2002年07月

<<'02年06月に戻る | INDEX | '02年08月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ 千差万別 十人十色
■BEE(802) 投稿日:2002年7月1日<月>01時55分/うふ(はぁと)/お年ごろ
昔、ネリス空軍基地というところに、初めて行った時に、
(このときが海外が初で、それ以来どこにも行ってないけど…)
やっぱり、マニアがいて、聞いてみると、オランダ人とのこと、
その人は、写真も撮るんだけど、すごく一生懸命やってたのが、
「機番調べ」 降りてくる機体とか、転がる機体のシリアルを、
手帳に書き込むことを、すごく頑張ってて、写真はあんまし撮って
いなかったんです。
その時は「へ〜いろいろ、ところ変われば、違うもんだねぇ〜」といったことを
皆さんの書き込みを見ていて、思い出しました。

まあ、オーバーラップさせてみれば、「ところ変われば、何とやら」が
「時代変われば、何とやら」ではないでしょうか?

そのオランダ人の方は、「パッチとか写真とか交換しようよ」とか言われて、住所を紙に書いて渡されたけど、
なんか、どうなんだろう?とか思って、結局、それっきりなんだけどね(^^ゞ

たしか、奥さんと一緒に来てて、その人が写真、取ってる時は、
奥さんが機番チェックしてた…



■ やってるコトは変わらない
■えちご屋(803) 投稿日:2002年7月3日<水>11時46分/埼玉県/男性/考えたくない
昨日の新聞の夕刊で、例の空中衝突事故の記事を見たけど、その中で紹介していた
過去の事故例に雫石事故を紹介していました。・・・が、その原因が「自衛隊機の見張りが
不十分だったのが原因だった」なんて書いてある。アレは全日空機の前方不注意もあって、
最終的には自衛隊機が後方から全日空機に追突されたのに・・・。

>311SRさん・BEEさん
良いか悪いかはおいといて、いわゆる飛行機趣味の環境が激変したということは
認めざるを得ませんですね。特にインターネットの普及というのは、その激変において
かなりの要素を占めていると、私も思います。エアバンドラジオの出現に次ぐ、いわば
革命と言ってもいいのかもしれません。
ましてやエアバンと違ってパソコンやネットというのが、飛行機以外の分野であっても、
それ自体が趣味の対象でありうることもあって(駅前にパソコン教室はあっても
エアバン教室なんてのは無いワケだし)、そのことがさらにこの趣味の間口を広げている
可能性もあるのではないでしょうか。
極端なハナシ、今じゃひょっとしたら飛行場に通った回数よりも、家でパソコンに向かって
いる時間の方が多いという人の方が、情報には詳しかったりしてね。(笑)
あ、ちなみにアタクシのHPは飛行機の情報云々っつーより、アタクシが今までに飛行機と
いう、大好きな食材を食べて消化して出てきた、ウンコみたいなモンですから。(笑)

ただどんな環境や時代になっても、自分で飛べない我々としては、飛行場で実機を
見るということが原点であり、またあるいは行き着くところなのかもしれませんね。

ちなみに昔、入間にもオランダ人のスポッターが顔出してたことがあって、BEEさんが
アッチで見た人とまったく同じコトをしていました。観覧席から、海賊船の見張りが
使うような単眼鏡で、列線のC-1とかの機番を片っ端からメモってました。
ホント、写真撮らないんだよねー。持ってたカメラはライカの一眼だったけど。ひえぇー。
アタクシも写真とかを交換したけど、NATO軍のワッペンとかミラージュのスペシャル
マーキングのポジとか、すんごいのもらっちゃいましたよ。



■ 最新!?
■豚や(804) 投稿日:2002年7月11日<木>22時00分/埼玉県/男性/考えたくない
今日10年ぐらい前に期限切れでもらったテクパンを
使った。DXコードが無いので説明書を見ながら
セットしようとしたらEOS5のモードダイヤルが
バキッ!グーラグラのスーカスカになってしまった。
モードは変わるし返ってよかったのかも!?
それより今日の暑さでボディーが溶けてないかの方が
このカメラの場合心配かも



■ 更新停滞中
■えちご屋(805) 投稿日:2002年7月14日<日>13時36分/埼玉県/男性/考えたくない
スミマセン。HP更新作業が進みません。・・・表紙だけは出来上がってるんですけどねェ。
まあ、近日公開!とゆーコトで。(笑)

>豚やさん
ひぇー。カメラのクラッシュですか。でもジッサイT90からコッチ、最近のカメラは
頑丈さにおいて頼りない部分って多いですよねー。電子部品が増えたってのもあって、
今日びアタクシも、3をひっぱたいて直す勇気は持ち合わせておりません。(笑)

ちなみに、その10年前のテクパン、現像はどーすんの?
じつはこないだ部屋を片付けてたら、使ってないリキッドを発見したんですけど・・・。



■ テクニドールリキッド
■311SR(806) 投稿日:2002年7月15日<月>20時43分/埼玉県/男性/おやぢ
こんばんわっす!

