2000年7月

<<'00年6月 | INDEX | '00年8月>>

※記事は下から上↑へ進みます。


■ 浜松いってきます。
■えちご屋(234) 投稿日:2000年7月30日<日>09時30分/埼玉県/男性/忘れた
これから浜松行ってきまーっす!・・・って、基地じゃないんですけどね。
帰りは明日です。ひょっとしたら広報館イケルかも。それじゃっ!

・・・あ、アタクシ掲示板10000ヒットしちゃった。



■ 入間の盆踊りは
■えちご屋(230) 投稿日:2000年7月29日<土>11時24分/埼玉県/男性/忘れた
ちょっと遅れましたが27日の盆踊りは・・・正しい盆踊りでした。(?)
まー、飛行機バカとしては、ハズレに近かったかも。
ささやかに期待していた出店も、飛行機バカ向けのは少なくて、アタクシが買ったのは、
306とAGRの携帯ストラップと、402sqの2000年限定パッチ2種類です。
このパッチは1枚2000円也で、ちょっとたじろいだのですが・・・買っちゃいました。
いつもは出店している飛行点検隊や入ヘリ隊の店も見当たらず、写真が売ってたと思ったら
なぜかサンダーバーズだったりするし・・・おいおい。
あ、EC−1の、電子戦ナントカ隊のパッチとTシャツ売ってましたよ。カラスのヤツ。
ただ、パッチは持ってるし、Tシャツも2800円だったので、それはちょっと手が
出ませんでした・・・。Tシャツは在庫少なかったし、たぶん次の機会はないな・・・と
思ったのですが。ま、それはもっとマニアな人に任せよう・・・。

ま、飛行機バカとしてはハズレでも、ばんちょーにヒサビサに会ったし、行って
良かったです。浴衣姿のおねえさんも(元おねえさんもだけど)いっぱいいて、
目の保養になったし・・・。うーん、日本の夏やねェ。

>すとらとすさん
おお、9000ヒットですか。おめでとうございます!
・・・って、アタクシが言ってもしょーがないか。
お、掲示板もぼちぼち10000ヒットのカウントダウンに入ってますな。

>こんな感じで、宝くじ3億円もいただきだー!
3億円・・・ちなみにもし当たっちゃったらどーします?
アタクシだったら、1億円をロック岩崎さんにポーンと投資して、ピッツの主翼の上に
でっかく「入間航空祭でやらせろ!」って描いて飛んでもらおうかな。(笑)
なかなか実現しませんもんねー。

あ、サンサンを1機まるごと買っちゃうってのも良いなー。

>GONTAさん
お仕事ごくろうさまッス。
>こんな事書くと皆さんに不安を与えてしまいますが、最近のコストダウンやら合理化の影
>響で、航空機製造現場での技術力の低下は目に余るものがあります。

うわー。千歳は考えよーかな・・・。(ウソ)
まあ、それでも利用客が極端に減るってコトは、あんまり無いのかもしれませんね。
旅客機のシートベルトは、ソレを締めたらハラくくれ、っちゅー意味なんや、と
横山やすしも言ってましたし。(?)
ちなみにその技術力の低下っていうのは、世界規模での話なのですか?

関係ないけど、アタクシが今読んでる小説「メデューサの嵐」は、主役の飛行機が
ボーイング727で、だからどうって訳ではありませんが、なかなか面白いッスよ。
この著者(ジョン・J・ナンス)が、NHKBSでたまたま見たCNNだかABCの
ニュースで、コンコルド事故の解説に出ていて、ちょっとタマゲちゃいました。



■ 民航も事故が多い
■えちご屋(227) 投稿日:2000年7月27日<木>13時21分/埼玉県/男性/忘れた
う、コンコルドが墜ちた・・・。
墜落直前の写真が新聞とかニュースで良く出てるけど、衝撃的というか、
悲愴な写真ですね・・・。
そこに写っている、大きな炎を吹いた機の中に、100人ほどの人たちが
居るのだと思うと、たまりません。

