2001年2月

<<'01年1月 | INDEX | '01年3月>>

※記事は上からから下↓へ進みます。


■ 世間に負けた・・・?(意味不明)
■えちご屋(525) 投稿日:2001年2月1日<木>14時41分/埼玉県/男性/考えたくない
Beeさん
>どうして、地域によって、差が出来てしまうのでしょうか?

むむ、残念ですな。
ソチラの方では需要が無い、とゆーコトなのでしょーかねェ。
でもウチの方とて、そんな頼み方をする人は多くないとは思いますが・・・。
こんど機会があったらカメラのキタ●ラで聞いてみよっと。

話変わって、ついに出ましたよー。ハセモノのヨンパチA−6が!しかも3200円也。
デカールもカルトグラフで、そして・・・ふっふっふ、飛行隊はイーグルスだあ!
それからついにアカデミーから、ヨンパチのサンサン「空自仕様」も出た!



■ 百里レポート番外編
■えちご屋(526) 投稿日:2001年2月1日<木>17時05分/埼玉県/男性/忘れた
本編は写真ができてから、とゆーコトで、「何をいまさら」のハナシですが、
とりあえず帰りに寄ってきたラーメン屋「みそ泉」のハナシを・・・。
一昨年にココでもちょいと話題になったラーメン屋さんですが、さてさて。

まあ、腹が減ってて、そこにラーメン屋があったから寄った、という程度ですが、
夕方の5時ちょい過ぎの、仕事帰りの車が多い時間でした。
・・・が、店内に入ったら客はアタクシひとり・・・。店員はオジサンひとり。
良く言えば落ち着いた店内、悪く言えばチト重苦しい雰囲気・・・。うう。
オジサンの対応は別に悪くないです。謙虚とゆーか物静かとゆーか。
メニューは味噌ラーメン(680円)と醤油ラーメン(600円)、
そして餃子(忘れた)。以上。ひとまずお約束で味噌ラーメンにしました。

週刊誌は置いてあるけど、テレビやラジオは無い、静かな店内で
淡々とラーメンを作るオジサン。
(ラーメン屋にテレビはツキモノだろー、と思うワタシは邪道か?)
そして待つ事しばし、出てきました。
ま、見た目はフツーの味噌ラーメンですね。・・・で、味は?
・・・結論から言えば、アタクシとしてはフツーよりやや上・・・
と言ったところでしょーか。
マズからず、さりとて格別に美味からず。「ラ王」に比べればかなり美味いけど。(笑)
そーですねー、「どさん子ラーメン」とイイ勝負・・・かな?
ただ、心なしか麺の量が少ない気も・・・。はたまた具のモヤシが多すぎるのか?
でもまあ、油が多いせいなのか、大盛でなくても食後の満腹感はありますね。

うーん、コレで600円を切る値段だったなら、また行っても良いけど・・・。
アタクシの感想としては、こんなトコです。

思い出した。常磐道下り千代田PAの「鴨南蛮そば」が無くなってた・・・。ショック!
PAのわりに値段も安くて好きだったのにー!ばかー!



■ HP更新しました。
■えちご屋(527) 投稿日:2001年2月12日<月>15時10分/埼玉県/男性/考えたくない
こないだの百里でのAGRと、せっかくなので昔の百里でのAGRの写真、それから
また古い写真が出てきたので、チト恥ずかしいですが、そんなのを何点か追加しました。

そろそろHPの容量がヤバくなってきました・・・と、ゆーワケで、ココではともかく、
容量節約のため、写真の説明で余計なおしゃべりは控えましたので、ご了承下さい。(笑)
ワッペンの写真も拡大表示はナシにしちゃいました。

・・・うーん。これからどーしよーかな・・・。



■ やってもおたー!
■えちご屋(529) 投稿日:2001年2月14日<水>00時08分/埼玉県/男性/考えたくない
自分で1000ヒット踏んじゃった・・・!
うー、せっかく1000ヒット踏んだ人には豪華賞品を用意してたのに・・・!(ウソ)

>GONTAさん
お久しぶりッスー!

>ちょいとした事情により、ライトウェーブなるものを買い込んで大苦戦を強いられてます。
>ああ、これで500mmがまた遠くなる(TT)
>デジタルプラモでも出来たら御見せしましょう。・・・いつかね(^^;)

ライトウェーブ・・・直訳すると「軽い波」?
ううっ・・・勉強不足です。何だか分かりません・・・。
プラモに関係あるモンなのでしょーか?
ちなみにアタクシ今年に入ってから、キット買いまくりです。
ヨンパチのTF−15(入間の航空ショーに来たヤツ)に、ヨンパチのサンサン空自仕様を
3つ、さらにヨンパチのA−6Eを2個。・・・だってだってA−6なんですもの。安いし。
しかしデカイのばっか。もちろん作る前提ですが、コレ全部完成しても置き場所が・・・。

お、500mm狙ってるのですか?ちなみにやはりミノルタで?

