戻る

過去ログ:
2002年2月11日〜2月20日

おもな内容:
CDTV−NEO市井ちゃん鎌倉紀行 (2/11)
ボウリングのコツ(2/11)
「止まれ」&辻スペシャルCASA&へそドラマ2部ロケ地探訪(2/11)
ハロプロ証券取引所2部(2/14)
谷村有美(2/16)
矢口写真集ロケ地めぐり&横アリハロコン(2/18)

 2/20 1:20  ジャケ写の高橋さんイケてないなぁ
今日はちょっと買いたいものがあったので、久しぶりにヤフオクにいったんです。
で、まぁ目的のものに入札して、あとはだらだらと色々見てたんですが、これって他人の購入履歴とかも見れるじゃないですか。
これを覗き見るのが楽しくって、ついつい色々見てました。やな趣味ですが。

100件ほどある購入履歴がすべて田中麗奈な一途な人。
100円とか200円のものばかり売ったり買ったりしてて、多分、評価を上げるのが楽しくてやってるだけなんだろうなぁって人。
エロゲーばかりをすごい勢いで買いまくっているバイタリティ溢れる人。

で、以前、僕が市井ちゃんの握手券を落札させていただいた人がいるんですね。その人の履歴をさっき見たら、これがすごい。
この人はライブが好きみたいで、いろんなライブのチケットをヤフオクで買ってるんですが、それが全部最前列とか2列目とかの超良席ばかりなんですよ。それを金に糸目をつけずに買っていて、10万円前後の額を払っているものがここ数ヶ月だけでも4、5件ある。高いのはすべて娘。ライブですけどね。

彼とは落札後に商品を直接いただいたので、1回会ったことがあるわけですが、普通の気のいいにいちゃんって感じで、そんなお金持ちって感じはしなかったんですけどね。
なんだろ、生活費をすべてライブにつぎ込んでいるのかなぁ。
まぁ、50万くらいなら働いている人間なら出せない額ではないですからねぇ。
でも、たかがライブで前の方にいくことに、僕は出せないなぁと思ってしまう。
何にものの価値を求めるのか?この辺りの価値観の違いでしかないわけで、どちらが正しいとか間違ってるとかいう問題ではないんでしょうけどね。

ま、そんなこといっている僕も去年ミュージカルを4回見て、今年も結局4回分申し込んでいたりします。
これも非モーオタから見たら、その価値観はまったく理解できないんでしょうね。
同類だ同類。結論としてはモーオタはみんな気が狂ってるというわけなんだ。


-------------------------------
「FLASH」に市井ちゃんが3ページほど出ているそうなのですが買うのを忘れてしまいました。
このまえのAXの地上波放送も見忘れたし、なんか気合入ってない。
「こいつ結局市井が好きなんじゃなくて、アイドルならだれでも好きなんじゃないの。日記も市井ネタ少ないし」とかいう声が聞こえてくるようで恐いよぉ。

本当に市井ちゃんが好きなんですよ。


 2/19 2:50  「井の中の蛙 大海を知らず」だったか
さっきまでハロモニを見てたのですが、なんか新垣さんがかわいく見えてきてしまいました。このカイロのシールは案外当たりか(^^;
こうやって、5期メンのことも徐々に好きになっていくんだろうなぁ。
モーニング娘。ばんざい!
ただ、今回のハロモニ劇場のような保田さんの扱い方はいい加減飽きたのでそろそろやめて欲しい。

あと昨日の深夜にフジで放送された渋谷AXライブ一時間短縮版は見逃してしまいました。
ヤグチのレポ書くのに夢中になってすっかり忘れてた。
まぁ、いいや。どうせDVD買うから。
とかいいつつも、今朝はへこんでたんですけどね。

さて、日曜の朝さんにヤグチロケ地巡りのことを紹介していただいています。
普段見ているサイトに、突然自分のところがリンクされてたりするとすごい嬉しいものです。
ありがとうございます。
ヤグチロケ地巡りレポは、分かってて行ってないところもあったりするのでもう少し補強したいなぁ。
あと、同行してくれた高橋オタな人もレポートを書いておられます。よろしければこちらも是非。


--------------------------------
あとリンク追加とかの報告

吉澤ひとみ(16)について考える
勝手にリンクしていたらリンク返ししていただいてました。嬉しいなっと。株価ネタはなんか好評なのでまた折をみてやろうと思います。前回、藤本が買いだって冗談のつもりで書いたら、本当に買い状態になっちゃった。

