そらみたことか > 2002年4月 前月翌月


そ ら み た こ と か


レストラン子午線
2002年4月4日(木) 
第二神明道路・明石サービスエリアにあるレストラン。 でも東経135度子午線とはちょっと離れていて、第二神明道路を2〜3km東へ走ると、 「東経135°日本標準時 子午線」と書かれたゲートがあります。 といっても、車を運転しながら撮影するわけにはいきませんので…。

日時計
2002年4月4日(木) 16時03分 
レストラン子午線の南に大きな日時計がありました。 説明板には、 「日時計の針(柱)と時刻盤は春分の日(秋分の日)を基準に配置しています」 なんて書いてあります。 たぶん均時差のことを書きたかったんだろうとは思うのですが、 均時差がゼロになるのは春・秋分じゃないですね。

子午せん
2002年4月14日(日) 
なんだか明石ネタ続きですが、明石の人丸HSというところが販売している煎餅で、 表面に日本地図と東経135度子午線が描かれています。 箱には「東経135度線は、北極を起点としてシベリアのヤナ湾… −京都大学観測班」 という子午線の説明と、なぜか古地図が書かれています。

久しぶりに淡い暈
2002年4月19日(金) 17時44分 
ここのところ忙しいせいか、それとも何も見えない状態の空が続いているのか…。 でも、太陽の上から左にかけて、うっすらとですが久しぶりに暈が見えました。 もう太陽は西の空低くなって、かなり雲に隠されてきていたので、 すぐに見えなくなってしまいました。

昨日に続き太陽の暈
2002年4月20日(土) 14時46分 
どうも一度暈が見えると、何日か続けて見えることが多いような気が…。 昨日に続き、今日も太陽の内暈が見えました。 太陽の上が濃くしかも円より少し平べったい気がしたので、 外接ハロかと思い太陽を中心にして写真を撮ってみたのですが、 きれいな円になっているようです。

テルミン
2002年4月20日(土) 
たまたまテルミンのデモ演奏に出くわしました。 演奏しているのは Rom・Ciaki(ロム・チアキ)さんという方で、 演奏中は目を閉じているようでしたが、微妙な手の動きが見事でした。 テレビや…そういえば映画まで見に行ってしまいましたが、 生で演奏を見るのは初めてですねぇ。

朝からきれいな内暈
2002年4月23日(火) 08時24分 
今日は朝からきれいな太陽の内暈が見えていました。 月もだいぶ丸くなってきていますから、もしかしたら夜中に月暈も見えていたかもしれません。 とりあえず、あわただしい通勤途中の一コマ。

内暈と接する上部タンジェントアーク
2002年4月23日(火) 09時16分 
今日の暈は、上の方と下の方が明るく、虹かと思うほど色もくっきり出ていました (写真では露出オーバーで、ほとんど色が出ていませんが…)。 よく見ると、暈の上の方には、 円形の暈に楕円弧状の上部タンジェントアークが接しているのがはっきりわかります。

暈を横切る2本の飛行機雲
2002年4月23日(火) 10時57分 
暈と言えば、「月が暈をかぶると雨が降る」といった言い伝えを聞くことがあります。 今日はその通りの下り坂のお天気で、暈を横切った飛行機雲もムクムクと太っていきました。 午後にはだんだんと雲が厚くなって、その分暈が見えづらくなっていき、 夕方には暈は消えてしまいました。

月の内暈と外暈?じゃない?
2002年4月25日(木) 23時34分 
ちょっと淡いですが今夜は月暈が…と思ってセミ魚眼を使って写真に撮ってみると、 なんと内暈の外側にもう一つ大きなリングが…!? まさか外暈?と思いつつもアングルを変えたりセミ魚眼をはずしたり…。 するとセミ魚眼をはずすと全く写らない。 どうやらレンズのゴーストのようです。

今日も見事な内暈
2002年4月27日(土) 12時48分 
ここのところ続けさまですが、今日も朝から太陽の内暈が見えていました。 お昼頃には、23日と同じように 暈の上下の部分が明るく色鮮やかになりました。 下の部分をアップしてみると、 まるで虹が逆さまになったのかと思うくらい…。 やはりタンジェントアークが重なっているんでしょう。

環水平アーク
2002年4月27日(土) 13時00分 
きれいな暈が見えた23日に大阪で環水平アークを見た人がいるらしいので、 今日はどうか…?と太陽が高い時間帯に注意していると、見えました! 暈の下の部分からさらに暈の半径分ほど下に、虹色の帯が。 写真ではほとんどまっすぐですが、実際には下に膨らんでいる感じでした。

火・水・木・金・土
2002年4月27日(土) 19時26分 
夕方にはきれいに晴れて、西の空にまず金星、高いところに木星、金星の左上に土星、 そして低い所の水星と土星の右下の火星もなんとか見えました。 デジカメ本体のレンズだけだとかろうじて写りましたが、 セミ魚眼をかぶせて撮ったこの写真では火星と水星がわからない…。

トップページへ戻る 前月翌月