2000年4月

<<'00年3月 | INDEX | '00年5月>>

※記事は下から上↑へ進みます。


■ 「見納め」っていうのが無いのは・・・。
■えちご屋(7) 投稿日:2000年4月28日<金>21時17分/埼玉県/男性/30才
サンサンの件については、昨日の新聞の埼玉版やら何やらで確認しました。
平たく「使用中止」「廃棄処分」なんて書いてありますが、いわゆる「用途廃止」なのでしょう。
その後の処遇は分かりませんが、生き残ったのは全機ロッキード製ですし、米国へ返還という
手段もあるのかもしれません。まあ、根拠の無い希望的観測ですが・・・。

そもそも、墜ちた時点で不幸は始まってしまったのですから、どんな決着にせよ、万人に対して
うまくおさまるような事はないのかもしれません。まして外野の私としては、受け入れるのみです。
安全には代えられませんし・・・。

まあ、自衛隊機の中では100歳超えたジーサマみたいなものですから、こんな終わり方でも、
ココまでよくも生きながらえたなー、とも思えます。
T−4の量産が始まった頃は、平成10年度いっぱいまで、なんて話も聞いた事がありましたし。

でも、やはり、飛行機キチガイとしては一番近くにいた機体ですからね・・・。
こういう形で終わってしまうのが、正直、残念でなりません。
どうにもならないことだけど、かわいそうですよ。ホントに。

えーと。レンズのハナシはまた今度ね。



■ じゃあ調子に乗って・・・。その2
■えちご屋(900) 投稿日:2000年4月24日<月>17時38分/埼玉県/男性/忘れた
>ShootingStarさん
>買おうと思っていましたが止めました。
応援(?)して頂き恐縮です。・・・でも前回の書き込みはまあ、言ってみれば、ヘソ曲がりな飛行機キチガイが、誰もいない海に向かって吠えたよーなモンですから、もしも私の書き込みを読んで、買うのをやめてしまったのだとしたら、ちょっとビビッてしまいます。

あの本は実際、各基地のガイドは充実してますし、使えない本ではないと思います。行った事の無い基地祭に出かけるのなら、おそらく便利なのでしょう。それに筆者の氏名も、本名かどうか知りませんが載ってるのですから、文責の所在は明らかですしね。別に抗議文を送るよーな事はしませんが。そんな度胸もないですし・・・。

アタクシのバヤイ、今回は「・・・ソレはもう知ってるよ」な事が多いので買わない、と言うだけのことです。
・・・と言うのは多少ハッタリで、じつは詰まる所「カネと、本棚の余裕が無い」と言う事に尽きるのですが・・・。

あ、もし誰かがくれるっていうのなら、喜んで頂いちゃいますよ!
・・・で、もっとアラ探しをしちゃったりして。



■ じゃあ調子に乗って・・・。その1
■えちご屋(899) 投稿日:2000年4月24日<月>17時37分/埼玉県/男性/忘れた
遅れちゃいましたが、もーちょっと書いちゃいますね!

>やしちさん
>私も300のF4だけど機動性を考えたらこれで十分だと思いますね。
同じ300ミリでも、「f2.8」と、「f4」と、「f5.6ズーム」とでは、画質がどう違うのか?
・・・って言う所が、初心者の知りたい所だと思うんですよね。あとレンズメーカーと純正の差とか。
(レンズメーカーの大口径レンズも増えている昨今、後者はいまもって興味ありますが)
そーゆー比較もしないで、ただ高いレンズやカメラを勧めていたら、「写真がヘタなのは俺のせいじゃなくて、安いカメラのせいなんだ」なんて思ってしまう人が出てくるんじゃないかなー。危ないモンだよね。
まあ現実としてプロの世界でもAFが主流の今日び、そういう質問をされると返事に困っちゃう人もひょっとしたらいるのかも知れないし・・・。ンな訳ないか。

