石川吉澤作「止まれ」&辻スペシャルのCASA レポ (2002/2/9)


この2つは近い場所にあるので一緒のレポにします。


まずは石川吉澤作の「止まれ」
これは2001年の11月22日放送の「モー。たいへんでした」にて、
石川と吉澤が道路に「止まれ」という交通標記を書くという企画のものです。
モー。たいはつまらない企画が多いのですが、これはめずらしく当たりでしたね。
モノが公的なものだけに、失敗の許されない緊張感の中で
石川、吉澤が必死にやっている様がすごく見ごたえのあるものでした。
失敗した時の吉澤の表情とか、すごくよかったなぁ。
(人の失敗をみて喜んでいるのもあれですが(^^;)


で、実はこのロケ地。探す必要が全く無かったんです。
というのは、以前僕はこの「止まれ」が書かれた路地から100mも離れていない
超近所に住んでたんですよね。
以前といってもたった1年かそれくらい前のことです。
なので放送が始まってすぐに、「あれ!?下落合じゃん」ってすぐにわかったっていう。
自分が住んでいた場所でそういうロケが行われていたっていうのはすごく嬉しくて
興奮しながら見てました。
引越しせずにそのまま住んでいればよかったなぁとか思いながら(^^;


で、その思い出の地に今日ひさびさで行ってきたわけです。
場所は新目白通り沿いの路地で、高田馬場駅と西武線の下落合駅の間くらいの場所。
で撮ってきた写真がこれ。





なんか、落書きがされているって噂で聞いていたんですけど、
僕が行った時はそんなことはありませんでした。
上書きして消したんですかね?
でも、吉澤が失敗した「れ」のところは、やっぱり異様に文字が厚かったりして
吉澤の失敗の面影が残っていて感慨深かったです。
で、とりあえず、なでなでしておきました(^^)




次に辻SPのCASAに向かいます。
「止まれ」から新目白通りを北西に上って、距離で1.5kmくらいかな。
同じく新目白通り沿いにあります。
歩きだとそこそこかかるかもしれません。
南長崎駅まで電車で行った方がいいかも。


CASAがそこにあることは下落合に住んでいたころから知ってて、
その裏にあるゴルフの練習場にはよく来てたにもかかわらず
ここが辻SPのCASAだとは最近まで知りませんでした。
まさかそんなことがあるなんて考えもしなかった。
ただ前橋のライブでの帰り道で通りかかったときに、
辻SPのCASAに似てるなぁって話になって、で、ネットで調べたら
どこかのファンサイトでそこが当たりだってわかったんです。
いやぁ、迂闊だったなぁ。
もっと早くにわかっていたはずなのに。
ってか、引っ越すべきではなかったな(^^;


で、遂に今日、初めての入店。
さぁここから、大きな問題である「席」です。
辻の座っていた席に座りたい!!

まず店員さんに「喫煙、禁煙どちらになさいますか?」と聞かれました。
すばやく辻が座っていた場所を発見し、そこが禁煙コーナーであることを確認して
「禁煙で」と答えます。
このあたりは我ながら見事なチェックの速さだった(^^;
ところが、
「ただいま禁煙は満席ですので、喫煙席でもよろしいでしょうか?」
う〜ん・・・・・困った。
正直禁煙を待って、少しでも可能性にかけようかとも思ったのですが、
他にももう一組禁煙を待っているらしいお客がいたので、やむなく
「ええ。いいです」
と答えました。
このあたりは執念が足りないかなぁ。
で、辻席は見えるものの、ちょっと遠い席に案内されてしまいました。
残念。

んで、例によって色々写真をとってきました。
まずは外観。

ねっ。一緒でしょ。

んで、内部からの盗撮写真(^^;がこれ。
歩きながらデジカメのシャッターを押したのでぶれてます。

この左の柵の奥が辻ちゃんたちが座ってたところ。

最後に駐車場。
ここで藤原組長とのコントが行われていましたね。




しかし、お台場からはずいぶん離れた場所なのに、
なんでこんなところをロケ地に選んだんでしょうね。
辻が働ける時間に貸切にできるファミレスってなると、
この辺りまで離れないとダメだったのかなぁ。
なにげに辻ちゃんの出身の板橋区に近かったりもしますが、
それは関係ないですよね(^^;

しかし、引っ越してなかったら「あの席」に偶然案内される時がくるまで
通い詰めるのになぁ。


あと、今回のことで辻SPを見直してみたのですが、これは本当よくできた番組でしたねぇ。
思わずまた最初から最後まで見てしまいましたよ。
岡女といい、13人がかりの紺野SPといい、フジが作るモーニングの特番はすばらし過ぎる。
作りこみ過ぎて、娘の素が見えないっていう批判もあって、
それもわからなくはないですが、でも、モーニング娘。のメンバーの個人のキャラを
よく研究して、それぞれのキャラに絶妙の配役をふっていると思うんですよね。
だからすごく楽しめる。

次も期待大です。

戻る