2001年11月

<<'01年10月 | INDEX | '01年12月>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ 本日の所沢航空公園
■えちご屋(671) 投稿日:2001年11月4日<日>15時21分/埼玉県
昨日は雨でしたし、コレなら航空祭もあきらめがつくってモンです。はぁー・・・。

で、今日、ちょいと所沢の航空発祥記念館でやってるプラモの展示会を見てきました。
ヒイキの模型屋さん主催のクラブの方々がこさえた、空モノばっかの展示会でして、
展示会場は入場券を買わなくても入れるってんで(せこいぞ)立ち寄ってきました。
今回のメインはヨンパチのF−15とのこと。アタクシ向きですねー。どれどれ・・・。
どへー。ずらっと15・・・。しかも空自がウジャウジャあるー。壮観だわー。
20機ぐらいはあるのかな。ヨンパチでこんだけ並ぶと凄いッス。しかもほとんど
戦競機やら記念塗装機やら。あ、306の20thもある(アタクシのじゃないよ)。
そのとなりには303のこないだの戦競塗装機もあったりして。うーんカッコイイ。
AGRも各機が揃って、砂漠迷彩っぽい新塗装機まである。げ、タミヤ1/32で
204sq15thのド派手な記念塗装機まであるじゃん。しかもコレ手描きだぞ。うわー。

ほいで製作した方にちょこっとお話を伺ってたら時間切れ。急いで帰って仕事をせねば、
という訳で会場を後にしました。展示スペースの約半分が15で、他にもいっぱいある
作例もゆっくり見たかったのですが・・・ううっ。
しかしまー、じつはプラモの展示会って初めて行ったのですが、凄く勉強になりました。
いやいやー、あーゆーの見ると燃えますねー。
今こさえてるヨンパチのマルヨン、やっぱし主翼のリベット埋めようかな・・・。
ちなみに展示は本日の17:30までだそーです。

・・・あ、俺のEOSが泣いてる。



■ 気が付けば、1年。
■えちご屋(673) 投稿日:2001年11月19日<月>16時58分/埼玉県/男性/考えたくない
おっと。いつのまにかHP開設して1年経ってるじゃん!
・・・ってなワケで、ひとまず表紙写真を変えてみました。
うーん。ここらでドーンと表紙なんかを刷新したいけど、なかなかねェ。
・・・HPの体裁よりも、ネタのほーをなんとかしないと。(笑)

>GONTAさん
おおっ。よくわかりませんが、なんかエライことになってたよーですね。
次はPen4ですか。ちなみにアタクシが今書いてるこのパソコンはMMX200だったりします。(笑)

>どうしても、「うそ」っぽくなるんですよね。>ネガ補正
アタクシのバヤイは、エプソンの透過原稿キットつきのフラットベッドスキャナーで
ネガやポジから直接取り込んでます。ほいでフォトショップで色やサイズの補正してます。
他のメーカーは知りませんが、ウチのエプソンのスキャナーでとるといつも赤が強いです。
それに、鮮やかさが、なんというか、増幅されているよーな気も・・・。
そんなワケでKRを取り込む時はほとんど決まって赤を少し抜いて、時には彩度も少し
落としますが、それで色の調子はだいたい原版に近くなりますね。
・・・なんとなく思うですが、このスキャナーってフジのフィルムを前提にしてる・・・
のかな?というカンジがします。個人的に。

>やっぱ素材が悪いと駄目ですね。綺麗な人はより綺麗に補正できますが、
>それなりの人はそれなりにしか補正できません。(笑)

最近復活してるフジのCMのあやのこうじさんですな。(笑)
それは置いといて、ピントはともかく、色の補正は各人のイメージで個人差があるから
おもしろいですね。これからはレンズやフィルム選択のみならず、補正技術も大事になってくるのかもしれませんね。



■ まあダラダラと・・・
■えちご屋(675) 投稿日:2001年11月21日<水>16時27分/埼玉県/男性/考えたくない
このHPもやってきまして、これからもこの調子だと思いますが、ひとつよろしくお願いします。

>GONTAさん
>夕日に染まったサンサンですね。あーゆー写真は私の装備ではレンズが暗くて、まともに撮
>れないんですよね。夕方や夜間様にゴツイ三脚もありますが、やっぱりレンズが命です。

表紙の写真はフジのリアラです。レンズはシグマ500mmで露出は1/250の開放(f4.5)だったと思います。脚立がなかったのでフェンスにレンズをビタッとひっちけて撮りました。だから良く見ると金網の反射がちょっと写りこんでいたりします。(笑)
ちなみに画面に夕日が入るようなアングルでしたら暗いレンズでもイケますよ。

>次に腕ですか・・・俺、2つともないじゃん。

夕日ショットは腕よりも運ッス。まずお天気が良くて、しかも日没前の短い時間帯に飛行機が上がるか降りるかしてくれないと撮れませんですから。狙って撮ろうとしたら、ヘタすりゃ1週間も2週間も同じ場所で張り込んでいないと撮れないなんて事も・・・。(笑)
表紙の写真も外来だから撮ったワケで、現像が上がったらあんな写真だったというカンジで、どっちかってと偶然の要素が大きいですね。

>おお、がんばってますね。丈夫で長持ちは良いことです。

・・・いやその、ホントは新しいの欲しいんスよ。(笑)
でも、比べると最近のが壊れやすいとゆーのは確かにあるかもしれませんね。
カメラは大丈夫なんだろーか・・・。(笑)

>これが一番悩むんですよね。いったい、他人の画面にはどういう発色で出るんだろう?
>と悩む事が多いです。>色の補正

あー・・・そーかー。他人サマの画面までは気にしてませんでした。どーなんでしょ?
まあ、オカシイと言われてもウチじゃ直しよーがないんですが。(笑)
GONTAさんトコのHPの写真って、イイ色出てるなーって思いますよ。当然というか、
順光だと特にそー思います。ちなみにアレってフィルムはフジでしょうか。

あ、白黒写真ってコントラスト調整だけですから悩まなくてイイですよ。(ホントか?)

今年の静浜や松島や三沢でフト感じたのですが、ミノルタの人が増えたな、というカンジがしました。あの金線入りの白レンズも増えた気がします。・・・それにひきかえアサペンは航空祭会場ではもはやレッドデータ(絶滅危惧種)もんですな・・・。悪いカメラじゃないんですけどねェ。まぁ望遠系が弱いんだからしょーがないか。たぶんメーカーも承知してるんだろーし。
マニュアルの頃は肩身が狭くても向こうを張れたんですけどねェ・・・もーキビシイわ。

>なんにしても、ネタがねえ(^^;)
>民間も、業績不振で撤退が目立ってきたし、さえない話ばかりです・・・。

やっぱしプラモネタかな・・・。(笑)



■ 昨日は何の日
■えちご屋(677) 投稿日:2001年11月23日<金>01時07分/埼玉県/男性/考えたくない
>豚やさん
お、どもどもー。お久しぶりッスー。
ここんとこHPもプラモも進行が止まりがちになってますが、まあ焦んないで
少しずつやっていこーかと思ってますんで、これからもひとつヨロシクです。

・・・まーしかしなんだかんだ言っても、この飛行機バカはやめられそーにありまへんなぁ。


<<前の月 | INDEX | 次の月>>