安全神話がどうこうなんて言ってるトコもあるけど、べつにコンコルドだけ
特別に安全だったという訳でもあるまいに。もしそうだったら、ジャンボとか
エアバスなんか、おっかなくって乗れませんて。
とにかく、原因究明が待たれるところです。どのみち千歳には飛行機で行くんですけどね。



■ 今日は入間基地で盆踊り。
■えちご屋(226) 投稿日:2000年7月27日<木>13時19分/埼玉県/男性/忘れた
飛行機はないけど、ブラブラ行ってこよーっと。

>いいぐるさん
>昨日KF買ったら、いいぐるさんちが掲載されてるジャン!
へ?どれどれ・・・おお、ホントだ!
・・・って、じつは今月のKF買ってませんが・・・。
いつも本屋さんでもパラパラとしか目ェ通さないし・・・。スミマセン。
ちなみにアレって、いくらか貰えるんですか?(せこい)

>やしちさん
そーすっと、アタクシもちょっと掲示板でのコトバに気ィつけたほーがイイですか?
・・・えっ?あ、いやその、いつも充分気をつけてるつもりですが、一応その・・・ねェ。

>JASのトリプルセブンって席1つ1つにTVが付いているんじゃなかったっけ?
>それでGPSのモニターが見られて、今機体がどの辺りを飛んでるか解ったりして、
>我々飛行機好きにはたまんないよね。
>今年はまだ一度も飛行機に乗ってないな、乗りたい・・・

お、そーなんスか?・・・知りませんでした。勉強になります。
ちょっと楽しみにしときましょ。
そーいえばアタクシも飛行機に乗るのは今年初めてッス。しかも初乗りの機体でい!



■ 北海道に行くならココロはひとつ!なのだ。
■えちご屋(223) 投稿日:2000年7月24日<月>18時35分/埼玉県/男性/忘れた
>やしちさん
お仕事ごくろうさまッス。

>どうせ千歳に行くんだったら、たまには観光して来なさいよ!
>せっかく北海道に行くのに、千歳市内で終わりなんてもったいない話だ。
>というか、贅沢な話だ。

だってぇ・・・そんなに仕事休めないんだもん・・・。
いーの。いーのよ。航空祭だけでオナカ一杯なんだから。

でも、もし余計に休みが取れても、観光しないでずっと基地の外柵で撮ってそうな
気もして、そんな自分がちょっとコワイ・・・。

>だれぱんださん
>えちご屋さんってある意味すっごい贅沢旅行だよねー?

あーっ!よってたかって、もう!
あ、アレです。今回はN課長と行くんだけど、行きの便は仕事の関係で別々なんですわ。
俺は早朝便で、彼は昼前の便なのだ。だからアタクシの方がちょっとだけ千歳の滞在時間が
長い。つまり、N課長の方がゼータクってコトになる・・・よね?そーでしょ?ねっねっ?
・・・あー、なんか自分で言ってて虚しい・・・。

>昨日の朝に勤務が明けて暇だったので昨日近くの海浜公園まで
>行ったらカップルとか家族連ればっかし・・・。

海浜公園にたたずむカップルですか・・・俺はソッチに石投げたいな。
あー、ますます虚しい・・・。

>いいぐるさん
お久しぶりッス。

>どこの航空会社で行くんですか?
えーと、往復JASですね。初めてトリプルセブンに乗ります。
・・・うーん。ひょっとしたらウチらが乗る機体も、40℃の高温下でつくられたという、
GONTAさんの汗と涙(ナミダはないかな)の結晶なのかも知れないワケですねェ。



■ ポロシャツじゃ寒い時だってあるのに・・・。
■えちご屋(218) 投稿日:2000年7月22日<土>17時19分/埼玉県/男性/忘れた
>だれぱんださん
ああ、千歳もいよいよですねェ。アタクシも行きますよぉ。

>暑い夏、千歳で涼しく(去年は暑かったけど・・・)過ごしましょう!

