お茶ウケエッセイのぺ〜じ                               前ページ最新に飛び魚ターン

★罪と罰★終わる世界

 薬害エイズの悪魔は無罪判決を受けました。帝京等の医者組織の権威主義についてもう少し裁判長が知っていればねぇ。はっきり言ってすさまじい(じむりがちょっと働いたのも帝京系でした。たかが総婦長なんかでもエッバリくさってましたから。カニばさみではさみ倒したい程に。えぇ。ちょっとスポコン体育会系に近い異常さ・・・)ので、阿部の発言権はホントに強かったと思うよ。阿部が無罪になった日にゃ、世の中のすべての人工物に対する作り手と使い手の間に生ずるべき責任と信頼に関するよりどころってもんがすべて崩れるような気がする。三菱自動車も雪印も謝る必要なさそうだし、トンネルが崩れたのも完全な自然災害だから仕方ないし、地下鉄脱線もわざとじゃなけりゃ無罪放免ってカンジ。遠回しながらもこれは立派な医療ミスなんじゃないかと思うんですけど。医療ミス大量殺人しかも半ば故意である辺りが否めないのですから、当然重大な罪がありそうですけど。筋弛緩剤投与なんてちまちまするよりよっぽど効率が良くてうまくすれば無罪だなんてどういう事ですか。酔っぱらい運転なら子供二人殺しても4年で済むし、医療ミスならでかい方が責任を免れるんですね。風邪薬や青酸カリーで人殺すんならちょっと盲腸の手術を受けさせたりちょっとくすねた非加熱製剤を注射してみたり酒飲んでダンプで突っ込んだりしたほうが確実で罪が軽いってワケです。これってかなりヤバイ世界だと思うんですけど。人の命が殺され方でずいぶん重さが変わるなんて、殺意の有無が最優先って今の状態は間違えてると思うんだけど。頭抑えられるワリに責任は個人主義ってずいぶんムシのイイ話ですこと。医者選びから慎重にしないと死ぬよね。これからは。



★春の空気★桜の花の満開の下

 桜咲く。
満開の桜の下には死体が埋まっていて、養分を大盤振る舞いしているという話もあるけれどどんなモノを原料にしたって桜自体に罪はないし、ホントに綺麗。桜の花大好きだけど、桜の季節で結構ドキドキする瞬間は桜咲く前の木の色。桜って木全体が桜色に色付く。つぼみがまだ堅いうちから木の枝が霞がかったようにホワ〜と色付いてすごく幻想的なカンジがする所にエクスタシーに近い高揚感を感じる私。(危ないか?) 咲いた花ももちろん好きだけど、この高揚感は捨てがたいんですね。咲いた桜は夜見るのが好き。特に月の有る夜。夜の桜の下ってしっとり甘い空気がふわ〜っと降りていて、包まれると幸せな穏やかな気持ちになれてすてき。烏龍茶の一本も買って、車でふらっと近所の桜スポットまでいってのほんと包まれながら見上げながらゆっくり喉を潤す。コレがじむり式の正しい花見です。あ、昼間の花見はお茶に、団子が一本付くの♪(笑)



★都会の空気★空気と言えば

 空気ネタといえば銀座です。
あそこまで空気のニオイに街の状態が出る所もめずらしいです。

特に新橋と銀座の間、新橋よりの並木通り
コージーコーナーが無意味に多い付近です。(何故前を通り過ぎてさらに角を曲がるとまたありますか。)
・・・並木通りは朝、表の歩道を雑巾掛けしてる位ですので資生堂もあるせいか10時ぐらいにふらりと歩くと
バラの香りがします。ホントです。
そして夕方6時ぐらいに歩くと今度は
ご出勤オネィサマ軍団の香水攻め
で、歩きながら飲んでた十六茶が薬品臭く感じるぐらいです。そして残業を終えてそそくさと歩いてる時間帯、
おやじ酒汗臭い!!!ψ( ̄Д ̄;)ψ
臭いです。はっきり言って。電車で酎ハイ飲んでクダまいてるオヤジと乗り合わせてしまった時の車内のあの嫌なニオイが街を染めているのです。思わず無呼吸の限界に挑戦。オヤジの体臭が街を埋め尽くすという現象に初めてあいましたよ・・・もうあいたくないけど・・・  ビックリしたよ・・・