>それにしても、ここしばらくの寒さとオフシーズンの事もあり、なにも書くネタが
>ありませんね〜。

はは。じつはこないだ(5日)、入間にスゴイのが降りたんですよぉ。韓国軍C130並のヤツ。
8日に上がって名古屋に向かった、との事です。上がりは撮れませんでしたが、
降りはたまたま撮ることができました。・・・が、まだフィルムを撮りきってないッス。
アタクシの写真ができるより先に航空雑誌で紹介されるんじゃないかな。(笑)

>えちご屋さんみたいに、「ちょっと、百里にでも」っと行ければいいのですが。

いやいやー、ウチから百里の高速代は往復で約5000円ですし、ガス代もそれなりです。
所要時間は片道2時間(早朝)といった所です。帰りは車の多い時間だと3時間ですね。
今年は早くも2回行ってますが、その前に外柵で撮ったのは、昨年のAGRだったりして。

>「ちょっと、小松にでも」なんていったら、タイヤチェーン装備の上に高速代がバカに
>ならないですしね〜。はやく春にならないかな。

むむ、ちと距離がありそーですね。
でもアタクシ、松林ポイントがオッケーだった頃、2月に何度か行ったコトありますよ。
ちなみに中央道経由。チェーンは無用でしたが、初代流星号で8時間かかりました。(笑)

>HPみましたよ。あのT−2ブルーいいですね。やっぱ、歴代の中ではT−2が一番
>カッコいいですな。

恐縮です。アタクシもブルー塗装のT−2が飛んでるところを初めて見た時の事は、今でも
強烈に覚えてます。中学校で部活の朝練を終えて、テニスのネットを片付けてた時の
校庭で見ました。今思えば、それが入間に初飛来した日なのでしょう。
それまで新聞の白黒写真しか見てなかったもので(まだその切抜き持ってるし)、
あの青色が鮮烈で、音も戦闘機で、カーッコ良かったー。

百里でのT−4ブルー(まだ臨時だったけど)の6機での初演技を見た時もすーンごく
感動したけど、機体塗装は航空雑誌とかで先に見ちゃってましたし、初めて機体を
目の当たりにした時の印象は、T−2にはかないまへんでした。
まあ、スレちゃってるところも多分にあるかもしれませんが。(笑)
でもT−2ブルーの塗装って、キライな人もケッコーいるんですよねー。
アタクシは好きだけどなー。

>そーいえば、最近噂のAGRの単座はいませんでした?

ちょっと期待してたんですけど居ませんでした。まーそのうち撮れるでしょ。
来年でもイイし。(笑)
地元の機体も撮りたかったし、お天気も良かったので、行って良かったッス。

おー、今回はひさびさにちゃんとした飛行機ネタだー。



■ 日頃のご愛顧に感謝感謝 その1
■えちご屋(532) 投稿日:2001年2月16日<金>18時11分/埼玉県/男性/考えたくない
>GONTAさん
ありがとうございます!これからもひとつゴヒイキに!
また書きすぎてしまったので2回に分けて・・・と。

>よって仕事後の体は、アルミの切粉が多量に付着する訳で・・・レーダーホーミングのミ
>サイルなら確実にロックオンされるだろうな(^^;)

となると、高速道路のオービスでも気をつけたほーがいいかもしれませんねェ。(?)

>最近部屋のあちこちに光を放つ細かいアルミ粉が目立つようになってきました。
>そして、ネット用のバイオのショートカットバーが消滅しました。

げ。ソレはちょっと笑えませんな。
ちょっとハナシはズレますが・・・。
アタクシがエアブラシ買いたての頃、調子に乗って1:72のF−4のオナカの白を
勢い良く吹いてた時です。作業が終わって、ふと脇のテレビを見たら、テレビ全体が
うっすらと雪が積もったよーに白っぽくなってる。・・・部屋中に漂っていた塗料の粒子を
テレビの静電気が吸着してしまったよーで。アレはちとビビリました。窓開けたぐらいじゃ
ダメですね。その後間もなく、窓枠用の換気扇を買ってきてつけました。ひとまず解決。

またある冬の日、同じく1:72ブルーT−2(T−4だったかも?)の塗装作業を
終えて、何気なくハナクソをほじくったら(直球の表現でスミマセン)、トロピカルな
熱帯魚のようなというか、なんか毒々しい色のハナクソが出てきたことがありました。
やはりそれも塗料の粒子と思われます。そんな、小指の先に熱帯魚を見たときは、
クラクラしました。あのクラクラは、決してシンナーのせいだけではなかった・・・。
それ以来、塗装作業をするときはごついマスクを着けているえちご屋でした。

>フライトシュミレーターなんかで、3Dの戦闘機とか出てきますよね。
>あーゆーのを作るソフトです。最近、CMでよく見る3DCGの女の子もつくれます(笑)

おお、了解です。なんかスゴそーですな。
あ、T−33なんかだったらラインが単純だから作るのカンタンかも?(笑)
でもソレを言ったら、F−117なんかもっと簡単そうだなー。

