2001年10月

<<'01年9月 | INDEX | '01年11月>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ 今度はナニを作ろうかな
■えちご屋(656) 投稿日:2001年10月1日<月>13時38分/埼玉県/男性/考えたくない
>本当に3機同時に完成できるとは・・・本当は、こっちが本職なのでは?(笑)

のほほ。まぁ近年、写真が撮れないぶんプラモに傾倒している部分は確かにありますな。
それに去年はあんまし作らなかったので。リハビリのつもりでがんばりましたよ。(笑)
・・・でも貰ったキットなのでウチの在庫はゼンゼン減ってないー。

>柿崎カラーの機体がポイントですね。(多分、作る人はそうはいないんでないかと)
>ちょっと、兵装が偏ってる気がしますが・・・。

兵装が?へぇ、そう。・・・あ、スベった。ドンマイドンマーイ!
機体は3機で、ウェポンセットは1個だったんスよー。セットを残さず使おうとしたら
ああなっちゃったのです。あのごついマイクロミサイルポッドはスーパーバルキリー以外
にはゼッタイ似合わないと思いましたし、そーするとあの組み合わせが必然なんです。
・・・と言いつつ、じつは兵装は接着してませんで、ただ差し込んであるだけですが。
それは養子先の床屋さんに決めてもらおうかとも思ってますので。写真も載せてますが
柿崎機の兵装も、6発よりも4発の方がイイ気がするし、主翼の角度も好みがあるでしょう
しね。柿崎機にしたのは、主人公機はいつか床屋さんご本人に作ってもらいたいと思っての
事です。あとパイロットが乗ってないのはただメンドクサかっただけ。スミマセン。
まぁそれも後から乗せられるように、シートとキャノピーは細切りの両面テープで留めて
あるだけにしています。

>希望とすれば、もう少し大きい絵でみたいです。細かい所で、悩んでる部分もあるので。
>(エアブレーキの後ろの蓋とか・・・)

写真やっぱ小さいですかね。気にはしていたのですが・・・。
じつはプラモのページの写真はすべて、デジタルビデオカメラの静止画モードで撮った
ヤツなんです。3年前に買ったヤツですしストロボ使えないんで、ご覧の通り画質が
あんまし良くないんですよ。
ですからアレ以上画像を大きくすると、かなりアラが出ます。写真もプラモも。(笑)
・・でもまあ製作の参考にとゆーコトなら、よござんす。悩めるアナタにあの修羅場を
お見せしましょう!(笑)載っけたらまたココで連絡しますわ。
なるべく早く載せますんでページの容量がチト重くなるかもしれませんが、そん時は
どうかご了承ください。



■ 番外編なのに
■えちご屋(658) 投稿日:2001年10月3日<水>16時19分/埼玉県/男性/考えたくない
プラモのページではイチバン気合い入ってる気がする・・・。
まー盛り上がってるし、航空祭ネタがないからイイか。(笑)
前回のF−15も製作途中の写真は撮ってあるのでそのうち載せる・・かもしれません。

そんなワケで例のページ更新しました。「製作途中編」の写真にリンクしています。

>あのキットは本当に「ここで分割する意味を言ってみろ〜!」と叫びたくなるくら
>い細分化しすぎかと思えます。

ハセ○ワは最近そんなんばっかしなんス。まぁ完成品の精密さは確かにスゴイんですがね。
あの辺はよーするにメーカーが技術力を誇示したいだけなのかもしれません。そー考えると
1/48マルヨンの、オロシ金リベット主翼の意味も解る気がします。
かといって決して納得などできませんが。
ですからたぶんハ○ガワの方としては「作れる人だけ作ってくれればイイんだもーん」
ぐらいに思ってるのかもしれませんね。敷居が高いメーカーになっちゃいましたな。
雑誌でもそういう風潮を絶賛するよーな記事ばかり書いてますからね。最近の某KF誌の
プラモ記事なんて、読むたびに「こいつハセガ○からいくらか貰ってるんじゃねーか?」
なんて勘ぐりたくなりますよ。紹介されたキットを実際に作るたびにそー思います。ホント。