★自尊心と自意識の狭間★どちらに属するか考える

 内臓が腐っても苦痛に耐えると言うことが可能かどうか、考えた事がありますか? 私にとってはもう8年ほど事あるごとに頭を駆けめぐるテーマです。耐えた人を知っているからです。その人は耐えながら、亡くなりました。医者を努めて信頼し、看護婦さんたちに自分に裂く時間で迷惑をかけないように気を使って、良くなったら叶えたい夢を持ちながらすべての痛みを脂汗と共に奥歯に噛み締めてこらえ疲れると昏睡したように眠る事を繰り返しながら亡くなった方を知っているからです。その人は、痛みに暴れて医者を罵るような真似は自分は死んでもしたくないと言っていました。そして医者が後で良く我慢できたとビックリするような病巣を抱えたまま、すべてを胸の内に噛み殺して亡くなりました。それから毎年今頃の季節になると初夏の風に目を細めながら静かに自分のやりたい事について語るその人の顔を思い出します。寝ている顔が青白くて、あまりにももう長くない事が突き刺さるようで職員詰め所で泣いてしまった事を思い出します。痛いと騒いでくれたほうが気が楽だったかもしれません。それを受け止めるぐらいしか出来ないからです。全部一人で背負い込んで自分の覚悟を貫いた姿をどうしても忘れられないのです。学校のある先生の口癖、『生き様は死に様』という言葉が頭の浮かびました。本当のその人の人物像が現れる瞬間はそこにあるという事ですが、和を尊び迷惑を避けて穏やかに生きようとしてきたであろう人柄が伝わる草野さんの死に様はまさに生き様であったのだと思い、自分を貫き通すという事を私はその人から学び続けています。何か自問自答をするときには必ず現れてきます。自分にも他人にも公平であることと、自尊心を守ることを自分に約束してくれるのは自分しか居ないのだから自分が責任を持ちなさいと言ってくれます。それを持った上で良いと思うことを信じなさいと言ってくれます。それは今、私を支える柱の一本です。苛烈な環境でも人を押しのけたりしないで生きていけるように念じるおまじないです。あと10年もしないうちに同い年になる事も合わせて考えながら自尊心について考えています。
 最近自分が生きてる事が、それだけで他人に恩恵を与えてると勘違いしているような自意識だけが強い人を良く見受け、滅入ることが多々あります。50だろうと60だろうと17と変わらない人は一生気付かずそのままなのだろうと考えると、これから気付くかもしれないチャンスに溢れた17歳よりかなり不毛なんじゃないかと思って顔を見るとホントに禿げてたりして世も末です(それは関係ない)。曾祖父を筆頭に一家そろって3歳の子をいびり殺してる人たちもいたりするし、これからますます尊敬できる年上が居なくなるのかと思うとめまいは止まりません。大人を敬え!!という自意識の強い大人に限って敬われる大人を人知れず目指す、という自尊心が足りないんですが、そういう所を見抜かれてる事に気付かずに満たされない自意識が地団駄ふんで幼子の命を粗末に扱うという歪んだ形で現れてるようじゃ人として終わってます。あくまでも尊敬とは後から付いてくるモノで有ることに気付くべきです。自分が自分で有るのはまず自分の為であるのだし。誰もがまず自分に都合良く生きてるのだから。



