2004年度Q2のてんぽらりぃ〜(まとめる気が無いので)


2004年08月30日(月)

気がついたときには遅い



断片化しすぎ。

HDDに負担がかかって、かえって壊れるという理由からデフラグ非推奨派だったが…。
さすがに1年放置はまずかった(汗)。

なんかアクセスに時間がかかるなと思ったらここまで断片化していたとは。
しょっちゅうデフラグするのは反対だが、たま〜にはかけたほうがいいわな。




…忘れていたが誕生日おめでとうオレ(涙)。
(pusai)


2004年08月29日(日)

気づいたときでも遅くはない。

おつかれさま。
今日がワンフェスだったんですね(汗)。

連日連夜のアテネ五輪ですっかり忘れていました。
今日も疲れているのでもう行く気力はありませぬが、行く体力だけはあります。

なにせ夜中の陸上の際にひとり麦茶なんていう癒し系ドリンク飲みまくって
珍妙なまでのテンションの低い観戦。

周りの迷惑を考慮して物静かに眺めておりました。
おそらく、現地で応援したら空気読めないと追い出されていたんじゃないですかね(笑)。

結果なんて、ボケボケしていて殆ど覚えておらず、いい加減、バタっと倒れようかと…
あぁ〜見事なまでの行き倒れの完成。

だが、私は麦茶のあからさまな飲み過ぎで腹を下し眠れない(汗)。
ちゅうか、自分で言うのも難だがこの腹を何とかしてくれい。

しかし、今日は閉会式。明日はもう無い。
このままだと行けなさそうじゃな(汗)。



って前回と同じじゃねぇか!!!
…と皆様の声を代弁(笑)。



ってことは来週はこうか!


おつかれさま。
今日がラリージャパンだったんですね(汗)。

連日連夜のレグですっかり忘れることはありません。
今日は疲れていても行く気力はありますが、行く金がありません。

なにせ夜中のダイジェストの際にひとりコーラなんていう体に悪いドリンク飲みまくって
珍妙なまでのベストテンションでの観戦。

周りの迷惑も一応考慮して、じっくり感動を味わっておりました。
おそらく、現地で応援していたたら車の前に飛び出すくらい加熱してミンチになってたでしょうね(笑)。

結果なんて、言わずとも分かってるでしょ?地場産業最高!さて、いい加減、さくっと倒れて明日に備えなくては。
見事なまでの大往生の完成。

だが、私はコーラのあからさまな飲み過ぎにもかかわらず、ぐっすり睡眠(汗)。
ちゅうか、自分で言うのも難だがこの布団を何とかしてくれい。堅くて目覚めが悪い。

しかし、今日は閉会式。明日はもう無い。
どうあがこうとも行けそうにないじゃないか(汗)。


まぁ〜こんなもんでしょ。
っていうか、こうならないように現地でラリージャパン観戦できるようなことにならないかね。
(pusai)


2004年08月13日(金)

気づいたときにはもう遅い。

おつかれさま。
今日からがコミケだったんですね(汗)。

連日連夜のアテネ五輪ですっかり忘れていました。
今日は疲れているのでもう行く体力はありませぬが、行く気だけはあります。

なにせ夜中のサッカー予選の際にみんなで集まってガラナなんていうアップ系ドリンク飲みまくって
珍妙なまでのハイテンションで応援。

周りの迷惑顧みず奇声をを発しながら大騒ぎしておりました。
おそらく、現地で応援したら日本勝ってたんじゃないでしょうかね(笑)。

結果的に日本は負けてしまい、それと同時の他のヤツはバッタバッタと倒れ…
見事なまでの死体の山の完成。

だが、私はガラナのあからさまな飲み過ぎで眠れない(汗)。
ちゅうか、自分で言うのも難だがこのテンションを何とかしてくれい。

しかし、今日は開会式、明日は柔道、明後日は長島ジャパン…。
このままだと行けなさそうじゃな(汗)。
(pusai)


2004年08月10日(火)

火星は無事救われたのでバリバリ更新すっか?
というわけで萌えグラフィックカードが更新

しっかし、究極ウシ男強すぎです。
(pusai)


2004年08月07日(土)

ちょっと火星まで行ってきます



ついに出ましたDOOM3!

