200年5月

<<'01年4月 | INDEX | '01年6月>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ おわーっ!
■えちご屋(576) 投稿日:2001年5月3日<木>17時14分/埼玉県/男性/考えたくない
お久しぶりッス!HP止まってて申し訳ありません。

とりあえず時期的にも良いかと思い、古い岩国オープンのページでも作っておこうかと
古い写真を探して引っ張りだしてみたら、ネガに小さな雪の結晶のよーなモノが・・・。
・・・カビーン!カビが!ネガにカビがあぁ〜〜!!ココにも!あっココにも!
やってもおたー!カビ生やかしちゃった・・・。

古いネガの一部だけ、コントのツッコミによく使うような、センベイだかアラレの
入っていた金属製の箱の中に乾燥剤と一緒にしまってあったのですが、
かなりほったらかしてあったので、乾燥剤は膨らんでパンパンだったし、
エライことになってました。
それ以外はでかいタッパに入れてあって、そのへんはひとまず無事ですが・・・。

ちなみに皆様は、どんな風に保管なさってるのでしょうか?
「保管するのにコレだけはヤメとけ」というのがあったらご教授頂ければ幸いです。
さらにどなたか、できたらカビを取る方法なんかも・・・。
まあ、お風呂にある「カビキラー」なんかゼッタイにダメだろーな・・・。

>アンノウンさん
情報ありがとうございます。教えていただいたトコも含め、現在いろいろと調べています。
「容量無制限」なんてトコもありましたけど不安定みたいだし、閉鎖云々なんて話を
聞いちゃうと、なんか怖いッスねェ。
まあマイナーなHPですから、べつにあんまり考えるコトもないのでしょうけど。(笑)

>百里えもんさん
どもども。百里はいかがでした?戦競塗装機なんかは撮れましたか?

>年間120日以上言ってたのが懐かしい今日この頃の30代後半のオヤジの独り言でした。

百里に年間120日って・・・それだけ撮ればゲップ出ちゃうでしょ。
それにマルヨンやガルグレイのF−4やサンサンなど、機体のバリエーションが
多い時期にに思い切り撮れたというコトで、まァ良かったのでは?



■ ありゃりゃ?
■えちご屋(577) 投稿日:2001年5月8日<火>02時58分/埼玉県
HP更新しようと思ったのですが、どーもうまく行きまへん。
ちょっと今、ウチのHPは混乱をきたしてご迷惑をおかけしています。ご了承ください。

むむ・・・あーでもない、こーでもない・・・。



■ このエグゾーストサウンドは・・・2
■えちご屋(579) 投稿日:2001年5月9日<水>00時11分/埼玉県
すとらとすさあーんんっ!お久しぶりっスー!

やしちさんたらねー、今日久々にチト一緒に行動したんですけど、この掲示板すら
いまだにほとんど見るヒマないみたいなんですよー。まったくー。
・・・って、居候のアタクシが言えたモンじゃないんですが。
仕事とかいろいろ、ホント忙しいみたいですしね。・・・でもちょっと太ったみたい。(笑)

今月は航空雑誌にかなり手を出したよーですねェ。ムフフ。
ちなみにアタクシも久々にKFを買いました。
ハ○ガワの1/72でも限定で出すみたいだし。
ちなみにヨンパチの8sqF−4はデカールがカルトグラフでした。
今度出るソレもカルトグラフだと良いのですけどねェ。1/72じゃムリかな?



■ 綱渡りのHP更新
■えちご屋(580) 投稿日:2001年5月9日<水>21時41分/埼玉県/男性/考えたくない
とりあえず、古い写真を閉じてスペースを確保して、昔の海自下総基地祭の写真等を
載せました。岩国オープンはそれでも容量が足らなかった・・・。
ま、どーせ昔の写真ですから急いで載せる必要もないかな、と。
こないだやったのでしたら早い方が価値があるのでしょうけどね。
・・・そーいえばどなたか岩国には行かれたのでしょーか・・・?

それにしても転送したファイルの管理ってのはメンドクサイですねー。
余計なのも削除したり転送に失敗したり・・・今回はビクビクしながらやりました。
今はちゃんとご覧いただけると思います・・・たぶん。



■ なぬっ!
■えちご屋(582) 投稿日:2001年5月10日<木>12時49分/埼玉県/男性/考えたくない
>すとらとすさん
日の丸のサイズが違うとな?アタクシはヨンパチしか買ってませんが。どれどれ・・・
んー、コッチは胴体の日の丸はオッケーそうだけど、羽根の日の丸がどーだかなー。
一応、旧塗装の日の丸サイズよりは小さくなってますね。でもそー言われると確かに
大きく見えてくる・・・。後でちゃんと調べてみよっと。
しかしカルトグラフで白は透けにくいってのに、相変わらず日の丸は白丸と赤丸の
2枚重ね貼りでやんの。これ位置決めがメンドクサイし、仕上げはちょっと厚くなるし、
メーカーは気ィ利かせてやってるのかもしれないけど、アタクシはキライなんスよー。
でも結局塗るよりもはるかにカンタンですからそのまま貼っちゃうのですけどね。