えちごやさん、豚やさん>

自分も未だに在庫をかかえてます。。。

と言うのも、

実はもう10年ほど前の話しで恐縮ですが、当時コダックから生産中止なる噂が流れ、、慌てて買い集めた記憶がありますね。。そのなれの果てが今押入れの中に放置されたままとなっています。(正直まだ未現像のパトローネも数10本あるのも事実です)それをと見るたびに思いますが、きっと現像したらタイムカプセル状態だろうな〜と。。何が出てくるのか恐いっすねまじで。

当時、テクパンの現像には各々のノウハウがあり、リキッド派とLC(パウダー)派、自家処理派のPOTAとそれぞれしのぎを削ってましたね〜〜。ちなみに私はリキッド派でした。使用していたステンレスタンクの馴染みがよく、コントロールしやすかった記憶がありますね。

今は何をするにも便利な時代になりましたが、やはり白黒写真は好きですね〜
自分にとって一番身近にあった化学(ばけがく)だったし。自分で撮った写真を自ら処理できると言うのはマジ楽しかったですね、失敗した時はシャレになりませんが。。(自身経験あるんで。。。)

当時は、とにかくヒコーキ撮りとしてモノクロをキメられないと。。。ちっとね〜なんて雰囲気あったから、ある意味自分の原点かもしれませんね。リバーサル主流の現在では考えられないようなことですがマジだったんですよ。。

仕上がりをイメージしての撮影や、綺麗に焼くためのネガ現像現像と印画紙のセレクト。

モノクロは自分で創リ上げる楽しさを勉強できましたね。

あら、長々とすみません。。また昔話になってしまった。。
あらためて、恐縮です。



■ 現場
■豚や(807) 投稿日:2002年7月16日<火>20時50分/埼玉県/男性/考えたくない
 オラホはよー明日天気がよかんべ〜から現場(入間)だぃ



■ 俺も!?
■hftbc03(808) 投稿日:2002年7月16日<火>21時23分/埼玉県/男性/おやぢ
明日,休みだから朝一の入間行こうかな。



■ 白黒を使う理由
■えちご屋(809) 投稿日:2002年7月18日<木>18時30分/埼玉県/男性/考えたくない
>311さん
確かに一時期、リキッドとテクパンが店頭から姿を消した時期がありましたね。
ちなみにアタクシはその頃を境に白黒から足を洗い、今日に至っております。

アタクシも白黒で鍛えられたあの頃があるから今がある、と思ってはおりますが、少なくとも
アタクシのバヤイ、現像の工程そのものはどっちかってと苦痛に近いです。(笑)
それでも、ピントも粒子もビシッとキマった写真が仕上がった時は、真っ芯でボールを捉えて
ホームランをカッ飛ばしたよーな気分になれますし、それはネガカラーやポジでは決して
味わえないですよね。
飛行機を抜きにしても写真が好きという人なら、白黒は楽しく感じられることと思います。

ただまあ、人それぞれでしょうが、少なくともアタクシにとって白黒の魅力は
「安い!」と言うことに尽きますね。(笑)

なんにしても、白黒の魅力を語ろうとするなら言葉だけでは伝わりません。
・・・ふっふっふ、311SRさんもそろそろHPを開いてみたりしてはいかがですかな?
アタクシでは力(とスキャナの性能)不足で、とても伝えられそうにありませんので。



■ コストは一番
■311SR(810) 投稿日:2002年7月19日<金>22時17分/埼玉県/男性/おやぢ
えちごやさん>
やはり白黒はコストが掛からず,しかし手間はかかったけどね
でも、テクパンは普通の白黒よりかはコストがかかったような記憶がありますがそれなりの結果が得られたことは事実ですよね。

最近ではレンズに黄色やオレンジのフィルターを掛けて撮っている人を見かけなくなりましたね〜そういえば。

ホームページの開設ですが、
正直考えたことはありますが、なかなか実現に向かわないというのが現状なんです。開設してもその後の更新やなんかでいろいろと大変そうだな〜と感じてしまったりで。。
それを思うとサイトを運営されているえちごやさんに対しつくずくすごいな〜と感じてしまいます。
私の場合、何よりも整理とかそういうの苦手な性分なんで。。自分で撮った写真でさえもどこがどうなっているのやらと言った感じなんですよ。えちごやさんのアルバム的に整理されているホームページを見るたびにため息で出ますよ、まじで。

