2002年12月

<<'02年11月に戻る | INDEX | '03年01月へ行く>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ イロの道ではまだまだ未熟・・・
■えちご屋(24) 投稿日:2002年12月1日<日>12時19分/埼玉県/男性/考えたくない
>黒さん
>塗装中の写真を見ると下地に白を吹いておられないようですが、グレイ
>のサ−フェイサ−だけですか?それともプラに直でしょうか?

・・・スミマセン。忘れました。・・・とゆーのは、3機のうち1機にはエアクラフトグレイの
下塗りをしてみたですが、完成したらどれに施したのかわかんなくなっちゃった。
あとは直塗りです。まぁ、表面が荒れてるところは1200番までペーパーかけたりしましたが。
・・・途中まではね(笑)。だってー、アッチコッチ荒れてるトコいっぱいあるんだもん・・・。
ま、完成すればサンサンにしか見えないから許しますが。(笑)

塗装ですが、今回に限らずアタクシのバヤイは、だいたい直塗りしちゃってます。ただ、
銀塗装とゆーのは下地の影響が大きいというハナシですし、今回初めて下塗りなんてのを
意識してみました。で、比較すべく1機だけにやってみたというコトなんですが・・・。
完成したら、どれにやって、どれにやらなかったのか、わかんなくなっちゃった(笑)。
サフを下塗りすると表面のキズや荒れがとても良くわかるので、キレイに仕上げるためには
やっておいて絶対に損のない工程だとは思うのですが、荒れがわかるとゆーコトは、つまり
修正をしないといけなくなるということで、妥協ができなくなる。ソレがちょっと・・・ねェ(笑)。
見る人が見ると解っちゃうかもしれませんが、この程度だったら手間が少ない方がイイなぁ、
アタクシは(笑)。ま、よーするにいまだ研究の余地アリ、です。

>僕はどんなに好きな機体でも複数同時製作する根性はナイです。
>あ、製作途中で投げ出して他のに手を出す事はありますがね(苦笑)

ふっふっふ・・・ちなみにアタクシ、ハセガワ1/72のF−4を5機同時に作ったことがあります。全部で2ヶ月ぐらいかかったかな。座席のフェイスカーテンハンドルの黄色と黒の塗り分けを
10個繰り返すのは腕にアオスジが立ちそうでしたが、完成したときの達成感はなかなかの
モンでしたよ。それに在庫がいっぺんに5箱もなくなる快感といったら・・・ただ、その間に
確実に5個以上買ってるんですけどね(笑)。ま、イイ練習になりました。

>あと、あの銀色はMrカラ−ですか?僕は銀塗装ってどうも苦手です

ハイ。Mrカラーの8番です。ちなみに655はビン生。あとのはちょびちょび混ぜたのを
塗りました。アタクシはあまり銀に苦手意識を感じたことはないですね。出来・不出来は
ともかく(笑)。アタクシの課題は銀よりも、ソリッドの光沢塗装です。ブルーインパルス
とかの、あーゆーツヤツヤピカピカ塗装は、まだなかなか思い通りにいきません。

ちなみにHPで書き忘れましたが、今回はデカール貼りにあたり、GSI(・・・どーしても
グンゼといいたくなる・・・)から新しく出た「マークセッター」なるモノを使ってみました。
使いやすくてグッドでしたわ。



■ 了解しました!
■えちご屋(25) 投稿日:2002年12月1日<日>12時22分/埼玉県
>香港01さん
リンクのご報告頂き、有難うございます。早速拝見しました。チトこちょばゆいッスね。(笑)
「痛い目シリーズ」ウケて頂いたよーで、恐縮です。かのごとく紹介されたからには
もっと「痛い目シリーズ」を充実させねばなりますまいか。ネタは尽きませんので。(笑)
当方もリンクを完了しましたら、ソチラにごアイサツに伺いますので、ひとつよろしくお願い
します。

OS16、当方の撮影日時はまだ分からずじまいですが、初飛来は古いKFを見たら
載っておりました。香港01さんのが正解!のようです。どうも失礼しましたー!

