2001年12月

<<'01年11月 | INDEX | '02年01月>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ ちょいと宣伝なんぞを
■えちご屋(678) 投稿日:2001年12月1日<土>14時48分/埼玉県/男性/考えたくない
もう明日のハナシなんですが、アタクシの高校仲間「けんさく」が、和太鼓のコンサート
やります。詳しくは下記に。

http://www.sat-ken.net/info.html

迫力に満ちた単純かつ純粋な太鼓の響き、これぞ音楽の原点ですな。
離陸するファントムの爆音のよーにズンズンとハラに響きます。
電気でいじくり通された複雑な音楽は、もーいらない。そんなアナタにオススメのコンサートです。

・・・飛行機ネタはもーちょっとお待ちください。スミマセン。



■ 20000hit到達!
■えちご屋(679) 投稿日:2001年12月7日<金>14時32分/埼玉県/男性/考えたくない
留守番のアタクシが言うのもナンなんですが・・・。
みなさまのおかげをもちまして、この掲示板もついに20000ヒットに到達しました!
うーん。思えばアタクシがココにオジャマするよーになってから、すでに2年以上が
経ってるんですなぁ。長いよーな短いよーな・・・やっぱ長いな。

航空祭もないし盛り上がりに欠ける今日この頃ですが、細く長くでやっていきますんで、
これからもひとつよろしくお願いいたします。

やしちさーん!ついに20000ヒットいきましたよー!・・・返事が無い。
・・・えっ?パソコンとうとう壊れちゃったの?



■ 異能の画家
■えちご屋(680) 投稿日:2001年12月9日<日>14時47分/埼玉県/男性/考えたくない
軍艦描かせりゃ日本一(と思う)の小松崎茂さんが亡くなられたそうな。
ビックリしましたー。夕刊の記事を見た時は思わず「えーっ!?」と声が出ました。
死亡記事を見て驚きの声が出たなんて、尾崎豊以来ですわ。

緻密だけど強烈で、ギトギトしてるけど鋭くて、なんか音まで聞こえてきそうな迫力ある
絵は、最近まであちこちで見かけていたし、ホントにタマゲました。
それにしても「この人は最後までホントにメカが好きだったんだなー」と思いましたね。

そーいえば昔、なんかのテレビで氏のエピソードが紹介されたのを覚えてます。
大戦中に大本営に呼ばれて「国威掲揚に、我が軍の戦闘機に撃墜される米軍の新型爆撃機の
ポスターの絵を描いてくれ」と言われて、資料にB−29の写真を見せられたそーです。
そのB−29を見た若き小松崎氏は「きれいな飛行機だなぁ・・・」とつぶやいてしまい、
それはめちゃめちゃに怒られたそうな。

異能の画家と呼ばれていたそうですが、あの絵を見たアタクシの印象としては、アレって
芸術性とかそんなのは抜きにした、例えばノートの端っこや新聞のチラシの裏に戦闘機や
戦車なんかを「ギューン!ダダダダダダダッ!」なんて言いながら描いているチビッコ
(イマドキってそーゆー子供はいないかな)の感覚に近いんじゃないかな、なんて思ったり
します。
そしてそれだからこそ最期まで描き続けることができて、今なお見る者を惹きつける
魅力があるんじゃないかな、とも思ったりしました。



■ 年の瀬ですなぁ。
■えちご屋(682) 投稿日:2001年12月13日<木>12時25分/埼玉県/男性/考えたくない
ここんとこ急に寒くなってきたと思ったら、もう忘年会シーズンですねェ。
とゆーワケで昨日は調子に乗りすぎて、二日酔いでコレ書いてます。うーアタマいたい。
ま、昨日はそれだけ酒がオイシかったとゆーコトで、甘んじて受けましょ。

おおっ、20000ヒットはGONTAさんでしたか。おめでとうございますー!
・・・と言いつつ、賞品等はないんス。スミマセン。
あ、でも、そんな幸運なアナタには、そのうちにきっと何かイイ事がありますよ!
吉野家の牛丼が安くなったりとか、年賀状にフジのポストカードを頼んだらフリースマフラーが貰えたりとか・・・。

>あのウォーターラインシリーズとかの、箱絵を描いてた人でしょうか?