賢市朗のぺーじ
リンクしていただいているのを発見。無断リンクはられたのなんて初めてかもしれない。超うれしい。彼女が出来ても小さなアイコンは続けるのかな。

ソロ 紗耶香
リンクコメントに辛口日記って書いていただいてるんですけど自分ではそんな気はしないんですけどね。ここここに比べればうちなんて。そもそも市井さんが隙だらけなのが悪い(でもそこが好き)



このサイトは公開してまだ一ヶ月ちょいなんですが、こうやってリンクしてくださる方も増えてますし、また見にきていただいている方も自分の目標よりも全然多くになってまして、毎日のネットが楽しくてしょうがありません。
ただ、おかげで睡眠時間減りましたし、本を読んだりゲームをしたりする時間が激減してしまいました。
睡眠時間減るのはべつにいいんですけど、本を読む時間とかが減ってるのは考えものだなぁと最近ちょっと思ってたり。
とはいえ、どうせ読む本なんて、市井ちゃんの好きな東野圭吾だったり、最近では紺野さんおすすめ?のスレイヤーズだったりと、どうにもこうにも動機が不純なものなんですが。
着る服。見るテレビ。行く場所。読む本。
僕はすべからく市井さんや娘。さんたちの影響を受けています。
どうなんだろ?
まぁ、幸せだからいいっか。


 2/18 4:40  「ヤグチ」ロケ地巡り
「ヤグチ」のロケ地巡りレポをアップしました。
まだ完璧ではありませんが、それなりの数の場所は制圧しましたです。
ご覧いただければ嬉しいです。

写真集「ヤグチ」ロケ地レポ


昨日は、ヤグチのロケ地巡り+ハロプロライブ2本というかなりのハードスケジュールでした。でも楽しかったな。
席は2回とも後ろの方で、そのあたりはちょっと不満も残りますが、でもやっぱりハロプロライブは素晴らしいです。
こんな楽しいことも知らないくせに、自分は幸せだと思って過ごしているような人を指して「井の中の蛙」とか「なんとか大海を知らず」とか言うんだと思います。
ごめんなさい。大げさです。
それに「なんとか大海を知らず」って・・・・。
そんなのも知らないやつが何を言ってるんだか。

で、ライブのレポも書こうかとも思ったのですが、ヤグチで力尽きました。かと言って、また明日に延ばすっていうのももうあれなんで、とりあえず楽に書ける箇条書きでお茶を濁したいと思います。

○ライブ前に「モーニング娘。カイロ」を買って運試し。でてきたシールは・・・・「新垣理沙」。ど〜〜〜〜ん。笑いが取れない分、圭ちゃんより悪いシールだ(^^;

○「そうだ!We're ALIVE」は最強。「さあ!恋人になろう」も期待通りの素晴らしさ。

○藤本美貴に惚れる。なんかめちゃくちゃかわいくなってませんか彼女。緊張感が取れてきて、いい風に垢抜けてきてるように感じます。変更になった新曲もいいね。前曲も結構よかったとは思いますが、こっちの方がいいとおもいます。あと、ダンスになかなかキレがあってよい。ちょっとね。はまりそう。とりあえず、僕の中で元&現娘。チームを除いたハロプロメンバーの中では柴田、りんねと並んで3強の地位を確保しました。しかし、なんで松浦に似てきてるんだろう。

○質問コーナーでの加護ちゃんの答え「最近、後藤さんと一緒にダイエットをはじめました」に萌え。この発言を元にですね、色々考えますと、まず後藤さんはダイエットなんかする必要は無いわけです。ところが、加護ちゃんと一緒にダイエット。これはですね、きっと、加護ちゃんが「私ダイエットしないと・・・」とかポソっと言って、それを後藤さんが聞いて、「うん。がんばろう。わたしも一緒にダイエットするよ」とか言ったんですよ。そうに違いありません。なんて、優しいんだごっつぁん!!かわいい!!最高!!!

○オフマイクで童謡を歌うシーン。静かにしててっていってるのに・・・日本語を理解できないんでしょうが、それにしては叫び声がネイティブ。「梨華ちゃ〜ん!」が多いように感じたり。

○席が遠いと、どうしても動きの大きいメンバーを見てしまうわけで、結果、石川さんを見ていることが多かった。彼女はすばらしい。頑張ってる。ただたまに、石川さんだと思ってみていたら保田さんだった、という思わぬ事態がおこることがあるので注意が必要。


