2000年6月

<<'00年5月 | INDEX | '00年7月>>

※記事は下から上↑へ進みます。


■ Re:サンサン
■えちご屋(183) やしちさんへ 投稿日:2000年6月30日<金>19時12分/埼玉県/男性/忘れた
>今日入間基地でT−33の引退セレモにーが行なわれました。

アタクシはテレビ埼玉のニュースでやってたのを見ました。
フライトも何もなく、機首に花輪をかけて、労をねぎらってましたね。
ソッチのニュースでは「米国へ返還云々・・・そこで第2の人生を・・・」
なんてコトを言ってたと記憶してますが、今日の読売新聞では「全機廃棄処分」
なんて書いてある。・・・ドッチなんだろ?



■ 飛行機バカは歯が命
■えちご屋(178) 投稿日:2000年6月27日<火>14時38分/埼玉県/男性/忘れた
・・・と、ゆーワケではありませんが、思うところがありまして、昨日アタクシ、
久しぶりに歯医者さんへ行ってきました。
べつに痛いとか、悪いところがあったワケじゃないんですけどね。
まー、歯石を取ってもらったりの、定期検診みたいなモンで。3年ぶりなんですが。

そしたらなんと、「虫歯」がある事が発覚してしまった・・・。ショーック!
自覚症状まったくナシなんですが・・・。
うう、せいぜい1時間足らずで、すべてが終わると思ったのに・・・!
そんな訳で、また来週も行かなければならなくなってしまいました。
ヤブヘビをつついちゃった気分。まあ、ほっといて治るモノではないし・・・。
早期発見で良しとしなくては・・・。

最初に一通り、歯の検査をされたのですが、もしもこの掲示板を見ている
歯医者さんがいたら、アタクシはヒトコト言いたい。
お医者さん、人の口の中覗いて「はぁー」とか「・・・チッ」とか言うのヤメてよねー。
コッチは何も見えずに、クチ開けてるしかないんだからー。
「"チッ"って・・・おいおい、俺の歯はいったいどーなっちゃってんだよぉ?」なんて
ビビっちゃうだよー。

で、その後、機械でオオザッパに歯石を取って、その後に手作業でカリカリと
やられました。
しかしまー、あの金属製のとがったヤツで、自分の歯をカリカリと引っかかれる音は、
いつ聞いてもヤですわー。痛くはないけど、黒板を爪で引っかく音を聞く時にも似た、
あの身の毛もよだつおぞましい音・・・。ひぃぃー、思い出すだけでトリハダ立ちそー。

皆様も虫歯にはお気を付けください。

>GONTAさん
>やっぱ、あっしみたいな身内がばらしてるのかな? あまり、重要なことだと後が大変
>なんですよね・・・。

うわー、いつもなにげなく読み飛ばしてましたが、そーゆーのがあるんですかー。
どんな立場の人間が言ったにせよ、そーやって情報を安売りする人って、
感心できませんよねー。
航空雑誌でもそーゆー側面があるとは・・・マスコミなんて、どこもコワイところですな。



■ 今日は書き込むヒマがあるな・・・。
■えちご屋(172) 投稿日:2000年6月24日<土>11時52分/埼玉県/男性/忘れた
>だれぱんださん
あら。京都!いいですねー。
アタクシ、京都には高校の修学旅行で行っただけですが、班行動でアタクシ駄々こねて、
ムリヤリ嵐山美術館を予定に組み込んで、女子のヒンシュクを買った記憶があります。
だって、疾風とゼロ戦が観たかったんだもん。なんで美術館なのに疾風が置いてあるのか
知らないけど。・・・で、観られたんですが、保存状態はヒドかった・・・。
今ではあの2機はドコにあるんだろ・・・?まだあるのかな?
ヒマがあったら確かめてみて!・・・って、出先じゃこの掲示板見られないか。

>やしちさん
お務め、ごくろうさまッス。
>204SQ、今年だけでも優勝してもらいたいですね!
>ゲストで総飛のT−4でも出れば面白いのに・・・

そーですよねー!仮想敵役で出れば面白いですよねー。
総飛って、きっと超がつくベテランぞろいですから、若い選手が相手だと血が騒いで、
仕事忘れてホンキ出しちゃったりして。でもT−4じゃFCSついてないか・・・。

そーいえばAGRだってタイヘンですよねー。選手は本番で1度フライトすれば終わり
だけど、敵役のAGRは、全飛行隊を相手に1日何度もフライトするんですものねー。
昔、戦競は何度か撮りに行った事あるんですが(小松)、1日目はAGRも喜んで
撮ってたけど、二日目、三日目と経つにつれ、カメラは向けつつもシャッターを
切らなくなってました・・・。
後半はカメラも向けずに、パイロットに手なんか振ってたりして。