去年は暑かった・・・。異常でした。前日の昼過ぎに着いたんだけど、ウチらの宿は
エアコンついてなかったし。あのなー・・・。
部屋には居らんないから、涼むつもりと、北海道旅行のお約束ってコトでラーメン屋に
入ったら、そこもエアコンはおろか、扇風機すらない・・・。おまけに店内で流してる
テレビは熱闘甲子園!ときた。だーっ!見てるだけで暑苦しいよっ!・・・悪夢だ・・・。
もう、汗を滝のよーに流しつつ、機械的に箸を動かしてました。どんな味だったか
覚えてない・・・。罰ゲーム受けてるみたいでした。ま、全部食ったけど。
お勘定払って、もらったオツリのジャリ銭まで、握れないほど熱かったし。

今年は大丈夫・・・だよね?

>あと、2週間です!今年の夏休みは10日間。
>・・・・・あっ、石が飛んできそう・・・(笑)。

10日間・・・まるで夢のよーな日数だ・・・クラクラしてきた。
・・・くーっ!いーないーなー!
宿題は早めにやっちゃったほーがイイよっ!(なんのこっちゃ)



■ イコーラァ!(訳:横田!)
■えちご屋(217) 投稿日:2000年7月22日<土>17時16分/埼玉県/男性/忘れた
だってエアバンだと、そー聞こえるんだもん・・・。

>すとらとすさん
>データは日曜日に送ります、受信に時間かかるので覚悟しておいてね。

こちらはAnytime Ready!ッス!ハラくくって待ちましょー!

>33のオールドファションの説明書にミスが有るの気付きました?、
>50thの使いまわししているようですね。

へ?どれどれ・・・あ、ホントだ。消し忘れみたいですね。カッコわるー。
うーん。・・・よくよく見るとイーカゲンな説明書ですねェ。

>カナダ空軍の33の50thってキット化の情報ありません?
>出たら買うのに、カッコ良かったし。

うー、聞いたコトないです・・・。どっかで別売りデカールでもありませんかねェ。
ヨンパチの別売りパーツはケッコー充実してるんだし。入手しやすいかどーかはともかく。
ああ・・・でもアタクシのバヤイは、まずは総飛仕様でこさえなくては・・・。

>横田のOHは8月の12・13日になってます。
>夏休み中で人多いかな、2年ぶりに愛機のあるふぁー使ってやらないと・・・

おお、横田!行きますよぉ。たぶんN課長も。
ただ、いつもだとお昼前後に会場に着くよーに行ってますが。
会場はガラガラとは行かないでしょーが、入間の修羅場をくぐり抜けた事のある
方だったら、どーってコトはございません。
展示フライトも無いから脚立もまず必要ないですしね。じつにのーんびりしたトコですよ。



■ 前にも書いたと思うけど・・・。
■えちご屋(211) 投稿日:2000年7月20日<木>18時01分/埼玉県/男性/忘れた
>すとらとすさん
>もっと早く、国内の会社が発売していれば空自のいろんなバリエーションの
>モデルが出ていたかもしれませんね、今更ながら。

ほーですよねー。マークのバリエーションはおそらく空自イチでしょうし、米空軍とか
カナダ空軍のもカッコイイですしね。そのくせ型式なんか、ほっとんどA型だけでしょ?
あ、あと偵察型か。
型式がいっぱいあるファントムみたいにバラバラの部品分割しなくてもいいんだから、
キットの素材としては割のいい機体だと思うんですけどねェ。

だいたい、ハセガワの1:72なんか、今は新刷のデカールとは言え、キットは昔のまんまで
1200円でしょ?(昔は250円だった)先にキットの方をどーにかして欲しいです。
スタイルはいいけど合いが悪い、キャノピーはブ厚くて曇ってる・・・。
T−4のときなんか、発売して5年と経たずに(たぶん)全部作り直しちゃったのに。

あ、別にハセガワじゃなくてもいいんです。フジミでも(高いとヤだけど)、タミヤでもいいです。
成長著しいアカデミーでもイイですよぉ!
・・・って、メーカーの人は見てないよなぁ・・・。



■ 飛行場に行ってない・・・。
■えちご屋(209) 投稿日:2000年7月17日<月>18時14分/埼玉県/男性/忘れた
スンマセン。ここんとこ書く事が思い浮かびませんで・・・。

>やしちさん
>もうファルコン4は始めた?
>やり過ぎに注意!