「ライトスタッフ」のLDが1200円也!お客さん、イイ買い物しましたねー。
その価格ならアタクシも手ェ出しちゃうな。でもプレーヤーの調子が今ちょっと悪いけど。
うーん。そーか、もうLDは過去のモノとなりつつあるのですねェ。
そーいえば昔、秋葉原で直輸入モノのLD売ってて、その中にジャケットの写真が
ハチロクの「ザ・マッコーネル・ストーリー(英語のスペル覚えらんない)」という
映画のがあったのですが、字幕は無いだろうし、5000円近くだったので買わなかったの
ですが、あとで入間連の大御所に聞いたら「それ、マッコーネル物語って有名な映画だよ。
実際にいたパイロットの話でホンモノのハチロクとかいっぱい出てくるのにー。
なんで買わなかったのー」なんて言われてしまった。約1週間後にもっかい探したけど、
もうありませんでした。あの時ボクは青かった。

・・・あ、ライトスタッフでしたね。前にも書きましたが、あの映画の中でホンモノの
チャック・イェーガーが役者として出てますよ。余裕があったら探してみてください。
アタクシは知らずに見てて5回ぐらい見た時に、ふと気づきました。
アタクシはあの映画、今まで見た中でイチバン好きなんスよ。トップガンより好きですね。
・・・とは言うものの、振り返ると飛行機が出る映画以外、ロクに映画を見ていない自分に
気が付いてしまった今日この頃。そろそろそーじゃない映画とかも見た方が良いよな、
と思って、ちょっとでも気になる映画があったらなるべく見よう(だいたいテレビかビデオ
で、だけど)と心がけてるえちご屋でした。



■ カミナリ雲のばかやろー!
■えちご屋(584) 投稿日:2001年5月11日<金>13時32分/埼玉県/男性/考えたくない
もー!停電して今まで書き込んでたのが全部ふっトンぢまったじゃねーかー!ばかー!

・・・と、言うわけで書き直し。あーあ、なんかテンション下がるなー。

>すとらとすさん
スミマセン、アタクシにはモヒカンのたわしは想像できませんでした。
そーじゃなくて・・・。
1/48の例のブラックパンサーですが、ご指摘のとおり日の丸寸法違ってました。
モデルアート別冊「航空自衛隊機の塗装とマーキング」に記述してある寸法を1/48に
縮尺したヤツとデカールを比較したところ、1mmちょっと、デカールの方が大きいです。
胴体のも主翼のも、です。ややオーバースケールってヤツですな。
ついでに測ってみたら、部隊マークや尾翼のシリアルナンバーはOKでした。
・・・まァ、貼ってみないとわかりませんが、このぐらいなら許容範囲ですかな。
たぶんアタクシはそのまま貼っちゃうと思います。

1/72の方は買ってないので、どーなってるのかわかりまへん。
間違ってるのは1/72の方かもしれませんね。
ソッチも買おうと思ったんですが、ウチの棚にゃ現在、F−4は在庫過剰でして。
それにホラ、5月下旬には3sqのラストF−1が出るみたいですし・・・。
ふっふっふ。やっぱりソッチを先にこさえないと・・・ねェ。

それにしてもカミナリはコワイですねー。パソコンやってる時の停電は初めてです。
自然の力をナメたらあきまへんな。仕事の作業中じゃなくて良かったー。



■ アタマいたい
■えちご屋(585) 投稿日:2001年5月17日<木>15時15分/埼玉県/男性/考えたくない
カゼひきました。おとといからなんですが、悪くなる一方。うー調子わるー。
今日の朝、熱を測ったら39.1度。ダメだこりゃ。で、お医者さん行きました。
「どうしました?」
「熱があります。アタマもいたいです」
「ノドはどうですか?咳が出ますか?」
「ノドはなんともありません。咳も出ませんが」
「どれどれ・・・ハイ口あけて・・・う、かなり腫れてるよ。炎症になってるけど」
「え?」いやその、ホントになんでもないんですけどー・・・。どーなってんの?