スミマセン・・・じつはわかりません。昔は描いていたかもしれませんが・・・。
昔、本屋さんで氏のイラスト集を立ち読みして見ただけなんです・・・ハイ。
ただなにしろ、その中でとりわけ軍艦の絵が強烈でして、よっぽど買っちゃおうと思ったのですが、オールカラーで高いし、それに飛行機の絵が少ないので諦めました。
最近で見た小松崎氏の絵は・・・えーと、航空ファンの2000年2月号(げ、2年近く前なんじゃん)に出てたマイクロソフトのコンバットフライトシミュレーター2の広告イラストと、JA共済の建更なんとかいう保険のポスターでした。コンバットFSは解るけど、JAのはシャレが効いてて面白かったです。絵の右隅の"S,Komatsuzaki"のサインを見るまでは「小松崎さんタッチをパクった絵だなぁ」なんて思うぐらいでしたし。(笑)

氏のプロフィール等は下記にありました。
http://www.s-roman.com/komatsuzaki.html

>しかし軍艦シリーズも大分見なくなりましたね。護衛艦のプラモ自体、見た事無いし。
>航空機の掲示板で軍艦をヨイショするのもなんですが、なんとなく寂しいもんです。

スケールモデル全体がそうですが、とりわけ船のプラモは元気がないですね。
現代の海の主役が空母や潜水艦になってしまったせいもあるんでしょーかねェ。

>ついでに、ギックリ腰になりかかったために椅子に座れなくなってしまい、
>今は立ち膝で書き込みしてます。(TT)

うわー。ぎっくり腰って痛いんでしょ?
・・・それにしても立ち膝になってまでこの掲示板に来てくださるとは・・・
這ってでもパソコンに向かうその気迫、尊敬しちゃいます。美しいです!

>これがまた、賛否両論ですよね。華やかさではフジでしょうけど、戦闘機のように強さと
>ちょっと冷ややかな感じを出すならコダックでしょうか。
>私の場合、(一応)旅客機中心ですからフジが多いですね。小松は遠いから・・・。
>まあなんにせよ、使い慣れたフィルムが一番でしょう。

フィルムによって写真の印象が変わるのは確かにありますね。
最近は入間でもコダックは(というかコダクロームは)肩身が狭いッス。
発色の渋さも好きですが、私はエッジのシャープさが好きですね。
保存性が良いというのも、保管がルーズな私にはポイント高いです。
新しいプロビアの粒子はKRよりスゴイと言う話を聞くこともありますが・・・。

>さて、・・・飛行機ネタ・・・ああ、P−XとC−Xのプライムが川重に決まったって話が
>あったなあ。

おお。・・・となると、国産機とゆーコトでしょうか?

>そういや、今年もまた航空無線のハンドブックとやらが出てましたが、航空祭
>の大半が中止になった今年は例年以上に内容が薄くなってましたね。(笑)

のほほ。アレって毎年出てたんでしたっけ?こんど本屋さんで見てこよっと。



■ オジサンと呼ばないで
■えちご屋(684) 投稿日:2001年12月15日<土>13時29分/埼玉県/男性/考えたくない
>GONTAさん
>うん、やっぱり酒は美味しく飲まないとね。ヤケ酒はいけません。
>でもたまには、肝臓の意見も聞いておいた方が良いらしいです。(笑)

いやー、ボクはそんなに飲みたくないんですけどね、ボクの肝臓が
「オラオラー!もっと飲ませろー!」っていうモンだから・・・。(笑)

>ついでに、腹出てますっ! 年喰ってますっ! (自爆!)
>いや・・・今日、あまりに痛かったから医者に行ったら、
>「ま、そんな年齢ですよ。はっはっはっ。」
>と、言われました。が〜〜ん・・・。

アタクシのバヤイ、ハラはオナカを壊して以来、そんなに出なくなりましたね。
かといって、身長に比べて体重はある方なんですが。(笑)
実はアタクシ、かれこれ2年ぐらい前に、なんの前触れもなくいきなり
左手が上がらなくなったことがあります。流星号のワイパーのレバーまで届かないほど。
・・・それはつまり、世に言う40肩だの50肩だのゆーのとまったく同じ症状でした。
「・・・これって30肩?」痛いのと情けないのとで、ケッコー落ち込みましたね。(笑)

>プロビア2ですよね。う〜ん、たしか今年、清里で使ったのですが、そんなに目立って
>綺麗だった記憶が無いなあ。それより、フジのネガのスペリア400が結構良かった
>です。ネガでも、ここまで来たかって感じでしたよ。