T−33の引退式は、確かにひっそりとしたものでしたが、考えてみれば引退の儀式と
いうものは寂しいものと相場は決まっている訳で、大事なのは式の内容ではなく、それまで
T−33が果たしてきた役割、そしてあの事故、それに立ち向かった2人のパイロットの、
まさしく悲壮なる最期を、心に留めておくことではないかな、と思う今日この頃です。



■ なんですと?
■黒(26) 投稿日:2002年12月3日<火>12時47分/富山県/男性/26才
>えちご屋さま
F-4を5機同時・・・・自衛隊機ならデカ−ル500枚以上?(ハセガワ1/72)
脱帽です。
1機完成したら後の4機を完成させるテンションを維持するのが大変そうな
大仕事ですねえ。たしかに練習にはなりそうですが、大体1/481機に2ヶ月
近くかかる(休み休みで)僕の場合いくら時間がかかることやら・・・。
しかし、在庫がいっきに減るのは快感かも(笑)

>塗装
原色系をじかに塗ると発色とか問題ないですか?
その辺、エアブラシの塗料の濃度とかで調整できるんでしょうか?
ちなみに僕は、グレイ系は濃目、原色系は薄めの混合比にしてます。
銀色は下地処理しないとキツイのでは?荒れがモロに出てしまうでしょう?
でも工作が丁寧なら大丈夫なのかな?
僕の場合ある程度の傷なんかは下地塗装で埋めることを前提にしている
ので、サ−フェイサ−もしくはグレイ系塗料の下地は手放せません。

年末の休みにでも同時製作やってみようかしら・・・
キット購入時の自分に対する口実にもなるし(笑)



■ HP更新しました。
■えちご屋(28) 投稿日:2002年12月5日<木>19時59分/埼玉県/男性/考えたくない
痛い目シリーズに横須賀編を追加しました。
まぁ、痛い目っつっても、厚木よりダメージは軽かった話なのですが。(笑)

それから表紙に、F-4×5機同時製作の証拠写真(笑)を載せました。
この写真を載せるのは期間限定の予定です。(笑)

>黒さん
>1機完成したら後の4機を完成させるテンションを維持するのが大変そうな
>大仕事ですねえ。

んー・・・でも、5機にデカール貼り終えれば、もうゴールは見えたよーなモンですから、
ソコから先はケッコー快感ですよ。次から次へとクリヤーをかけて、シートだの脚だの
スタビだのキャノピーだのをドンドンくっつけてって微調整して・・・とゆー最後の所は、
まるでラーメンを5人前作るときの(5人前も作ったことないけど(笑))、仕上げにメンマだの
チャーシューだのを最後にぺぺっと各ドンブリに乗せるような感覚でした。(笑)

一番キツかったのは、機体をあらかた組み立て、塗装直前のペーパーがけの所ですね。
5個に繰り返すのはケッコー途方に暮れます。単調なクセに神経使う作業なんで、
3機目から4機目あたりなんて、さまざまな煩悩がアタマの中を駆け巡りました。(笑)
ま、ソコの壁を乗り越えてしまったら、あとは流れ作業。だいたいスムーズでしたね。

>塗装
>原色系をじかに塗ると発色とか問題ないですか?

えー、問題ありません。・・・っつーか正確に表現するならば、問題にしません。
つまり、他の人が見たらあの発色に疑問を持つのかもしれませんけど、アタクシ自身は
問題にしません、とゆーコトです。(笑)
まぁ、確かにプラ地のグレイの上にいきなり吹いてるから、多少暗い発色をしているよーな
気もしますが、実機でも落ち着いた色あいに見えましたし、こんなモンじゃないかな、と。
ですから色そのものに不満はありません。
・・・まー、もし不満があったとしても、やり直すことはなかったでしょうけど・・・。(笑)
つづく



■ 技術よりも体力勝負なのだ
■えちご屋(29) 投稿日:2002年12月5日<木>20時00分/埼玉県/男性/考えたくない
下記のつづきです
>ちなみに僕は、グレイ系は濃目、原色系は薄めの混合比にしてます。

うーん、アタクシのバヤイは原色とか混色とかの分けはなく、明るい色は濃い目、暗い色は
薄めで吹いてます。ただ、コレはあくまで心がけ、の範囲でして、実際はかなりイイカゲン
ですけどね。それに、同じ色でも塗る面積によって変えることもありますし、塗り重ねる時に
最初は濃い目で重ねるたびに薄めていく、という方法をとることもありますし。この辺は
一概ではないですね。ひとつ言えることは、アタクシの薄め方はかなり大雑把です。(笑)
ま、どんな薄め加減にせよ、結果的に自分が納得できればイイんで。

>銀色は下地処理しないとキツイのでは?荒れがモロに出てしまうでしょう?