★同胞とか死とか★人間以上

 こないだ・・・といっても、結構前なんだけど、TVを何気なく見てたら動物番組になりました。さらに何気なく見てたら、ゾウが出てきました。それでも何気なく見てたら、なんとサバンナの有る場所にやってきたゾウが朽ちたゾウの頭蓋骨を撫でていたんです。ナレーションによると、その頭蓋骨は何年も前に死んだゾウのモノで、しかも撫でているゾウはそのゾウの血縁者であるという事でした。ゾウは女系家族です。雄は単独で生活し、群をなしているのは雌と子供なので、多分撫でているゾウのお母さんとかおばさんとかおばあさんとか大おばさんとかでしょうけれど、コレにはビックリ。何年経ってもなんか思い出した時はふらりと骨のトコロに来て少しさすったりしてまた満足げに帰って行くのだというです。感動しました。白くからからになって砂埃にまみれて少しずつ大地に紛れていく仲間の証明をたまに見舞って触れて何かを得て帰るのでしょう。何を得るのかは正確には不明ですが、生き抜く為に生きる行為とは明かに一線を画すこの行為にはそれだけ純粋なモノを感じずには居られないです。
 果たして巷にはびこるただ有るだけの墓石になんの意味があるのかとか考えながらその映像を見ました。私やっぱしじぶんの墓は要らないよ・・・と思ったです。後日映画ミートザペアレンツを見たら、デニーロがお母さんの灰を暖炉の上の立派なツボに収めて飾ってました。今一押しの憧れ。死んだらそうしようね♪(はあと)って言えるパートナーが欲しい今日この頃です。骨一つだけ大事においといてさ、後は砕いて海に撒くとかね。一番いいのは鳥葬だけどね。(笑)
 後になって気持ちの揃わない親族が雁首並べて誰が墓参りに行くべきかなんてなすりあう話するよりよっぽど良いと思うよね。



★以心伝心★不可能の限界に挑戦

 殿方と仲良くなって、Deepにお話出来る位親しくなると必ず決まって生理痛に付いての質問をされる。別に変な意味じゃなくて、彼女の有無に関わらず社会的に女性がそういう事に開けっぴろげになった部分に押されてとまどう男性が増えてるって事で、会社でヤケにカリカリしてる同僚に不用意に「今日はどうしたの?」などと聞いてしまい「ニブいヤツ!!!キィ〜〜*」と余計な反感を買ってしまった男友達とかね。相手は終わるとケロリとするんだけど、自分にはとまどいが残る不条理さを、女は納得できても男にはわかんない、と。そりゃそうだ。同じ事が出産に付いての痛み、という議題で母娘の間でなされてたりするからね。体験しようのないモノをわかるのはなかなか容易ではないよね。昔母に聞いたところ、ある人が「生理痛は唇を鼻の頭に引っかける程めくった位痛い。出産は頭の後ろまでめくった位痛い。」と表現したと言われたが、チンプンカンプンでありましたし。果たして唇を鼻の頭までめくった痛みとは。いまいちピンとこないじゃございませんか。「すごく判りにくいよ!!ママン!!!」というのが素直な感想で、結局「産まなきゃわからん」とはぐらかされて終わってしまったのよね。ちなみに蓄膿の手術は唇をめくりあげて手術を行うらしいですが、めくるって事より頬骨に穴を開ける音が頭蓋骨じゅうに響いたりその後縫合糸の隙間から綿を抜くときめちゃめちゃ痛い、とかそういう事のが身震いする程実感できてしまう。縫ってある糸と糸の間からチョビチョビと血塗れた綿を取り出す!!!ノォ〜〜!!!寒いっっっψ(TДT;)ψ
 話を戻すとすごく判りにくいんだろうなって事で、コレも深くて長い河の一部なのかなって思うわけで。そこを少しでも埋める、じむり的不可能の限界に挑戦アンサー・・・「電車に乗ってる最中に突然おなか壊して、断続的に襲ってくる腹痛に脂汗をにじませて寒気に震えながらただただ次の駅に早く着いてくれる事だけを考えて電車の揺れすら刺激になるのを歯でかみ殺している永遠にも感じられる・・・こんな日に限って急行に乗ってしまった事を悔やんでも悔やみきれない25分」。ソレがぶっ続け一週間きてみろ。と。だいたいの方が結構リアルに納得してくださいます。男の方はお腹壊す人が結構いるので一番共有しやすい近い痛みとしては結構わかりやすいんですね。プラスずっと頭痛がするんでかなりイライラするよ。と付け加えてあげると「じゃあしょうがないね。」と言われます。しょうがないんです。ホントに。みんな判ってあげてね。暖かい手をお腹や背中に置いてくれるだけでありがたいんです。えぇ。 どう?すこし埋まった?