>いいぐるさん
>・梅のマークがいい(F-15Jには一番お似合いでしょう)

アタクシのバヤイはですねー、うーん、どれか悩みつつも、新生23sqのマークが
好きだったりします。
漢数字をアレンジしたデザインって、かつてハチロクやマルヨンで良く見られたアイデア
ですが(元をたどれば、隼や飛燕とかの旧陸軍機とゆーコトなのかな?)抽象的というか、日本的なカンジがして好きなんですわー。
日本的とゆーコトでは、梅のマークもその部類ですよねー。
今ではそーゆーの少ないでしょ?えーと、203と、あとどーにか302・・・かな。
TACでは。まー23sqはTACではありませんが、新しくデザインしたマークとしては
「やるじゃん!」と思いました。
・・・でも入間の外柵でソレ言うと、みんな「えーっ?」って言うんだよなあ・・・。
ま、個人の好みってコトで・・・。皆さんはいかが?

・・・ちなみにT−4では総飛のマークがイチバン好きですね。
ハチロクからの伝統もあるし、プラモでも描きやすいし。(笑)
まあ、最近のマークもアレはアレで、みんな好きですけどね。さて、F−2は如何に?

あ、あと気になるんですけど、最近204のマークって、昔に比べてイーグルヘッドが
ちょっと上向きに貼ってある気がするんですけど・・・。うーん、気になる。
以前の、アゴを引いて前方を睨むよーに貼ってあったイーグルヘッドの方がカッコイイと
思うんですが・・・何か理由があるんだろーか?あるいは単にアタクシの気のせいか?



■ 応援とゆーコトなら・・・。
■えちご屋(167) 投稿日:2000年6月23日<金>16時38分/埼玉県/男性/忘れた
うー。最近書き込みしてなくてスミマセン・・・。
7月に入ればボチボチ余裕が出ると思うのですが・・・。

>やしちさん
>というか、何処の飛行隊を応援します?

戦競ですか。F15部門はこれからなのですね。
ドコが強いかなんてワカンナイから、予想はできないけど・・・。
うーん。アタクシもどこかと言われたら、ここんとこ優勝から遠ざかってる
204を応援しちゃうかな・・・。

しかし、やはり基地ン中では、優勝候補とか、そーゆー予想は囁かれてるのだろーか?
「・・・今年の××飛行隊は、○○が第2編隊長だから手強いよなー」・・・とか言って。

と、ゆーワケで204sqの皆さん、今年は頑張ってくださいねっ!
・・・見てるワケ無いか。



■ 敢えて選べと言われたら・・・。
■えちご屋(155) 投稿日:2000年6月17日<土>12時24分/埼玉県/男性/忘れた
>やしちさん
>この前の某所にあるマルヨンのゲートガードを、舐めるように見た
>甲斐がありましたな〜
ほーですねー。野ざらしで日焼けしてましたが、オリジナルの塗装だったので良い資料に
なりました。アレで脚室内の色が確認できればモンク無しだったのですが、さすがにそこまでは・・・。
野ざらしの機体だとリベットのフチが汚れで浮き出て見えるモノですが、その時見た
マルヨンの主翼上面は、舐めはしなかったけど手の届く距離で見ても、リベットなど
ゼンゼン見えませんでしたよ。

>生きているF−104って私はあまり見た事がありません。
アタクシもエンジン回ってるマルヨンを見たのは4回だけですわ。
ちなみに初めて撮ったDJは、百里くのいちで撮った、207sqの#001です。
その日が最初で最後でもありますが。その#001も、今じゃ入間の稲荷ゲートを
守ってる・・・。

>GONTAさん
お仕事ごくろうさまッス。
>えちご屋さんも言ってますが、あっしも日本の今までの戦闘機の中ではF−104が一番
>好きです。そして、飛んでる姿が一番でしょう。コクピットは、あっしの体では狭かった
>ですけどね。
そのー、アタクシのバヤイ、マルヨンもモチロン好きですが、一番とゆーコトに
なると・・・うーん、月並みだけどファントムかな・・・と。まー、サンサンから
F−2、U−4まで、どれも大好きですけどね。
その中で、もしもなにかのマチガイで「どれか好きなのに1回だけ乗せて飛ばしてやる」
って言われたら、さんざん迷いつつもファントムに行っちゃいそーだなぁ。後席の視界
悪そーですが・・・。

思い入れとゆー点では、2式単戦"鍾馗"(文字バケしてたらゴメンナサイ)も
好きですねー。
親戚のじっちゃんが大戦中に乗ってたのですわ。ただ、実機が残ってるという話は
聞きませんし、写真でしか見たことありませんが・・・。

ヨンパチのマルヨンを待ち焦がれていたのは、今まで良いキットが無かったからなのです。
モノのマルヨンもあったけど、若輩者のアタクシには手に負えるモノではなかった・・・。
これであとは、F−1/T−2、T−1、そしてサンサンの決定版が出れば・・・!



