久々に・・・
■GONTA(820) 投稿日:2002年8月13日<火>10時29分/愛知県/男性/気にしない
どうも、お久しぶりです。
ネットパソの大クラッシュにより、ここ2ヶ月ぐらい通常のネットサーフから離れて
いました。いや、ここの掲示板も覗いてはいたんですが・・・なにせ、モバイルギア
では、書き込みする気が起きなくて。(^^;)

HP引越ししましたか。ご苦労様でした。
なんというか、急に進化が感じられる扉になりましたね〜。わしも、頑張らんとな。

フジテレビのニュース>
そういえば夏でしたね、あの事故。
墜落後の17時間(かどうか・・・)の問題もそうですが、それ以外にも色々問題が
多い事故ですよね。未だに、解決してない原因もあるようですし・・・。

松島と千歳>
活動してますね〜。私は、秋(小松)からかな? 静浜の時は、うかつにも忘れてま
した。(飛行機ばか失格(^^;))
でも、資金的にも苦労が・・・ついに我が愛車が法律的に抹殺される日が近づいてい
るもんで・・・まあ、あれだけ黒煙出たらあかんわな。



■ こだわりの表紙です。(笑)
■えちご屋(821) 投稿日:2002年8月14日<水>20時34分/埼玉県/男性/考えたくない
>GONTAさん
お久しぶりッスー!
あの表紙イイでしょー(笑)。アタクシなりにケッコー気に入ってます。
なんつったって構想2年・製作4日!の大作ですから。
ただ、そんなワケで表紙だけで力尽きてしまい、中身の方が・・・あんまし更新ないんです。
スミマセン。・・・まあ、いっぺんにたくさん更新しちゃうとすぐにネタなくなっちゃうしね。(笑)
一応、千歳と松島はもうじき更新予定ではあります。予定です・・・ハイ。(笑)
ちなみに静浜はアタクシも行けませんでした。ガックリ。

・・・ううっ。前記のニュースですが、一日目は見たんだけど、二日目は見逃しました・・・。
一日目を見た限りでは、ちょっと自衛隊(特に航空)を悪者に仕立てている空気が
感じられたんですけど、2日目を見てないので、どう結論付けたのかが解らない。
一日目だけを見た感想は少し下書きしたんですけど・・・誰かご覧になってませんか?
あの、空自をごくつぶし呼ばわりした、遺族の一人の怒りは収まったんでしょーかね?
それとも、空自は最善を尽くしていない、生存者が4人しかいなかったのは空自のせい
だとでもいうようなまとめ方で終わっちゃってるんでしょーか?

あるいは逆に、二日目は救助活動の現場からの声として、救助活動の時、事故現場
上空に無謀な進入をしたり、自衛隊員たちが作った、現場のヘリスポットに、警告を
無視して強行着陸(少なくとも13機は確認されたという)したりして、救助活動の妨害
のみならず、二次災害をも発生させかねなかった、報道関係の航空機の実態なんかも
改めて紹介していれば、たいしたモンだと思いますけどね。

んー・・・新聞のテレビ欄を見る限り、なんか今日も続きでやるみたいですねェ。
同じく今日のNHKスペシャルも面白そう。専門外だけど一応チェックしとこっと。

http://www.aq.wakwak.com/~tiptank



■ さて、悪者は・・・
■GONTA(822) 投稿日:2002年8月14日<水>23時54分/愛知県/男性/おやぢ
誰でしょー?(>日航機)

ども。
そうですか、空自が悪者っすか・・・かわいそうに。
まあどういう紹介の仕方していたかは知りませんが、救難活動だけに限定すれば毎度
お馴染みの官僚の縦割り体質が原因だったんでしょうね。現に、雄鷹山あたりにから
音が聞こえたという住民からの通報があったにもかかわらず、陸自の部隊が別の山へ
行ってしまった事もありますし。
とにかくあの件は未だ解決してない事は山ほどあるんです。とにかく空自を含む自衛
隊と圧力隔壁を悪者にして、あとはすべて蓋をしちゃってという感じです。



■ 明日から仕事です。(意味なし)
■えちご屋(823) 投稿日:2002年8月17日<土>00時19分/埼玉県/男性/考えたくない
>GONTAさん
空自が悪者っちゅーか、そう思っている遺族(がいること)をレポートしてたんですわ。
米軍が事故直後の夜間救出活動の協力を申請していたのを空自が断った、というコトで。
ちなみに当時の空自の司令官もインタビューに応えていました。