★生き物地球紀行★無知が背負う業

 「釣りにいかない?」と聞かれて速球リターンに聞き返すのが「食べるの?」 食べない釣りに興味はないんです。っていうか、キャッチアンドリリースとか言うエセカナダ人とソレにかぶれたニポン人はまとめて流氷で流す!!!ってな感じですな。スポーツフィッシュングなんて大嫌い。 ブラックバスなんてアホなもん持ち込んだ奴のおかげでニポンの魚の生態系はガタガタです。喰いもしないバスの為においしいワカサギが居なくなるって辺りが腹立たしくて納得できません。 だいたい命をもてあそぶような遊びって所が納得できないんだぁ!!!
 我々の身の回りって殺さなくても死んでくれているモノで溢れかえっていると思います。見えない所で死にあやかっている自分たちの生活を続けすぎてしぼんだ何かの延長なのかもしれないとか思うんですよ。キャッチアンドリリース。たとえばベトナム行って、絞めた鶏の羽をむしる姿を見て「ザンコクゥ」と言う反応に、まるっきり意味はないんです。自分もスーパーで鶏肉買ってりゃ同じなワケで、そういう無責任な反応の延長線の果てにある、形を成した一面がスポーツフィッシングだったりするんじゃないかと思われますね。生きるって事は食べるって事で、食べるって事は殺すって事ですよ。えぇ。ソレしかないです。植物以外は。だからこそ食べる事って大事だったりするんだと思うのですよ。サイクルとしてのシステムに組み込まれている事を実感しながら食べ物を噛み締めると、食べ物の味が濃くなるよね。
 他にも色々な形で他の動物に無体な事をしているくせに、その事実を自覚していない事ってに問題があると思うのさ。釣り上げられて死ぬ目に遭わされて逃がされた所で魚にして見れば何の感動も無い試練でしか無いわけで、逃がして優しいなんて偽善はヒトの幻想です。幻想である以上共有できるモノではないので、その辺りをもう少し考えなければいけないと思うのね。そんなわけでやっぱしスポーツフィッシングは全うな人間のする事ではないぞとか考える訳です。ゲームで恐竜狩りはするけどね。釣りは食べる分だけにしたいな。



★じむり脳★すぐ発生するの

最近結婚出産の話が周囲を取り囲むので、
『マイリトルラマーズ』
って言葉が脳内発生。
ある意味正しいですか。

なんかこう。   えぇ。



★ニッポンのタバコ屋★肺と幻想のファシズム


MSN ニュースより

禁煙フォーラムでJTが「喫煙規制はファシズム」
2001 年 6月 13日

厚生労働省などが12日に滋賀県で開いた「世界禁煙デーフォーラム」に、JTを代表して出席した本島進・京都支店長は「公権力が(たばこという)大人の趣味・嗜好(しこう)に立ち入るのは基本的人権の侵害で、ファシズムへ通じる危険性がある」と述べ、地方自治体などの間で喫煙率の数値目標を定めて規制する動きが広がっていることを批判した。JTが、国や自治体の喫煙規制の動きを明確に批判したのは今回が初めてだ。
本島支店長はフォーラムでの講演で、JTが72年から喫煙マナー向上運動を展開し、未成年者の喫煙防止のために、たばこ自販機の深夜稼働の停止や製品広告の自粛などに取り組んでいることを説明した。そのうえで「たばこの悪い面だけを取り出してすべて悪いと断罪すべきではない」と主張、「(たばこ規制の)公権力の行使には、明確な根拠が必要とされる」と訴えた。