■ プラモネタでスミマセン・・・。
■えちご屋(145) 投稿日:2000年6月14日<水>19時13分/埼玉県/男性/忘れた
コッチのネタを書くと、ひとり浮いちゃうのは解ってるんだけど・・・。

ハセガワからついにヨンパチのマルヨンが出た!しかもノッケからJ型!
くーっ!待ってたんだよぉー!・・・って、出るのは知ってたけど、発売日などは知らずに
寄り道したヒイキの模型屋さんで、たまたま見つけたのですが。
価格は2400円也。ちなみに同社のヨンパチのハチロクは3200円也・・・ン?
ま、安いぶんにはいいでしょ。ヨケーなコト言って、値上げされてもタマランし。
とりあえず1個キープ・・・と。

・・・で、とりあえず箱から出して見ただけなんですが・・・。スゴイね。モールドが。良くも悪くも。
胴体はまあイイとしても・・・あの主翼は・・・ナンじゃ?と。
ゲートガードの実機と比べると、リベットがビッシリでダイコンおろしみたい。あんな主翼じゃ
マッハ2なんて出ねーべさ。
しかもフラップ・スラットが別パーツになってて、片方だけで・・・えーと、4分割もしてある。
ファントムとか15とかの、地上では動翼が下がってる飛行機なら、動翼別パーツはむしろ
歓迎する事もあるけど、ソレだってアタクシは、べつに一体モールドでもいいんですわ。
T−4もフラップ別パーツだったけど、実機は地上でエンジン回ってない時はフラップ下がって
ないんだよねー。ソレなのにダウン状態で「しか」作れない。困ったモンだ。

ましてやマルヨン。スピードのみを追求したよーな飛行機で、なんでわざわざ手間を増やして、
速度を落とす装置が作動している形態に作らせよーとするかなぁ。
薄くてシャープな主翼こそ、マルヨンのマルヨンたる特徴なのに・・・。
ま、説明書を見た限りでは、動翼アップの状態で作るコトは出来そーですが・・・。

このキットを設計した人はきっと、「ライトスタッフ」を見てないね。
マルヨン「だけ」が持つカッコ良さを理解してない、と思いますわー。
ひとつひとつのパーツの出来はモノすごく良いのに・・・。

ままま、感じ方は人それぞれですね。それに、グチを言っても始まらない・・・。
モノグラムのよりは、ずずーーー・・・っと組み立てやすいでしょうし。たぶん。
(じつはハセモノのが1機、スジ彫りの練習台になって、ヒサンな状態だったりする)
なにしろ、あのマルヨンですものね!こさえてみるとしましょう。

でも最近、忙しくて手が止まってる・・・。ヨンパチのEJ改だってゼンゼン進んでないし・・・。



■ じつは沈没中。
■えちご屋(138) 投稿日:2000年6月11日<日>18時03分/埼玉県/男性/忘れた
いやいやいや。人のメーワク省みず、スキを見て、またやって来てしまいました。

・・・じつはあの後、ナゾの男数人に入間ワンセブンのヒナ壇ウラの林の奥へ連れ込まれ、
サンニッパを凶器がわりに、寄ってたかってボコボコにされちゃいまして、
「・・・今度あんな書き込みをしたら、次はゴーヨンゴで痛い目にあうぜ!」
なんて脅されちゃったモノですから。

・・・いやその、ホント言うと、単に仕事とかが忙しかっただけなんですけどね。
まー、こないだの書き込みでは燃え尽きちゃって。しばし真っ白になってましたわ。

ただジッサイ忙しくて、飛行機もゼンゼン見てない・・・。プラモも進まないし。
厚木オープンも微妙だし・・・ううっ。今年は飛行機バカの春まだ遠い・・・。

そんな訳で、またなんか気が付いたら書きますね・・・。
あ、今出てる「世界の傑作機」MiG−25は、イイですね!


<<'00年5月 | INDEX | '00年7月>>