豚やさん>
テクパン現像されるのであれば、テクニドール差し上げますよ。
よかったらメールでもくだされ、メアド書いておきますんで。

それではまた。



■ 白黒の奥深さ
■えちご屋(811) 投稿日:2002年7月21日<日>12時58分/埼玉県/男性/考えたくない
白黒は安いことに加え、根性入れれば入れるほど仕上がりに反映されるから、それも
楽しいですね。ただの降りの真横写真でも、仕上がりの調子にどうしても撮る人の個性が
(まあ、ウマヘタも含め(笑))出てくるし、良い白黒写真ってのはマグレでは仕上がりません
から、カラーよりも評価される風潮が高かったですしね。
実際キレイだし。安いのも一因ですが、あの、飛行機のモノすごい立体感と、青空がまるで
ホントに青く見えるような、強烈な白黒写真を某氏に見せられたのが、アタクシの白黒道の
始まりです。
・・・まあ、アタクシはその境地にたどり着く前に挫折してしまったワケですが。(笑)

比較的安い白黒ですが、テクニドールリキッドだけは例外ですな(笑)。LCは安かったと
記憶してます。でも何度も使うことなく生産中止になってしまいました。そしてリキッドしか
選択肢が残されていない状態になって、アタクシは白黒から手を引きました。
高いことに加え、リキッドはどーもアタクシとは相性が悪くて・・・。どういうワケかムラに
なりやすい。最後まで克服できませんでしたわ。
まあ、撮影機会が減って、現像のカンが鈍ってきてたのも一因かもしれませんが。
TMXに出戻ろうとしたけど、使い切らないうちにマイクロドールは腐っちまうしさ。
タマにしかない航空祭でドバッと撮るのではなく、少量でも毎日のようにコンスタントに
フィルムを消費するような撮り方でないと白黒は厳しいですね。
少なくともアタクシのバヤイはそうでないと技術が維持できませんでした。
オマケに引伸機は部屋で場所取るし、酸っぱいニオイが部屋の中に残るし・・・。(笑)

HP開設の件、了解しました。・・・このハナシは無かったことにしましょう。
しかしアタクシとて現状を見る限り、とてもHPを「運営」してるなんて言える状態では
ないですやね。スミマセン。気ままに作ってるだけなんです。ハイ。

ちなみにアタクシもネガ・ポジ整理のルーズさでは自信ありますよ。撮影日時が書いてない
原版は相当な数ですし、こないだなんかカビはやかしたネガがあったし・・・。



■ いや〜今日は暑かったっす。
■311SR(812) 投稿日:2002年7月22日<月>21時07分/埼玉県/男性/おやぢ
えちごやさん、こんばんわ〜

レス有難うございました。
やっぱり質感を表現するにはモノクロしかないのでしょう。。
飛行機特有の金属感とかね。

また階調が自分自身で自由にコントロールできたのも魅力の一つですね。

私がモノクロをはじめた頃、歳の離れた大先輩の撮った写真にかなり影響されました。
彼はペンタックスのMXに300MMを着けてメインに撮影してましたが、
プラスX(当時主流だったコダックのモノクロフィルム)の性能をフルに発揮した美しいプリントを創ってましたね。やり方をくわしく教わったんだけど,,結局真似できないままでした。器用さ、不器用さ、(ある意味センス?)が出てしまうのかなあ〜なんて当時はあいまいに考えてましたね。

いつも、生意気なことばかり申し上げてしまって恐縮ですが、何よりも探求することをモノクロから教わったような気がします。

話しは変わりますが、今日久々に時間が合ったんで悪友HFTBC氏とともに入間へ展開しました。

また、久々に大ベテランの方々に会い最近の話しなどをしました。楽しかった〜〜
ほとんど真面目にやってない自分ですが、、久々に会った自分に親切に接してくれた方々に感謝!!