注意って・・・もう手遅れッス。サルみたいにやってます。まだちょっとワケわかんないけど。
あ、新しいパソコンも運用開始したんですが、今までのに比べたら、夢のよーな速さですな!
ああ・・・ますますプラモが進まない・・・。

>私、ちょっと事情があって、しばらくの間カキコミが出来なくなると思います・・・

にゃにー?そんなぁ・・・やしちさんのいない飛行機バカ掲示板なんて、まるで・・・。

まあ、詳しい事は存じませんが、早く帰って来てくださいねっ!
・・・つらくなったら、いつでも帰って来ていいんだよっ!
・・・って、居候のアタクシが言うなって?

>すとらとすさん

アカデミーからヨンパチのサンサン出ましたねー。でもやっぱり中身はホビークラフトでした。
あ、デカールはオリジナルですねー。67FBSだって。現在沖縄にいる、67FSのルーツの
飛行隊みたいです。"Fighting Cocks"のエンブレムが機首に描いてあるし。
あと、韓国空軍のと西独空軍のがついてます。我が航空自衛隊のは・・・ありまへん。
とりあえず1個買っちゃった。税抜2000円也。・・・でも、じつは本家ホビークラフトのキットも
6個ばかしウチにストックがあったりして。



■ まだC−17撮ったこと無い・・・。
■えちご屋(206) 投稿日:2000年7月10日<月>19時49分/埼玉県/男性/忘れた
>やしちさん
>この18を見て、私はこの飛行機の世界に戻って来たのさ。

ほへー、その18が、眠れる獅子を再び呼び起こしてしまったのですね。
・・・なんのこっちゃ。

>ホント最近ド珍機来ないね〜。
>C−17が航空祭に来るなんて話を聞いたけど、結局来なかったもんな。

まー、滅多に来ないからド珍機なワケで・・・。でもここんとこホントに少ないッスね。
逆に海自のTC−90は、「ド」がつくほどの珍機じゃなくなったみたいですし・・・。
C−17が来てくれても、あんなに客がごった返す入間の会場では展示するスペースが
なさそう・・・。
ちなみにアタクシが初めてC−17を見たのは、国道16号を走ってるクルマの窓から、ちょいと
向こうの横田にアプローチしてるところを逆光のシルエットで見たのが初めてなのですが、
C−17とは気づかずに、「・・・なんかC−1にしちゃデカく見えるなー、それに
アッチは横田だよなー」
なんて漠然と思って、しばし走ってから「さっきのが・・・C−17・・・だったの
かな?」・・・と、気づくまでに少々時間がかかりました・・・。
だって遠かったし、真横のシルエットがソックリなんだもん・・・。

>T90は残念でした。で、カメラはどうすんの?
>ばんちょーのF−1を売ってもらったら?

おおっ!そのテがあったかっ!・・・でも、またMFってのもなぁ・・・。
だけどEOSに買い変えるカネないし・・・はあぁ。
・・・って、まだばんちょーが売ってくれるかどうか聞いてないってば。

>すとらとすさん
おおっ!お久しぶりッス!

>最近、鎧カブトなんか調べていくうちに、戦国時代の歴史にはまってしまい、
>つくずくこの知識が学生の時にあれば日本史の成績がもう少し良かったのに、
>と思う今日この頃です。

ちょっとズレますが、公立高校入試の翌日に、入試問題が新聞に載りますよね。
で、つい、やってみたりするんですが、数学はてんでダメですわー。もーワケわからん。
で、出来ないことを棚に上げて「十ン年前は、俺もこんなスゴイ事を勉強してたのか・・・」
なんて思ったりして。もっとも当時の成績でも、数学は最悪でしたけどね。



■ 事故はもちろん残念ですが・・・。
■えちご屋(201) 投稿日:2000年7月8日<土>14時52分/埼玉県/男性/忘れた
やしちさん
お久しぶりッス。
>7機そろったブルーはもう見られない・・・

事故の原因はまだ解ってないようですが、もう見られない、と言うことはないでしょう、
と、思ってます。根拠はありませんけどね。何ヶ月、あるいは何年かかるかもしれませんが、
また見られるだろう、と、希望も含めて思っております。個人的に。