こんなところです。
はやく次のライブ行きたい。


 2/17 10:50  簡易更新
すぐしたら出かけなきゃなので、ごく簡単に昨日のことなど。
詳しくはまた後で書きます。

・ハロプロ横アリに2回参戦してきた。やっぱライブはよいね。
・モ。では気がつくと石川さんを見ていることが多かった。あとは高橋さん。加護ちゃん。
・昼の部の質問コーナーで、加護ちゃんに萌え死にしそうになった。
・「We're Alive」最高。ライブですごくいい曲。
・藤本さんがすごくかわいくなっていた。好きになりそう。ってか好きになった。

あとは、ライブ前に下の写真のところとかにいってました。
これも詳しくは後ほど。

分かる人は分かる場所です。


 2/16 3:15  今日はちょっと自慢話
えっとですね、今日はまず谷村有美さんが結婚されるってニュースを聞いて、なんかすごいビックリしました。
アップルジャパンの社長で、17才年上ですかぁ。ふぇ〜。
なにはともあれ、結婚おめでとうございます。

実は谷村さんは僕が唯一まともに会話をしたことがある芸能人さんなんですよね。
昔、一緒にお仕事をさせていただいたことがあって、それは一ヶ月くらいの短いプロジェクトに下っ端として参加しただけなんですけど、それでも何度かお話する機会があって。
なので、すごく思い入れの深い芸能人さんなんです。

この人は本当にすごいいい人で、下っ端の僕相手でも、会うと必ず笑顔で挨拶してくれて、夜遅くまで働いてたら、「遅くまでお疲れ様ですね〜」って気さくに話かけてくれるような人だったんですよ。
で、プロジェクトが終わって打ち上げみたいなのにも参加さしてもらったんですけど、僕のまわりがあんまり知らない人ばかりだったんですね。なので、机の端の方であんまりしゃべらずにおとなしくしてたんですけど、そしたら谷村さんは気を使って色々と僕に話を振ってくれたりするんですよ。
主役の芸能人がですよ。一番気を使わなくていい立場のはずなのに、彼女が一番気を使ってその場を楽しくしようとしてたんです。
もうね。この人はとんでもない人だなぁって。
完璧っていうとなんか味気ないような気もするけど、でも本当、完璧な人というか、人の徳をすべて備えているんじゃないかみたいに思ったんですよ。もちろん、欠点もどこかにはあるんでしょうけどもね。

で、そんな人が30半ばまで結婚してなかったんで、一体どうなっとるんだと思ってたんですが、遂にゴールインってことなんで、本当よかったなぁと。ああいう人が幸せにならんでなんとする。

とりあえず御結婚祝いに、たいせーまことプロデュースの作品を買っておこうかな。
っていうか、そんな経験をしておいて、最近の彼女の作品は買ってない自分というのは本当恩知らずだなと今痛感した。反省。



さて話は変わって、僕の真の女神様である市井ちゃんのCDTV−NEO。
今日のコーナーも前回同様ぬる〜い感じでした。
まぁ特におもしろいこともなく(^^;
でも市井ちゃんがそこにいるだけで幸せ。
ただ、鎌倉にロケ地巡りに行くことをもう決めてたので、背景のロケ地ばっかり気にして見てました。本末転倒。なんか変な癖ついちゃってるなぁ。


あと、明日というか今日は横浜アリーナのハロプロライブに行って来ます。
昼の部夜の部両方見るんですけど、2回ともアリーナの後ろの方。
なので、まぁ今回はおとなしく眺めてます。
やっぱ、「We're Alive」と「さあ!恋人になろう」が楽しみだ。


 2/15 10:30  噛み噛みなっちかわいい
ホワイトデーっていう日の存在は、バレンタインデーの魅力を半減させてると思います。
どうも。いばらぎです。

いや、返すのが嫌とかいうよりも、そこに「お返し」っていう俗世間的な匂いをつけることによって、バレンタインデーのファンタジー感をそこなってるって感じがして。
そんな気しませんかねぇ?

さて、昨日はやっぱ「うたぱん」ですね。「うたばん」ではなく「うたぱん」。「ば」と「ぱ」のフォントが似てるのでどうでもいいような気がしてきました。

まずはメロンさんのメジャーな番組初登場がドキドキだったわけですが、まぁまぁよかったんじゃないでしょうか?
モーニング級を期待するのは無茶なわけでして、でもそれなりに面白かったです。
以前太陽とシスコムーンのマネージャーさんが、彼女達の3回目のうたばんでのトークの出来を「次回につながるいい空振りができた」と評した事がありましたが、そんな感じだったんではないかと。
空回りはしてましたし、貴さん中居君がひいているところもありましたが、それでもいいスイングはしてたなぁと思います。
あれなら次回につながるんじゃないですかねぇ。
ちなみに、太陽とシスコムーンはそれが最後のうたばん出演だったような気もしますが、それについては忘れます。