どれほどこの時を待ちわびていた事やら…。だって前作が出てたのって約10年前。
当時、小学生だった子がロストバージンしていてもおかしくないくらいの月日ですぜ(笑)。


なにせ私、FPS好きなくせに超へたくそ。最近のリアル志向なんかは特に。
物陰にコソコソ隠れて敵を待ちかまえて、見つけたらよ〜く狙って撃つ…。

んな女々しいことできるかボケぇ!


やっぱ漢ならば豪快に敵のど真ん中に突っ込んでって、何も考えずに掃射!
ゲームなんだから非現実的な事を楽しまなくっちゃ♪

だからこそDOOMのようなゲームを待ちわびてたわけですよ。
なにせDOOMちゅうたら、強靱な主人公、宇宙戦士「DOOMGuy」となり、押し寄せる敵の大群を強力な兵器を使ってギッタンギッタンのメッタメッタにぶっ倒す!

そう、主人公はスーパーヒーローなのだ!

最近の一発食らったら昇天するようなヤツとはワケが違う。危険を顧みず、自ら進んで危険に立ち向かっていく。しかも、ちょっとやそっとのことじゃピンチに陥らない!強靱な肉体と強力な兵器でどんなピンチでも打破するのだ!もう向かってくる敵共は数秒後には肉塊となる!大群が押し寄せてきたって宇宙破壊砲であっという間に精肉工場の完成だ!

やっぱDOOMはコレだからたまらない♪ そうコレはDOOMという名のカタルシスなのだ!


というわけで、待ちに待ったDOOMの最新作が出たわけだが…




現実

なんか思っていたのと違うぞ!?


主人公はスーパーヒーローなんかではなく、ごく普通の撃たれたら数発で死ぬような「CheapGuy」(笑)。

そもそも、群がる敵をギッタンギッタンのメッタメッタにぶっ飛ばすゲームではなく、暗闇の中から飛び出し来る敵にビビりながらへっぴり腰で戦うゲームだ。

それっってDOOMじゃないじゃん…。
期待が大きかったぶん、ショックもデカイ!!!


って事はなく、コレはコレでおもしろい!

なにせ、このゲーム、と〜にか〜く、怖いのだ!なにせプレイ中は極限の緊張状態!ホラー好きでもコレはヤヴァイ!
なんちゅうか人を脅かすツボを押さえているのか、とにかくいいタイミングで脅かしてくれるのだ。

しっかも手探りで闇の中を進んでいくと言うゲームなので雰囲気出まくり!
なにせリアルの隣の部屋で物を落とした音が聞こえただけで、思わず悲鳴をあげてしまったくらいだ(汗)。

更には、真夜中のこと。休憩の為にコンビニに買い出しに行ったのだが
角を曲がったところに、意図もしない自転車が置いてあり、思わず叫んでしまった(笑)。


というわけで、この怪談シーズンにピッタリ♪ホラーが好きだっていう人には最高です。
特に稲川淳二くらいじゃビビらない人なんかには是非ともオススメ。

では以前のDOOMが好きだっていう人にはどうなのかと言うと、やっぱりオススメ。
なにせDOOMをプレイしたことある人ならば結構ニヤニヤできる要素がそろっている。とくに敵とか。
それに後半になれば、かなり強くなるので「コレはDOOMだ!」と思える。


というわけで、今日も火星に行ってきます。



※火星…DOOMの舞台は火星である。そういうことは真っ先に書くべきだろw
(pusai)


2004年07月27日(火)

奇跡の再会(泣かないで最後まで読んでください)

早朝のゴミ出し。
まぁ〜ワケあっていつもなら隣のゴミ収集所にゴミを捨てに行っているのだが、今日は珍しく指定の場所に捨てに行った(笑)。


流石に早朝なので人はいない…はずだった。


(こんな時間にゴミ出しなんて…?さては不法投棄だな。まったく最近のヤツはモラルがねぇな…。)



って人のこと言えないが(笑)。

ゴミを捨てていたヤツは、オレを見るなり立ち去ろうとした。場都が悪いのか目も会わせようとはしない。
一応は罪の意識はあるようだ。


(だったら捨てるなよ…。)



そして、オレの横をそそくさと通り過ぎていく。



ん!?