ハイ。出ます。っつーかジッサイ出てますから。写真では良く見えないだけで。(笑)
つまり、確かに荒れは出ちゃってますが、それがキツイとは思ってないんスね。
アタクシのバヤイ。(笑)
まぁ、コレも正確に表現するなら、下地処理はまったくしなかったワケではなく、
許せる程度に収まるようにペーパーかけてならした、というコトです。
徹底的にやろうとすると、途中でヤになって、ほっぽり出す恐れも多分にあったので。(笑)

同時製作のメリットは、塗装のときに一度にぶわーっとできて、作る機数のわりに
エアブラシ洗浄の回数が多少減る、とゆーことぐらいしか、ないかもしれません。
あとはホント、製作のエクササイズ的な要素しかないよーな・・・。
ですからよっぽど好きな機体か、パーツが少なくてデキのいいキットでないと、途中で
「やってらんねーよ!」なんてことにもなりかねません。・・・ソレでもやりますか?(笑)
まぁ、もしソレでもやると申すなら、最初は2機から始めるのがよろしいかと・・・。

アタクシのバヤイ同時製作は、たまった在庫をとにかく減らす、という目的において、
最終手段・奥の手としてやってます。結構力仕事ですよ。(笑)



■ 04:30集合!
■えちご屋(30) 投稿日:2002年12月7日<土>03時16分/埼玉県/男性/考えたくない
・・・なのに、ただいま忘年会から帰ってきました・・・。起きられんのかな?
と、ゆーワケで、あとちょっとしたら沖縄へ向けて出発しまっす。
今回は消防団の旅行なんですが・・・ナゼかカメラはフル装備だったりして。(笑)
ま、とにかく行ってきまーっす。帰りは日曜の夜中ッス。



■ なにっ!沖縄だと!
■Bee(31) 投稿日:2002年12月8日<日>00時31分
まさか、消防団の旅行なのに、
勝手に58号線を北上して、中飛行場でマリンコを
2、3機、GETしてこようとかじゃないよね〜



■ ああ、今週は航空際だったわけね
■Bee(32) 投稿日:2002年12月9日<月>00時10分
知らなかった…
はずかし



■ オキナ〜ワ♪
■黒(33) 投稿日:2002年12月9日<月>15時41分/富山県/男性/26才
オキナワいいっすねえ〜、行ったことないケド〜(T_T)
やっぱり302sqとか撮っちゃったりしたのですか?
しかし消防団って豪気なモンなんですなあ。
ウチの青年団も見習ってほしいモノです。(組織としては根本的に違いますけどね

>多重製作
表紙のファントム5機のお写真を拝見するかぎり、

「やってらんねえんだよっ!この○○○の××××がっっ!!
 てめえの家の玄関で△△△するぞっ!?この○−×△野郎がっ!」

トカ、限りなく下劣な言葉をぶっこいてる自分を想像してしまいました。
まだまだ修行がたりませんなあ。(笑)



■ 後ろめたさを感じつつ・・・
■えちご屋(34) 投稿日:2002年12月10日<火>16時14分/埼玉県/男性/考えたくない
ひとりワガママを言って那覇基地に向かってしまった弱いワタシ・・・。
・・・ひとまず、無事に戻ってまいりました。

>Beeさん・黒さん
いやいやいや。那覇基地祭以外は行ってないですよ。ホントに。・・・いやホントだってば。
嘉手納も行きたかったけど、那覇基地祭に行けただけでも良しとしなきゃね。
・・・っつーか単独行動で基地祭行くコトだけでも充分ヒンシュクもんだろうけど・・・。

でもまあ、今回は那覇基地だけで充分。飛行機ネタはオナカ一杯ですね。
ココだけのハナシ、悪いけど抜け駆けして行った甲斐はありました。
ウワサどおりフライトは他より圧倒的に少ないですが、コロガッてるファントムを撮るには
日本で最高の基地祭かもしれない。民航も目の前をコロガるんで、明らかにソッチ狙いの
マニアも少なくなかったし、それでも人は少ないから脚立なんていらないぐらいだったし。
いやー、ナメてました。記念塗装のF−4とT−4とバートルがいたこともあって、フィルム
4本半も撮っちゃった。