それよりも、歌収録の方法にかなり問題があったと思います。
あの観客を見せちゃいけないんじゃないか。あれを見て、やっぱこんなやつらがついてるグループのCDなんか買えないって思った人は相当数いると思うんですけど。
モーニングにしてもそうなんだけど、TVの歌収録にオタは入れるべきじゃないと思う。
僕はああいう馬鹿騒ぎをしてるファンがいけないって言っているんではないです。あの場所にいたら僕も似たような動きをしてると思うから。
ただそういうのをTV番組で流すのはマイナスだと思うんですよね。

あとモーニングに関しては、もうね、すばらしいの一言。
こういう手できましたかぁ。
MCとの絡みは再来週の本編があるわけですし、じゃぁ今回はとりあえず娘だけで雑談でもさしとけと(^^;
それを貴さん中居くんはいつくるの?辻加護新メンは?みたいな演出もくわえつつ、楽屋裏のタレントさんの姿、素のモーニング娘。を視聴者に見せてあげようと。
素晴らしい企画でした。これはオタ以外な視聴者にとっても結構新鮮でおもしろかったんじゃないかなぁ。

そしてそれに答えれる娘。も素晴らしい。
この企画は途中までは、あの6人へのだまし企画で、でも途中でなんとなくそのことに気配で気づいてそれでもだまされてるフリを続けてるのかなぁって思いながら見てたんですが、最初からそういう設定だったんですね。
にしても、台本なんかほとんど無いようなものだったろうし、そんな中で笑いにも走りすぎず、いかにも「楽屋トーク」感をしっかり醸し出せていたのは、かなり評価していいんじゃないかと思います。辻加護や新メンにはこういうのは難しいだろうしね。
特に石川さん頑張ってましたねぇ。好感度かなりアップ。
鳥がいないとどうにもならない話はかなりおもしろかった。

今日はモーニング娘。がますます好きになりました。
あと、また少しぷっくらしてきた吉澤さんがすごくかわいい。
(どうでもいいことですが、吉澤さんが辻加護たちを呼びに行って、その後ご飯食ってたっていいながら戻ってくるシーンの間に、自分の席に座っている画がありますね。これは最初戻ってきた時、話の途中だったから一旦席についたけど演出上あれだからもう一回戻ったんでしょうかね。そんな吉澤さんもかわいい)


 2/14 11:55  ハロプロ証券取引所2部
メロンの新曲「さあ!恋人になろう」を買ってきました。
この曲すごくよくないですか?僕はすごくいいと思うんですけど。前曲「This is 運命」よりも好きといっていい。
振り付けもいいし、PVもよかったなぁ。

TVCMもばんばん打ってるし、他にも色々プロモーション活動にお金をかけてもらってるみたいで、今回でメロンはプチブレイクするんじゃないかなぁ。オリコンウィークリー初登場12位くらいにはいくんじゃないかとか思ってます。うたばん次第ではTOP10もあり得るんじゃないかと。
そう考えると、今日のうたばんのモーニング娘。の出演は、メロンの時に視聴率を上げておくための顔見せなのかな。歌わないみたいだし。

まさにUFA総力をあげてのメロンブレイク計画の真っ只中。
さてどうなるか?非常に楽しみ。
ただこれでこけたらメロンはもう・・・・・・いや考えるまい。
きっと大丈夫。今がメロン記念日の買い時だ!


 そやで、今が買いや。間違いない。
 ちょっとぉ、中澤さん。チャーミーより先にしゃべらないでくださいよぉ。段取りがあるんですからぁ。
 うっさいなぁ。ほな、はよしいな。
 もう・・・。(気を取り直して)はい。カメラさんこっち向いてくださいね。よし。行きますよぉ・・・・。キャスター!それは働いている量のわりには給料が安いので、株で一儲けをたくらむ17才の美少女。どーもー!チャーミー石川でーす!というわけで、今日のスーパーモーニング娘。サテライトはギャンブル性の高いハロプロ2部市場の特集です。おとなりは、「世の中ゼニや」でおなじみの証券アナリスト中澤裕子さんです。中澤さん今日もよろしくお願いします。
 おう。わたしにまかしときや。一儲けさしたるで〜。
 では早速市況を見てみましょうか。このようになっておりますね〜。