 JTの奴がとんでもない事をのたまいました。嫌煙者のたばこ攻撃はファシズムなんだそうで。・・・一言言っていい?
バ〜〜カめ!!あほか、お前。
 嫌煙とファシズムのつながりより、喫煙とファシズムのつながりのがむしろ証明はたやすいでしょ。
吸いたくない人間も近くで吸うヒトの吐き出す煙に巻かれて財産であるところの健康と心の平安を没収されるわけで、むしろその方がファシズムっぽいっていうか、ムリムリにワタクシをガス室に送って下さる辺り、ナチズムの領域っす。無理矢理くっさい息混じりの吐きそうな煙を嗅がされる身にもなってみ!!むしろシベリア送りのがなんぼかマシよ。たばこの煙自体も嫌だけど、狭いトコロで他人にかまわず吸ってるような人間に限ってロクでもないので、そのロクデナシの吐く息が形を伴ってまとわりついてくるとサムイボぶりぶりですな。携帯灰皿持参で300mくらい離れて吸ってくれるヒトの煙なら許せるのね。吸いたくないけど、心情的に。自分の父親のポイ捨てが許せずに拾ってた過去を持つ女、じむり。父は園芸が趣味なんですけどね。自分の作る箱庭的な植物ゾーンだけ保たれてりゃいいって感じすんのよ、ポイ捨てって。集めたシケモク水につけてソレを全部お父さんの植木にかけたいな、と思いつつ植物には罪がないんだからと我慢していたわ。どんな植木好きも動物好きもポイ捨てした瞬間にエセ。クズです。出来れば煙もビニール袋に吐き込む位が民主的にもちょうど良いところを大気に吐き出させてやってんだこっちは!!!ガッデム!!!JTもファシズムとか言ってる暇があったら全力で煙りとにおいが絶対外に漏れないマスクたばことか作れって。そこまで被害者ぶるなら。まぁモノを作ってる人間の責任ある発言とはいえませんし、そのあたり雪印とかわらへんですなぁ。
 しかし、そんなに大人の嗜好品であって自分で進んで吸う権利があるような安全なモノならお猿にチェーンスモーカーの実験を強要しているってのはどういう事ですか。別に酒飲み過ぎて死のうがたばこ吸いすぎて死のうがかまわないっす。死にたくて飲んでたりするヒトだっているしね、酒なんか。おまけに暴れりゃ非道いもんだけど。飲みたくない時に無理に進める人間って最低だよね。すすめなくても吸い始めたら一口目からでももう迷惑っていう嗜好品を自分が手にしてるって自覚は、どこでも吸える感覚のたばこだからこそ個人で有していてほしいです。最近マナーの成ってないヒト増えてるよ!!企業に期待も出来ないし〜。どのみち喫煙なんて肛門リビドーとかの幼児性の延長線なんだし。女装愛好家とかの肩身の狭さに比べりゃ愛煙家のなんとオープンなことか。これ以上何を望むってのさ、JT。 ねぇ?
 最近父は携帯灰皿を使っています。進化したね♪(はあと)エライっす!!