>ミノルタのカメラとレンズ
うーん。標準の単タマでしたら、純正レンズはドコも描写性能は同じようなものだと思う、
未だアサペンユーザーでもあるえちご屋です。
あ、コンタックスはスゴイですわ。アレは例外。価格も例外だけど。
描写性能はメーカーによっての差は、価格が同等ならたいして無いと思います。ハイ。
ミノルタだってオッケーです。要は腕ッスよ!ウ・デ!
・・・あ、アタクシが言っても説得力ないね。(笑)

ただ今日は描写性能だけでなくAF性能も、同等あるいはそれ以上に重要なので、
ボディも含め、ソコで優劣が出ているところがあるのも現実ですね。ふっ。

でもその点では、ミノルタも確か最近、高性能のAF上級機を出したと思いますが・・・。
・・・嗚呼、取り残されたアサペンの明日はどっちだ!?
とは言うものの、アタクシが買い替えるとしたらやはりキヤノンだと思います。
・・・あ、どこからか、また悪魔のささやきが・・・。
・・・誰かアタクシのOH済みのFD500mmを20万円でどお・・・?(笑)



■ その2
■えちご屋(533) 投稿日:2001年2月16日<金>18時12分
>もっかい、GONTAさん
>ほお、いったい何が・・・また、某企業がヘビーリフトのアントノフ呼んだとか?(笑)

さすがにアントノフは・・・たぶん狭い入間に降りたら2度と上がれないでしょう。(笑)
正解を言ってしまうと、オーストラリア空軍のC-130Jです。そーです。J型!
日本初飛来!・・・って、アタクシも撮ってから教えられて分かったのですが。(笑)

>軽快なT−4ブルー
軽快なぶん、密集編隊の維持はかなり難しいと、なんかで読んだ事があります。
百里ではじめて見た時も、ひとつの演技が終わって会場から離脱する時まで見ていくと、
今まで息を詰めてガマンして編隊を維持していた4機が、だぁ〜、と脱力したように
編隊の間隔を空けるのが印象的でした。
正式にデビューしてからはそんなに脱力してませんが。(笑)
スキーに例えればT−4は回転、T−2は滑降、でしょーかねェ。・・・なんか違うな。

ブルーは訓練も再開したようですし、良かった良かった!です。



■ 飛行機見てればオナカいっぱいだけど。
■えちご屋(535) 投稿日:2001年2月19日<月>18時39分
>アンノウンさん
>「みそ泉」というラーメン屋は百里に近いところにあるんですか?

えーとですね、基地に近いというワケではありませんです。JR石岡駅に近いです。
クルマで行くとすると、常磐道石岡ICを百里方面に降りてしばらく直進、で、
左に曲がると石岡駅へ行く交差点の、50mほど手前の右側です。国道沿いです。
隣はその交差点の角に面する、えーと・・・忘れちゃった、いわゆるファミレスでした。
ここ何年かで、石岡ICから基地までの道中、やたらとラーメン屋さんが増えましたねー。
コンビニもボコボコできてるし。「陸の孤島」は過去となりにけり、みたいな。
・・・これで基地のそばに牛丼の「吉野家」があればモンクなし!なのですが。(笑)
あ、「すき家」でもイイぞ!(しつこい)

・・・ああ、飛行機ネタが・・・。



■ えらいこっちゃ!
■えちご屋(537) 投稿日:2001年2月26日<月>14時32分/埼玉県/男性/考えたくない
スミマセン。ココほったらかして、じつはこないだ、ヨソ様の掲示板に浮気しました。
(まあ、HPの宣伝活動も兼ねて、ですが。(笑))
そしたらなんか、ソッチでケンケンガクガクになっちゃっててビックリしちゃった。
口は災いの元ですな。

しかしまー、写真で悩んでる人が多いのは昔も今も変わらないようですね。
アタクシは露出で悩んだことなんて1度もないのですが・・・。
あ、もちろん失敗は数知れず、ですよ!要はただのノーテンキってヤツで。(笑)



■ いらっしゃいませー!
■えちご屋(539) 投稿日:2001年2月27日<火>01時40分/埼玉県/男性/31才
>百里のDORAえもんさん

おひさしぶりッス!あのかつての百里少年さんですね!(笑)
むむ、たしかに以前より、お肉つきましたねー。こないだの百里航空祭でお会いした時に
じつはアタクシもそー思いました。(笑)
でも、ウェイトは増やした方が大口径レンズを支えるには都合が良いかもしれません。
アタクシもやや増量中ですが、それは、その来たるべき日に備えての事ですから。(笑)

HPご覧頂き、ありがとうございます!
見てのとおりのささやかなHPでございますが、これからもひとつゴヒイキに!

・・・うーん。あの百里のDORAえもんさんが見てるとなると、これからは
ウカツな百里写真を載せるワケには行かないな・・・。気を付けねば。
・・・あ、いやいや、コッチのハナシですから!

・・・って冗談は置いといて。また来てくださいねー!お待ちしてまーっす!
そーいえば、こないだのAGR展開の時に「あの方」にお会いしましたよ。
そう「百里のヌシ」と、アタクシが勝手に崇めているあの方です。(笑)
カンパニーの皆様にもよろしくお伝えください。


<<前の月 | INDEX | 次の月>>