現在の株価(ハロプロ証券取引所2部2/14午前発表)
-----------------------------------------------
平家重工      620 (-50)    リリース無く下降気配
稲葉物置      77 (+23)      アイさが報道を受け乱高下
アヤカ石油     590 (+100)    買い気配
ミカ製薬       560 (+50)    同じく買い気配
レファ建設      18 (-40)    ストップ安
りんね牧場     990 (-110)    続落
あさみ乳業     530 (-50)    売り気配強し
里田興業      190 (+10)    動きなし
村田製作所     1340 (+300)  急伸。上場来最高値。
斉藤紡績      1110 (+370)   同じく好調。
大谷ファクトリー  1070 (+310)   買い気配強し。
柴田ソフト      2300 (+290)   続伸。
前田ミュージック  38 (0)      動きなし
松浦電力      9450 (+110)   別格。
藤本自動車     450 (+10)    材料無く小幅な値動き
-----------------------------------------------

 いやぁメロン関連株がものすごいいきおいで伸びてますね。
 新曲がリリースされ、今日から出演ラッシュもはじまるしね。これは早めに買っておかなあかんのちゃうかな。
 という事は、まだまだ伸びると。
 そや。親会社からも強いバックアップも受けてるようやし。今のうちやで。家中にある家財全部質にいれてでも買え!
 ほう、これは心強いコメントですね〜。あと、目立った動きとしてはココナッツ関連株ですね。脱退の噂でレファ建設は大暴落ですが。
 そやな。まぁこれはしゃあないやろ。こんな株もっとったやつが悪い。日本語覚えようという気が全く感じられんかったとこを見ても、これは必然の出来事やってん。
 厳しいお言葉ですね。ただ逆に新メンバー効果を期待して、アヤカ石油、ミカ製薬が上げているという。
 市場の反応はもっと厳しいな。
 厳しいといえば平家重工ですよね。松浦に加えメロンにまでブレイクされたら、立場なさ過ぎですよね。
 あんたかわいい顔して恐いこというなぁ。
 かわいい?(嬉しそう)
 (無視)大丈夫や、あそこは昔からそうやってん。モーニングがデビューして以来ず〜っとそういう立場にいながらそれでも頑張ってきたんや。これくらいではめげへんで。いつかやってくれるはずや。
 じゃ、平家重工株も買いですね?
 ・・・・いや、それはちょっと・・・あんまり。
 ・・・・えっと。さてメロン関連以外で、中澤さんの方から何か今日のおすすめの株とかないでしょうか?
 そ、そうや。それ!え〜、松浦電力はちょっと上がりすぎて投資リスクが大きいし、となると藤本自動車あたりが狙い目なんちゃうかな。新曲がでたりしたら、また新しいもの好きのファンがどわ〜っと来る思うねん。その後どうなるかはわからんけどな。一時的には間違いなく上がるやろ。
 なるほど〜。今のうちにたくさん買っておいて、新曲がでて値があがったときに一気に売ると。
 そや。それが株を使ったマネーゲームの醍醐味やで。
 あれはどうですか?カントリー関連株。石川梨華ちゃんがまたレンタルされるそうで、チャーミー的にはまた期待できるんじゃないかと思うんですけど。
 は?石川梨華?あかんあかん。
 (カチン!)何がいけないんですか!(怒)
 もう3回目やろ。いいかげん市場も飽きとるわな。どうせやったら、カントリー娘。に高橋愛(モーニング娘。)とかにした方が売れるんちゃうかなぁ?
 な、な、な、なんて事を〜。梨華ちゃんはあんな新人の小娘よりも全然人気あるんですよ!!
 それも今のうちちゃう?高橋のほうが若いし、なにより圧倒的に歌がうまいからな。
 な、な。中澤さんにそんなこと言われたくないですよ。もう三十路で、歌だって全然うまくないくせに!!
 なんやとわれ(怒)
 しかもぺちゃぱい!
 (プチッ!)・・・・殺す!!

(画面暗転。番組強制終了)
 


 2/14 2:50  Let's go to Haneda.
昨日の日記で「ターン」っていう映画のことを書いたのですが、なんと、その映画で牧瀬理穂とともに主役扱いだった人物がスポーツ新聞各紙で市井オタであることをカミングアウト。
いやぁ、あまりのタイミングにビックリしました。