な〜んか引っかかるモノがあった。
なんだ?このわだかまり…。そして懐かしい感じ。どこかで…?



そうだ!

そう思うと、オレはおもむろに近づいた…。
今は、なりふりなんて構っていられない。とにかく今は近寄らなくちゃ!


一歩、二歩と歩みゆっくりと寄る。だが、耐えられずに次第に速くなっていく!
心臓の鼓動も速くなっていく。



そして手が伸びる!



「久しぶりだな。」



「正確には9年ぶりだよな。」



オレの手の先には懐かしい…



そう、


9年前、初めてPCを自作したときに使ったママン板があったのだ!

まさに奇跡の再会


もう気分は美少女ゲームの主人公。
幼少の頃別れた初恋の人と再会するって気分はおそらくこんな感じなんだろう。


しかし、こんな奇跡の再会が起こるなんて…。
誰かの言葉を借りれば「オレが海に潜って人魚に遭遇するくらいありえない!」


ちなみに捨ててあったママン板は「ASUS P/I-P55T2P4」。
今は絶滅してしまったATママン板で、おそらく同時期に自作を始めた人は必ずは一度は使ったであろうママン板の超名機だ。
チップセットはIntel TriotnHX。チップセットによってPCの速さが変わる当時。TriotnHXは爆速チップセットとして認知されていた。


当時のママン板は今では考えられない構造になっている。まずはWindowsを終了しても電源が切れない。
ATXしか使ったことない人はまさかと思うが、ママン板にはキーボード端子しかない。マウスなどの他の端子は別途でつけなくてはならないのだ。

勿論のこと音源なんかも全部別! グラフィックカードはPCIに接続であった。

更に驚くと思うのは、キャッシュはCPUに内蔵されているわけでなくママン板についているのだ!
そしてメインメモリはSimm!しかも32MBで大容量すげぇぇ! とか叫んでいた(笑)。64MBなんて超大容量を載せているのはブルジョワ!
なにせ64MB以上載せるとキャッシュが効かなくなり、TAGRAMというのを載せなくてはならない。コレがまた高い(600円(笑))。


というわけで拾ったはいいが動かすことが出来ない。
まずは電源がない(汗)。SIMMも全部処分したし、ISAのカードなんて最近処分したばっかりだ(汗)。特に端子類なんかは探してもみつかりはしないだろう。
こうなったらジャンク屋めぐりでもして何が何でも当時のPCでも復元してやる!



結局、今回も懐かしPCネタだわな…。

微妙に萌えグラフィックカードも更新
(pusai)


2004年07月24日(土)

先は長いです

どうやら猛暑で頭のネジが吹っ飛んでグラフィックカードに萌えてしまった今日この頃。
しっかし、この萌えグラフィックカードっていつまで続くんだか。

とりあえず、想い出と言うだけに今まで使ったことのあるものをリストアップ。

1995年
S3 Vision964(出たのはもっと前)

1996年
S3 ViRGE/VX
NEC PowerVR

1997年
S3 ViRGE/GX2
3DLabs Permedia2

1998年
Matrox Millennium G200
nVida RivaTNT
3Dfx Banshee

1999年
Ati Rage128
nVida Geforce256
Matrox Millennium G400

2000年
Ati RAGE FURY MAXX
nVida Geforce2 GTS(買ったのは翌年)
nVida Geforce2 MX
Matrox Millennium G450(ワケ有り)
ST Microelectronics Kyro

2001年
nVida Geforce2 MX400
Ati Radeon8500
ST Microelectronics Kyro2
nVida GeForce3 Ti200

2002年
nVida Geforce4 Ti4200
Ati Radeon9500(L型)
Ati Radeon9000(PCI)
nVida GeforceFX 5200

2003年
Ati Radeon9600pro
Ati Radeon9800SE(黄金)
Ati Radeon9600XT

2004年
Ati Radeon9800pro(R360)



先、長っげえぇ〜〜〜!