高校生ぐらい(関東の航空祭しか行けなかった)の頃は、「飛行機写真テクニック」と言った類の本は読みまくりましたが、勉強になったのは「リバーサルフィルムはシャープに撮れる」って事、ソレだけでしたね。
2度目に行った岩国オープンで、一本だけ恐る恐る使ってみて(ちなみにフジのF100Dと言うヤツ)、写真屋へ現像を頼んで、できた写真がスライドだったのがビックリしたのを覚えてます。・・・そう、「リバーサル」の意味すら知らずに使ったのです。
それで「うわっ高い!」と思いつつも、ダイレクトプリントなるモノをサービス版で何枚か焼いたのですが、それこそ、抜けるような空の青さや、シャキッと写っているA−4、301ファントムの日の丸の赤の深さに「・・・何だよ、カメラもレンズも悪くないんじゃん」なんて。急に自分の腕が上がったよーな錯覚に陥ったものです。
ちなみに当時はまだリアラがありませんでした。
白黒に手を染めたのは、その後の、平日の入間・横田に顔を出すよーになってからです。

>最初は100mmにテレコン噛ませて200mmで良いの。
>今時そんな人いないか・・・
いやいや。逆にイマドキの方がテレコンを重宝している人は多いんじゃないかな。
最近のレンズ性能、とくにズームレンズの画質の向上はモノすごいですものね。価格相応ですけど。
ズームに2×テレコンなんて、10年前ではちょっと腕に覚えがある人には考えられなかったのが(ちなみにアタクシは、300ミリf4を買ってもらう前の高2ぐらいまでソレやってた)、明るくて高画質のズームの登場で、今ではアリらしいですからね。



■ 暴言かもしれないけど。
■えちご屋(888) 投稿日:2000年4月21日<金>11時27分/埼玉県/男性/30才
>GONTAさん。
おおっ。お久しぶりです。浮上できましたか・・・?

>KF別冊のエアーショーガイド>まあ、なんかの役に立つでしょう。(といって、役立った事は
>一度も無いっす。^^;;)
あ、いやいや。アレは便利な本ッスよ。情報量は多いし、内容も年を追って洗練されてるみたいですしね。
ただ、たとえば去年以前のガイドを持ってる人には、内容がダブる所もあるんじゃないかなー・・・と。

ちなみにアタクシは昔、航空ショービギナーズガイド(エアショーガイド'97)と言うのを買ってます。
それから毎年出ているようですが、各基地の案内については開催日がちょっと違うだけで、あとはだいたい同じような記述ですし、ソレ1冊で、現在までコト足りてる、というわけです。

今年のガイドでは、プロのマニア(?)が実践している「航空祭の楽しみ方」みたいなコラムが目を引きました。何人かが書いてましたが、ちょっと引っかかる所も・・・。
特に「モデラー代表」なる人が、機体塗装に使ったマスキング紙を「実機の塗料が付いてるから」と喜んで漁ったり、カラーチャートと照らし合わせて実機の色調を調べたり・・・。
どーやって楽しむかは個人の勝手ですし、「アンタも好きねェ」ってなモンですが、メジャーな航空雑誌の別冊に載せる文章としちゃあ、ちょっと軽はずみな気も・・・します。
だからって別にヨソの航空雑誌だったらイイ、って訳ではありませんが。

ソコまでやれてしまうのが、「マニア」の「マニア」たる所以なのでしょうけども、初心者が読む事が多いであろう「ガイド」なんだから、そんな人たちにいきなり、あんなマニアックな、ヘタすればちょっと非常識(ゴメンね)な行動形態を紹介(自慢?)しなくてもイイのに・・・なんて思いました。まさかとは思うけど、アレを読んで、恥ずかしがらずに堂々と同じ事をする人が何人も出てきたらどーすんの。ってね。
もしもアタクシが編集長で、ボツにできないのだとしたら、最後に大きく、こう書き加えますね。
「良い子のみんなはマネしないでね!」