彼の名は中村勘太郎。中村勘九郎の息子で、将来の歌舞伎界を背負ってたつ人らしい。
なんかCM撮影をやった報告とか言う、まぁ親の七光りで話題、とか言うまったくどうでもいいニュースなのですが、その中の彼のコメントがすごい。
「飲むとカラオケ。よく歌うのはモー娘です」
「秘密ですけど、ソロになった市井紗耶香の大ファンです」
なにが秘密なんだかよくわからないが、これは相当のオタですよ。
だって「大ファン」ですよ。よっぽどじゃないと「大ファン」なんて言葉は使わないものです。しかも「秘密ですけど」などという嫌らしい枕言葉つき。
ひょっとしたら、市井系ホームページとか運営してかねないいきおいですよこれは。

あれだなぁここまで頑張ってアピールするからには、絶対狙っているとしか思えない。
TVで共演とかした日にはアプローチかけてくるのは必然だと思うので事務所さんは是非そのあたりを考慮して鉄壁の防衛網をはってもらいたいものです。
タダでさえ市井ちゃんは脱アイドル指向が強いので、むしろ積極的に恋愛には向かっていきそうだし。

そういえば、映画の中で、別の世界に居る牧瀬理穂とバーチャルデートをほとんど妄想の中でするみたいなシーンがあったなぁ。
そんなの、もろにモーオタが毎日やってることだよなぁ。
彼のあのシーンの演技がすごくはまってたのは、そういう理由だったのか(断定)

彼くらいだったら、うちのサイトもチェックしてるかも知れない。
のでメッセージ。
「市井ちゃんの名前を出してくれてありがとう。ターンの演技は好感もてましたよ。本業の方はがんばってくださいね」
(オチ無し)



あと、矢口の写真集があまりに出来がよかったのでついつい買ってしまった。
いやぁすっごくいい。市井のやつの数倍いい。
市井の写真集もこういうのだったらよかったなぁ。
ちょっとエッチな写真が”ちょこっと”だけあるから、故にそれが引き立つってのがこの写真集をみればよくわかる。


 2/13 2:30  ちゃっ、ちゃっあ♪
大阪のラジオに市井ちゃんが出演していたらしいです。


太った?

市井ちゃんの亜寒帯トーク聞きたかったなぁ。
なかなか炸裂してたそうな(参考:市井の空

----------------------------------------
おとといの日曜日、東京国際マラソンがありました。
で、マラソン好きな僕はわざわざ沿道で見てました。
これがね、なかなかおもしろいんですよ。特に雰囲気がいい。
おすすめは都会の大会の開始5kmくらいの地点。
選手達が通る時間が迫ってくるにつれて、徐々に車が少なくなっていくわけですよ。
で、あるとき、ぴたっと車の流れが止まる。
普段は車がぶんぶん走っている騒がしい都会の真っ只中が、突然すごい静寂につつまれるわけです。
このときの雰囲気がすごくいい。

で、やがて人の歓声が道の先から徐々に聞こえてきます。つまり先頭集団が近づいてきたわけですね。
で、先導の白バイやら、TV局の車やらがまず通って、その後に先頭集団がわーっと来る。
すると「がんばれー」って声がそこかしこからかかりだす。手旗がパタパタ振られる音がまた独特でいい感じ。
とはいえ車の音とかはほとんどしないので、選手の走る足音と、声援、そして手旗の振られる音だけが空間を満たしている。
普段はほとんど感じることの無い気配に満たされる。

やがて先頭集団が行き過ぎると、また静かになる。
そして少しすると今度は第2集団がやってきて、わーってなる。
そしてまた静かになって今度は第3集団・・・・

大体いつもは第3集団あたりに最後の選手がいて、その後末尾についている警察の車が来るはずなんだけど、今回は第3集団が去った後もなかなか末尾の車がこない。
おかしいなって思ってしばらく待っていたら、だいぶ遅れて一人の選手がやってきた。
足をガチガチにテーピングで固めて、足をほとんど引きずりながら、すごく痛そうに走っていた。
足のテーピングを見ても、彼はこうなることは分かってて走り始めたんだろうな。
ああいうのは生で見ると余計感動してしまう。
彼は完走できただろうか?ゼッケンとか見てなかったのでわからないが、おそらく無理だっただろう。

やがて最後尾の選手も僕の前を通り過ぎ、信号をこえて行った。
すると彼が信号を超えた直後、交通規制が一気に解かれ、車がびゅんびゅん走り始め、一瞬にして、普段の光景に戻った。
この変化がまさに一瞬。夢からたたき起こされたかのように、本当に一瞬にして世界が変わる。
実はこの瞬間がすごく好き。
この瞬間がある限り、僕はここでマラソン大会を見つづけると思う。