っていうか、自分で言うのも難だがグラフィックカードの歴史だわな…。
分かる人には分かると思うが、VoodooやOpenGL専用カード意外のめぼしいヤツはみんな使っている(汗)。
しかも平均、年3回は替えている…今以上に酷い無駄遣だわな。


96〜97年。年をまたいでいるので分かりにくいが「ViRGE/VX」を買った後に「ViRGE/GX2」を買っているのだが
コレはあのPowerVRが相性で動かなかったから仕方なくお買いあげ。


98年にRivaTNTを買ったのにその後に何故グレードの低いBansheeを買っているかというと、
Voodoo専用ゲムをプレイするため仕方なく…。


99年。確かGeforce256は今は懐かしいオウム系PCショップで激安だったから衝動買い。
G400は絵を描くには最高ということで、しかし絵なんてオレは描けない(汗)。


2000年は激しい。PCでDVDを見たいという理由で「MAXX」買ったはいいが相性問題で、すぐに「Geforce2 MX」をお買いあげ。
考えてみれば前の年買ったG400にもDVD再生支援ついている。今思えばタダの無駄遣いだ!

2001年。実は一個も買っていない。編集部で買ったヤツを返してないだけだ(笑)。
しかもMX400は、QuadroにTi200はTi500に改造してしまった。ちなみに8500はフィルタ飛ばし。


2002年、実はRadeon9500は3本、FX5200は2本お買いあげしている。
勿論、目的は改造。9500を改造して9700化。FXはた〜ま〜たま。


2003年、あからさまに馬鹿な買い物だ! なにせ買ったヤツ3つとも殆ど同じアーキテクチャー。
しかも目的はやっぱり去年と同じ改造。3本も買うくらいなら9800XT買っておけオレのバカ!


2004年、今年はPCI特急だの規格が変更の年。まだ様子見。といいつつ9800PRO買っている。
さすがに悟ったので例年みたいな買い物はしない…つもり。



ってういか今回の話、ついてきてる?
(pusai)


2004年07月22日(木)

知らなくてもいいPCの世界出張版
想い出の萌えグラフィックカード(クリック♪)

参考・夢幻工房2004/07/20の日記
(pusai)


2004年07月08日(木)

あなたは知っているか!マウンテンには裏メニューがあることを!

いやぁ〜気象庁を破壊したいほど暑いです。

毎年言っていますが、ぜってぇ気象庁がウェザーコントロールしている!
最近の天気予報の的中率はどう考えてもおかしい! 当たりすぎるにも程がある! これは気象庁がウェザーコンとーロールをしているからだ! 

と今年も熱で頭がやられたようです。
っていうか、ウチの会社ってエアコン動かないし(笑)


暑いので今日はとても涼しいネタで。
このネタって、深いワケあって一年程寝かしていたりする。


えぇ〜ゲテモノの聖地、地元では量が多く学生さんの味方の「喫茶マウンテン」通称「山」。

甘口いちごスパやら抹茶スパなど、とにかくアレな食べ物で有名になってしまった名古屋の喫茶店だ。
我が知らゲーでは以前「企画モノ」にて紹介したのだが、あれからというもの名古屋に行くたびに行っていたりする。

そんなマウンテンなのだが、実は玄人にもお勧めできない裏メニューが存在したのだ!
そんな面白いネタがあるなら、なんで一年も寝かせていたんだと思われるだろうが、

それは思い出すだけでもおぞましい…つまり心的外傷後ストレス障害(PTSD)になってしまったからである。


分かる? この気持ち。あのマウンテンの裏メニューだよ?
想像できる? 出来るわけないでしょ?

甘口いちごスパ?
この裏メニューから比べれば、屁でもないよ! っていうか1ヶ月甘口いちごスパで過ごした方がまだマシ!


っていうか愚痴を言ったら止まらない…。


とりあえずブツを見てくれ!



それでは大公開!マウンテンの裏メニュー♪





「山」盛りかき氷!!!

まさにマウンテン!
っていうかマウンテンの裏メニューだけに破壊力が違いすぎる

写真じゃ大きさが把握しずらいが、高さは70cmくらい。
ココまで大きい器はないので、なんと金ダライに盛ってある(笑)
重量もかなりのモノで、一人では運べないらしく、持ってくるときに数人で運んできた程だ。

そして裏メニューだけに年に一回出るか出ないかのレアなモノらしい。


コレを頼んだとき、隣のテーブルには甘口スパやら鍋スパやらを頼んでいた、おそらく地元民じゃない集団がおり、「さすがマウンテン量多いな〜」など談笑していたのだが、ウチらが頼んだ裏メニューを見るやいなや凍り付いていた

そして、おそらく地元民と思われる客達も裏メニューを見るなり、一斉に驚くというか騒ぐ始末。中には記念に写真撮影しだりする人も居たりと本当に滅多に見られない裏メニューなんだと感じた。



んで、いよいよ食すときが来た!