最近のネガカラーは侮れまへんね。こないだ友人がやった太鼓のライブで、コダックの
マックス何とか400とゆーのを使ってみましたが「やるじゃん!」ってなカンジでした。
その、プロビア2ですか、KRユーザーの友人を唸らす発色をしたらしいです。
まだ見たこと無いんですけど、渋いってコトですかねェ。
粒子も感度100のクセにKRに匹敵する細かさらしいです。
じつはブローニーで1本スタンバイしてあるんですが、使う機会が・・・。

ネガカラーではちなみにコニカのインプレッサ50とゆーのが独得な発色しますよ。
フジみたいに派手ではないんですが、まあ個性的っちゅーか。なにしろ独得です。
軍用機にはともかく(笑)、風景なんかには面白いかもしれません。
低感度なので使う場所を選ぶフィルムですけどね。

まま、どんなフィルムでもピントさえ来てれば、それがイイ写真なんスよね。(笑)
それにまあ、レンズとの相性もあると思いますし。

>計画当初ではFS−Xも純粋な国産機でした、とだけ言っておきましょうか。(笑)
>結局は、太平洋の向こうから横槍が飛んでくるんでしょうね。
>AH−Xも、ロングボウだし。あれはライセンス生産って話は聞かないから、
>購入なのかなあ。

太平洋の向こうから横槍とは、これがホントのロングボウですな。
KF誌の11月号では、ライセンス生産は富士重工がやるんじゃない?みたいなことが
書いてありましたよ。

今、手許に友人から借りた「ニッポンFSXを撃て」という、そのへんの日米の政治的
駆け引きが詳しく述べられた本があるんですが、まだ読んでないッス。
他にもまだ読んでないのがあるのに、ずっと前に読んだ「グッバイ、ミッキー・マウス」
という、P−51ムスタングのパイロットが主人公の小説を拾い読みしていたら、
とうとう全部読んでしまいました。(笑)

>やっぱノズルが下向くだけでなく、「足になって立てます。」くらいに、奇抜な事しな
>いと国産は無理かな?(笑)

うっ、それは・・・。(笑)ちなみにキットの説明書を見たら、エンジンのメーカーまで
書いてありましたが、イマイチ国籍不明ですねぇ。(笑)



■ 名機ですから。
■えちご屋(687) 投稿日:2001年12月21日<金>12時36分/埼玉県/男性/考えたくない
>豚やさん
ふっふっふ・・・そのOさんが手に入れたレンズこそ、ナニを隠そう、かつて数々の修羅場を
くぐり抜けた("昨日の一言"参照(笑))アタクシの元愛機・あのFD500mmなのだ。
手放したアタクシが言うのもナンですが、あのレンズは飛行機写真撮りにとってひとつの
到達点ですものね。それに描写性能は今見ても決して今のレンズにヒケを取らないし、
今日まで出た数ある500mmの中でも構えた時のバランスはズ抜けて良いし、ましてや
彼が使うNewF−1との相性は最高です。
誰でもカンタンに使えるレンズとは言えないけど、彼のバヤイは心配なし。むしろ私より
その性能を遺憾なく発揮させられるコトでしょう。
ふさわしい人に使ってもらえるのは、あのレンズにとってもシアワセなことです。

それにしてもアタクシに譲って下さった人も飛行機撮りでしたし、今度も飛行機撮りな
ワケで、あのレンズはほとんど飛行機しか見ていないコトになりますな。(笑)



■ 昔からの素朴な疑問
■えちご屋(688) 投稿日:2001年12月23日<日>23時48分/埼玉県/男性/考えたくない
なんで「X'mas」と書いて「クリスマス」って読むんでしょ?
ついでに、なんでジーンズの頭文字は「J」なのに「Gパン」なのでしょか?
まー、べつにドッチもわざわざ調べる気にもなんない程度のコトなんですがね。(笑)

とゆーワケで、家でテレビを見ても近所の本屋やらスーパーに行っても、聞こえるのは
いわゆるクリスマスソングばっか。山下達郎の例の曲もすっかり定番ですな。
・・シャクだから明日の年賀状書きのBGMは、コテコテドロドロの(なんて言ったら
ファンに怒られるかな)レッド・ツェッペリンなんかで行こうかな。(笑)


<<前の月 | INDEX | 次の月>>