そらみたことか > 2002年3月 前月翌月


そ ら み た こ と か


太陽の暈
2002年3月3日(日) 14時50分 
今日は暈がはっきり見えたので、セミ魚眼のレンズをかぶせて全景を撮ってみました。 上端がちょっと明るくて少し平らな感じもしたので、 少しタンジェントアークが重なっているのかもしれません。 「太陽や月が暈をかぶると雨が降る」と言いますが、明日の天気予報は晴れ。

UFO? 新彗星?
2002年3月5日(火) 01時14分 
空を見上げると、頭の真上付近になにやらぼんやりとしたものが…。 まるで新彗星?って感じなんだけれど、そんな情報は聞いていないし…。 500mほど離れたビルの屋上の看板を照らすライトが、 星が見えるくらいの薄い雲に映っている…のかなぁ。

青空に光冠…は見えず
2002年3月9日(土) 10時47分 
この季節、薄雲が全くない青空でも花粉による光冠が二重・三重に見えるらしいのですが…。 今日も快晴で花粉の予測も「非常に多い」というのに、全く光冠は見えません。 どうやら、大阪は関東より花粉がかなり少ないようです。 ホッとするやら、でもちょっとくやしいやら…。

地球一周
2002年3月11日(月) 17時54分 
愛車の走行距離が、40,075kmを越えました。 地球一周をどう決めるか難しいですが、 地球を回転楕円体で近似したIAU楕円体(1976)というので、赤道半径が6,378.140km。 2πを掛けて40,075.0355…kmですから、まぁこれで地球一周かな。

上部タンジェントアーク?
2002年3月12日(火) 13時22分 
今日は薄雲が拡がって、太陽の上に暈の一部が見えました。 でもよく見ると、円の一部というより、上下につぶれた楕円の一部のように見えます。 太陽高度が48度と高いので、 上部タンジェントアークが楕円形に見えているのかもしれません。

レインボーなブリッジ
2002年3月13日(水) 
長居公園という公園の植物園内の池にかかっている橋。 虹のようなとってもカラフルな色をしていますが、 橋の名前はレインボー…じゃなくて一文字橋でした。

曇り空に暈
2002年3月14日(木) 15時02分 
今日は「晴れのち雨」の天気予報。 午前中、薄雲が拡がっていたのですが、暈も幻日も見えず…。 ところが、午後になって影ができないくらい雲が厚くなってきたというのに、 太陽の右側から上にかけて暈が見えました。

黄砂
2002年3月23日(土) 
花粉が一段落したかと思ったら、ここのところ黄砂がひどいようです。 昨日も雨が降ったりやんだりで、 車のフロントガラスを何度も拭いても、すぐに白っぽくなってしまいました。 ボディも本当は紺色なんですけどね…(^^;)。

上弦過ぎの月に暈
2002年3月24日(日) 20時24分 
まだ上弦(3月22日)過ぎだというのに、月のまわりにきれいに暈が出ていました。 これなら、今日の昼間も何か見えていたのかも? 暈の右の外側の明るい星は木星、左の外側にレグルス、 下の方の暈のすぐ内側にはプロキオン、月のすぐ右にはカストルとポルックスが見えています。

暈とタンジェントアーク?
2002年3月25日(月) 13時11分 
昨夜の月暈はその後消えてしまったのですが、 暈ができやすい気象条件が続いているようで、今日は太陽の暈が見えました。 しかしよく見ると、太陽の右上では暈の外側に楕円が重なっているように見えます。 この部分だけタンジェントアークが重なっているのではないでしょうか。

満開
2002年3月25日(月) 
今年は桜の開花が非常に早くなっているそうで、近所の桜の木も満開になっていました。 4月までまだあと1週間もあるというのに…。 このぶんだと、入学式の頃には葉桜になっているでしょうね。

黄砂
2002年3月25日(月) 
真っ白になった車のフロントガラスから拭った黄砂。 セロハンテープの上にパラパラと落として、簡易顕微鏡にもなる単眼鏡で覗いてみました。 色収差などがあって、シャープじゃありませんが…。 画像の左右幅が約1.5mmですから、黄砂の粒ってずいぶん小さいんですね。

さんふらわあ号に沈む夕陽
2002年3月25日(月) 18時11分 
太陽を描いたフェリーに夕陽が重なりました。 さらに、明石海峡大橋の橋脚が太陽にかかっています。 でも、デジカメ+単眼鏡で写したのですが、ちょっとピンボケでした。 本当は池谷・チャン彗星を見ようと思っていたのですが、 この後西の空に雲が出て、見えませんでした。

3日続けて暈
2002年3月26日(火) 12時35分 
一昨日の月暈、昨日の日暈に引き続き、今日も日暈が見えました。 でも今日の暈はちょっと不安定で、 見えていたかと思うと、すぐ見えなくなったり、また見えたり…。

夕陽
2002年3月28日(木) 18時05分 
ちょっと見晴らしのいいところへ飲みに行ったので…。 でも、この後ちょうど日が沈む時には、乾杯前のあいさつで、 残念ながら写真を撮るわけにはいきませんでした。

まだらな光冠
2002年3月28日(木) 21時17分 
月に薄雲がかかって光冠が見えていたのですが、 うろこ雲のような感じの雲だったので、まだらな光冠になってしまいました。

トップページへ戻る 前月翌月