そういえばアタクシが買った、「ビギナーズ」ガイドでも、写真講座で300ミリ f2.8を「航空機写真の標準レンズ」と紹介したり、「最低」2台以上のボディを「常に」装備する事を勧めたりしてました。
かかった経費も含め、300ミリ f4のレンズでそれなりに満足していたアタクシは、これを読んだ時、ちょっとムッとしてしまいました。サンニッパが標準レンズなら、俺の暗いレンズはナニ?なんて。
コレって例えるなら、若葉マークの初心者に「ベンツを買え」って言ってるよーなモンじゃないかなー。ビギナーじゃなくてもアタクシは5年乗ったマークUで(例えッス)充分でしたから、あの記事には正直ちょっと呆れましたね。・・・あるいはそれで満足している私の方が進歩がないのでしょうか?
まあ一応、アタクシも500ミリの方が使用頻度は高くなってますが・・・。

とにかく最近は、この業界のプロに対して、じつはちょっとした不信感を感じているえちご屋でした。
もちろん、尊敬できる人もいますけどね。

うーん。今回はちょっと(かなり?)誹謗はいってるかな・・・。
やしちさん、よろしくなかったら消しちゃってね!



■ HPはねぇ・・・。
■えちご屋(884) 投稿日:2000年4月19日<水>18時28分/埼玉県/男性/忘れた
>やしちさん
「入間な写真」もじわじわと増えてますねェ。・・・コレを待ってたんですがな。
「ナニをいまさらの百里」も、期待しております!

>ところでえちご屋さんのHPの方は進んでいるのかな?
>早く見たいところです。
ぎくっ。・・・そのー・・・スミマセン。頓挫しております。そもそも題名から思いつかない・・・。

>ばんちょーさん
>そんで話は変わりますが、昨日言ってたKF別冊のエアーショーガイド売ってました。
アタクシも見ました。あの体裁だったら、別にあんなにカラーを使わなくても良さそうな気も・・・。
なんとなくJW的なニオイもするし・・・。まあ、あーゆーのが売れるんでしょうねェ。
お互い、今さらあーゆー本がないと航空祭を楽しめないって訳じゃないしねー。

アレだね。あんなカンジで、アメリカとかヨーロッパのエアショーガイドを作ってくれればいいんだよね。
今日び、ソッチの需要って案外多いんじゃないかなー?そーすれば国内の航空祭をガマンして
海外へ足を伸ばすマニアが増えて、アッチでモーレツに刺激されちゃって「ブルーエンジェルス
最高!フレッチェ・トリコローリ最高!もーブルーインパルスなんか撮ってらんねーや!」なんて、
日の丸が付いた飛行機にソッポを向くよーになって、ひいてはコッチの航空祭の人手が減って
アタクシたちは動きやすくなる・・・。
・・・うん、それで行こう!(なんのこっちゃ)
ちなみにアタクシは、パスポートなるものを持った事がありません。



●えちご屋(876) 題名:1976年ですな。
>やしちさん
>あの赤と白はバイセンカラーとか言うんじゃなかったっけ?
ほーですねー。バイセンバードとか言ったり。ちなみに箱には「バイセンティニアル」と書いてます。
当時は知る由もありませんが、合衆国建国200年記念塗装というフレコミだいね。

TF−15のプラモで気づいた点をもうひとつ。この機体や初期のF−15Aは、座席がACESUでなく、
ESCAPAC IC−7とか言うタイプでした。
72ぐらいならトボケてキットのを使ってもバレないでしょうけどね。たぶんアタクシもそーするし。

>でもそれ以上に強烈な音はハリアーだった気がする。
うーん。記憶が薄い・・・。オヤジが撮った写真はプリントだけあるんだけどなー。
なにしろ生まれて初めて、飛行機を近くで見たので、カッコが良ければOKだった・・・。
垂直離陸がどれだけスゴイ事なのかってのも、たぶんピンと来てなかったのでしょう。
ちなみにアサペンSPに標準レンズです。当然ながら飛んでる機体はぜーんぶマメ粒ですわ。

>この宇宙ショー、一週間やってたよね?
>小学生の私は5回ぐらい行った気がするな。(小学生は無料)
おぉ。この頃からすでにマニアの片鱗が・・・。
>確かこの時の写真があったはず、探してみよっと。
見たいー!