前日の観光も名所をアチコチ見てきて面白かったし、天気もまあまあ良くて(基地祭では
ちょっと雨降られたけど)沖縄の気候を満喫できたし、たった1泊でしたが、なんつーか、
イイとこ取りができた旅行だったな、と個人的には思っています。

ちなみに沖縄滞在中はほとんどTシャツ1枚で過ごしておりました。ほんで夜中にコッチ
帰ってきて解散し、さっさと布団に入り、翌日、目が覚めたらあたり1面雪景色・・・!
・・・アレは夢だったんだろーか?・・・ってなカンジ。(笑)



■ 那覇の写真も上がらぬうちに・・・
■えちご屋(35) 投稿日:2002年12月13日<金>22時06分/埼玉県/男性/考えたくない
明日から築城行ってきまーっす。お天気も良さそうッスねー。
考えてみると今年は、15の機動飛行って入間祭でしか見てなかったりする・・・。
(まぁ、航空観閲式のハイレートクライムは例外ね)
それから先の見えたF−1やら、完全復活のブルーやら、アタクシとしては今年最後にして
最高に見どころ一杯、具だくさんの航空祭だったりします。・・・KR13本で足りるかなあ?
ま、そんな心配よりも、前回みたいにカメラがブッ壊れないよーに気をつけないと・・・!



■ ご苦労さまです
■黒(36) 投稿日:2002年12月16日<月>17時33分/富山県/男性/26才
那覇に続き築城の出撃おつかれっす〜
302と304・・・どちらもかなり好きな(マ−クとか)
部隊なのにほとんど見た事のない、片思いなトコばっかりです。
お写真のアップ楽しみにしてますんで、すんごいの見せてください(笑)



■ 課題山積
■えちご屋(37) 投稿日:2002年12月16日<月>23時37分/埼玉県/男性/考えたくない
昨日の夜に帰ってきたんですが、家についたのが夜中の1時近くになっちゃった。
羽田の駐車場を出たのは23:00ぐらいだったのに、首都高のアチコチでやってる嫌がらせの
よーな工事渋滞で、2時間以上もかかってしまいました。結果論ではありますが、たぶん下を
通って帰った方が早かった・・・。まぁ、運転は友人だったのでアレなんですが。

ソレはさておき、築城はお天気もグッドで、なかなか良かったッス!
・・・でも数えてみると、使ったフィルムは約4本半。案外少ないなぁ。
ま、そんなフィルム消費量よりも、その中でどれだけのコマが焼けるかどうかが問題だいね。
アタクシとしては最近になって、EOSの使い方に課題が見えてきたよーなカンジします。
でもホント、その課題ってのはMFカメラの延長線上ではないよな、とも思う今日この頃。

年の暮れっちゅーコトで、これから年賀状書きやら何やら、いろいろ宿題がたまっているので
HPの更新はいつできるか分かりまへん。そんなワケで期待しないでお待ちください。

>黒さん
どのみち写真の方は、すんごいのを期待するなら、他んトコのHPをあたった方が・・・。(笑)



■ HP更新しました
■えちご屋(39) 投稿日:2002年12月20日<金>20時37分/埼玉県/男性/考えたくない
那覇基地祭をUPしました。
築城は、まだ写真が上がってきまへん。今年中にUPできるか・・・?



■ 見ました!那覇レポート
■香港01(40) 投稿日:2002年12月24日<火>23時37分/埼玉県/男性/忘れた
拝見しました!那覇レポート
あれだけファントムの転がりが拝めれば言うことナシですなぁ。オジロだし・・
実は那覇基地祭には香港時代から行こうと企んでいたのですが、この頃になると決まって
変な出張が入り、直前でキャンセルになっていました。
来年こそは!!と肩に力を入れてみるものの、あんまり自信ないなぁ。

えちご屋さん!
是非、貴HPでヒコーキ関連書籍のご紹介お願いしますよぉ。香港01はくじけて
しまったので。期待してまーす!