>線入れとか、組み立てと塗装のタイミングなんか解ると良いんですが。(^^;)

うーん。説明は難しいですが、一応ヒントみたいな写真は載せました。
説明書とはチト違いますね。
まぁこれはあくまでアタクシのバヤイです。もっと楽にできる方法もあるかも知れません。

>ところで、あの白のスプレー。もしかして、部屋の中でやったんですか?
>あれだと部屋中が雪景色になりそうですけど。(笑)

ハイ。いつもどおりエアブラシ使って部屋の中で吹いてます。窓枠用の換気扇を部屋の窓に
つけてその近くで吹いてまして、エア圧も1.2前後ですので、まぁ大丈夫ですわ。
カンスプレーだとちょっとキケンなので外で吹きますが。
あ、昔、寒いんで換気をせずに吹いたときに、部屋のテレビが白いマリモみたいに
なっちゃったコトがあります。静電気でくっついたんでしょうね。



■ 驚きはしないけど
■えちご屋(660) 投稿日:2001年10月5日<金>11時50分/埼玉県/男性/考えたくない
やっぱ中止か・・・。新聞の埼玉版でも比較的大きく載せてましたね。
ちなみに小牧はどーなんでしょ?どっちみち行けないのですが。

>豚やさん
総演も中止って空自のHPに載ってたよ。
それでなくてもT−2はここ何年か来てないやね。もう来ないのかな?

それにしても今って、総演の中止まで誰にでも解ってしまう時代なのね・・・。



■ とうとう始まった
■えちご屋(662) 投稿日:2001年10月8日<月>14時09分/埼玉県/男性/考えたくない
このぶんでは年内の航空祭は期待できないのでしょう。仕方ないですね。
アタクシとてイマイチはしゃぐ気になれない部分があるのも確かですし・・・。
来年は(というか早く)心置きなく航空祭が楽しめるような世の中になることを祈ります。

>もう今年は、プラモでホームページを作るしかないですよ。きっと。

ううっ、じつはですね・・・とうとう悪魔のささやきに負けてEOS買っちゃったの・・・。
発注したのが三沢行く前でブツは間に合わず、百里で颯爽とデビューするはずだった・・・
それなのに、ああそれなのに、それなのに。詠み人・えちご屋。

>見させていただきました。大きく見ても、綺麗に出来ているじゃないですか。

恐縮です。まぁ、背中とかの目立つところはね(笑)。
合いそのものは良い部類のキットなので、接着をていねいに心がければ、ペーパーかける
ところもそんなに無いんスよ。アタクシのバヤイ、あのキットで1500番までかけた部分
は、機首のレドームぐらいじゃないかな。オナカに付く、いわゆる腕の部分も合わせ目は
目立つけど、置いて飾っちゃえば見えなくなるしモールド無いからってんで、じつは金ヤス
リだけで終わらせてます。(笑)
とにかく今回は、見栄えを落とさず効率良く手を抜く、ってのもテーマでしたしね。(笑)

>さあここまでしてもらった以上、何としても作り上げないと・・・でも、目の前のプラモは
>アンセットのB747ー300だったりする。(爆) 逃げちゃダメだ(笑)

そーよ!逃げちゃダメよっ!責任とってちょーだい!(意味不明)
まぁアレです、気が向いたらこさえて下さいな。ほんであんなページでも何かのお役に
立てたのだとしたら幸いです。

>>ダークアイアンを塗って磨いて・・・>
>今ひとつ、ぴんと来なかったんですが、下地塗装後に磨くって事でしょうか?
>でも、塗装が剥がれて意味無いですよね・・・? 