番組の中でも言っていたように、発見は米軍の方が早かったが、場所の特定は米軍も
自衛隊も出来ていなかった。山肌も見えない真っ暗闇の中に、赤く燃える点だけが
見えていたという、加えて四方が山でTACANも満足に使えないような場所で、地上からなら
ともかく、空から救助活動を行うなど、自殺行為とまでは言わないけど、2次災害の危険は
極めて高いはずです。ちなみにGPSもケータイもない、今よりも機材の性能がずっと劣る、
17年も前の話です。
救助活動に限定して言うならば、振り返って反省点はあるかもしれんけど、あの時点では
出来る限りの事をしたのではないのかな・・・と、思います。べつに現場に居あわせた訳
ではないですから、アタクシが言える筋合いではないのかもしれませんが・・・。

あの番組の内容が、当時の事故現場を空から中継で実況していたレポーターが
17年たって、当時を振り返りつつ、現在も残っている問題を探ってみる、みたいな
筋書きで、事故そのものよりは、遺族の方たちの悲しみや怒りをクローズアップする
内容だったという印象でしたね。

http://www.aq.wakwak.com/~tiptank  



■ HP更新しました。
■えちご屋(824) 投稿日:2002年8月20日<火>01時39分/埼玉県/男性/考えたくない
松島祭をUPしました。・・・まあ、アタクシはこんなモンです。ハイ。(笑)

http://www.aq.wakwak.com/~tiptank



■ またまた登場
■GONTA(825) 投稿日:2002年8月21日<水>23時55分/愛知県/殿/おやぢ
こんばんわ。松島祭のレポート読ませてもらいました。
ちなみに松島航空祭の時、私は山梨のスバル望遠鏡(だったかな?)を眺めてました
。(デカ過ぎて、28mmでも入んないでやんの(^^;))
もー最近は、風景写真ばかになってます。(おやじだし(笑))

で、レポートの感想はというと・・・いつもの情熱があまり感じられない様な気が・
・・二日酔いじゃなくても、前日に結構飲んでだるだるだったとか?(笑)
F−2は、スホーイの事故とは関係なくても、もう暫く押さえ気味に飛ぶでと思いま
す。機体構造的な問題はほぼクリアーと聞き及んでますが、電装が・・・ねえ。
今落ちたら、国民の皆様から何言われるか解ったもんじゃないし。(^^;)
ただ教育飛行隊ですから、そんなに派手な事はしないのかもしれないですね。
(浜松もそうだし。)

プロビア>
CH−47きれいですね。うん、私のカメラでもきれいにうつるんですよ、あのフィ
ルム・・・だけど、なんか今ひとつなんですよね。迫力無いっつーか(そりゃ、私の
腕のせいかも(^^;))



■ コレってスランプ状態?
■えちご屋(826) 投稿日:2002年8月22日<木>15時40分/埼玉県/男性/考えたくない
>GONTAさん
>で、レポートの感想はというと・・・いつもの情熱があまり感じられない様な気が・
>・・二日酔いじゃなくても、前日に結構飲んでだるだるだったとか?(笑)

ぎくー!・・・いやいや、前日は飲んでませんよぉ・・・生ビール2杯しか・・・。
・・・スミマセン。じつはちょっと高校仲間と飲んでから出発しました。
そして往路の3分の1ぐらいは爆睡コイて運転もしませんでした。
その代わり、帰りはほとんど運転しましたけどね。

コホン。えー、ソレは置いといて・・・
松島祭のレポートですが、なんというか、正直言って書いてる自分でも、しっくりきていない
事を自覚しながら、結局掲載してしまったというフシはあります。ゴメンナサイ。
我ながら思いましたよ。「ダラダラ書いてるだけだなー・・・」って。やっぱ解っちゃいますかね。
その前のHPの引越しと内容の小変更に、ちょっとエネルギーを使い過ぎていたのかも
しれません。感覚としては、たまった宿題をやっつけるようなカンジでもありました。ハイ。

・・・はっ!そーか!いつもと違うのは、むしろ前日の飲みが足りなかったからかも・・・。(笑)

千歳の写真も上がりましたが、コレもちょっとページにまとめるにはキビシイかな・・・。
なので、写真にちょっとコメントつけるだけでも良いでしょうか。・・・まあ、ダメと言われたら
困っちゃうのですが(笑)。・・・だってさー、焼けるの5枚ぐらいなんだもん・・・。

ただ航空祭そのものは、松島も千歳もいつもどおり楽しかったですよ。
千歳はお約束どおり、航空祭前夜にキチンとサケで体内を清めましたし・・・。(笑)