----------------------------------------
で、そんなマラソン大会なんかの時に感じれるような、普段と違う世界を感じられる映画で「ターン」っていう邦画があります。
去年の秋に公開されたものなんですが、主役の牧瀬理穂が自分以外の人が誰もいなくなった世界にまよいこんでしまうという話。
家とか店とかはそのままなのに、ただ人だけがいなくなった世界。
そんな世界をうまく映像表現していてなかなかおもしろい作品でした。
そろそろレンタルされるんじゃないかな。ひょっとしたらもうされてるかもしれません。

----------------------------------------
リンクを追加して整理しました。
新たに増やしたリンクを簡単に紹介します。

コスモクルーズ
いまさらながら追加。爆音かぁ。行ってみたいかも。

吉澤ひとみ(16)について考える
僕は不勉強なのでこのサイトの存在もつい最近知った。知ってよかった。

hiro BRILLIANT
市井ちゃんも好きな人のhiroサイト。ここの日記なんか好き。
市井とhiroの共通点は、二人ともあやうい雰囲気をもってるところかなぁ。

日曜の朝
内容が充実してる上、恐ろしく更新が頻繁な情報系サイト。いつ寝てるんだろう。

VIVID GREEN
市井ちゃんサイト。さや語録はついついにやにやしながら読んでしまった。


 2/11 23:15  いろいろとロケ地めぐり
前回の続きで土曜日編パート2です。
色々と萌えポイントに行ってきました。

ボウリングの後は、雷蔵さんと合流してゆかりの地巡りへ出発。
雷蔵さんは待ち合わせに遅刻してきたのですが、その理由が「原宿で高橋の写真に見とれてた」とかなのでもうどうしようもないダメ人間であることを再確認しました。
高橋の写真をいっぱい買ってきてました。それがめっちゃかわいいの。

で、めざすは高田馬場方面。
モーたい。の数少ない名作の一つ、石川吉澤コンビによる「止まれ」と
伝説のフジの辻スペシャルのCASAに行ってきました。
それに関してはレポにしましたので、よろしければご覧くださいませ。

「止まれ」&辻スペCASA レポ


で、予定ではこのままジョイポリスに行くつもりだったのですが、まだ結構時間があったので、急遽グッディクラブにいくことにしました。
正直それほどの店でもないし、前回行った時にも、もう来ることはあるまいと思っていたんですけどね。
サガっていうのかなぁ。
なお、前回行った時はガラガラだったのに、この日はけっこうお客さんがいました。
大丈夫。まだつぶれなさそうだ。
普通のファーストフードショップとは明らかに客層が違うのがおもしろいですね。
(なお、FCの会員証をずっと見せびらかしながら、店員や見ず知らずの客に話し掛けまくっている謎のお客さんが1人いました。彼はいったい???)

なお、下の画像はそのグッディクラブでトレイの上にのっている紙なのですが、その中の加護ちゃんが死ぬほどかわいいのでキャプチャーしました。


全体図。折り目つけちゃった(^^;


この加護ちゃんはなんだ。信じられん。神域。


さて、このグッディクラブは、以前はフランス料理屋でして、ドラマ「モーニング娘。のへそ」のロケ地として使用されていた訳ですが、今回、その近くのへそドラマのロケに使われた公園にも行ってきました。
予備調査不足のためちょっと失敗したのですが、一応レポ化しておきました。

へそドラマ2部ロケ地レポ


で、次にやっとジョイポリスへ。
正直このころにはもう疲れてました(^^;
そいで、モーニング娘。アトラクションの2回目を体験。
やっぱりこれはいいですね。楽しい。でもさすがに2回もやればもういいかな。

そして最後は晩飯ということで月島にいってもんじゃ焼き。
やたら混んでて、なかなか開いてる店がない状況のなか、やっと1件見つけたのですが、その店の名が「おしお」
パスしました。


とまぁ、土曜日は大変つかれたけど充実した1日でした。
来週はいよいよ横アリライブ。本当、モーオタは休む暇がないよなぁ。


あとは、このサイトのリンクを増やしたり整理したりしなくちゃ。
返事してないメールもたくさんあるし。
今日中にできるかなぁ。がんばろっと。


 2/11 18:40  萌えボウリング
本日2回目の更新はおととい土曜日の話です。

えっと、この日はまだジョイポリスに行ったことの無いモーオタ友達をジョイポリスに連れて行こうって感じで話が始まりまして、だったらついでに色々ゆかりの地に行こうってことで色々といってきました。