スミマセン。説明不足でした。
グンゼのMrカラーで銀とか黒鉄色とは別に「メタルカラー」と言うのがあるんですわ。
ビンはMrカラーと同じですがラベルはラメラメで、180円ぐらいします。
その塗料は塗って乾いた後、ティッシュか何かで表面を拭き取る(磨く)と金属の質感が
出るのです。確かにコレ、バルキリーに限らずキットの説明書に載ってない塗料ですね。
フツーのメタリックでも今は粒子がだいぶ良くなっているので、説明書のとおりに黒鉄色を
塗るだけでもイイ線いきますよ。

>という事は、電動のコンプレッサーを持ってるんですか? 金持ちですな〜。

いやいや。イマドキは模型屋さんで、圧もほどよいコンプレッサーがお手頃価格で売って
おりますよ。ちなみにアタクシが使ってるのは平均の圧が1.2〜1.5ぐらいのヤツで、
廉価版のエアブラシ付が付いて24000円ちょい、でした。タミヤやグンゼからも手頃で
イイのが出てて2万円弱で買えます。その点はイイ時代になりました。
まぁ、ソレが安いと思うかどーかは個人差があるとは思いますが・・・。

>まあ、飛行機プラモはハ○ガワの独断場ですからねぇ。

うーん。一昔前は確かにそーだったと思いますが・・・いや、ヤメとこ。(笑)
アレです。この件に関しては書き出すと止まらなくなりそうなのでまた別の機会に。(笑)



■ イマドキのカメラってヤツは
■えちご屋(664) 投稿日:2001年10月11日<木>18時01分/埼玉県/男性/考えたくない
>豚やさん
>お友達になって査定をもっとたかーくしてもらいたいな。

あらぁ。査定って、あの名機を手放すの?
ちなみにアタクシはまだT90もFD500mmも手許にあったりします。
まぁ出番は今後、ありそーもないですけどねー。
だってこないだ百里に行ってEOS使ってみたんスけど・・・スゴイねありゃ。タマげました。
あまりにあっけなくピントが合うんで「これズルイよー!」なんて怒っちゃったりして。(笑)
まあ百発百中ではないし、まだ研究の余地はあるんですけど。

とにかくコレでアタクシのFDレンズもT90も、そして今までに身に付けたピント合わせの
技術も、いっぺんに価値が吹っ飛びました。(笑)



■ チトHP更新しました
■えちご屋(665) 投稿日:2001年10月12日<金>20時29分/埼玉県/男性/考えたくない
昔の小松航空祭の写真に6枚ばかし追加しました。例のイルカT−4載せました。



■ 写真撮影はスポーツだ(?)
■えちご屋(667) 投稿日:2001年10月16日<火>00時41分/埼玉県/男性/考えたくない
空自のHP見たら新田原の航空祭も中止が決まってました。これで今年は・・・。
仕方ないですね。長い間飛行機バカやってりゃこんな年もある。

>GONTAさん
>折角良いカメラ買ったんですから、ここは心落ち着く写真を撮ってみるのもまた良
>いと思いますよ。(風景など・・・)

うーん。500mmはチト風景には向かないかも・・・(現在EFレンズはコレ1本)。
落ち着いて撮るにはクソ重たいし・・・。(笑)いやホント、前のよりかなり重いッス。
写真撮ってて初めて肩こった。カタログ見るとFD500mmより1kg以上重いぞー。
1kgってコトは、今までのレンズに牛乳の1リットル紙パックをくくりつけてるよーな
モンかいな。そんなん重いに決まってる・・・肩こりは歳とったせいじゃないな。うん。
・・・と言い張りつつ、オノレの運動不足をまざまざと実感するえちご屋であった。

まぁ今度のカメラは、そんなのを補って余りある性能だからイイんですけどね。
ちなみに12月に和太鼓やってる友達が都内のホールでライブやるんで(HPのリンクを
参照(含宣伝))、ソレ撮らしてもらう予定です。ちょっと楽しみ。