あのプロビアは、キレイなのは確かですね。なんつーか、健康的な発色です。
でも迫力ない、となると、俳優に例えるとあのプロビアは小泉コウタロウ(漢字忘れた)
みたいなカンジでしょーかね。(笑)で、KRは高倉健みたいな。・・・ナニ言ってんだかねェ。
ただ、まだライカ版では使ったことないんスよ。

まま、ソレは置いといて、今後ともご指導ご鞭撻のほど、ひとつよろしくお願いします!

http://www.aq.wakwak.com/~tiptank



■ いやいや・・・
■GONTA(827) 投稿日:2002年8月23日<金>00時11分/愛知県/殿/おやぢ
またまたこんばんわ。

レポート>
いやいや、わがHPに比べたら遥かに進んでます。(いや、更新する気はあるんです
けどね(^^;)) 人のHPをとやかく言える立場ではないんですが。(^^;)
今日、各航空雑誌を立ち読みしてましたが、各誌ともあまり「おおっ!?」という話
はなかったですね。えちご屋さんの気力の問題だけじゃ無かったんじゃないかと。

>・・・はっ!そーか!いつもと違うのは、むしろ前日の飲みが足りなかったからか
>も・・・。(笑)
なるほど、まるでローソクの火が尽きる瞬間に燃え上がるようなパワーが必要なんで
すね。(笑) 魂、削ってるなあ。
ちなみに、千歳は天気が悪かった様で。航空ファンでもなんか露出アンダー気味なイ
ーグルが載ってましたね。



■ 1ヶ月が早い・・・
■えちご屋(828) 投稿日:2002年8月26日<月>16時18分/埼玉県/男性/忘れた
・・・あ、そーか。もう航空雑誌の発売日は過ぎてるんだ・・・。本屋さん行くの忘れてた。

>GONTAさん
>人のHPをとやかく言える立場ではないんですが。(^^;)

いやいやトンでもございません。ドンドン言ってください。いつでもお待ちしてますよ!
どんな内容であっても、反応があるというのはウレシイもんです。
・・・まあ、内容によっては立ち直れなくなる場合もあるかもしれませんが。(笑)

>なるほど、まるでローソクの火が尽きる瞬間に燃え上がるようなパワーが必要
>なんですね。(笑) 魂、削ってるなあ。

・・・いや・・・俺はまだ真っ白になってねえよ・・・って、矢吹丈じゃないんだから。
まぁ、ソレで航空祭前夜に燃えつきてしまうコトもタマにあったりはしますけどね。(笑)

千歳は、お天気悪かったッス。ブルーも飛びませんでした。
F−2も来なかったし、ちょっと残念。来年に期待するとしましょか。
まぁ、いずれ報告程度に載せる予定です。おそらく松島以上にしょぼいページになると
思いますが、他にネタないし。(笑)
横田も顔出したんですけど手ぶらだったしね。(笑)

うー・・・ヨンパチのサンサンが5月からゼンゼン進んでない・・・。

http://www.aq.wakwak.com/~tiptank



■ たぶん遅すぎでしょうけど
■えちご屋(829) 投稿日:2002年8月30日<金>23時34分
テレビ東京で今日の夜中に、映画「ファイナルカウントダウン」やりますねー。
「TOP GUN」で一躍有名になったトム・クルーズ・・・じゃなくて、F−14の
銀幕デビュー作ですな。しかも主役級だし、なんつったってロービジなんて無縁の時代の
トムキャットですものねェ。それに当時の空母航空団がいかに機体のバラエティに富んで
いたかも、この映画で良く分ります。偵察機だけどF−8も出てるんじゃなかったかな。

・・・しかし、こないだ同局でやってたトップガンにしても、もー封切りから14〜5年も
経ってると思ったし・・・そすっとこの「ファイナル〜」も20年以上経ってるのかな?
今日び、トムキャットが好きであの映画を知らない人がいてもおかしくないんだろーな・・・。



■ HP更新しました
■えちご屋(830) 投稿日:2002年8月31日<土>14時23分/埼玉県/男性/考えたくない
千歳航空祭をUPしました。・・・1枚だけ・・・ゴメンナサーイ!
・・・だってー、イイ写真ないんだもん・・・。

はぁー。コレなら横田はカメラ持って行けば良かった。18は帰投時にグワングワンと
ローパスしてくし、あの総飛のU−4だってローパスしていったもんなぁ。千歳では
やらなかったのにー。

http://www.aq.wakwak.com/~tiptank


<<'02年07月に戻る | INDEX | '02年09月へ行く>>