まぁ見た目で分かると思うが、食っても食っても無くならない。
4人で頼んだのだが無我夢中で喰ったところでたいして見た目は変わらない。

それどころか、喰えば喰うほど冷たさにより味覚が麻痺して全然味が分からなってくる
例えるならば雪山登山をして遭難し、食料が切れて雪を喰っているような感じだ! 



喰うこと数分。
なんと中からソフトクリームが出現したのだ! 
流石に抹茶味だけでは飽きてきた(とうの昔に飽きているが)ところにソフトクリームとは天の助け! 


…にはならず、下手な甘ったるさのために気持ち悪くなってきた。
コレは食という名の陵辱!いやがる口に無理矢理甘いものを詰め込み舌を刺激する陵辱プレイだ!


喰っているウチに非常事態が! 
これだけ冷たいものを喰えば体温もがくんと下がる。いくら今日が猛暑でもこんなモン喰ってりゃ凍死する!


明日の新聞のコボちゃんの下の記事は「猛暑で凍死、現代の怪」に決定だ!



コ、コレはマズイ。
近くに助け船に鳴るようなモノは…。


ソース


それは3年前、量がどんどん増える鍋スパを喰っている最中、味が薄いと醤油と間違って入れてしまった忌まわしきモノではないか! 


それでもオレはソースに手を伸ばし…。


「すんません、もう喰えません…。」


ついにギブアップを宣言。

「またオレは遭難したんだ…。」
そして意識が薄れていく。

「っていうかコレ喰えるヤツはこの世に居るのか?」
そう思った瞬間、オレの意識は完全に光の中に落ちた。



あれから一年。
ようやく、この時の心の傷が癒えてきたので今回の発表に至ったのである。



最後に一言。

裏メニューは裏であって決して表に出るモノではない!

以上。

※この登山に協力してくれた名古屋の皆様、本当にありがとうございました。




★無駄遣い
ココ暫くは貯蓄してるから無い! 一ヶ月よく頑張った偉いぞオレ!
(pusai)


2004年06月16日(水)

WEBカメラ

コンビニに入って普段は絶対に近づかないような電池とか売っているコーナーをふと覗くとUSB接続のWEBカメラが売っていた。ついにコンビニでこんなモンが売られるとは良い時代になったな〜と思いつつ帰宅。
次の日、家電量販店に立ち寄ると昨日コンビニで売っていたモノと同じモノが1800円で売られていたので、ついつい購入

今までどうでもいいと思っていたが、いざWEBカメラを手に入れイジってみるとコレがかな〜り遊べる。今まで文字のやりとりだけだった人に初めて顔見せしたり、キータイプで受け答えではなく手書きのメモを見せたり…極めつけはエロチャットとか(笑)。

んで、調子に乗って秘蔵のエロ本大公開だの! ファッキンプッシーだの! 超悪のりしてたわけですよ!


そしたらメッセージか飛んできたんですよ。
「キミはいつもそんなことをしているのかい?」



なんと妹様に醜態を見られていた(滅)。

つまり妹様ともWEBカメラを繋げてチャットしているのを忘れていたと。
なにせカメラは一個なのに配信は複数というのを忘れ、いつもの1対1の気分でチャットをしていたので、こんな事が起きたと(汗)


…妹様は暫く機嫌を治してはくれそうもありません



そういや…
ショップに聞きました!「私が出会った不思議なお客さん」
の中に出てくる。

「特価販売の前日から徹夜で並んでるお客さん。」

オマエだろ!ってかなりの人に言われましたが、えぇ〜否定しませんとも。
でも同業者はかなりいるので私とは限りませんが(笑)。

そして…
「一番うるさいCPUクーラーはどれですか? と聞いてきたお客さん」

これも疑惑がありましたが、私じゃありません!
私の頼んだのは「一番うるさくてもいいから、最強に冷えるクーラーくれ」です(笑)。



★無駄遣い
ない!WEBカメラは無駄遣いではなく必要なモンなんだよ!
(pusai)