もう、現役ではないけれどやっぱホームベースあるっていいっすね。



■ 所詮、オッサンの昔話なのだけど
■えちご屋(813) 投稿日:2002年7月26日<金>18時04分/埼玉県/男性/考えたくない
>311SRさん
>やっぱり質感を表現するにはモノクロしかないのでしょう。。
>飛行機特有の金属感とかね。
>また階調が自分自身で自由にコントロールできたのも魅力の一つですね。

粒子の細かさでは白黒が最高ですからねェ。ただソレは両刃の剣で、ちょこっとでも
ピンボケや手ブレをしたらソレまでキッチリ表現されてしまうからタイヘンですけどね。(笑)
まあ、カラーでも質感を表現する方法はあると思いますし、それにアタクシ自身が、
じゃあ白黒で質感を表現できたか、・・・っつーか表現しようとしていたか、とゆーと、
ちょっとアレなんで、この点についてアタクシは言及を控えさせて頂きます(笑)。

ここんとこの書き込みで当時のことをいろいろ考えて、ひとつ思い当たったんですが、
白黒の魅力っちゅーか、そういうののなかには、プラモと同様の、つくる楽しさってのが
あったのだな、と思います。
一般的に撮影したら現像はラボ任せ、のカラーと違い、自分で現像する白黒と言うのは、
つまり第3者を仲介せずに最後まで自分の思いどおりに仕上げられる訳で、フィルム現像・
プリントという手間を経て、自分の目の前・手の中で、自分の持つイメージがどんどん
具現化されていく過程で感じる充実感っちゅーか達成感っちゅーか、そんなのが魅力
なのではないかな、と思います。
またそういう世界だから、個人の能力ってのがとても重要なワケで、上手い人とそうで
ない人との境界が比較的ハッキリしている。それに、プリントに個性がしっかり出てくる。
例えば同じ飛行隊の1/72ファントムのプラモでも、作る人によって違いが出てくるように、
同じ機体の降りの真横写真を撮っても、人によって仕上がりのプリントはまったく違ってくる
のです。

こーいった楽しさはカラーでは決して味わえないし、あの頃、入間・横田に通って
その楽しさを知ることができたアタクシは幸運だったと思ってます。



■ 何で誘わない!!!
■豚や(814) 投稿日:2002年7月27日<土>23時43分/埼玉県/男性/考えたくない
 ダメダヨSRさんHF−さんオラホもヨ17いたんだヨ
こんだ〜誘って誘って!



■ お疲れ様でした。
■hftbc03(815) 投稿日:2002年7月29日<月>15時38分/埼玉県/男性/おやぢ
えちご屋さん311SRさん,松島祭お疲れ様でした。

豚やさん,すみませんでした。
今度,現場行きましょう!!



■ こんばんは
■311SR(816) 投稿日:2002年7月29日<月>23時06分/埼玉県/男性/おやぢ
えちご屋さん、HFTBC03さん>
松島祭お疲れさまです。当日は朝がたの天気はぱっとしませんでしたが、昼前から晴れましたね〜それぞれの思いのショットは撮れましたか??
前日ウクライナでの事故で少々不安でしたけどね。。少しは影響したのでしょうか。。
私はというと暑さにやられてしまったようで。。体力の無さに痛感です。

豚やさん>
どうもそれは失礼しました。
次に入間へ行く際は必ず連絡入れるんでよろしくお願いします。
私の場合は大抵は朝一の上がりを撮りに行くことが最近では多いですよ。
そう言えば、この間17にいたんですか??
私どもは通常の「17の午後‐順」(今はこうは言わないのかな??)にいましたが。。
それではまた入間で会いましょう〜

では。



■ 日焼けの跡が痛いッス
■えちご屋(817) 投稿日:2002年7月30日<火>18時14分/埼玉県/男性/考えたくない
スミマセン。じつは松島行ってきました。
・・・そして翌日、メールのチェックをしたら、以前GONTAさんから暖かいご忠告を頂いて
いたにもかかわらず、英語表記の題名で差出人が友人の、いわゆるウイルスメールを
プレビューしてしまいました・・・!
夜なべをしてあれこれ調べ、感染したファイルを削除しまして、とりあえず被害は
未然に抑えられたようですが、なにしろ初めての経験だったモンで、アセりました。
今でもチト心配。念のため、アタクシのアドレスをご存知の方は一応お気をつけください。

松島は、なにしろ飛んでくれたのでアタクシはオッケーなんですが、なんか皆様は
ご不満の様子。まー確かに写真ではキビシイものがありましたね。
T−2のフライトは少ないし、ブルーもフルショーとはいえ2機足りないし・・・。
ちなみにアタクシのフイルム消費量はKRが3本にブローニーが1本でした。
ワッペンは、いろいろと売ってたけど買いませんでした。

まあ、詳しくはHPでいずれご紹介・・・できるとイイな。期待しないでお待ちください。

>311SRさん・HFTBC03さん
書き込みがあるってことは無事に帰れたよーですね。お疲れ様でした!


<<'02年06月に戻る | INDEX | '02年08月へ行く>>