★動物奇想天外★ヘタレた野生参加は端迷惑

 動物奇想天外はワタクシの意識するワースト番組の中に入るバラエティですが、今日もまた凶悪度に拍車をかけたり。やたらと擬人化して評価するミノモンタと、すぐお涙ちょうだいに走るナレーションと、わざわざその状況を作り上げている辺りがブリブリに丸見えな辺りが人間の害毒を動物にいちいち持ち込む環境破壊番組っす。パネラーの面白さで取り持ってるだけって感じで。えぇ。
 今日もタテゴトアザラシの赤ちゃんが見殺されてましたが。自然の摂理で母親が死んだ為に死を待つしかない事は判ってます。問題なのは、その赤ちゃんが他の母親に必死に乳を迫るも拒絶されて寒さと餓えに絶えながら死んでいく姿を、ただいたずらに悲惨な絵を求めてカメラを回し続けたスタッフとディレクターが動物を自分の食いぶちを稼ぎ出す道具以上の存在として考えているかどうかが非常に疑問であるという所です。
 赤ちゃんアザラシが死ぬ映像を流す前、アザラシの赤ちゃんが氷の割れ目から落ちておぼれかける映像が流れ、ある専門家が『地球温暖化が原因で流氷の氷が薄くもろくなっていて赤ちゃんが氷が割れて落ちて死ぬ事故が多発している』とコメントしていました。って事は、彼らの数が激減しているのは間接的でも我々のせいなワケです。ご存じの通り特に北極海はアフリカなどと等しく、激減する野生動物を守り存続させるための保護活動が盛んな地域の一つです。人間の排出する二酸化炭素での温暖化によって激減するタテゴトアザラシなのであれば、死にかけたアザラシと行き会った人間の(しかも生活ではなく動物の取材活動をしにきた人間の)すべき行動はおのずと見えると思いますけど。もしそこに来た人間が、奇想天外のスタッフなんかじゃなくて違う使命を担った人間であれば助かる見込みがあったアザラシであるという辺りに無力感と脱力感と見限りの心が生じるワケです。フィンランド辺りでは個人で親の無いアザラシを保護して野生に返している人もいます。オーストラリアでもコアラを野生に返したり、無力な赤ん坊という存在が死ぬ時を待つ状態を見過ごせずに力を貸す人がいるから、比べモノに成らない位の動物たちを死に至らしめながらじわじわと地球を破壊する我々の存在の中に一握りの救いがもたらされるのだと思うのです。感情論をいちいち持ち込むべきではない事もわかりますが、死を待つ動物の絵はその動物を見殺しにしなければ録画出来ないという事をふまえた上で改めてそれをやってのけたスタッフが作っている動物番組、という構造に矛盾とショックを感じずには居られないという事だけは少なくとも私に取っては事実なのです。野生動物保護の専門家に連絡するなりなんなり方法はなかったのでしょうか。チベットじゃ密猟からチベットカモシカを守るために命がけで(現にその人の義兄は密猟者に惨殺されているのに)密猟者と戦う道を選び、数日間食料のない悪条件の中で自分たちチームの命を守るために仕方なくチベットカモシカを一頭だけ召させてもらった皮肉をいまだに沈痛の思いでいる、それぐらいの過酷を経験してる人もいるわけで、奇想天外スタッフがアザラシの赤ちゃんを一頭ただ見殺しにした映像が、その命に値するだけ報いたかを考えてしまわずにはいられないんです。見殺さなくても十分見えないトコロで殺している事に気付いていない人たちに、なにかメッセージは残せたのでしょうか?違うメッセージのがもっと大切なのではないでしょうか?いつになったら動物で稼ぐだけでなく、もっと動物を生かす番組になるんでしょうね。
 ・・・つい熱くなってしまう。頭では分かってるが、奇想天外ってどうも作りが偽善的でキタナラシイ。動物に対する愛と理解と正義が感じられないんだぁ!!



