へそドラマ2部ロケ地レポ フランス料理屋と近くの公園 (2002/2/9)


2000年の前半頃は、東京の人間には毎日夕方に至福のひと時が流れていました。
そう「モーニング娘。のへそ」という番組があったのです。
毎日5分だけでしたが、美少女教育や美少女日記よりもはるかに
密度の濃い時間が流れていました。
あのころはよかったなぁ(^^;


で、そんなへその一企画に「モーニング娘。の愛物語」がありました。
今回はその第2部の舞台であるフランス料理屋とその近くの公園にいってきました。


まずはフランス料理屋。
店の名前は「ベルブテーユ」でしたっけ?
まぁなんかよくわからないフランス語の店です。
え〜、これはなんということはない、ハロプロ公認ショップ「グッディクラブ」です(^^;
あまりにもあれなので、写真はとってません。
場所も書く必要はないですよね。


改装したのは半年前くらいで、
それまでは本当に「ベルブテーユ」というフランス料理屋でした。
1年位前にオタ友と2人でいったのですが、
いい年した男が2人で入るような店ではなかったのでちょっと恥ずかしかったですね。
でもやっぱその店は、へそドラマの舞台そのまま(まぁロケ地なんだから当たり前)だったので、
すごく楽しかったです。
市井、矢口、保田、後藤、平家の5人の残像を店の中に追いながら、
高くて、おいしいのかどうかもわからない料理を食べていました。
雰囲気も良くてもう一度来たいなとおもっていた店だったので
このようなオタの社交場みたいな店に変わってしまったのは
正直とても残念です。


で、今日は、そのオタの社交場でかるくご飯を食べた後に、
その近所にあるはずのロケに使われた公園をさがすことにしました。
平家、市井、保田、矢口の4人で公園で弁当をひろげて食べているところに
家出娘役の後藤がふらふら公園に入ってきてサンドイッチをもらうっていう
シーンがあったんですね。
それがどうみても、店の近所っぽいので、絶対にこの近くにあると思ったんです。


で、まずは地図をチェック。
すると、店の近くには遊歩道沿いに2つ公園がありました。
その公園は遊歩道沿いにあるようにTVでは見えたので、どっちかなハズ。
で、けっこう小さい公園だと思ったので、小さい方の公園に向かいます。


そして店から歩いて約200m・・・ありました。
もうこのあたりの嗅覚はばっちりです(^^)


さて、公園はここで間違いないのですが、みんなが座って弁当を食べていた椅子が
2組ありました。どっちかわかりません。
正直、今日はここに来る予定は全く無かったので、
予備調査をしてないのでドラマでの景色がちゃんと頭に入っていないのです。


で、とりあえずこっちだろうと思ったほうを写真にとってきたのですが、
家に帰って調べてみたら逆でした(^^;;
あぁ馬鹿だなぁ・・・机があるほうに決まってるじゃん。
さらに馬鹿なことに、その外れの方の椅子に座って、
「これが市井が座っていた椅子かぁ。むふふ」とかいって喜んでいたのです。
とほほほ・・・・



ロケに使われた公園。
真ん中の椅子は、ドラマでは画面奥の方にうつっている。
市井達が座っていた椅子は写真の右10mくらいのところ。



ふらふらしていた後藤を矢口が呼び止めた場所。
公園内。
とりあえず後藤のようにふらふらしてみた(^^)



あれですね。ロケ地めぐりする時は、やっぱその景色をしっかりと
頭に焼き付けておかないとだめですね。
今回はそれを痛感しました。
いつかリベンジに行きたいな。
でもそうすると、またグッディクラブに行くことになるなぁ(^^;


戻る