「入間な出来事」拝見しました。懐かしいのがありますねェ。
あの、どっかの空軍のガルフは、駐機してあるのをヒナ壇から見ただけです。
あの日は午後に用事があって・・・撮れませんでした。
しかしホントに、あれはナニしに来たんだか、いまだにナゾですね。
あーゆー、ド珍機って、アタクシ入間では恵まれてないな・・・。いつだか(7〜8年前?)の2月に、
小松に地元機を撮りに行ってたら、入間にマリンコの18が来た事もあったらしいし。
・・・ああ、当たった時よりスベった時の方が、覚えてるモンですねぇ。

話変わって、壊れたT90を診てもらいに、キヤノンのサービスセンターへ行ってきましたよ。
そして待つこと5分、コトはあっさり片付いてしまいました。

「コレは治んないです・・・。もう部品が無くって・・・。お役に立てなくてスミマセン」

・・・終わった。

>ばんちょーさん
ちなみにNew F−1は、まだまだ修理きくってよ。

うーん。去年の厚木ではばんちょーのが壊れ、今年はアタクシのが壊れ・・・
となると・・・来年はいったい誰のが・・・?



■ どうにか行けた厚木オープン
■えちご屋(190) 投稿日:2000年7月3日<月>18時59分/埼玉県/男性/忘れた
お久しぶりでございます。
えー、じつは、クソ忙しい合間を縫って、土曜の午後に厚木に行ってまいりました。
天気も悪くなかったッス。
今年はCVW−5のフライトにも間に合いましたし、まあ良かった・・・と、言いたい
トコロなのですが・・・その出発直前にヤッちゃいました。・・・カメラ壊れた。
T90のシャッター幕が動かない・・・。わーん!500ミリ使えないー!バカー!
・・・ってな訳で、キヤノンは置いてって、アサペンと、ビデオカメラで出撃しました。

もうアサペンの300ミリじゃあ、撮ってもたぶん焼かないだろーな・・・と思いまして、
フライトはほとんどビデオで撮りました。うーん。・・・ケッコー楽チンだったりしますねェ。
ピントはAFだわ、手ブレ補正は良く効くわ、軽いわで、アレはアレで割り切って
楽しめましたよ。帰ってすぐ見られるし、音もついてるしね。

人手は土曜日と言う事もあってか、空自の航空祭よりも空いてるなー、と思いました。
午前中はどーだったか知りませんが・・・。道路だって行くときは比較的空いてたし。
まー、帰りはまんまと渋滞にハマりましたけどね。

売店の方は・・・去年と同じ・・と言ったトコロでしょーか?
ただ、TシャツやらポロシャツではMサイズが無いこと、多々ありました。
売り切れなのか、もともと無いのか・・?
「Lサイズでも洗えば縮むから大丈夫だよ」って、・・・あーたねぇ。
・・・買いました。でも一応自分なりの基準として、
Tシャツ2000円以下、ポロシャツ3500円以下、ハイネック2500円以下なら、と
決めてかかりました。そーしないと泥沼なので。ま、あとはデザインですね。
もうヒイキの部隊もある訳じゃないし・・・。
最近は湿気の多い日本向けに、綿とポリ50%ずつの生地のも増えてきましたね。
昔はポロでは綿100%ばかりでしたが、コレだと汗の蒸発が悪く、チト暑いッス。
湿気が少ないところなら着やすいのでしょうけど・・・。
306sqはワッペン等も売ってましたが、昔の戦競なんかのワッペンは30分で
売り切れてしまったよーです。

うーん。午後の半日だけだし、こんなところで・・・。
あとはばんちょーさんに任せるよ。
ああ、カメラの修理どうしよう・・・。

>GONTAさん
おお、開設1周年ですか。オメデトウございます!
この書き込みしたら見てみよっと。

>引退ですか。もうちょっと、写真撮っとけば良かったな。
T−1も先が見えてると聞きます。おせっかいかも知れませんが、
撮っといた方が良いですよぉ。

>昔フライデーにやられたときは、どえりゃー事(ものすごく大変な事(^^;))になり
>ましたから。
うわ。そーゆーことがあったのですか。知りませんでした。


<<'00年6月 | INDEX | '00年8月>>