■ 大掃除がてら・・・
■えちご屋(41) 投稿日:2002年12月25日<水>22時47分/埼玉県/男性/考えたくない
本棚をひっくり返して、図書目録なんてのをこさえてUPしました。
ちなみに飛行機モンはコレで全部!です。(雑誌とかは別ね)
未読のものはひとまず載せておりません。ソレを加えるともう10冊ほど多くなります。
ひとまず勢いだけでつくっちゃいました。詳しい紹介は後ほど・・・の予定です。
・・・まー、しばらくムリでしょうなぁ・・・。

>香港01さん
前に読んだ本って、なかなか紹介文は書けないものだと気づきました・・・。
書くとすれば、もう一度読み直さないとキビシイですね。

那覇は確かに面白かったのですけど、アレだけを観に行くとゆーのはなかなか・・・。
来年はアタクシもいくかどうか分かりません。もっと安く行ければイイんですが。
あ、ちなみにご当地では、横田連の方々にもたくさん会いましたよ。(笑)



■ オススメ書籍
■香港01(42) 投稿日:2002年12月26日<木>11時05分/埼玉県/男性/考えたくない
>えちご屋さん
本棚、拝見しました。いや〜読んでますねぇ。
リストに載っていなかったモノのオススメがあるので、こちらでも書籍関係の話題をしても良いですか?

「オールドドッグ出撃せよ」デイル・ブラウン著
大幅に改造された超!ド級のB−52が登場します。空対空ミサイルは搭載するは
後ろ向きに発射するミサイルはあるわで、ちょっと現実離れしてるかもしれませんが
暇つぶしにはいいかも。

「戦闘機チーターの追撃」
前作「オールドドッグ・・」の続編です。人間の脳波と連動して機動する最新鋭戦闘機ドリームスターのパイロットはソ連のスパイ!奪取されたドリームスターを追って
F−15改造の「チーター」が追撃を開始!
こちらのほうがオススメですね。「ファイアフォックス」のパクリっぽいですが、色々複雑な人間模様も描かれていて・・

おっしゃる通り、本の紹介文書くのは難しいですよね。細かい所がなかなか思いだせなくて。昔読んだ本はほとんど古本屋に嫁に行ってしまったので・・(笑)



■ 古本ハンター
■えちご屋(43) 投稿日:2002年12月26日<木>12時27分/埼玉県/男性/考えたくない
>香港01さん
>こちらでも書籍関係の話題をしても良いですか?
どぉぞどぉぞ!500mmがどうのとか、#1000番のペーパーがどうとかという理系のハナシ
ばかりでなく、タマにはこーゆー文系のハナシもイイですよね!
・・・たぶん浮いちゃうと思いますが・・・。(経験談(笑))

>「オールドドッグ出撃せよ」デイル・ブラウン著
うー、コレも手を伸ばしかけて、結局買わなかったんです・・・。
表紙イラストが小池繁夫氏でカッコ良くて、ソレだけでも買っちゃおうと思ってたんですが・・・。
ただ背中に書いてあるあらすじを読むと、なんとなく志茂田景樹の「超零戦」みたいな
ニオイがして、つい二の足を踏んじゃったんです。・・・ンなコトやってるうちに、コレも最近は
本屋さんで見かけませんね。(最近ハヤカワ文庫は元気がない!)
・・・むむ、かくなるうえはブック・オフへガサ入れに・・・!

ちなみにこのテでは「ファースト・エア」「ファースト・エア2」がアタクシのオススメです。
コレは「超零戦」というよりはマンガの「エリア88」(←読んだことないけど)的ですが、
著者が航空ジャーリストあがりで、ストーリーはともかく、パイロットの人物像の描写や
セリフがなかなかツボを押さえていて好きです。読んでてつい「ニヤリ」としてしまうこと
多々ありました。ちなみに主役はF-15ですが、他にも14やら16やら18やらファントムやら・・・
飛行機のほうは豪華キャストです。

ああ・・・年賀状書きの合間に掲示板を見ちゃったのが運のツキ。
まだイッパイあるのに書き込みをしてしまう、ユーワクに弱いワタシ・・・。

そんなワケで、とても築城レポートどころじゃありません。(笑)



■ えっっとね〜
■香港01(44) 投稿日:2002年12月26日<木>17時05分/埼玉県/男性/忘れた
年賀状書きの最中でしたか〜。もっと邪魔していい?(笑)

「ウォーロード作戦」リチャード・ハーマンJr
えちご屋さんの本棚にある「第45航空団」の続編です。第1作ではファントムだった第45航空団もその時にはF−15に改変しています。著者がベトナム従軍経験のある元パイロットだけあって、なかなか描写が細かくて良かった!