>青色のUH−60
あー・・・たぶん撮ってます。救難のU−125みたいな色でしたよね。
記念塗装には見えないし、なんかの試験だか研究なんでしょーかね。
ちなみにそれ以前にも、小松に迷彩のMU−2やバートルがいた時期がありました。
たぶんネガで撮ってあると思いますが・・・。



■ 買ったその日に○○○!(内輪ネタ)
■えちご屋(669) 投稿日:2001年10月18日<木>13時34分/埼玉県/男性/考えたくない
>Beeさん
スンマセン。引用させて頂きました。(笑)

>GONTAさん
>湾岸戦争の時って、どうだったんでしょうか? ここまで徹底はしませんでしたよね。

湾岸戦争は空爆開始が1月中旬(確か17日と記憶してます。違ったかな?)で、航空祭
シーズン前には攻撃は終わってました。ので、航空祭に関しては影響がなかったと記憶
してます。・・・あ、例年5月5日の岩国オープンは9月にズレ込んだっけか。
同年の厚木・横田オープン等ではむしろ、多国籍軍(ほとんど米軍なワケですが)の
戦勝祝いみたいな雰囲気がありました。湾岸戦争関連のパッチなんかも飛ぶよーに
売れてましたし・・・まぁ、アタクシもかなり買ったクチですが。(笑)
ミッションのスコアを誇らしげに記入した展示機もたくさんありましたしね。

アタクシが覚えている範囲で、今回の他に航空祭が中止になったのは、昭和天皇の様態が
悪化して、自粛自粛と騒いだ年ぐらいでしょーか。ちなみに冷夏だか水不足だかでコメが
例年にない大不作だった年に松島が中止になった、なんてコトもありました。
あとHPの痛い目シリーズで紹介した厚木オープンね。

>やっぱり、今回は相手が悪いですよ。地球規模で神出鬼没なんですから。

湾岸戦争時と明らかに違うのは、アメリカが直接の被害を多大に被っているということ
ですね。経済的にも、そして人的にも。一瞬にして5000人以上の国民が殺されたと
いうのは(その中に日本人もいますが)アメリカ合衆国史上初めてなんじゃないかな。

>そりゃまあ、500mmはさすがにねえ。街中で構えたら不審者で捕まるかも。(笑)

捕まるのは酔っぱらった時だけで充分ッス。(笑)

>私は28mmとか35mm、あと105mmで撮ります。2〜3万ぐらいで手に入る代物
>でも、明るいから結構いい色出ますよ。あとは、腕ですが・・・(爆)

経済的理由により(笑)さしあたって短いレンズは引き続きアサペン使おうと思ってます。
(もっとも、標準とか広角を使うよーなバヤイは645で撮るコトがほとんどなのですが)
アレです。べつに今までのFDレンズの色や描写性能に不満はないんスよ。てゆーか、
今もって名機だと思ってます。ただ近年アタクシは、そのレンズ性能を限界まで引き出す
ことができなくなってしまったのです。
・・・フッ、よーするに全盛期のよーにはピントが合わせられない体になっちまったのさ。
どっちみち、いずれAFに切り換えるのは時間の問題でしたし、それならばファントムや
F−1/T−2やT−1が飛んでるうちに買っちゃえ、ってんで、思い切って(かなりね)
手を出してしまったのです。まーおそらく、アタクシにとってコレが最後の500mmで
しょう。

で、使ってみたら全盛期並みかソレ以上にピントが合う確率が増えてしまった、と。(笑)
まだ2回しか使ってませんが、あの味をしめたら、もうマニュアルには戻れまへん。



■ HP更新しました
■えちご屋(670) 投稿日:2001年10月26日<金>15時04分/埼玉県/男性/考えたくない
昨夜、テレビで日本シリーズを見つつ写真の大整理をしまして、古い写真なんかを
年代順に整理し、ついでに久々に陽の目を見た古い写真を何枚か取り込んでみました。
ほんで、そんな写真を<意味なしシリーズ>として並べてみました。

しかしカラーネガの補正って難しいッスね。


<<前の月 | INDEX | 次の月>>