★アメリカ奇想天外★ヘタれた軍事連合も端迷惑

 アメリカは7/4、独立記念日ですね。今のじむり心境はアメコウふぁっきんびっち!!!!オモックソ毛唐と呼ばせて頂く。えぇ。また沖縄の平和をかき乱してくれてますね。しかも容疑者の取り調べも国の総力あげて牛歩でGOって構えです。「調べなきゃわかんないから渡せっつってんだろ!!!」っていうワケで、ウッドランド容疑者速いトコ逮捕してほしいんです。政治的な圧力も必要で、ニポン政府はもっと働きかけてほしいです。小泉!!!早速やっと仕事らしい仕事だぞ!!!っと、マジで思うじむりであります。「らいおんはあと」♪(はあと) とかやってる暇があったらもっと直接的な価値のあるこういう事に目を向けてくれい〜〜!!!圧力かけろよ!!! 地位協定なんて体のイイ奴隷か属国扱いではないですか。それすら凶悪犯罪に限られててしかもそれの適用は米国の「好意的考慮」に依存してるんですなんて、平たく言えば犯罪者に「自首して」ってお願いしてひたすら待つって状態なワケで、そんな良心あったら先に問題なんか起こしてないだろ、っという突っ込みしか出来ないんですな。しかも金網の外から。米軍基地が野蛮動物園である以上、「猛獣逃げちゃったぁテヘ♪」じゃすまされないんです米国!!!
一人一人に出来ること・・・とりあえず『パール・ハーバー』なんてクソ映画は見に行かない。えぇ、行くもんですか。アホな米軍が美化された映画なんて。悲恋に満ちた戦争なんて世界中どこにでも転がってるんです。えぇ。どうでもいいけど、あれ、敵がニポンだって事みんな自覚してるのか??(こないだ“ワンダフル”見てたらアホっぽくしゃべる女が「かわいそうな恋人達のラヴストーリーなのよ」とか言ってるし。かわいそうにしたのはニポンなんですが。あとでもっとかわいそうになるんですけどね。)
ある意味パールハーバーがなけりゃ今のヘタレな米軍基地も無かったんだと思うと軍国主義時代のニポンもモーレツバカです。だからといってあれは間違いでしたぁ〜ってすべて捨てて尊厳まで捨てる必要は無いっす。アメリカは「テポドン打ち落とす装置作るから〜作ったらお前も助かるんだしぃ〜金だせよ〜金〜〜」とせびりに来る前にこういう事をキッチリ型つけなければイケナイ。自分家の前にゴミをぶちまけるような隣人と共同で掃除機買うヤツはいねぃっす。普通。普通になろうよ〜〜


追伸7/7
  逮捕されたね!!とりあえずよかったけど小泉も田中ももっと働け。公僕としての職務を果たせよ〜。



★判決★やっとね。やっと。

 凶悪三人組。一人死刑で二人無期ですか。当時19だったそうですが、かまやしません。凶悪犯罪は凶悪犯罪です。やっとなんとなく判決らしい判決が出るようになって来ました。エライぞ、とりあえず。相手が若いとすぐ更正の可能性とかいうけどね。其処に重点を置きすぎてまじめに曲がらず生きてる人の人生を軽視する傾向がどうしても発生しすぎてきたと思えるのね。今までさ。人を殺してでも有名になりたい人が目白押しの今日この頃、手段を選ばないヤツにはしっかり教育を施さなければならんのですが、更正の可能性うんぬんより、きっちり受刑する事で更正を促したいです。そもそも刑の執行ってそういう事ですし。たとえそれが死刑であっても。犯罪をキチンと評価してやんないと結局さらにエスカレートするって傾向もあるし。