「最終作戦トリニティ」
更に続編です。今度はF−15Eが登場!中東を舞台に現代最強兵器のひとつ、ストライクイーグルが飛び回ります。ホントにスゴイんだろうか・・と思わせるくらい、無敵のF−15Eです。

えちご屋さん、邪魔してごめんね。
他の皆さん、すみません・・・m(__)m



■ ああ・・・年賀状書きがまだ終わってないのに・・・。(笑)
■えちご屋(45) 投稿日:2002年12月27日<金>02時15分/埼玉県/男性/考えたくない
>香港01さん
>「ウォーロード作戦」リチャード・ハーマンJr
>「最終作戦トリニティ」

うう・・・「第45航空団」の続きが出ていたのは知っていたんです・・・確かにはがゆい終わり方
でしたしね。一応「いつか読もうリスト」には入ってるんスよ。でも主役がファントムから
15になっちゃったし、先送り状態になって今日に至っておるのです・・・。ほんでそのくせ、
同じ著者の別シリーズ「米中衝突」を先に読んでしまったりして。(笑)

元パイロットの著者モノでは、マーク・ベレントとゆー人の「ローリング・サンダー」「スティール・タイガー」「ファントム・リーダー」が、アタクシは好きです。ちなみにベトナム戦争を綴った
シリーズものになってるんですが、原作は5作完結なのに、訳本は上記の3作でストップして
しまい、いつしかこの3作も絶版になってしまったみたいです・・・こらーっ!
どのみちベトナム戦争を描いた物語だから、ハッピーエンドのよーなモノにはならないで
あろうコトは察しがつくものの、「ファントム・リーダー」の、あのラストで止まってしまっては、
あまりにも悲し過ぎる・・・。

>えちご屋さん、邪魔してごめんね。
>他の皆さん、すみません・・・m(__)m

謝ることはございません。それに浮いてしまうのはいつものコトですから。(笑)
そもそも正直言ってアタクシ、このテのネタでココまで盛りあがるコトがあろうとは
思ってもみませんでしたよ(笑)。とにかくまぁ、こういうページがひとつぐらいあっても
バチはあたらないでしょう。写真とかは若い人たちに任せて・・・。(笑)



■ 取り急ぎ・・・
■GONTA(46) 投稿日:2002年12月30日<月>23時01分/愛知県/殿/おやぢ
ども、お久しぶりです。
あ〜だこ〜だ、うろうろおろおろしているうちに年末になってました。(^^;)
この年末、人生で一番無駄な時間の無い毎日を送ってます。この状態、来年も続きそ
うで・・・(31日仕事だし(TT))

それでは、良いお年を御迎えくださいませ。



■ 来年も・・・
■香港01(47) 投稿日:2002年12月30日<月>23時47分/埼玉県/男性/忘れた
今年後半からのお付き合いでしたが、色々とお話ができて楽しかったです。
思わぬところで接点があったりして。。(笑)
また文系の話しましょうね!
それでは良いお年をお迎えください。来年もよろしくです。



■ はいどーも
■豚や(48) 投稿日:2002年12月31日<火>20時04分/埼玉県/男性/考えたくない
 アンだか良くわかんねーけどよー
今年も全国的におしまいらしいんでよー
 来年もよー
ひとつ宜しくお願い申し上げます。

 今年はよーオラホもイリマ基地やー30回わー行ったんべー
まーよー外来は外れっぱなしダケンど
 下手なカメラも数打ちゃあたるでアンだカンダでよかんべー



■ 今年最後のごあいさつ
■えちご屋(49) 投稿日:2002年12月31日<火>20時28分/埼玉県/男性/考えたくない
コホン、えー、こんな、マイペースに好き勝手なコトしかやらないよーなえちご屋HPでしたが、お付き合い頂き本当にありがとうございました!
来年もテキトーにやりますんで(あれ?)変わらぬごヒイキのほど、ひとつよろしくお願いします。
えーそれから、航空安全、家内安全、商売繁盛、無病息災、大願成就、見敵必殺、風林火山・・・なんだかよくわかんなくなってきましたが、皆様にとって来年が良いお年でありますよーに。


<<'02年11月に戻る | INDEX | '03年01月へ行く>>