>今のHPで使ってるファイルを整理しているんです。
>いらない物は削除したりと、色々と大変なのですぞ。
うっ、そーだったのか・・・。じつはHPの管理ってタイヘンなのですね。勉強になります。
外野がいらんツッコミをして申し訳ありませんでした。


>ばんちょーさん
>私、この時から雨の中を飛ぶ大型機がとても恐怖に感じるようになりました。
うーん。・・・屈折した幼児体験ですなあ。
雨の中のエアバスは覚えてるんだけど、それはTF−15やF−14が来た時の、その次の
国際航空宇宙ショー('79年)じゃなかったっけ・・・?

あの頃の航空ショーは確か、C−5も来てて、上がりを見た記憶があります。
やはり小学生でしたし、「ふーん」ってなカンジで見てましたが、今になって思えば、
あの狭い入間から、ジャンボよりデカい飛行機が離陸する光景って・・・。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年4月16日<日>21時07分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(872) 題名:そろそろ復活・・・?
おかげさまで仕事も一段落つきました。・・・燃えたぜ・・・。

ハセガワから72の限定で、TF−15が出ましたねェ。
この機体こそ例の入間で、当時小学2年生のアタクシが初めて近くで見た、ナマ戦闘機なのだ。
コレとVF−2のF−14ね。両機とも、飛んでる所がこの世のモノとは思えないほど
「うるせえー!」だったのは覚えてます。それこそ恐いくらいでした。

実機のノズルは初期のカバー付き、スピードブレーキは現用機より小型なのですが、
キットではSブレーキについては説明書にて「スジ彫りを図のように直してください」とある。
まあ良いとしましょう。ノズルの方はハセガワの先代のキットのパーツが枝ごと入ってて、
そのノズルだけを使ってくれとのこと。なーるほどー。合うのかどーかはワカランが。
あと説明書には書いてありませんが、垂直尾翼の先端は、箱絵の写真のとおり、
実機では左右とも太いです。チェック。

>やしちさん
>当時は結構驚いたよね。
輸送機のスペシャルマーキングなんて画期的でしたよね。ましてあんなサイズで。
その前に小牧のC−130の「エアリフト ロデオ」のマークだって、あんなに
小さく貼ってあったって、入間に降りればちょっとした話題でしたものね。

>あれ以来402SQは塗装機が無いけど、ここらでそろそろ見てみたいや〜ね〜。
こらこら。40周年記念のスゴイのがあるべさ。写真だって自分でHPに載っけてあるじゃん。
あと402sqと言う事なら、空自40周年でYS−11が塗ったってのもあるね。

>その他色々と更新に向けてやってます。
>これだけファイルの量があると、もう訳わからなくなるよ。
ふっふっふ。ついにシッポを出しましたな。・・・コレだけのファイルの量ですと?
ネタが無いとか言いながら、じつはケッコー、隠しダマがあるのと違う?
最近はカタギのフリをしていても、まだまだ叩きゃホコリ(?)が出るカラダですな・・・。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年4月14日<金>14時12分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(869) 題名:キャッチ22
とりあえず録画しといた「キャッチ22」を見ました。機体はB−24じゃなくて、双発のB−25
ミッチェルでしたね。失礼しました。
飛行機が出てくるシーンについては迫力充分。B−25とセスナ何某しか出てきませんが・・・。
冒頭がいきなり、ホンモノのB−25が大挙して離陸する所なものだから「おいおい、のっけから
こんなマニア好みのシーンで・・・イイのかぁ?あんましオレを喜ばせるんじゃねーぞぉ♪」
なんて思いがけずワクワクしちゃったのですが、徐々に飛行機が出てくるシーンが減っていく・・・。
ストーリーは・・・ちょっとムズカシクてワカンナイ・・・。見直すエネルギーも今は残ってないし・・・。
ま、ホンモノが飛んでることだし、とりあえず保存版としておきましょう。