2004年06月14日(月)

プチ迷惑といいつつはまっている俺

えぇ〜韓国行って来ました。しょっちゅうだけど。

しかし、今回の韓国はいつもと大夫様子が違う。 その前兆は日本の空港から始まっていた。
私は、昼にはソウル入りするためにいつも一番速い飛行機で行くのだが、この便って速いが故に結構空席も目立つ上、乗っているのはビジネスマンばかり。っていうかこんな朝っぱらの便なんて地方の人たちが利用するには前日から空港近くに待機しないと辛いと思われ。例え東京でも始発の成田エキスプレスに乗らなくちゃ間に合わない(汗)。

そんな不定不満はさておき、今回はいつもとは様子が違い満席! しかも乗っているのはおばちゃんばかり! これはいったいどういうことだ? おばちゃんに見えるが、実は皆やり手のビジネスマダムなのだろうか? 

…いや、どう目をかっぽじって見たところで煎餅かじりながら昼ドラ見ているような専業主婦にしか見えないな(汗)。
だって、夫の事やら子供のことの話ばっかしてるし…っていうか朝からテンション高いわぁ! こっちは乗り遅れないように徹夜しとるんじゃ〜! …なんて事は後が怖いので大きな声では言えませんが(笑)。


んで、韓国の空港に到着してこのおばちゃん軍団の正体が判明したんですよ。
入国手続きして外にでるとお出迎えの人たちが皆

「マニア」
とロシア語で書いたプレート持って迎えていた…ってそれは私なんですが(笑)。


お出迎えの人たちがそろいも揃って

「冬のソナタ」
と書いたプレートを持っていたのですよ! つまり、冬のソナタ目的のおばちゃんが押し掛けていたんですよ! 確かに空港の至る所に主演のペ・ヨンジュンこと「ヨン様」のポスターが貼って有るし。もう韓国は(日本人向けの)冬のソナタ一色でした。


いやぁ〜実は最初から分かってたんですけどね。


だって、ウチの母上もはまってるし(汗)
なにせ前日に「韓国行くならヨン様のグッズを買ってきなさい! 」って電話かかってくるし。
っていうか母上よイイ年(おそらく50過ぎ)扱いてヨン様はねぇだろう。なんて言ったらヨン様の魅力について小一時間語るし…。仕舞いには「なんでウチの息子はヨン様のような知的な顔にならなかったんだろうね〜。」なんて言う始末。

もう何を言っても無駄です…。


んで、結局ヨン様のグッズは買ってこずに帰ってきたのですが、っていうかヨン様のグッズを手に入れるにはロッテ免税店で10万以上買い物すりゃサービスでくれるようで…。この旨を母上に報告すると…。

「なんで10万以上の買い物してこないの! カードあるんでしょ! オマエの好きな香水とか化粧品とか買ってくれば10万なんてすぐでしょ!」
なんて無茶苦茶なこと言われました。だったら次行ったとき、母上の口座が支払いになっているカードで10万ぶん香水買っちゃるわぁ! …そんなことしたら絶対に支払いこっちに回されるわな(汗)。

冬のソナタって凄い…。



というわけで、冬ソナDVD BOX買っちゃった♪
無駄遣い+27000円(オークション価格)

いいんですよ別に。だって冬ソナって、どこかで見たことあるようなマンガやアニメやゲームを足して割った感じ!
まさにヲタ向け作品♪

こりゃ〜元ネタ探してレポでもしますかね?



★5月11日以降の無駄遣い
冬ソナDVDをオークションで 27000円
デジカメ買い換え時期じゃない? 京セラ M410R 42000円
んでメディア必須ですな 純正256MB 8800円
夏のPC冷却グッズ 25000円くらい
新たなる趣味の目覚めで必要だったHDD 160GB×2 21000円
鉄人グリコ箱買×2 6000円
計129.800円(累計359,909円)

100万超えるのも時間の問題だわな…。
(pusai)


Since:2000/12/20 LastUpdate:2004/09/01
管理者へメールを送る:mailto:pusai@mail.goo.ne.jp
Copyright(C) 2000-2004 華彩組 Allrightsreserved