★脳★バーチャルなこの世界

 脳という臓器ってかなり不思議。自分を形成している重要な臓器なのに自分の存在がなんだかおぼろげなあたりが。我思うのが役割なのに、とっさに脳の場所を自分で認識しようとすると首や顔からまる〜く意識をすべらせて外殻である部分を認識して「その中にある。」と思う程度に存在感がない。頭痛でも無い限りガランドウでだからこそ無限な感じがあって神々しいのかもしれない。
そもそも脳そのものには痛覚がないそうで、極端なハナシ針で刺されても感じない。もちろん針で神経が破壊されれば支障はでてくるが、それは体のどこか他の部分に現れる。手がしびれる、とか。あるいは考え方が変わったりするかもしれないけれど、直接ここが悪いらしいと脳のその箇所を確定できない。かゆい所があれば手を動かして直接掻くのに、かゆいとか痛いとかくすぐったいとか認識している脳が直接自分を認識できないというのはなんだかキミョウで、そういう事を考えると脳がムズムズする。(笑)
からだの脳以外の場所は思考しないから、すべての情報を脳に託す。脳に判断をゆだねる。体に起こる良いことも悪いことも自覚させるのは脳なのに、そのことが起こるのは大抵いつもからだのどこかだ。感動すると胸がきゅうとしたり、蚊にさされれば、畜生つま先を刺されたと思い、そのうち足全体が血管にそってかゆくなりだして身もだえたりする。かゆいぞ、と思うのは脳なのに、かゆいのは足なのだ。わかり切ってる事だし危機を乗り越えるために一番てっとりばやくて効果的な方法だけれど、なんだか単純に不思議だと思う。脳だけ切り取られて生かされても真っ暗な何も聞こえない感覚も生じない中を上も下もわからないまま漂うだけなのだろう。いつか完全な人工知能が生まれたら、やっぱり無感覚の中を浮いたまま与えられたデータだけを思索するのだろうか。きっと自分を外から眺めたくなると思う。脳が外から自分を認識しているように。
 お風呂に入って体を洗うとき、なんとなくこんな事を考えてたりする。



★ニポン人の掟★ダイブ甘えてる感じも拭えない

 兵庫で惨事がありましたね。ヒトが将棋倒しになって10人もなくなって、連日マスコミが主催者と建築物と警察が悪いと騒ぎ立ててますね。でも、一番悪いのは居合わせた人々なんだって所がスッポ抜けてます。確かにあんな通路しかない所で人集めをする主催者はアホだし、警察も手薄だったんだろうさ。でも誘導されたもう一つの通路へ迂回しなかったり、整理する為の警備員に殴る蹴るなどの狼藉三昧だった民衆なんであれば起こるべくして起こった事件って気もします。通路を行く人々のVTRがなんども流れてますが「子供が息できん!!おすな!!」とか「子供がつぶされる!!戻って!!!」等の怒号が飛び交ってます。なにかと子供を楯にとってますがそういう様子をみていると何故あえて迂回せずに(迂回路空いてたんだって言うじゃない?)橋を選んでしまったのかという親の迂闊さが浮かび上がって来る気がする。子供を自分で守るという意識より他人に守らせるという意識が上回ってる気がしちゃうんだよね。あの怒号。ココには子供が居るんだぜと言えばすべて許されるって迂闊さです。電車バスにそういう家族と乗り合わせるとすごく悲惨。って経験は誰しも持ってると思う。スーパーでも自分の子が売場のスイカつついてほじってもシラッとしてる母親とかね。信じらんないっす。他人に自分の子供を守ってもらえる資格なんてない程に他人を思いやらない親子って案外多いんですよ。自分でも責任持ってないからどんな人混みにも連れて行くし、川の中州であげくに流されてたりして、か弱い生き物を連れてるのは自分だって自覚がたりん。
親でさえ自覚してないんです。どれだけ自覚してくれる他人がいるというのか。そういう親が炎天下に子供置き去りにするんだぁ!!!
 警察だけがわるいんじゃないな・・・とニュースを見て思った。三日も警察たたくニュースじゃないぞ。単なるモラルの低下なので、もっと一人一人に戒めるほうがいいと思うなぁ。



.
★言葉の国★軽い妄想

『スケルトン』って言葉を聞いて、「ホント、透けてる!!!」って一度も思わない人は居ない、と信じてるんですが・・・ダメですかね?自分。

アハァ〜〜〜〜〜ン



次ページへさらにジャンプ!

空気のメニュウに戻る〜