>やしちさん
>入間の写真がホンのちょっとだけ変わったぞ。
待ってましたぁー!
どれどれ・・・、おぉ、「COSMO FLIGHT」ですねっ!
コレはアタクシ白黒しか撮ってない・・・。結局、航空祭後に消しちゃったし、
短い命でした。今となっては貴重ですねー。
アレと同じ飾り文字をドアに描いたスバルレオーネも、基地の中を走ってましたね。
その写真も白黒で撮ってありますよ。

>戦競はまだ終わらないぞ。
なにしろ今では見る事のできない塗装機ですものね。プラモを作る人とかにとってはむしろ、
順光で真横のコロガリが、イイんです!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年4月13日<木>16時20分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(865) 題名:サボっててゴメンナサイ。
うーん。飛行機から遠ざかってると書く事も浮かばない・・・。

>やしちさん
>それはそうと・・・表紙のカウンターより掲示板のカウンターの方が
>上回っちゃったよ。
・・・ホントだ。しかも徐々に差が開いてる・・・。
>できたら表紙から来る様にして下さいね。
・・・ンな事言ったって・・・あ、アタクシはちゃんと表紙からココへオジャマしてますけど・・・。
そーだ、ソレをいうならあーた、ぼちぼち写真なんかも更新とかしないと!
戦競のだって全国7000万人のファンが待ってるんだから!

・・・と、無責任な外野から吠えまくるえちご屋であった。

あ、こないだはどうもお騒がせしました。あの日ほど酒が飲めると言う事は不幸な事だな、と
思った事はありません。ホントに。やしちさんの予言どおり、バチがあたったようです。反省。
見てないと思うけど、ご迷惑をおかけした皆様に深くお詫び申し上げます。ゴメンナサイ。

NHKのBSで、今日の夜中(12日02:00)に映画「キャッチ22」を放送するとの事。
見た事ないんですが、確かB−24だかが出てくるんじゃなかったかな・・・。一応チェック。
そーいえばTBSの報道特集も、なかなかやんないねー。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年4月11日<火>11時54分/埼玉県/男性/忘れた



●えちご屋(854) 題名:幻の逸品
お久しぶりの登場です。まーだ忙しいんですけど。

こないだ、仕事のついでにちょいと都内のCD屋さんに寄ったのですが、そこで!なんと!
あの名画「THRETHOLD」(邦題:ブルーエンゼル)のサントラを見つけてしまいました。
モチロン中古のLPレコードです。3000円也。買っちゃいました。・・・プレーヤーも無いのに。
エピローグで流れる歌も好きですし、ジャケットがこれまたカッコイイんですわ。汚れてるけど。
思いがけず見つけた時は、それはのけぞってしまったものですが、こんなマイナー(?)な
アルバムで喜んでるアタクシっていったい・・・。ああ、つくづく飛行機キチガイ。

あと「TOP GUN」のCDも買っちゃった。最近出た輸入モノらしく、デジタルリマスタリング
されてて、ボーナストラックが5曲プラスされて、なおかつ1580円でした。お買い得。
・・・今聞いてみても、まーテンションの高いアルバムですなあ。
こいつぁ仕事に疲れたカラダに染みわたるぜ!ですね!

>うえのさん
遅ればせなから、HP開設オメデトウございます!
じつはまだちょこちょことしか拝見してませんが、これから更にドンドン充実して
いきそうですね。楽しみにしております!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年4月7日<金>15時40分/埼玉県/男性/忘れた


<<'00年3月 | INDEX | '00年5月>>