原因は疲れ、らしいです。じつはこないだの日・月曜日と、高校からの友人の結婚式が
あって仲間とつるんで日光へ行ってたのですが、そこでみんなではしゃぎすぎたのが
いけなかったようです。それを言ったら先生も「あー、それだねー」なんて、
すべての謎が解けたような顔で言ってました。

先生言う所の「強いクスリ」もらって飲んで、少しラクになって、コレ書いてます。
「とにかく休むこと!」とも言われてはいるんですが。(笑)

ま、このカゼと引き換えにしても、今回の日光ツアー(?)は行って良かった。ホントに。

ちなみにこの結婚式でアタクシ初めてAF一眼(中古アサペンMZ−3買っちゃった)を
使ってみたのですが・・・結論としては「こりゃラクだわー」ですな。
詳しくはカゼが治った後にでも。



■ 薬を服用中にクルマの運転はヤメましょう
■えちご屋(586) 投稿日:2001年5月19日<土>20時20分
クスリのおかげでだいぶラクなのですが、コレ、症状が治まってるだけで、カゼそのものは
治ってないんですよね。チト仕事で運転したのですが、コワイ思いしました。
左右確認してるつもりでも来てるクルマに気がついてなかったり、んで急ブレーキ踏むと、
ヘンな汗がぶわあっと出たり・・・恐ろしや。
みなさまもお気をつけください。

ぼちぼち戦競のようですね。今年はドコが優勝するかな。
ヒイキの飛行隊はいっぱいあるので、ドコを応援するとは書きませんが・・・
勝手に予想をすれば、今年あたり203sqがイキそーな気がします。根拠ないんですが。



■ えちご屋闘病日記
■えちご屋(588) 投稿日:2001年5月21日<月>16時56分/埼玉県/男性/考えたくない
くっ!クスリがきれた・・・!くっくく、苦しい・・・!
アニキ〜〜っ!オレ、かっかか体のふるえが、とっととっとまんねえよ〜〜っ!
・・・って、ナニ言ってんだか。冗談ですからね。
まだちょっとアタマがボーッとしてますが、だいぶ落ち着いてきました。
うーん、健康ってステキ。

>アンノウンさん
情報ありがとうございます。
でもアタクシ残念ながら、アドレスを複数は持ってないんですわ。
「でもひょっとして」と思い、このジオに登録した時にもらったアドレスで登録して
みたのですが、まんまと突っぱねられました。当り前だいね。世間そんなに甘かない。

パソコンの調子もなんだか良くないやら、体の調子がこんなやらで、
ちょっと思考が止まっちゃってるってのもありますね。
新しいネタも浮かばないし、ホラ、無理にマイナーな写真出しても面白くないでしょ?

まぁとにかくカラダ直してから、引っ越しも含めてゆっくり考えます。
プラモも途中で止まっちゃってるのがあるし。

・・・はっ、コレってひょっとしてスランプ?



■ おかげさまで
■えちご屋(591) 投稿日:2001年5月23日<水>00時40分
だいぶ体調は良くなりました。まだちょっとノド痛いけど。
でも仕事も含めて宿題がケッコーたまっちゃったので、ひとつHP関係はその後でと・・・。
今はまだアタマ使うことはあんまりしたくないッス。眠くなっちゃうので。スミマセン。

漠然と考えてるのは、今のまま続けて、新しいネタができたらそのつど古いのを削除して
刷新していこうかな、と。どーせ新しい写真っつったってネタは古いんだから。(笑)
「昨日の一言」は、そろそろ書き下ろしでも載せようか、とも思ってますが・・・。

>すとらとすさん
ハセガワ1/72の前に、フジミ1/48でF−1のラスト3sqが出ましたよ。
今日見つけちゃいました。当然手を出しレジへ直行!
「4998円です」だって。わっ高い!・・・いけね、思わず2個かかえてきちゃってた!
・・・シラジラしいッスね。ま、やっぱしコレは押さえとかないと。
デカールは記念塗装機1機分のみが1枚。尾翼マークのかぶとの色は直ってます。



■ チョーお久しぶりです!
■えちご屋(593) 投稿日:2001年5月31日<木>13時36分/埼玉県/男性/考えたくない
>豚やさん
豚やさんって・・・あの、豚やさん?(なんのこっちゃ)
えーと、あの、仕事場がR/W17アプローチの真下あたりの豚やさん?
(真下よりはちょっとズレてるかな)
だとしたら・・・うおぉー!めちゃめちゃ久しぶりやねー!
一家そろって元気そーで、良かった良かった。
娘さんは3歳ッスか。こないだやっと首がすわって
ニコニコ笑うようになったのを見たばかりだと思ったのに。
ん?・・・あの時、入間の写真屋さんで豚やさん一家と会ったのって、
3年よりもっと前じゃなかったっけ?

・・・あれ?家族4人?およよ、増えたんか?このこの!

入間の外柵はアタクシも知らぬ顔が増えてます。
まあ、向こうも私のことをそう思ってるのでしょうけど・・・ふっ。
お互い、トシを取っちまったんだねェ。
でも正直私は、いまさら彼らの向こうを張って頑張ろうとも思いまへん。
それに、頑張ったところでイマドキの若者のスピードにはついていけねーだに。
(遠い目をしつつ)・・・ふー、お茶がおいしい。

やしちさんもアタクシも昔ほどの勢いはもうないけど、
まーマイペースで楽しく飛行機バカやってますよ。
そんなワケでひとつヨロシク!ココにもまた遊びに来てちょーだい!


<<前の月 | INDEX | 次の月>>