最初に行ったのがボウリング。
で、僕らのやるボウリングは狂ってます。
まず名前。いつも後ろから名前をみられたら恥ずかしいような名前を入れてます。
この日はかなりおとなしめで、僕は中澤、他の2人は矢口と吉澤って入れてやりました。(前回は「あいぼん」と「のの」でやってた)
あと、10ピン差ごとに生写真を一枚獲得できるというルールでやっているのですが、もう最近は恥じらいもなくなってきて、机の上に賞品の生写真を堂々と置いてるし、レーンに向かって圭ちゃんの写真を立てて「呪いにかかれ〜」とか呪文をかけて遊んだりしています。これが結構効果あるんでおもしろいんですが(^^;
で、こんなきもい集団が、なんかやたらうまくて、みんな平均で180前後のスコアを出してるという。こりゃ傍から見たら不気味きわまりないよなぁ。
この日はほとんど3人引き分けでした。

せっかく話にでたので、生意気にもここで一つだけボウリングのアドバイスなど。
多分一番手っ取り早く効果がある方法っていうのは、投げる時の狙いのつけかたかな。
ほとんどの人はピンを見て投げると思うんですけども、もっといいのはレーンの投げるラインのある場所から2,3mくらい先にある「スパット」っていう矢印を目標にして投げることです。
ピンじゃ狙いをつけるのに遠すぎるし、あごが上がってしまうのであんまりよくないんですね。なので、このスパットの右から2番目とか、1番目と2番目の間とかを狙うようにすると、慣れるとすごくコントロールが安定してくるんですよ。
もちろん、最初に立つ位置も決めておいて、ここから走り出して、あそこを狙えば真ん中に行くみたいなのを覚えていけばいいんです。
これはスペアを取る時にもいえることで、一番右のピンをとるにはどう狙うとかも覚えていく。
多分それでちょっと練習すれば、けっこう変わってくると思います。
うまくなりたい人はちょっと試してみてくださいな。200以上をしょっちゅう出せるような人でピンを見て投げてる人はほとんどいないです。

ボウリングといえば、メロン柴田やカントリ−あさみがよく行ってるらしいっすね。10ゲームとか一日で投げるらしい。
で、柴ちゃんは最高166とか出したことがあるそうな。女の子でそれはすごい。
アイさがでフットサルやってるところみても、柴田は結構運動神経がよさそうでなんかいいっすねぇ。
石川みたいなドン臭そうなかわいこちゃんもいいけど、運動神経のいいかわいこちゃんもいいなぁ。
(つまりかわいこちゃんならなんでもいいという結論になってしまうのか(^^;)

ボウリングの後のことはパート2へ。


 2/11 11:45  今日はあと2回ほど更新するつもり
CDTV−NEOの市井ちゃん鎌倉紀行企画

感想タイプA:
あぁもうかわいい(*^^*)
かわい過ぎる。
特に踏み切りのシーンのちょっとぶーたれた感じの表情?
あそこはもう最高級にかわいかったなぁ。
全体的にしゃべりがぶっきらぼうな感じで、そこがまたなんか新鮮でよかった。TVカメラなんか無くて、友達とかとプライベートで歩いてる時はこんな感じなんだろうなぁ。あれが素の市井ちゃん。いいないいな。
となりで歩いてるのが僕で、デートしてたりする時もこんな感じなんだよきっと。むふふ(*^〜^*)
何はともあれ後半が楽しみなのだ。

感想タイプB:
なんかさぁ。市井ってこんなおばさん臭かったっけ?
あと、ちょっとしゃべりかたがぶっきらぼうすぎて、あんまり好感湧かないよね。TV意識しろとは言わないけど、もうちょっと折り目はつけるべきじゃないの?それにあの猫との会話はどうよ。エセ関西弁プラス変な猫なで声。普通の人はひくでしょ。
話す内容も、いつも同じな気がするし。もうちょっとトークに幅を広げるべきじゃないかなぁ。
これじゃぁ再デビューったって人気はでないんじゃない?


え〜、僕の感想はもちろんタイプAなのですが、
市井のことはある程度知ってるけど、特に好きではないって人が見たらタイプBの感想を持ってしまうのではないかなぁって思いました。
でも、そんな影響力のある番組でもないだろうし、僕みたいな全肯定オタから見たらあのぶっきらぼうな感じは、すごく親近感が持ててよかったです。
まぁあれは確かにアイドルではないよね(^^;どっちかというとアーチストだ。

でも、こうやって市井の露出が増えていくのは本当嬉しいな。
1年半待ってて良かった。
市井卒業以降は、ずっと加護ちゃん加護ちゃんって言ってたんですけど、やっぱ市井は僕の中で別格だなぁ。なんか充実度が違う。
これがLIKEとLOVEの差というやつなのか。